WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 いらっしゃ〜い

午後からリハビリ。
14:00の予約で約20分の超音波を患部に当てます。

私の横には小学生の男の子が足首に同じ治療。
その横には高齢の男性が背中に。
まさに老若男女です(笑)

終わってから次のリハビリ予約。
今度は診察もあります。

そして買い物。
明日の修学旅行に持って行くお弁当のパックがない。
新幹線での昼食(といっても10時に食べなきゃなんないんですが)のお弁当ですが、捨てられる容器で、という指示。
コーナンで安い5個入りのランチパックを購入。
安いと言いつつ、捨てるために一個消費すんのか〜...もったいない。

帰宅すると、明日のために早々と帰宅している長男が
「ちょっと寝るわ」と2階に上がって行きます。
少し咳が出ているのと、用心深い性格。
今日は遊びにも行きません(笑)

ちょっとコンビニにWJを買いに行ってると、その間に6年女子3人が到来。
ほのちゃんに、U村モエちゃん、Hヒヨリちゃん。
「茶々見せて」
「ええけど、明日の用意はいいん?」
「大丈夫」

うちの子が2階で寝てますが、まあ玄関だから良いか。

しばらく遊んでましたが、さすがにずっと付き合っている時間もないんで解散してもらう事に。
頭には四ノ宮さんから依頼されたカットがよぎります。

次男が帰宅して、宿題をした後、近所では知り合いの2年生が虫取りをしていました。
「俺、遊んでくる」
「はいはい」

しばらくすると、
「庭に回っても良い?」
「はいはい」
ん?見慣れない子が一人いるなぁ。

「こんにちわ」
掃き出しの窓を開けて顔を見ると、元気に「こんにちわ」と返事をしてくれる。
よしよし、とりあえず返事はできる子だな、と。

「あ、ネコ」
部屋の中の茶々を見て目を輝かせている。
「ちょっと見る?」
窓を開けてやると、あれよあれよと入ってきました。

「あんまり触ると引っ掻かれるよ」
「.....」
おい、聞いてんのか。
それより勝手に入り回るんじゃない。
うちは屋内禁止じゃ。

「もー、外で遊びなさい」
「......」
「おーい、聞こえてる?外で遊び!」

とろとろと庭に出て行きましたが、油断すると網戸を開けて入ろうとする。
「ごぉぉぉら!ネコが外に出るから、開けんな」
これ以上言わせんナよ。

しばらくしたらどこかへまた遊びに行きましたが、なんなんでしょ、あの子は。

後で聞いたら2年生ですが、どうも近所なんだか遠方なんだか、よく分からない。
一緒にいたシュウのクラスメイトらしいけど、気が合うんだかどうなんだかもわからない。
母友の証言2人合わせても要領が得んです。

ま、2度と入れんわ。

そうこうしてると、携帯に新八からメール。
「今、いる?行っていい?」
なんスか。

愛犬モモちゃん連れて、散歩のついでに届けてくれました。
「こあゆ」のたいたん。
これ、滋賀県の(新八の)義母が作ってくださると言う、季節のもので、イカナゴのような甘しょっぱい味。
山椒の粒が時々入っていて、5cm程度の長さのこあゆが飴色に光っています。
もちろん、丸ごと食べられます。

もーね、これが楽しみでね〜vv
次男と私がとくに好きで、すんごい食いつき(笑)
内臓のほろ苦さもなんのその、魚好きの次男はごはんで、私はビールでvv
旦那と長男は、ま、ひととおりって感じで(くいつき悪し)

さてさて、明日は修学旅行。
長男はバスの関係で学校に6:45には着かないといけません。
さっさと寝る用意。

「何か、眠れない」

そりゃ、おま...........、昼寝してんでしょ。

私ゃ、先に寝るよ。

もらった「こあゆ」うまし!!



2010年05月31日(月)



 関節にヒビ!

今日は仕事休み。

午前中から銀行行ったり、郵便局行ったりと、平日になかなか行けないとこへ車を走らせます。

雨がぱらぱら。
うっとおしいなぁ。

昼過ぎに子供らが帰宅。
「T岡の家に行って宿題してくる」
長男が言うと
「えー、俺も行きたい」
と次男。

6年に混じって3年が宿題するのは良いけど、量や速度が違うので
「お兄ちゃんやT岡君たちに迷惑かかるようなら、途中で宿題やめといても良いから、合わせや」
と気遣いさせる。
「帰って来てからやったら良いから」
そういうと、パッと次男の顔が明るくなります。

上級生の中に混じって宿題をすると、色々と頑張れるでしょう。

さて、子供もいなくなってから、ふと「外科いこうかな」という時間ができました。
時計を見たら16時。
ちょうど午後診が始まります。
混んでいるのはわかっている病院なので、とりあえず思い立ったが...です。

子供らに携帯で連絡して、一人病院へ。

案の定、すでに待ち時間1時間強。

ただ、受付番号の進行状態を電話でも教えてくれるので、一度帰宅して夕飯の準備をしておくことにします。

今夜は簡単に、きはだマグロのズケ丼の予定。
とりあえず、たれを作って浸しておく。
あとは、帰って来てから鶏胸肉を使ってナゲットを作れば、お弁当のおかずもできる。

そろそろと思い、電話で聞くと、「ただいま診察は41番の方です」とのこと。
この時点で17:30。

子供たちがぼちぼち帰って来たので、留守番を頼んで18時に医院へ。
(それでも30分は待ったな)

診察が始まると、先生が来られる前に看護士さんが私の電子カルテを表示しました。
「あ、以前は足首でしたか。....ん??...空手やってるんですか?へえぇぇぇぇ」
先生も
「あ、.....空手やってましたっけ。うーん、今回は突き指?」

毎回、いろんな整形外科で聞かれますが、「え・空手!?」というニュアンスがなかなかに独特です。
「板でも割ったの!?」
とか聞かれますが、板割より毎回のミット打ちの方がキツイんですよね。

「ここ、痛いですか?」
指の上や横腹、関節などをグーっと押して行く先生。
中指の第二関節を上からギューっと挟まれた時、
「あいてててててて」
と思わずW林さん状態で暴れそうになりまして、
「ここ、痛い?おかしいな、ただの突き指なら痛くないんですけどね」
ギュー!!
だ・か・ら
「いたーーーーーーーい!!」
っての!!(汗)

「レントゲン撮りましょう。4方向から」

結果。
「見た目、そんなに変な箇所はないんですけど、ちょっと.......ここ、関節のとこね。微細ですけど、亀裂が..........ヒビ、入ってるかもね」

もう6週間以上経ってますからね、もっと酷くても多少は回復してるんでしょう。

「超音波のね、振動を当てましょう。痛みもなにもありません。骨の回復が早くなるんで」

てことで、20分。
リハビリ室で左手に超音波あてました。
ああ、そうそう、足首の疲労骨折時も当てたなぁ(遠い目)
あのときは、超音波の後にジャグジーの足湯にも浸かったんだっけ。
めっちゃ気持ちよかったな。

次回のリハビリと診察の日を確認して、帰宅。
19:30回ってる。

「お腹すいたーーーー」
子供らはピイピイうるさい(笑)
ズケ丼の用意しててよかった(ほっ)
旦那が先に帰ってたので、お風呂を洗ってくれてました。
「僕も診てもらおうかな」
旦那の足指も負傷中。
時間があったら診てもらったら良いのに。

それにしても...、ヒビ入ってたのか。
どうりでやっぱりあの腫れ方はおかしかった。
いつもの突き指とは違ってたもんな。
でも、とりあえず原因ははっきりしたよ。

でも、これ以上なんにも治療できないんだろうな。
時間薬だもんなーーーーーーと、思いつつ、
先生に言われた通り、湯船の中でリハビリとしてグーパーを繰り返すのでした。


2010年05月26日(水)



 DVじゃなくてよ(苦笑)

夕方から天気が崩れるという予報。
でも、朝からチャリで通勤すると暑い。

昨日までの集中豪雨で仕事先のすぐ近くを流れる大きな河が、もうあふれんばかりの水位でビビったけど、今日は随分と普通な状態に。
河川の増水は気持ち悪いです。
どうどうと流れる濁流。
こわ。

昼過ぎまでプリントして仕事は終わり。
最近、見込んでたTシャツの発注がこなくて、社チョーは落ち込み気味。
プロ野球のTシャツ、注文きません。
うーん、どこもここも不景気。
夏はどーすんの。

帰宅後、空手もあるし、ちょっと目が疲れたのでうとうと。

子供らが4時くらいに帰って来ました。
6時間になると、帰宅がこれくらい。

で、空手に行ってしまうと宿題する気もなくなるし、寝る用意で手一杯になるので
「やってしまいや」
と促す。

最近、宿題は遊びに行く前にやらせていますが、早い子(やってない子)が迎えに来たりします。
なぜ早いかと言うと、学校に家が近い子。
うちは校区の北の端っこに位置してますから、20分近く差がつく場合も。

長男は「友達と一緒に宿題する」バージョンでさっさと出かける場合もありますが、まだ3年の次男はなかなか一緒に宿題をする子がいません。
だから、一人で家でやってる事が多く、平日はそれで遊びにいけない日もあります。
(本人がもう遊ぶモードにならない場合、「遊びに行かない」も多々)

門限が最低でも6時。
これは近所の友達もほとんど一緒。
だから、3時くらいに帰宅しても、次男がゆっくり書き取りをしていると、1時間30分くらいしか遊ぶ時間がありません。
そうなると、よっぽどタイミングよく遊ぶ相手が来たり、見つからない限りは、自分の好きな事をして遊んでる。
また、兄弟で共通の遊びをしたり、近所だけでボード乗って済ませている。

週末に宿題やっちゃって、土日たっぷり遊んでいるから、それはそれで気分転換はしているようです。

がっ!
空手の日だけは本人たちがさっさと宿題しちゃう。
帰ってからでは8時です。
それから宿題なんて、疲労困憊の上、眠気で出来る訳が無いのは自覚している。
下手したら、親もさっさと寝る勢いです(笑)

うちも、やいやい言ってますよ、ほのパパ。

「今夜は天気が崩れそうやから、車で行くよ。コウキとルイを迎えに行くからね」
お母さんが送迎できないコウキと、チャリでしか送迎できないルイんちを考えて、うちが送迎役をしています。
晴れてる夜は、みんなチャリでそれぞれ行けるんですけどね。

6時前に出ようとしてたら
「リンが来た」と長男。
なんといつもは違う友達と行っている5年のリンがチャリで来た。
「ええ?どーしたん、雨降るで。(いつも一緒の)ヤマトは?」
「転地やねん」

そう、今日4年生のヤマトは転地学習で一泊の学年旅行であるのです。
それで、一人じゃ心細いのか、うちに寄ったと(カワイイな/笑)

「これからコウキとか車で迎えに行くから、とりあえず、うちに自転車置いて一緒に乗り。帰りはここから自転車のって帰ったらいいよ」
「はい、ありがとうございます」

リンとうちの子2人乗せて、いざコウキんちへ。
そして、ルイを拾って道場へ向かいます。

前を走る車に、よしもっちゃんの車がいる。

「試合に出な、昇級はありえない」
と先週の木曜日に先生から言われた事をよしもちゃんに伝えると、
「やっぱりー?...でも、緊張するしなー」
と、紅潮してる。
「僕もめっちゃ緊張しぃですよ」
先生が笑ってる。
「えぇぇぇ?」
世界チャンプから聞いても、説得力ないです、わたしらには(苦笑)

とりあえず子供らの試合が7月。
一般(私ら)の新人戦が9月。
(出るならね)
2年前の新人戦に向けて稽古してた時に、あばらをやってしまった私が懐かしく感じます。
(感じるか!)

新しいグローブ。
ちょっと嬉しい(笑)

でも、先生や有段者のミホさんと当たったり、よしもっちゃんと3戦したりで、ハードに稽古。
おかげでエルボーの意味ないくらい、左腕がボコボコです。

↓それにしても打撲跡ってきもい。この写メでは見にくいですが、腫れてマッスル。




2010年05月25日(火)



 NEW、プロテクター♪

まだ昼前ですが、プロテクターが届きました。
早い。

レッグ&アンクル(足)プロテクターとエルボー(左肘用)、そしてグローブ。
グローブは握る内側がオープンになっているタイプ。
今までのものはフルグローブなので、突き指なんかしてると、装着時からして苦痛。
(グローブの革が固し!)
そして、汗でカビが生えやすいので不衛生。
今回のは、ミット練習からスパーリングまで使えそうなので、良さげですvv

それに何より手首がマジックテープでがっちり固められるので、良いです。
先週、ミット打ちの時に右手首がブレて痛かったんで。

いつも使っている物と違うメーカーです。
これが自分の名前のように「ISAMI」と入ってる。

近藤さん。

見るたびに思い出すよ(笑)

近藤さんと言えば、今度の「龍馬伝」に新撰組が登場しますね。
近藤さん、ハーラーダタイゾーなんだ(^^)
個人的に泰造サンは好きですが、....色々楽しみです♪

今日までいい天気の様子。
洗濯物も一気に乾きそうです。

こんな天気と気温が一番動きやすいね。
これ以上暑くなると、またしんどいわ。

↓プロテクターの数々、と左グローブを装着した場合。






2010年05月22日(土)



 誕生日〆

旦那が久しぶりにお休み。

仕事先に車で送ってもらい、帰りに迎えに来てもらうついでに買い物。

次男と私の誕生日ケーキ。
一緒になっちゃった上に、遅ればせながらですが、とりあえずゆっくりケーキを囲んで家族みんなで食事が出来るのが今夜。

旦那と2人で昼前にマクドに入って、私は大好きなチキンタツタ!!
前回の期間限定時にも買って食べましたが、このバーガーには特別な思いがあって、大好きな味なのです。
(妊娠中に我慢してたってやつです)
期間中に、また食べようvv

ケーキを購入時に「ろうそくの数は?」と聞かれまして、とりあえず次男の年の数(9本)を申告。
私の年齢ではローソクが山盛りですしね(むははははははは....../爆)

そして前夜から「食べたい!」と子供たちにリクエストされてたお肉料理の材料を買ったり、色々と買い物に回りました。

天気、めちゃくちゃ良い。
暑い。
群馬とか、33度過ぎてたらしいですね。

いつきさんから「遅れたけど...、」と誕生日メール。
なかなか遊べませんが、同級生のうれしい定期メール。
「GWに会えたら、なぜか買ってあったK川さんのオー●リー本、あげるつもりだったよ」
予言めいた事を言う、いつきさん(笑)
私がハマってるのを知らずに、です。
さすがだ(ニヤニヤ)

K川さん公認ファンサイトで見たら、合同誌ですが載ってた。
K川さんも描いてたんだ〜vv
くれっ!!
こんど、くれ!!(笑)
K川さんのキャースガはたくましくて良さそう(^^)

夜、みんなでケーキ切ってたら、茶々が長男の指から少しもらってクリームをおいしそうに舐めてます。
「そういえば、茶々も春に生まれた猫だって言ってたな〜。5月か6月頃って言ってたっけ?」
そうとなれば愛猫茶々も、1歳ですvv
「5月という事にしよう」
はい、これで茶々もハッピーバースディvv

うちは全員春生まれの家族なんで、バースディケーキとかもうこの時期で終わり(笑)
私があまりケーキを食べないので(スイーツは好きですが、一般女子よりは食べないな)
この時期が一番ケーキづくしになります。

毎年、私の誕生日はケーキなしが多い。
もう次男までで、私がケーキに飽きてたり...。

でも、今年はおいしいチーズケーキも知ったし、ちょっと華やかなバースディ強化月間(笑)でした。






2010年05月21日(金)



 ちょっと休みたい(苦笑)

今朝も雨がち。

やっと長男も登校できました。
次男はお休み。

降っていないので自転車で出勤。
む、....蒸し暑うぅぅぅぅぅ。

会社へ行くと、社チョーも車から荷物おろしてた。
昨日の営業先から見本で頂いたたくさんのTシャツ。
箱を抱えながら、
「ちょ、鍵開けてください」
「はいはい」
社チョー、いい加減に自分の鍵持ってきて。
合鍵持ってる私を頼り過ぎ。

昨日のお礼メールを打ったり、デザイン出したり、検品したり。
社チョーが商談に行くので、あれこれ指示してもらい、1人で仕事。
ま、1人でも2人でも仕事の範囲が違うので変わりません。
取引先からの電話やFAXにも対応してたりすると、あっという間に時間は過ぎる。
そして肉体労働も程々にある。

母から携帯に着信。
手があいたので出てみると、電話の向こうで爆笑してる。
呼び出し中のメロディコールに若サマが出てくれるのに、受けてる。
「あははははは、今、大丈夫? ははははは」
「仕事中だよ」
「あ、......大丈夫?」
「大丈夫です(笑)」

米の話だった。

仕事終えて昼で帰宅。
寝ている次男も気分が良さそう。

夕べの麺と、おにぎりで昼ご飯。
随分、食欲も出てきた。
良かった良かった。

そうしているうちに社チョーから電話。
「Mさん、鍵閉めていった?」
「....あぁっ!!!......すいません、閉めてしまったわ」
電気工事の人が来るから、鍵は開けたままで帰って、と言われてたの忘れてた〜!!

社チョーが鍵を取りにきた。
(つか、自分の鍵は!? )
「すいません、電気屋さん待たせてしまったでしょ」
「いやいや、3時に変更して言うといたから、大丈夫。ほなまた明日、よろしくー」

入れ替わりに次男の同級生レイが来た。
「連絡帳持ってきたー」
「ありがとうvv 遠足どうやった?」
「楽しかった。でも暑かった」
「そーかー、でも雨やんで良かったなー」

おや、後ろにいる子ギャルは新一年生のツーちゃんとルナちゃん(笑)
「1年はどこ行ったん?」
「K池。ツーちゃんの足見て。虫に刺されたー」
「ホンマや、あれ、ルナちゃんもおでこ、どうしたん?」
「あんな、むこうでな、頭ゴッツーンて打ってん」
「あれあれ、痛かったなー」
「でも大丈夫やねん」
「ほんまかー、強いなー。あ、レイ、今日の空手、和馬は行けるから、また空手でね」
「うん、バイバイ」
「ありがとねー」

かわいらしいなーvvv
大きくなっても、おばちゃんに声かけてね〜(笑)





2010年05月20日(木)



 愛しのパワースポット・京都

朝から雨。

9時前に社チョーが車で迎えにきまして、中環から中国自動車道、名神に乗り継いで京都南の出口まで。
(阪神・北摂地域の方々には笑えるくらいご理解できるでしょ)

名神はただいま工事をしてまして、1車線を延々と閉鎖してる。
渋滞はしてないけど、交通量が多いとゆるゆるスピードです。

京都南で降りると、料金所のおじさんがパイン飴2つ入ってる袋をプレゼントしてくれました。
工事にご協力下さい、です。
わーいわーい。
ETC付いてないBBで良かった(笑)

久しぶりの京都で、なんだかウキウキするし、パワーもらってる感じする。
はー、落ち着く〜。

高速下りて、1号線をまっすぐ北へ。
東寺に当たって堀川通りをまた北へ。
ずんずん進んで上賀茂すぎて.....遠い(苦笑)

叡山電鉄で言うところの「市原」駅近く。

そこに新しい営業先がありました。

雨でしっとりしている山間を走り、小さな住宅街の一角。

Tシャツの小売り販売をしているK社長と初対面。
エエ声のおじさまです。

時間にして30分あまり。

そこを後にして一路帰宅。

またしても同じ道を下り、京都南まで来たら入り口閉鎖してる。
「えぇぇぇぇ????」
路肩に導かれてパンフレットをもらってみる。
「京滋バイパスの入り口が6キロ先くらいにあるから、そこから山崎ジャンクションで吹田方面へいってください」
と、言われる。

むむむむ、初めて京滋バイパス使うわ。

私もナビしながら社チョー、運転頑張ります。

名神から中国自動車道に入らず、
「豊中から地道で行きましょ」

料金は行きも帰りも一緒でした。

ふー、やれやれ。

昼過ぎに帰宅。
長男、今日も吐き気で学校休み。
「何か電話かかってたけど出んかったで」
「ええよ、変に出ないで」

そうしているうちに見慣れない局番から電話がかかってきた。
「CHAMPです。ご注文ありがとうございます。申し訳ありません、あのー、フォームの不手際で、エルボーの左右どちらか分からない状態になってまして、お教え下さい」
プロテクターを注文していた企業でした。
「左です(笑)」

「なんで左なん?」(長男)
「これよ、(左肘の打ち身)よしもっちゃんのせいでよ」
「ああ〜」

雨のせいか、やたら眠いので、ちょっとうたた寝してたら次男が帰宅してきた。
気づいてたけど起きれん。

ふと、1時間ほどして目が覚めたら、次男がリビングで寝てる。
「ええ?帰ってそのまま寝てるん?」
おかしい。

「お兄ちゃんを病院に連れて行くから、一緒に診てもらう? 熱計ってみ」

体温計を渡して、上で寝ている長男を起こす。
午後診は17時から。

「おかーさーん、38度1分........」
「えぇぇ!?」

次男のが重症やん(汗)

「え、圭太熱あんの?」
(熱のない/笑)長男がこれまたビックリ。

2人を車に乗せてかかりつけ医へ。
「もー、2人ともしっかり薬飲んできっちり治して学校行って!」
「俺かて学校行きたいわ!!」(長男)
「そー.....っすね」
まー、吐き気はしんどいよな。

消化のいい食べ物を、と思い、きしめんを鶏肉と根菜類と一緒に煮込んで"煮ぼうとう”風に。

夜、旦那が雨のために「迎えにきて〜」メール。

「アイスいらんかな?ポカリ買っとこ」
ちょっとスーパーへ寄って帰宅。

ついでに次男の欠席連絡の為に、ノブちゃんちへ連絡帳を持って行くと、
「ひえぇええーーーー? 明日遠足だと言うのに。残念ー!! で、和馬君はどうですか?」
「うん、和馬は明日行けそう。修学旅行を控えてるから、6年は遠足ないねん。」
「へ....? そーなんスか?」
「うん、スポーツテスト」
「スポーツ...(笑)........復帰そうそう、ハードっすね」
「うん、ソーですねっ......(苦笑)」

ふー、私も疲れました。

写真は雨の車窓。
上賀茂神社近くの鴨川から洛中を見る...真っ白。




2010年05月19日(水)



 なんか幸せ誕生日

ゔぁたーし(私)のたんじょーびっ!!
池ちゃんメールありがトゥーッス!!

昔流行った「バースディブック」5/18には、ちゃんと「5/18の出来事」として「五稜郭降伏」が載ってました!!っと。

さてさて、成田さんvv
ふふふふふふふ....分かってくださる、私のツボ!!(うれすぃvv)
ぜひ先日の日記のオード●ーのカットをお持ち帰りください(いらんて?)
ちゃんとキャースガの額を打ちのめしておきました。
若様のドSビンタが炸裂です。

そして、みゃあサマ。
ありがとうございます。
こんなサイトでよろしいでしょうか(^_^;)
「雪うつりて」は未だに練り込んでいます。
サイト上で訂正はあまりしてませんが(しかし鋭いですね/^^)、深く深く作り込んでいきたい話です。
続編、いいですねvv
やってみますか!

えー、さて、本日仕事が早く上がったのでさっさと帰宅。
朝から具合の悪い長男は学校を休んでます。

あした、社チョーと一緒に京都まで営業。
名神乗って、ドライブです。
京都に不慣れな社チョーのナビ。
ふふふ、任せんしゃい!!
京都ではいろんな仕事をしてました。
ふふふ。

夕方、次男も頭痛を訴え出した。
風邪じゃのう。

仕方ないので、私だけ空手へ。

よしもっちゃん、メッチャ容赦ない。

まだ左指を使いたくないので、右だけで応戦。
あ、だいぶ左指復活してます(^^)
四ノ宮さんに「医者へいけ」と言われましたが、もう、今更です(苦笑)
4週間もたってるし。

でもね、今夜の空手で軽く左手使ったら、結構大丈夫だったよ。
(使うな)

空手の間、マナーモードにしていた携帯を解除しようとして(●ードリーが呼び出すんでね)、ふとメール受信しているのに気づきました。

おおお、西澤さんから嬉しいメール!!
ホント、嬉しい(>o<)
出版おめでとうございます!!
難産(笑)
本多ファンとしてとても嬉しいです!!
いやさ、私は西澤ファンですwww

あ、まだこの前の「龍馬伝」見てないや。
宮迫サン切腹。
土佐勤王党のかげりです。

とっ散らかってますなー、今日の日記(笑)
色々コーフンしてるんですよ。
ごめんね。

ね、許してやってほしいんですけどね(若)


2010年05月18日(火)



 休日ばたばた

仕事やすみ。

朝イチで歯医者へ。
学校の歯科検診で2人とも「歯垢」で引っかかった(>o<)
次男は虫歯も。

でも、虫歯の乳歯、先日抜けたんだよな(苦笑)

歯医者へ直接行って、予約。
いっぱい。
6月に入ってからしか空いてない。
開院当初から行ってますが、最近はほんとに人気で、予約いっぱい。
小児歯科の先生が窓口にいて、
「あ、おひさしぶりです」と微笑んでくださる。
この先生じゃなきゃ嫌だという子供たち。

子供たちが歯医者を怖がらずに行けるのは、最初にこの先生にお世話になったおかげです。

その足でスポーツ用品店へ。
やっぱりもう空手用品は売ってなかった。
以前は売ってたのにな。
プロテクター欲しかったんだけど。

ナイキのTシャツも欲しかったけど、ま、いいや。
私の私服はナイキ物が多い。

買い物して帰宅。

昼からずっとパソコンの前にいました。
小説表紙の人物ラフ、もう一人。
ワイルド系の男性です。
わりとノリノリ(笑)

合間に描いたオー●リーのカット(笑)

熱入った(トゥース!!)




2010年05月17日(月)



 じっと(突き指の)手を見る

一週間、たちました。

ずっと仕事漬け。

寒の戻りと北風が強い道をチャリで爆走。

あいだ、火曜日の空手で筋トレやってからしばらく、太ももパンパン。
競輪選手になりそうな筋肉使い(苦笑)
スクワット、このトシで週一の稽古。
これキツイです。
毎日やってるならともかく、たまにやるとキツイ。
で、スクワットやってからすぐに移動で往復稽古。
足、あがりません。

ミット開始後、左太ももがつってしまいそうに...。

で、まだ左指が握れない。
やっぱ病院行った方がいいかも。

このまま拳が握れなかったら、空手続けられなくなる。

13日と18日は、それぞれ次男と私の誕生日。
バラの時期に、期間限定で開いている近所のケーキ屋さんで、ショートケーキを買ってみます。
モンブランとチーズケーキ、ロールケーキ。
絶品!!
「バースディケーキとか、頼んだら作っていただけるんですか?」
「すみません、予約は承ってないんです」

残念。

でも、また5月下旬に受注注文のみでチーズケーキのホールを販売するらしいので、迷わず予約する事に。
家族中でも大好評です。

頼まれていた小説表紙の人物のラフが出来たので、メール添付してみる。
でもなかなかイメージが固まらずに、不安のみ残ります。
うーん、固まらん...(@_@)

は〜、それにしても4月、5月は出費がかさむ。

学費も2ヶ月分いちどに引き落としやし、車とバイク(2台分)の税金もきた。
空手のTシャツ代や7月の試合の申し込み(うちは子供2人分)で出費。
毎年わかっちゃいるけど、貯めとく余裕もあんま無い。

貯まらんよ、実際。

長男と次男の道着も小さくなってきたし、プロテクターも小さくなってる。

成長とともに、出費もでかくなるわ(^_^;)

頑張れお父さん。
ヒーロー!!
(お母さんもだ)





2010年05月16日(日)



 最近、朝寝できない

晴天。
朝から暑い。

昇級試験の旦那はいつもより少し遅めの電車で出勤。
今日だけは大阪の本部だそうです。

そうそう、確か数年前のJR事故の時も、大阪の本部に行く日でした。
時間が遅かったら乗ってた電車だったんだ。
あの列車。
思い出した。
いつもは私鉄に乗って行きますからね。

私も土曜日ですが出勤。
同じ職場のノブちゃんも久々に出勤。
3人のお子さんのうち、一番下の子が入園してから、なかなかゆっくり仕事に来れなくなったので、ほんと久しぶり。
(空手では毎回会ってるけどね、保護者として)

その下の子、ナオちゃんも同伴出勤。
女の子はおとなしくて偉いわ。

今日の仕事はプリントオンリー。
スポーツメーカーからのユニフォームや、飲食店の法被。某駅長のキャラクターTシャツなどなど。
あまりに多すぎて検品だけの物も。
月曜日もこの続きか...。

Tシャツを貼って一枚一枚プリントしていくアナログです。
デザインは超デジタルなのに(笑)
そして全長数十メートルのレールが2本、刷って行く後を追いかけるように熱風を吐きながら乾燥機が往復する職場。

夏はひたすら暑い環境です。
真夏日に、外に出た方が涼しい環境の仕事場(苦笑)

そろそろ、この時期でも晴天の日なら我慢できなくなってきた。

「夏は痩せそうですわ〜vvv」
ノブちゃんはそれ以上痩せちゃダメ。
ガリガリなのに。

土曜日だし、社チョーも出かけるので、昼まで。
光工事のIDの件で、NTTからFAX待ってたけどまだ届かないし、私も帰宅。
もう月曜日でいいや。

「私の携帯番号聞かれたけどさ、NTTの人がもしかけてきたら"若林"が出るよ」
「あっ、ホンマですねー。あれ、びっくりするけど聞き入りまっすわ!!」
私の今の携帯メロディコールは大鳥ですから(笑)



2010年05月08日(土)



 お仕事と館長と

朝から雨ーーー。

車で仕事先へ。
よう降る。

仕事場に行くと、光電話の工事中。
また設定のし直しかぁ〜。
終わるまで検品とか。

その後は、また社チョーが出かけて、私一人のパラダイス(?笑)
しばらくすると携帯に社チョーから電話があって、
「今、そっちにFAXきてるでしょ。それ見てV社のN社長に直接連絡してくれへんかな。デザインの事やから、直接Mさん(私の下の名前)がきいてくれたらいいわ」
いつも社チョーが聞いて私に伝えてくるのだけど、やっぱり直接の方が曖昧さがなくて互いに良い。

さっそくV社に電話。
「いつもお世話になります。(株)CのSです」
「あー、いつも細かい事言ってて申し訳ないです」
相手さんと直接打ち合わせできるので、聞きたい事や注意点も即回答。

さっそくデザイン作りに取りかかる。
「提案見本、2パターンほど作っていただければ」
といわれたので、メールでデータを送る事に。

.....が、です。
光工事した後で、設定してない。
なので、ひとまず設定作業にはいりましたが、IDとアクセスコードが見当たらない。
「今、設定してるんですが、NTTから何か郵送されてませんか?」
社チョーに電話すると
「あ、留守なので持ち帰ったとかなんとか、留守電はいってたなー」
「........それがわからんと、設定できませんよ。V社にもメール送れません
「とりあえず今回だけFAXで送らせてもらうって、今から連絡しときますわ」
「は〜い、よろしくです」

てことで、FAX送った。
白黒だよー。

色々してるともう13:00
今日はこれであがれる。

帰りに銀行に寄ると、1人挟んだ前に空手の館長が並んでいた!(笑)
「今日は仕事休みですか?」
「いや、終わったとこです」
「本部のTシャツ着てるから誰かと思ったら(笑)突き指はどうですか?」
「まだ曲がりません。火曜日も拳握るのは無理ですわ」
「ホンマですか〜」
間に挟んだご夫人の耳がダンボになってた(笑)

夕方、サイズ違いでTシャツを取り替えにダイエーの専門店へ。
そこでこれまた空手で一緒になる保護者のママに遭遇。
支部が変わってからできた最初の友達のママです。
「あれー、偶然! 今日は1人?」(私)
「うん。........あのさー、Sさんて今の空手に何を望んでる?」
「.............は?」
いきなり深い内容を問われた(苦笑)

ハジメ君のママ、ずっと考えてたんかな。
少し話したけど、短い立ち話では要領を得ません。


だんだん雨が上がってきた。

また明日も晴れだ。

2010年05月07日(金)



 良いのかこの職場

実家から帰って、1日ゆっくり自宅でまったり。
でも旦那はずっと仕事。
そんなGWでした(笑)

今日から私も仕事。
さっそく売り物のTシャツを一人でプリントだす。
(一人だよ!社チョー途中で出かけちゃうんだもん)

これ、キャンペーンのスタッフ用だから小売りはしませんが、それにしてもまだまだド素人の私が60枚以上プリントしたよ。
ふー、暑いしさ、会社。
どんどんインクが乾いて固まっちゃうからのんびりできない、けど、慎重に。

まだまだ左の中指が痛くて、シルクスクリーンの版を片手で持ち上げる作業が苦痛。
でも、経験積まなきゃ上手になれない。
まさに職人ですな。
いつものデザインならお手のモノだけど...。

帰宅してからは、頼まれている小説表紙の人物描き。
なかなかラフが決まらない。
つか、人物が決まらない。
うーーーん、心配しないで(誰に言ってる)

今夜は久しぶりに空手。
ま、長男だけですが。
蒸し暑い道場は、つらいんだ。
わかるわかる。

見学してたら留守番していた次男から電話。
マナーにしてなかったから、着信で「春日は」って言いかけてるよ!!(爆)
慌てて出ても、横に座ってるノブちゃんが腹抱えて笑ってる。
私も恥ずかしいし、おかしいよ!!(>m<;)

明日はまた雨だとよーーー。



2010年05月06日(木)



 箕面の滝道

朝から晴天。

連休のない旦那をいつものように駅まで送り、7時に子供たちを起こします。

前夜からたたんでいた猫のケージを車のトランクに積み、子供たちの着替えなどを入れこんで出発。

中国道と中環を避けて地道を走ります。
これが大正解。
豊中から千里に行く時に中環を横切った瞬間、
「うわー、めっちや並んでる」
交差点の左右が長蛇の列!!
自然にほくそえんでしまう(ふふふふふ)

まだ店も開いて間もない時間に実家へ到着。
2階建てのケージをセットし、茶々を入れますが、やっぱり環境が変わって瞳孔開きっぱなし(汗)
でも、旦那も宿直で帰宅しないし、一人で留守番させるのも不自由。
無理矢理ですが、知った家族がそばにいる方がマシかと思い連れてきました。
(案の定、夜中も鳴き続けてました...とほほ)

それはさておき、荷物を整理していると妹親子も到着。
父は風邪気味なので留守番。
これからバスで箕面(みのお)公園にハイキングです。

バスで20分強。
空いてるともっと早い距離ですが、まあまあスムーズなほうかな。
バス停から歩いて阪急箕面駅に。
意外と遠い。
そこからようやくハイキングの始まりです(まだスタート地点)

新緑まぶしい季節とはこのこと。
本当に重なる樹々が美しい!

片道2.5Kmの山道は、GWまっただ中、行き交う人が多い。
でも、木陰が多くてそれほど暑さも苦痛ではなく、道に沿う清流が目にも涼しい。
「ま〜だ〜???」
子供たちは山道に飽きつつも、人の流れにそって淡々と歩いてくれます。

ようやく滝壺に到着。

長男が2,3歳の頃、ここに連れてきた時はまだまだ猿が多くて、観光客からの餌を狙っていたりして怖かったですが、もう今は山へ追いやられていて、今回、一頭しか見なかったです。
幼い長男は飲んでいた「なっちゃん」オレンジジュースを奪われてビビってました。
(親もビビったわ)

「リベンジしたる」
何をどうするのかしらんけど、意気込んでた長男でしたが、姿の見えない猿にがっかり。
ただ、滝壺にオオサンショウウオを見つけて、私たちや観光客は大はしゃぎでした。

帰りは昆虫館へ寄ったりして、また同じ道を下り、国道までひたすら歩く歩く。

ハーゲンダッツでアイスを買って、バス待ち。

暑いけど、十分楽しめて、しっかりレジャーした気分(笑)

実家に戻ると、長男の持ってきたボードを持って子供らと妹が公園へ。
私は母と一緒に夕飯の用意。
今夜は私がメニューを決めて作ります。

夕飯もたくさん食べて風呂に入ろうというとき、妹の子供(うちの次男と同級生)が具合悪くなってしまった。
せっかく泊まっていこうとしてたけど、妹と共々帰宅。
疲れちゃったかな。

うちの子らは日頃から一日中遊び回っているから、なんて事ない。
やっぱ基礎体力は毎日の運動量ですな。

明日は旦那が仕事終えて連絡があれば、駅まで迎えに行く。
何時だ。








2010年05月03日(月)



 まったりと

朝から普通に起きて洗濯。
今日もいい天気。

たまってたHDDの「龍馬伝」を続けて3話見る。
「......武市さん〜〜。」
絡まっとるなぁ、生き様が。
意外と武田鉄矢さんの勝海舟がよく見える。

それにしても龍馬も罪なヤツよのぅ。
女子が龍馬を理解してくれる器の大きい人物ばかり(笑)
視聴者の好感度もアップだ。

そんなこんなで、家でまったりしてます。
子供は遊びに行ったり、旦那は自分の机で好きな事してる。
こんなノリも苦痛じゃない。

夫婦共々、あまり最初から干渉しない質です。
普段から一定の距離感がある。
でも、それが楽で心地いい。
必要な時はちゃんと向き合うしね。

「ゲゲゲの女房、DVD出るかな」(旦那)
「最終的に総集編が放送されると思うよ」

これが今日のほぼ唯一の会話(笑)

あしたは私と子供らで実家へ。
ついでに箕面公園に行きたいと次男が以前からうるさい。
久しぶりに行ってみるか。
長男が2歳か3歳の頃に行ったきりだもんな。

それにしてもまだ左中指が曲がりません。
どーしたものか。
やっぱり連休明けに外科か?

2010年05月02日(日)



 電車でGOoooo!

今日も晴天。
時は五月。
初夏です。

庭の雑草もすくすく育っ....ほんまに草って育つの早い(ゲッソリ)

世の中GWとか言ってますが、毎年の事、うちの旦那はカレンダー通りに休めない職種。
ので、休みも普通に土日のみ。

遠出する予定もなく、あ〜この天気がもったいないと思っていたら、
「庄内いかん?」と旦那。

淀川の庄内です。
豊南市場という安くて大きい有名な市場がある町で、古い町です。
阪急電車で豊中を過ぎ、岡町、曽根、服部、庄内、と梅田へ向かいますが、その庄内。

昔、住んでた服部からは近かったので、よく長男をベビーカーに乗せて一駅で降りて買い物してましたが、最近は全然行ってません。

「あそこのコロッケと、自家製の漬け物屋さんの漬け物買いに行こ」
「いいけど、帰りにダイエーでも買い物したいから、ダイエーに車止めて電車乗ろか」
「買い物したら3時間駐車場タダやしな」

で、遊んでる子供らに鍵持たせて夫婦で出かけました。

久しぶりに2人で電車に乗ったら、最新型の阪急電車!
9000系です(笑)
中身キレイ! 窓がUVガラス!

「通勤時間にはあんまり走ってないから、僕も乗った事ほとんどないわ」
ほほー、毎日阪急で通勤しててもお目にかかれない代物!?
「ラッキー」
やっぱり最新の電車は気持ちいい〜vv

庄内で降りたら、バリアフリー工事してました。
ここは昔から高架にもならず、エスカレーターもエレベーターもない古いホームだったので、ベビーカーで来ると、子供を抱えながらベビーカーも持って降りないとならない。
なぜか改札は地下にあるし。
「年よりや乳児抱えてる人は大変!」という印象の駅でした。

ようやく、エレベーターがつくみたいです。
色々と大変な事情があったんでしょうが、遅い(^^;)

久しぶりに歩く商店街は、数年前とほぼ変わらず、
「ここ、よう来たなぁ」とか
「あ、ここ店変わってる」とか、
懐かしさで盛り上がります。

しばらくウロウロして買い物して、帰りの電車の中で長男からの不在着信に気づきました。
電話する訳にもいかないので、メールで「なに?」と打つと、すぐに返信。
「どこにいるの?」
「今、電車で帰るとこ。お昼食べた?午後も遊ぶん?」
「食べた。昼からは遊ばへんと思う」
「帰りにダイエーで買い物して帰るから、留守番よろしくね」
「へい」

「和馬、メール早いな」
旦那は感心してます(笑)

で、駅から降りてダイエーで食料品と衣料品を購入。
長男のズボンと次男のズボン、靴下。
長男は160cm超えたので、もう大人用のスポーツウェアです。
しかもLサイズ。

次男は140cmのズボンと靴下。

「かさばるわ、モノが」
しかも、色合いが可愛くない(苦笑)

その上、帰ると「お腹すいたー」とうるさい。

餃子作る間もうるさい(笑)

「何か手伝うから、早く作って食べたい!!」
長男が腕まくりするので、食器を洗ってもらった。
「えー、こんなん手伝い!?」
「そういう洗い物が、食事作るのに手間なんやで」
「へいへい」
最近、ハイと言わんな、こやつ。

次男には餃子餡の混ぜ混ぜ。
とにかくこぼさずに混ぜ込んでくれぃ。

そんなこんなでたった2日の連休が半分終わる。
ずーっと晴れ。
明日ナニしよ。




2010年05月01日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加