WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 日々、楽しいことばっか...?

夏休み最後の週です。
子供たちはあまり変わらずに毎日毎日遊び続けています。
ホント、10:00から18:30まで(昼ご飯食べに帰る時だけ帰宅)ずっと出かけています。
近所の友達と...(笑)

本日は、今、目と鼻の先の高架下で野球やってる声がします。
久しぶりに天気が崩れそうな日ですが、高架下なので関係ないみたい。

先々週の週末は近所の団地の祭り(祭りの準備会館になっていたので、おかげで空手の稽古なし)。
先週は母3人と子供6人で「劇場版ナルト」観て、帰りにバイキングレストラン(食べた〜)。
次の日は母4人と子供8人で高速高架下のおおきな公園に行って、子供たちは暑さのあまり川に服のまま飛び込んで水遊び(入りたかった〜)その夜はさらに母子が増えて花火大会(たっぷり持ち寄った花火がすごい量)。
次の日は母3人と子供6人で日清ラーメン記念館のイベントへ行って、マイカップヌードルを製作したり、試食たっぷり(面白かった〜)。

その夜の空手は正直ヘトヘトで先生からダメだし食らいました(とほほ)

タップリ遊びましたさ、金かけずに(笑)
子供多いと場所や費用も考えないとね。
気兼ねせずに親も一緒に楽しめて楽なの、そんな場所ってなかなかない。
でも、母3人くらい集まれば色んな情報が取れるし、一家族で行くのもな〜と思っている場所も楽しく行けちゃう。
とくに3日間ずっと一緒に行動していたのが、イノッチ親子。
ここは長男・次男とも同学年の幼なじみなのでウチと一緒に行動してても、子供たちが飽きない。
「いや〜、この3日間“密”やったな(笑)」
ラーメン記念館の帰りに、まだ遊び足りないイノッチの子供らをウチで遊ばせていたので、迎えに来た時の一言。

で、今週は家でじっとしてます(笑)

在宅ワークも一定量が毎日来る。
書籍カットの仕事も来月から本格的に動く様子。
(今、ライターさん仕上げ待ち)
研修医用の本なんだけど、先に別の歯科医インプラントの本の仕事に取りかかるらしいので、ますます専門的になりそうで内心ハラハラ(^_^:)
なにより幼稚園の送迎が始まると、ホント行ったり来たりで時間を取られる。

はやく卒園してほしい。
二学期長いもんな...orz

9/2のインテックスはいつきさんと2人で行きます。
新刊ないし、早めに帰ります(おいおい)
早く帰って新刊用原稿します(マジ)
日曜は在宅ワークに取られる時間が無い、...場合があるから貴重!!

子供に宿題のし忘れがないか確認させて、新学期の文具なんかの点検をさせながら、
「あっ!!!!」
ぞうきんの用意と、幼稚園バザーの手作り品を縫ってない自分に気づく。
ミシン...出すの面倒クセぇ(言葉が下品ざます)

2007年08月28日(火)



 オーバーワーク!!愛を取り戻せ

子供らも群馬へ行ったり、実家へ泊まったりなんだりの忙しい夏休み。
もう終わりも見えてきましたね。

明日は一番近い団地のお祭りです。
浴衣来て行きます〜。
結婚してからというもの、日常的に着物を着れなくなりました。
忙しいのと子育てでそんな余裕なかったしね。
ですので、とりあえず夏祭りくらいは浴衣を着てみます。

昨日はポケモンの映画を観に行きました。
感動...つか、オラシオンの音が鳴り響くシーンはとっても綺麗でした。
でも、感動の度合いはルカリオの時の方が大きかったな(^^;
去年のマナフィーの時も、肩すかしな感があって、「あれ、まてよポケモンの映画ってこんなもんかな」とか思ってしまいましたが、今回はまあ先が読める展開だったのと、テンポがあったので飽きずに観れました。
うちの子供たちと一緒に行ったんですが、帰りに車の中で
「結局、パルキアたちが最初から最後までケンカして騒ぎおこしただけやんか」
と言うと、子供たちも大笑い。
「何の関係もなかったな、本来、ダークライと」
「ホンマや」

今夜は、旦那が持ち帰ってきてくれたDVDをナルトの放送後からみんなで観ました。
「ナイトミュージアム」です。
これはもう恐竜マニアの次男がたっての希望で欲しがっていたものなので、食事中から観たい一心(笑)
いやー、素直に面白かったです。娯楽作品vv

今夜は妹親子が群馬に行ってます。
もー、最高気温ぶちかましている群馬。
すげー時に帰省してます、妹(苦笑)

はやく平年気温に戻ってくんないかな...。
もう最後の最後でバテ気味。

そうだ、これ書き込んだら荷物作んなきゃ。
夏コミ用の本を会場に搬入し損なってました。
なにやってんだ私。
J.B.スタッフのハルさん宛に明日送らなきゃいけません。
すんません、私行けずに...。
新刊の原稿もやってますが、暑さでパソコンが唸りをあげます。
昼間はピンチ。
9/2のインテに合わせたかったけど、新刊はムリかも。
秋口には発行できると思います。
いま、仕上げを初めて3P目(オイオイ)

土方も大鳥も良い色気出してますゼぃ(笑)

みなさん、ぜひ新刊は通販で...たぶん(すんません)



2007年08月16日(木)



 旦那と京都でデート!?

旦那が休み。
午前中から旦那の実家に子供たちを置いて、2人で京都へ。

下賀茂神社での古本市がお目当てです。
旦那の(笑)

久しぶりに阪急と京阪を乗り継いで来た京都。

下賀茂の糺ノ森(字、あってたかな?)は、樹々がうっそうと茂っていて日傘がいらないくらいの木陰。
小川がそばを流れているので、時々冷たい風が吹き抜けて行きます。
とはいえ、暑いのは暑い。
旦那とは最初の店舗からバラバラに歩いて、古本の露店を見て歩きました。
たくさんの古本ファンや子連れの親子なんかがいるのに、わりと静かな空間。
みんな黙々と本を見て歩いてます。

たっぷり3時間ほどいたかな。
児童書コーナーの横で、紙芝居の演目が始まった時、旦那から「帰ろか」と携帯電話。
元の入り口近辺でかき氷を買って、小川のほとりに腰掛けて涼を取りました。
サンダルなら確実に足を突っ込んでたわ(実際、突っ込んでおしゃべりしている女の子2人いたし笑)
京阪出町柳駅から行きがけとは違ったルートで帰路につきます。
一気に淀屋橋まで出て、地下鉄御堂筋で梅田まで、阪急百貨店で少し買い物して、阪急で旦那の実家へ。

目一杯、近所の駄菓子屋で遊ばせてもらった子供たち。
夕方だったので、義父母と叔母、うちの家族7人で回転寿司屋へ。

その後、帰宅して昨夜の続き「はだしのゲン(後編)」を観ました。
また泣きました。
でも、力強く終わってくれたので救われました。
おかげでまぶたが一気に腫れ上がったよ(トホホ)

8/9だっけな、鈴虫が初めて鳴いたのは。
子供たちが寝た後に鳴いたので、そのときは聞かせられなかったけど、今夜は次男が聞けました。
長男はお風呂に入ってて聞き逃したけどね(^^;)

いま、これを打ち込んでる時も鳴いたので、子供たちに声をかけると、もう寝てました(笑)



2007年08月11日(土)



 生きるという力強さ、色々

我が家の鈴虫が着々と成長しています。
脱皮を繰り返しながら、どんどんオスメスの区別がついてくる...。
最後に添付している写メは長男の携帯で撮ったショット。
ちょっとぼんやりしているけど、脱皮したばかりの白い羽が自然の力強さを教えてくれます。
今度はぜひ脱皮の最中を見たい!!
(いつも皮ばっかり)

今夜の空手。
体験で入っていた子供たちが一斉に入会したので、30人ほどの門下生になりました。
支部ですが、週一で集まるにはけっこう多い。

ここんところ一斉に門下生が一新したのと、先日の昇級審査での反省を込めて基本の叩き込みでした。
新門下生にはキツい感じの稽古になりましたが、ピリリとした良い緊張感。
私も指導補助しながら熱が入ります。
みんな一生懸命だもんね。...一部をのぞいて(苦笑)
どこにでも集中力が希薄な子というのはいます。
疲れているのか、そういう性格なのか。
申し訳ないけど、どんどん差が開いてくるんだよね。
でも、先生はそこんとこもキチンと見ている。
その子に合う指導法を探しているんです。
...師の心、門下生知らず、ですが(とほほ)


人数の多さに、高学年の女子2人、りおちゃんとさくらちゃんが珍しく話しかけてきて、
「狭いね」
でも、来年は中学生だから、「一緒に一般の稽古になるやん」と言うと、
「どんな稽古?ミットとかずっとする?」
「ううん、基本は一緒やけど、ミットとか...あとは先生とずっと組み手(笑)」
「えええええーーーーー!!!」
でも、「早くうまくなれるやんvv」と意気込みを荒くするりおちゃんに頼もしさを感じました。

先週から戦争ドラマが続いています。
千の風に...のテーマ曲が涙をそそる。
見たくないんです。本当は。悲しくて辛くて切なくて、辛い...。

でも、子供に見せておこうと思うんです。
自分じゃ語れないから。
一緒に観ておかなきゃいけないと...。

先週は「ゾウの花子」のドラマでした。
今夜は「はだしのゲン(前編)」

おおおおおおう、辛い。

でも、小3の長男は修学旅行から帰ってきた6年から原爆の話を聞いているし、なんにしても見ないと...。
裏番組の「オーシャンズ12」も捨てがたいけど後でDVD借りりゃいい。
(後日「オーシャンズ13」観に行く予定なんでね)

結果、一人で泣いてました。
もちろん長男も次男も観てました。
所々、理解しにくい場面は説明してあげながら、歯を食いしばって観てました。
涙がポロポロ出て止まりませんでした。

切ない。
夫と子供を失う母親の姿が痛い。
弟や姉、父を失うゲンの涙が痛い。
ささやかながら、幸せだった日々が痛い。

来週もしっかり見届けます。
次男は泣いている私の顔を覗き込んで、膝の上から離れませんでした。
時々、私のほっぺたに自分の頬をくっつけて、じっとしていました。

りょうやママ、ほのママが亡くなった時も、そうしていてくれたよね。
それが次男の思いやり。

やっぱり戦争や震災は語り継いでいかなければいけないと思います。
手の中にいるこんな素直な子供たちに、戦争を体験させてはいけない。

「今度、ばあちゃんに聞いてごらん。戦争を知っている最後の年代かもしれんし」
「うん」
空手が終わって、ドラマを観ていてお風呂に入り損ねていた長男と一緒に湯船につかり、しみじみ心に刻み付けてほしいと願いました。



2007年08月10日(金)



 グッジョブ!!...ビリー!!

昨日、8/5日曜日はジュニアの昇級審査でした。
今回はいつもと違い、支部ごとに本部へ行って審査されました。
うちの支部ともう一つの支部が集まっても、今回は人数が少なく、また風邪などで欠席者もいたので全員で10人。
ほとんどが初級者の審査でした。

私も本部なら、と見学vv
自分が昇級審査に来た事のある本部も、その時と違う緊張感。
白帯の子と5級の子。6級の子。
指導補助させてもらっている子が多いので、保護者とはまた違った感じでドキドキしました。

無事に審査も終わり、みんなが帰った本部。
道場主の宮野先生と私が稽古をつけてもらっている支部長の鵜飼先生。
そして私が残り、(さて私も帰ろう)と思っていると
「昨日、本部の女性2人が初段に昇級しましたよ」と宮野先生。
「えっ!?昨日だったんですか?うわー!!見たかったです〜(泣)」
「Sさん(←私)も見にくれば良かったのに。キックボクシングの女の子らや、一般とか、すごいいっぱいギャラリーが囲んでましたよ。あと、もう一人の子も1級になりました」
「あ、あの前に見た2級の女の人...ですよね」
「そう、ちょっとぽっちゃりしてる子」
めっちゃ見たかったのにイィィィィ!!!
もう当分は女性の昇級が見れないじゃないですか。
くそぅ、あずまさんの5人抜き見たかった〜〜〜orz(シクシクシクシク)

次の5人抜きはその1級の女性と...3人抜きになる...私(汗)

そう、1級にあがるには、初めての3人抜きをしなければならないのです。
その前にじっくり本部の女性の審査状況を見たかったのに...。
ガクッ。
鵜飼先生、教えてよ〜〜〜!!(苦笑いしてたし!)

夕方、長男のお友達、ほのちゃんの浴衣の裾(腰)上げが出来たのでパパさん共々取りにきてもらいました。
女の子の浴衣の針仕事も初めてだったし(自分のはどーでもいい)、なんせ柄が可愛い。
ひと洗いして干していると、自分ちに華が咲いた感じvv
水色地に花柄の浴衣と、黄色地に金魚の浴衣の二枚。
(男ばっかりだと色が無いもんな〜)と、うっとり干す(笑)

ついでに今年は自分の浴衣も一枚購入。
ほとんどモノクロの柄で、粋な感じの浴衣。
私ゃ、赤や紫、黒なんてのを地色に使っている浴衣が好きではなくて(暑苦しい!!)
せめて紺地や白地にアサガオ、とか(笑)さっぱりと涼しげな柄が好きなんです。
和柄のね。
盆踊りなんかには、そんなのが一番格好良い気がするんですが...ま、好みですしね。

で、昨日の審査を見逃した事や、K-1香港の武蔵戦が変な事で勝ってしまったのを不服に思いながら、今日は一日在宅ワーク。(描かない方)
ずーっとビリーザブートキャンプのDVD見ながら...(見てるだけで腹筋に力入るねアレ)
そしてイラストのお仕事の方は、見積書を提出。
うーん、私のイラストのお値段が見積書になってます(笑)
なんかおこがましいね、どう見ても。
でもお仕事だから仕方ない。

夏コミには間に合わなかった幕末の新刊原稿も少しずつ進めて描いてます。

なんだか、頭がフラフラしちゃった。
目の使い過ぎか?




2007年08月06日(月)



 8月までの楽しかった事など

8月。
台風5号接近中です。

7/30の流しそうめん!
子供10人、旧役員6人集まって、あらかじめ各家でゆがいたそうめん、つゆ、薬味、ジュースにお菓子などを持ち寄りました。
ペットボトルに入れたミネラル水(スーパーでもらえるやつ)を数本用意して、そうめんをといに置くイノッチ、水を流すたにぐっちゃん。
高学年から流し口に近い場所を陣取っていて、食べる食べる(笑)
幼稚園組は落ちてきてたまったザルの中のそうめんをマイペースに食べる食べる(笑)
しばらくは子供オンリーの流しそうめん大会。
予想外に食べたので、大人用にと家を提供してくれた当主の坂ちゃんが追加で10束ゆがいてくれて、6人の大人で薬味やゴマだれ(私の手作りvv)、麺つゆとポン酢などを好き好きにブレンドして楽しみました。

そう、群馬から帰省してきての出来事。

24日〜27日まで群馬県太田市に子供2人連れて旅行。
新型新幹線700系のぞみに乗って、東京駅から神田に出て、地下鉄銀座線で浅草まで出て、東武線のりょうもう号に乗って..........朝、最寄り駅を出たのが8:50。太田に着いたのが15:30。

群馬は遠いです(苦笑)
でも、問題なく到着したので良かった良かった。
富岡市の群馬県立自然史博物館も行って、恐竜の化石と骨格三昧。
製糸工場跡も行ったし、お墓参りもできたし。
私の祖母は91歳。
子供らにとってはひぃおばあちゃん。
会わせて良かったです(^^)
農家をやっている叔父が作っているトマト、のビニールハウスで見た青いトマト。
その匂いに刺激されて、思わず赤くて冷えたトマトを食べた次男にもビックリ。
普段トマトは食べてくれないのにね(苦笑)
旦那も叔父の作ったトマトは食べれます。
本当、美味しいんだよ。

明日は久しぶりに幼稚園に顔を出します。
幼稚園のHPを手伝います。
どこまでできるやら。
ビルダーは初めて触るからね、しかもWin(おろおろ)
(ちなみに私の使っているソフトはDREAMWEAVER4。Macだし......)
ビルダーの本を幼稚園から貸してもらって読んでますが、実際に触らないとわからない。
だから、明日はちょっと楽しみですvv




2007年08月02日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加