WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 嵐の一日

今日は早朝から旦那と長男のお弁当を作り、そのまま幼稚園に送り、
帰って家事をして昼過ぎ迎えに行く。

そーのーかーえーりー(帰り)に、なんと4人の園児とその母親2名、
もちろんうちの子供二人とを連れて帰った。
もう誰がどこを歩いてるのか、どーでもいい感じになりつつ(笑)間髪入れずに家に到着。
連れ添う母親2名は退場。
子供らは一斉に手を洗う為に、洗面所へ突撃(ま、偉いけどね/笑)

それぞれ持参してきた、差し入れのお菓子やジュースをさっそく御所望(笑)
ピラニアのごとく無くなるかと思いきや、意外にも遊ぶ方に気を取られて
あまり食べずにアバレンジャーごっこ開始!!
もちろん小競り合いが勃発する度に、私の怒りのジャッジも入る(フフフ/怒)

幼稚園帰りに、以前お裾分けしたじゃがいもの「御礼vv」と言って、
けんちゃんママの手製「ポテトケーキ」も頂いてたので、再度おやつ。
途中、ゆうた君ママ登場。一緒にケーキを食べる。(次男のともちゃんも食べる)
5:00前に遊びに来ていたりょうや君のママが迎えに来た。
「空手に行く前の、夕飯の用意できた?」と聞いてきたので
「全然」と言うと
「圭太ちゃん見ててあげるから、米磨ぎ!!」と子守りしてくれだす(笑)
心配して早めに来てくれたのだvvありがとーvv

続いてたっちゃんママ登場。
車で来たので、たいち君も一緒に連れて帰ってくれるとの事。
たいち君ママは、来月(11月)が3人目の出産予定日なのだ。
身重なので、ここまで来れない。

5:00頃、みんなでお片付け。
みんなが帰った後に、夕食の用意をして、6:40頃に自転車で空手教室へ。
教室に来た、れお君ママやこうき君ママらと再度(幼稚園で会ってる)歓談。
長男は空手を学び、次男は待っているお兄ちゃんらと一緒に遊び回っている。

帰宅後、子供らと一緒にお風呂。
録画していた「ドラえもん」と「あたしんち」を見ていると、旦那10:00過ぎに帰宅。

ひとしきり今日の報告をして、ばったり眠る子供ら。

途中、旦那の同僚(旦那より先輩で、私とはメル友/笑)からメールがあり、
旦那の休み返上と、仕事の忙しさのおわびと、もろもろの雑談を交わす(笑)

・・・一日、ナニがなんだかの「子供に関わる」だけの一日だった。
自分の事は一切しなかった。
昨日までは、正直体力にも自信がなかったし、「うー・・・ん」という気乗りの無さだったけど、
過ごしてしまえば、とってもバタバタと、しかし子供にどっぷり浸かれて幸せだった・・・かな?(笑)

幼稚園児とはいえ、個性はそれぞれあり、とっても新鮮でもある。
それぞれの母親らも良い人だし、勉強や参考になる事が一杯。
決して子供らに対して「家のルール」を譲らない方針は、良い事だ。
「もう、ガツンと言ってやってね!!悪い事したら」と
預ける方も、その家のママに託す。
だから、遠慮なく悪い事は叱る。
公平を欠く行動にも怒る。

「幼稚園の先生って・・・大変」
そうみんな必ず言うし、私も実感する。

先日、バスで遠足に行った長男。
PTAの役員でもあり、当日付き添いで同行してた、れおママが、今夜の空手教室で言った。
「昨日な、ゆうた君が和馬君の拾ってたドングリを欲しがって、ガーって向かって行ったんやんか。そんで掴み合いになってん」
「え?そんな事、和馬言ってなかったわ」
「でな、先生もダーって走って来てさ、私と一緒に二人を剥がしてんよ。でも和馬君は何の事かつかめて無くてさ、ボーゼンとしてた」
「ふーん(苦笑)」
「先生がゆうた君掴んでさ、『どんぐり、あっちで探そう』ってさ、和馬くんから離してん」

たーいへーん!!(苦笑)

子供同志の付き合いと同時に、そのコの母親とも交流するわけだけど、
その母親らがとっても良い人(大人な考えを持つ人々という意味もある)だから
私にとっても、大変に良い刺激になるし、楽しい。

恵まれてるな、その点。

旦那の先輩「かずさん」からのメールでは、『明日も愛妻弁当を作ってあげて下さいね』とあった。
旦那に「いるの?(土曜日は免除してもらってる)」と聞くと
「べつにいらんよ」の返事。
「でも、かずさんが作ってあげてって言ってるよ」
「(笑)」
「今夜、PCで夜更かししたいんだけど〜」
「だから、いらんて(苦笑)」

うむ、旦那にも恵まれた(笑)

いつきさんからハロウィンのメールカードとメッセージを貰った。
あー、3連休だって事、気付かなかったです。とほほほ。
また遊ぼう!!

ところで沼津市明治史料館の定期通信紙が来ないんだけど、もしかして
私の送った、送料が切れてるとか?
確認しておこう。
春、過ぎ以降に発行されてるなら・・・まだ届いてないからさ。

く、くそう、せっかく夜更かしできるチャンスなのにこの眠気は何だ!!
しっかりしろ。



2003年10月31日(金)



 子供同志の付き合いと伝習隊に溺れるハハ

朝、早起きするのは慣れた。
お弁当を作るのも、慣れた。
でも、昼間に襲って来る睡魔が、段々キョーレツになって来る(笑)
5分とかでも、ソファーに座ると気絶する。
そりゃもう、布の匂いを取るファ●リーズのCMの様に(笑)

幼稚園に行っている子供達は、子供同志の間で約束を交わして来る事が多くなってきた。
迎えに行くと「今日、たいち君トコに行く」と言う。
たいちママに聞くと「らしいなぁ」と笑っている。
そこで送って行く事になったり、そのまま連れて行ってもらったりする。

大体夕方の5時までには迎えに行くけど、次男が爆睡している事が多いので
無理矢理起こすハメになる。
たいち君ちは幼稚園のさらに向こうになるので、長男の友達の中では、一番遠いお友達だ。
たいちママは3人目のお腹が大きくなっているので、大変だと思い、恐縮して行くと
いるわいるわ、お兄ちゃんの友達も入れて、迎えに行った時点でも子供が6人もウヨウヨしていた。
(途中で帰った友達を入れると更に増える)

で・・・明日は、ウチに集合だ(笑)うひー!!

明日は空手が有るので、夕方から慌ただしくなる。
ま、5時くらいまでは居ててもらっても良いよ、と了承。
子供らが集まってくれるのは嬉しいけどね。
でも、幼稚園の帰りに直接連れて帰る予定なので・・・ひぃふぅみぃ・・・。
約6人の集団園児降園だわ。壮観!!
「圭太ちゃん寝たら、引き取ってあげるから」と言ってくれたのは、近所のりょうや君ママだけど、
みんなが遊んでたら、圭太も寝ない気が・・・(笑)

最近、伝習隊サイトでCG(・・?・・スケッチ??)をアップしている。
一応、冬コミ目当ての新刊・・・だけど、発行が延びるなこりゃ。
大鳥と本多の出会いと、伝習隊が脱走するきっかけ、そして本多が大鳥に「ついて行こう」と思う瞬間など、
今まで描いて来た伝習隊本の根本を決めよう(・・いまさら?)という目的の本になる。
・・と思う(おいおい)

伝習隊を率いて脱走する大鳥の心境は、シリアスですぞ。やはり(笑)
でも、大鳥を軸にしていると、とっても明るい雰囲気になるんだよね。
人物、だよ。
前向きと言うか、切り替えの早い人だから、トントンと進む。
やることも、考える事も、人生も。
むしろ本多が引き摺られて行く感じかな、ずるずると(大変だ/笑)
「影響を与える方」の、人なんでしょうね。大鳥と言う人は。

あ、土方の出番ですか?(聞いて無いって)
すこーし有ります。京都時代。
大鳥との接点としてではなく、長州征伐時下の本多との接点。
でももちろん会話とかはして無いでしょうけど・・・。

秋月と垣沢も出ます。
この二人は、京都守護職の容保公に従って来てますから、新選組局長、副長との接見時に接していると、言う事で(笑)
そして脱走時も居ますから。

おもに大鳥と垣沢のシーンが多くなるかもなぁ。
垣沢さん、ええキャラクターです(笑)
大鳥に負けず劣らず!!(いや、上を行くかも)

大川と滝川の出会いも入れたいな。
脚色が多くなるでしょうが、この二人の「腐れ縁」の始まりも面白そうでショ?
うちの滝川の額にある傷の詳細も、そこで・・・(笑)

色々考えて、描きたい事が多いのに、なかなか原稿に起こせないのは
描いていくテクニックが足りないんだな〜。
構図やストーリー展開に乏しいから、すぐに行き詰まるんだろう。
特に、長くなりそうなシリアスでは、顕著にボロが出て来る。
続かない。
見せ場の持って行き方にムリが出て来る。
ダラつく。

描きたいだけじゃダメなんだよね。
「見せ」ないと。

苦しいながらも、あれこれ悶絶して考えている時間もまた楽しいモンなんだけどさ・・・(笑)

だからたまには丸一日くらい1人の時間が欲しい〜!!
(良く聞け、息子よ!!/苦笑)


2003年10月30日(木)



 思い付くままに

今日は義母が泊まりにきている。

長男の友達のお父さんの手術も無事に終わったらしいし、何となく安心できる様子。
良かった良かった。
結石ってホント大変そう。
旦那も結婚してからは結石が出来ていない様子だけど、独身時分は年に一度は苦しんだと言うし・・・。
男性に多いんだよね。
そりゃもう、体内で動くと、悶え打つ痛さらしい。
うーん、何度も結石ができる体質っていうのも大変だ!!

西澤さんよりメールを貰う。
人名事典の原稿脱稿。おめでとうございます!
そして御苦労様でした!

いやはや、大変だろう、ずっと書いてるのって・・・。
私はすぐにでも描き上げてパッパと手放してしまいたいので、
勢いだけで描いてるけど、仕事となると色々そうはいかないに違い無い。

今夜は初めて次男が義母の蒲団で寝ている(^^)
お風呂も義母と一緒に入って、はしゃいでいた。
夜中に起きてこなければいいなぁ(苦笑)
おかげで、2階では私を独り占めする長男がいた。
ま、たまにはイイや(笑)
私が蒲団を1人で使えるのって何年ぶり!?(とほー)
大の字で寝てやる!!(笑)←いつも次男と添い寝状態である。

今日は、何だか忙しい中で「描く気」が満ちてきてたんだよなー。
周期なんだろうか。
もう少し溜めておくとしよう(苦笑)
週末には一気に色々描ければいいな、と・・・野望。

あ、ちょっと「軍服推奨隊」の蝦夷島上陸記念が・・・過ぎ過ぎ・・・。
ズレ過ぎてるので、また仕切り直ししようかな。
よかった、「募集」とかかけないで・・・(ほっ)

明日は幼稚園で課外保育。
バスに乗って「昆虫館」へ行くらしい。
大丈夫かな、長男。虫苦手(ぷっ!)
でも友達が居るから、強がってたりするんだろうな。
友達がやってるから、僕もする!っていうのが多くなってきたし、
苦手なものも少しずつ克服しているから・・・。
でも虫を捕まえて来られるのは、私が苦手なので〜(もじもじ)

近所に出来たペットショップに行ってみた。
子供は大興奮!!
そりゃ可愛いよ。子犬。(ネコが居なかったのは心外←ネコ好きの私)
義母が「飼わないの?」って言うけど、そりゃ飼ってみたいけど・・・。
でも、子供らが自分で世話できる年令になるまでは飼わない。
散歩させる事ができる様になるまでは、飼えない。
私の負担になって来るのが明らかだからね。
ネコも、子供がもう少し大きくなってからしか飼わないと思う。

動物の可愛さと、病気やケガの大変さを分かち合える年でないと、
しんどいでしょう、やっぱり。
ペットという家族の生き死には、子供らにとっても得難い経験であろうから、
絶対に飼わないとは言わないけど、せめて次男が小学生にならなくちゃ・・・。
でもかわいかったな〜。柴犬に目を奪われてしまった(笑)

うー、今夜はまた一層とりとめ無し!!

2003年10月28日(火)



 ぐらぐらきた

風邪気味と共に、左の肩凝りが酷くて、歯茎まで腫れてるぅ。
親知らずがかつてあった場所が、まるで親知らずが有るかのごとく腫れてます。

歯と言えば、長男の下の前歯(まんなか)2本の後ろから、永久歯がすこーし顔をだしてます。
で、これまたすこーし、乳歯が押されてグラグラと・・・。
まだ抜けそうにもないけど、抜けたらパニックになるかもなー、長男の事だから(笑)

昨日の夜に空手に行って、れおママにそれを言ってたら、
「りお(れおクンの姉)の時は、『糸つけて走ったるから、じっとしとき!!』って私が走ってんで」(れおママ)
「えー?大丈夫なん?」(私)
「いや『うわーん』ゆうて後を着いてきたわ(笑)」
「じゃ、そん時は抜けへんかったんや(笑)」
「うん。でも友達んチで遊んでる時に、ぼたって落ちたらしい」
「へえぇー」
長男と同じ幼稚園友達のゆうたくんもすでに上下の前歯2本づつがない。
「りんご食べたらええねん」(ゆうたママ)
「りんご〜?」(私)
「ウチのコ、リンゴかぶって(かじって)る時に抜けたみたいでさ、気ぃ付いたら、もう無かったわ。飲み込んだんとちゃう?(笑)」

みんな笑ってるよ(苦笑)

永久歯が生えるってのは当然の事だと考えてたけど、いざ自分の子にソレを発見すると、
なんと言うか・・・くすぐったいような、頼もしいような、赤飯炊きたくなるような(笑)
「へぇー、すごいやん。すごいやん!!」と親の方が興奮してたり。
(でも段々それも慣れていくんだろうけど・・・)
今の所、虫歯ゼロですが、これからもう取り替えのきかない歯になるので、ますます心して磨かねばね!!

本日、深夜、メインサイトの「目次」のバックグランドCGを本多に更新。
伝習隊の方にアップしようかと思ったけど、とりあえず一番ここ最近動きの無かった場所を更新。
雰囲気が違うのは、違う様に描きたかったからです(笑)

沼津兵学校が閉鎖された後、明治7年に帰京して陸軍士官にもどりました。
服は、まあ、フィクションです。
体操方のイメージと、また陸軍に戻るという晴れ晴れとした視線が描いてみたかったんで・・・。
ジャージ?(笑)うそです。

ホントは、もっと先の本多を描きたかったけど、今現在はちょっと・・・描けません。
色々と理由があるんですが、それはまた来年以降に(笑)

掲示板キリリクで「陸軍時代の本多」というお題を頂いてましたので、
そのつもりもあったんですが、それはそれで、きちんと陸軍省なりに描きます〜。
大尉までいってるしさ(笑)

マンガがまだ描けない〜。
何故にこんなに進まない?
や、ここ何日かは風邪のせいです。いや、ホント(苦笑)
久しぶりにPCの前にゆっくり座った今夜でした。

成田さんのサイトも動作確認しました。やっぱり微妙なとこが・・・。
また後日お返事します〜。
ちほさん、イベント楽しんで来て下さい。せっかく大阪に来てるのに・・・帰り、寄ってよ(ムリか/笑)
以上、私信にて終。

2003年10月25日(土)



 明日は幼稚園の秋祭り

微熱が出てしまった。昼寝したら何とかなった…。病院に行ったら木曜の午後診が休みだったので、一回りのドライブ(笑)夜は晩酌も出来たから、大丈夫(笑)あしたのお弁当がしんどいな〜。今日の幼稚園の送り迎えは、友達のママに頼もうかと真剣に受話器を持ったが、次男が行きたいと言うので、往復した。気分は晴れるが、頭と身体は熱かった。今夜はこのまま子供らと寝ます。みなさんも体調には気をつけて!

2003年10月23日(木)



 明日は木枯らしが吹くってか!?

昨日は雨がつめたかった。
しかし、歩いて通園。少々意地。

原稿描けない〜。
冬眠モードに入ってますか、私。眠くてねぇ(おいおい)
そして色々と付き合いとか雑多な用事とか、続いてました。

ここんところ懐かしの友だちから連絡があったりして、それが一方面の友だちだけではなく、
・・・の仕事してた時の知り合いとか、・・・に所属してた時の知り合いとか、
頑張って執筆されてる方からとか、学生時代の友だちとか・・・。
色々とバラエティに飛んだ連絡が日々交錯しております。
秋だから?(笑)

「誰だっけ・・・」と悩まずに済んでいる面々であるのが、今のところ救い(笑)
いや、男性だと、ギリギリ「だ・・・(誰?と言う前に)あっ、Y君か!!久しぶりー!!」と笑える状態ね。
みんななんであんなに覚えてるんだか・・・。
環境が色々と変わった私から言わせれば、その時その時のごく親しい人ならいざ知らず、
「同期」とか「同僚」なんかでかかって来る事の恐怖ね(大袈裟か)

まあ、えへえへとやり過ごして来たせいもあって、私はわりと記憶に残っていない事が多いんですが、
やっぱり印象に残る事ばっか、してきてるんで、「あの時」という「事柄」ぐるみで言われると
「ああ、あの時のね」と蘇って来たりして(苦しいか)

夕べも「T映で一緒だった吉村です」なんて言われて「覚えてる?」と言われている間に
(この声は・・・)なんて考えてて
「ああ!!もちろん!!刑事役した!!」
「そうそう(笑)覚えててくれた?」
・・・私はその「刑事の婚約者」演ったんだってば(ひでぇ)
でも、思い出せるからまだ良いよ。
同じ同期に連絡した時に「●●クンてさ」って言われて
「だっ・・・誰?」とか聞いてるし。
「ほら、男前の、えーと、●●くんだよ」(同期ののりちゃん)
「・・・もしかして・・・音響もやってた」(私)
「そうそうそう!!忘れてた?(笑)」
すいません〜〜。
その●●くんの影響で、ジプシーキングス聴き始めたのに・・・(まったくひでぇ)

夕べは、そんな電話の連絡で、寝てしまいました。ぐー。
娑婆の付き合いって、続くモンだね。

CGをドドっと描いたら、まったく勢いがしぼんでしまってたり・・・(告白)
周期があるんでしょうかね。
ネタもナニも、シャーペンまでもが動かなくて、原稿用紙見たら眠気が・・・(テスト前の高校生かっちゅーの)
スラスラ描ける時って、ホント、シャーペンの芯までもが柔らかくて、スムーズに紙の上を滑ってくれるのに、
描けない時は、紙が芯でめり込む感じ。
消しても消しても跡が残るって言うか、滑らずにのめって行く感じですか。
つまずくって言えばいいのか。(いやそこまで言わなくてもいいですか)
とにかく、今描けません。
描けません。描けません。(百回書かなくてもいいですね)

ハボの「幸七郎」はそろそろ更新していないのを根に持っている。
「日々、是修行」とか言ってやがるし。
「こっちが日々修行じゃー!!」(はぁはぁはぁ)

でも、そろそろ描きます。
いつきさんから借りてる『蟲師』をまた読んでみたから。(何故、それで描く気が・・・)
独特な世界観が好きになってます。『蟲師』
どうしてもギンコさんの声が平田サンジボイスになってしまいますが・・・(笑)

それと西澤さんから、ごちそうを頂きました。
いや、「西洋折」ではないですが(大鳥さんへの本多クンから差し入れ/笑)
もう執筆御苦労様です!!
またお返しさせて頂きます!!

しかし、とにかく旦那の休みがありません。
ここ半月ずっと出勤。で、それがいつまで続くのかも不明。
職場は今、「踊る大捜査線」状態らしいです。

さて、これから夕飯のしたくさ。
夕方くらいしか時間ないです。
でも明日はお弁当ないので(旦那も長男も)ちょーっとは遅くまで起きてられるかなぁ〜・・・。
せめて「軍服」の企画マンガくらい描き出したいよぅ・・・(まだ描いて無い)

今夜はグラタンだよ〜ん!!


2003年10月22日(水)



 ちょっと待って…

「軍服推奨隊」の蝦夷島上陸記念(旧暦10月20日)企画は、少々遅れます(汗)
マンガを、この土日であげる事が出来ませんでした(しょぼん)二、三日遅れます〜。
日記も…また書けなかったし。
ちょっと眠気との戦いで…負けっ!(がくっ)

2003年10月19日(日)



 日本酒に変えた秋の夜

秋晴れ続く日々。
なかなか鼻風邪が抜け切れない我が家族ですが、ま、元気だからヨシとしましょう。

ここ何日かは、子供の行事や、通院などに終われて日々を過ごしてきました。
朝のお弁当作りだけでも、早朝から起きると言う事は、夜も、そうそうゆっくりと起きてはいられないと言う事で、
昼寝をしていないのに(笑)、昼間の時間が無いというのは、午前中いっぱいバザーでつぶれたり、
遠くまで買い物にまとめ買いしに行ったり、長男が友だちの家に行ったりするのは良いけど、送り迎えしなきゃいけなかったり。

雑多ですよ、雑多な用事。
それに食事の用意、洗濯、掃除、日常の買い物、長男の空手教室・・・。
旦那の休みがまたまた大返上続きなので、私は目一杯子供らと一緒。
たまに「おお、時間がある!!」と思っても、疲れて寝てしまい、起きても熱っぽかったり・・・(ふー)

昨日の朝、通園途中に通りかかった道で、朝の散歩を終えた犬の飼い主同志の井戸端会議。
小型犬が「ハッハッハッ」と息を付きながら、口を開け、舌を出しながらこっちを見ていました。
犬が平気な次男の後ろを、遠回りする長男。
おそるおそる通り過ぎた後、私に向かって
「あの犬、笑ってたな」と真剣に訴えているのです。
「・・・・(爆笑)」
口を開いた犬の表情が長男には笑って見えたのでしょう。
いつもは生意気になりやがって、と辟易する事が多い長男ですが、そんな言葉がとっても可愛いと思えました。

また先日の事、次男が昼寝をしていて、私がPCに向かっていた時。
暇になった長男が、なにやら立てひざをしながら私の方を見るともなしに見ている。
「どうしたん?」と聞くと、長男は膝をひっかくように指を回し続け、
「ここをまるまるしてると、こしょばい(くすぐったい)ねん」とクスクスと笑っている・・・。
その「まるまる」という言葉が異様に可愛い発音だったんで、またまた大笑いしてしまいました。

ナンでもできる様になっているし、生意気な反論もしてくるけど、まだまだ幼稚園児なんだよな・・・と実感する私です。
子供の成長って、案外とゆっくりなのかもしれない・・・。

本多のCGについては、BBSに一部書き込みましたが、本当に睡魔に飲まれる〜!!という手前で、描き殴ったモノです。
スケッチブックなどに落書きをするように、ナニも考えずに描き出してはみたものの、
あまりに緊迫感漂う表情になってしまったので、いっきにシリアスに描き上げました。
ほんとは、だから、サイトに載せるつもりはなかったのです。
でも、出来上がってみると、今までサイトに掲載したどのCGよりも生き生きしている気がしてきましたんで・・・。

本多に関しては、今、少しシリアスです。
ウチの本多の笑顔のカワイさ、爽快さはもう描き続けてきて何の心配もなく安定期に入っている様です。
しかし、史実を見てみると、戦地にて身を晒している描写の方が遥かに多い。
本多も武士であり、歴戦の猛者であるんですね。
そんな本多や伝習隊メンバーズを描いてみたくて仕方ありません。
これも秋のせい?(笑)

話は変わりますが、カウンター。
ちゃんと表示されてますでしょうか?
と、言うのも、ウチのPCで(もちろん新規で)開いてみても、「画面の更新」を2度ほど繰り返してみると、全然違う数字が出たりするんです。
20番くらい一気に進んだり。
今回のキリ番が2度も流れてしまった事は、もしかして、「自爆?」なんて事も考えられるわけです。
気が付かない間に(画面の更新をしていない間に)キリ番踏んでしまってた・・・なんてね。

もし、できますれば、J.B.のサイトを開いた際に、何度かTOPを更新して見て下さい。
「あっ!進んでる」なんてこと・・・あるかもしれません(苦笑)

今、つか最近、「ラインキング2」のサントラを聞いてます。
久しぶりに聞いてますが、良いです。
1作目のサントラも大好きですが、それに輪を掛けて良い!!
ここ何作かのCGは全部そのサントラを聴きながら描いてました。
聴いた事無い方は是非、御一聴をvv

空手・・・今日はペアを組んだ小学生の男の子に蹴り飛ばされてた長男。
ハラハラしたものの、本人は泣かないし、理不尽な表情を浮かばせながらも
キックとパンチの対峙に耐えていた。
蹴っている方も、手加減出来なくなってしまうようで、後からこっちを見て固まっていた。(やばい、とでも思ったのか/笑)
そんな練習に耐えれば良いのだろうか。
それが練習なんだろうか・・と思ってみたけど、空手ってやっぱりシビアな競技だと思うので
長男が音をあげるまでやらせてみようと思っています。
自分の子供が壁にぶち当たるほど蹴られているのは、気持ちの良いものではないけど、
今度先生にペアの釣り合いを相談してみて(相手の子は、初心者の長男と違って、強いのだ)
様子をみてもらおう・・・うん。(長男が対等に頑張るというなら願ってもないけど)
やっぱ過保護な親バカかな?(笑)



2003年10月17日(金)



 とりあえず日記

書きたいネタとか色々ありますが、とりあえず、今日も寝ます。
BBSのレスも金曜の夜には全部書き込めると思います(すいません)
日記も書き直します〜。
とりいそぎ・・・。

あ、一昨日、通販を発送いたしました。(10/11までの申し込み届分)
お待たせして申し訳ありませんでした!!

メモ
「朝に笑う犬」「カウント・リロード」「バザー」「本多cg」

2003年10月16日(木)



 台風のなりそこないって・・・

「体育の日」です。
大雨の朝です。

東京オリンピックを記念して制定された「体育の日」だそうですが(確か)
平成12年(10年だっけ?)に連休制にしてからは、雨の天気が多いらしいですね。
かつての10/10の体育の日では、晴れが多かったそうです。
で、今日の朝からの暴風雨(かすかに雷つき)は、台風になりそこねた低気圧だったそうです。
秋の低気圧は、大平洋側から来るものが多いらしいですが、今日のは台風の「なりそこない」なので、九州の南から来たそうです。

・・・そうです、が多いですね。以上、夕方の「NEWSゆう」(ABC放送)から(笑)

まあ、それも昼過ぎにはすっかり治まって、風の強い1日となりました。
連休の最終日とは言え、旦那はずっと出勤だったので、べつにどうでもよく・・・。
かえって幼稚園でもあってくれれば・・・と、どこにも遊びにいけない休日を恨んだり(笑)

でも、ま、CGがすすんで、よしとするか。

昼からだいたい描き始めて、夜の、子供が寝た後での時間で仕上げたりするんですが、
今回の連休では、昼間の内に仕上げってしまってたりして。

でもなーんだか原稿を描く作業を全然してないので、・・・もしかして、冬コミ・・・全然ダメじゃん?
・・と、ちょっと考えちゃう。
もう10月だよ(ぶるぶる)

すいませんね、頭の中・・ちよっと「黒島田」が居るモンで(笑)
いや、「裏」島田だな。
この島田って、すごいのだ(いやはや)
只今、大川を攻めてます(おーっほっほっほっ/やけ)
でも、けっこう良い感じの「裏」島田ですぜ、旦那。
そのうち島田×滝川なんてーのも・・・!!ふふふふふふ。
や、試作品ですがね。
某、若ちゃん(おいおい)には好評でして・・・へっへへへ。
島田さん、かっこいいです!!
「漢」ですぜ。土方に忠誠誓うし・・・大川●●ながら・・・あわわ。

ずばり、脳内妄想です!!栄養剤です!!えっへん。
だから、どんな展開でもいいのだっ!!

「20人キリ」も二点更新。
いい加減、「蝦夷島上陸企画」描けって!!
(コンテは切ってあるのだよ)

明日は皮膚科・・いけるかな?
また雨が降るって言ってるし。
でも、次男の肌の状態が、すこぶる良いので、今のウチにまた塗り薬を貰ってきたい。

幼稚園の来年度入園の抽選が先日行われて、長男の友だちの妹さんも受けてきた。
あー、残念ながら、落選だったらしい。
今年は多いのだそうだ。
定員60名のところ、願書が90人近くでていた。
落ちた母親が半狂乱になっていたと言う。
(長男の時もいたらしいが、・・・抽選だからな〜。先生に食って掛かっても・・)
次男の時はどうでしょうか。
公立なんだよね。やっぱり多いんだろうな・・・。

あしたはお弁当。
そろそろ寝なきゃ・・・。

蛇足・・・カマキリが居なくなってしまった(あー、悪い事した〜)

2003年10月13日(月)



 更新できた休日

結局、昨夜は日記を書き込んだ後に、しばらく描いてました。
そんで、フォトショに強制終了の刑を受けて、ふて寝しました。

映画メイキングDVD「キンキンサマー」は大人向けだケラ。アバレンジャー!

それはともかく、日曜日はいつもお昼から吉本新喜劇メンバーの「駐在さん」を見ているのだけど、
またしても全国ツアーの舞台放送をしていたので、続けてみる事に。
前回は「月組公演」だったので、今日のは「花組公演」(神戸こくさい会館)
二組に別れての毎年恒例、全国ツアー。・・・合わせて「花月」。
知らない人は新喜劇をやっている劇場であると覚えてね(笑)

「花組」の座長は内場さんと吉田(ヒロ)さん
やすえさんも、チャーリ−も柳さんもみぽりんも、と新旧交えての舞台。
普段の新喜劇とは時間もセットも違うので、けっこうツボにハマる笑いが多い。
(いや毎週新喜劇見てても、ツアーものはまた別に笑える)
あー、関西人で良かった(笑)

それはともかく(またか)
CGが、はかどったー。
つかね、やっぱり連休の「夜更かし大丈夫」環境がモノを言うね。うん。
腰を据えて描ける感じ。

で、メインのTOPと伝習隊サイトのTOPを更新。
BBSでも書いてますが、近藤と土方っていつの時期を描いてもやっぱり「勝太と歳三」なんだなーと実感。
二人の世界、すなわち二人だけの時間は、常に「勝太と歳三」なんだな〜。
それと伝習隊の方は、ちと原稿ネタに苦しんでいる反動か、やたらとシリアス傾向。
滝川です。
ちょっとスタイリッシュ(???)
滝川って描けば描く程「熟れて」行く気がする。
そのスピードが他の人物より早い。

そうそう、おとつい、ウチの門の植え込みの植物を植え変えていたら、
そこに住み着いているカマキリが・・・小さい雨蛙をカマで羽交い締めにして・・・
ううう、まだカエルちゃんはお目目をパチパチさせていると言うのに、
その横のほっぺたに当たる部分を・・・うおお、カマキリ婦人(メスです)!!
喰ってるしーーー!!!(ギャ−!!って子供共々逃げたよ)
そして今日、水やりをしていたらカマキリ婦人の姿が見えない。
しかし、あのお腹の大きさからして、そろそろたまごなんぞを産んでるんじゃ・・・と草花の間を覗くと・・・。
うぎゃー!!門柱代わりの(線路の)枕木にっ!!
「産んでる−!!」と、思わず婦人(いやカマキリ)に水をかけてしまった。
そしたら奥さん、なんとまー、産卵「中断」してしまったんですよっ!!
どどど、どーしよう。そんな、途中で止めてしまうなんて・・・。

ちょっと気の毒。

大丈夫かな、あの妊婦(カマキリだってば)
まだ住み着いてるけど、お腹大きいままじっとしてたよ・・・ああ、恨まないで。
さ、ヒッヒッフ−!!(ラマーズ法)

ま、生まれたら困るんだよ、実際。虫、苦手だからさ。
小さい頃でも、みみこさんの様に「育てよう」と思って持って帰ったりしなかったモン。
(ふ化した時の話には笑いました。ばらばらと散らばる子カマキリをあわてて掻き集めたと言う)

はっ、なんて事を書き込んでいるんだ。
苦手なものを文に残してしまった・・・。


2003年10月12日(日)



 盛り上がってイこう!!・・・よ。

夕べ空手教室に行ってる時からまた鼻がおかしくなってしまった。
と、同時に長男さえも鼻づまりがひどくなってしまい、ちょっとがっくり。
でもまあ、元気は元気。
入門も果たした(長男)

今日はみみこさんが遊びにきてくれて、少しの間お話した。
新選組展の図録をお渡しする為に、わざわざみみこさんの方からご足労下さったのだ。
(変か、日本語)

旦那は夕べから宿直で、病み上がりだと言うのに、明ける今日も帰りが遅かった。
で、駅まで迎えにきて欲しいと連絡が入ったので、夜、最寄り駅までお出迎え。
あー・・・すごい具合悪そう・・・。
家に帰ったらご飯も食べずに寝込んでしまった。
明日も明後日も出勤なのに、大丈夫なのだろうか。
とりあえずさっき起きて来た時に、少しマシになっていたけど、ついさっきまた吐いてるし。
皆さんも気を付けよう!!

でも、帰りに「キンキンサマー」のDVD買って来てくれた。
このタイトル見て笑った人、是非御一報を!!(笑)
つか、アバレンジャーの映画メイキングDVDです。あはは。
あー、ちょっとハマってます。ええ、サイト巡りしてます、すんません。
もしかしたら描いてしまうかもーーーー!!!
期間ものだし(と言い逃れ)
つか、みみこさんに描いたの見せたしー!!きゃー!!落書き。
ブルーとブラックが大人気っすね、特撮同人サイト。
私は珍しくリーダーのレッドが可愛くて好きなんですが。

それはさておき。(ほんとに)

BBSでも書き込んだんですが、キリ番の連続欠番に少々寂しい思いをしています。
つか、ちゃんとカウンター表示されてるのか不安になってきたよ。
大丈夫でしょうか?あなたのカウンター。
ちゃんとJ.B.のサイトのは回ってますか?
是非是非、キリ番が「ババーン」と出ていましたら、名乗りを上げてくださいまし。
・・・盛り上がりに欠けるんだってば。(とほほ)

で、65000と70000のキリ番、敗者復活(敗者と言うのか?)
どのように還元しようかと考えてますが、一つ、チャットを開催して
参加して下さった方を対象に抽選するとか・・・。
ま、たいそうな商品ではないので(キリ番だ)そんなに大掛かりにするのも
恥ずかしいですし、逆に。

クイズに答えてもらうフォームを作って、解答して下さった方の順番で選ばせてもらうとか。
単純な方法を考えています。

ほんと、訪問して下さっている方に感謝してる意味も含めて、不祥私めがCGなんぞを描かせて頂いてますので、
それほど大騒ぎする事でもないのでしょうが、ちと、寂しいので(苦笑)

みなさまどうぞよろしく。
キリ番選考の方のお知らせは後日、TOP(今近藤さんがいるindexのページ)にていたしますね。
御希望の方はお見逃しなく。

色々描きたいけど・・どうしようかな、寝るかな、・・・描くかな。

2003年10月11日(土)



 お見舞いメールありがとうです

今日、病院へ行き、薬を貰ったので随分と楽。でも体が睡眠を欲しているので、今夜もPCを開けないで寝る。(開けると寝なくなるからね)夕べも早くから寝込んだので、地震に気付かなかった。震度2だったらしい。震源の「兵庫県南東部」って、どこ?海?それともこの辺?(汗)伊丹って、阪神大震災の時の被害が大きかったんだよね〜。恐いよ。それにしても、今日はまた暑かったし…。体調狂うのもしょうがないよね。あー、原稿全然進まない。

2003年10月09日(木)



 風邪っ引き

あー、風邪ひきました。更新なし。明日にはましになるかなぁ〜。携帯より書き込み。

2003年10月08日(水)



 隣の幼稚園の運動会BGMは「踊る大捜査線」だった

朝からアスカさんが!!・・・いいのかアバレンジャー!!今日のアスカはアダルトだったぞー!!

てことで、朝から親子共々、違う妙なテンション掲げて、運動会にレッツゴー!!
細かい事はさておき、いやー、とっても楽しかったっす!!
ずっと楽しめました。
宿直明けの旦那も突然来てくれて、嬉しかったし(長男もね)
参加競技も練習以上に面白かった(ちょっと本番用に凝ってた)
お昼までだったので、さくさくと進められつつ、テキパキとしながら和気あいあい。
暑かったけど、晴れ晴れとしてて、実に絵にかいた様な運動会だった。

じいちゃんばあちゃんらも来てくれたし(ちょっと暑くて大変でしたが)
長男もお友達も親も先生も、ずっと笑って頑張れた1日だったなぁ〜。
まだ年少(4才児と5才児クラスしかないから、4才児でも『年少』)なので
競技自体はいたって簡単。
5才児に比べると、和み系(笑)
ハム太郎の音楽に合わせてダンスしてたのは、ちょっと可愛かったなぁ。
皆で一生懸命練習していた成果を、はつらつと発表してたのが、感動的。
「みんなと同じ事やってるやん〜」
ママさんらと一緒に、思わず手拍子でエールだ!!

ね、すごい絵に描いた様な、(またはビデオカメラのCMの様な/笑)運動会でしょ。
楽しかったです。

てことで、一段落した訳です。大きな行事はね。
でも、時は秋。
まだまだバザーや秋祭りなんかが残ってるし。

でーもー、いいんだ。明日からこの土日の分の「代休2連休」!!
描きたい!!
オフでは、何だカンだと小説手直ししたり、原稿のプロット考えてたりしてたけど、
なかなかアクションできなかったので、ハボ・・・幸七郎の機嫌がこわい(しらんぷり決め込む私)
人のお絵書きBBSに書き込んでは、途中で消す日々だった。
(だって、ホント途中まで描いて、眠くなるモンで)

みみこさん、今度描き込みに行くから。近藤さん(ばっ、場違い!?でも良いよね!!/汗)

はぁー・・・、とりあえず寝よ(おい!)

2003年10月05日(日)



 日々、パワフル!!

昨日は長男のお友達が家に遊びに来てくれて、とっても賑やかな午後でした。
いやー、幼稚園児でも、いっぱしの「男同士の会話」を交わしているあたり、
なかなか趣のあるひとときでしたね。はははは。
しかし、園児4人、次男が入って5人の遊び盛りに、差し入れてもらったスナック菓子の持たないコト!!(笑)
一瞬にして、無くなるカール!!(そして追加のお菓子)

夜、その頼もしさも手伝って、嬉々として旦那に話していると、
「子だくさんの家庭って、もっと、毎日が凄いんやろな」と笑う始末。
ほんと、たくましい男児のパワー。
遊びながらの喧嘩もあるけど、でも仲良く素直に遊んでいるお友達や長男、混じってる次男を見ていると、
微笑ましくもあり、楽しくもあり。

ゆうくんママ。今度はりっちゃんも一緒に(笑)

今日は土曜日だけど、いつもの様に幼稚園がありました。
明日の運動会の用意も、すっかり園庭にできあがっていて、
いよいよ明日が「本番!」と言った風情に。
秋晴れの清々しい朝、キンモクセイの香りと真っ青な空に飛んでる飛行機。
明日も晴れる!!

て、事で、更新が少し滞ってます。
運動会が終わってから・・全てはその後(苦笑)
それにしても明日の朝、アバレンジャーを見てから登園かぁ・・・。
幼稚園に着いてからの園児らのテンションが、最高潮かもよ・・・(笑)
私ら保護者だけでなく、次男のような修園前の子供らの参加する種目もあるらしく、
「明日、頑張ってトンネルくぐろうね」と、れおママに誘われてた次男(笑)

それにしても、長男のチックの症状が、熱が下がったと共にまた消えました。
これは、アレかな。
体調不良とか、疲労とかに出て来る傾向、ととったら良いのかな。
「と言う事は、身体が揺れ出したら熱が出ると見るか(旦那)」
「余震か!!(私)」
夫婦漫才。

漫才と言えば、夢路いとしさんがお亡くなりになりましたね、今さらですが。
特集番組、録画すんの忘れてショックです、私。
「僕はおまわりさん」のネタをテレビでやってたけど、笑いました。
漫才好きにとって、じんわり笑える「いとこい」漫才は、やはり終わってほしくない漫才でした。
弟のこいしさんが「兄が居なくなったので漫才も終わりです」と言った言葉が、寂しかったです。

明日は早朝より旦那と私の実家の両親が来ます。
もちろん長男の運動会のため。
早めに行って、場所取りしてもらいます(笑)

来年の入園願書提出の〆切りが終わり、定員60名のところすでに90人近いらしいです。
公立で、抽選。
あー、長男の時も抽選だったから、他人事ながらドキドキする。
しかも、今回は長男の友だちの妹さんも願書だしてるし・・・。
受かるといいね、ゆうちゃん。
来年、一緒に制服来て行けるといいねー。(今でも送り迎えは一緒に幼稚園に来てるけど/笑)

「軍服推奨隊」に銀しゃりさん御登録!!ふふふ。
うさこさんから「軍服関係なら、一度行ってみて!!」と「推奨隊」を作った時に、勧められてたサイトさんなのです。
行きましたとも、当然。
そして、プリンス・タロさんにメロメロです(ああvv)
さっき行ったら、会津秋祭りで大鳥さんの軍服リニューアルされたとか、描いてあって、
ちょっとお絵書きBBSに乱入しそうです、私。
もう、我慢なりません!!(我慢するな)
素敵軍服になってたらしいですーvv
ハイグレードっぽいですーvv
銀しゃりさんち、そのうちお邪魔しよう・・・。

もう10月も5日を迎えました。
ワインが程良く回って、キーボード早打ち(笑)
間違ってもすぐに訂正できるわよ、ほーっほほほほほ。(間違うなよ)
早く寝ろって!!
どうもPCの前に座ると眠れなくなるってのは、いかんです。

ナンか、忙しいけど充実感を感じる日々。
これは気候が良いせいもありますね。
ゴミ出ししてても、気持ち良い(笑)

更新お待ち下さい。
あと、通販も・・・(小声)






2003年10月04日(土)



 騒然たる1日

朝、いやにヘリが飛んでいた。
時間を見ながら、民放の朝の番組を見ていたら、速報の字幕で「中国道 池田〜宝塚通行止め」と出ていた。

「そのせいでヘリが飛んでるんちゃう?」旦那が言った。
「あー、渋滞とか、交通情報か」
何となく納得しながら次男を旦那に預けておいて(2週間振りの休みだった)
長男と幼稚園に向かった。

途中、川の堤防で、どこかのおじさんがヘリを胡散臭そうに見上げながら
知り合いと見られるおじさんと話をしていた。
ヘリが2機飛んでいた。

堤防を降りたら、先の方にお友達とママらが見えたので、追い付こうと走った。
国道と中国道の高架下が通園路になっていて、ママたちが見上げているところに追い付く。
「見て、あそこが事故のとこやで」
「すごいなー」
「事故?・・・えっ!?この上!?(私)」
サッと見た限りでは分からなかった。
ただ、この上が、速報に出ていた「通行止め」の現場だったとわかって、びっくりした。

それからが大変。
幼稚園では事故についての話でもちきり。
こと、現場の高架横にある高層マンションのあいちゃんママに聞くと、
「とにかく朝、4:30くらいかなー、一度目が地震かな、と思う程揺れてんな。
で、2回目にまたドーンて来て、すごい爆発しててん。もう、びっくりしたし、怖かったよ」
ちょっと離れたゆうくん家のママも、一度目の衝突を地震だと思ったらしく、
2度目の音は雷だと思って、家中の窓を閉めたと言う。

結局、落ちていたタイヤに乗り上げたトラックが防音壁にぶつかり、隣の国道の高架にまで荷物をばらまき、
くの字に跳ね返ったところで後続のトラックと追突、炎上。
初めに事故を起こしたトラックの運転手は、座席で焼死していた。

そのぶち抜かれた防音壁が、高架下から見ると、破れ、垂れ下がり、
下には段ボールや荷物とおぼしきものが散乱していた。

「あと数十メートルこっちやったら、通園路に降ってきてたなー」
「時間もさ、ずれてたら・・・って思うと、怖いな」
「小学校はもっと早い時間に登校してたから、その時はここ通行止めやってんて」
「へんな匂いするわ」
「ホンマ、臭いな」

結局、夕刊に載った時点でもまだ、その区間は通行止めのままだった。
(色々と処理していた)

そんなこんなの1日。
午前中いっぱいを、来る5日の運動会の予行演習に使い切った長男たち。
帰りはみんな疲れた眼で、それでも楽し気にいつものメンバーでわいわいと帰宅。
帰宅そうそう昼寝。
私も旦那も次男も、長男の幼稚園の間に、免許証の住所変更に行ったりで疲れてたので、これまた昼寝。

夕方起きたら、いきなり長男が調子悪そう。
「もっと寝とき。なんかしんどそうやし(私)」
「しんどくない(長男/あきらかにしんどくて不機嫌)」
「寒く無いの?ちよっと蒲団かけとき」
「・・・」
いきなり掛け布団に吐くし。
もー、そして発熱。
さっそく旦那を起こして病院へ。

ま、風邪らしい。
「注射と座薬どれがいい?(医師)」
「注射はいやー!!(長男)」
「じゃ、お尻から薬入れるね(笑う医師)」

吐き気止めと解熱剤を入れてもらい、家に帰ると直に楽になった様子。
しきりに幼稚園に行きたがる長男を説き伏せ、運動会当日に元気にならなくては
意味が無い事を分からせて、明日はお休みさせることにした。
(どうせお弁当無しの日だし)

旦那も風邪気味。
私は吉井ロビンソンNEWシングルを買って御機嫌(笑)
次男の肌の具合、すこぶる良好に向かう。
全員が何もなし!って日は・・・いつまた来るの?(苦笑)

冬の伝習本の重要ポイントである部分がやっと頭の中に閃く。

あ、そうそう。
掲示板はどなたでも書き込んでもらって良い場所です。
新選組通とか、大鳥ファンとか、幕末ビギナーとか、初書き込みの方とか・・・。
色んな人がウチのサイトに共感して下さったり、面白いネタを披露して下さったり、
そんな気軽な感じで書き込んで下さい。
遠慮は無用。
管理人の私がレスをつけるのは基本でしょうが、他の方の横レスや、アドバイスなども大歓迎。
最後まで私がレスをつけて、〆なくてはいけないワケでもないし、
他の方と、交流されてもいい場所です。

ただし、書き込みに来て下さってる方に対する個人攻撃や、中傷などは許しません。
荒らしと見られるものも、有無もいわさず削除いたします。

管理人に対する意見や根拠ある反論は受け付けます。削除もしませんし、無視もしません。

あ・・・これはまた別ページを設けた方が良いかな?
掲示板の使用方法、なんて。
たいそうな内容ではなくて、一種のルールですね。
他の方のルールを引用しても良いんだけど、私が管理する掲示板オリジナルの言葉でかいたルールを・・・。
そのうち設けます。

ただ、どんな方でもどんどん書き込んで下さって大丈夫ですから(笑)
遠慮してる方のお声をちよっと、聞いたモンで。



2003年10月01日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加