WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 難聴再び。

またまた週末、耳がおかしくなっていた。
右耳だけずっとトンネルに入ってるみたいな閉塞感。
う〜ん、気持ち悪い感じ。
でも今回はめまいなし。

あくびしても何しても治ってくれないので、また耳鼻科へ。
土曜の午前中だったから良かった。

次男の鼻風邪も治ってなかったので、一緒にムリムリ連れて行く。
次男は耳鼻科で痛い思いをしたので、真剣に拒否してたけど、
「こんどは違う病院だから」と納得いくはずもない説得にシブシブ。

まあ、以前行ってた耳鼻科より手際がいいので、診察中はなんとかおとなしく済んだ。

薬をもらって帰宅。
その夜から急に閉塞感が増して来た。
今もって右はブーンという難聴状態。
音の聞こえ方は左右それほど違いはないので、ただ、閉塞感だけが取れてくれれば問題ないのに...。

夢見さん、ご心配ありがとう。
暖かい励ましを頂きました。十分気をつけて養生します。
ただメールフォームを使用してくれてもよかったのに、と笑ってしまった(*^m^*)

それで、と言ってはアレだけど、カットの仕事と在宅ワークの両立に限界を感じてしまった。
ので、私でなくても支障がない在宅の方を療養休業させてもらうことにした。
とりあえず預かっている仕事をこなして渡してしまおうと、今週末はずっと在宅の仕事。
責任上、投げ出しはしたくないしね。
また時間が取れれば、仕事したいな...在宅のやつ。

カットの方は、担当の方から
「スピードアップできるなら、アシスタントを付けようか?」
とも言ってもらえたけど、今やパソコンとタブレットだけでラフから描いてるので、手伝ってもらいようもない現実。
パソコン通信しながらやってもらえるならベタやトーンをやってもらいたいですが...。

どちらかと言えば、作画のアシスタントより幼稚園の送迎や食事の用意のアシスタントが欲しいです。マジで。
どなたか通信アシやってくれないかな...φ(σωσ;)

とか書き込んでるともうお迎えの時間...。
ほらね、何にも出来ないわ、幼稚園のお弁当ない日。

明日は朝イチでイノッチと平ちんとでインカ・マヤ文明展に行くんだ。
神戸までvv
これは仕事が来る前から決めてたんだ。
行くぞー!! 親子ミイラ見てくるぞー!!
お弁当日狙って予定入れたんだから(笑)








2007年10月22日(月)



 今はもう聴力復活!!

日曜日、突然また右耳が聞こえにくくなってしまった。
去年の初夏あたりにも同じような症状になり、耳鼻科へ行くと
「突発性難聴」と診断されてホルモン治療した覚えがあったので、ともかく同じ病院へ。

...が、しかし。
総合病院なのに、月曜なのに、耳鼻科だけ終日休診。
がく。

悦子ちゃんに朝、耳鼻科へ行くと言ってたので、腹いせと自虐程度にメール。(いやなメールだ/笑)
「N耳鼻科が良いよ」
と教えてくれたので、初診ながら飛び込みで行くと、
「ん?去年は突発性難聴って言われた?...あれは国の難病指定になっているほどの病気で、2,3日で治るようなもんでもないし、ましてや繰り返しかかる病気でもないよ」
と、笑われた。

結局、メニエール病だと言われ、症状を改善する薬を3日分出してもらえた。
そういえば貧血でふらついてたのかと思ったら、三半規管がおかしかったのか、と納得。
悦子ちゃんに言うと、
「え?うちのばあちゃんがかかってたな〜。年寄りの病気かと思ってた」
と、しばしビックリ。
栗ちゃんがそばで
「いや、私もメニエールやねん。30才過ぎたらかかりやすくなる病気らしいよ」

栗より症状は軽い私だけど、さすがにまだふらつく。

夕方、「市内の中学校に給食義務化を!!」の署名が学校役員から回っていたので、近所の怜くんちへ。
快く5人分書いてくれて、おまけにコーヒーまでごちそうになったvv
プリンも(*^o^*)
怜くんはうちの次男と同じクラスで、最近空手にも入門してきた。
すっかり話し込んでたら16:00。
携帯に電話。
近所のはるき君のママからで
「もう和馬君玄関先で待ってやるよ。ちょっと帰るの早かったみたい。これから国田くん家に行くって言ってやんねん。今どこ?」
「えー、もう帰ったんや。ごめんごめん、近所に出てんねん。すぐ行くわ」
怜君ちから慌ただしく出てみると、目先に長男とはるきママの姿が(汗)
鍵を閉めていたので、入るに入れなかったようだ。
子供らは家に入ると、すぐに兄弟そろって今度は国田くんちへ飛び出して行った。
「いや〜、いま給食の署名をもらいに」
「あー、あれなー。ムリやけどなどーせ」
しばらく立ち話。
...していたら、宿直明けの旦那が帰ってくるのが見えた。

夜。
吐き気があったので、私だけ20:00に床についた。

さすがに今朝はスッキリしてました(^^)

明日は幼稚園の「なかよし会」
市内のスポーツセンターで18園が合同でリレーやパラバルーンなどの運動会種目を披露する大々的なスポーツ大会である。
去年は役員として付き添って行ったけど、今年は観覧する。

今日、在宅ワークの担当が変わった。
前の担当が内勤になってしまったらしい。
うーん、前の担当・赤木さんの方が勝手が分かってて楽なのにな〜。
慣れるまではしかたない。

医学書のカットの方は、研修医制度の話になっていて、たとえ話などに特攻隊が出て来たのでサイトで探して軍服を描いた。
明治二年の大日本帝国憲法なんかも出て来たので、表紙を見るためにサイトを探したら内閣府のサイトに入った。

今までのうちのPC経歴にはあり得ない履歴が、連日続く(汗笑)

2007年10月16日(火)



 試練の強化訓練中!!

うわっ。書き込んでたのをうっかり消去してしまった。最悪。

午前中にカットの仕事を少しして、昼前にお好み焼きやさんへ現地集合。
一番乗りの私は待つ事5分。
皮膚科から車で直行の新八が到着し、携帯電話で誰かと会話しながら自転車を押して栗が到着。
学校の部会が終わり次第来るというイノッチと平ちんから
「豚モダン頼んでて〜」というメール。
先に3人で店内に入り、とりあえず栗と私は生ビール(ほほほほ)
追って2人が到着。平ちんも生中。
おいし〜vvv

夜の空手。
ジュニアが終わってから、試合にエントリーした8人が居残り強化訓練。
一般にいる中3のチハルを入れたら9人の選手が並び、練習台に、うちの長男と同級生の支部長の息子のこうき君、と私。
全員でぴりぴりした稽古を続け、小5のジュンペイと私が組み手をする事に。
ジュンペイは力も勢いも闘志も強く、気を抜けない男の子。
「Sさん、本気で返して良いですよ」と先生の声。
でも、大人と違って背丈が違うので、攻撃もしにくいし、かわすのも大変。
結構、辛い相手だ。

1分半の組み手の後、息を切らしたジュンペイと挨拶して退場。
気づくと私の道衣に点々とジュンペイの血がついていた。
見ると指の第二間接を傷つけている。
本来は指の付け根の拳部分が傷つくのが正しいパンチの当たり具合なんだろうけど、夢中になっていると、完全に握り込めない人差し指の第二関節を、私も擦りむいている時がある。

終わってから忘れ物を取りに来たジュンペイのママさんに
「Sさんが強くて怖かった、痛いし...って言ってました」と笑って言われた。
いや、こちらこそ良い練習をさせてもらっていると思います、ホント(汗笑)

選手の人数に比べて、練習台の人数が少ないので、長男と先生の息子さんがフル稼働。
当然、選手よりも組み手の数は多くなり、しんどかったと思う。
終わってから先生に
「ご苦労さんやったな、和馬。どうやった?しんどかった?」
と聞かれ
「うーん、懐かしかった」と返していた長男。
「はははは、そうか、懐かしいか」
と、先生は笑った。

去年まで選手としてしごかれていた長男は正直にそう思ったんだろう。
試合に出ないといえども、強化訓練に参加していれば、ピリピリした雰囲気も、厳しさも、怖さも一緒に味わう。
特に強化訓練に出る選手相手には、稽古中ねぎらいや慰めの言葉を一言も発しない先生。
自分の意志で試合に参加する事を基本にしている先生は、親が出ろと言ってもやる気の無い態度や稽古をする選手は遠慮なく帰す。
その方針で試合の稽古を進めるのだから、年齢の高低は関係なく甘えには厳しい。

ジュニアの稽古は「集中して、楽しく」
強化訓練は「勝てる様になるまで練習するのみ」
このギャップに初めての選手はまず緊張してビビってしまう。

練習につきあった長男やこうき君、そしてエントリーしていたジュンペイはその厳しさを嫌というほど知っている。
初めて今回エントリーした次男は、長男の稽古を見ていたとは言え、自分で体験するのは初めてだ。
空手の道場内では親子の関係も無い。

みんな、孤独に立ち上がって相手に向かうしかない。

怖いと思う。

でも、毎年強化訓練を終えた子供たちには、本当に自信に満ちた汗が光っている。
試合より、強化訓練を続ける事の方がきついはずである。

それを一生懸命受けてあげる事しか私にはできない。

頑張れ、小さな格闘家たち!!!


2007年10月12日(金)



 女も金的は痛い

初攻防戦勝利!おめでとーございます!!
私も応援してた口なので、嬉しいッス!

と、それはさておき、
幼稚園の運動会も無事に晴天のもと終わり、
体育の日の祝日から土曜保育と運動会の代休を含めて、水曜まで幼稚園がお休み。
長男は普通に火曜日から通学しているから、次男のヒマさ加減は底知れず(苦笑)
私はというと、専門誌カットのラフの訂正指示を数点もらって書き込み直し、朝からパソコン。

先週の金曜の空手で初級者から受けたひっくーーーーい(低い)膝蹴りが何度も股間に入り、恥骨痛いのなんの!!
(もちろん涼しい顔で受けてましたぜぃ/怒笑)
明日の空手でまた受けようモンなら、再起不能かも(ナニが?!)
程々に巧い人となら組み手をしても痛むところが違うのに、初級者はただイヤな痛さが続くだけ。
しかも小6ともなると、女子でも私より体格がいい。
正直、ジュニアの補助はハラハラが多いです。
でも、それでも少しは役に立ててると良いなと頑張ってますがね。

夕べ、夕飯が終わってから20:00、突然ウォーキングを思いついた。
そしたら旦那も行くと言うので、30分ほど子供たちに留守番を頼んで夫婦でジャージ姿に。
先日買ったナイキのアウトウェアを着て、夜の堤防沿いを早歩き。
少し距離が離れてしまうものの、やっぱり夜は旦那がいてくれた方が安心。
たっぷり40分ほど。
体温が少し上がる程度の運動は出来たかな。

空手と違って有酸素運動なので軽く感じるけど、着実に就寝前にはお腹が「ぐぅ」となるほどの燃焼感。
うん、今朝は身体が軽かったですvv
また無理せずに2人で歩きたいな。

早く寝たいけど、またこれから仕事を進めなきゃ。

書類を送る手だてが無かったので、相手方がワードMac仕様を用意してくれたようで、明日、そのソフトが届きます。
AdobeのInDesignか、QuarkXPressも出来たら用意してくれるみたいで、好待遇にウロウロ(笑)
応えるためには、やっぱしっかりお仕事しなきゃね。

とりあえず、明日はイノッチや平ちん、栗に新八らと一緒にランチする約束したから、気晴らししてくるか!!

2007年10月11日(木)



 私にとって梅田から南は未知の世界(笑)

朝一。
自転車でカッ飛んで幼稚園へ。
今日はこのまま阿倍野まで出なくちゃならないので、次男降ろしてきびすを返して最寄り駅へ。
8:54の大阪行きに乗って、谷町線で阿倍野まで。

医療専門書のカットの仕事の打ち合わせのため、10:00過ぎに到着。

原稿を渡してもらい、コーヒーとなぜか海ブドウを試食させてもらった。
プチプチしてて天然の塩味が付いてて、口の中で消えてなくなります(^^)
数点のラフ画を数日中にメール添付するってことで、解散。

と...遠かったのに(苦笑)

帰りに梅田の地下街を通って、阪神百貨店の地下へ。
行列のできるバームクーヘンのお店で一つ購入。
次男のお迎えをたのんでいるイノッチへのお土産。

昼過ぎに帰宅。
朝に干せなかった洗濯物を干して、しばらく仮眠。
ものの30分で目が覚めたので、PCで地図を広げる。
明日、イノッチと栗と新八と平ちん5人で神戸市北区にあるプレミアムアウトレット店へ行く予定。
だけど、なぜか地図を読める人が私だけ??
なんで地図が読めないのかが不思議だけど、とりあえずカーナビも信用していない新八の横で人間ナビゲーターの役目をする事になってるので、場所確認。

私の目当てはナイキのショップvv

これを書き込んでいるうちに長男が学校から帰宅してきたので、そろそろイノッチ宅へ行こうかな。
お土産のバームクーヘンを買うのに並んでて
「ウメ地下暑い。今並んでる」ってイノッチにメールしたら
「私の笑顔思い出してみ〜vv元気でたやろ?」って返って来た。

ごめん、笑ったわ。

11月末締め切り予定で、また知人の小説の表紙を描かせてもらうことになった。
久しぶりにお手伝いできるので、ちょっと嬉しい(*^_^*)
さてさて、最終的にどんな人物が描けるでしょうか。

2007年10月02日(火)



 流行性の風邪?

3週連続で週末に誰かが発熱している我が家。
ついに先週末からは私が発熱してしまいました。

週末の小学校の運動会。
義父母と実母が長男の勇姿(?)を見に、朝一から車で駆けつけてくれました。
曇時々小雨。
あいにくの天気でしたが、なんとか無事に運動会も終了。
今年は10年ぶりに(別の説では7年ぶり)赤組が優勝。
長男は3年連続で白組だったので、初めて敗者の気分を味わった訳ですが、楽しそうに帰ってきました。

夕方、義父母たちも無事に帰り着いた頃、私も長男も疲れきって昼寝。
その辺から私の体調もぐんぐん悪化。
夜は茫洋とした頭で風呂にも入らず寝倒れました。

翌日曜は、ほとんど寝たきり。
旦那が色々と家事をしてくれていたのが救いです。
子供たちも、旦那がいてくれるので私を起こす事無く、アル意味私は放置されたまま(笑)

でも、在宅ワークが残っていたので、笑点みながらせっせと仕事。

月曜日は長男は代休ですが、次男は幼稚園がある。
早く寝なくては、と思いつつ、NHK教育の平山郁夫画伯の特集や東京フィルの「惑星」組曲をだらだら見続け、NHK沖縄製作の「基地を笑う」まで見る始末。
昼間たくさん寝たから、眠くはないんですね。
旦那も何となく起きていて、久しぶりに2人だけでゆっくりコーヒーを飲みました。

長男の運動会前夜の空手で右足首と甲を痛め、...いや、その日の金曜の午前中は元役員メンバーでスポーツセンターのコートを借りてバレーボールとバスケもして...右親指靭帯を悪化させてしまって(とほほ)。
風邪と痛みで身体が重い週末でした。

今朝、月曜日は新八(元役員坂ちゃん。眼鏡をかけていると言うだけで銀魂キャラを命名される)に次男を連れて行ってもらった。
助かる。

明日はカットの仕事の打ち合わせで阿倍野まで出張。
幼稚園に送ってからJRでダッシュだ。
2時間ほどかかるようなので、また迎えを誰かに頼まなきゃ...。
ここから阿倍野はちと遠いな。

だから熱なんか出していられません。
週末は次男の運動会。
幼稚園でやる運動会は今年が最後。
もう、次がないもんね。
しっかり親子共々体調整えて挑まなきゃ!

2007年10月01日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加