WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 子供だけの映画鑑賞

祝日の朝。

子供たちを登校時間と同じ時間に起こして準備させます。

見に行く映画は9:20から始まる。

前日までに、ネットで座席指定でチケットを抑えてあるし、バスの時間も調べてある。

うちの前に8:05集合。

早々にハルキ君とフミ君が到着。
ご近所なので早い(^^)
続いてヒロキ君とシンペイ君も到着。

みんな当日のチケット代として1000円ずつ持ってきてくれてます。
(カード決済なので、私が立て替えてたわけです)

6年生5人、3年生(次男)1人。
計6人の小学生だけの冒険です。

近所のバス停(始発)から終点のJR伊丹までなので、時間に乗り遅れさえしなければスムーズに行けるルートです。
乗り物酔いしやすい長男に、念のためと酔い止めを飲ませて出発。

見送りにきていたハルキ君のママと、玄関先で見送り、そのまま世間話。
バス停までは行きません(笑)

上のお兄ちゃんが中学生のハルキママに色々と聞いたり...。
うーん、中学になっても色々と大変だ。

そうしているうちに、旦那が出かけていきました。
きっと古本屋に羽を伸ばしに行くんでしょう。

「うちも、休日出勤。あんちゃんも部活やし、お互いに主婦一人やね(笑)」
「ほんま、昼ご飯も食べてきてほしいわ」

のんびりと一人の時間を過ごしたい。

昼過ぎになって、長男から電話。
「映画終わって、ゲーセンでコインケームしてんねん。まだコイン残ってるから、それが終わったら帰るわ」
「昼ご飯は食べへんの?」
「んー、わからん、みんなお腹すいてないって言ってる」
「ふーん、じゃ気をつけて遊びや」

映画みながらポップコーンたべてたら、あまりお腹すかないか。

そのうち主人が帰ってきた。
もう午後もすぎてる。

「あんな、お腹空いたから食べて帰っていい?」
「いいよ、みんなも一緒やろ?」

いちいち連絡してくれる長男に苦笑しながら、まあ、楽しそう。

ようやく帰ったのが17:00すぎ。
それも「バスやから、早く帰るようにしーやー。」と急かして、コレ(^^;)

子供だけで遠出して、大型ショッピングモールで映画みたり、ゲームしたり、食事したり。
とっても充実して楽しかった様子。
「ケータとフミがたこ焼きで、シンペーとヒロキがうどん。俺とハルキがマクド」
最上階のフードコートで、誰の制限もなく、好きな物を食べれて、はしゃいで、子供たちは終止ワクワクしていた事でしょう。

何日も前から楽しみにしてたもんね。

私も中学の時に友達と朝早くから梅田まで行き、映画を何回も繰り返して見たり(昔は観客の入れ替えはなかったっすよね)、ウインドーショッピングで1日中遊んでたから、彼らにも出来ない事はない。

もう6年だもん。

手持ちの小遣いのなかで、何を食べるか、何ができるか、何を我慢するかを学べば良いよ。






2010年04月29日(木)



 キャーッスガ!!

昨夜、じつはめっちゃ夜更かし。

携帯サイトでオー●リーを検索してて、いろいろハマってしもた。

GW前に仕事先の掃除と仕事。
今日も社チョーは留守。
そのかわり、電話がかかってきた。

「びっくりしたー!間違いかと思いますわ、いつも(笑)Mさんの呼び出し音、色々変えてるから」

ええ、過去には銀さん声優の杉田さんが「はいは〜い、」と出てくれたり、ドロンジョ様が出てくれたり...。
ドコモのメロディコールです。

で、昨夜から私の携帯に電話した人は
「はい、オード●ー若林です。」と言ってもらえる(^^)
「これから僕とあなたとで漫才していくわけですけれどね」と続きます。
そう、なりきり春日です。

メール送受信から電話着信まで、すべて●ードリー仕様(笑)

イノッチに
「電話かけてみー」とメールすると
「若林を理解できるあなたが好きです」とほめていただきました。
ふふふふふ。

明日は子供たちだけで「コナン」の映画です。
楽しんでこい!!

ちなみに下は携帯サイトで拾った待ち受け。
私のカッチョイイ携帯にぴったり!!!!!
(落とせない、決して/笑)



2010年04月28日(水)



 いちごギュウニャー

雨だけどそれほど酷くなく、念願のおニューレインブーツとズボンを完全常備して出勤。
途中でジーンズのお尻に入れた携帯が鳴ってたけど、無視して到着すると、
「あああー、遅かったですね。車で来てくれれば良いと思って携帯に電話したんですけど」
と社チョー。
「ああ、もうチャリっすわ。途中で携帯なってたけど、良いかって」
たいして降ってなかったのが幸い。

さてさて、デザインを出力して、いろいろと仕事してました。
「うちの店(ラーメン)のTシャツ、刷ってみてください。リラックスして」
途中で社チョー退社。
まだまだプリント関係は素人同然なのに、まかせるとな!!

とりあえず、シルクスクリーンに挑みます。

ま、これも練習と経験のみ!!

教わった事を丁寧に実践していくしかなかったです。

で、夜は空手。
左指を負傷しているのを見て、先生が
「動きます?ミットですかね、突き指。大丈夫ですか?」
と、心配してくださり、
「骨折してたら激痛ですから、動きませんよ。とりあえず、それは大丈夫ですね。じゃ、左は使わずにやりましょー!」
と、にっこり。

ああ、そのつもりで湿布とテーピングしてますが、かなり異常。

拳にぎれんし、右だけでミットとか組手って、バランス悪...。
それでも、リズム取るために左もついつい出そうになっちゃう。
ヤバシ、ヤバシ。

これで痛めたら今度こそ再起不能になりそう。

でも、いい稽古できましたvv

下の画像はちょっと前のもの。
映画の影響で「いちごギューニャー」(ミルク牛乳愛好家の銀さんの自称)にのっとり、商品が普通にスーパーに並んでます。
ミルクプリンとフルーツ牛乳、いちご牛乳のパッケージにつられて........私ったら、もう。
銀さんのバカあぁぁぁ!!




2010年04月27日(火)



 突き指ひどし!

天気良いのも今日まで、だそ〜ですが、明日もチャリ通勤〜。
多少の雨ならカッパで行きやすぜい。
なぜなら、おニューのカッパズボンを試したいから(ふふふ)
そしてゼブラ柄のおしゃれレインブーツも履きたいから(えへへへ)

なのに、社チョーは気を使って「車で来てください」と言う。
駐車場に2台はキツイ。
縦長スペースですが、いやいや。

あまりにも雨風ひどかったら車で行きやすが...。
基本、体力使うの好きなんでぃ。
気を使わないで下せぇ。

それにしても突き指が治りません。
間接がおかしいっすよ。
腫れも引きませんや。
一週間もたつのに。
「突き指は長くかかるで」
と、旦那も言う。
それは知ってますが、こんなに長引くのは初めて。
しかも、突き指した感覚なかったのになぁ。

明日の空手は左拳が握れないので、右しか使えませんが、よしもっちゃんがいつも右下付き出してくるんで、ガードは常に左を使う。

それゆえに、左肘も打撲が重なってて、痛いっすよ。
先々週なんか、ついに電流走ったみたいに利かなくなって、左腕ブラーンてしてたら、
「有効とられますよ!」って先生に言われました。

痛くないフリしなきゃ勝てません。

復帰してまだ2ヶ月ちょいなのに、左半身ガタガタ。

でも、明日の空手が楽しみなんです。
ドM女か!!
(いや、S4:M6くらいかな、私ゃ)

昨日の日曜日、たまってる「龍馬伝」のVTR見ようとワクワクしてたら、女子が遊びにきた。
うちの子ら男子たち10人くらいがブレイブボード乗り回してる中、ほのちゃん(長男と同級生)と、お友達の妹(4年生)がいて、遊びたいけど輪に入れない様子。
で、結局、私と3人で玄関前でずっとしゃべってた。
(ガールズトークです/へへへ)

男子でも、男女ともに遊べる子(我が長男)や、冷やかす子が入り交じっているので、難しいね、そろそろ。
ほのちゃんには申し訳なかったけど、ま、おばちゃんの話し相手になってくれました。
(茶々もたっぷり見ていってくれたし/^^)

そろそろ、夕飯の支度か。
湿布を取ったり外したり、水仕事すると湿布がもったいない〜。




2010年04月26日(月)



 も〜、雨雨。

先日、火曜日の空手。
いつも一緒にやっている、よしもっちゃんから直前にメール。
「ごめん!残業でいけません」
「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」

よしもっちゃんが「一人にしないで」とか言うから、多少疲れてても稽古を休まずに行ってる私に対して、言う!?(笑)

おかげで本部有段者のミホさんと先生に総当たり。

いや、嫌じゃないんです。
こんな贅沢な指導ってないんですが、いかんせん緊張する(^^;)
私には雲の上の人達ですから。
胸をお借りするのは、もっと慣れないと(苦笑)

やらな慣れへんけどね。

あ、指の間接の皮剥けてしまって、先生の道着に血ぃ付けてしもた。
でも、前は届きもしなかったパンチが、多少届くように...、ってそんなレベル差です。

その日からガンガン左中指が動かなくなって、ついにはパンパンに腫れてる。
突き指。
骨は大丈夫そうですが、腫れと痛みで曲がらない。
今も湿布とテーピングです。
PCのキーボードが打ちにくいったらありゃしない。

しかも今朝から冷たい雨。
仕事場、さぶい。

長男は今日も空手でしたが、下校後、体調崩してしまいお休み。
学校にいる時から保健室で頭痛を我慢してたらしい。
次男も、床暖入れたら、今、床で寝ちゃってる。
(フリースのケットをかけたら、次男にくっついて猫まで寝てる)

何だ何だ。
何か時間が止まったようだ。
ヒーハー!!




2010年04月22日(木)



 大鳥ー、オー●リー

雨。

初めてレインコート+自転車で仕事先に。
駐車場一台分しかないから、社チョーが乗ってくると思って自転車で行ったのに...。

おらんのかい!!

一人でパソコン開けてたら、いつも通り定時に携帯がなった。
「あ、おはよーございますー。今、店にきてるんですわ、これから保健所はいるんで、そっちには行けません。やる事指示しますから〜」
「はいはい」

ゴールデンウィーク前にオープンするラーメン屋の立ち会いです。
そう、社チョーの副業?本業?
ようわからん(苦笑)

ラーメン屋さんは私ノータッチなんですが、看板やメニューなんかのデザインやレイアウトをやらされます。
デザイン料くれっ!!(爆)

でも良いんだ、私の頭の中には若ちゃんとカスがいるから(ウハハハハ)
コンビ愛に当てられてハマってしまってる私。
You Tubeでハマっちまったんだから、私。

ま、そこは飛ばしていきたいと思うんですけどね。
ヘッ!!

すんません、ドS黒若が好きです。
まじめで優しいMカス男が好きです。
2人が笑ってる動画にやられちまったわけでございますですね。

YouTube「大鳥」で出てきちゃうわけですね、この2人がですね。
スーツ、袖長めが可愛くて仕方ないんですね、若様。
ちょっと切ない顔が格好良いんですね、カスが。

あたくし、レディ・ガガもぶっ飛んでしまったわけですよ、インパクトで。

もう何書き出すかわかんないから、この辺で失礼します。
バーイ。



2010年04月20日(火)



 次男、昇級!

夕方から本部にて空手の昇級審査がありました。

今回、次男も候補になり、同じ支部の数人と一緒に審査をうけました。
ま、本日頑張ってもおそいんですよ、日頃からの審査ですから(^^)

てことで、審査に呼ばれたら必然的に昇級するわけですが、そこはそれ、ちゃんと稽古も組手もします。

今回で次男は3級。
うちの道場では黄色の帯です。
もう中級扱いです。

本人は昇級する喜びよりも、中級になるプレッシャーの方が大きく、
「俺、昇級したくないわ、だって怖いもん」とか言ってました。
ま、今まで当然自分より上級だと思っていた級にあがる訳です。
稽古も厳しくなるのも知ってますしね。

でも、3級になったからと言って、「3級」ではないのです。
「3級」の稽古を始める事ができる、という意味であるわけです。

新一年生になったとしても、一年生の内容をすべて把握している訳ではないでしょう。
一年生になって、一年生の内容をこれから勉強していける「資格」が与えられる訳です。

「そう思えば良い。」

以前の支部長が、よく言ってた言葉です。

........次男は覚えているかな?

てことで、じわじわと私、長男、次男が横並びになりつつあります。
でも、一般とジュニアは昇級の内容が違うんだからね(汗)

て、ことでなんとか威厳を保ちたい、私、2級(苦笑)





2010年04月18日(日)



 新学期のおつとめ

いやはや、4月っていっそがしーい!!

新年度をお迎えの学生、社会人、新婚さん(笑)いかがお過ごしですか?

毎年、イヤーな雰囲気になって気が重くなるのが、新学年の役員決め。
長男では広報部になった事があるので、できれば次男でもう一度やってしまいたい。
でも、仕事しているから立候補まではしたくない。
なんて、知り合いのママらと話したり、示し合わせたり、いろいろと気をもみます。
土佐でいうと「ぞうもむ」ですね。
まっこと、ぞうもんじょりました。

結果的には、さっさと立候補が出たり、くじ引きで決まったりと、あっけない結末。
むはははは、もう6年の親ともなると、一度も役員した事ない人が激減するので、
「もうさっさとくじ引きしちゃえー」てなモンです。
次男の3年クラスは、逆にこの機会にさっさと役員やっちゃって、次は働きに出るぞー\\というママが多く、これもスッキリ。

問題はいつも4、5年ですね。
微妙にみんながイヤイヤな感じ。

もう、こればっかりはね。
どんなに考えても不公平感とか出るでしょう、どーしても。
文句いうヤツいるけど、そういうヤツに限ってほんとに文句しかいわない。
決め方に文句いうなら、最善策を提案して文句言えっての。
ただ、ブーブー言ってるだけの能無しクレーマーって、みんな顔が似てる。

ふーん。

わたしゃ文句いわない代わりに、グダグダしてんのが嫌で、つい手ぇあげちゃうタイプです。
墓穴掘ります。
でも、さっさと決めちゃえ!ってなモンですよ。
誰かやんなきゃいけないんだからさ。

しかし、PTAとかいるかね。
クラスごとにカーテン修繕係とか、体育祭係とか、植木剪定係、プール監視員とか決めて全員がなんかに関われば良いんじゃないのかな。
限られた役員で運営しようとするから「やった」「やってない」になるんだよ。

ま、言っても変わらんのだけどね。
必死に変えたいとも思わんし。

それより旗当番いらんわ。

まあ、グダグダいってますけども(人の事言えん)、一番ドキドキわくわくハラハラしてんのは子供たち。

さっそく6年の修学旅行の説明会もありましたよ。
広島。
私は行った事ありません。
私が6年の時はなぜか香川県の金比羅さんだった。

いろんな事を感じ取ってきてほしいですね。

今年1年、また楽しく頑張りましょう!

2010年04月13日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加