WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 安堵と楽しさのつまった一日

電車事故以来、連絡がつかなかった色川みみこさんにもやっと連絡がつき、本心からホッとした今日。

J.B.のいつきさんが昼過ぎに長男の入学祝いをかねて遊びにきてくれた。
旦那が宿直あけで早く帰宅してくれれば、梅田にある『鬼平』という創作料理店に行こうと行っていたが、何せ時間が読めない。
食べに行くなら、いつきさんも一杯飲むつもりだったので、電車で遊びに来てくれる手筈になっていたが、結局車で来てもらった。

しかし、そんなときには予想外に旦那も早く帰る(笑)

結局、子供らとのんびり暑い中買い物に行ったり、おみやげに買ってきてくれたケーキを食べた後、いつきさんの車で梅田まで。
旦那や子供たちには、早めに仕込んでおいた角煮を夜に食べてもらうことにして、久しぶりに女二人でまさしく長谷川平蔵が店主という設定の『鬼平』へ。
夕方の開店一番乗りで入り、とりあえずビール。
いつきさんは運転するので、ノンアルコールのビール。(すまんのぅ)

鮮魚と野菜、揚げ物など、すべてが美味しく、居心地良く、店の方も明るいオトナと言う感じ。

たっぷりおいしく頂いて、店を出た先はキディランド。
いつきさんが、留守番している長男の入学祝いにとドラえもんのシンプルで可愛い目覚まし時計と次男にはクッキーモンスターのぬいぐるみ、ついでにポケモンのフィギュアが飛び出す入浴剤を4つ買ってくれた。
私は長男の通学用に(黄帽がないので)メッシュの素材の『スティッチ』の帽子を。
(大胆デザインで結構格好イイのだ)

すっかり21:00前になっていたが、まだ子供たちは寝ていなかったので、布団から起きてきて、いつきさんからプレゼントを手渡してもらい、喜んでいた。

いよいよゴールデンウィークも始まったけど、相変わらず旦那は休みもなく、実感はない。

でも、こうしていつきさんと楽しい息抜きをさせてもらったし、みみこさんは無事だったし、イイ一日だったなぁ〜、とそれぞれもらったプレゼントを枕元に置いて寝ている子供たちを見ながら携帯で日記をうつのである。

2005年04月30日(土)



 旦那も今日に限って電車通勤(でも私鉄でホッ)

今日の電車事故に関しては、心配してもらった友達、知人を含め、本当にありがとうございました。

日頃使う可能性のもっとも高い路線であったため、少なからずもショックを受けました。

現に、ママ友の義姉とその子供さんが乗車していて怪我を負って病院に今以て搬送されてます。

原因はイロイロあるでしょうが、日常的に利用している電車が大惨事を起こしている姿を一日中テレビで見ていると、何とも言えない不安感に襲われます。

生死を問わず、犠牲になった方、本当に本当に悔しくて恐かったと思います。

今日はそんな中、家庭訪問でした。
長男の持病も理解してくださった上で(幼稚園からの申し渡しもあったようで)、担任の先生もサポートしてくださる姿勢をお見受けしてとても安心できました。
これから色々あるだろうけど、とりあえずは素直に助けを借りて長男の健やかな学校生活をサポートしてやりたいなぁ、と思います。

5/3の新刊の見本誌が自宅に届き、ペーパーや通販にアップできるようになりました。
(重さがわかるため)
また後日更新しますので、チェックしてみて下さい。

学校が始まり、給食が始まり、個人で帰宅するようになり、バタバタとしながらも新入生生活は波に乗っている様子。
私もまた滞ったままの日記やメルマガを更新しないとなぁ〜。

とりあえず、ママ友らとの飲み会が済んだので、一段落(笑)

2005年04月25日(月)



 学校帰りの子供達(書き込み途中)

今、学校帰りに子供達がたくさん遊びに来ているので、目が離せずにいます(笑)
まるっきり仕事部屋にこもれないので、1階のPCでこれを書き込んでいるわけですが、3才から6才までの7人が庭で遊んでます。

そろそろおやつにするか。
(ちょっと中断)

2005年04月19日(火)



 おもろい兄弟に見習え!

昨日朝から晩まで、入学式やら空手やらとバタバタしていて、
燃えるゴミも出せなかった1日が無事に済み、
今朝は着物小物(襦袢や腰紐、肌着など)など、たくさんの洗濯物を何度も何度も洗濯機を回して干しまくり。

ものすごい暑く、乾燥していたので、朝と昼に干したものが全て乾いてスッキリ!!

9:00から洗面所の窓枠工事が入り、クロス張りの枠がすべて木わくに。
サッシの結露から、クロスにカビが付いたので、いっそのこと木わくに変えてもらった。
大阪ガス住宅設備の2年目のメンテナンスで相談したら、無料でやってくれたのだ!!
(担当の境さん、感謝してます〜vv)

施工してくれたおじさんの耳に掛けてある鉛筆が子供達のハートを射抜いたのか(笑)、二人とも鉛筆持ち出して離れず、真似して耳に掛けて笑わせていた。
なぜ、この二人はこんなにも人なつこいのか??
私は子供の頃から照れ屋だったので、逆に「おしゃま」っつか、「おすましさん」だったから、屈託なく初対面の工事のおじさんとか呉服屋の新入社員のお兄ちゃんとかを「遊び相手」にしてしまう子供らが不思議だ。

今まで相手にしてきてくれた大人達が、皆暖かい人たちだったと言うべきか。
「恐い大人」に殆ど会わずにきたせいか。
ナンにしても、「親が笑って話しをしている人は恐くない人だ」と認識している様子。
まあ、だからよっぽど子供嫌いの人以外は、ウチの子供達は「活発で面白い」らしい。
(次男は特に突出している/笑)

この、人なつこい笑顔が傷つかないように祈りたいもんです。
いつまでも。
(たまに恐い人が居るんだよなあ)

学用品に名前を書いたり、書類に記入したりと、今日も1日なんだかんだと学校関係の作業をしていた。
5月の新刊原稿に入学式前後から手が入っていない。
(5月はムリ!?)
サイトも更新していない。

いつになったら時間が作れるのかな〜。
と言うのも、旦那にも休みがないのだ。
交通安全週間だから…(苦笑)

今日も顔を日焼けして帰って来た。

母も父も大変なのだよ、「面白い」息子達よ。
ぎょうざを包みながら「新作!焼きたて餃子パンじゃー!」と某和馬になりきっている長男よ。
再放送をみてすっかり『ヤッターマン』のEDが鼻歌で出てしまう次男よ。

同じクラスに嫌なママが居る、私も笑っていくべ〜!!











2005年04月09日(土)



 春爛漫の入学式

暑い1日でした。

無事に桜が満開の中、入学式を済ませました。
新一年生196名6クラスで、長男は6組。
全校生徒が1000人以上というマンモス学校でした、実は(知らなかった)
幼稚園の隣にある学校だけど、気付かなかったなぁ〜。

いまどき珍しく子供の多い校区なんですな。
私の実家の方の小学校(もちろん私も卒業した学校)は1クラスだけらしく、
すんごい寂しい状態だそうですが…。

去年の夏休み中に、古かった北館(校舎)が改築・耐震工事されてピカピカになったそうで、今回改築してない方の南館との差が激しくなりました。

その南館に1年の5,6組だけ別れて配置されちょっとガッカリです。
トイレがすこぶる汚いらしいです。
だから渡り廊下が間にあったりしますが、トイレは北館でしなさい、と教えるママが多いです(笑)
南館の改築・耐震工事は未定だそうです。
おい。

月曜から集団で登下校開始。
(帰りは担任が引率して2週間だけ下校指導してくれます)
給食も21日から。
とりあえず、幼稚園みたいに毎日の送り迎えがなくなったのは、
ホッとしたような、運動不足になるような(苦笑)

でも参観とか懇談(役員選出)とか多いから、まだしばらくは落ち着かないです。

着物も好評でしたvv
長男に選ばせたら付け下げを選んでくれました。わりと柄は地味(笑)

女将の様だと言われました(笑)

「綺麗やね〜。すごい似合ってるわvv」と言われて素直に
「ありがとう♪こんな機会しかないからね〜」としなを作るより、
「いや!いくら包まなあかん?」って返す方が多かったですわ。
(「そんなら」って手持ちの紙袋開くヤツも多いけどさ笑)

長男は新環境もなんのその、早く学校に行きたくてキラキラしてます、まん丸の目が(笑)

空手仲間も新6年生までいるから、長男のクラスをさっそく聞いてくれたり、
「おばちゃん今日着物着とったやろ〜。見てたで(^o^」って
感想を言ってくれたりで、とても明るく新一年生達を歓迎してくれました。

ちょっとクールな新6年生のヨシキ君も
「和馬まじ6組?…俺、今度な、掃除の仕方、教えに行くクラスやねん。和馬に教えたるわ」
ハスキーな声で笑ってくれました。


今一番子供たちが輝いてる時期なんやね〜(*^_^*)

式に一緒に出てくれた義母さんと次男も一緒に、お昼はお祝いの食事。
昼過ぎに義母さんを車で送って行く途中の桜並木は絶景でした!!


2005年04月08日(金)



 春の法定点検

愛車の12ヵ月法定点検により、トヨタへ持ち込みに行きました。

1時間程して『異常なし・オイル交換OK』のピカピカで出てきたシエンタちゃんvv
ウチの車がガラス越しの検査場でボンネット開けていじられてる姿は、何だか無事に手術が終わるのを待つ親の気分で、でも堂々と点検を受けている愛車を見るのはどこか誇らしげで(笑)点検は大好きな私(変なやっちゃ)

そのまま子供達と『31アイスクリーム』に寄り、トヨタでおとなしく待ってたご褒美に、(と言っても機嫌良くキッズコーナーで遊びまくってましたが)アイスを食べさせ、続いて買い物へ。

実はまだ先日来の『運転中のパニック』の後遺症か、はたまた体調が不完全なのか、時に(しんどいなぁ)と思う瞬間があったにせよ、今日は慣れた地道。
今日こそはリハビリのつもりで、ゆっくり無理ないコースを回ることに。

春物のジャケットが欲しかったので、手ごろなモノを見つけて購入。
食料品も日用品も、次男の肌の保湿用に『白色ワセリン』も全て買って帰宅。

あまりの天気の良さに、リハビリよりむしろノリノリ♪

帰宅後すぐにレンタルしていたDVDを返却しに、散歩がてら近所の本屋へ。

長男がムシキング関係のクイズ(間違い探し)本、
次男が学研から出ているポケット恐竜辞典、
私は栗原はるみさんのレシピ本(グリーンの寄せ植えとかも参考になる〜)と
着付の雑誌(今さらですが、気になる帯結びが載ってたモンで/笑)購入。

通り道にある短大の桜が、一つ花ほころんでいて、春の陽気の中、風に吹かれながら子供がじゃれて走っていく姿を見るのは、悪くないです。

夕方一眠りしようと思いつつ、結局眠れず、私が無理矢理昼寝に巻き込んだ筈の子供らが熟睡。
最近、あまり眠れないから日中疲れてんのかなぁ。
毎晩、子供の寝返り程度で目が覚めては布団を掛け直してやってる気がするし。

旦那が割りと早く帰宅し、子供達も目が覚めて起きて来たので、夕食ができる間に先に風呂に入ってもらう。
(もちろん、子供たちも一緒にね)

何だかんだ言っても、もうすぐ入学式。
何にも用意してないので、明日、通学バッグとか上靴入れ
(幼稚園時代のでは入らなくなってしまった)を縫って、
私の着物の準備と、あとは…持ち物の名前つけ!
それと新しい上靴買わなきゃ。

それから、自転車の補助席に子供を乗せる場合、
ヘルメット着用義務の法案が提出されてますね。

長男はマウンテンバイクを買った際にヘルメットも着用させているから良しとして、次男の分…。

今度またトイザらスへ行くかな。
やっぱり必要だと思います。
自己防衛はね。

それより、旦那と私のバイクの自賠責が切れてました。
最近乗ってなかったから気付かなかったよ〜。
危ない危ない。
うっかり走ると免停ですな(汗)

春は何かと物入りです。
(まだ序章にすぎませんが)




2005年04月04日(月)



 京都へ

昨日発熱した。

とにかく最近、体力も精神力もギリギリな所でギリギリな事をしていたかもしれない。

今日は旦那と一緒に京都へ行った。
行きも帰りも運転してもらって申し訳なかったけど、なんとか雨にも降られず行ってこれた。

ずっと旦那が目当てにしていた店を探して歩いたけど、残念ながら見つからず。

近所の岡崎公園でおにぎりを食べて、のんびりと平安神宮近辺を堪能。

帰りに、私の母が骨折入院した病院へ見舞いに。
顔を見ると元気そうだったので一安心。
でも、足首骨折と肋骨にひびが入っている為に、寝返りもままならないのが辛そうだ。
京都土産に生八つ橋を置いてくる。

旦那の実家の豊中へ、預けていた子供たちを迎えに寄る。
昼間、たっぷりと緑地公園で遊ばせてくれた様子。
感謝。

なんとか風邪っ気も吹き飛びそうだけど、明日はゆっくり寝ていたいな〜。

来週からバタバタし始めるからね。

とりあえず、京都の桜も蕾が綻びかけ…と言う状態。
来週の土日はすさまじく混むかもね。

しかし、体力の回復がままなりません。

2005年04月02日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加