WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 嬉しいやら、切ないやら

特にひどくなってきた最近の長男のチックが止まらない。

体が動くと言うよりも、「えっ!えっ!」という音声チックがひどい。

一見、「えっ?!」と甲高い声で聞き返されているような音声が繰り返し出る。
一日中だ。

やはり学校でも出るらしく、日毎に大きくなる声にクラスメートも一瞬黙って長男を見るらしい。

今日も友達に「うるさい。『えっ!』言うな」と言われたそうだ。
「で、和馬はなんて言ったん?」
と私が聞くと、
「気にせんといて、って言った」
と長男。
「…それで、和馬は大丈夫なん?いいの?」
と、くどいかな〜と思いながらも聞くと、
「うん、ええ」と言う。

まあ、まかせるしかないか。(苦笑)

昨日、夕方に遊びに来た近所の友達のうち、3年の子が、
「なあ、和馬のおばちゃん、和馬の病気って何なん?」と聞いてきた。
おや?何も言ってないのに、なんで病気だって知ってんのかな?と思いつつ、(一人、同じクラスの新しい友達のママには言った)良い機会だと思い、わかりやすく簡単にチックの事を説明した。
そこにいた数人の子達がじっと聞いている。

あらかた説明すると、その子は
「じゃあ…、でも結局、ぜんぜん遊べるっちゅうコトや!」
と笑って言った。

正直、すごくうれしかった。

「明日も遊ぼうな!」
「またな!」
とみんながいつものように帰って行った。

私は本当にうれしくて仕方なかった。
長男に何度も
「よかったなあ、良いお友達が近所に居てて、なぁ〜。みんな気にせず遊んでくれるねんで〜、かーかん、めちゃ嬉しいわ」
と私が何度も、いつまでも言うから、本人は少し(それがどうした)と言わんばかりの目で見てたけど(苦笑)、親が心配して言い回るより、友達同士で「こいつのコト、気にせんといたって」と言ってもらえるほうがスムーズにわかって貰えるはずだ。

担任にも逐一、連絡帳にチックの状況を書いて見てもらっている。
昨日のそのことを、『本当に有り難いし、嬉しかった』と記したら、
『子供って、素敵な面がありますよね。和馬さんは今日も素敵な笑顔でしたよ。』
みたいな事を返事で書いて下さっていた。
(今、手元にないのでうろ覚えのまま載せましたが…とても丁寧な返事でした/汗笑)

そうそうこの先、理解ある状況ばかりではないと思う。

この先、どんなつらい言葉や態度が長男の胸を傷つけるのだろうか。

でも、信じていたい。

この先もずっと、何らかの形で、長男の良き理解者がそばに居てくれる事を。

たとえ親が見守ってやれない場所で、彼が深く傷ついたとしても、彼に笑顔で接してくれる人が一人でもいてくれる事を。

親にはそれだけが願いで、願うことしかできない。

せめて、二人の息子達の心や体の負担が少なくなりますように、と寝顔を見ながら毎日祈る。

長男のチックも、次男の肌のトラブルも、寝ている時は完治したかのように沈黙している。

あ、夏コミのスペース情報、またアップします。
お待ちください。

夜半から、長男発熱。40度なり。嘔吐続く。



2005年05月31日(火)



 体調のリズム

中耳炎以来、また長男のチックが出ている。
体調が悪かったり、疲れがたまっていると出てくる。
分かりやすいと言えば、わかりやすいかな(苦笑)
以前の様に、常に出ている状態から見ると、何となくパターンが読めてきた。
今回のチックは以前と同じ様なもので、危険なものに手が出そうになったり、(熱いものとかに手が一瞬いく)
「えっ」と言うかん高い声が出ていたりする。

金曜日が一番酷かった。

遠足で片道一時間ほど炎天下を歩き、帰ってから昼寝もせずに遊びに行き、
ついには目が充血して空手を休んだ。
私だけ空手に行ったので、留守中の旦那の話を聞くと、「いーっ」となって
モノを噛んでいたそうだ。
トマトジュースのカンのふちが、チックのせいで唇に強く当たり、少し出血したらしい。
寝る前には、一階の風呂場にいる私の耳にもはっきり聞こえるほど、
「えーっ!、えーっ!」と4回叫んでいた。
(長男は2階で寝ている)

とにかく疲れているんだろうと思ったので、たっぷり寝かせたら、
今日はとりあえずマシになっていた。

というか長男、夜に初めて「歯が痛い」と言い出す(とほほ)
今まで虫歯がなかったのに〜。
何で休日の前にこうなるの!?
とりあえず、小児用バファリン。
月曜まで耐えろ、息子!!
先月の歯医者さんでの定期検診では、虫歯なかったのになぁ。

きょう、ペインター8を手に入れた。
色々とさっきまで触ってみた。
機能が(ブラシとか紙とか)が多くて、遊んでいるうちにこんな時間になってしまった。
せっかく今夜は早くに寝られる時間だったのに。

夕方、庭で焼肉して、早くにお風呂に入り、8時には子供達も就寝した。
その後、ペインターやりながら旦那と話したり、「歯が痛い」と長男が起きだしたり。

まま成らず。

まま成らず。

どうしても描く事がまま成らず。

雑用と日常に追われる。

それも充実ではあるんですけどね(笑)


2005年05月28日(土)



 長男の中耳炎はだいぶよくなった

今日、総合病院に行って血液検査と尿検査をしてもらった。

数値はすべて異常なしの綺麗な身体だった(笑)

ウイルス性の風邪らしい。

8時すぎだけど、寝る。

まだ微熱あり。

2005年05月17日(火)



 悪寒

あ〜、熱でた。

夕方まで眠らせてもらった。

旦那が休みの日曜でよかった。

晩ご飯も、子供たちの世話もみんなしてもらった。

久しぶりに布団に倒れこんでます(*_*)

2005年05月15日(日)



 シルバーソウル

めちゃめちゃ、喉が痛いです。
もう、つばを飲む事もまま成りません。
これで昨日までの微熱の意味がわかりました。
長男に感染された?
旦那も次男も風邪気味です。
大変です。
一家総倒れも近いかも知れません。
(いや、長男だけ復活してるし)

近所の子供らと長男が遊ぶようになって、次男まで外に飛びだしていく日が多くなりました。
幼稚園の頃なら、親がおうちまで送り迎えしていたりするので、次男も一緒に当たり前の様に遊んでいたんだけど、
学校の友達同士となると、どうしても次男はおてけぼりが多いです。
だって、どこで遊ぶかわからないし。
(友達のお宅でじっとしていないからね。なまじ近所だから、自転車取りに来たり、家の前で走り回ってたり)
車も通るから心配なんだけど、近所の子達はもう慣れてるから、親もいちいち外に出て監視してないし。
はらはらしながらも、「自立の機会」とばかりに「いってらっしゃい」と見送ってます。

まあ、そう遠くにいかないから、まだ、ね。

近所の子達が集まると、それこそ昔、私等が遊んでいた頃の様な
上下関係っぽい「年令の幅」があって、良い感じです。
同じ年令の子だけでなく、そのお兄ちゃんや弟なんかも混じってて、
違うと言えば、誰かがゲームボーイとかDSを持ってくると、しばらくは座り込んで皆で没頭してたり(とほほ)

今日は夕方「6時」頃になったら本屋行くよ」と声を掛けておいて、それまで遊ばせていたら、自然に家の前に5,6人の男児(ホント女の子が少ない地区)が集まって来てて、
「おばちゃん、どこ行くん?」とよって来る子も。
「これから本屋行くけど、みんな、いいの?もう「ムシキング」始まるよ」
「え?まじ?今何時」
「(携帯見て)もう、5:56かな」
「なんや、まだ間に合うわ」
「はははははは。(そーかー?)」
「おばちゃん、僕な、空手してんねん」
「え?ホンマ。おばちゃんもしてんね〜んvv」
「えええええ?」

子供らと同じ視線で無理なく話せるようになったのは、やはり子供との付き合いが良い意味でも悪い意味でも多くなったせいですな。
けっこう嫌いじゃないです。
他の子でも怒るときは怒るしね。
でも、視線を低くしていないと(気持ち的にも)敏感に
(あ、このおばさんはただ怒ってるだけ)と悟られます。
一緒に笑って、一緒に怒る。
-----常に、と言うのは難しいけど。

さて、本屋。

最近どんどんハマる漫画が多くて(笑)
ずっと気になって「買おうか、買うまいか」と考えていた本を
「えええーい!」と大人買いしてしまうパターンばっか。
今日は『銀魂』を揃えてしまいました。
やっぱり、買ってよかったです(笑)
ストーカーでも、バカでも、局長は格好良い〜vv

毎月、何か新刊を買わなくてはいけないのが辛いっちゃー、辛いですが(苦笑)


2005年05月11日(水)



 ハッピーバースディ・トゥ・ユ〜vv

5/5です。

いつきさん、お誕生日おめでとう!!
そして土方さんもおめでとう!!(「も」、て)

連休が終わりますが、長男の急性中耳炎と熱が治まりません。
ので、初めて学校休みます。

昨夜のK-1ワールドマックスがあまり面白くなかったので、少々アレですが、
でも、ヘビー級には無い「ミドル級」の魅力もありまして。
小柄ながら、筋肉の付き方がとっても綺麗で、スリムで、目を見張る人もいました。
「美肉」です(笑)
ほんと、違う意味で見入ってたりして。
(それにしてもミドル級の人って、入れ墨度が高い)

昼間、ちと気になった事があって、滝川とか大川の資料を見ておりました。
生い立ち不明な点が多い二人ですが、見れば見る程「腐れ縁」な部分が多いので、描き手としては想像(妄想)の宝庫です。

お世話になっている西澤さんに心の中で感謝しつつ、新刊の構想をねっていました。

新刊…。

昼間、ゆいなさんと携帯で話していて、つい「もったいぶった」話になって大笑いしましたが、人間、もったいぶられていると、気になってしかたないモンですよね(笑)
本で「もったいぶる」とどうなるか、を話ながら大笑いしていましたが、紙面でやるとなると結構計算がいるな(笑)

また、いつか「もったいぶった」マンガを載せていたら、笑って下さい。


2005年05月05日(木)



 イベント御礼と急性中耳炎

イベントでした。

お運び下さいました皆様、暑い中ほんとうにありがとうございました!
ずいぶんと日差しの強い一日でしたね〜。

遠き関西より、新刊の反応を気にしながら、私は今朝から長男の『急性中耳炎』に振り回されておりました(苦笑)

昨日、骨折入院している実家の母を見舞い、旦那の実家の母と伯母、三人分の『母の日』プレゼントを配りまわり、元気にしていた子供たちでしたが、
今朝方、「右の耳の中が痛いよぅ〜」と長男が泣いて起き、耳鼻科休日診療所へ車を走らせるハメに。

私、最近、尼崎方面の病院開拓ばかりしておりますのよ、ほーほほほ(ヤケ笑)

急性中耳炎の為、痛みが続き、吐き気までしたらしく、車の中で吐き出す長男。
(車に酔いやすいので、吐く為の対策は万全ですが/苦笑)

帰宅後は熱もあがり、鼓膜を切開したので、しばらく痛みも続き、せっかく頑張ったご褒美にと買って帰ったハッピーセットにも口を付けずに寝込みました。

今、夜の10時すぎですが、なんとか痛み止めも飲まずに寝ています。
が、時々うなされている感じ。

イベントの状況を携帯で随時受けながら、売り子の千穂さんはじめ、『黄泉の桃』草薙若嬢、しま嬢、来て頂いた全ての愛すべき知人、友人、読者の方々に感謝しつつ、看病と遊び相手(次男のね/笑)に暮れた一日でした。

せっかく、明日は家族で京都に行こうと思ってたんだけどね(苦笑)

ま、連休中の病気で良かった、かな?(苦笑)
金曜、学校に元気に行ければ良いんだし、どうせウチには連休はないんだし。
(旦那は明日が唯一の休みでした)

皆様、気が向いたら本の感想やご意見など、ぜひお聞かせくださいませ!
これで感想を頂く数が大変少ないのです…、わたし。
よろしく!(≧▽≦)ゞ

2005年05月03日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加