WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 運動会の練習。子供も忙しい!

念のため、連休明け早々に長男を病院へ。
すっかり熱も自力で治したのでホッとしつつ、次男を幼稚園に送りがてら病院へ。

いつもの扁桃腺熱。
「今週末か、運動会。な、(指折り数えつつ)あと3日で完治しとかなな」
先生が笑いながら薬を出して下さいました。
ついでに、つか、私も口角の端に「熱の華」のような、湿疹のような物が出来てしまい、口を開くにも痛いので診察をお願いしました。
あごの下(裏?)のリンパ腺も腫れてるみたいで痛い。
胃薬と色々出してもらって帰宅。

美味しいパン屋さんで昼の分を購入。
長男は初めて連れて行くパン屋さんだったので、目移りしてる。

次男を昼過ぎに迎えに行く時、さらさらと、でもしっかり雨が降って来てビックリ。
すぐにやんだので、夕方に今度は次男を耳鼻科へ。
やや鼻炎気味?
約一週間ほど前に鼻の粘液を調べてもらった結果を聞きに。
アレルギー反応はなかったモノの、いつまでたっても鼻が出る。
「お兄ちゃんの風邪が感染ってる頃かもしれないので、また薬は出しますけども、薬が切れてまた鼻が止まらなかったら、今度は採血して検査しましょう」

うーん、旦那がアレルギー性鼻炎を持っているので、あながち無事ではいられないかも。

耳鼻科に行くと、幼稚園で一緒のお友達が2人も来てた(笑)
「うち、蓄膿になってて」
あらららら、大変だな、それも。


「今日は、でもな、すっごい幸せな日やねんで」と今日の幼稚園帰りの次男。
「なんで?」
「竹馬でな、お山の所を登れたしな、縄跳びもな、5回できてん。お弁当の野菜も全部食べたしな、めっ......っちゃ幸せ〜な日やねん」
「すごいな〜。幸せか〜(笑)えらいな。今度はじゃあ、縄跳び10回出来る様になろか。そしたら次は15回できるで」
「ええ〜???そんな簡単にできひんし!!」
「あ、そう」
「運動会のな、パラバルーンもな、最後のところがちょっと変わってな、こう(何か振りをしている)やったんが、こう(違う振りらしい)なってん」
「へ〜ぇ。楽しみやな」
「リレーもな、俺、一番でゴールしたで」
「ほ〜。早いな」

今年度いっぱいの2人だけのおしゃべり。
来年からは手をつないで学校に行く訳も無く。
幼稚園の往復の道に、暑さ寒さの季節を感じながら、てくてく歩く。
長男と、次男と、2年ずつおしゃべりしながら歩いて来た道。
来年度からもうこれ以上濃密な時間は無くなることでしょう。

そしてどんどん少年になっていく兄弟。

頼もしいやら、頼りがい...ないやら(苦笑)

雨戸を閉める時に、中秋の名月を見て、長男が一言。
「見えた!!うさぎ!!」
.......頼むよ(汗笑)


2007年09月25日(火)



 自分の好きな事に打ち込める事に感謝!!

9月2回目の3連休。
本日、夜に長男が発熱。
先週は次男が扁桃腺で高熱をだしたので、またか、と言う感じ。
連休の真ん中で熱出さないで欲しい...。
とりあえず、冷やして水分補給して様子見。
今週末には学校の運動会。
頑張って復帰してよ〜〜〜。

ここんところ、色んな行事が目白押しですが、体力が弱っている残暑厳しい日々には結構応えます。
先週の空手も次男が高熱、長男も疲れが出てしまい、空手を休みました。
旦那が泊まりだったので、私も休むはめに。
この一週間は柔軟だけはさぼらずにいたので、おとといの空手では思いもかけないほどの位置まで手が伸びてビックリ。

皆様、この年になっても柔軟すれば身体がまだまだ柔らかくなりますよ!!
もともと硬い方ではなかったんですが、やれば出来るもんです(^^)

一緒に続けて来た主婦仲間のりゅうじママが仕事の都合上、空手を続けて行くのが困難になり、辞めることになりました。
で、一般の稽古が終わる頃、りゅうじ君も一緒に来て2人とも退会の申し出をしにきました。

とっても残念ですが、またきっと空手もできる様になる時間ができるはず。
そう言う縁て、あるんですよね。
「時期」ってのが。
だから、涙ぐんでるりゅうじママの背中をたたいて
「道衣、捨てたらあかんで」と言うと、
「うん!絶対捨てへん。また着たいもん」と言って涙を流しながら笑ってくれました。
「またできる日がきますから、それまでSさん(←私ね)も待ってますから」
先生も「まだ半分も教えられませんでしたから」と残念そうに、でもまたの再会を期待して言葉をかけていました。

先頃の世界柔道、HERO'Sを観ながら、すごく自分の中に闘志が沸いてくるのを感じていました。
格闘家という世界と、自分自身の修行。稽古。鍛錬。熱意。闘志。闘志...挑戦。

おとついの空手の稽古で、一瞬すごい冷静に先生の前蹴りをカットして、ほめられました。
頭で考えずに身体で動いたので、今日、その場面を思い返してもハッキリとは思い出せないくらいです。
「ナイスカットです!それくらい冷静だと良いですね!!」
先生の声だけが思い出されますが、自分がどうやったのかはハッキリ浮かんでこない。
でも、確かに「あっ」と思って払いをかけたのは覚えています。
すごくスムーズに組み手が進んだのも。

もっと強くなりたい。
もっとスマートに組み手をしたい。
もっとどん欲に稽古をしたい。

自分が高まるのがわかります。

自分もこの先、状況が変わって空手を続けるのが困難になる日が来るかもしれない。
でも、今、自分を強く、高めるために稽古を続けられるのが、とっても幸せだと思います。
旦那と、子供たちと、色んなことに助けられて続けて行ける事に、感謝!!

2007年09月23日(日)



 暑さ寒さも...いつまでよ!?

チリコンカーンを作りました。
メキシコの豆とひき肉の料理です。
ピリ辛にしたので、私専用(笑)
塩味のクラッカーに乗せて食べるとワインが進みますvv

ここんところ、禁酒してました。
でも少しずつ最近また飲んでます。
むくみが出なくなったからね。
やっぱ休肝日が必要。

インテックスのイベントからずっと原稿と在宅ワークの日々。

それにしても、京都府警の、娘に殺害されてしまった警察官のお父さん。
45才の交通課、巡査部長。

たまらない事件。

シベリアの永久凍土が温暖化で溶けて、マンモスの発掘ラッシュ。
たまらない猛暑日。

いい加減、うだるようなニュースも気候もなんとかならないもんかな。

もう少ししたら小学校の運動会。
3年は「宙船」と「パイレーツオブカリビアン」でダンス!
私ゃ、パイレーツだけでビデオ回すよ(笑)
暑いけど、練習に頑張る長男たち。

まだまだ暑い。


2007年09月19日(水)



 筋肉痛より打撲痛

もう9月。
毎月、月始めにはいつも「もう」とか言ってますが、何の事は無い日々ですね。

明日はインテックスでイベントです。
今、東京で配布した物と同じペーパーを刷ってます。
新刊のない言い訳ペーパー(苦笑)
明日、ご来場下さった方はお取り帰り下さいませ。

先週の空手でダメ出しくらった私。
体力が無かったのもありますが、稽古が終わってから雑談の時に、なにげに
「ホント、今日夏バテ気味なんですよね〜」と言って帰って、自己嫌悪。
いや、深い意味は無かったんですが、よく考えてみればすごい言い訳がましかった。
先生も笑って話してましたが、だから何だという風にとられかねない。
一週間、それで悔しかったです(笑)

で、昨日の空手。
結構、身体も動けたし、いい感じで稽古もできました。
帰りに
「先週ね、先生にダメ出しされてからずっと夏バテを言い訳にしてしまったようで、すっごい悔しかったんですよ〜。言わなきゃよかった、って思って。もう帰ってから"くそー"ってな感じ」
と言うと、
「わかります、わかります」と大笑い。

弱音を吐く時だってあります。
でも、言い訳はしたくない。
ふがいない自分を取り繕っても、結果がすべての武道。
ダメなもんはダメ。
弱い自分は、弱いんです。

今週の稽古内容は1分の3本だてが加入。
むむむむ、これはいよいよ1級の試験にむけての稽古か!?
と気を引き締め、また力を抜く事に専念してスパークリングに挑みます。
「肩にまだまだ力が入ってますから、もっと抜いて」
何度も言われて、スパークリングの途中で気がついて気分を変えても、先生の隙が見えなくなると焦る。
壁際までパンチで追いつめられた先週はもっとダメだったけど、今週はまだ余裕もあったかな...っつー程度。

「先週よりはまだマシかな...」
「そーですね」
キッパリ言われてる(苦笑)

今年の年末、もしかしたら昇級にチャレンジできるかもしれない。
それまでに何か一つでも完璧に得意なリズムを身につけたい。
私の得意技はどうやらフックと左ミドルのようだ。
スパークリングでそれがなかなか生かせないのだけどね...とほほ。

2007年09月01日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加