WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 早すぎる、熱帯夜!

「も〜、昨夜の暑さはナンなん?」
今朝のあいさつは一様にコレだった。
まさに熱帯夜。
クーラーを付けるかどうかの我慢のしどころであった(笑)
五月からクーラーっつーのもナンなので、扇風機とアイスノンで真夜中の攻防をくりひろげ、おかげで超寝不足。
降るはずの雨も朝からは一向に望めず、
「いっそ一気に降ってくれ!」
という苛立ちのまなこで、母達は幼稚園に向かった。

昼過ぎからようやく降りだした雨の中、疲労性湿疹が両腕に出始めた私に
「今日、たくとの家に行く」
と、遊ぶ約束をしやがった…もとい、してくれた長男を睨みつつ、車で送る。
休みだった旦那も一緒にそのまま土砂降りの中、スーパーへ。

なんだかね、疲れが特にとれません、最近。

サイトのデザインを密かに改築していた分を、昼間にアップ。
新しいカットが欲しいところだけど、また徐々に…。

夏コミの当確通知がきた。
でもたぶん私は行けないだろう。
サイトのインフォメなどをご参考ください!

メルマガの発送予約もゆうべ、終えた。
色々と水面下で描いてるので、また更新が鈍るかもなぁ。

それにしても、ウチのサイト…BBSって必要なのか?と何度も思う。

どうだろうか。

難しいところさ。

そして時間ないので、また子供らを寝かしつけながら携帯で書き込み。


2004年05月31日(月)



 それでも日常は何ごともなく進む。

日常をこなすのが精一杯です。

週末に体力回復を一生懸命はかりましたが、まだ貧血っぽいです。
胃腸の不調はおさまりました。
元気なんだけど、何ごとにも身が入りません。

徹夜や心労のせいで、いつもの疲労性湿疹がでてます。

「トリコレ」の投稿小説もお礼のメールすら返信できていなかったり。
すいません。きちんと届いていますです!!
今週中には色々と「仕上げ」ないと行けない事があるので、それに乗じて上昇します!!

ふと、考えてしまったり。

平凡に流れている日常が当然の事なのに、やっぱりまだまだ。
仲間を亡くした穴は、楽しい時間にも開くものです。

暗くなるので日記にも書き込みたくないけど、数年後この寂しさが薄れたときに、ふと、思い出してみたい友達だったもので。
(って、私の誕生日が来る度に、しばらくは思い出すんだけどね/苦笑)

あー、何であんたが先にいなくなってしまうのん?

そう。
仲間の誰もが繰り返している気持ち。

あほやなぁ。

ここ数カ月見てなかった彼女の笑顔が、冷たくなって、やっとみれた。

あほや。

「あんな笑顔やったなぁ、しばらく見てなかったから、忘れてた」
みんな言ってたで、あんた。
なんで笑ってるン。
みんなあんたを見下ろして泣いてんのに。

通夜の夜。
翌日の告別式に子供を見ててもらう為に、泊まりに来た実母が気を利かせて
「飲もう」とワインを持って来た。
「誠」ラベルの白ワインだった。(おかん、やるぅー/とほほ)

お影で告別式はやや二日酔いでした。
ワインだけで済めばよかったのに。(おい)

18日、一日中、あんたを探してた私らは、いまだにフラフラや。
夜中に、たつママん所に詰めてた睡眠不足から、お肌もぼろぼろ。
通夜と告別式で泣かされた借りは、いつか返してもらうで!
寿命、縮んだっちゅーねん!!

なんにしてもそっちで先に待っときや。
「今度会ったら、まず、しばく!!」
「ここに座れ!って正座や」
「一発殴らな気が済まへんで」
…みんな本気やで(苦笑)

ま、それまではせいぜいゆっくりしとき。
んで、そっちに行ったら、また天然ボケかまして笑わせてや。
そっちでもバーベキューの場所取りもしときや。
大丈夫、みんなヨボヨボのお婆になってから行くから、しばく力もあれへん。(笑)
「あっ、みんなどうしたん?ばあちゃんになってるやん!私だけめっちゃピチピチーvv」
「…(怒)」
「あ、またこれ、笑えなかったかな?あははは」

あんたのギャグはいつもギリギリやったなぁ(苦笑)
つか、34歳ではピチピチとは言えんわ(遠い目)

とにもかくにも、こっちは生きてる時間が淡々と流れて行く。
子供は明るく、元気に幼稚園に行き、庭で遊び、家族で買物に出る。
美味しいものが出来れば自慢し、風呂でおもちゃの取り合いをしては怒られる。
洗濯物がたくさん干せた。
風が気持ち良い。
コミックで笑う。
出費で頭を抱える。

生きていると言う事は、忙しくて、幸せなものだ。
なあ。

あんたの事を書き込むのは、これでやめにしといたるわな。
恥ずかしいやろ(笑)

2004年05月24日(月)



 とにもかくにも無常

すいませんねー…。
諸事情でPCに殆ど触れてません!
メールの返信(携帯でPCに頂いたメールは確認しております)が出来ていないのと、BBSのレスなど…、今週末に落ち着いたら必ずPCを立ち上げますので、どうかご容赦を!

私の誕生日を、仲良しのママは命日にしてしまいました!

とりあえず、とりあえす。

今日、告別式が済んだので。

2004年05月21日(金)



 マイガッ!!

雨のそぼ降る一日であった。
平穏に終えるはずだった。

午後、一階でおもちゃ箱をひっくり返すような轟が聞こえ、次男の泣き声がした。
「何してんのん!!」
2階の子供部屋から飛び出してきた長男の青い顔が目に入る。
「圭太が!落ちた!!」
「は?」
2階の窓が開いていた。

血の気が引いて、泣き声のする方へ走っていくと、外の方から聞こえる。
「何で!!何で落ちたの!?」
なかば半狂乱になって長男と共に外へ出る。

隣の電気工事の事務所の資材の上に、立って泣いている次男がいた。

2階からフェンスを越えて、隣へ落ちてしまったらしい。
「圭太!!」駆け寄って手足の具合を見る。
なんとか立っているし、泣いているから反応も正常だ。

「痛いとこは?気分は?」
震える声で次男を抱き上げ、隅々を見る。
そぼ降る雨の中、なぜこんな事故が起きたのか。
万が一にも、助かった奇跡に感謝しつつ、震える身体で次男を抱き締めるだけの私であった。

2階とはいえ、3歳になったばかりの子供が落ちて無事な高さではない。
よっぽどウチどころがよかったのか、頭と手の甲に擦り傷を負っただけで済んだ。
どうやったらこんなに無傷でいられるのかが、不思議なところだ。

とりあえず、市民病院に連絡を入れて、時間外で診てもらった。
CTスキャンもとってもらった。
異常なしだった。
よかった。
ほんとうに生きててくれるだけで良かった。

何をするやもしれない、子供の行為を、親とは言え、いつも監視しているわけにはいかない。
あっと言う間に、落ちたそうで、長男もただただ驚いていた。

でも、本当に生きているだけでよかった。

今は、なんともなく元気だ。
だけど、念のため、明日、時間内に脳外科に受診することになった。

ママ友らにあした渡すものがあったけど、長男を幼稚園に送ってすぐに病院へ行くので「渡せない」と断りのメールを入れたら、
すぐさま皆から、心配と励ましの返事をもらった。
有り難かった。

とにかく、血の気の引いた午後でありました。
もう、子供らが無事に何ごとなく元気でいてくれるのが一番だよ。
ホント、何をほっぽっといても、それだけで十分です。
奇跡よ、ホントにありがとう!!
ご先祖に感謝!!
次男を守ってくれてありがとう!!

長男も3歳になったばかりで骨折したし、3歳って、子供の厄年なのかしら(苦笑)
不幸中の幸い!!

2004年05月16日(日)



 なめとんか

日々、色々と楽しく、または心配ごともあれど、この金曜日の空手だけは、自分のために集中できる唯一の時間である。
そして、楽しい。

が、夜、メールをチェックして驚いた。
先の新選組アンソロ本の担当の人から入っていたのだ。
今頃なんだろうか、と疑問に思いつつ見てみると、
アンソロ本の「締切がもう少しです。進行具合はいかがですか?」
と言うような内容であった。

絶句。

なんだ?ここの出版社は?
いい加減にしろよ。
うかつだろう、そういうメールをダイレクトに送ってくるのは。

アドレスの消去だけを願い出て「送信先が違います」と返信した。

どうせまた「やべぇ」位にしか思わないんだろう。

正直、こんなずぼらな出版社は新選組を題材にしたアンソロを作るべきではないと思う。
と言うか、素人作家を集めて本を作る資格もない気がする。

どうせ大河に乗っかった儲け主義だろう。

以前の日記では控えたつもりだが、今夜のメールには呆れたので、書く。

アンソロ本の意味まで考えてしまった(どうでもいいのに)

まったく、嫌な気分だ。
こんな気分にした出版社と担当の実名を公表したい気分だ。
けど、それも売名になったりして。
アホくさ。

もう少し責任感もてよ、社会人やったら。



2004年05月14日(金)



 絞ろう!

最近、ちょっと体重が気になっていたので、絞ることにした。

一週間に一度の空手ですらも、汗をかいて気持ち良い。
案外と体を動かすのは嫌いじゃないと思い、幼稚園のスポーツサークルの勧誘にも乗った(笑)

家では、そうそう自分勝手にダイエットメニューを作るわけにもいかないので、気長な方法を選んだ。

まず痩身に効くギムネマやシトラスなどの天然成分が入ったお茶を愛用。
それを幼稚園の送り迎えは勿論、PCに向かってる時、風呂に入る時も小さな水筒に入れてそばに置く。
PCの時に飲んでいたコーヒーをお茶にし、風呂で耐えず飲みながら汗を出す。
それだけでも肌が良くなる。

旦那がいて、子供たちを風呂に入れてくれる夜は、時間の許すかぎりミストサウナを使って汗が吹き出るのをほくそ笑みながら入る。
爽快!
その時は大体、500ml程の水筒のお茶を飲み干す。

…今のところ、それだけ(笑)
過激なダイエットは後にムリがくるのは過去の経験からも知ってるし、体力が落ちると家事も育児もできない。
ので、あくまでも自然排出と、循環をめざす!

徹夜も許されない状況だしね、生活リズムが(苦笑)

夏までに何か変わってると良いなvv
食事制限してないから、ホントにのんびりペースですが…。
夏場は毎年、少しは体重が落ちるので、それに乗っかって加速つけるつもりで(^O^)

それにしても〜、炊きたてご飯のおいしさって…悪よのぅ(汗笑)

2004年05月11日(火)



 雨と土の匂いの夜

なぜ長男に次男の水疱瘡が感染しないのか?
もっか、この疑問に義憤している私であります。(笑)
この機会を逃すのか!?もったいない!(笑)

さて今日は一日雨でしたね。

今。
夜も、静かに蛙の合唱と、変なトリだか蛙だかの鳴き声が聞こえます。

カウンター、おかげさまで10万いきました(^O^)
幕末の、それも土方よりも大鳥や伝習隊ばっかりのサイトなのに(苦笑)皆様、よくぞいらして下さいました。
これからもまた頑張って楽しんで続けていきたいと思っておりますので、どうかご愛顧よろしくお願いいたします!

で、今のところキリ番踏んだ方の申告がないのですか…。大丈夫でしょうか?(汗笑)
欠番が多いので心配です。

草薙若嬢のゲスト原稿を描いているのですが、気付いたら最近データ原稿ばかりだったので、トーンがない事実に突き当たりました!
マイガッ!

なんとか少しでも残っていれば良いですが〜。
心配。

あー、眠いです。
特に天気の悪い日は、だるくて眠いですよね(苦笑)

今夜もこの、子供を寝かし付けながら一緒に寝てしまいそうです。

今21:45です(笑)

携帯で書き込んでます〜。

2004年05月10日(月)



 嗚呼、兄弟!

今日からGW明けの幼稚園が始まった。
何となく、親も子もリズムがつかめない人が多かった(ウチも含めて/笑)

次男も「水疱瘡明け」とあって、久しぶりの外の空気と人の群れに、はしゃいでいた。

入り口の所に立っていた保健の先生が、
「おはようございます、あら!水疱瘡でしたか!」といち早くチェック。
感染した経過や、症状を詳しく聞かれ、
「四月に入ってすぐに、園児で発症した子が一人いたんですけど、その後は聞かなかったので、流行してないのかと思ってましたが…。そうですか、GWは大変でしたね〜」と苦笑された。

午前中から気温はグングン上がった。
洗濯物をたくさん干す。
空手の胴着もほぼ毎日洗う。
私のは新しくて固いからだ。
でもなかなか…、一週間じゃムリだね(^^ゞ

昼すぎに幼稚園から帰った長男も一緒に三人で買い物に。
そこの3COINショップ(いわゆる300円均一ショップ)でミニカーを買う。
長男は梯子消防車、次男はBMW。
全長15センチはある立派なおもちゃだが、このシリーズが大好きな二人のおかげで、外車ばかりが増えて行く(笑)

買い物途中でメールが入り、かいとママからのお誘いだったので帰宅後にお邪魔することにした。

かいとママの家には、ほぼいつものメンバーが来ていて、子供もママらもしばらく遊んだ。

夜、次男が寝付く時に、長男の消防車が持ちたくてゴネ始めた。
長男は次男が自分で選んで買ったBMWをすすめるが、次男は聞かない。
明らかに次男のわがままなので、
「トイストーリー観たやろ?圭太が買った車、『遊んでくれへん〜』て泣いて来るで」
…そう諭してもムリだ。
あんまりにも次男がゴネ続けたので、長男が黙って消防車を差し出した。

正直、驚いた。
というか、長男はソレで納得してるのか?と言う疑問が即座に浮かんだ。
しかし、貸してくれるのは母としても有り難い。
次男に、よく長男に礼を言わせ、
「あんたも、お兄ちゃんみたいに優しくなりや」と聞かせた。
次男も自分のわがままが行きすぎたとでも思ったのか、兄に「ごめんね」と「ありがとう」を言う。

途端、長男が泣き始めた。
我慢して譲ってあげたのを母に誉められ、弟からの礼と詫びも貰い、なぜだか切なくなってしまったようだ。

昔から、叱られる事よりも、誉められて頭を撫でられた方が、なぜか涙が出た私。
だから長男の涙の意味もよくわかる。

「泣く事なんかないで。あんたは良い事したんやから。あほやなぁ、泣かんとき」
そう言いながら長男の顔を拭いてやると、ますます長男はとまらなくなってしまった(苦笑)

それを見た次男も泣きだした。
(な、なんでや!)
母も増々苦笑する。
「これちゃう。圭太の車はこれちゃう」
そう言って次男が泣きだすのである。
「違うの?じゃ、この消防車は誰の?」
「これは兄ちゃんの」
「じゃ、圭太の車、自分で持っとこうか?」
「うん」
そういって、次男は消防車を兄に返し、晴れて自分で選んだBMWを抱えて横になった。

「先生がな、『和馬クンはいつもたくさんのお友達と一緒に遊んでいるね、いつまでも優しい和馬クンでいようね』ってな、誕生日の色紙に書いてくれてたで。ホンマ、あんたは圭太の優しいお兄ちゃんでいたりや」
「…うん」
「ありがとうな」

次男も、兄と言う存在の大きさに、少し諭されたのかもしれない。
そして、持って生まれた個々の性格の大切さを、私が教わった気がする。

一日の終わりに、何だかステキな気持ちで胸が詰まってしまった。
…いつもこんなに素直なワケないんだけどね(苦笑)

草薙若嬢へのゲスト原稿を描き始めた。
思いのほか、良いノリです(笑)

2004年05月06日(木)



 雨の一日、浸水する夢をみた(昼寝時)

次男の疱瘡が、ほとんどかさぶたになった。
あまり痒がらなかったので、わりとすんなりと治って行きそう。
あーあ、長男がこの後でも発症してくれればな〜(苦笑)

旦那は昨日から出勤している。
お弁当は今日から持って行った。
凄い雨だ。

今日もなんとなくゆっくりと過ごした一日だった。
次男の、他人への感染を考えて、今日も一日外出せず。
あ、車でちょこっと買物にでたかな。
近所のセブンイレブンへ(笑)
長男につきあってもらって、二人を車の中に少し待たせて、
牛乳を買っただけ(少しお菓子も)
店員さんに「今日はお子さんは?」と聞かれて、
「あそこの(店のウインドウ前の)車で…。次男が水疱瘡になったんで中で待ってるんですよ」
レジが済んで「お大事にね」と言われつつ、出る。

このまま家に帰るのもまた退屈するだろうと思い、すこーしだけドライブ。
次男はその間に寝入ってしまった(笑)
そのまま家で寝かせて、長男とお昼を食べる。

ずっとPCに着く。
久しぶりにここ2、3日は描いている。

それも明日のGW最後の日でとりあえずまた終わり。
またバタバタと日常が始まる。

PCで「ブリーチ」関係のサイトをWEBリングで回る。
も、お気に入りの「ブリーチ」フォルダが腹一杯(笑)
上手い人、多い!

長男、「人間ジュークボックス」状態。
「何、歌ってほしい?」と聞いて来る。
「何が有るの?」と聞くと「ボーボボとハガレンとデカレンジャーとアトム」(だけかい!)
「じゃ、ワンピース」とボケると、「無いっちゅーとるやろ!」と突っ込む。
そして勝手にPCの横で、次男までデタラメな歌詞を振り回しケミストリーの「アトム」を歌う。

ハハも行きたいです、カラオケ(何年行ってないのだ、この私が!)

さて、久しぶりすぎて午前2時だわ。
まだまだ描くさ、大鳥!! ふふふふふ。

2004年05月04日(火)



 イチゴにツボった!!

義父母が来て、長男と次男に誕生日プレゼントをくれた。
ほとんどが長男のお下がりで済む次男だが、やはり、新しい衣服をもらうのは嬉しそうだ。

旦那が休みでもあり、義父が鉢で大きく育ててくれていたモミジも庭に移植した。

先月、自律神経系と、低血圧で検査入院した義父は、もとより寡黙な人だったが、特に、私は何を話せば良いのか見当つかないまま過ごして来たので、家に来た日にゃ、ホント緊張していた。
むしろ、義母との方が、付き合いが良い。

今日、来てくれたものの、ときおり和室に横になっていた義父は、ようやく日常のめまいもマシになってきたと言っていた。
曇って来たので、洗濯物を取り込んで、和室の義父の横でそれらを畳みながら、私は初めてゆっくりと義父と話した。
ゆっくりと言っても、義母が買って来てくれたケーキを出すまでのほんの僅かな時間だったけど、取り留めのない、近況を私だけに語りかけてくれた義父が、私は嬉しかった。
義姉さんと義父との「親子の会話」には追い付けないが、何となく、さらに身内になった気がして、嬉しかった。


先日は同じJ.B.Pro.のいつきさんが遊びにきてくれた。
しかも「これ、読んでみる?」と、本もたくさん持ってきてくれた。
その本は、実は先日、私も買おうと思いつつ、途中巻からしか本屋になかったので、買わなかった本だった。
それを新刊までの11巻分を持ってきてくれたのだ。
何も言ってなかったのにvv
ふふふふ。

やっぱり面白かった。
やっぱりツボだらけだった。

有効だよ!!一護〜〜〜!!あたしゃ、ジワジワと効いたぜ!!
キスケも恋次もだ〜〜〜!!

…この雄叫びで何の本か理解してください(前回の日記に書いてますが/笑)


さて、BBSでいくつか大河関係のレスを書いたのですが、どうも、いけないレスになってしまったような気がして(苦笑)
いや〜、なんでしょうか、大河関係の話題は展開されても、しかるべきだと思うのですが(一応、新選組メンツも描いてるし。しかも近藤スキーvvだし)
どーも、こう、私個人としては何の興味もないもんで。

かと言って、興味ないからレスをしない、わけにはいかない「管理人」ですから(そりゃそうだ/笑)超・個人的意見を書き込ませていただきました。
まったくに故意はありません。
大河に関しても、レスの内容に関しても。
その点、どうかご了承くださいませね。





2004年05月02日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加