WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 バタバタと喉の痛みも悪化して

色々と書く事はあれど、なんせ次男の水ぼうそうと喉の痛みと、空手の練習で手いっぱいです。(うそです)

いや、うそではないんですが、書いては保存したまま日にちがたってしまいまして、日記の形になっていません(とほほ)
休日診療にまで駆け込みました。

また明日、書き込みします(^^;)

もう寝ます。
J.B.の相方の、いつきさんに借りた「ブリーチ」を読破してます(笑)
一護さん、いいですね〜vv

水疱瘡、顔に集中的に出てます。
熱もあります。
長男の友達のママに「ウチの子にも感染して〜vv」と呼ばれて行きました(笑)
潜伏期間は2週間です。
それより長男にうつせ!!(予防接種してるけど発症しないと・・・免疫が)



2004年04月30日(金)



 ハジケる人々

昨日、朝、幼稚園に長男を送った後そのまま、たつママのウチに行き、お茶をした。

近所でケーキ屋が開店して、初日に
「1000円以上お買い上げの方に、1200円分のバウムクーヘンと、1000円分の金券プレゼント!」
のふれこみで大行列ができた店の、そのブツを
「きのうな、旦那が偵察に行ったついでに、並んでゲットしてきてんvv」と、れおママがニコニコしながらメールで知らせてきて、
「明日、たっちゃんママのとこでお茶しよ〜vv」の誘いにOKしたのだ(^^)

まだお弁当がはじまらない幼稚園の送り迎えは、あわただしいばかりで、
「うちで時間つぶそ」
の一声でたっちゃんママんちに6人のママが集まった。
れおパパがケットしてくれたバウムクーヘンを切り、たつママがいれてくれたコーヒーと、私が持参した紅茶を好きずきに飲んでひとしきり。

お迎えの時間が来たので、そのままみんな自転車で幼稚園に。

一度昼ご飯を食べて、それぞれの約束のウチに子供達が遊びに行った。

うちの長男は、たっちゃんとかいとくんと約束してたので、天気も良い事だし公園に集合することになっていた。
お茶を一杯水筒に入れ、空いてるペットボトルにも入れ、お菓子も持って再び外出。
次男が寝てしまったので、久しぶりにベビーカーを押して行った。

灼熱。
まさに昨日は、真夏並の灼熱の公園(笑)

昼過ぎなんか、暑くて誰も遊んでいない。

でも、うちの子とたっちゃん、かいとくんは帽子をかぶらされたまま元気に遊んでいる。
私たちは、ハチの飛びかう藤棚の下でお茶のんで吹いて来る風にのんびりしていた。

で、次男らも交えて、途中、スイミングで抜けたかいとくんとお姉ちゃんのななちゃんら、夕方から遊びにきた、みくちゃんらと6:00過ぎまで遊び、帰宅。

「今日はロクに家にいなかったな〜」と苦笑しながら、いまごろになって遊び疲れた長男の眠気を押さえて、慌ててお風呂に入り、夕食を済ませ、寝た。

で、今日。
幼稚園の間、次男とちょっと遠出して車で買い物。
朝に、ほのちゃんのママからヤマブキをもらったので、みんなの分をあわせて
またまた午後より、たっちゃんちに集合し、フキと牛肉の炒め煮を作る事にした。
(帰りにみんなでわけて持って帰るのだ)
調理師免許をもっている、しょうたママの一括のもと、テキパキと作られていく惣菜。

合間に私は自分家の夕飯の支度をしに、私だけ帰宅。
長男と次男はそのままたっちゃん家で遊び続ける。
空手の有る日は、遊んで帰るとまったく支度ができないからだ。

旦那が買って来た地元のタケノコをヌカで湯でながら、今夜の分のロールキャベツの仕込みをし、夕方にたっちゃんちにUターン。
さながら保育園の様相と化しているたっちゃんちのお片付けを一斉に始めさせ、それぞれ遊び倒した子供らを連れて母たちが帰宅。
子供だけでも総勢約16人ほど。(うち乳児が2人)

フキが美味しかったので、炊きたてご飯が進むvv
空手の時間になった頃、次男が眠たいと言い出す。
ちょうど、宿直明けで帰っていた旦那がいたので、次男を寝かせた後、長男と空手へ。

いつものように稽古を終えたのが21:00過ぎ。

そして、バタバタと就寝、いま、私の時間というわけで有る。

あ、ちなみに、ケーキ屋のオープン二日目もプレゼントをやっていたので、
昨日の幼稚園帰りに、たっちゃんちとウチとで並んだ(笑)
偵察のつもりが、それほど混んでなかったので、つい、並んだ(笑)
でも、炎天下で30分以上は待ったかな〜。
合間に冷たいお茶をふるまってくれたりするんだ、このお店(笑)
ケーキも美味しかった。隣の市にある支店のチーズケーキを食べた事があるので、同じものを買った。やっぱり美味しかったvv

羅列するだけでも最近じっとしてないな〜(苦笑)
喉の痛みはまだ少し残っている。
思った以上に膿んでいたようで・・・。
熱が出ないのがまだ幸い!

長男の身長がまたのびた。
122.8センチ。
きっと来月の身体測定では123センチはいくだろう。

明日こそ、少しは家でじっとしていたい気もする・・・(笑)



2004年04月23日(金)



 ママ、元気!!

次男の熱も下がり、元気に幼稚園の送り迎えもできた。

でも、とりあえず、来てくれた両親に次男と帰った長男を見ててもらい、私は再度、昼から幼稚園に。

小学校の参観日も重なってしまったので、集まりが悪かったため、「当日にパッと出来るような出し物にしますね」との先生の采配で、「歌」と「手遊び」に決定。
長男始め、四月生まれの子供達に贈るプレゼントとして「さんぽ」(トトロ)と「アンパンマンマーチ」の歌詞を渡された。

「歌だけじゃなくて、間に『むすんでひらいて』と『グー・チョキ・パー』を挟みます。あと、アンパンマンの歌では、キャラクターの絵を描いてもらって、それぞれ持って歌ってくださいvv」

そして、時間内に集まったママらを最優先に、キャラクターの見本が配られた。
私はドキンちゃんvv(結構好き)

四つ切りの画用紙一杯に、ドキンちゃん(^^)

みんな上手い〜。
「一度は子供に描かされているんですよね〜」と笑いながら、マーカーとかクレヨンでどんどん鮮やかにアンパンマンのキャラクターたちが画用紙に生まれてくる。
「なんか、描かれてるんですか?描き方が慣れてますよねー」
と、年少さんのママが声をかけてきたので、笑ってごまかすと、
本の読み聞かせをしているサークルのママが
「寸劇をやる時の、背景を描ける人を探してるんだけど、お願いできない?」と声を掛けてきた。

去年まで、絵本作家を志しているママが描いてくれてたけど、卒園してしまったので、困っているとのこと。
とりあえず、下の子がいるのはみんな同じ環境だったし、幼稚園内での作業ですむので、OKした。

アンパンマンマーチ。良い歌です。
あなどれません!!(笑)

夕方に慌ただしく食事をして、次男を両親に見ててもらったまま、空手へ。
今日から私も入門したので、初めから基礎練に加わって柔軟!!
れおママといっしょに一番後列でやっていたけど、ひさしぶりの緊張感と柔軟のきつさと、気兼ねない声出しに、すっかり汗だくになりながら、楽しくてしかたない状態(笑)

「かずママの声がよく聞こえてた」と一番前のりおちゃんが誉めてくれて、ふふふふvvv
りおちゃんのママは、れおママでもあるのだ(笑)
子供達の稽古が約一時間半で終了。
その後、先生が私と、れおママに稽古をつけてくれて、これがまた凄い楽しいvv

見ていたこうきママが「初めは笑い顔が見えてたけど、後からは全然顔つき違ってた」と感心してくれるほど、私もれおママも入れ込んでた。
たしかにきつくて、痛くて、しんどかったけど、コツを少しずつ教えてもらって、「ナイスキック!」と受け身になってくれている先生(後半は先生に打ち込んでいた)の声が凄く嬉しいから、心地良かった。

「かーかん、めっちゃ汗かいたけど、凄い楽しかった!!」と言うと、
「僕も頑張ってたやろ?僕も空手大好き!!」と負けずに言う長男(笑)
こんなのも良いね〜!親子でライバル(笑)

次男をすっかり寝れる用意までしといてくれた両親が、遅くに帰ったあと、すぐに爆睡した親子(あはは・・・)

思ったより筋肉痛も残っていなかった翌日の朝(今)であります。ふふふ。


2004年04月16日(金)



 やっつけ、新学期!!(笑)

この一週間の疲れがでたのか、次男が発熱した。

午前中に新しいクラスのPTA役員の選考会があり、幼稚園に9:00には着いてたいまま居残り。
選考会が始まるまでに、ちょっと時間が空いたので、こうきママと次女のゆうちゃんと一緒にお茶しに出かけた。
幼稚園の近くのファミレスでジュースなんぞを飲んでいると、
うちの次男が「寒い」と言いはじめ、唇が紫に。

外は夏日。
選考会が始まる頃には、次男の具合も良くなったけど、なんとなく「熱が出そうやな〜」と思っていたら、迎えの時間になると、もう「しんどい」の連続。
その時点では熱がなかったので、様子を見ることに。

長男は友だちンちに誘ってもらったので、午後から長男だけを預けて、次男を午後診に。
その頃にはすでに38.5度の熱。
風邪との判断で、薬を出してもらった。

長男を迎えに行く頃には、元気が戻り、おでこに「冷えピタ」を貼ったまま家で遊んでいる。
長男は逆に、遊び疲れて夕方から熟睡。
次男、ココぞとばかりに長男のおもちゃで遊んでいる。


とりあえず、明日は午後からも幼稚園に行かなくてはならないので、次男を見てもらうために実家に打診。
夜も空手に行ってる間、見ててもらうことに。

明日はねー、四月生まれの子の親が集まるんですよ。
誕生日会が毎月あって、当月の子の親が子供らの前で出し物をしなくてはいけない。
人形劇とか歌とか、手遊びとか、月によって変わるんだけど、親からのプレゼントっつーわけです。
四月生まれの年長は6人、年長11人。
長男のクラスでは、私とみほこちゃんのママだけなので、「明日、2:00からやね〜」と言うと、
「ごめーん、上の子の参観日で行かれへんかも〜」
「ええー!!?マジ」
「大丈夫〜、とりあえず終わったらすぐ行くから(^^;」
そう、隣の小学校では昼から参観日なのでした。
それも大変。
でも、はやく来て〜ん!!(笑)手分けして作らされんねんから〜!!

それにしても暑いですな〜、ここんところ。

 




2004年04月15日(木)



 すっ飛ばし、新学期!!

日曜日にダムの公園に遊びに行って、翌日から新学期でバタバタしてました。
日記書き込む余裕、ありませんです(苦笑)

明日は私の実母の誕生日〜。
なんにもできないです。
あとでメールでも送っておこう。

遊び疲れ。
新学期が始まって、まだお弁当も開始されていないので、昼からが子供達はヒマなのです。
そして、送り迎えついでに、友達んところでお茶する母親たち(笑)

そう、月曜日は、前日の焼肉用のお肉があまっていたので、急きょ、わがやの庭でバーベキューしました(笑)
前日も使ったというのに、たつママがアウトドア用のコンロを持ってきてくれて、炭も残っていた分を燃やして、完全「後夜祭」(昼ですが)

前日と同じ家族分のメンバーが集まって、夕方まで飲んで(勿論、ホントに)食べて、焼きもって・・・(笑)

隣のお宅には、一応前もって断りをいれておいたんですが、昼間っからの突然の宴会に、ビビられたでしょうな〜、あははは・・・(すいません)

ダム公園もすごく広くて、きれいで、「うわー!!!」と伸びをしたくらいの開放感ある良い公園でした。
川もあったし、山もあったし、芝も有って、子供らは文字通り「走って、ころんで、寝転がって、川入って」状態。

とっても良い経験でした。
パパさんも5人参加。
ぎこちないながらも、全員でのーんびりした一日だったな〜。
こんど、うちの旦那も連れて行きたいよ(^^)


明日はPTA役員の選考会。
「仕事」は断る理由にしてくれないけど、とりあえず「下の子」がいる人は免除されるので、長男が通っているうちは、役員には選ばれません。
まあ、次男の時は、べつにやってもいいかな。
大変そうだけど。

そしていきなり四月生まれの長男は、今月「誕生会」が控えてます。
親が、芝居したり、人形劇したりして、「贈り物」をしなくてはいけません。
去年はぺープサーチという、紙人形を作って、人形劇をしました。

これも、新学期始まって、バタバタしてるうちに済むから、まあ、いいや。
(12月とか年明けくらいの子供さんのママは色々と工夫するらしいけど)

今月はバタバタしっ放しですね。
新学期を迎えたママさん、頑張りましょう(笑)
お弁当も、給食も(小学校)まだ始まらないし・・・。(帰り早いの)
家庭訪問もいきなり始まるし(^^;)


以前、若嬢とリレーした秋月と垣沢の小説を読み返し、校正してみたところ、とんでもない人物像になっている垣沢と大鳥に悶絶しそうになりました。
若ちゃん、これは〜、凄かったっすね!!(笑)
この作業で、今日の昼間の時間は終わってしまいました。(あと出納帳の記入ね〜、J.B.の)

目がイタイです。
最近、またドライアイです。
でもずっとPCの前にいるわけでもありません。
・・・真夏日が続いたせい?(ホント、いきなりドカちん焼けしてるし)
肩が痛いです、ひりひりと、真っ赤っか。

かずさん、お仕事の帰りのひととき、読んでもらっていますか?(^^)
電車の中でゆっくり休んでくださいよ〜!!
メモリ、ちょっと研究中。MacXって開けるの恐いですよ〜!!なんとなく。


ではでは、また。
免許の更新にも行かなきゃ。

2004年04月14日(水)



 布団取り込むときも静電気すごいのよ

良い天気です。
今日も、空手に行ってきました。
息子の空手も4月頭から、一級あがって「青帯」です。

で、ふふふ、来週から私も始めます(笑)
幼年組しかないのであきらめていたら、先生が「入っていいですよ」と
言ってくださいましたvv
れおママと一緒に来週から、です!!(やる気満々)
基礎は一緒にできるけど、子供と組み手をするわけにもいかないので、
終了後に30分ほど時間を取って下さるそうです。
先生と2人の主婦(笑)
ほぼマンツーマンで頑張ろう!!

ここんところCGも好調にアップできているので、ちょっと楽しいです。

明日くらいかな〜、昼間にゆっくり時間が取れるのは。

日曜日はバーベキューvv
月曜からは幼稚園です。
年長組は3クラスになるという早耳情報をもらいました。
年少の時より、1クラス増えるんだ。

どーでも良い事ですが、今の時期、すごい車が帯電するんですけど??
静電気で感電死しそうな勢い。
放電グッズも効かないよ!!
ウエットティッシュで拭けばましになるのかなぁ?


2004年04月09日(金)



 春の日ざしと新車でドライブ♪

早いやね〜。
もう四月です。
桜も満開。新車もピカピカvv
ふふふふ、新車臭さを除けば快適シエンタ(TOYOTA)ですvv
4/2に我が家にやってきました(^^)
ワゴンは運転しやすくて良いですね。視界が広いのがいい。

今日は越してきてはや一年も経ったというのに、レンタルショップに行ってなかったのを思い出し、TSUTAYAに行きました。
先週の日曜日、雨のために延期となった「花見?いやいや、バーベキュー大会!!」の振り替えが、今度の日曜日にありまして、いつもの幼稚園友達とそのママ、兄弟、そして参加できるパパも一緒に車でキャラバンを組んで(笑)三田(さんだ)のほうにあるダムのあたりまで繰り出す予定をしているのです。
ウチの旦那は仕事で不参加。
そのドライブ用(子供用)CDを作ろうと、レンタルへ行ったわけです。

ボーボボ、ワンピ、ブレイド、ハガレン(これはラルクのアルバムを買ったので)等を御用意いたしました(笑)
デカレンジャーのシングルがなかったのが、ちと残念ですわ。
(どこかにあったかもしれない)

良い天気だったし、車は快走だし、CDはご機嫌だし(ひたすら子供の希望でボーボボのリピートでしたけど)

固定資産税も年一括で払い込んでやったし!
旦那の異動の挨拶状も郵便窓口で送り込んでやったし!!
あとは5月の自動車税か!!(ゼイゼイゼイ……)
普通車2台あるとさー、税金10万近いんだよね〜〜〜。
ないよ、もう(ΘΔΘ;)

と、とりあえずCGの線画が完成。
「トリコレ」のアンケート用のカットです。
滝川が…滝川が〜!!うはうはうはvvv(オイオイ)
ちょっと見れないCGですのでお楽しみにvv
結構、滝川は○○ですよ(ぐふふふふふ)





2004年04月05日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加