WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 筋肉痛にも負けず、イタリアン♪

火曜日に空手復帰してきました。
さすがに1年のブランクはきつい。

組手は見学してました。
ミット打ち...、足があがらなくなるまで蹴ってた(苦笑)
「いきなり(上段蹴り)2本打ちはキツイですよね」と有段者のミホさんに笑われながらミット持ってもらいました。

2日後の今日がいちばん筋肉痛がひどい。
普段は何でもないフリして、くしゃみすると全身がつります。
激痛です。
15分はあちこち順番につります。
洗濯物干しながらつってます。

でもランチ行ってきました。
イノッチと新八とエツコと。
イタリアンのランチ。
また行きたいお店でしたvv

...今夜の空手は見学しとこ。


2010年02月18日(木)



 本音はこれか

早く画像を制作できる環境を整えたいですな(汗)
絵が取り込めないし、まずカラーが塗れません。
成田さんのためにも新作描いてウハウハしてもらいたいものです。
(ウハウハしてないですか、すんません/笑)

昨日は祝日ですので、子供たちが通っている支部(中学校の柔道場)が閉館。
事前に「本部」で稽古を行うという連絡がありました。
駐車場の関係もあり、休みだった旦那に送ってもらい、本部へ。

入ってすぐに、6年生のハジメ君たちが目に入ります。
「いつも早い〜」とハジメくんのママに挨拶。

支部が変わってから、旧伊丹支部以外のメンバーで長男に初めてできた友達です。
長男が週2回の稽古を始めるにあたっては、ハジメ君が火曜と木曜に通っていたから、というのも長男の気持ちの後押しになっています。

ちなみに火曜日は旧伊丹支部のメンバーの為に、新たに開講した稽古日ですが、ハジメ君は早くから合流していました。
彼は元々、木曜日の支部に来ていた子です。

木曜日は、そこの支部で従来から行ってきたメンバーなのです。

火曜日の稽古から木曜日にも加わった長男はじめ、数人の旧伊丹出身者は、最初、知らない子たちの間で肩を寄せて緊張するだけでした。
(ちなみに、旧伊丹出身者で週2に挑んでいるのは、たった5人です)
2年生のレイ君は緊張のために、途中で泣き出す事もありました。
で、レイのママに乞われて、うちの次男が(渋々/笑)加わると、レイのテンションもすんなり安定してきました。
(よかよか)

本部は全面ガラス張りの道場ですから、己の姿が嫌でも目に入ります。
私も、本部の稽古は最初恥ずかしくて仕方なかったです。
ぶざまだな〜とか(汗)
でも、周りの上手い人の姿を見て、その場で自分の姿を直していけるメリットもあります。
「ああ、あのスピードが必要か」「あのバランスが良いんだな」とか。

子供たちも、普段気づきにくい他の選手との違いをとっさに見つけて、みるみる構えが変わっていく瞬間がありました。
いい刺激です。

稽古が始まる前に、館長が
「どうですか、Sさん、またそろそろ空手やりましょうよ」
と、にやにや...もとい、ニコニコ(笑)しながら話しかけてくださいます。
「でも、やっぱり自分だけ夜に稽古に出るってのが、主婦としては色々限界で...。子供と同じ時間にできるなら、どうせ見学に来てるし、良いんですけどね」

旧伊丹支部では、それがきっかけで稽古を付けてもらえるようになってましたが、やっぱり本部には「一般の部」っていう時間がきっちり決まっている事だし、無理でしょう、と言うと。

「じゃ、子供らの時間に入りますか?お試しでもいいですよ。最後は僕が(スパーリング)受けますよ」
「..............は?」
「子供らと同じ時間ならできるんですよね。いや、空手が嫌になったんなら進めませんよ別に。でも、やりたい気持ちを抑えているなら、やれる方法を僕と相談していきましょうよ。」

ちょっと信じられない気持ちです。
そんな、また言葉に甘えてしまうだけの稽古の方法なんて。

「いや、でも、そんなん、私だけ甘えてますよ。そりゃ、空手はいつでも頭の中にあるし、やりたい気持ちは強いです。本部でまた再開させてもらうときは、白帯からやらせてもらおうと思ってるんです。」
「そんなん、せっかく続けてたし、もったいないです。級も今のまま(2級)で良いです。もう、僕に何でも相談してくださいよ。電話で、とか、もっと色々話してきてくださいよ」

おおおううぅぅぅ、先生、めっちゃ男前!!(キラキラしてます)

「ほんまですか!?..........子供と一緒の時間なら、や、やりたいです」
(後半涙目だよ)
「じゃ、また相談しましょう」

そう言って、館長は子供たちの稽古を始めました。

ちょっと、めちゃめちゃ嬉しいんですけど〜♥

「月謝またあがるやん」(旦那)

ちょっと、聞きたくないんですけど〜(苦笑)


そこで、ふと。

近頃ずーっと持ち続けていた、悶々とした、龍馬に重ねた自分の戸惑い、迷い。
それがなにか、自分がほんとうに何をしたいのか、というモヤモヤした感情。

空手?
...がしたかったんか?
自分が、自分たる姿で無心になれる場所が空手なのか?

そうなのかい?
いつのまにか、空手がなくてはならない物になっていたのかな?

まだわかりません。


2010年02月12日(金)



 子宮がん検診

結局、前Macのキーボード使ってたりします。

スリムで格好よくて、Bluetoothだかなんだか知らんけどもさ、「接続が切れました」「接続されています」を交互に繰り返すヤツぁ...(イライラ)
テンキーがついてないヤツぁ〜〜〜(怒)

「なんで古いキーボードつけてんの?」(夫)
「使えねぇ...、新顔は」(私)
「(接続)切れてもすぐになおるよ」(夫)
「文字打ってるときに暴走すんのよ。るるるるるるるるるるるるるとか勝手に打ち続けるし」(私)

新型Mac ユーザーよ、使い心地より、これはどうなんでしょ?
私の相性が悪いだけ?
    ・ 
    ・
    ・
    ・
本日、午前中にエツコと産婦人科へ行ってきました。
二人とも同じ年で、もちろん妊娠なんかしてないんですが、子宮がん検診ですな、いわゆる。
エツコは検診受けた事なかった上に、ちょっと気になる症状があったので、一緒に行くか、と言う事で。
なんか、やっぱキッカケないとなかなか行きませんしね、.....検診。

エツコは診察もあるので、問診票も細かいもの。
私は検診だけなんで、簡単な問診票。

「エー...結婚して何年目や?」(エツコ)
「最後の月経て、何日やったっけ?」(私)
「あと、車のナンバーって何番やったかな」(私)(←移動がある場合に呼び出しされる)
「...あんた、自分の車のナンバーも知らんの?!」(エツコ)
「乗ってしまったら見ぃひんやん」(私)
「うーん、更年期相談もしてもらおかな」(エツコ)
「イライラするとか?」(私)
「今朝もめっちゃイライラしてん。息子に」(エツコ)
「それは更年期ちゃうやろ」(私)

前に座ってた人にアホやと思われてたやろな〜。
「平成○年」に結婚したってのが、計算で出てこないんだもんな〜、エツコ。
引き算できひんねんもんな〜、私。

それはさておき、エツコは出産ぶり、私は2年ぶりに婦人科にかかったわけですが、まあ、毎年検診は行かないといけませんね。
年も年だし。
結果は2週間後くらいに郵送してくれるらしいです。
市の検診費用でできたので、1000円。
卵巣のエコー検査が1500円。

市の検診年齢にかかっていると、安くつきます(笑)

次は乳がん検診の予定。
...やっぱりエツコと。

それはそうと、昨日、色々検索してたら、私の発行した「伝習ヤクザ」と「Men's WAR 0」と「箱館男盛」(唯那&しらど)の3点が異なるオークションで出品されてるのを見てしまった!!!
元値より下がってなかったり、上乗せされてたからまだ救われたけど...買う人いないっしょ!!

「Men'sー」なんて、解説に「紙質のためか、裏表紙に波打ちあり」とかーーーー!!
恥ずかすぃーーーーーー!!
すんまっせーーーーん!!!
ほんま、すんまっせーーーーーーーん!!!!(脱兎)

2010年02月10日(水)



 不惑の年代とは言うけれど

2/4(木)にイノッチと川西阪急へ。
6日にお参りさせてもらう、ほのママの御前のお供えを買いにいきました。

イノッチはお参りメンバーではないんですが、「用事ないけど、つきあうわ。仕事遅番やし」とのこと(笑)
デパ地下に行く前に、それぞれの買い物やウィンドショッピングで楽しんでからお供え物を買いに阪急へ。

ほのパパが以前、体調を崩していたのをブログで見てたので、ビタミンとってもらうために100%ジュースの詰め合わせと、おいしいおかきの詰め合わせ。
今回はお供えの連名が増えたので、二個くらい買っとかないとね(笑)

そして2/6(土)当日は、ママ6人、子供9人でお邪魔。
お参りしたあと、ほのママんちのお子さん2人と、合わせて大人数で午後の焼きそばパーティー。
パパさんはお仕事があったので、他人が上がり込んで勝手に始めてました(笑)

そのうち帰宅されたパパさん巻き込んでビール飲んだり、話したり、ずっとワイワイ。
子供らは外でドッヂしたり、ゲームしたり、にぎやかに遊んでました。
ほのちゃんと、こうき、うちの長男は同じクラス。
かいとも来てれば(ママだけお参りに来てた)、同じクラスが4人にもなってました。
すごいね〜(^^)

下は2年生、上は中2まで。
みんな、ほのママを知ってる子供たちです。
今年も子供たちの騒がしい笑顔を遺影の中から笑って見ててくれてました。

さてさて、デザインの仕事先が今年の3月で移転することに。
今よりかなり遠くになってしまいます。
ま、デザイナーは私しかいないので、辞めるともなく継続勤務ですが、どうやって行こうかな〜と思案中。
駐車場が一台分しかない。
晴れてるときはチャリでもバイクでも大丈夫ですが、土砂降りの時がしんどいっす。
今までは車止め放題の広い敷地があったので便利だったんだけどな...。

ま、しゃーない。

ところで唯那さん、メールありがとうです。
詳細ありがとう。
また携帯でバリバリメール送っちゃるから、寂しくないよ(笑)
いやでも送っちゃるきのぅ。ふふふふふ。

「龍馬伝」見るたびに、心をえぐられるような気持ちになるのはなぜだろう。
龍馬に影響を与えていく人物たちが、龍馬に寄せる言葉が、私にも突き刺さっていく。
「ほんとうにやらなきゃいかん事、それは君の心の中にすでにあるはずじゃ」
それを見つけられずに、この年でもがいている私にとって、龍馬の苦悩する表情が重なってしまう。

今頃。
私は何を迷っているのだろう。

学生の頃に出会った龍馬は、またこの年になって私をかき立てている。



2010年02月08日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加