WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 秋の空、両手につなぐ子供らの手

あらあらあら、また日付けが飛んでたし(ちいさんから「また!」とか言われそう/笑)
すっかり朝晩冷えるけど、日中はなかなかどうして日ざしがキツく、暑いとさえ感じる。

今日も幼稚園終了後、すぐさま昼ご飯を食べさせて、次男の皮膚科へ。

ここんところの寒暖の変化で、長めのズボンを履かせたり、かと思えば、日中の暑さがあったりで、
膝の裏とか、背中とか、少々掻きむしりの傷が出来ていた。
しかし、ずっと通っている皮膚科に対して、先日浮気心(笑)を出した負い目もあり、
(一駅先の皮膚科に行ってみた)
ちょっと期間が空いてしまった気まずさもあって、なかなかに足が向かなかった。

が、一昨日の真夜中。
ほとんど毎日、夜中に痒がる部分をさすってやったりしているのだが、
その夜はいつもにまして膝の裏の引っ掻き傷や、太腿の外側に新たに湿疹が出ているのを発見して
眠れなくなる程、青ざめた。
このままでは悪化するだけだ!!
そう思うと、もういてもたってもいられなくなってしまったのだ。

じつは、近所の皮膚科にもらった炎症止め(非ステロイド)を赤く炎症をおこしている部分に塗り、
あとは保湿の為の市販のクリームなどを全体に塗っていただけであった。
いや、しばらくはそれでも大丈夫だった。

なのに、この気候の変わり目に、一気に悪化する気配を感じたのだ。

そして今日、色々と言い訳や説明の文言を考えつつ(そりゃもう精一杯/笑)
バスに乗り、電車に乗って、午後診へと向かったのであった。

一番乗りした私と次男が診察室に入り、まあ、一昨日よりマシになっている部位を見せ
「じつは・・・」と正直に「近所の皮膚科を探した」「でも一度行っただけじゃ様子を掴んでもらえなかった」
「診察代と薬代が別で、高かった」などと説明し、その時もらった薬も見せた。
先生はジッとその使い切ったチューブを見つめて
「傷になってる様な部分には、ステロイドが入って無いものは効かないんです。実際ね」と切り出し、
「まず、そこを一気に直して、いかにケアを続けるかが大事」と説明を始めた。

「ステロイドを無闇に怖がって使わないよりも、治す所はパッと治して、いかに掻かないか、悪化させないかを考えなくてはダメです」
「はい」
「トビヒになってからでは遅いし、そうなる前にまず掻かなくするにはどうすれば良いか」

その「掻かなくする」と言う事だけを念頭に、生まれてからずっと戦ってきた気がする次男。
つまりは、肌の健康な状態であれば、汗や外気に敏感に反応する訳でもないわけで、
乾燥していたり、コンディションが悪いからこそ少しの汗や風、湿度なんかでも肌に炎症が起こるのだ。
女性のお肌の悩みと同じである。

「随時に塗ってもらっている白いクリームは、その保湿の為のモノです。次に塗ってる、青いクリームは、夏の場合は汗対策のモノ、冬であればさらなる保湿のモノ、と分けてるでしょ?」
「はい」
「つまりは、ベースの白いクリームでしっかりコンディションを整えて、上から、汗や乾燥を防ぐ、またはかゆみを抑えると言う役目の青いクリームを塗ってもらっていると言う訳です。」
「・・・(2年目にしてやっとはっきりクリームの役目がわかった私)」
「あと、ちよっと赤くなってるトコや・・・ぽつぽつとした赤いものにはポイントのクリームね」
「はい」

あー・・・医者の説明ってのは、一度では説明しきってない場合があるんだなー、と感じた。
先生が言い忘れていたのもあるけど、はっきりと聞かずに、ただなんとなく漠然と使っていた私も私だ。
(いや、保湿とか、そういう意味は知っていたけど、クリームの詳しい役割とかは初耳だった)
むしろ、「白いのはベースだから」と聞いていたので、主に次に塗る青いクリームを必死に塗っていた。

何故、ベースなのか、をもっと聞けば良かった。
ベースをしっかり塗り込んで、健康な肌の状態を作っておかずに、ただ、汗や乾燥対策ばかりしていたのだ。
基礎化粧を怠って、ファンデーションの上塗りをしていただけだったとは・・・。

まあ、そんなこんなで、やっぱり次男の皮膚科はここしかない!!と確信した日だった(笑)
久しぶりに阪急バスにも乗ったし、阪急電車にも乗った。
以前住んでいた駅に降りて、少しずつ変わっている景色に感嘆。
子供達もすっかり楽しんでいる。

秋晴れの清々しい空に、キンモクセイの香りが流れてくる。
稲刈りの後の、まだ青々としたワラの匂い。
帰りは最寄り駅から歩いて帰宅。
いい散歩となった。

先生との充実した色んな会話がまだ耳に残っていた。

空手を始めたり、運動会の練習で明け暮れたり、長男も色々と忙しい。
ここ何日か、またすこーしだけチックっぽい症状がでている。
環境の変化というのか、長男の心も色々と整理がつかないくらい忙しいのかもしれない。
でも、全部を楽しんでいる様なので、もう気にせず、放っている。
しゃっくりと思えば、思えなくもない位だ。

少しずつ、成長していく子供達の、肌であったり、心であったり、が、
段々たくましく、丈夫になっているのは明らかに分かる。
そして、前にもまして、多少の事にはビクつかない私と旦那も成長しているのだと思う。

まだ5才と2才。
人間、始めたばっかり(笑)
親の私達も、子育て始めたばっかり。

まだまだこれから。
まだまだこんなモン。


2003年09月29日(月)



 はー、ビールが旨い!!

朝、お弁当を作ろうと5:50に起きて、ニュースをつけてビックリ。
北海道の地震情報。
函館のウーリーが気になるが、とりあえずお弁当を作ってからメールした。
びっくりして飛び起きたらしい。無事だったからいいけど、怖いねぇ〜。

さて、幼稚園に行く。今日は長丁場。

9:00より園庭整備の為、年少組の親が手に手にカマやスキを持って草むしり。
虫よけ薬の効果はあったものの、多少やぶ蚊に喰われる。
「昨日、貧血と目眩で気持ち悪くなってねー、ずっと寝込んでたんですよー」
ハイド系の目のでかい、はっきりした顔だちの美形、かいと君ママが
草を引き抜きながら言う。
「手足が急に冷たくなってね、もう吐き気もするし」
「あ、その状態って、去年の夏からよくなってたわ、私も」と言うと
「和馬ママって色素薄そうですもんねー、やっぱ貧血でしょ?」
「・・・いや、色素うすいのと血は別モンじゃ・・・」
「あ、そうすかね(笑)」
朝からナイスぼけ。

「明日の運動会ねー(小学校の)・・・ねー?・・・ねぇ、こうき君ママ」
「はっ!!(こうき君ママ我に返る)・・・つい夢中になってた(一帯がきれいにむしられてる)」
と言うくらい無法に伸びた雑草たち。
飛び交う「ムヒ」
遊具で遊ぶ、下の子達。

40分くらいして切り上げ、教室でちょっと参観。
その後、園庭に出て運動会で踊る体操とか、アンパンマン音頭とかを一通り教えられる。
次男がだっこした状態で寝はじめる。
「教室に寝かしてきたら?」
「そうするー」
暑い日だったので、日陰に入ってお茶。そして教室の畳のスペースにおいた途端、次男が起きて嫌がる。
仕方なくまただっこして、今度は障害物競争の練習。

長男と一緒にトンネルをくぐったり、平均台を歩いたり、手押し車してやったり、最後はおんぶしてゴール。
「圭太クンだっこしといたるわ」
走り終わった、れお君ママに渡して、長男と挑戦。(これも運動会での練習)
「ちょっと、あのトンネルくぐんの?(ちなママ)」
「親は良いみたいよ、出口で待ってれば(りょうやママ)」
「・・・!!やんなー。入れへんっちゅーねん(私)」
「ちゅーか、出られへんっちゅーねん」
「え?でも入ってるで」
「いやホンマや。えー?マジ?」
待ってる間に、いつの間にか親も狭いトンネルに入る事になってしまった。
皆、騒然(笑)
「(帰って来て)はー、ちょっと狭かったー(かいとママ)」
「・・・あんたが狭いンかいな!!じゃ、私ら絶対通られへんやん!!」

結局、無事に通り抜けた。
「・・・で、和馬君いま何キロ?」
「27キロ弱かな」
「!!(一同瞬時に固まる)」
「あ、でも圭太と一緒に片腕づつ二人乗せて、遊んでるから・・・」
「・・・!!(一同瞬時に引く)化けモンか、あんた」

お弁当の時間は、親は帰宅して食べに帰らなくてはいけない。
自転車を用意していたので、シュッと帰ろうかと思ったけど、
ママさんらが一緒だったので、それでも楽しく皆で帰る。
・・・歩いて帰って、ダッシュで朝干せなかった洗濯物を干して、
掃除して、ご飯食べて、またお迎えに行く。

「りょうや君ち行くねん」
という事で、帰りに直接友だちの家に行く長男。
「荷物だけ持って帰ったらええわ。週末やし、制服のズボンはまた後で洗っても良いしねー(りょうやママ)」
「ありがとう。ごめんねー、和馬だけ預けて」
「何人でも一緒やって(笑)」
ゆう君も一緒になって遊びに行った。
圭太が中途半端にしか寝て無いので、昼寝させる為に帰宅。
同じ方向のけんちゃんらと帰る。

夕方まで疲れて寝ている次男を起こし、そろそろお迎え。
夕食の支度、お風呂の用意、ばっちりにして長男を迎えに行く。
りょうや君ママとゆう君ママとちよっと話して、帰る。

今夜は空手教室。
ご飯を食べさせて、いざ!!
「あのう、すいません、今夜も見学でいいですか?来月から入門させたいと思ってるんですが」
「押忍。あ、結構ですよ、どうぞ」
今夜は教室から離れて見た。
やってる、やってる。
1人で混じっても結構やってる。
ちょっと変な型だけど、まあ、楽しそうだから良いや。
「こうき君、おいでーよー。楽しいのに」
先週と打って変わって、尻込みするこうき君を休憩の時に誘っている長男。
なんか、はつらつとしている。

帰り、れおママと別れてから、こうきママとその姉妹らと一緒にスーパーへ。(22:00前までやってる)
ちよっとビール買ったりしてると、空手教室にいた女の子が声をかけて来た。
「ここで買い物しに来たん?」
「あ、お疲れ!うん、ちょっとねー」
「ナニ買ったん?」
「(小声で)・・・ビール」
「あはははは」
人なつこい子が多いんだなぁ。
一度見だけの私に、タメで話して来てくれるのも楽しいし、同等に話してウケてくれるのも嬉しい。

帰ったら旦那がもうお風呂も済んで、のんびりしてた。
でも、「沢」が来てるので、もう一度子供らを入れてもらう(笑)
ビール飲む。
今日あった事を、つらつらと報告する。
横で子供らが得意げに補足する。
都合の悪い所は逃げる(笑)

1日潰れる覚悟をしていた日だったけど、そのツラさ以上に楽しかった。
「かーかんは、お友達作るのすっごく楽しいよ」
「僕も一杯いるで」
長男の友だちや、そのママ。そのまた友だちのママから、小学生の知り合いまで、
どんどん地元で顔見知りが出来て行く。

「あー、おはよう!!いってらっしゃい」
すれ違うだけでも挨拶できる顔があるって、すごく良い感じやなー。

2003年09月26日(金)



 明日は晴れるらしい。

昼過ぎまで、北大阪方面「洪水警報」出てたし。
兵庫だけど、ここは北大阪でもあるウチ。
朝は幼稚園休もうかと、一瞬でも本気で考えてしまったほど、
雨脚の強い朝・・・。
旦那は早番で車使ってるし。
もう、何ヶ月かぶりでベビーカー出して、カバーつけて、次男のせて行った。
・・・けど、片手で傘さしながら14キロ弱の次男乗せてるベビーカーって、押すの大変。
道の途中で、友だちのママがワゴン車寄せてくれて「乗る!?」って声をかけてくれたけど、
ベビーカーを出し入れするのも面倒だし、第一すでにずぶ濡れだったので
歩いて行くと、断り、気を取り直してただ歩く。

迎えに行く時は、バスで行こう、と決心。

始発のバス停は近いし、乗ったら2分程で幼稚園近くまで行く。
すっかり雨は小康状態だったけど、バスに乗りたくて仕方ない次男と乗る。
迎えに行った帰りは、すっかり雨も止み、友だちのこうき君と帰る。

明日は園庭整備。
年少組の親が参加して、草むしりをする。
その後は、保育参観日。
そして、児童と交流会。
・・・なんか隔月ゴトにあるなぁ・・・。
何か明日は、ミニミニ運動会みたいな事もやらされるようなので、
ちょっと・・ふー。
昼まで帰れないのは辛いな。
で、お昼を食べに帰って、またすぐに迎えに行かなきゃなんないし・・・。
(もちろん、次男巻き込まれてるし)
夜は、先週から始めた空手教室だし。(って、まだ入会してないけど)

週末はぐったりしそうだ。
旦那も休みないし・・・。
あーさーねー!!(朝寝)したい!!
子供の声も、おもちゃの音も、なにも気にせずに寝たい!!
昼寝してても、起きてる子供らが気になって、細切れに夢を見ながら
「そこに登ったらあかんやん!!」
「今の、だれが悪いの!?」
「うるさいー!!」とか、いちいち起きてるし・・・。

特に天気が悪い日はしんどいっちゅーねん。

「懸賞中」っていう自動登録発信サイトみたいなトコから、ダイレクトメールが1日に何通も来る。
配信解除のフォームを送っても、「解除受け付けました」のみで、またすぐに送って来る。
あー・・・めっちゃ気ィ悪い。
黙って削除するのも飽きた。
メールアドレス変えようかな。(使ってないのがある)
サイトのしらど宛メールはそのときにはちゃんと変えますので、もし、個人的に
「メール届かないよー」とおっしゃる方は、サイトに貼ってあるメール宛に送ってみて下さい。
ま、知人にはこちらからお知らせしますが、万一の場合。
当分は今までのままですが。

明日はお弁当。
もう、いやん。


2003年09月25日(木)



 そろそろ朝寝がしたくなった(真剣)

今日の雨は冷たかった。

・・・しかし、先日幼稚園終わりの時に、
(お帰りで地区ごとに並んでいる時に先生が連絡事項を並べてる時)
「諸事情がございますでしょうが、どうか、体力づくりの為にも、園児には歩かせて下さい」
と言ってたあの言葉(何度目?これ聞いたの)
仕事をする母も居るし、幼い下の子を歩かせる訳にもいかず・・・などなど人それぞれ。
私も時には車で行ったりしてしまうけど・・・。
でも、やっぱり、そう、私も長男を歩かせる事には意義なし。
それに、お陰で長男が背が伸びると共に、体重の増え方も減って来た。
歩くのは、もとより賛成だ。

・・・と言って、ナニも今日みたいな日に、次男共々歩いて往復するのは如何なものか(苦笑)
(私と次男は2往復だ)
ただ私の意地で歩いて行った。
でも、しっかりと次男もレインコートとレインハットで歩いてくれたし、
長男も文句を言わずに御機嫌に歩いてくれた。

あー・・・しかし。
寒かった(笑)
いや、レインコート着てるけど、冷たい雨がジーンズの裾を濡らすし。
(もちろんレインブーツは履いてる)
風もあった。
(子供らははしゃいでいた。友だち共々)
母たちは「あー、もうこの年になると雨がイヤ〜」と嘆く。
カーブミラーや電柱にことごとく抱きついて、じっとしている次男。
「(爆笑するママ友)圭太くんて、おかしぃー!!」
帰ろ、帰ろ。
早く帰って、あったかいコーヒー飲みたい!!

夕方、次男が眠くなって、PCの前にいる私にだっこをせがむ。
仕方なしに向かい合わせでだっこしてやりながら、更新したり、知り合いのBBSに書き込んだり。
(夢見さん!!今度はぜひ!!私も語りあわねば死ねません!!/笑)
あっという間に次男が眠る。

蒲団に寝かせた次男があまりにも大の字で気持ち良さそうに寝ているので、
暫く長男と笑いながら眺める。
足の裏が可愛いなぁ〜。まだ・・・(笑)

雨が酷かったので、旦那に駅まで迎えに行く約束をメールでする。
その間に、刻々と「おでん」が出来上がる。
ふふふふ、幼稚園から帰ってすぐに仕込んだので、良い具合に出汁がしみている。

19:00過ぎ。
これから「パワーパフガールズ」が始まろうとする時に
旦那から「梅田出る」のメール。
頃合をみて駅まで迎えに行くと、雨のせいか、(でもその時はすっかりやんでた)
そういう時間帯なのか、お迎えの車が狭い駅前のロータリーにいっぱい。
一度旋回してきて、もう一度回ろうかな、と思ったら旦那到着。
手土産あり。
梅田のヨドバシカメラで以前、このMacXを買った時の莫大なポイントが旦那に残っていたらしく、
「ポイントだけで買えた」と子供二人におもちゃを買って来た。
今回で長男のアバレンジャー合体グッズがまた一揃えできた。
「ダイノボンバー!!」
次男もはっきり言う様になった。生意気。
「まだポイントあるから、・・・」
「何か買ってくれるの?」(運転しながらワクワクする私)
「・・・プリンターのカラーインク」
「・・・はい」
ええ、夫婦で使いまくってますし・・・買って下さい。とほほ。

あーーーー!!
それにしても今週金曜日には園庭の草むしりー!!
アンド、参観日ー!!
そして10月は秋の行事目白押し・・・。
ぐったり(@@)
バザーでしょ、保育日でしょ、運動会でしょ、秋祭りでしょ。でしょでしょ・・。
ま、頑張りましょう!!

TOPキリリクの「板垣&大鳥&土方」を描いてます。
長らくお待たせしています。
土方は下書きできました。大鳥で突っかかって(いや、引っ掛かって)ます。
板垣は、もうアレしか無いです(アレは私の頭の中にある)
もう少しでできる予定。

ハボの幸七郎に聞きました?
メッセージ。
「伝習隊サイト」がエライ事になるらしいです。
さて・・・どんな事やら(笑)
いや、そんなには・・・。

色々と含みつつ、寝ます。
おやすみなさい。


2003年09月24日(水)



 久しぶりにINSIDE

晴天の秋晴れ!
風は心地よく、日ざしは強いながらもカラッとしている。
こんな日はCGも進むと言うもの。

と言う事で、今日は夜までにCG一点をアップしました。
パスが必要なINSIDE小説の方です。
あ、ちなみに簡易パスなので、分かる人が見ればパスはバレバレですが
個人だけに留めておいて下さいね(汗)
バラさないで下さい。一応・・・。
(わざわざ問い合わせして頂いてる方に申し訳ないので)

サイトに来ていただいている叶サマより、頂いた小説です。
ふふふ、何だか一番のツボだったのが、CGで描いたシーンでした。
ちょっと男っぽくて、二人とも格好良かったし!!
楽しかったですvv
そして、ちょっと切ない大鳥さんにシンクロしちゃいました。私。
くぅ〜。
御感想は是非BBSの方でお聞かせ下さいね。
叶さんにも読んで頂けるようにvv
叶さん、またよろしく!!(おい)
ありがとうございましたvv

やること一杯で、とりあえず一つづつ・・・一つづつ。
でもイヤな事じゃないんでね〜。
ふふふふ。


2003年09月22日(月)



 たっぷり吉本

お〜寒ぅ!!
なんて寒さでしょうか、たかが雨なのに。
いきなり晩秋ですか。
お陰で風邪気味です。
つか、昼間は微熱こそありました。

・・・で、静かな日曜日。
朝っぱらからアバレンジャー見せる為に、早起きして、窓空けて、洗濯して、
たっぷりニュース見ながら新聞読んで、吉本の「駐在さんだ〜!!」見て
その続きで違うチャンネルで「新喜劇/月組大阪公演」をずっと見て
もう、石田とか辻本とか花ちゃんとか、ずっと見てた気が・・・。

だんだんしんどくなって来たので、2階に上がって先に寝付いた次男と一緒にお昼寝。
(長男はDVDを見て起きてる)
すっかり夕方まで寝込んでしまい、起きたら子供らが周りで遊んでた。
「ガリバー・・・?」
そんな感じで、囲まれて、おもちゃ「まみれ」になっていた。

もう晩ご飯の支度時間。
今夜はあり合わせの掻き揚げで「天丼」
天つゆがうまく出来たvv

ついつい「笑う犬」のコントに目が離せなくなり、お風呂は9:00からになってしまった。

で、もういつもどーりに寝てくれてる子供らの寝息を聞きながら
安息の「篭り部屋」(笑)でこれを打っている。

昼間に旦那からメールがあって、何度目かの返信の時に「携帯絵文字」について質問してきた。
笑っている顔と、「ふん!」と息を吐いているようなマーク(iモード)
それを合わせて使っていたら
「これ(マークを引用)怒ってるの?」って聞いてきたので
「苦笑、とか。笑いながら溜め息とか?奮起してる時にも・・・」と答えた。
「なんや」
これが次の返信。

何ナンでしょうか、今さら(笑)そこに引っ掛かるか?

うさこさんから「白手袋同盟」が出来た!さっそく来い!!と熱いお誘いを頂いたので、
公開前にバナ−を貰いに行った。
今日から発動しています。
「軍服推奨隊」と提携してます。
10月の「蝦夷島上陸」記念日までに、企画モノを始めます。
もち、「白手袋」関連も入れます。
登録して下さってる方、企画への御協力をどうかお願いいたしますーvv
ちょっとオモシロ企画です。

同盟参加者も随時受け付けていますので、この企画の機会に、また御参加して下されば、嬉しいですvv
HPを持っている方、持っていない方。
絵を描く方、描かない方。
誰でも大丈夫です。
ただし、軍服に魅力を感じない方は、入っても楽しくありませんので、ご了承を。

今、長袖のTシャツ着てるの。
寒くてさ〜。


2003年09月21日(日)



 機会があれば柔道も・・・(旦那談)

押忍!!
空手の教室に行って来たっす!!
ついつい、子供の付き添いで行ったのに、ハマってしまいそうです(単純)

金曜の夜に、近所の高層マンションの集会所にて、8月より開かれていると幼稚園で聞いて、さっそく見学に行った空手教室。
厳密に言えば、幼年コースなので、「先生の言う事をちゃんと聞く」とか
「私語は慎む」「返事を大きく返す」などという、しつけの面から仕込んでくれる。
最初は気乗りしなかった長男も、一緒に教室に入ってチラチラこちらを見ながらストレッチを始め、
途中で来た幼稚園友だちのこうき君と一緒に習い始めた。

なにもかも初めての事だったので、腹筋運動からして知らない長男は、先生の
「初めての子は、まず一生懸命していれば良いです。上手く無いのは当たり前」との言葉に励まされながらも(親が/笑)
とりあえず、ぶさいくながら見よう見まねでやっていた。
しかし実は、久しぶりに見るストレッチや、空手の基本動作なんかに
トキメイテしまっていたのは、私や、こうき君のママだった(笑)

正拳や裏拳、蹴りなどを一通り教えてもらっている子供らよりも
むしろ嬉々として真似してる私らの方が、汗かいてたりして(いやマジ)
「習おうかなぁ〜、私も」
「ホンマ、良いねぇ」
キックパッドを持って、ペアで正拳のスパークをした時も
「ペア、OK!!」と自ら確認して意気込む私ら。
(いや確認する必要はないのだが)

結局次男も、かけ声や「気をつけ!!」「正面!」「構え!」などをマネし始め、(次男の方が堂に入ってる/笑)
正味1時間の初体験は「あっ」と言う間に終わってしまった。

夜に、幼稚園のお友達に会う楽しさもあってか、長男は来週も行く気満々!!
ええこっちゃ!
もちろん、私も次男も意気込み十分(笑)

旦那に報告しながら、これまた嬉々としている私を、旦那は結構意外そうに見ていた。
でも、何年か前から何か、習い事をしてみたくて仕方なかった私を知っているので
(ま、暫く良いか)とでも思ったのか。

豊中に居た頃は、市の体育館が目の前だったので、なぎなたを習いたかった。
(出産続きでそれ所ではなかったけど)
幼稚園のスポーツクラブにも入りたかったけど、次男連れてちょっと遠い
スポーツセンターまで足を運ぶサークルには入れなかった。
(でも今でも入りたい)
温水プールにハマった事もある。

学生時代に取り立てて運動部に入りたいと思った事はなかったけど、
今は無性に、緊張感と爽快感と、楽しさとを味わいたい。

幼稚園の行き帰りに、集団で人の子供までも面倒みながらワイワイと帰る道のりも
最近、とっても楽しくなって来た。
さっぱりとした気質の母親達が、固まったせいだろうか。
一緒にいても、楽しいし、楽なのだ。
だから、わざわざ夜に集まる習い事にも、参加しようと思えたのだろう。
(いつものママ子メンバーが何人か来ている)

子供の習い事やスポーツで、休みを返上してまでも応援に行ったりする親の仕事って、
本当にイヤだ〜、なんて思っていた。
でも、いざこうなってみると、それは少しずつ慣れていく「日常の流れ」になるものだ。

今日の空手道場の方針は「まず楽しく取り組んでいける様に」というモノだった。
幼児相手に先生は大変だったろうけど、でも強さ故の「余裕」ある態度で
子供達1人1人に接してくれていたので、何だかとっても暖かい雰囲気だった。
(しつけに関してはピシッと厳しい)

しばらくは「ドラえもん」も「あたしんち」もビデオ録画だね。






2003年09月19日(金)



 マンガ原稿用紙を100枚注文した日

はぴばすで、マイファーザー!!
てことで、日記です(知ってます)

表のBBSにレス、書けません。
何故かって?
次が「キリ番」だからです〜。
もう自爆はいいです。
誰か一言でイイから書き込んでくださーい(必死)

今日も残暑。
週末で一区切りだと言うけど、ホントかどうか・・・。
問題は湿度だよ!
30度でもカラっとしてれば涼しいんだよね。
28度でも湿度があればムッとするんだ。
(昨日、29度で「涼しいねー」と言ってた自分がイヤだわ)
人間、慣れっすよ。慣れ。
住めば都、慣れれば大鳥だって「受け」ますよ(・・・?)

明日で、連チャンだった弁当日も一段落。
長男は運動会の練習で一杯一杯(笑)
「明日も、明日も、その次の明日も、明日も・・・もっと明日も
頑張ったらね、一杯頑張ったらね、その次の明日には金メダルもらえんねん」
「???・・・そ、そうそう!!毎日頑張ったら、運動会で金メダルやね」
「うん、そう!!」
解読OK!!(ホッ)

明日の夜、ドラえもんの時間から、近所の団地の集会所でやってる
週1の空手教室を見学に行く予定。
幼稚園のお友達がよく見学に行ってると聞いて、最初、尻込みしていた長男も
「こうき君が一緒なら行く」と決心!!(大袈裟)

案外、そっち系は次男の方が向いてると思うけど、まあ、本道場からの出張所みたいな教室で、
強くなると言うよりは、礼儀作法であったり、人の話を聞けるようにする、といった、しつけ面の方が大きいらしい。
(本道場は、めちゃめちゃ厳しいらしいけどね)
ま、ともあれ、見学。

はっ!!
今夜は早く寝ようと決心してたんだ!!
もう、朝がダメダメになってきた。
週末だもん、疲れがたまってるよ。
11:00過ぎたわ。

では、お休み〜。
今日は、大鳥と土方の小説をメールで頂いた。
ふふふ、・・・ふふふふふふ。


2003年09月18日(木)



 京都ひと跨ぎ

お弁当日なので、早起きして作って幼稚園へ送り迎え。

帰りは車で直接迎えに行って、私の実家へ子供らを預けて、旦那と一緒に京都へ。
国立博物館へ行って新選組展と竜馬展を見る。

帰りに再び実家へ寄り、夕食を食べて帰宅。
20:20

高速が空いてたので京都まで片道20分(実家の茨木から)
早い。
以前、高速でパニックを起こしかけた私だったけど、はなから今日は免許証を持参していなかった
旦那に唖然となりながら、無理矢理名神高速に乗った。

結果として、大丈夫であった。
旦那が同乗していたせいか、はたまたパニックを「気のせい」で撲殺する事ができたのか。
なんにしても、夜になってからの中環も(地道の高速の様なもの)むしろスイスイ走って帰った。
まあ、体調とかにもよるんだろうけど・・・。

新選組展の詳細は、まあ、色々あるし、見た方も多いと思うけど
何にしても兼定と近藤さんのドクロの稽古着と、ノボリンの「戦友絵姿」がナマで見れたのが嬉しかった。
兼定は文字どおり「嘗める様に見た」っすよ、ゆいなさん(笑)
血の味がしたっすよ、うそですけど。

で、トミ−や近藤さんの文字がずっと見たくて、「図録」を買った。
2100円
で、みみこさんに何となく頼まれていたので、竜馬展のモノが載ってそうな
常設「図録」も購入。
(新選組展の図録も同時購入)

なーんか、こんなに意気込んで「図録」買ってる私って、新選組ビギナーみたいで恥ずかしい!!(笑)
日野の方の告知チラシみたいなのに描いてあるカットって・・・
「新選組オンリーイベント」用チラシみたいで・・なんか、ちょっと。

日野市の方がスペースだしてて、誘致していた(笑)
私も日野に行ったのはもう何年も前なので、
「随分と変わりましたよ。また是非来て下さい!!」と勧められた。
大河のせいで、来年は期間限定で、常設展示する場所が増えたり(歳三の記念館とか)
佐藤道場を日野市が買って、保存、開放するとか、(あのお蕎麦屋さんは移築して営業するらしい)
ほーんと、色々変化する日野!!
来年の春から秋にかけての限定日野祭っすよ!!
ヒャッホ−!!新選組ファンが一杯!!(予想)

私ゃ、遠くから見てます。
(もしくは、思いっきりミーハーになって回りまくるか、どっちかだな)

本屋に行くと、懐かしい単行本の数々が再版されて並んでいる。
旦那が「買わないの?」とニヤニヤしている。
すでに持っている新選組好きは多いだろう。
気恥ずかしくなるのは変ですかね。
自分の本棚を開放された様な・・・そんな気、しませんか?(しませんか。あ、そうすか)

じゃ、寝ます。
今日はカウボーイのサントラかけて運転してました。
スカパラやレゲエ、そしてブルース。色々取り揃ってて、お得で大好きなCD。
TVシリーズのDVDを揃えたいけど、アニメのDVDって高ーい!!

ぐうー・・・。
はっ・・・BBSやメールのレスは明日以降と言う事で・・・お許しを!!


2003年09月17日(水)



 あれもこれも興味は尽きない

旦那も休み、子供らも休み。
ゆっくり眠れる筈の日曜日・・・の朝からアバレンジャー!!
7:30からやっている戦隊モノ。
私は子供の頃から特撮が怖かったので、全く興味を持たないまま母になった。
もちろん、長男が生まれた時から、意識して見せた事はなかった特撮。

だけど、ああ、やっぱり幼稚園に行き始めると知らない訳にはいかないんだなー。
つか、グッズから入って行くんだよなー・・・とりあえず。
どんなに避けててもさ。

靴とか、ハンカチとかさ、お菓子とかさ。

で、まあ、このアバレンジャーに関しては、私もキライではないわけです。
一番の二枚目路線だった筈の「赤」ヒーローは、このアバレに関してはあてはまらず、
むしろ、好みと言ってもイイ程の三枚目ぶりvv
いや、可愛い。苛めたい!!(笑)
そして明るくて前向き。

映画館と言う場所が嫌いな(・・・て、行った事ないくせに)長男のせいで、
今回の映画もまだ見て無いけど、明らかに私は好き(笑)
いやー、色気は無いけどね、仮面ライダー(555)より(めぐみさん曰く)
でも、元気なレッドとクールなアバレブルーの幸人さんとが人格入れ替わったりさ、
けっこう妙なツボもキてるんだよねー・・・私だけでは無いはず!!(力説)

話は違うけど、今日、新選組展に行った御影さんから中継メールが届いた。
ポスターの横尾忠則もイカスけど、その内容もけっこうツボまくリの様子。
じっくりと見ている御影さんをどんどん追いこしていく他の人、っつうのも
また想像できて楽しかった。
やはり連休中日は、行く人も多いみたいね。

今回は駐車場も開放してくれてるみたいだし、私は16日の午後から旦那と行く予定。
明日は夢見さんらがツアーを組んで行く模様。(夢見さんのサイトにてつのっていた)
せっかく夢見さんが京都まで来てるので、こっそり博物館で会いたいと思ったけど、断念。
まだ2才と5才の子供を1人で連れて行く勇気は無いわ。博物館に。
(絶対走り回るし、ゆっくり見せてくれないもんね。飽きて)

16日は実家に子供らを預けて行く作戦。
長男の幼稚園が終わってからなので、午後から。

今夜からイエモンのHPにて吉井ロビンソンの新曲と映像が視聴できる。
ネット番組からの再放映。
10/1にシングルセール。
久しぶりに生(ある意味)吉井さんだ。

そうそう、世界柔道。
旦那が柔道をしているので、ついつい一緒に見せられていた(笑)
さすがに田村選手(ヤワラちゃん)や野村選手、鈴木選手の試合にはどきどきしてしまった。
田村選手って、やっぱり凄い!!


2003年09月14日(日)



 アバレモード全開の包丁さばき!!

昨日、幼稚園で「敬老の会」があり、義母と私の実家の両親が幼稚園に行った。
園児らと交流したり、歌を聞いたりして、普段見せられない長男の園生活を見せる事ができた。
楽しい1日になったと思う。
(保護者は参加できなかったのだ)

今夜の夕食の用意をしている時に、うっかり左の人さし指の先をそいでしまった。
よく磨いだ包丁をつかっているので、気をつけてはいるものの、うっかりと。
なすの浅漬けをすいすい切っている時に、第一関節より上の側面まですいっと切ってしまったのだ。
ハッとして皮一枚で繋がっているソコを蓋して(苦笑)ジッとしていたけど、
どんどん溢れて来る血に辟易して、パッドで貼って止血。
まだまだ食事の用意が終わって無いので、再開。

あー、焼きさんまの美味しかったこと!!(マジ旨)
椎茸のバター醤油焼きの香ばしかったこと!!
くー!!
作ってよかった、晩ご飯(笑)

で、今はもうすっかり痛みも取れて、血も止まっているので大丈夫だけど、
手当てしている指先でキーボードを打つのがさすがに困難。
(打ってる感覚が鈍い)

・・・ので、もう寝ます。
明日また朝からアバレンジャー見る気満々の子供らを起こさなきゃ・・・。
(映画版の特集ムックを読んで、つい、フラフラとDVD買ってしまいそうな私・・・
うううヒーローがビキニのブラ着けて「みっ見ないで!」ってどうよ・・・可愛いよ!!)

今夜はToolsの通販で原稿用紙を買ってしまうつもりだったのに。
だめ、眠い・・・。


2003年09月13日(土)



 煩悩まみれの感謝

物騒な話を近所の事として聞くと、世の中にいかに不審者が多く、
そして世のニュースが身近なものであると実感する。

咄嗟の場合に身を守る術を持っていない私は、どうしたら逃げる事が出来るか、とか、
どうすれば子供だけでも無事に守れるか、とか、そんな事をママさんらと話す事だけで精一杯。

あー、何で関係ない子供らを傷つけるかなー・・バカがいるよ、ホント。

昨夜、若ちゃんと電話しながら、色々と考えた。

世の中シリアスな事が多い。

元気でいれば、それが一番だと感じるのは、そうでない時をしっているからこそ実感する。

他の人の日記を読んでいると、切ないくらい大変そうで、しんどそうだった。
家庭のこと、健康のこと、仕事のこと。
私も楽な日々ばかりではないけれど、ナンとか一日一日を無事に過ごしている。
それが、本当に尊いものであるのだと、一日の終わりに感謝する。

今日も一日無事平凡に送る事ができた、と、ただ、感謝して寝る。

2003年09月10日(水)



 一日中、風呂入っていたい日々

はや月曜日から息切れ!!
だって暑いんだもーん!!

今日は旦那が休みだったので、幼稚園の送り迎えは私だけで行った。
いつも一緒の次男がいないだけでも、スタスタとマイペースで歩けるし、
日傘を差して、ハンカチふきふき、で歩けるのも楽。

幼稚園は基本「徒歩登園」なので、園児らは歩く。
だから、親も園児と一緒の時は歩く。
たとえ寄り道しようが、立ち止まろうが、炎天下を一緒に歩く。
だから、どうしても帰りに「だっこ〜」とすがる次男は、自転車に乗せて行く。
送って帰る時や、迎えに行く時は自転車は良い。
でも園児らと歩く時は、自転車は重いし邪魔。

だから1人で優々と(暑いけど)歩いて行き帰り出来るのは、嬉しい。
長男とも手をつないでやれるし(笑)

自転車と言えば、愛用していたママチャリのタイヤのチューブがダメになったので、
ホームセンターで買って来て、付けようとしたまま放置しておいた。
旦那がさすがに「乗らないの?」と言いながら付けてくれそうだったので、
長男が幼稚園に行ってる間に、二人でつける事にした。
で、チューブを交換て・・・すごい大変。
タイヤを本体から外さないと、チューブが入らない。
て、ことは・・・と色々と外していくと、結局はブレーキの線であるとか、
チェーンとか、次々に外したり、緩めたりする必然性が出て来る。

・・・外しましたともさ。汗だくになって。
今日一日で(午前中で)自転車が組み立てられている原理まで知ってしまいましたともさ。
でもね。
「これ・・・タイヤの大きさと合ってない」
ガボーン!!!!
空気まで入れて、完成した後に、どうもチューブがはみ出ると思った旦那が
買って来たチューブの箱を見ると・・・24インチ。
「タイヤは26インチ」
「うそー!!24て見たのに・・・どこかで(おい)」
私のせいですよ〜、すんません。

そうこうしてるうちに長男のお迎え(今日はお弁当無しの日なので早い)
「自転車どうする?」
「見ないふりする・・・」

お昼を済ませた後、私はばったり暑さにやられて昼寝に逃亡。
もうタイヤなんかいいよ、しばらく・・・(とほほ)

そうそう、もろもろのメールのお返事、少し停滞中。
スイマセン。
なんだかとっても眠くてだるいです。
日に少しずつ書かせて頂いてます。

そして、本の感想有難うございます。

通販本がお手元に無事に届いている様で、安心しています。
御感想頂いて、ホントに感謝しております!!
問い合わせとか、返事を要するものに・・・返信書いてます。
頂いた感想は、ホントに心に有難く受け止めさせて頂いてます。
有難うございます。
これからも描きます!!頑張ります。

はー・・・はやく涼しくなんないかなー。
朝、幼稚園に行って、着替えるのに汗だくになって「脱げないー!!」って
怒ってる園児達って・・・どうよ。夏。
いい加減にしろっての。


2003年09月08日(月)



 前回泊まってもらったのは独身の頃・・・。

ここんところずっと、子供らが夏風邪をひいてて、特に長男が夜に熱を出したり・・・。

昨日からお友達のミミコさんが泊まり掛けで遊びに来てくれた。
心配していた長男の熱もさがり、すっかり遊んでもらった。
ミミコさんの凄い所は、子供らの謎の説明にもきちんと耳を傾けてくれる事!
自称「子供好き」は、やはりホントに面倒見が良かった!!(笑)

てなわけで、金曜の夜はいつも私が悶々たる思いを吐いているMacの前で
色んな話をしたのであった。
同人の事、土佐の事、マンガの事、ナ●トの事(いやその)・・・色々。

ミミコさんは、その御経験上、マンガに関してはプロの視点であらせられる。
だから、私なんかの自己満足な本をいつも押し付けていながら、緊張している。
(してるんです、ミミコさん/笑)
でもとっても気さくでシャイで(私が言うのは失礼かな?)いつも明るく笑ってくれている。
ちょっと住まいが近付いたのも嬉しい(笑)

また来て下さい。子供らはお見送りの後、ホントに遊んでもらって嬉しかったと申しておりました。
(「またいつ来るかなぁ?」の連続)

それにしてもお客さんが来ていながら、すっかりみんなで(ミミコさん込みで)昼寝してた午後・・・。
何かリラックスしすぎっすか?私・・・(苦笑)

2003年09月06日(土)



 残暑アイロン地獄!!クーラー必須

今日は元気に登園した長男。と、送り迎えの私と次男。

朝から大気は、灼熱の蒸し風呂!!
何度シャワーで汗を流したか知れない!!(いや3回です)
お昼はもう、一番暑い盛りに迎えに行くので、さっさと歩いて帰ってしまいたいのはママたちの親心。
子供ら(いつものメンバー4〜5人)は、あっちフラフラ、こっちに登り、
そっちに張り付き・・・などと、ちんたら歩いてる。

自転車の前に座ってる次男は、涼しい顔をしていたけど、けっこう堪えていたと見えて
午後、お友達の家に遊びに行く約束をしていた長男を、再び自転車で
送って行く途中、(今度は長男も自分の愛チャリで行った)
すでに船をこいでいる。

とにかくお友達の家に長男をおいて帰り、2階の部屋をクーラーで涼しくして昼寝をさせたら、
寝るわ、寝るわ。・・・3時間。

その間、たっぷりと通販の用意が出来た私vv
やっぱり新刊発行後の通販は、いつもより数倍時間がかかる。

そうそう、HPの「WEB PAPER」のページの中の「通販」の項を更新。
実は郵便振り込みの場合、郵便局から「振り込み用紙」の複写が郵送されて来るのだけど、
その時その時によって、複写が悪い事があり、住所欄がとっても見難かったりする。
振り込みの場合は、宛先を手書きで書かせてもらっているけど、
万一、誤記で届かなかったりすると悪いな−、と緊張するのだ。

で、その度に、「郵便番号検索」等で確認できるとこから検索していって
住所(特に町名以降の地名が分かりにくい。聞いた事ない場所なんかは特に)
を完成したりする。
(逆に郵便番号を検索する事もある。住所と字が重なってて分からない場合とかね・・・)

で、「通販」の更新内容と言うのは、住所欄をそのまま「宛名カード」として使わせてもらいます、
どうかよろしく御記入下さい、と言うもの。

長い住所の方なんかは、都道府県はいらないし、極端に言えば郵便番号で
町名までわかる訳だから、その後からでも構わない。

私が知らない遠方の住所を書き間違えるよりは、御本人の字で書かれたもののままの方が
(たとえ不明瞭な住所でも)配達の方の機転も利くはず。(その土地の配達員だし)
で・・・不明瞭なのは郵便局の複写機のせいだろ。
(もうちっと原物のままにせんかい)

と、まあどんどんと読者サマに要請してしまう・・・すいません。
通販して下さる方の負担が増えるとは思うけど、誤送されるのはイヤだし。
どうか御協力下さい。
(宛名になるように、はっきりと御記入下さい〜・・・恐縮!!υ)

今日は色々な人と話したり、メールしたりした。
面白かった(小学生の日記か)

府警のポスターを見た。
カットが少し延びていて・・・がくっ・・・。



2003年09月02日(火)



 2学期始まって「休みます」FAX

新学期だと言うのに、昨夜から高熱を出して子供二人が寝込んだ。

今日はすっかり回復したけど、念のため小児科へ。
まったく張り合いのナイ(笑)診察になってしまった。
元気なのだ。
もらったのは「熱が出た時の為に」と熱冷まし。
次男には「整腸剤」

おまけに長男の足の親指が炎症をおこしてたので、皮膚科へ。
ここはいつも次男が行ってる皮膚科ではなく、わりと近くの皮膚科で
初診なのだ。
ついでに次男もここに行ければ近くて済むので、今の状況を診てもらった。

結果として次男の皮膚科は、今までの、遠いけどずっと診てもらっている皮膚科を変えないでおこう、と言う事。
今日診てもらった皮膚科も良いんだけど、やはり長年診てもらっているだけに、
今までの皮膚科の治療プランみたいな・・・アレルギーであるとか、
皮膚の状態とか、成長によって、どこが良くなって、どこがまだ未熟であるとか
そんなこんなを全て知ってもらっている今までの皮膚科を変える理由が
この近所の皮膚科にはなかったのだ。
ま、今日一日の診察では無理だけど・・・。

でも、姿勢ってのが明らかに違う気がして、それは決してダメ医者と言うのではなく、
方針が違うと言う事で・・・。
西洋医学と東洋医学の差だけでも全然違う治療法になるように、
分野が違うと言う感じかな。

そんなこんなで、夏風邪ひいた長男は、始業式初日から幼稚園を休み、
次男ともども(いや私も)暑い暑い夏日を家で過ごした一日だった。

あー・・・しかし、暑いなー。
送り迎えするのもイヤだ。
つか、はやく冬休みになってえぇぇぇ・・・。
(子供が家にいるのは苦にならない・・・今んところ)

2003年09月01日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加