WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 年末〜???

風邪気味。
といっても、熱もなく、初期症状ばっかり。
でも、私と子供が同じ症状で、医院も休みに入ると言うことで、とりあえず診てもらいに行った。
私から感染したのか、次々と子供らの目が充血し、朝は目やにで目が開かないくらいになった。
それが片目だけ(苦笑)
目薬ももらったので(内科・小児科でも出るのね)3人でさしてみる。
わたしの症状はもうほとんどないからわからないけど、たしかに今夜は涙の分泌が普通にもどってるかも。
朝、起きてみないとわからないけどね。
「親子そろって同じ症状やな〜」と笑われてしまった(咳と下り腹も)

内科が終わって、そのまま買い物へ。
旦那も休みだったので、車で。
旦那お気に入りの古書店へいった。
もともとファッションビルというか、バブリーなころにブティックとかやってたような(ぶっちゃけて言えば路面店だった頃のボザールそっくりの建物/分かる人は納得)コンクリート打ちっ放しっつー、暗くもオシャレな建物が、シックで静かな古書店になっている、「天牛書店(てんぎゅうしょてん)」

ここが旦那のお気に入りの一つ。
吹田市にあります。
で、近所にマクド(関西イントネーションでぜひ)もあるので、昼食を取り、書店へ。
ゆったりとした時間をすごせる、ひろい書店なので、私や旦那は好きなんだけど、子供らにとっては退屈。
絵本とか見てても飽きてしまう。

でも、今日は公園を発見。
こんど、飽きてしまった子供らをここにつれてきてやろう。

なんか眠い。
だから「買い物から帰ったら年賀状作る!」と意気込んでいたにも関わらず、半分寝ている状態で買ってきた本を読んでしまった。
そして夜もなにもせずに普通に寝てしまった。

で、28日の朝4:30に目が覚めてしまったので(年寄りか)メールの返事したり、これ書き込んだりしている。
もーうすぐ6:30。
アバレまで一時間(リーマン凌牙!!)

2003年12月27日(土)



 メリーメリークリスマス☆

おはようございます、ほしの・しらどです。(「建物探訪」渡辺調)
今朝は朝5:20からやけぎみに書き込んでいます(いやどーにも起こされてしまって・・・子供に色々。)

22日の月曜日は、幼稚園の終業式でした。
いやぁ〜。お迎えにいったママの数、絶対少なかった(笑)
と言うのも、2台の車が「搬送」してくれたからです、帰り(^^;)

クリスマス会会場として自宅を提供している私は、もちろん「家にいて」との言付けで、自宅で用意。
12時過ぎにたっちゃんママの車到着。確か4〜5人の園児と共に、りょうや君ママらも到着。
次に、かいとママの車が到着。またまた数人の園児登場。
ちなママとれおママが到着。大人用にアルコールまで買ってきてくれる。

さてそれからは、分担していたパエリヤやパスタ、唐揚げにサラダ、ジュースやお菓子やナンダカンダと賑やかにテーブルは埋まって行き、子供らは園児、その弟など入り乱れて遊び放題。

ものすごく壮絶な・・いや、楽しいクリスマス会(飲んで食べてるだけですが)でした。ホント(^^)

一つの趣味で集まっている面々ではないので、話題も色々。経験も色々。考え方も色々。話題が切れないし、どの人も、誰かが言った言葉をほったらかしにはしないし、容赦なくつっこむし(笑)
普段、なかなか交流できなかったママも「ホントに来てよかったvv」と喜んでくれたし。

帰宅、第一団のママ達が名残惜しく帰ってしまった後、ちなママ、しょうたママ、こうきママと私でまた飲んで(しょうたママは飲まずに帰宅)
22時過ぎには、こうきママが追加して買ってきてくれたワインをひとり1本あけた計算(おい)

途中途中で学校が終わったお姉ちゃんらが来てくれたり、遅くなったちなママを迎えにお兄ちゃんが来てくれたり(呼びつけたとも言う/笑)

ケーキはあらかじめショートケーキを子供分買って、ぐるりと丸くおいて「大きなデコレーションケーキ」然とし、ローソクをたてて、クラッカー鳴らして、ひとりづつショートケーキを食べてもらった。いちごで喧嘩しないようにね(笑)
かいとママが仕事で忙しい中、手配してくれていたので助かりました。取りに行ってくれたのは、たっちゃんママ。ありがとうvv

結局、こうきママとこうき君、姉妹は泊まっていってくれました。ふふふ、うちの次男はこうき君のお姉ちゃんと一緒に寝てたわ(なごむ〜)
2時ごろまでママと飲んで、ばったり寝ました。

二日酔い・・・胃が重いです(苦笑)
でも飲んでる時は、全然悪酔いしてなかったな(^^)
勘ビールと、残っていた焼酎、最初に買ってきてくれたワイン(2本)。追加で、勘ビールとワイン3本。数人のママで空けました。久しぶりに飲んだ。
でも楽しかった!!

23日、宿直明けで帰った旦那に報告。「たのしそうやな〜」とその賑やかな様子を察してくれたvvありがとう、みんな楽しんでくれたようだヨ(^^)
多人数が来るというのに嫌な顔一つせず、ウチを解放してくれる旦那に感謝!!子供たちもいっぱい遊んでくれました。

おかげで、冬休み当初から良い思い出ができました。
今日、材料費折半の話でメールしていても、みんな気を使いつつ、スムーズに応答してくれるし、いいママさん達です!みんな大好きです(^^)

総勢、園児7人、ママ7人、兄弟姉妹(一時的にも)プラス9人・・・。いやぁ・・・家建てた甲斐があったわ(笑)

今夜、旦那がこっそりツリーの下にプレゼントをおいてました。
さてさて、朝起きたらどんな顔をするかな〜vv(あと数時間後)
(買って隠しておいたアバレンジャーのお菓子セットも一緒においたわ/笑)

とにもかくにもメリークリスマスvv 皆様、よいイブをvv

2003年12月23日(火)



 更新できないので、とりあえず日記!

先日の金曜日に、伊丹市で起きた小学校乱入事件のせいで、その日だけでなく、冬休みまで集団下校を強いられるわが校区の小学校と、その隣にある長男の幼稚園は、事件のあった小学校からさほど離れていない場所にある。(らしい…。越してきて、土地感がまだ無い)

その日は、物々しくヘリが飛び続け、パトカーがうろうろ巡回をし、自治体のおじさん達が腕章をつけて警らしていた。

夜からいつもの様に、空手に行く長男を、車で連れて行くことにしたものの、まだ犯人が逃亡中とあって、一瞬でも外に出るのが恐かった。
いまだ犯人は姿をくらませたままだ。

今週は木曜日にも空手があった。本部の道場に「出稽古」をしに行ったのである。
近所の中学校の体育館で行われているのだが、床がとにかく冷たい。
保護者にはパイプ椅子を用意してくれたけど、子供達は裸足だ。長男の空手仲間である小学生の、りさちゃんは「足が凍る〜」と言って笑っていた。(悲鳴付き)

なんにしても長男は楽しんで行っているので文句はない。
さすがに本部の生徒(上は中学生もいる)の中に混じっていると、緊張感もあるようだ。いつもとは違った、ピリリとした空気に新鮮さを感じているらしい。たまにはいいな、と思った。

土曜日。私の実家に子供達を預けて、「サンタさんのプレゼント」を買いに行った。
トイザらスに行ったが、近所の大型電気店の方が安かったので、とりあえず次男の要望の「トミカ高速道路(I.C)」だけを購入。
後になってそのトミカさえも、電気店の方が安かったのを知る!!
長男の要望はアバレンジャーの合体メカ。
何体かあるウチの「マックスオージャ」を購入。そして・・・後に(ばあちゃんらに)請求させてもらうけど、プラス4体の爆竜達も購入。
合体させると「マックスリューオー」になる。(知ってる人はうなずくべし)

でも、今日のアバレを見たら、「キラーオー」と「アバレンオー」と「マックスオージャ」が、超合体して「オオアバレンオー」に・・・!!!
見たよ、そのおもちゃ・・・昨日。売り場で(泣)
最強だと思ってたのに、「マックスリューオー」・・・。
でも、格好よかったよ、「オオアバレンオー」・・・(とほほ)
親がハマってどーする!(いや、最近それが当たり前なんだね)
来週のアバレは、サラリーマンが夢の中でアバレンジャーになって戦っている、というお母さまウハウハ(笑)のリーマンもの!!
ああ・・・凌ちゃんと幸人さんとアスカさんのスーツ姿がたまらんばい!!(笑)

てなわけで、明日は終業式。
終わって、そのままウチを会場としてのクリスマス会vv
たっちゃんの熱も引いたし、良かった良かった(^^)
園児7人、その兄弟が多分3人。ママさん数人。賑やかに食べて遊んで楽しみましょうvv

CD-Rに入れるCG(書き下ろし)がまだ一枚しかできてない。
・・・あと一枚くらいはアダルティー(苦笑)なCGを、と思っている。
イベントまで、あと一週間。荷物は送ったし、新刊も印刷所が直接搬入してくれる。手元にあるのはCD-Rだけ。(ポストカードは準備済み)
とにかく描こう。そして塗れ〜っ!!(汗)

土曜日の初雪(と言うには激しかったが)に続いて、今日も冷え冷え。日中はまだマシだったけど・・・、ここの土地柄、そうとう厳寒らしいし(ブルブル)
お風呂に浸かる時が、最高に幸せな毎日だ。

2003年12月21日(日)



 携帯もOSもメールも一気に変化!

しぶしぶMacXを使用。
なぜしぶしぶか?
それは使い慣れないから〜。(じゃ使え)
でもね、強引に使ってみると、色々と「ははぁ〜、なるほど」と言う点が出てきて
これはこれで、「さすがやね」と感心してしまいます。
今までの(OS9.2)でのデータをそのまま移行できない点が多いので、1から設定すんのも多いけどね(苦)
同じPCで、まるで背中合わせに同居しているX(10)とOS9.2
スムーズに、フルに使いこなせるまでには、もう少し時間が必要。

ODNのアカウントの一つが、どうしてもOS9.2のメールソフトで受信できなくなったので
Xで起動するメールソフトで受信しだしたのが、そもそものきっかけ。
メールサーバは生きてるのに、なぜか急にOSで受信できなくなった。

この際、うちはもうケーブルネットなので、以前使っていたODNの契約を全てやめる方向に持っていこうと、
メインのメールアドレスもケーブルでもらったアカウントに移行。
(ODNのメールアドレスを持続させる為だけに、今までずっと契約していた)
だって、ずっとODNのADSLだったし、ウチのアドレスを知ってる人って全てODNのアドレスだったから
「変更してください」って言うのも面倒くさかったしね〜。

でも、ま、年賀状の時期でもあるし、いい機会でしょう。
サイトから私へのメールリンクは、修正していますので、大丈夫。
安心してメールして下さい。
今まで個人的にメールを頂いてた方へは、後日お知らせのメールを配信させて頂きます。

携帯でこの日記を見て下さってる方は、今すぐコピぺして登録!!(笑)
旧アドレス(jack-and-sally@par.odn.ne.jp)
新アドレス(jack-and-sally@hcc6.bai.ne.jp)
旧アドレスもまだまだ使えます。が、いずれそのうち移行しますので、よろしく〜。

明日は函館から里帰りしているウーリーが遊びに来るvv
おっと、その前にインフルエンザの二回目の接種を。
ペーパーには「ワクチン足りなくて二回目の接種ジプシー」と書いてしまったけど、
一度してもらっている病院なので、ちゃんと二回目の分も確保してくれてました。
あはは・・・ペーパー作り直してませんので、あしからず(汗)

ここの日記。
画像アップロードできるバージョンにすると、今までの、このログは別物になってしまう可能性が・・・。
どうなんでしょうか、とりあえず「お試し期間」を使ってみようと思います。
そのうち。




2003年12月14日(日)



 心機一転?

ちくとデザインを変えてみました。

メールの受信がうまくいかないのは、メンテナンスのせい?
(プロバイダのHPを見てもそんな記述はなかったが)
Mac OS 9.2では受け取れないのに、Mac Xで起動すると受信できたし・・・。
いや、3つのアカウントをもっていて、そのうちのメインのアカウントだけが
受け取れないので・・・ピンチやん。
メール受信の度に、Mac Xを起動させるのは面倒で・・・
(ずっとクラシックのOS 9.2を使っている)宝の持ち腐れ?
でも、使い勝手はOSが好き・・・つか、Xは慣れない(とほー)

ママ友に年賀状のレイアウトをたのまれて、すっかり完成画像を作ってあげたので、
御礼にと焼酎をくれることになった。
ママさんは沖縄出身だからかな?(笑)
本人はあまりお酒を飲まないので、「味はよくわからないんだけど」とのこと。
黒砂糖の焼酎らしい。
ちょっと楽しみ(^^)

ここんところ、イベント向けのCD-Rを作っているので(進行形)
サイトをなかなか更新できないけど、その間も、日常はあるわけで。
子供の友達の事や、ママのこと。
幼稚園のこと、空手のこと。
面白い事の方が多いけど、面喰らう事もたまにある。

でも、まあ、大体にしてこの数日・・・数週間はすこやかなモンだ。
きになるマンガを買って読んでみたり、好きなCD聞いたりして、自分の時間も楽しんでるし。

幼稚園までの最短距離を発見したり、髪をカットしてみたり。

しかし、日常の中にも、「ほしの・しらど」はいるので、
気分が変わるというか、・・・切り替えができる生活と言うか。
結構、忙しいながらも(同人ですから、自分が勝手に忙しぶってる締めきりですが)
充実している感じも・・・なきにしもあらず。

ここのデザインを変えたのには少しワケがあって、
そのうち画像をアップロードできる形にしようとしているので
ぱっと見て、こう、見やすいというか・・・。
日記も1日表示でなく、5日分を一度に表示する形に変えて、
「字だけ」とか「画像だけ」とかがない、バランスを考えてみた。
たまには「絵日記」ってのもあるかもな〜なんて(遠い目)

CD-Rに収録するはずだった「INSIDE カット」(サイト未公開)は、
特に、所定の小説のカットというわけでもなく、
アダルトっぽいイメージのカットという形になると思う。
例えば、「背中」だけのCG・・・。
誰の背中かは、見た人に想像してもらうとして、
まさに眼下で息付き、喘いでいるような背中を、カットとして描く。とか。

CD-Rの発行は、同人誌と同列で考えているので、CD-Rならではの、カラーCGをたっぷりと収録したい。
そして、本として発行叶わなかった「没原稿」でも、
サイトにアップするほどでもないモノでも、CD-Rにおまけとして
ふんだんにいれておけるし。
けっこう、私はCD-Rに注いでいるものが多いかもしれない。

色々・・・注いでます(ふふふふ・・・)

2003年12月12日(金)



 すいません、ロムOnlyです〜(おい)

「ROM-DE J.B.Pro.」VOL.2製作中。
また少しの間、潜ります(苦笑)
レスと更新、少々おまちを・・・!!

2003年12月07日(日)



 ホワイト・ツリー・クリスマス

昨日の日記と一緒に書き込んでいたら、日にちを間違えてた。あはは。(笑い事じゃ無い)

寝たよ、ばったり。
昨日分の日記では、さも子供だけがばったり寝たかのようですがね(やけ)
おほほほほ!!本も読めずに(読まず、ではない)バタンです。
でも何で朝が起きれないのか・・・。
旦那が休みだったから気が抜けてしまったんだな。

昼間、コーヒーを買って来てくれた実家の両親が寄ってくれた。
玄関ドアにある大きなリースを見てびっくりしていた。
憧れだったんだ〜。
玄関ドアに大きなリースとホールにツリーを置くの。
だから玄関は吹き抜けで、・・・って建てる時の希望だった。

念願の180センチのツリーは、明日届く。
ホントは210センチのにしたかったけど、ホワイトツリーのサイズには無かった。
いや、あったんだけど・・・取り寄せなんかの都合とかで断念した。

そう、ホワイトツリー。
ハンズで購入。
ふふふふ(目がハート)
赤のラインの入った金のリボン。ツリーのトップにも大きな金銀のリボン。
赤いボール、金のボール。
イルミネーションだけがブルー。
・・・良い感じ・・でしょうか?(苦笑)

1年に一度だけだから、簡単にすませるか。
1年に一度だけだから、夢を込めるか。
マンションの時から買わずに我慢してきた、念願のツリー。
結婚して初めて飾るクリスマスのツリー(ミニチュアは飾ってたけど)

でも、屋外のイルミネーションは・・・恥ずかしいよ(笑)私ゃ。
人んちでやってるのを見るのは良いけどね〜。

イベントが近くなってくると、「INFORMATION」の更新が多くなる。
在庫切れや、通販停止なんかもあって、訂正も多い。
ぜひ、御注意あれvv


2003年12月06日(土)



 私ひとりで・・・!?

今日、お弁当を持って行った長男を迎えに行くと、
「今日、たっちゃん、うちに来ても良い?」と聞かれた。
「いいけど?たっちゃんママにも聞いた?」
子供らだけの約束が多いので、ママ同志で確かめてみる。
「いいの?いや〜、何かさ、たいちクンも遊ぶって言ってるねんけど」(たつママ)
「じゃ、たいちママにも聞いてみよか」(私)
「えー?・・いいの?」(たいちママ)

そんなこんなで、いつのまにか直接幼稚園の帰りに、4人のお友達と
長男、次男を引き連れて帰ることになってしまった。
・・私1人で。
「頼むから、みんな一緒に歩いてよ〜!!」
「はーい!!」
(いつまで続くか・・・)

わいわい連れて帰り、一斉に洗面所へ突っ走り、手を洗って(えらい)
アバレモード(アバレンジャーごっこ)全開!!

直接幼稚園から連れて来たモンだから、いつもは持参してきてくれる
おやつやジュースが少なくて、あっと言う間に空っぽ(苦笑)
2リットルのジュースは、一回のコップ注ぎで終わってしまう。

ナンとか5時ごろまで遊ばせて、ママたちが続々と迎えに来る。
少しお茶してたら、夜勤明けの旦那が帰宅してきた。
「・・・どーもー」(一同会して)

「凄いな」とは旦那の感想。
でも、長男の友達がイッパイ遊びに来てくれている状態はイヤじゃ無い様子。
私もママさんらとは仲が良いのを知ってるから、ただただ照れ笑い。
「クリスマス会の予行演習やな」(旦那)
まったくです。

子供らが遊んでいる間、目を光らせながら、世話しながらも夕食の用意をする私。
そう、今夜は空手があるので、早くご飯を食べさせなくてはならない。
カレーでいいや。

皆がそれぞれ帰った後、食事して、胴着に着替えさせ、自転車で公会堂へ。
れおママに昼間の喧噪を話して笑う。

12月18日と19日の二日連続、空手の稽古が続く。
18日は本道場へ「出稽古」で、19日はいつもの「支部」での稽古だ。
冬休みにも入ってないのに、夜間連続って・・・大丈夫か?(苦笑)
ま、楽しくやってるからイイか。

帰ってからドラえもんのビデオを見ていた長男だけど、ずーっと朝からアバレモードだったので、睡魔が・・・(笑)
汗かいてたけど、お風呂に入る気力もなかった様子。
かまわず、寝る用意をさせて2階へ。
次男も何となく昼寝しそびれていたので、一緒に蒲団へ。
本を読んでやると、そっこう熟睡していた(笑)

今夜は師範と並んで、前に立ち(順番で回って来る役)号令とかも一生懸命かけていた。
幼稚園とは違った世界で、色んな衝撃をうけているようだ。
見学している私と目が会うと、少し照れた様に下を向いてしまう長男も、
教室が終わって帰る時は「もっとやりたいな」と呟いている。
1時間じゃ、足りないかな(笑)

れおクンのおねぇちゃんの、りおちゃんは、「黒帯取るまでやる」と宣言したそうだ。
「うーん、りおちゃんならやってしまうかもね〜」と言うと
れおママも嬉しそうに「なー」と首を傾けて笑った。

色んな幼稚園児や姉弟、ママがいて、私も色々刺激をうける(笑)

ペーパー作った。

2003年12月05日(金)



 新刊「ATTACK!」

やっと入稿の準備が整った〜。
明日、入金してから発送ということになる。

合同誌が一冊新刊で出ます。
なんとかイベントを飾れそうです(笑)
忙しい中、お互いに描いて出せた本ですから、それなりに愛しかったり・・。
毎回、発行する本にはひとしきりの愛しさはありますがねvv

これからの本は、冬コミ合わせと言うよりも、(やっぱ無理だよ)
このままのノリを維持しながら描いていこうと思っています。
いずれ出す本ですが、とりあえず来春・・かな?
イベント合わせと言うより、発行し次第、通販でもなんでも乗せていこうと考えてます。

色々と考えまして、イベントにはあと既刊誌数点と、便箋(書き味良いので、是非みなさんどうぞ!!笑)
新しくはCD-Rのパート2、それと絵葉書かな。ほほ。

絵葉書は最近のものですが、御好評いただいた4点を。
「土方×大鳥〜「鬼と心中する覚悟・・〜」(キリリクより)
「板垣・土方・大鳥」(キリリクより)
「箱館新選組・野村利三郎」(前TOP)
「軍服推奨隊プレゼントCG」(江戸脱走軍/伝習隊)
一枚50円あたり・・・(笑)

CD-Rはちょうど去年の冬に出した「ROM-DE J.B.Pro.」の二枚目です。
これはまだ編集していないので、とりあえず予告(笑)
前回載ってなかったCG数点と、ちょっとしたおまけ・・・
(ホントおまけ。没原稿とか、サイトで描いて無かった小説のカットとか・・・汗笑)
そんなこんなのCD-Rです。お気軽に(笑)
小説のカットなんかは後々サイトにアップします・・・たぶん・・・。
(すいません、勿体ぶってるわけではなく、アップする程に完成してなかったりするので)

日常で楽しいことや、大変なこともあるけど、でも、今は体内に原稿マグマ(笑)が湧いてます。
もう、カプサイシン並にメラメラです。(それで脂肪は燃えませんが)
どんな曲を聞いてもイメージワクワクだし、ちょっとした会話の言葉にも1人で引っ掛かって受けてたり(こいつ・・・)
それが原稿の上に描ける形にならないのが、またイライラして楽しかったり。

長考です、長考(笑)

頭に浮かぶ「彼ら」が錯綜して、迷走して、元気で、切なくて、
そんな一瞬一瞬の表情や台詞が浮かぶ度に、ジンと胸が熱くなってます。
それが形になってくれれば・・・と思いつつ、ならないもどかしさ。じれったさ。
それを噛み締める様に楽しんでいます。
プロにはなれない点ですね(噛み締めてる時間なんてないだろうし/苦笑)

カラオケで1年以上歌ってないな〜。
驚異だよ(笑)
こんな「熱い」時は、思いきり歌って発散するのもいいんだよね。
元気で、切なくて、色っぽい歌を歌っていると、描きたくても形にならないもどかしさが形になって出て行く気がする。
好きなボーカルのメロディを借りて、詩を借りて、吐き出してみたい。

切なくて、強くて、強引で、はかない「彼ら」の声を描きたい。
「彼ら」の力強い視線や、掠れるような弱音、垣間見える本音。
・・・そして笑い声。
愛しい愛しい「彼ら」を思いきり描きたい。表現したい。
2本の足で踏ん張って、駆けて、飛んで、立ち止まって、戦場を縦横無尽に走る「彼ら」を追いたい。

あー、これが「薔薇色の日々」なのかもしれない・・・?(笑)




2003年12月04日(木)



 ほとんど気絶寝

通話に不具合が出たので、携帯を新しくした。
あいかわらず新刊に手をかけているので、更新できないが、出来ないと言うより避けているので、これでいいのだ。…バカボンか…
で、新しい携帯はFOMAである。旦那と色違いで購入したもんだから、毎日ムービーメールは一度はする。とんだおもちゃだ。原稿もあるってのに。
二つ前に使っていたPシリーズなので、操作に懐かしさを感じる。
間に挟まれた様な携帯…ボタンを見なくても大抵の事ができた、先のiショットからまたリハビリ携帯ライフだ。
しかしメール字数制限が大きいので、たっぷりとメールがうてる。
おお、今物凄い眠気が…。
やはりもう徹夜は無理が大きいな?もう眠くてだめだ。

2003年12月01日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加