WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 初書き込み(新iMac)

新しいMacの使い心地に愚痴ってたら、書き込んでた内容が全部消えてしまった...。
まじでか。

いや、旧OSが使えなくなってしまった最新バージョンのiMac買ったので、サイトの更新も何もできなくて困った困った。

以前の首ふりiMac(知ってますよねvv)はタイガー(OS 10.4)まで入れてても、旧OS 9.2とかを裏起動してくれたので、ドリームウェバー 4やフォトショップ 5.0Jなどが、ずーっと使えてました。
ほとんどそれしか使ってなかったんです。

なのに、フルスクリーンでガラストップ、スノーホワイト(OS 10.6)のiMacはそれら旧OS対応のソフトをまったく受け入れてくれません。

以前のiMacちゃんは「いいよいいいよ、裏起動してやるから、旧ソフトも使いなされ」と、文字通り首を縦に振ってくれたんです。
いいヤツなんです。
大きいヤツなんです。

しかし、雪ヒョウめはアクセスいいし、動画も早い、家庭用ビデオ画像もミュージシャン顔負けのPVに作れてDVD化できちゃう!!
しかもマウスもキーボードもコードレス!!...なヤツだけに、旧スタイルを否定するんです。

私には旧スタイルのソフトが要だったんです。

フォトショップエレメントだけじゃ「チャンネル」も「マスク」もあげくにCMYKモード変換まで使えなくなってしまうんです。
そういうときには、裏起動でフォトショを起こして、加工し直して表の世界にもどってくるんです。
そういうことが、以前のiMacではできたんです。
すんごいヤツだったんです。

新しいドリームウェバーを買うお金がありません(苦笑)
新しいフォトショ CS4も買えません。

どーすんの。

まだまだ旧iMacとやり取りしながら描くしかないようです。

くそう。

ずっと週末いそがしくて、なんも出来んです。
空手の稽古も週2になりそうです。

年始からまだ1ヶ月しかたってないなんて。

めちゃめちゃ、時間早いけど中身濃い1ヶ月でした。
うん、濃い日々でした。
だから1月は凝縮されてて大変でした。

まだ2月じゃないんだ...(遠い目)

↓旧iMacと新iMac




2010年01月29日(金)



 今年もよろしくお願いします〜

あけましておめでとうございます。
本年もゆっくりまったり更新していきますので、どうか長い目でよろしくお願い致します。

寒い年明けになってますね。
降雪地域の方々は大丈夫でらっしゃいますか?

今、DSのトモコレにいそしんでおります(笑)
友だち100人も登録は無理なので、例の方々(過去の方や二次の方ですな)もトモコレに入れております。
昨日は大鳥と垣沢がケンカをしてました。
本多と滝川が親友になったりしてます。
黒田の好物はスイートポテトらしいです。

ね、寒い年明けでしょ(笑)

いや、マジはまりです。



2010年01月08日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加