コンナヒモアルサ


2004年08月31日(火) 台風ファミリー。

とりあえずお約束、と。
台風後処理の外作業で手がしょっぱくなりました。
海味って味見したくなります。
こんなことが言えるのも致命傷じゃなかったからで。
他所からしたら不謹慎かもしれなくて。
むっずかしーなぁ。や、なんとなく。
でも地元の友達に通過中にメールしたらみんなわくわくしてて笑った。
例に漏れず私もわくわくしてました。
実家にいるときと違って、怖いとか不安も混じるけどね。
生まれも育ちも台風銀座ですから。
相手は自然で防げるものでもないし。



2003年08月31日(日) ヒヤヒヤ、ヒヤの。
2002年08月31日(土) うの差。
2001年08月31日(金) 思ひ出。




2004年08月30日(月) 当たり年。

この歳になってもやってないことってまだあったんだねぇ。
遅番の時間になってもしばらく自宅待機だったよ。
意外とすることなくて暇だった。
タクシー出勤だったし。
通る前も通ってるときもだけど、やっぱり通った後が1番大変。
後始末、明日に積み残してしまったー。
とりあえず使える状態にはしてあるけど。



2003年08月30日(土) 当然の権利。
2002年08月30日(金) 代わり映え。
2001年08月30日(木) ごはんがごはんが。




2004年08月29日(日) 4箇所。

外から帰って玄関にいる時間てホント短いと思うのですが。。
一気に4箇所も蚊に刺された。
刺されてる現場は当然押さえることが出来ない。
明らかに鈍くなっているよ。
カーペットにとまっている蚊を仕留めたら血のシミが出来てしまいました。
1度治まった腫れと痒みが明日また出てくるんだよねぇ。
刺された痕が昔みたいに綺麗な円(だ円含む)にならないし。
進化しているとしか思えない。
さて台風。
雨戸を閉め切っているので外の状況が分かりません。
風のうねりがかすかに聞こえています。



2003年08月29日(金) 装置の弱点。
2002年08月29日(木) 決め手は何か。
2001年08月29日(水) キーワード。




2004年08月26日(木) デフォルトの雨戸。

今年最強とか言われてますぜ。
響き的には好みだけど。
今度こそ雨戸大活躍の予感。
けど今週末休みなんだよなー。
月曜日の午前中には歯医者の予約が入っているし。
そのときが1番危ない予報だけど、そもそもそんな中営業するかな。
その予報もマチマチでどれを信じればいいのやら。
日曜日中に戻るか、月曜日の朝に戻るか。
結構大きな違いです。
戻れるのかという不安は置いといて。



2003年08月26日(火) 午前中の定義。
2002年08月26日(月) 君の名は。
2001年08月26日(日) 生活必需品。




2004年08月25日(水) 性格に難あり。

好意を示されたからキモくなったんだと思う。
それまではただの先輩で、苦手は苦手なりになんとかなってたもん。
ったしホントだめになってる。やつが。
同じ職場じゃなかったら。。とかいってもっと接しないように画策したはず。
入れ違いで夏休みをとってたからしばらく顔を見ずにすんでいたのに。
夏休みが終わった途端これですたい。
苦手な人の臭いはなんであんなに鼻につくんだろう。
苦手な人の笑い声はなんであんなにしゃくに障るんだろう。
いやよいやよもとか言ったら言った人もキモい。
すでに今自分がキモい。



2003年08月25日(月) 呑みモ−ドスイッチ。
2002年08月25日(日) 最高のもうりょう。
2001年08月25日(土) バイオリズム。




2004年08月24日(火) 前言撤回。

今日も今日とて昨日のオリンピック見て泣いてるくせに。
何が中だるみかっつー話ですよ全くもってホントにねぇ。
や、いいわけっていうかなんでそうなったかは自分で分かっているのです。
レスリング浜口選手が準決勝で負けたのがやりきれなくて。
もうオリンピック見なくてもいいやというくらいになっていたのでした。
だってあの時点で金金金銅が頭をよぎったもので。
でも表彰台上で笑ってたから。
こう。。なんていうか、銅取れて良かったってだけじゃないと思うので。
インタビューでも笑顔が見れて嬉しかった。
けど今度は長島ジャパン準決勝敗退でやりきれん。
どうしてソフトと同じトーナメント方式じゃないのかしら。
乗り越えられるかなぁ。。私がね。
ていうか今更我慢出来ずにオリンピック語るんなら最初から語っとけよと。
柔道でも水泳でも何度泣いたことか。
でもなんかなんでも、語るって気恥ずかしくなるのです。
気おくれというか。背中がかゆいというか。
浅く小さい人間なものですから。
あるのは好きという気持ちだけ。
それはサンナミだったり漫画だったりにもいえることですが。
私なんかが。。というヘンな拘りから脱皮したい今日この頃。
この、方向性が間違ってそうなやる気は、私的オリンピック効果であります。



2003年08月24日(日) 昨日はお疲れさまでした。




2004年08月23日(月) せめぎあい。

頭では外出する気満々だったけど身体が動かない。
午前中ずっとどうしようか葛藤していたけど午後になったら身体の粘り勝ち。
ダラダラ時間だけが勝手に過ぎていく休日でございました。
オリンピックに対する熱もちょっと中だるみ気味。
や、マラソンにはたぎったけれども。
あのマトリックス的人が徐々に追いついてくる様が怖かったねぇ。
結果を知らないまま見るのは本当に不安。
最後に勝つと分かっているから楽しいんですよ。
陵南のトンガリ君もそういっていたじゃないですか。



2003年08月23日(土) 罪深き小さきモノ。
2002年08月23日(金) なんちゃら学習会。




2004年08月22日(日) 度外視。

仕事して(まずそっからして苦痛なんだけど)
もわっとする外から帰っても、部屋の中ももわっとしてるからねぇ。
暑いんだろうナァとげんなりしながら玄関開けたらひんや〜り。
またか。。またですか。。電気垂れ流し。。
でも不思議と顔はにんまりしちゃうのよ。
嬉しさが先に来る。
快適なんだもん。
小さな幸せ。
この夏おすすめの過ごし方です。



2003年08月22日(金) ヤマなしオチありイミなし人生。
2002年08月22日(木) 昨日の今日で。
2001年08月22日(水) 拍子抜け。




2004年08月21日(土) 脳内BGM。

危なーいきけーん。
なんかケチャ風の音楽というか言葉の洪水。
しかも多分東北弁。
語尾にダベのつくことばが早口で次から次へとくり返してグルグルしてた。
キーボードを打っている指の動きが勝手に早くなっていくような。
追い立てられる感覚で、PCに向かっていました。
すっかり休み癖がついているから、休むなら連続で休みたい。
(昨日の)たった1日の休みじゃねぇとか思いながら仕事してたから。
身体は正直だねぇ。
でもちょっと怖かったよ。



2003年08月21日(木) 継続しないのもまた力なり。
2002年08月21日(水) 夏休みの思ひ出。
2001年08月21日(火) 復活の日。




2004年08月20日(金) そんなに好きか。

ああ好きさ漫画が。
久しぶりにモーニング読んだら胸ドキュン。
くそーモーニングは卒業間近だったのにー。
なにこれ。。大漁!まちこ船ってなにー。
この作家の作品は、ぶっせんを妹に超呆れられてから避けていたのに。。
妹に実家で漫画の管理をさせているから検閲があるのです。
ペットの最終回見てないというのに。(最終回見たさに単行本購入の前科あり)

ああ好きさ奥田民生が。
巨人広島戦のゲストに出てるー。テレビに映ってるー。たくさん映ってるー。
でも野球中継をずっと見ていられない体質なのです。
そうでなくても他のチャンネルが魅力的過ぎて。。
ビデオ。。ですか。。?野球を。。?

ああ好きさオリンピックが。
ここのトコ、ベッドで寝ておりません。テレビの前で撃沈。
危なーいとか明らかに負けそうなときは見れないけど。
しかもどれもこれも簡単に勝てるというのがないからほぼ全試合。
結果を知ってからダイジェストで見るというエセぶり。
前日のを朝とか昼とか夜とかやってるたびに見て、深夜は生で見ながら就寝。
それでも感動しています。
他のどんな大会もこのスポーツの祭典に敵わないのはなんでだろう。
参加することに意義があるというけれど、やっぱり金とそれ以外の差は大きい。
勝っても負けても私はテレビ前で泣いておりますがね。
嬉しいとか悔しいとか、あんなふうに素直に感情を表されるとたまらない。



2003年08月20日(水) 目を閉じて耳を塞いで心で聴いて。
2002年08月20日(火) 取り急ぎご連絡。




2004年08月19日(木) しぶき。

早番で朝から外作業をしていて霧雨だと思っていたら潮だった。
流石、世界初(多分)の海上空港であります。
端っこは波がザッパンザッパンきてるけどまさか真ん中に届くとは。
手とか唇を舐めたらしょっぱかった。塩味ですがな。
そのまま今日1日仕事。
職場ではメイク直しもしないのに道具があるはずもなく。
思いっきり顔を洗う決心がつかなくてねぇ。
顔がピリピリするのをピーリングだーとやけになっておりました。



2003年08月19日(火) 窓に西日があたるコンビニ。




2004年08月18日(水) なんて現実。

1週間ぶりなのに。
いない間になにが起こったかを徐々に知っていこうと思っていたのに。
いきなり台風対策ですか。
主幹いないしよー。
いつもはまた聞きな引継を直に受けねばならない立場でありました。
クッションがないと身体きついんだよねー。
明日もいないので不安。。
もし空港閉鎖してたら私もちょっとかんでます。きっと。



2003年08月18日(月) 今日イチで嬉しかったコト。




2004年08月17日(火) 帰ってきちゃったよーう

自分の部屋から携帯でこんにちは。
予言は外れたねぇ。
しかも帰ってそうそう回線の調子が悪くてネットにつなげないし。
さっきの雷かしら…。
もともと貧弱なんだよね。
逝っちゃったかな。
くそう…夏の思い出を記しておきたかったのによう。

というわけで。
モデムの電源OFFONしたら繋がったー。ィヤッホーウ。
夏休みの思い出はねぇ。。まずはアルコール。
お墓参りしてるか寝てるか食べてるか漫画読んでるかだねって妹に言われた。
呑みすぎとは妹だけじゃなく父にも母にも言われたけどな。
確かに初日の焼肉ではいつもはするセーブをしなかったからねぇ。
焼酎大好きー。
伊佐美となかむらをお土産としてもたされた。普通米とか味噌じゃないの。
夏休みで2キロ増。
けどもしかしたらウチ(長崎)の体重計1キロサバ読んでるかも。。
それのほうが密かにショック。
それからプチ同窓会。
2日連続であったよ。
帰省することを連絡しておくとなにかと集まってくれるいつものメンバー+α。
集まれるのはフットワークが軽いからでつまりは独身なのであります。
小中の9年というのはやっぱり大きいといつも思う。
耳の下?顎の裏?その辺が痛くなるくらい笑って笑って笑ってというノリ。
でもいまだにキャピってる(この言葉もあれだけどこれがピッタリなんだよねー)
いい年したそんな女(友達だけど)がいてどっと疲れも。
いい意味でも悪い意味でも変わってないのねーみんな。
軽く10年超えてるαの人ともブランクないし。
ホント不思議。
最後に家族。
臓器提供意思表示カードに署名してもらうの忘れてたー。
それも目的のひとつであとでしてねとも言っていたのに。また次だな。
妹は歯の矯正だけでは飽き足らず、顎を削るらしい。。
お母さんは元気そうで良かった。お父さんも。
(多分結婚を)焦らなくてもいいからと何度も言っていたなぁ。
周りから孫自慢をされるんだそうだ。
I崎のばあちゃんには私を認識してもらえなかった。お嬢さんだって。。
でも一緒にぶどう狩りに行ったのよー。美味しいぶどうでございました。
親戚とはロクに合わずに帰ってきちゃったな。
時間はたっぷりあったはずなのにホントあっというまだったなぁ。
毎日野菜を食べて、寝たいときに寝て、目が覚めたら起きて。
なんてカメハメハ。
自然と家事の意欲も出てくるってもんよね。
ふきでものは劇的には良くならなかったけど、良くなったのもホント。
こうやってずっと暮らしていける身分だったらいいのに。
それは言わない約束よってかー。



2003年08月17日(日) 温故知新。




2004年08月13日(金) 南下

実家から携帯でこんにちは。
こっちは長崎より全然涼しい。
や、もちろん暑いには暑いけど…湿度の差かなぁ。
まだ始まったばかりのに今日アレして明日コレしてとか考えてると、
あっというまに終わってしまう気がして、すでにしんみりきてる。
でもそれよりも私の中を占めているものがあって、
それは途中休憩のために寄ったサービスエリアに貼ってあった、
平成21年までに裁判員(?…でも陪審員じゃなかったのは確か)制度導入を!
というポスター。
なんだろ。私が思い浮かべてるのだとしたらちょっとワクワク。
不謹慎か。
ネットがあれば検索かけるのになー。



2003年08月13日(水) 飲み合わせ。
2002年08月13日(火) 西岸海洋性気候。




2004年08月11日(水) (予言)最終日に帰りたくなーいと言うでしょう。

服とか下着とか、何枚持っていけばいいんだろ。
靴下はいるかしら。
夏休みと通常の休みと、さらに有休も組んだので戻りは来週の火曜日か水曜日。
ありがたくも立派なものになりました。
荷造りするのめんどくさい。
カラーボックスごといこうかしら。
約1週間、気楽に過ごせたらいいな。
ここ最近愚痴ばっかだったから、楽しいことだけ書けるといいな。
ネットに繋がる手段が携帯しかなくなるけどね。
それでは行ってきまーす。



2003年08月11日(月) 血が苦手ならご注意。
2002年08月11日(日) 油断。
2001年08月11日(土) 緊張。




2004年08月10日(火) 今日の名文。

はいまけのはっぱをなすりつけてもわたしのはだはかぶれません。
つ、通じなかった。。
はいまけって何と聞かれてもはいまけははいまけ。
方言だったのか。。
じいちゃんゆずりの肌であります。
ところで明日から夏休みです。
う、嬉しすぎる。。
実家に帰らせていただきます。



2003年08月10日(日) 祈るというより念じる。




2004年08月09日(月) 限界ってものがある。

最初から設定が低いのだけれどもまた我慢がきかない。
後ろを取られて非常に不愉快です。
PCに向かっているのを後ろから見られるなんてさぁ。
横も前もいやだけど。
いやだからこそそうなる席には座らないようにしていたのに。
1人に1台ないしPCのある席は限られているわけで。
そうなるとなんとなくいつも使うPCは決まってくるわけで。
前もそうだったし最近までずっとはしっこのPCを使っていたくせに。
わざわざどうしてそこに座るのよ。不自然。
だいたいその席はS水さんの席で、使ってるそのPCはS水さんの置きPCなの。
勝手に使っていいはずのものじゃないんだから。
もーなんで、なんでなの?!泣きたくなってくるよバーカ。
面白くもない話を笑いながら話すそのクセもむかつく。
くうっそーう。絶対振り向かないもんね。
とりあえず明日まではトイレ(個人部屋)に逃げ込んで紛らわそう。
そうすれば私は自由の身だ。



2003年08月09日(土) やばいやばいやばい。




2004年08月08日(日) 1日仕事。

リネン類をやっと洗えたー。
なんとなく1日中家にいる日じゃないとやろうとしない。
乾くの早い季節だけどなかなか洗えてなかったのです。
今日寝るのが楽しみであります。
いつも楽しみだけどな。
あとシャツにアイロンをかけました。
なんにもしてないことはない。やい。
干す時間でさえも日焼けはしますね。用心用心。



2003年08月08日(金) そういう時期。




2004年08月07日(土) かわいこちゃん。

なんなんだあの美脚あの美肌。
やべーよ。つい見てしまう。
恋人が憎い。可愛さがあまっております。
そんなわけで会って帰ってきました。
毎月第1週目は忙しいので、働く姿を見ながら職場で一緒にご飯を食べたほど。
私も出血大サービス週だしね。
来週また会えるしね。



2003年08月07日(木) 他意はありませんが。
2002年08月07日(水) オカルト。




2004年08月05日(木) 先月比。

電気代、額にして2000円アップ。
家にいる間はほぼつけっぱなしだし、いなくても消し忘れてるときあるし、
覚悟はしていたけど数字で見せられるとなぁ。
今まで見たことない数字が千の位に書いてありました。
もともと基本が40Aなんだよね、確か。
1人暮らし設定じゃないんだよね、つまりは。
基本は言えば変えてもらえるらしいけど今更な気もする。
先月より早くも涼しくないですか。
気のせい。。か。



2003年08月05日(火) 覗かれた過去。




2004年08月04日(水) 悪ね。

基礎化粧品を変えてみたけどやっぱり炎症ふきでものは良くならない。
肌サイクル的にはもう少し使い続けるべきなのかな。
無頓着に過ごしてきすぎた。
もっと中からふきでている気がしないでもないけど。
今年度に入って急にって感じだもん。
半年以上も患ってるのかぁ。
や、確かに途中で治りかけたのに。
例のキモウザサムのいる環境は結構くるものがあるね。
怖いくらいです。
絶対2人になりたくない。
同じチームなだけに、ひどく精神力を使います。



2003年08月04日(月) 100010。




2004年08月03日(火) 見ていられない。

2戦連続まともに試合を見てないよ。
見てられないだけで、聞いてることは出来るのですがね。
見てると負ける気がするジンクスもあったりなかったり。
あまりにもドキドキハラハラするものは避けて通ってしまいます。
そうやって生きてきた。癖ついてます。
推理小説を最終章から読める私ですからー。
でもこれでもスポーツ観戦好きなのです。
多分あれだ、プロに弱いのです。
何か1つを極めてる、極めようとしている人に、人たちに弱い。
アテネが楽しみであります。
ドキハラの試合は見ていられないですが、WJは見届けねば。



2003年08月03日(日) 8キロの道も1歩から。
2002年08月03日(土) 風物詩。




2004年08月02日(月) 最低でもあと2ヶ月。

職場の苦手な人が1ヶ月の研修から帰ってきた。
その間に私のやつに対する免疫力はリセットされてしまったみたい。
1ヶ月前はどうやって対処していたのか。。どうにも我慢出来ない。
研修に行くちょっと前からおかしな行動に出ていたのよ。
また電話する。
今度どっか行こう。
1次会であんまり話せなかったから(と2次会に誘う)。
いいと思ってるんだよねー。
これ言わないほうがいいよなー。
うわっもうだめこれ以上書けない。
今もまたゾクッときたー。
ヒーッ。キモいキモいキモい。ウザいウザいウザい。たーすけてくれー。
とりあえず電話は着信拒否。
恋人をダシにして、職場の人と2人で出掛けるの禁止ってことにした。
だってセクハラだよ。妻帯者だし。
誰が言ってもいいけどお前が言うな。苦手ジャンルなんだよ。
やっぱりねぇセクハラはねぇ、こっち側の、女の取り方次第なんです。
同じチームなんだよなぁ。
不快。。これも間違ってないけど深いため息が出るよ。
研修から戻ってきて欲しくなかった。
そしてだから私もチームに戻りたくなかった。



2003年08月02日(土) 買わなきゃ当たるはずがない。