お気に入り・選抜映画感想日記
daya



 パピヨンの贈り物

シングルマザーを持つ少女は、いつもお留守番ばかり・・。
たまたま、同じマンションに住む、蝶の収集家である頑固な老人と友達?になり
蝶を探しに、ちょっとした旅に出るのでした


この頑固な老人は、過去に息子を亡くした苦い経験を持っているのだど、
とても、決して大げさに自分を攻めるわけでもなく心静かに前向きに生きています・・・。
その頑固じいさんの役がすばらしいのと、少女役が、絶妙に可愛い!

生意気でもあるのだけど、好奇心いっぱいで
純粋に、質問をなげかけるやり取りが素敵です。

全体的に、押し付けがましさが、まったくなく、
素直にポロリとさせられた作品。

最後の、歌も最高。

「老人と子供」  という、よく使われる題材ですが、絶品だと思います。

母親役が、すごい美人で・・私の憧れの「お顔」でしたわ〜。

2005年02月07日(月)



 ハッピーエンド

チェ・ミンシク

中流家庭。子供一人、マンション住まい。
失業中の夫、英語熟経営者で、不倫する妻、若い男・・。


「オールド・ボーイ」でおなじみの、ミンシクが主演です。

こんな風間杜夫が、やるような役もお似合いなんだぁ〜と、
「オールド・・」の、印象が強すぎる私は、驚いた!<笑>

<ネタバレあり>
でも、最後は、やっぱり、「強い!」
殺人事件になってしまうもんねぇ〜。
バイオレンスになると、妙にさまになっていて、「普通の夫」には見えないです
うーーーん。。。目つき、立ち居振舞いが、かっこよすぎ。<笑>

作品は、淡々としていて、ありきたりの週刊誌ネタになるような不倫劇なんですが、なぜか、ぐんぐん画面に引き込まれました。

ラストまじかのシーン、窓辺の妻と、ちょうちんが印象的。
「馬鹿者な妻」だけど、心情が伝わってくるようでした。

もしかして、私は、韓国映画と相性がいいのかしら??<笑>

かなり、面白かったかも。
何がって、うまく書けませんが・・。<苦笑>

オールド・ボーイの時は、「ミンシクさん」、全然シュミでなかったんですが、
今、ちょっと、気になってきてます<爆>

「祭り」に発展するかもです・・。けけけけ。

*「祭り」・・・・気になる役者の作品網羅。

2005年02月03日(木)



 殺人の追憶

村で起こった、連続変態強姦殺人。
犯人を探す、村の警官と、ソウルよりきたハイテク警官・・。



NYで言えば、女好きで暴力的なドメスティク警官と、FBIのエリートの連携捜査とでも言うのでしょうか・・・。

実際にあった事件だそうです。

最近、「オールドボーイ」から韓国作品に興味があって、見てみました。
雑誌「アエラ」の、サスペンス映画特集でも、評価が高いようだったし・・。

全然、なじみのない役者ばかり出ているの、
それがかえってリアリティーがあり怖かったです。
ほんと、雨の夜道は歩きたくないなぁ・・と。

後半まで、犯人がまったくわからなく、結構のめりこみました。
<だって、出てこないから・・。後半まで・・>

アエラの批評では、後半の「たね証し」は、緊張感がどか!と崩れ最悪・・みたいに言われてましたが・・そーでもなかったです。

でも結局、犯人は、謎のままなのかなぁ・・。
実際の事件でもそうらしいですが。

私は、うまく逃げたけど「奴」だと思うんだけど。。。???

よくよく、考えると、たいしたトリックもない、サスペンスなんですけど
見ている時は、充分に楽しめました。。。



2005年02月02日(水)
初日 最新 目次 HOME