WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 次男の入選

実は19日に次男が俳句の入選で表彰されました。
というか、表彰式に出席したと言うべきか。

学校の授業で書いた俳句が伊丹市の「鬼貫顕彰」に入選したと聞いたのが夏休み前。
学校から渡された封筒の中にありました。

表彰式と俳句の絵付け(色紙制作)の出欠を問うハガキが入っていたので、ものは試しに出席してみたわけです。

全国から2万通以上もの応募があるという結構でかい賞みたいですが、初めて知りました。
だって、俳諧って未知の世界ですもん。
その中で出席している小中学生、高校生に、低学年は保護者席も用意されていて、市内のアイフォニックホールという大ホールが一杯。
一般席も満杯です。

うちの両親も来場。
こんな機会滅多にありませんし(笑)父は俳句を少々読みますので、次男の入賞は嬉しかったみたい。
受賞者と佳作は舞台に着席して表彰。
次男たちは学校ごと、学年ごとに読み上げられてから舞台に上がり、自分の句を読み上げます。

めちゃめちゃ緊張していた次男も、見知った友達が入賞者の中にいたおかげでホッとしながら舞台にあがりました。

そして、21日は午後から色紙制作。
保護者は入れませんでしたが、子供に指導してくださる芸大の先生と一緒に絵を描いてきた様子。
私はそのへんブラブラしながら時間をつぶしましたが、あまりの暑さにロビーへ。
そこでやっぱりブラブラしてきた知り合いのヤマトパパとしばし談笑。
空手で一緒なので、色々話していると、子供たちが出てきました。

そこまで送ってきてくれた旦那と長男は、次男と私をおろした後に塚口のショッピングモールへ行ってましたので、迎えに来てもらう事に。

その足で、豊中の旦那の実家へ子供たちを送って行きました。
今夜は祖父母の家に子供たちが泊まります。

旅行がなかなか出来ない我が家ですので、せめて祖父母の家に泊まらせてあげるのが唯一の旅行(笑)

子供をお願いして、再び夫婦でショッピングモールへ。
ゆっくりじっくりウィンドショッピング出来ました。

楽しい(^^)

夜、近所の友達がウォーキングしたいと言うので、20時頃からスポーツセンターまで歩きました。
蒸し暑いけど、うだるほどじゃない。
そろそろ盛夏も下りかな(昼間は相変わらず猛暑ですが)

のーんびり好きな事して過ごす夜。
私一人で寝る寝室(子供と3人で寝てるもんで)
もー、朝まで起きずに寝れましたよ(^^)

ほんとに一泊だけでも、自分に夏休みが来た感じです。

明日は色紙展示をビデオで納めてから実家へ迎えに行きます。


2010年08月21日(土)



 たまには食事会でもvv

久しぶりにホテルバイキングで外食。

私の両親と、妹親子も一緒に食事会です。

19:00過ぎに新阪急ホテルに待ち合わせていたので、子供らと早めに出て
まず阪急服部で途中下車して髪の毛をカット。

以前住んでたこの場所でずっとお世話になっています理容室。
我が家の男子部はここでカットしてもらってます。

子供たち2人をさっぱりカットしてもらって、気分スッキリvv

再び阪急に乗って梅田へ。

夕方から夜にかけて梅田を歩くのは久しぶり。
HEPファイブに行ったり、キディランド歩いたり、居酒屋もにぎわう騒然とした3番街を子供たちは浮かれて歩きます(^^)

待ち合わせ時間少し前に、両親と妹親子がホテルに到着したとメールあり。
私たちもホテルへ向かいますが、その途中にヤマト発見!!(※写メ1)
ビッグマンの前に実写版ヤマトの販促でババーンと波動砲打ってました(笑)
スタッフさんに記念撮影を進められましたが、他のギャラリーも一杯いらっしゃったので辞退(笑)
年を重ねて羞恥心が多少なりとも出てきたモンです(これでもさ)

ホテルバイキングは地下の「オリンピア」

うちの旦那は仕事で少し遅れるので、先に入場。

北海道フェアやってました。
それと、タイムパフォーマンスで、怪談バイキングレストラン(笑)のスウィーツショーもvvv
(※写メ2)

フランベされた青い炎がギャルソン型の綿飴を溶かすと、中からショコラケーキがvvv
子供たちにも大人気の「怪談レストラン」のパロですが、大人も無邪気に楽しめました。
お味は最高vv

旦那も中盤から登場。

ゆっくりと楽しい食事会ができましたvv

(1/スイッチを押すとヤマトから波動砲が!!)


(2/バイキングのスウィーツコーナー)



2010年08月20日(金)



 体力消耗の酷暑

環境が整うというのは、エエですね〜(布美枝さん調)

2階のデスクにあるiMacをインストールし直してからはや1ヶ月。
新規になってしまったので、今までのデータや登録がまっさらな状態でした。

おまけにネット環境がうまくいかずにネットもできず........。

ネットは1階にある新iMacで対応してきましたが、なんせ絵を描く場所がない状態。

Macが2台もあるのに、帯に短し襷に長し、といった感じでした。

時間があったので、本腰入れて2階のMacに挑みましたが、今まで自分で対応していたネット環境の設定も今回は苦戦。
eo光のセンターに問い合わせて、協力を得ました。
さすが、てきぱきと要領を得た回答で、こちらの聞きたいことや突っかかっていた疑問点を見事に解決していただけました。
山崎さん、ありがとうございます!!

新たに、いままで使っていたソフトやアプリケーションをインストールして(これが案外時間と手間がかかります)、ようやく新品の頭に「しらど仕様」の洗脳が進んできた感じです(笑)

最近、空手をしていても体力が追いつかないというか、スタミナ切れというか、まあ減量してますから、そこは多少無理もないかと思っていたのですが、3ラウンドこなせていたものが2ラウンドになってきて
「これはもしかして喉が原因?」
と思い、ずっと腫れているであろう扁桃腺を診てもらいにいきました。

あー、と大きく喉をあけると自分でもわかるくらいの場所に、パチンコ玉サイズの腫れが2つ。
ポリープみたいにくっきりと左奥に見えています。

とりあえず抗生物質とトローチをもらって帰宅。
「これでしばらく様子を見ましょう」
との先生の診断を信じて、今、薬だけで治してます。

「だるい...つか、疲れやすくなって」
「喉からきてるんやろ、熱はない?」
「はい〜、熱がないんで、ほったらかしてました」

空手の先生にも、あまりにもラウンドが続かないので心配され、
「試合じゃ、緊張も入ってこの3倍はしんどいですから。少しずつでいいので、体を戻していきましょう」と叱咤激励。
あい、がんばります。

走るか.........、体力作りに。
でも昼間は酷暑だし、夜は物騒だしな。

仕事先はクーラーもない、いわゆるプリント工場。
の、一角に私のデスクとPCがあって、デザインや伝票はそこで、プリント作業は後ろで。
という悪環境。
300度以上の乾燥機が2本のレールを行き交って、Tシャツプリントを乾燥させている始末。

ソフトサウナ、いやさ、完全サウナです。

イエモンのUTが汗でぐっしょりな感じの仕事場。
あごや鼻先、手の甲、背中に流れ落ちる汗。
ぽたぽたとしたたります(まじで/苦笑)

すんげぇ、代謝よくなります(ムハハハハハ)

午前中で1リットルの水を飲んでも、トイレは用なし。

PCのタブレット握る腕の下は、すでに汗でビタビタ。

あ゛ぁぁぁぁぁぁぁああ゛!!!!
あっちぃ!!!!!!!!
PCつぶれる!!

そんなこんなで週2回の空手もフラフラです。
こうなったら、すでに試合より稽古のほうが辛いと思える。
だって、試合は1日だけだもんな〜。



2010年08月07日(土)



 長男の茶帯がまぶしい!!

昼過ぎから突然の大雨。

今日は仕事お休み。
やりたかった布団干しとシーツ洗いを済ませ、茶々(姉猫)の低カロリーフードを買いに獣医へ。
とりあえず4キロを保ってはいるものの、去年避妊してから太りやすくなってしまったので、調整期に入ってます。
割高のキャットフードですが、しばらくは茶々のため!
脂肪肝とかなったら大変だもん。

その足で、ジジ(妹猫←血縁関係なし)のピュリナ・ワン「幼猫用」と冷凍赤虫(イモリとヒメツメガエル用)をコーナンで購入。

人間様の食べ物よりプレミアム(笑)

帰宅したらバタバタと雨が降り出したので、遊びの合間に家にいた子供らにも手伝ってもらって慌ててシーツを取り込みます。

たたみながら、昨日洗った道着も整理。

おおぉぉぉううう。
長男の茶色の帯が愛おしい(笑)
いいなぁ、1級。

8/1の日曜日に昇級審査を受けて、晴れて1級です。
3ラウンド続けて組手して、しんどい思いをしながら数人の子供たちが昇級しました。
その中には、試合で対峙した女子も、男子もいます。
みんな頑張ってここまで来たんだなぁ、と感慨深いです。

今夜の空手で、長男はこの帯を着けて初めて稽古に出ます。
い〜〜〜なぁvvv
私も早く茶帯巻きてえぇぇぇ。
(そう、今回の昇級で長男に階級を抜かれてしまったのです)

次男、私、長男と3,2,1級と並んで、洗濯物も色とりどりの帯が垂れ下がるのは、良いもんですね。

今夜から私も火曜と木曜の週2の稽古にチャレンジです。
試合まで1ヶ月。
ちょっと気合い入れます。


今、仕事先の会社のサイトを作る準備をしています。
ドリームウェーバーCS4の練習してますが、以前から使っていたものより格段にグレードアップ。
J.B.のサイトもドリームウェーバーですが、かなり古いです。
視覚で作っていたのですが、今回はCSS(スタイルシート)からきっちり押さえて、表示崩れのないサイトを作ろうとしてます。

J.B.のサイトもリニューアルするつもりです。
ゆっくりですが、訓練もかねてHTMLをいじってます。

にしても、時間ないわ(泣)





2010年08月03日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加