WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 3位入賞しましたっと。

朝7:40頃
よしもっちゃん迎えに出発。
旦那に頼んで一緒に行ってもらうことになり、安心して阪神高速に乗ります。

「緊張してる?」
「いや、何か全然」
2人して会話するも、当人の試合に向かっているんですがね、人ごと(笑)

朝早いし、祝日なので、阪神高速空いてる空いてる。
約1時間で松原ICを出て会場近くのタイムズ駐車。
そこから歩いて試合会場へ。

本部のS田さんが来ていました。
「早かったですねー」
「旦那とK藤さんと一緒にさっき(^^)」
これで同じ道場の女子参加者がそろいました。

見る人見る人が強そうに見えつつも、向こうも同じ心境かもな、と案外緊張感なしで柔軟など。

10時より受付開始。
ゼッケンNOをもらって背中にペタシ。
おおぅ、初戦で当たる人、発見。
でかい...。

よしもっちゃんがポイントあげつつも、初戦敗退。
S田さんも惜しくも敗退。
K藤さん不戦勝で2回戦進出。
わたくし、勝利、2回戦進出。

ずんずん進行して行くので、2回戦までに咽の痛みが止まらない、けどS田さんの敵を取るのだ!(奮)

けど、相手の勢いが上回ってましたか。
延長に持ち込んだものの、負けてしまいました。
ああ、たと一息スタミナが上回っていたら、あと少し手数が出ていたら、と悔しい。

それにしても、宮野の女子は全員ボディプロテクター付けずに戦ってました。
「動きにくそう」
それだけの理由ですが。

ヘッドギアもじつは付けた事なかったっす。
でも、ヘッドギアと女子用のファールカッブは必着だったので、仕方ない。
付けてみると、案外忘れてしまうもんですね。

ボディ付けとけば良かったかな、と思ったのはK藤さんの決勝を見ている時。
左胸あたりの肋骨が痛くなっているのに気づいたときです。
正面からの連打をかなり受けてたので、息苦しい感じはしてましたが、もしかしたらまたヒビいってるかもしれない。
息が吸いきれません。

K藤さん、見事に女子40オーバークラスで優勝!
私が負けた相手のK上さんが準優勝。
私とT倉という女史が3位(2名)です。

そう、人数少ないので、2回戦まで上がれば3位入賞なんです(^^)

だから、本当はもっともっと力を出し切って決勝まで行きたかった。
あと一回くらいは戦って、入賞の実感を味わうくらいが良かった。

何か複雑な3位入賞です。

ま、もらえる賞ですから頂きますが(笑)

表彰の時にこのクラスの4人が縦に並んでる時、初対面のK上さんとT倉さんも気さくに話してくれました。
「最初で最後のつもりで、もう必死で(笑)」
「何か、私、もらってええんかな」
試合が終わればザックリしたもんで、お互いの健闘を称え合います。
とっても気持ちのいい人達でした。

初めての試合でしたが、変に緊張せず、むしろ新鮮で楽しかったです。

ただ、夜がいけない。
肋骨痛くて寝付けません。

あいたたたた。


2010年09月20日(月)



 最終稽古終了。美容院で癒し。

木曜、金曜と2日連続で参観日。
低学年と高学年をわけているためですが、正直めんどい。

昨日の次男は書道。
左利きでも、直さずに筆は左で持って書いてます。
へぇ〜、硯も左に置いてます。
でも、筆入りや払いなどの動作は少し左で書くと難しいみたい。
最初のぐっと入れる筆の角度は、どうしても右に傾くのが日本の漢字。
左で書くと、筆や手首をひねる形になる。

それでもいいんや(笑)

今日は長男。
体育館で組立て体操の練習。
2階の手すり越しに保護者が見る形です。
6年全クラスなんで、保護者も多いかなと思いきや、それほどでもない。
かいとママの横でしばし見学。
真下に長男。

午前中に美容院に行って来たばっかりだったので、見上げた長男の目が怪訝な感じ(笑)
伸ばしてる途中で毛先がはねるから、ウェーブをつけたのであーる。

昨日の空手は試合前の最後の稽古。
わりと動けたなと自分でも思っていたら、終了後に先生が
「良い感じで調整出来てますね!!この調子なら自信持って良いですよ」
と、OKマーク(^^)

勝ち負けより、自分のコンディションを最高な状態にしときたかったので、嬉しい褒め言葉でした。
総減量−7キロ。
当日までにあと1キロ減らしたいところです。

さすがに道着姿も細くなったと保護者に評判でした(笑)

減量のために運動して食事制限したかいがあった。
体が軽くもなってます。

はー、とりあえず悪化している打撲・突き指を養生して、当日に挑みます!

2010年09月17日(金)



 トーナメント表、発表。

久しぶりに天気がぐずぐず。
今日は仕事が休みなので、午前中に近所の友達とウォーキング。
往復2時間程度の歩きです。

昨日は休みだった旦那に車で途中まで送ってもらい、半分の通勤距離をランニング。
帰りも途中まで来てもらうまで半分ランニング。

おかげで随分スタミナつきました。

月曜恒例の本部稽古。

20日の試合のトーナメント表が張り出してあったのでチェック。
私が出るクラスは7人のトーナメント。(1人はシード)

「12時くらいには私も会場に行けますから、それまで残っててくださいよ」
先生は笑って言うけど、早々に負けて帰宅してるかも(汗笑)

私の初戦はB(コート)19番目。
相手の方は他道場の「モモイカオリ」さん。

「モモイカオリ???」
あかん、緊張感の中、和む(笑)
ミル姉さんまで行っちゃってほすぃvv

おお、党首選挙の成り行きが!
どっちだどっちだ。

そろそろ子供が6時間目を終えて帰宅してきます。
米、買いに行こう。
まさしく米びつの底が見えた。

今夜は子供の空手だ。



2010年09月14日(火)



 右足首、また疲労骨折?

まだ給食なしで午前中までの学校。

体育祭の練習も始まるようで、暑い中大変です。

仕事が終わってから、家でしばし休憩。
今夜の空手の稽古は、耐震工事が終わった中学校の柔道場。
やっと体育館から解放されます(^^;)

木曜日は長男と稽古。
次男は火曜日のみなので旦那と留守番です。

道場に行くとすっかり様変わりした柔道場が。

「時計が無くなってる.......僕が寄付したんですよ〜もう」
先生が柔道場に寄付したという壁掛け時計が、工事のどさくさで無くなってしまったのか、...気の毒。

子供に交じって稽古していますが、先日本部で稽古を経験したよしもっちゃんは
「本部じゃないと緊迫感がないわ〜」とぼやいています。
ただ、スパーリングは先生が一手に相手をしてくれるので、3ラウンドすべてキツイ。

前蹴りや圧力をガンガンかけられて、よしもっちゃんは悲鳴を上げてます。
「変な声出さない!」
先生の注意に、思わず見ていた私が吹き出すと、観戦の保護者からも笑いが。

さーて、人を笑ったからには私は笑われないようにしなければ。

さすがに多少動けていると見たのか、先生の攻撃も容赦なしです。

「試合に出るなら、これ以上の緊張と苦しみがありますよ!」
といつも言われてますから、今更泣き言を言うわけにもいかない。

「追い込んで! 効いてる! 効いてる!! 相手が下がってるなら、ドンドン追い込む!!」
わざと効いてる体で後ろに下がって行く先生のボディにパンチを連打しますが、もう腕が上がらなくなってる上に、追う体力も尽きかける。
「はいはい!! もっともっと、押し込む!!」

そう、言われましても<ヒーハー!!

次の月曜は本部で稽古。
これは大人だけの稽古です。

それまでにこの打撲と筋肉痛が少しでもおさまってると良いな........(とほほ)
先日来から右足首がおかしい。
数年前の疲労骨折箇所だ。
ミットでまたやっちまったかな〜(汗)

エントリーウエイトまであと2Kg減。




2010年09月02日(木)



 猛暑の始業式

始業式です。

暑さよけの夏休みも、まだまだ足りない、この暑さ。
大丈夫か、小学生(苦笑)

今年の夏休みも、親がなかなか連続して休みを取れなかったので、結局「おでかけ」らしい「おでかけ」は出来ず。
ま、毎年のことですが、因果な商売についてます、私ら夫婦。

そんな中でも、ばあちゃんちに泊まりに行ったり、映画観たり、空手したりと、親がずっと付いてなくてもできる事を楽しんでましたね、子供たちは。

今年の夏の映画は、「ベイブレード」と「怪談レストラン」

「ベイ」の方は慣れた映画館だったので、バスで児童7人、男ばっかりで行ってました(^^)
市バスに乗り込むまでは
「和馬君の言う事聞きや」
「あんまり大きな声ではしゃいだらあかんで」
などと心配していたママ達ですが、笑顔で乗り込んで行く子供らを見送ると一安心。

「和馬君、しんどいかもな〜」
「いやいや〜、ゆうせい君も6年やし、みんな空手でも頑張ってる子らばっかりやから、大丈夫」
「だと良いけど(^^;)」

2〜6年の子供達のちょっとした冒険です。

「怪談レストラン」の映画は、最初、長男の同級生の女子、ほのちゃんとまなちゃんが誘いに来たもので、当初の人数とは違ったけど、ウチの兄弟と男女4人の映画デート(いやいや笑)

JRで一本の駅で降りれば、目の前の商業施設に入ってる映画館ですが、そこの映画館はまだ私も行った事が無かったので、万一何かあった時に、指示できない.........と。
ほかの保護者も付いて行けないとの様子だったので、とりあえず私が引率に。

電車と車のどちらかで迷ったけど、電車代を考えて車でGO-!!
映画を観ると3時間分の駐車料金がタダですからね〜(土日)

JR尼崎駅前のココエという商業施設。
子供達が映画館に入っている間、私はブラブラ店を見て回ります。
1時間50分。
けっこう時間つぶれた。

終わってから車で女子の家の近くまで送って行き、帰宅。
「あっ、映画代、忘れた」

前日までに「1人1000円」と伝えていたものの、黙ってたらもらい忘れてしまった。

翌日、ほのちゃんから徴収(笑)
まなちゃんは始業式まで、まだ頂けてません。

でも、もう子供の引率はええわ(^^;)

そんなこんなで、仕事しながら子供に付き合ったりなんだりしてたら、あっという間に夏休み終わりました。
いや、長かったけど、こっちは仕事してたから別に実感無いし。

昼は子供達がなんなと食べてくれてたし。
楽になりました、も、ホント。

2学期は体育大会。
これから1ヶ月、暑い中、練習の日々ですな〜。
体、壊さんようにしないとね。


2010年09月01日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加