WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 早くもセミの混声合唱!

視野が狭くなって焦った。

二日前の夜。
旦那と話をしている時に、何だか旦那の輪郭が見にくいと思っていたら、どんどん左の視野の端がチラチラとした光に閉ざされてモノが見えなくなってしまった。
両手を顔の横でひらひらさせても、左は何をしているのかもわからないくらい自分の手が見えない。
正直、失明するのかと焦ったが、しばらくすると治った。

昨日、遊んでたママらにそれを話したら、なんと二人のママが経験あると言う。
しかも、その後に頭痛を感じたのも同じだった。

結局、調べてみるとどうやら偏頭痛の典型的症状であるらしい。
あとでちゃんと脳外科で診てもらうとしても、まず、偏頭痛だとは疑わなかったので、
(これがそうなのか)と変に納得してしまった。

他にも「髪に触れるだけで頭が痛い」とかが当てはまり、いままで時折風邪のせいだと思ってた頭痛が、あらためて偏頭痛であったかと納得。
いたく新鮮な驚きであった(笑)

旦那も、寝込む位の偏頭痛を持っているけど、今まで他人事だったので、知った旦那にもほくそ笑まれる始末(苦笑)
「30才前後の女性に多いんだって」と言いながら(前後の後だけどね)と自嘲。
ちゃんとドック行こう…。

話は変わり、西澤さんと色々メールでやり取りをしている。
『史実』と言うものの扱いの難しさを感じている。
うーん、裏付けが大切なんだな〜。
その裏付けをとれる人物は幸せなんだと思う。
伝習隊は中々そこが難しい。
幕軍の割に、個人史料が少ない。
西澤さんにはご尽力、御指導くださり大変に有り難い想いで一杯!!
感謝です!!

とにかくなんとか元気で過ごしているのが幸せ。
早くも夏バテ…だけどね。ホント。
日中、ふらふらで倒れる様に昼寝している。
明日も32度だと〜!?
もういや(>_<)

旦那の職場に飛び込んで来たと言う、天然のクワガタがいま、我が家に2匹(苦笑)
お土産としてはゴージャスなんでしょうか???


2004年06月30日(水)



 描く「気」、やっと巻き返し!

早いもので6月の最終週に入りましたね。
半年が過ぎましたですよ、いいのかしら、こんなにバタバタと過ごしてしまって(苦笑)

めまいの薬のせいでしょうか?
やたら口の中が渇くのです。
お陰さまで、病院からもらった薬でかなり「しんどい」症状は治まりました。
ビタミンのお薬ももらっているので、そのせいかもしれませんが(^^;)
相変わらず、肩こりは治っていないんでしょうね。こんなにPC触ってるんだもん。
でも、朝起きた時のフラフラ感は少なくなった気がしますな〜。
気の問題かもしれませんが(笑)

金曜日に空手に行って、また稽古してきました。
が、いつも一緒に「一般の部」で稽古している、れおママが風邪のために見学。
私一人で、基礎から子供らと一緒に1時間15分ほど稽古して、終了後に一般としてまた30分。
そう、私一人だけの稽古でしたさ(ふ、ふふふふ)

本道場の師範が1人来られた日で、いつもの先生と師範の先生の二人に、個人稽古して頂いたと言う贅沢な30分vv
先生と組み手をしている最中に、もう一人の先生が「もっとガード上げて」とか「右手を振り子のようにすると、ハイキックがうまく出来ますよ」などと直接アドバイスしてくれる。
(もっとも、こっちは必死に着いて行くので、ほとんど耳に入ってなかったり/苦笑)

「始めて2か月にしては、型が綺麗に決まってますね」とお世辞にも褒めて頂き、小娘の様に嬉しくて照れ笑いしてしまいました(ゴッハ)

空手の間の小休止の時。
たくとママからメールが入っていて、「次男、水疱瘡!!」とあった。

2週間前に、長男の友達の、たくと君が水疱瘡になっていたので、
「次男に感染してたら、今度はわけてあげるよ〜vv」と、たくとママと約束していたのだ。
「長男にうつして〜!!」とさっそく翌日の土曜日に遊びに行ったさ(笑)

実は木曜日にも、まだ潜伏期間だった「次男・るい君」と遊んでいたので、
「感染しているかもしれないけど、ダメ押しでおいで!」と言われてた(^^)

さてさて、どうでしようかね。感染したかしら?
(ウチ、次男はかかったのに、なぜ長男に感染しなかったのかが疑問だ)


ゆいなさんとの合同誌「箱館男盛」の表紙。
それぞれ「土方と星(ゆいなさん)」「大鳥と滝川(私)」を担当して描いている。
スローガンは「夏だもの!男盛りだもの!!」ですから、もう、表紙から大変(笑)
でもかなりハジケられるので、楽しいと言えばとっても楽しい(^^)
とりあえず、表紙のデータ入校は7/14が〆切。
本文は7/29まで。

「拍手」のカット描きながら、「原稿しなくちゃ」と思いつつ…あはは。
とりあえず6Pの本文マンガの下書きに入った。ふー。

更新、すこし停滞するかもしれませんが、ま、隙を見てCGも描きます(^^;)

個人誌も出したいんだけどな〜。
間に合うかな…Φ(^.^;)


それにしても、今朝のデカレンでの赤青バカップルぶりは!!(カーッ!!/悶絶)


2004年06月27日(日)



 今日の看護婦さんの注射は上手かった!!

次男の予防注射(日本脳炎)一回目を受けさせに、長男を幼稚園に送ってからそのまま行きつけの医院へ。
ついでに、ここんところ目眩がする(というか、貧血?)私も診てもらった。

血圧も正常で、「うーん、吐き気は?」と言う先生に
「たまに、…朝とか」と答えたあと、(あ、PCやってて気持ち悪くなるときあるなぁ)などと思い出すが、まあ、黙っていた。
ふと先生が私の肩を揉むと
「なんや!?これは」と絶句。

自分では気付かなかった「肩こり」が原因の一つらしい。
「あのな、(首の後ろの付け根辺りを押さえて)ここが目眩を感じる器官や。肩こりが凄いからな〜毎日注射したら良いねんけど」
でも筋肉注射を肩にするのは相当痛いらしいので、
「今日だけ、とりあえず血管注射しとき、あとは薬のみなさい」
との処方で、左ひじ内側にブッスリ刺された(苦笑)

予防接種した次男は、それほど泣かずにケロッとしててくれたので良かった(^^)

そうして帰って、今日はほとんどPCの前に座っていた(おいおい)
夏コミ新刊の表紙の人物をペン入れする。
印刷所に予約を入れる。
合同発行のゆいなさんに連絡をいれる。
あとは、…あとはマンガだよ。本文ですよ。描かなきゃさ〜(^^;)
合同誌、各自持ち分は15P。
なんのネタがいいかな。箱館だし。

それにしても台風一過のあとの、この蒸し暑い気候。
なんともならないのよね(とほほ)
イヤんなっちゃう。

「拍手」へのメッセージ、いつも読ませていただいてます!!
とっても嬉しいです(-^o^-)
とくに近藤さんが好評だと特に嬉しいvv
(でもあの近藤は、ちと「誘って」ませんか?……いやその)
こんどは土方を着色しています。が、まあ新刊の原稿中心な感じですから、また後日更新と言う事で(^^;)
トリコレの「拍手」には大鳥を用意してます。またそれも後ほどvv

2004年06月23日(水)



 発散〜!!

あーーーーーっ!!!
なんですか、この「間」は!!

と、ちいさんに突っ込まれる前に言ってみました。
すんません。
思った以上に日記を書いてませんでした。
いや、2,3日くらいかと思ってました。書き込みしてなかったの。
すいません。
つか、私の日記じゃい!!
…逆ギレしました、すんまっせ〜ん!!(反省なし!?)

なんでしょうか、私、ウラシマエフェクト?(古ぅ〜〜〜!!)

家計の見直しと土曜日のギョウザパーティの準備に明け暮れておりました。

それと猛暑!

バテてました。

溶けてました。

無駄に改行してみました。

長男が聴力検査で引っ掛かってから、週一で耳鼻科に行ってました。
聴力には異常なかったんですが、軽い中耳炎です。
飲み薬で水も抜けました。が、鼓膜がすこしへこんでるので、
「がっこ」と言わされながら鼻から空気入れられてます(笑)
右耳は「バリッ」と音がして(先生談)治ったらしいです。
先生って、若くて男前なんだわ。色男風味。
指が女の子みたいにキレイなの。
…旦那さんにするとこっちがコンプレックス感じそう(笑)
鑑賞タイプです。土方みたい(いや、ポジション的に)
勝手な事言ってますね〜、今回また一層!

19日の土曜日の餃子パーティは、凄まじく楽しかったです。
全部で8家族。パパさん4人(ウチいれて)参加。
もうね、夜の7時にお開きする予定だったけど、無理無理!!(笑)
結局、10時近かったかな。いや、過ぎてたかも。

どの子も関係なく、全ての親と遊んでた、というか、
叱られたり、褒められたり、慰められたり、と「入り乱れてどの子も我が子」状態。
良い関係だなぁ〜と、ふと感動してしまいました。

うちの旦那に、いつのまにか柔道の技をかけてもらいたい子が並んで待っていたりして、
さながら和室は「和馬パパの柔道教室」になってました。
汗くさ〜い園児相手に、旦那が汗だくになりながら足払いしてましたさ(笑)
さすがに我が子ながら長男が相手になると「重い!」と音を上げてたみたい。

食材は全て後でワリカン請求。
飲み物は各自で「飲みたいものを飲みたい分だけ持って来る」
これが集まるときのルール。
存分に好きなものを気兼ねなく飲んで、楽しめるでしょvv
だから今回は二家族がクーラーバックを用意してくれまして、その中にウチの冷蔵庫に入らない分を入れてもらいました。
氷が足りなくなったら、酔ってない人が買いに行ってくれて、それも後でワリカン。
作った餃子は約300個。皮が余ったので、のこり50個弱はチーズを入れて揚げました。
ほのかママが野菜炒め、しょうたママが手作りのチキンナゲット、かいとママが一時間半かけて買って来たおススメのホルモンを用意してくれました。

もちろん包丁とまな板は持参!!(笑)
餃子って刻む作業が多いでしょ。だから。
「ボールもっと貸して!」
「中華の味付け、うちと一緒やvv」
「フライパン出すよ〜」
「台フキン取って」
そうして、各家庭のキッチンの隅々まで知り尽くすのです(笑)
これはこれで気兼ねないし、ラクチン♪

おとな12人。子供18人!!
あ〜〜〜〜、庭付き一戸建て建てといてよかった〜(汗笑)
晴れててよかった〜(家の中だけではもたなかったよ)
夜は全然エアコンのドライも効きませんでした。暑かった!!

でも、酒が入って楽しく飲める仲間って、良いよねvv
普段、昼間に話すことより、もっとハジケて面白いしね。
いい発散が出来ましたvv

で、全然原稿描いてません。
つか、何も描いてません、ナンにも!!
どーすべ!!


2004年06月20日(日)



 せっかく6/9の日だから…

なんか、ちなんだCGをと思いつつ、「/」が邪魔なんだよ、とかって描きませんでした。
変な人です。

みのむちゃーん!
『拍手』ありがとう!
メッセージ見て懐かしさのあまり声をあげました(^.^)b
忘れるもんか〜vv
会いたいよう!

HPを開いていると、向こうから来てくれる可能性があって、うれしいですね。
やっぱり、続けてようと心に誓ったり(笑)

あおやぎみのむサンの幕末は大好きでしたさ!
知らない人は、一つ残念だよ。
また会いたいなぁ〜。

今日は梅雨にもかかわらず、また晴れやがり(おっと失礼)
幼稚園友達の、こうき君宅に遊びに行き、公園ではしゃいで
(暑い中、はしゃいだのは子供らだけ/笑)夕方まで外出してました。

PICOのTシャツ談義やら、旦那の話やらで盛り上がったあと、解散。

6時台に夕食を済ませ、7時半には風呂も終了!
あとは好きなことしてワイワイとしてました。

公園では、空手で一緒の小5のリサちゃんも来て、学校の話も聞き、
来年、入学する長男を「よろしくね〜」と売り込むと、
「げっ、和馬まだ幼稚園やったんか」と言われた始末(苦笑)

朝方、れおママに
「和馬が、ピクミン2の替え歌ってんの聞いたことある?」
と聞かれ、何となく答えると
「『なんとかピクミンは自殺する』って歌ってんねん。はな組で流行ってんねん」
と聞いて
「ああ、たっちゃんも歌ってて、たつママがメチャ怒ってたわ」と言ったわけです。

子供は言葉の意味なんかわからずに使ってるようだけど、(この替え歌の場合、発祥は同じクラスのどの子かが分かっていた)
ナンにせよ、普段使いする単語でもなく、ましてや笑いながら歌う語彙でもないので、夕方、遊んで帰った長男に改めて話しました。
自殺という行為の意味。
そして、それによって身近な人が悲しむ事態。
自身で死ぬと言う事態。

長男は思っていたよりハードな内容に、少し泣きそうな表情を浮かべていましたが、100%理解できるわけもなく、
とりあえず軽々しく口に出す言葉ではない、とは思ってくれた様で、
(ま。幼稚園児にはムリかもな)と言うところで打ち切りました。

難しいよ、そういう概念を教えのって…(私もよく理解できんもの)

身近に最近、色々禁句があって、神経質になっているのは母親達の方かもしれませんが、やはり、軽く考えてはいけない言葉ですから、ゆっくりと、説いていくしかないんだろうなぁ、と思います。

ワイドショーで、窪○のニュースを見た子は、興味本位に親たちに話題を振ってきます。

しばらくは、もう誰も飛ぶな!頼む〜。

あ〜、明日の夜から旦那は、人間ドックの為に絶食です。

でも良いよ。定期的に検診あるなんて…(私はここ10年以上、定期検診を受けてませんさ)
受けなきゃダメだろーなぁ。やっぱ。

皆さんもしてますか?
自己管理。

2004年06月09日(水)



 ザ・天体ショー!!

太陽と地球の間を、約6時間かけて金星が横切る天体ショーが、130年ぶりに見れた今日。

と言っても、ここ関西はやっと梅雨らしくなった天気により、見えませんでした。

アメリカで録られた画像をニュースで流していたので、それを見た我が家。
夕食の用意をしながら長男に、惑星縦列の原理を話すものの、自分の星の事もピンときてない状態なので、適当に返事をされ、
「あんたが生きてるうちに見られるのはラッキーなんだってよ」と、
実際見れたからと言ってナニがラッキーなのかはわからないまま、一人憤慨する私であった。

落ち着け、私(苦笑)

「130年ぶりって事は、見れないで死んで行く人もいるってわけだよ」
「え?死ぬの?みんな死ななあかんの?」

…そこに引っ掛かってくれるな、長男。
話が難しくなる(苦笑)

私は、携帯に毎日自動送信されてくるメルアドを登録している。
関西ローカル、夕方の情報番組「ワイドABC DE〜す!」
メインアナウンサーが、毎日昼休みに自分で打ってきてくれるのだ。

『前回は明治七年、明治生まれの私の祖父母は見られない期間に生まれて死んでいったことになります。放送時間中ずっと見られるよう技術スタッフがスタンバイしています。問題は天気です。』(メルマガより)

…明治7年…。

本多がバリバリ陸軍の兵学校で教師をしていた頃じゃあーりませんか!

夕方のニュースでは、当時、神戸で撮影された
「天体望遠鏡をのぞくフランス人」らの写真も出ていて、
それこそ明治陸軍の全盛を思わせる気分になりました。

ああ、本多さんもこの天体ショーを知っていたのだろうか。

あなたが生きた時代以来、次に見たのは私たちの時代でしたよ!

感慨深し!(笑)

ちょっと、今日の幼稚園関係の事や、ママ友らの楽しい話題が、吹っ飛んだ日記ネタでした(笑)

★覚え書き

幼稚園のスポーツサークルいよいよ発動。連絡網が回る。
明るいママさんが多い。
チームリーダーより頼りにされた(笑)
しょうちゃんちで、リホたんと、はるとになつかれた(笑)
次男は私と間違えて、れおママの太ももにしがみつき、照れていた。

みんな面白いね。

『拍手』カット一枚目は勝太さん!
じきにアップできる…かな?

そしてまた携帯より書き込み。
おやすみ!!

2004年06月08日(火)



 あらま、大穴!

そう、プチリニューアルしてから、メニュー漏れとか、ただし書きが消えてたりとかで、影ながらこそこそ直したりしてましたが、
フォント表示。
ペーストすんの忘れてました(とほー)

うちのサイトは「1024×768サイズ」「I.E/5.0以上」「フォントサイズ12ポイント」(もしくは「小」)推奨です。
そうでないと、画面構成が乱れます。

例えばMacの場合、「800×600しか出来ません」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、PCの基本設定で「画面表示」の大きさを変える事ができます。
(解像度を変える事になるんでしょうね、結局)
Winでも同じような設定ができると思います。

全ての方に万全の「こちらの指定した大きさで」見て頂ければ良いのですが、インターネットの仕組み上、色々と不具合が出ている事と思います。
ただ、大まかに見ても、サイトの推奨が上記のような「仕様」に大多数がなっているので、こちらもあわせているわけです。

もし、御覧になっていて、「スクロールがないのに、下部が表示されていない」などの不具合がありましたら、ちょっとPCの設定を触ってみるのも「手」かと思われます。
(それでもおかしな場合はお問い合わせ下さい。ただし、ネスケでの動作確認はしておりませんのでご了承下さい)

それはさておき、長男の熱もすぐに下がり、義母も安心vv
というのに、私が体調崩してました。昨日まで。
長男の風邪が感染ったのでしょうか。
丸一日、つわりのような胃もたれでした。
結局、今日からはスッキリしたのですが、ナンだったんだ、胃腸炎だったのか。
今、流行してんですよね、そんな風邪。

でもとりあえず、門柱に産みつけられていたカマキリの卵からの孵化が始まったので(オエ)ママ友らにメールして
「虫好きの子供のハハは助けに来るべし!!」とヘルプ信号だしたのに、
みんな「戦え〜!!」の一言で逃げていた(泣笑)
心配はしてくれたんだよ。
たださ、「袋でもって、追い詰めてくくっちゃえ」とか「箸でつまむのは、どう?」とかさ。「掃除機で吸え!」とかさ。
「その後、どーすれば…」っちゅー助言ばっかでさ(ここんところの文章、ちょっとやさぐれてますね)

今日ナンカはもうほとんど、どっかに巣立ったみたいで、数が少なくなったんだけど、あのヒトたちは(人じゃないっすね)いったいどこで育つ気なんだろう、と思うとですね。
また秋になって、メスになったカマキリさん方がウチの周りで産卵したりして、ですね…((((((TдT;)

話変えます(汗笑)

みんなで「やりたい!」って言いながら、なかなか実行できなかった「餃子パーティ」を
来る6/19土曜日にウチで開催する事に決めました!!
つっても、ママ友の間で、です(オフ会っつーのもあるんですね、同人界は/笑)
旦那がOKして、「焼き、にまわったる」
と言ってくれたモンで、さっそくまたメール。
さっそく4家族(パパ同伴3家族)から「行く行く〜vv」の返信あり。
明日以降の返事次第で、まだ増える可能性大。
「飲む人は必ず自転車で!!」
特に、厳重注意です、ウチで飲むなら(笑)

今日はCG描けなかった。
通販の事務処理で終わりました。
そんなに数はなかったんですが。在庫切れの返金が発生したもので、その「お詫びと説明」の文書をつくったりして。
せっかく申し込んで下さったのに、「無し」って、残念だろうなぁ。
と、私でもそう思うからね。
通販申し込むのって、けっこう気力いるし。

新刊、待っててください(^。^)


2004年06月05日(土)



 レントゲン(by/hyde)

深雪さん、日記は「Diary」で見れると思いますが、いかがでしょうか。
見れましたでしょうか。OKですか?(^^)

それはさておき、今夜は義母が泊まりに来てます。
仲良いんです(笑)
でも長男が発熱しました。
今日の幼稚園の帰り、おかしいなとは思ったんです。
なんか、目が虚ろだったし、ね。
「こんな時って、よく熱出すんだねー」と言ってた私。
その通りでした。

夕方、義母を最寄り駅まで迎えに行った時点でおかしかったんですわ。これが。
ケーキ屋さんでも座り込んでたし。
そしたら、もう夕方には37.8度でしたよ。

熱や、機嫌はそれほど悪くはないんですが、吐き気が。
吐くまではいかないんですが、ムカムカする状態で、しんどいだろうなぁ、と。(今は何とか寝てくれてますが)

次男は義母と一緒に寝てます(笑)
次男は元気です。

昨日、中古書店でCDを買いました。
うーん、持っていたつもりで持ってなかったhydeのソロデビューCD(今さら)
PCに入れてたやつを消去してしまったので、中古で買いました。
半額でしたvv
「ROENTGEN」です。
しみじみ好きです。

「WEB拍手」にメッセージをありがとうございます!!
BBSに書きこむのが苦手な方とか、ちょっとしたメッセージの橋渡しに便利ですね(^^)

BBSの存在に疑問を感じている私に、励ましのお言葉を何通か頂きました。
ありがとうございます。
CGなどを発表する場としてサイトを開いている私としては、本来、BBSなどは不要かと思っていたんですが、「楽しみ」にしているとおっしゃって頂いて、少し考えました。

どうでしょうか。
CGコメントとかでも十分かと思いましたが、やはり、交流を持てるのはBBSですよね。
わたしも、日に2度はチェックするBBS好きです(苦笑)
「励ましを下さい」
とは言いませんが、なんとなく、イベントではお会いできない方との交流はBBSで、と思っているので、大切にしたい気持ちはかなり大きいです。
「書き込みは苦手なので」とおっしゃる気持ちは、私も同じなので強制はしません。
気がむいたら、ほんと、気軽に書き込んで下さってかまいません。

なんなと、書いて下さい(^^)

ちょっとアルコール入ってます(笑)
いえ、毎晩の事ですが。

どーせ、明日は幼稚園休むんだろうし。(せっかく新学期から無欠席だったのになー)
空手…私だけ行こうかな(笑)

みなさんも、お身体お気をつけ下さいませ!!

あー、原稿が進まない。

2004年06月03日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加