WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 向き不向き

メルマガの発行が滞っております。
って、知らせをもらってもさ、書く事なくて(汗)
一度、解除しましょうかね。
イベントとか出てないし。
よし、その件で発行してみよう、近々(^^;)

午前中は勉強会。午後から自由プール。
これが長男の最近。

午前中留守番+宿題。午後から兄と一緒に自由プール。
これが次男の最近。

午前中Tシャツデザイン。夕方から歯医者。
これが私の最近。

朝から晩まで仕事。
これが旦那の最近。

なかなか家族そろっての夕食もままなりません。
もちろん、晩ご飯には私か旦那のどちらかがいますが、慌ただしい。

ホントにこんなんで良いのかなと思いつつ、仕事している私です。
あ〜あ、デザインの仕事が一定してあれば、掛け持ちなんかしなくて良いのになぁ。
何事も不況だからな。
あと1年、車のローンが終了するのにあと1年。
それが済んだらすこしはマシかな。
ボーナス持ってかれてるもんな。
今年は車検もあったしな...。

だからやっぱりしんどい仕事でも辞められないんだな。
つか、半年仕込んでくれた歯医者のスタッフにも悪くて「辞めたい」なんて言えないんだな、今。

でも辞めたいわ、向いてないわ私。
確かに良い仕事だとは思うけど、クリエイト性がないっつーか、自分の表現は必要ない職種っつーか、そもそも助手に徹するタイプじゃないと思うわ、私。

販売とかのサービス業のほうが向いてるな。
売る為の工夫とか、ディスプレイの変化とか、好きだったもん現役時代は。

私じゃなくても良い仕事なんだと思うんですわ、助手って。
仕事が覚えられれば、忠実に医療事務とか先生の補助に徹していけばいいんだし。
無個性が要求される仕事ですね。

でも、今まで私がやってきた仕事は、個性が認められて、応用が利いて、人とのコミュニケーションが充実していて、しんどくても踏ん張れる内容だったわけです。
そっちの方が明らかに向いてるし楽しかった。

今はただただしんどい、気疲れする、息が詰まる。

せめて1年は頑張ろうと思いつつ、毎日毎日仕事に行く前になって気が沈んでしまう。

これはガマンしなくちゃいけないんだろうか。
仕事なんだから、しんどくないわけないよ、と言われるだろうか。
楽しく仕事をしたいと思うのは贅沢なんだろうか。

そのうち慣れてしまうんだろうか。

などなど思いながら、心を引きずるように歯医者に向かいます。
デザインの仕事ならPCワークであってもプリント作業であっても、1日中していても気にならないのにな、やっぱり.........。


2009年07月23日(木)



 すでにバカンス気分

今週一杯で1学期が終わる....。
早いよ(苦笑)
梅雨らしいシトシト雨もほとんどなく、すでにツクツクボーシの鳴き声まで聞いちゃってる7月の前半。
田んぼでカエル捕まえたり、カマキリ捕まえたり、トンボ捕まえたり公園の噴水でずぶ濡れになったり、すでに夏真っ盛りの息子達。
頭の中はいつも遊ぶ事だらけ。

日曜はめずらしく兄弟そろって学校の近くの図書館に行ってきて、友だち連れて4人でDVD視聴したり本を借りたり。
クーラー効いてるもんな。
いいな〜。
お母さんはアイロンで暑かったです。

今年は3年ぶりに家族で1泊旅行ができそうです。
白浜を予定してたけど、旦那の仕事の都合で日にちがあわず、琵琶湖畔に変更。
近いし、1泊だけなので、予約した宿に「楽しくて、子供の思い出になる様な場所やレジャーなどがあれば案内提供お願いします」とメールフォームで送信したら、わざわざ電話をしてくださり、
「湖水浴でも十分楽しんでもらえますが、琵琶湖博物館(淡水魚の水族館)やびわこバレイ(昆虫館)が良いかもしれないですね〜。あと、夜になったら私しか知らないカブトムシの集まる木にご案内もできますよ。穴場なんです。時期的に少ないかもしれませんが、どんな木に虫が集まって来るか、観るのも子供さんには良いかもしれませんね」
そして案内の地図や資料を郵送までして下さると良って下さいました。
ちょっと嬉しかったです。

帰りは甲賀流・忍者屋敷に密かに行きたい私(笑)

その前に、仕事仕事。

子供らも7月末に、空手の合宿。

は〜、あつぅ。
水着、家族全員で新調vvv

2009年07月13日(月)



 これ兄弟

下半期がはじまりました。

昨日、梅雨空の中、歯医者に次男を連れて行き、そのまま診察。
私は以降も助手の仕事に就くので、長男に
「6時くらいになったら圭太を迎えに来てあげてくれる?診察は終わってると思うねん」
「ええよ」
そう言って、次男を待合室で待たせていたつもりでした。

が、次男は診察が済むと「トイレ入って良い?」と助手仲間の前ちゃんに聞くや否や、用事を済ませてそそくさと帰ってしまった様子。
次回の予約も診察券も残したまま、歯医者に行く前に遊んでいた友だちの家にUターンしていったのです。
私は、とりあえず一度家に帰ってから遊びに行ったものと思っていたので、(長男が迎えにくるのは知っていたはずだから、診察が済んだ事をせめて家にいる長男に伝えて遊んでいるものと...)
何事もなく仕事を続けていたら、
「Sさん、お兄ちゃんが...」とユーコさん。
「え?」
驚いて受付から覗くと、傘をたたんで「圭太は?」と不思議顔の長男。
「うそ、帰ってない?診察終わったから1人で帰ったみたいやねん。あー、じゃヒナタ君ちに直接行ってるわ」
「ふーん」
「ごめん、ありがとう。」
せっかく迎えに来てくれたのに、長男を返す羽目になってしまい、ホントに申し訳なかったです。
雨降ってる中、歩いて来てくれたのに。

仕事が終わって、スタッフルームで帰る支度をしていると、ユーコさんが
「今日のお兄ちゃん、なんか良かった〜vv 胸キュンてなったわ!! 優しいねー。格好良かった〜vv」
「......はははは(苦笑)次男は勝手に飛びまわってね...上の子は優しくて真面目だから、ほんと苦労するかも、次男相手に」
「弟クンの彼女は苦労するかも(笑)」

まあね、何か、目に浮かぶわ(^^;)

珍しく20時前に帰宅したので、旦那が驚いてたのも横目に、
「ケータ! あんたお兄ちゃんに謝ったんか?!」
と、私の激が飛び、長男はユーコさんの言葉を聞いて、ただただ恥ずかしそうに「なんやねん、胸キュンて」と吐き捨てるのでありました。

母はこの子達の将来が楽しみでもあり不安でもあり(笑)

2009年07月01日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加