WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 終業式だよ全員テンパリ!!

終業式。

学期末に幼稚園PTA会計の会計監査を行います。
旧役員の会長と会計がチェックする事になっているので、朝から居残り。
園長立ち会いのもと、和やかにすみました。

7/30に旧役員の坂ちゃんちで流しそうめんをします(笑)
平ちんが半分に切った雨どいをもっている(なぜに)というし、庭に設置して
「流すぜ!!」と意気込み満々(笑)

「でも、園長から幼稚園のHP手伝ってって言われたから14:00から抜けるわ」
と言うと、とたんにブーイング(オイオイ)
その上、園長が今朝
「7/30もう少し早くても良いかな?」とおっしゃったので、
流しそうめんをする事を告げると日にちを変えてくれました。
すんません。
担当のK先生が出勤している8/3に振替が決まりました。

さてさて、昨日。
何年かぶりに阿倍野まで出ました。
いやー、梅田より南は気温が違う気すらします(苦笑)暑い。
ひょんなことから始まったお話から、出版物(専門書)のカットを依頼され、契約が成立しました。
これから、ぐんぐん話が進んで行き、仕事も進んでいくでしょう。
いや、突然の展開にびっくりしていると同時に、ギャランティもしっかりしている契約なのでびっくりです(汗)
楽しく頑張るッス!!

しかし今夜の空手は楽しかったと共に、今、...右の人差し指と小指が全体的に腫れてます。
先週は左の腕が腫れましたが、今回は右も..。
でも掛け合いが楽しくて、面白くて、何度も何度も先生と対峙させてもらいました。
何かを掴んで行く充実感vvv

明日から夏休み。
群馬に行く前に少しは宿題を片付けておいて欲しいです。
群馬にも持っていくぜ。
毎年、7月には終わらせるんだ。

自分が出来なかったからね(おいおいおい)

2007年07月20日(金)



 祇園囃子と新刊原稿にアワアワ

今朝もまだぐずついた天気です。
昨日は結構降りました。
連休最後の日は静かな日でした。
が、新潟の方ではまた大きな地震がありましたね。
被災地の方はこちらが想像する以上の、はるかに大変な状況にあると思います。
本当に、余震など予断を許さない状況でしょうが、今後の被害が最小に収まる事をお祈り申し上げます。

7/24〜27まで群馬へ帰省します。
子供連れて行くので、運賃が馬鹿になりません(とほほほ)
今年中はまだ次男が未就学児なので、自由席ならタダで乗れますから、今年中に曾祖母に会わせたいと思い決断しました(たいそうな)

で、夏のイベント本番...8/19ビッグサイト...直参加はムリかも...(orz)
新刊...ムリかも...)@o@(

すいません、新刊の進みが追いつきませ...

売り子のハルさんだけに負担かけたくないんですが、やっぱムリかも、です。
9月に夏のインテックスのイベントがあるので、そっちに新刊を合わせるかもしれません。
ムリに変な本を出すより、マイペースにしっくりと出したいんですが、ダメっすか?(汗)
すみません、おおよそ9月合わせと言う事で...(^^;)
間に合ったら、それこそミラクルだと思って下さい。

さて、ずっと空手の事を書いてきてますが、「フルコンタクトってどんなモノでガードしてんの?」と聞かれたので、一番下に載せとこうと思います。
ついでに今日の打ち身シリーズ(いつから)!!
今週は腕です(笑)
みごとな打撲ぶりです。
先生のキックをガードした結果ですが、ガードしなければ、横っ面にヒットです。
くわばらくわばら

今日から学校の給食なしです。
お弁当のある幼稚園より早くに帰宅してきます。
も〜、早いよ。終業式直前まで給食してくれ。

昨日は祇園祭り宵山に行った実父が、今年の長刀鉾の厄よけちまきを買ってきてくれたので、門戸口に飾りました。
今年も一年、厄よけお願いいたします(^^)
そして今日は辻まわしですね。
京都の夏はこれからですな〜vv
良いですな〜。


↑脛のプロテクター2種(脛の痛みが消えるまで、重ねて装着しています)



↑キックミットとグローブ



↑左腕のガード打撲(先生の骨は硬いです/苦笑)

2007年07月17日(火)



 家族でデートvv

どんどん台風っぽくなるよ。

旦那が先に散髪に行ってから、昼過ぎに子供らと車で駅前のショッピングセンターへ行き、車を停めたまま電車へ。
福知山線の事故現場が未だ生々しい線路を通りつつ大阪へ。
一応、ホテルでのバイキングなので、日頃履かないスカートなどでおめかし(笑)
役員の時に着たようなスーツタイプのでは味気ないので、昼前に買いましたよ。
スカートとブラウス(つか、キャミ&レースのカットソーなどvv)
雨ですが(苦笑)

大阪で旦那と合流して新阪急ホテルへ。
結果的には割とカジュアルスタイルでオッケーだったんで、
「いつもの格好でも全然良いやん」と気張りすぎたかな?と思う私。
「良いやん、たまには」と旦那。
そうやね、こんな機会でもないとおめかししないさ、へへへへへ。
子供連れてるけど、デート気分。
メニューは色々あって、ステーキや中華、朝食っぽいメニューからスイーツまで幅広い。
子供たちもすごく楽しそうに
「今度はこれ」と色んなメニューを制覇してきます。
私はとりあえずお皿にたっぷりとサラダを盛って、生中(別料金)。
サーモンのアスパラ巻き、トマトとゴーヤとタマネギのマリネ。
きのこのソテーとグリーンリーフ、等々、大好きな野菜をたくさん食べましたvv
ざる豆腐も出汁で食べれるので美味しい〜vv
「残すのはルール違反だからね」と心得ていたのか、しっかりお皿を空にしてから遠征していくので、子供たちも上手に選んできます。
時間がくると、スイーツの実演があって、目の前で飴が綿アメの様にふわふわな雲状態に。
それをケーキの上に置いてくれて渡してくれます。
ソフトクリームは自分でコーンやカップに機械から好きなだけ巻き巻きvv
長男はシャーベットをコーン上にダブルにするのに苦戦(笑)
出来ると嬉しそうに見せてくれました。
いや〜、美味しかったです。
今度、大阪に出て食事に迷ったら、またここに来ようねvvと約束。

5時にレストランを出て、ヨドバシカメラのビルに。
子供らに玩具を買ってあげるらしい旦那。
うーん、久しぶりの連休をもらったし、食事も楽しかったし、開放的に?
長男はガウストの新バージョン、次男は恐竜キングのアニメで出てくるスキャンする道具。
そして私は7Fのジャンプショップで銀魂グッズ買ってもらいました(お前もか)

北新地からJRに乗り、宝塚方面へ。
尼崎のホームに停車した時は、結構激しく雨が降っていましたが、最寄り駅に着くと大した事なく、ショッピングセンターで少し買い物をして、駐車券2時間分タダにして追加料金400円払い帰宅。
本屋に寄って、長男はコロコロ8月号、次男は入学準備号、私は土曜発売のジャンプ(またか)を購入。

旦那は何にも買ってない?
そう思うでしょ?
でもね、散髪に行った後、私たちと合流するまで、好きな古本を漁っていたんですよ。

途中で化粧室によって化粧直ししたときに、鏡に映った両腕の打ち身の跡にギヨッと唖然。
夕べの空手で先生の蹴りをガードした際のモノですが...
以前、幼稚園のママにからかわれた言葉
「DVみたい(苦笑)」
手首と肘の間の骨の部分が直径5cmほど赤黒く腫れてました。
マイガッ!
でも、ま、いっか


2007年07月14日(土)



 なんだか忙しい。

13日の金曜日
いまの若い世代は知っているのかな?(笑)
オカルトの日だそうです。今日は。

いよいよ台風が接近している日本列島ですが、とりあえず今日は雨と風が一日中...。
朝、幼稚園に行くと、園長がニコニコしながら私の名前を呼んでいます。
「夏休み、一日とかでも良いから、来てくれない?」
そう、幼稚園のHPのお手伝いを頼まれていまして...。
「良いですよ。実は今、合間を見てロゴとか作ってます」
「うわ〜vv本当?あっ、何ならビルダー持って行ってもいいよ」
「うちMacなんで、Winのソフトは...」
「あー、そっかー...でも、ケーキとコーヒーくらい出すから、よろしく」
一緒にいたイノッチが
「おっ、ケーキセットや!!(笑)」
幼稚園のHPサイトのプロバイダー関係で、今まで教育センターまで行って更新していた先生方。
(エエー!?って感じでしょ?小学校のHPは学校内で更新できたらしいんですが)
これからは園内のPCで製作できることになるそうで、
「講習会のお知らせが来てたんだけど、Sさん(←私ね)がいるから良いですって断っちゃった」
おいおいおいおいイイィィィィィィ!!
いつまで幼稚園に関われば良いワケ!?(苦笑)

ま、良いや。
夏休みヒマな時にでも行くか。ケーキ出るし(笑)

それにしても、ここんところいつも空手の時に雨降ってます。

雨の日は大人でも眠たかったり、ダルかったりしますが、子供らもそんな感じみたいで、空手に行く時間になっても起きません。
つか、もっと早くに昼寝しとけよ!!

しかたないので、今夜だけは私一人で稽古に出向きました。
いつもの様に一般まで稽古して、今、PCに向かいながらビール飲んでますvv

今日はまた在宅ワークが再会したので、想定外の忙しさ。
「空手の日やな〜、とりあえずで良いわ」
とりあえず、連休分も置いていったね、赤木さん(笑)

明日は旦那が頂いてきたホテルのバイキング御招待券で食事しに行くんだ。
新阪急ホテルなんだーvv
台風、来ないでよね。


2007年07月13日(金)



 輪切りきゅうりの香り

ホームセンターで鈴虫の育成マット(ケースに敷く土みたいなモンです)と、オアシス(草みたいなモンです)などを購入してみました。
そこで売ってた鈴虫がっ!!
それを買おうとしていた鈴虫が!!
つがいの2匹で900円以上してました!!ガボーン!!
「高い〜@o@」
次男と二人でおののいてしまった。
もらって良かった!!

カブトムシを飼ってた頃の止まり木なんかがたくさんあるので、
ケースにセットしてあげると、なんとミニチュアの自然界がvv(笑)
癒されそう...。
結構、見てて飽きなかったりします。

きゅうりとなすびの輪切りを串に刺して数カ所に設置。
煮干しも大好き。市販の「鈴虫のえさ」なんかも入れてやりました。

PCで目が疲れていた私にはちょうど良い気分転換。

やっと明日は金曜日。
一週間はとても早い。
そして、子供も私も疲れがたまるのがこの時期。
金曜日が最後だと思うと、ホッとします。
土日が何かにつけて忙しいにしても、学校や幼稚園が休みだと思うと気が楽。
いや、幼稚園や学校に行ってもらってると、個人の時間は増えるけど、でも支度があるのはやっぱ何かと面倒。
毎日の給食セットとか、水筒、幼稚園のお弁当、プールの用意。
出かけるまでの少しの時間が忙しい。

しかし、金曜日の夜は空手です。
それが終わらなければ我が家に週末は来ない。
最終日にむち打って稽古に出向きます。
金曜の昼間は「今日こそ休むかも」とか思いながら、フラフラしてたりするけど、やっぱり夕方になると気合いが入ってくるわけです。
(子供らはフラフラしたままですが)

ここんところ、先生からもらった新しいプロテクターをつけているので、すねの痛みがマシになってきました。
黒いプロテクターの上に、新しい赤のプロテクターを重ねてつけます。
クッションが強化されるので、蹴り負けしなくて済みます。

でも、先週はミドルキックを右左で20本ずつ受けたので、しばらくは脇腹が筋肉痛でした(笑)
色んなとこが人間の弱点です。

とりあえず、眠たい。

2007年07月12日(木)



 夏、夏。

今頃ネーム描いてる私って、やっぱダメダメ。
ししし、(...笑ってるんではなく、一応焦っている)
締め切りが23日あたり(@◇@;)!!! (あたりって...)
なんでシリアスなのさ、大鳥!!(笑)

さて、本日、近所のIさんちから鈴虫を分けてもらいました〜。
今年ふ化した鈴虫らしく、たくさん。
次男が幼稚園で昆虫や生き物シリーズの本を借りてくるんですが、
その中の「すずむし」がいたく気に入ってしまい(笑)
買う予定だった所を聞きつけた長男の友達のママが
「買わんとき〜!!わけてもらったらいいよ」と誘ってくれたのでホッ。

私の小さい頃は何となくいつも鈴虫を飼ってたもので、正直わざわざ買わないといけないのか???と考えていたとこでしたからラッキーvv

蛍にしてもカブトムシにしても、いつからあんなに高級感、貴重感が増したのか。
蛍なんて、小学生の頃くらいは裏の川にいたもんです。

在宅ワークの一段落が来たようで、本日より少し暇になりました。
(明日の事はわかりませんが)
で、ネームをPCの画面見ながら描いてたわけですが、実家から電話があって
「7/25に群馬に帰るよ」とのこと。

今年、次男はまだタダで新幹線にも乗れるので、今年中に一度ひいおばあちゃん(私の祖母)に会わせようと思っていたところ。
両親が群馬県人なので、昔はよく夏休みごとに行ってましたが、なかなか所帯を持って子供が出来ると、群馬までは遠いんです。
でも、次男は行った事ないし、長男だって1歳の時に一度行っただけ。
全然覚えてないでしょう。

祖母も、もう90歳にはなっています。
まだまだ元気なうちにひ孫を見せておきたいのが正直なところ。
両親の用事に乗っかって、同じ時期に群馬へ行こうと思ってました。
(両親は車で、うちは子供が楽しみにしているので新幹線vv)

セ...、セーフ!!
締め切りは、出来ても出来なくても過ぎています(オイオイオイ)
パーっと旅行すっか。
旦那も夏休みをガバガバとれる仕事ではないので、2人の子供ができてから家族で旅行に行ったのって1回しかないんです。
今回も旦那は仕事で休めないので、私と子供たちだけ。

問題は、電車代。
夏コミに行くなら、またかかります。
とほほほほ。遠いぜ関東。

なかなか貯金なんて出来ないよ〜(泣)

2007年07月11日(水)



 怖いものなしの理由

夏ですね。
いつの間にか夏祭りの声を聞くような季節になってます。
京都市内を祇園囃子が流れている頃でしょう。

夏コミは幕末だけがスペース確保できました。
銀魂の方は落選。
でも新刊がどちらもなく、今から幕末を描き始める状態です。
うーん、これで良いのか。
毎回毎回、付け焼き刃のようになってしまうのは、時間の使い方が下手なんでしょう。
困った困った。

午前中しか空いている時間がなくて、それすらも幼稚園の送り迎えで半分とられます。
(早く入学してしまってくれ)
午後はみっしりと在宅ワーク。
つまりは内職ってやつですね。
外に働きに出られないしがらみは、まだ数年続くでしょうし、
せめて自分の化粧品代くらいになればな〜とか思って始めたものの、
これがバリバリ毎日運ばれてくる仕事。
仕事のつながりや、話なんかをしていると楽しいし、
担当のAさんもきさくな方なので苦はないんですが、
やはりノルマっつーか、責任分だけはこなしていくので、
地道に時間は束縛されます。
「通勤時間がないだけいいやん」
と、旦那も文句言わないし、仕事をこなした分だけ報酬はあるし。

.........でも、もう夜はPC前に座る気力ないッスよ(u_u)ふー。
土日分も預かるから休みなし。

それとはまた別に、空手。
空手の方にも今引っ張られている状態ですな、私(笑)
これは切磋琢磨しながら自分を高めて行けるので、
すごく心地いい辛さです。

先々週、中間テストで一般の稽古に中学生の姿はなく、
先生と一対一の稽古でした。
毎週毎週、「つぎはここに気をつけてやってみよう!!」と
自分のスタンスを変えて挑戦しようとしながら、
時間切れのために中途半端
(つか、それを試すことも出来ずに)終わってしまう...
そんな稽古に「悔しい」とぼやいていた私に
「せっかくなんで、細かいところから見ていきましょうか」と
先生がみっちり一時間、指導して下さいました。

スパークリングも何度も何度も繰り返し、力の抜き加減やスタミナの持たせ方など、色々と納得いくまで突っ込んで体得しようとする。
何かを掴んだ瞬間には
「そう!!それです、今のリズムですよ。じゃ、忘れないうちにもうワンセットいきましょうか」
と、先生も一緒に喜んで稽古を進めてくれるので、こっちの身も軽くなるし、実際に息も上がらなくなってくるんです。
ちなみに、フルコンタクト空手なので、常にガチで当たっています(とほほほほ)

「今日は得した気分です」と稽古が終わってから言うと、
「いや〜、得したって言えるあたりがすごいですよ。普通、こんなに稽古してたらもうええやんって文句言いますよ」
「でも、私だけ今夜の稽古でまた強くなれるんですよ(笑)やっぱり得してる」
「(笑)イイ感じですね」

互いに掛け合いながら、切磋琢磨していく充実感と楽しさ。
自分自身が、妻でもなく母でもなく女性でもなく、一人の人間として稽古し、強くなって行く快感。
やればやるだけ結果が現れる単純さ、だけど難しさ。
頭で計算してやれるものではなく、体得するしかないハードさ。

自分の自信につながる空手道。

そう、自信がつきますね、継続していく事も、稽古に耐える事も。

何か一つでも自分に自信があれば、怖いものが少なくなるでしょう。
子供たちに、それを持ってほしいな。



2007年07月04日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加