WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 ご無沙汰!!

やはり、親と言うものの、子供にしてやれる事は限られているわけでして。

なんとか、なんとか、ようやく、
長男のチックの症状全てをひっくるめて、息子の全てを受け入れていけるようになりました。

息子が一番大変だし、辛いし、悲しい思いをするコトは分かっていても、
チックさえ出なければ、消えてくれれば、とばかり願う私の心は、
周囲の奇異なものを見る視線や、お友達からの
「和馬くんは、なんで動くの?」
という問いかけに、親である私が逃げたかっただけ。

慣れて来たのかもしれないけど、今のとても酷い症状(ジャンプする、喉を鳴らして息を吸い込む、身体がエビ反る、というのが一緒におきるので、一瞬、くしゃみで身体が飛び上がっているように見える。それが時々という範囲では無く、ひっきりなしで出たリする)でも、気にならなくなって来た。

勿論、まるっきり気にならないわけはないが、それが長男の一部と思えてきた。

毎日、楽しく幼稚園には行っている。
先生は、帰りに「今日はわりと出てました」とか「そんなに気にならなかったですよ」とか、報告してくれるようになった。

たまに、他の子のママとかお友達から私に聞いて来たりすると、はっきり私はチックだと言う。
「へえ〜、小さい頃は色々あるんやね」と言って笑ってくれる。
それだけで、一つ一つ解放される気がする。

小学校に入学する前に、色々考えるけど、初めのうちに全てを話して分かってもらえばいいんだ、と思う。
クラスメートの保護者や、全ての先生。
「そのうち治まる事ですから。どうか気にしないで」と。

今日、幼稚園の担任のM先生が
「今日は結構酷かったし、周りの子も不思議がっていましたから、私から全員にお話させてもらいました」
と行って来た。
「和馬君は、『言わなくて良い』って言ってたんですが、言ったほうがきっともっと楽しくなるよって言ったら、納得してくれたので」

M先生にはチックという病気のせいで、和馬が肩身の狭い思いをするなら、クラスのお友達に全てを話してください、と頼んであった。
全員に自分の症状のコトを話されると言うのは、長男にとっては、もしかしたら大きなお世話かもしれない。
恥ずかしいかもしれない。
辛いかもしれない。

話す時期は、先生に任せていた。

私は、多分、それで長男が楽になるだろうと思う。
幼稚園児だから、説明されても分からない子が多いと思うけど。

同じクラスで、朝も一緒に行ってる海渡君のママから別件でメールが来た時に、
「今日、先生がみんなに話てんて。海渡くん何か言ってた?」
と聞くと、
「和馬は友達やからなんも心配せんでいいのに」
って言ってたらしく、すごく、すごく、嬉しかった。

『子供は親ばかりではなく、友達にも育ててもらうのよ』
と、先日電話でお話した若嬢のお母さまの優しい声が頭をよぎった。

それぞれの親が、それぞれの理由で子供と真剣に向き合い、真剣がゆえに苦しんでいる。
大切な子供だからこそ、悩みも苦しみも悲しみも大きい。

海渡ママも色々と考えている。
「和馬も海渡もこの件を乗り越えれば、きっと強く自信がつくと、一緒に信じよう(^o^)/」

そうだね。
一緒に強くなればいいよね。

私に、「泣くな」「きっと大丈夫」と背中を押してくれる旦那、ママ友、両親、友達がいるのと同じく、子供達にも友達がいるからね。

インテックスへ行く朝。
車の中でポツポツと話しながら泣いてしまった私を、運転しながら笑って慰めてくれた、いつきさん。
学生時代から知っている彼女に
「今から自分が泣いてたらあかんやんか。子供は成長するねんで。大丈夫、和馬くんやったら強くなれる」と言われた時、
本当に気持ちが溶けるようだった。


『このままじゃだめだと思った 
 でもこのままでもいいかなと思った

 変わらなくたって 変わっていったって 
 死ぬまで僕らは僕達そのものだ 

 悲しみのまま生きていこうぜ 喜びのまま死んでいこうぜ
 人間でよかった 僕でよかった 
 それでよかった そう思えるように』

 (ザ・マスミサイル「人間でよかった」)



やっと、何かが描ける気がした。

いつもサイトを覗いて下さる皆様。
ありがとうございます。
本当に、最近、私は描く気力がありませんでした。
でも、少しずつ、子供の為にも私らしく、おおらかでいたい。
だから、少しずつでも描けると思いました。




2005年01月19日(水)



 ナンにも無いんす

正月の実家巡りも今日で終わり、なんとなく新学期の気配がしてまいりました。

今朝は市の消防の出初め式でした。
市内の幼稚園の年長さんたちが所属している『幼年消防クラブ』の一員として、長男の幼稚園も「火の用心」のハッピを来て参加。
消防車や隊員さん達が居並ぶ中、楽しんでまいりました。

格好良いですね〜vv
消防車。救急車。レスキュー犬vv

放水する所は見られませんでしたが、
(残って見てても良かったけど、用事があったから解散後は早々に帰りました)
また機会があれば見たいですわvv
(次男の時も行かなきゃならないんだろうし/^^)


さてさて、です。
明日にインテックスのイベントを控えていると言うのに、本当に何も用意できていません。
ああああーーーーー、ペーパーは描こう。
今からでも描こう。
風呂入って、家事が済んだら、夜中に描こう(不安)

新刊が無いお詫びに、明日なんか買って頂いた方には、ポストカードを無理やり押し付けさせて頂きます!(迷惑)
今、TOPにある年賀CGです(書き下ろしじゃなくてすみませ〜ん/泣)
あ、余っているようでしたら、お会いできる方々にもお配りできると思います。
是非、気軽に遊びに来て、お声をかけて下さいませvv
(在庫枚数なかったらごめんなさい!)

あ、風呂空いた。
では、ちょっくら仕事前に(笑)キレキレしてきます〜。



2005年01月08日(土)



 明けてしまいましたが

皆様、どうも、明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお付き合い下さり、ありがとうございました(*^_^*)

今年も更にマイペースに磨きがかかりそうですが、のーんびりと更新して行こうと思っておりますので、どうか気長にお付き合い下さいますよう、よろしくお願いいたします。

年末、年始、どーにもPCを開く時間もなく、自分一人の時間も皆無でしたので、日記はもとより、なーーーーんにも更新できませんでした。

TOPだけは!!
と、焦りつつ数時間で描き上げましたが、…ふ、ふう〜(汗)

メルマガも全然発信できてません。
「届かないよ」とおっしゃる方、
送ってませんから!!
切腹します、すんません。
ぺこり〜(ゴリエちゃん)

お影で、インテでも新刊ありませんからーーーーーー!!!
残念!!(つか、すんませんパート2)

既刊のみです。もう、のんびりしてます。
スケッチブックならいつでもOKですわ(茶を濁すヤツめ)
ペーパーは作ります。
それくらいしか持って行けませんし(遠い目)


さてさて、今、子供達は、近所のお家に遊びに行ってます。
幼稚園の知り合いとかではなくて、ホントに近所のウチです(笑)
もう、遊べるなら、どこでも良いらしいです。
いや、ちゃんと、小さいお子さんがいらっしゃるので、お友達のお家には違いないんです。

さっそく私は甘えて、一人で家に帰って来て、クレジットの整理とか、こうして日記の更新が出来ている次第です。

助かるぅ〜vvv

正月は、凧上げとか、カルタとか、色々しましたよ。
子供らは、初めての凧上げにハジケてました(笑)

昔と違い、すぐに上がるんですね。凧。
ゲイラカイトからさらに進化してます。

空高く、ポケモンとデカレンの凧(お年玉で子供らが買った)があがると、久しぶりの凧上げの感触に親の方が楽しんでしまったり(笑)


雪にまみれた年末年始でしたが、けっこう穏やかに元日から初詣に行けたりして、正月らしい正月を堪能できました。

皆様にとっても、この一年、健康で幸多い年でありますよう。
トリ年ですから、私もハッスルでいきたいと思います(^^)

2005年01月05日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加