WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 パジャマでお邪魔

寒い。天気悪い。

帰りに買い物にも行きたかったので、車で出勤。

和歌山老舗のかまほこやさんのデザインのトレース=デジタル化。
原稿(お土産用のPP袋にプリントしてあるもの)をスキャンして、そこから作り直すんですが、白波の模様がアバウトで一からトレースして作り直し。
シルクプリント用の原稿は、印刷する対象が布なので、あまり模様がつまり過ぎているとくっついてしまいます。だから「余白」が必要。
それには0.06ポイント以上とか、色々な基準があるんですが、さらに胸の部分に縮小されてプリントする場合なんかはそれもつぶれてしまう。
だから、かなりアバウトな形になってしまうのもやむを得なかったり。

ま、今に始まった仕事ではないので、黙々と作業。

仕事終わってからダイエーへ直行。
今夜は近所で飲み会(笑)
野菜の煮浸しや揚げ物を持ち込む予定で材料を購入。

飲み会にお招きいただくのは、小1と保育園年長の子供さん2児の母。
そして、ママ本人も保育士の先生です。
「仕事がたまってるけど、次に残して帰ります。今夜決行!!」
というメールをもらってから、夜の7:20までお預け(笑)

子供らは「まだ行かへんの?」と空腹で倒れそう(苦笑)
色々と忙しそうな彼女です。

「もう来て良いよ〜vv」と2児がお迎えに来てくれたので、さっそくお邪魔。
向こう三軒両隣の距離なので、すっかり部屋着で「おじゃま〜vv」

それぞれ旦那が飲み会やら宿直やらで留守なのを良い事に、23:00まで飲んでつまんでvv
彼女がずっと仕事で忙しくしてて、最近飲み付けてなかったのと、睡眠不足と、楽しくてついつい飲み過ぎてしまったのとで、おネムの様子(^^)
保育士さんはホント大変。

今にも大の字で寝てしまいそうな彼女を放っといて(笑)ざっと片付け、子供らも解散させて帰宅。
(子供はテンションあがっててまだ遊んでた)
歩いて1分。
気楽な距離の飲み会は、久しぶりにのんびり楽しかったです。

彼女の旦那さんの蔵書(笑)松本太陽著「ピンポン」借りて来たのでまた読み物が増えたvv

ちなみに本誌でも読んでたくせに改めてコミックでも泣いてしまった。
「SKET DANCE」10
CDドラマの声、「ジャンバン」で聞いたけど........いまいちヒメコの関西弁が甘すぎる。

ちなみに↓持ち込みのオニオンリングと野菜の揚げ浸し(栗原はるみ様仕様/^_^)




2009年11月13日(金)



 肴は炙った「うるめいわし」

冷えたり暑かったり、風邪ひきました。

喉が異常に腫れて痛くてしゃーない。
夜中に起きて嘔吐(えず)くくらい痛い。

翌日速攻でかかりつけのお医者さんへ。
喉の痛みだけなので、薬とトローチもらって帰宅。

翌日から咳が出始めて、おまけに咳するたびに頭痛もする。
明らかに悪化。
でも旦那が宿直。
ご飯つくるのもダルい。
ああ〜、寝込みたい。
でも寝込めないのが主婦の辛いところ。

週末だったから良かったものの、せっかくの休みは昼寝、うたた寝の連続。
グダグダでした。

月曜日はバイクで出勤するものの、速度が体感できない。
ヤバいです。薬のために眠気があったのです。
めっちゃスローで気をつけながら仕事場へ。
パソコン前でボーっと仕事。

そんなこんなもやっと治癒しつつある今日です。

火曜日は支部変更後の初めての稽古。
館長の指導のもと、子供達は汗を流していました。
適応内容だったのか、子供達の反応はまずまず。
ま、まだ始まったばかりですからね、館長も個々の性格を掴むまでは優しいです(苦笑)
「その子の性格が分からないうちは、怒りません」
と、以前言ってたのを聞いた事がある。
なるほど、「程度」を見極めてらっしゃるわけですね。

銀魂のフィギア。
食玩売り場で売ってるお高いものですが、土方がダブったのでイノッチにプレゼント。
「高杉がいちばん美ケツやな」
「おお〜vvv銀さんの男ケツも良いやんvv」
「土方の太ももより銀さんのが細いのがイヤやな」
「沖田が一番エエ顔してるんちゃう?」
2人でグヘグヘ盛り上がってしまった。

銀魂、映画...どうせシリアス色強くなった陶酔の「紅桜編」ナンだろうなぁ〜と。
佐藤さん作画が多発するなら観に行きたいなぁ。
「2人だけで行こか、こっそり昼間に」
イノッチと画策中。

最近、ビールの次にポン酒(日本酒)飲むので、つまみが演歌っぽい(笑)
でも幸せだvv




2009年11月12日(木)



 いろんな付き合い

本日のデザインでハートのモチーフをたくさん作ったから、頭の中がピンクのハート。

ここんとこ、和歌山で開催される展示会用のTシャツデザイン試作ばっかやってます。

トッケイヤモリ、ザリガニ、ハート、ギター、...。
モチーフは様々。
それらをデザイン化するのと、カラーの分版(シルクスクリーンなので一色ずつ版をわけます)の作業。
社長の好みと私の好みが違う。
でも仕事なので、何回も要望を取り入れます。
デザインて気乗りしないと辛い(しゃーない)

午前中に仕事を終え、悦子とランチ。
最近つきあい多いわ。

悦子のパート先の鉄板焼き屋で、売り上げ貢献してきました。
お好みモダン焼と昼間っから生中2杯(笑)
マスターが色々とサービスしてくれました。
ごちそうさまでしたvv

鉄板焼き屋にはコーヒーがなかったので、帰りに悦子が自宅で飲ませてくれました。
ごちそうさまでしたvv

そうこうしてるうちに悦子の愛娘が帰宅。
おお、そんな時間か。
うちも魔な息子(変換おかしいよ/笑)が帰って来るので、おいとましました。

次男が帰宅開口一番、「レイの連絡帳もって行かなあかんねん、一緒に来てや」
で、一緒にレイ君ちに行くと、インフルエンザとか。
熱は低いので、元気に戸口まで出て来る。
で、先週の空手の試合について聞いてみた。
「メールがなかったから、負けたんかな、って思ってて」(私)
「そーなんでスよ。もう、情けない試合でしたわ。途中で泣きよったんスよ〜。メールもする気力なくて」(レイ母)

色々話して帰宅。

回覧板まわってきたので、ヒナタんチへ。
今夜は研修だとかで、ママが忙しそう。(保育士さんである)
来週、このウチで飲み会。
楽しみ〜。

はー、今晩なにしよかな、ご飯。



2009年11月05日(木)



 茶々の医療費、パねェ!!

6日の金曜日にイノッチと冬ちゃんちと3人でランチ。
いずれも5年、2年の同級生を持つ母同士。
冬ちゃんちはその下にまだ未就園児を持つ3児の母。

久しぶりの3人のランチ。
楽しかったですvv

その日の空手で支部が閉じました。
来週からは違う支部に通うことになります。
保護者達はまだ迷っていたり、決心していたり。
色紙が子供達の間で回っていて、最後に先生に渡して泣かせていました(泣)
館長は納得いってなかった様子ですが。

ナンにしても、子供達が先生から何かを学んでいたのは事実です。
心の中に、しっかりと何かを刻んでいます。
それは確かな事。
子供達は先生を信頼していました。
本当に。

そして、私も直接指導してもらった事、いろんな事を忘れません。
本当にお世話になりました。
ただ、残念でした。

日曜。
動物病院に旦那が初めてのつきそい。

愛猫、茶々の2回目の予防接種と検便。
親猫からもらっていたであろう回虫発見(=o=;)
耳ダニも発見。
両方の駆除の為にブッスリと注射を追加。
体重は先月より増えて2.8Kg。
あとは健康。
また2ヶ月後に回虫検査。
はやく全駆除できたら良いね。

祝日。
久しぶりに家族でショッピング。
最近は友だちと遊ぶのが忙しくて、子供らはほとんど買い物に同行しなくなりました(笑)
旦那とゆっくり買い物したりするのは良いけど、今回は冬服を買いたいので子供らを強制同行。
某フリースのパーカーとか購入。
子供達は"足回り"も新しくしたいようで、ワニのマークのサンダル購入。
なんだかんだで色んな店舗をハシゴして、夕方帰宅。
たまにはこんなでも良いよね。

楽しかった(笑)

金欠、金欠。

でも必要なものは揃えなきゃいけない。
茶々に破られたカーテン、今日新品が届いた...また支払い(とほほ)




2009年11月04日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加