お気に入り・選抜映画感想日記
daya



 プラダを着た悪魔

監督 デビット・フランケル
出演 メルリー・ストリープ アン・ハサウェイ スタンリー・トゥッチ
   サイモン・ベーカー

人気&知名度の高い、ファッション雑誌業界。
ファションなんかより中身!と、豪語するジャーナリストを目指す新人アシスタントと、カリスマ編集長、その業界の話。&主人公の恋愛模様。


メルリー・スリープは、やっぱり最高ですね!
ゴージャスな、ブランド、ファションが見られるのも、うれしかった。

私は、もともと、この主人公のように「ブランド興味なし人間」なのですが
この映画みて、刺激されてしまった。
「ヴァンサンカン」と「ヴェリー」を購入してしまいました。<笑>
見ていて、楽しいです。
お高くて、買う気にはなりませんが。

編集長が、ダサイ青いセーターを着ていた主人公に「青」の成り立ちを
スラスラ話す場面に感動です。。
そーーか、こうして、流行や業界は成り立っているのね。。と。

個性的な俳優人もみんなよくて、お気に入り作品になりました。
あーー、観て楽しかった♪

2枚目役のサイモン・ベーカー、「マリーアントワネットと首飾り」でも、
目を引きましたが、どこか「ヨン様」みたいで、決して好みではないのですが、独特の色男ぶりが、いいですね〜。

スタンリー・トゥッチも、よかった〜。

☆☆☆☆


2007年09月11日(火)



 あるいは裏切りという名の犬

監督 オリヴィエ・マルシャル
出演 ダニエル・オートゥイユ  ジェラール・ドパルデュー
   ヴァレリア・ゴリノ

パリ市警庁。かつては親友でもあり、同じ女を愛した2人の刑事は、共に対立する部署のトップであり、「宿敵」として強盗団の事件を追う。
同僚に信頼も厚く昔かたぎの刑事、レオ、権力欲の強い刑事ドニ。
レオはドニの陰謀に嵌り犯罪者にされてしまう・・。実話。
地味だけど、じっくり引き込まれた、ランス映画です。
出演者はすべて、どこかで見たような俳優<名優らしい・・>ですが、私には、まったく「知らない」人ばかり。、、
でも、みんな魅力的だった。
すばらしかった!!
いかにも、フランス映画だなぁ〜・・・という、暗さ?と言うか、しっとり感が、とても、よかったです。
じんわり、涙しましたよ。
お気に入りの部類かもしれません。

それにしても、このタイトル・・なんか、センス悪いなぁ〜と思うのよね。
そりゃあ、解かりすぎるぐらい、解かるけどさ〜<苦笑>
タイトル通りの、話だから<笑>・・でもねぇ〜
安っぽい。。。
原題「36 QUAI DES ORFEVRES」の、路線でどうにかならなかったのだろうか・・??

☆☆☆


2007年09月09日(日)
初日 最新 目次 HOME