WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 最近次男の口癖「かえせー!」

木曜日は、午前の9:00から10:00までが、行きつけの小児科の予防接種の時間なので、
早々に出掛けて子供ら二人とも打ってもらった。

長男はあとは日本脳炎の追加分で終わり。
次男は、日本脳炎と任意が残っているのみである。
我慢した御褒美に(長男は泣いたけどな・・・)1000円以内の玩具を買ってやる約束をしながら、
続いて場所を移動し、次男の皮膚科へ。

ここんところ庭でプールに入れていたせいか、汗の影響が少なく、湿疹も停滞気味。
見た目にもほとんど出ていない状態なので、随時の塗り薬と消毒用の水をもらって帰る。
ここでお昼の時間。

トイザらスに寄って、それぞれ気に入った「555」の食玩や、ワーゲンのビートル(リアル縮小)を購入。
ちなみにカーマニアは次男の方。
ハッピーセットの「新幹線」を目当てに、マクド(関西風)へ、ドライブスルー。

家に帰ったのが1:30頃。
夕方から出勤する旦那を駅まで車で送っていき、旦那のネット通販の代金を振り込みにセブンイレブンへ。

それから帰宅後はしばらく眠って居たiMacOS 8.6をリストアして(購入時の状態に戻す)
フォトショップとイラストレーター、タブレット、データトーン、コミックフォントのみインストールして
「画像作成」のみのマシンに仕立てる(笑)
原稿製作強化!!・・・なるか?

キリ番CGも描き出す。・・・いや、構想から・・・(苦笑)
あと、TOPのCGも変えたいので、別物にするか考えていた。
でも頭の中はいまもって次の新刊の伝習隊(つか、本多と大鳥)
うーん、うーん、考えてるだけじゃダメなんだな。
描き出さなきゃ、私は。
描きながら考えたりするし。(だからまとまりがつかない本になるんだ!)

今日は「二日目の沢」なのに、全然生理痛がない私。
ゆいなさん、すまん、不公平だね(苦笑)
ダルさこそあれ、出産してから更に痛みは平気になった。
だから行動できた今日の移動(笑)






2003年08月28日(木)



 毎月の「沢」が来た!

「沢」・・太郎左には気の毒な呼ばわれ方だが、J.B.の賢明なる読者の方なら御存じのモノです。すんません。
ワンポイントメモ(いらんて)

今日はまた晴れ。
昨日の疲れも11時間の睡眠で(おいおい)すっかり大丈夫モード。
と、いっても、旦那は昨日、早びけして風邪で寝込んでいた。

昨日、川遊びで帰ってきたら、乗っていったハズの車がもう戻っていたので
「早出だったけど・・・こんなに早く帰るなんて珍しい」と思ってたら
「○○内科、午後診は何時やった?」と聞く。
「エッ?具合悪いの?じゃ、送っていこうか」と取もとりあえずシャワーしたてのノーメイクで車を運転(苦笑)
行った先が火曜日の午後診休診。
で、初めての個人医を訪ねた。
小児科も兼ねていたので、待っている間に予防注射の時間帯とかもついでに聞いておく。
対応は良い。

帰りの足で、すぐに済むからと雨の中、買い物(もちろん旦那と寝てしまった次男は車で待ってた)

そんなこんなの昨日から、うってかわってスッキリと晴れ。
「プ−ルしたいー!!」との熱い要望(つか、うるせぇ!)に負けて
プールを出す。
昼頃には飽きてしまい(おい!!)DVDに走る長男。
次男は昨日、はしゃぎすぎたのか、まだ疲れているのか、すぐにお昼寝モード。
私は昨夜、馬鹿の様に寝てしまったせいで、更新分をアップしてなかったのでPCに向かう。
ついでにサイトファイルのリンクなんかも整備する。
そして真剣にメモリ増設を考えてしまう。

夕方からまた曇り。

明日は朝から子供らの予防接種と、午後から次男の皮膚科。
雨だってー、午後から・・・。

で、何で「奉行日誌」のスレッド勝手に消えてんだ?不思議。

2003年08月27日(水)



 夏休みの成長

未明からずっと大雨が降っていて、約束していた川遊びも流れるなー、なんて思ってたら
でかける前には、やんでいた(笑)

さっそくおにぎりを作り、集合の時間までのんびりしていたら、
「まだ?」と電話が。
「えっ?だって家を出る前に電話するって言ってたやん」と返事をすると
「ああッ!!ごめん、忘れてた!!もうみんな連れて来てんねんー!」
てことで、近所の待ち合わせ場所まで行く(笑)

車2台にそれぞれ乗り合わせて来たママさん4人、幼稚園児4人と、その姉弟が3人。
そしてウチの子供が二人乗車して、私はバイクで後続。
「バイクって・・・原付きかと思ってたら・・」
ふふふふ、カッコイイ!!と言う子供らとママさんらのお誉めの言葉に、ちょっとウチの長男は嬉しそう。

そして車で約20分ほどの場所に到着。
猪名川と言うでかい川の河川敷と、阪神高速の「川西小花」の出口の高架下に、そこはあった。
高架下とはいえ、けっこう広くてアスレチックまがいの遊具施設が作られていて、
曇り空の中、子供会(かな?)の団体や、ママさんグループらが一杯。

堤防を越えて、川におりると、せせらぎ状の水の流れが夕べの雨に増水していて
丁度良い感じで足首まで浸かって遊べる量に。

ママさん達が多いので、「そっちから向こうに行ったらあかん!!」とか
「そこ深いから、こっちにおいで」とか注意満タン(笑)
他人の子供でも注意してくれたり、魚網を持っている我々の集団に近付いてくる子供らと遊んだり
なーんか良い感じのママ同志だった・・・気がする(笑)

河原でみんな持って来たおにぎり弁当なんかを広げて、青空のぞく曇り空の下でひと休み。
子供らはみんな水着だったので、日に焼けてたりして、
「あー、夏休みの最後の最後に、やっと夏休みっぽいねー」と歓談。
ぽつぽつと雨が落ちて来たので、こんどは高架下に移動。

水着を着替えて、子供らは遊具に夢中。
私らはシートの上でお菓子タイム(笑)
近所のパチンコ屋に行って、コーヒーを買って来てくれたり、合間に子供らと遊んだり
幼稚園の送り迎えの時に話をするだけではわからなかった、色んな話もしたし。
みんなしっかりしてて、明るくて、面倒見が良くて、サバサバと砕けてて、
言われないままに自分のできる事をさっさとして行くので、
互いに集団でいるのに「家に居るより楽だわ」と笑いあう。

5人の園児の中には女の子が1人いて、その子は入園して、すぐに私がお友達になった子だった(笑)
可愛くて、ちょっと照れ屋で、でもがんばり屋さんのリサちゃん。
子供らに手を引かれて遊具に入った私は、初め、隙間の開いた階段を怖がっていた和馬が
全然平気で登っている事とか、圭太が1人でハシからハシまで行き来してたのを見て、驚くやら嬉しいやら。

(遊具は、2頭の竜がくねっているのをかたどったアスレチック状態で、竜の中を移動するモノ。
竜本体は、大人が立っても十分ある高さのリングが、約10センチ間隔で繋げてあり、
地上からは最高150センチ程まで浮いて固定されている。・・・わかるかな〜?すいません)

最近アスレチックに連れて行ってくれたじいちゃんが
「和馬はちょっとした所に登るのも怖がって、異常な泣き方をしてた。大丈夫か?もっと外で遊ばせなきゃダメじゃないか」と
真剣に心配していたが、それは甘えも十分に入っていることであり、
さらに初めての場所でなら、不安も重なって、当然怖いだろう、と思った。
昔の子供だった父から思えば、ちょっとゲームボーイなんかをしている和馬を見ると
「ゲームばっかりしている」といきなり偏見の目で見るのだ。
でも、一日一時間だけ、と約束させてるし、きっかり一時間でゲームを切り上げる和馬は、
決してゲーム漬けになっているワケでもなく、幼稚園では外遊びばっかりしてるのも私達親は知っている。

現に、今回、私が手を繋いでてもヒステリックに怖がっていた階段でさえも
友だち同志になると「待ってよー」と言いながら、必死に頑張っていたし、
そのせいで、帰るまでには平気で走り回るほどになっている。

怖いけど「やらなきゃ!やってみよう!!」って言う頑張りは、親より友だちが教えてくれる事が多いと思う。
そうやって、親離れして行くんだろうしね。

そういう意味で、すごく意味のある日になったなー。
楽しかったし(結局5時間以上も遊んでた)

雨が本格的に降り出したので、捕った小魚や川海老などをお土産に帰宅。
子供らを乗せてもらってるので、家まで来てもらってバイバイ。
来週からまた幼稚園であえるけど、それとは別な「友だち付き合い」が出来た様子。
「良い想い出ができたねー」とリサちゃんママの一言に、みんなもニコニコ顔だった。

て、ことで夜は9:00過ぎに曝睡しました。







2003年08月26日(火)



 久しぶりの夜雨と火星

今日は昨日の疲れもあってか、旦那が休みというのも手伝って、朝寝した。

夕べは早く寝ようと思っていたのに、届いていたPCソフトのインストールやら動作確認やらで、ついつい夜更かし。
ゆっくりメに起きたら、旦那が洗濯して干してくれてた。
子供らも一緒になって起きて、遊んでいる。
「かーかん、おはよー」
「・・・おはよ」
ああ、朝日がまぶしいぜ。

今日も暑い日中。
買い物に出た先で、幼稚園のお友達ママと遭遇。
「明日、たっちゃん達と河川敷公園に行って、魚取ったりして遊ぶんやけど、こーへん?」
とのお誘いで行く約束をした。
車2台で乗り合わせて、おにぎり持って、総勢幼稚園児が5人、ママ5人、兄妹らが3人。
ぎゅうぎゅうなので(笑)私はバイクで。

・・・でも、今夜、これを書き込んでる今・・・雨が降ってます(とほほ)
せっかく、魚取りアミも買ったのに。今日。

で、その買い物途中で、新しいPC関係のハードを購入。
ふふふふ、PC周りが充実するのは嬉しい!!

夜、冷蔵庫の製氷が追い付かなくなったので、コンビニまで一家で散歩しながらロックアイスを購入。
行く道で、火星発見(笑)
6万年に一度の「火星大接近」で、明日が最接近だそうな。
(大阪に一番接近するのが夜中の0:00だって)
南東の空、低い所に明るい星が一つ。
「6万年に一度って、凄い時が巡ってきたなー」となにやら興奮。
10月まで明るく見えるそうだ。

その後、お風呂に入ってる時に、雨が降って来た。
あの火星も、今は見えないなぁ・・・。

HPのページはいつでも更新出来る様に作ってあるのに、
26日一杯まではサーバの都合でアップできない。
さっき「幸七郎」を見たら「なんとも、はや・・・」ってうなだれていた。
もー、私のせいじゃないのに!!

それにしても明日は川遊び、無理か?





2003年08月25日(月)



 イベントでもらうモノ

今回から6号館の屋上駐車場が「サークル専用」になった。
ま、予約して入るわけでもなく、先着順には違いないので、早めに行くのも毎度の事。
ただ、2日に分けての開催と言う事もあり、時間的ゆっくりとした出だしって感じ(駐車場が)
まあ、ジャンプ系と違う日だったからな−(苦笑)

で、ゆいなさんから携帯で「荷物取りに来てるんだけど、しらどさんのも有るからとっといて良い?」と嬉しいお言葉。
2個口だと勘違いしていた私のせいで、宅急便の方が必死に探して下さってたと聞いて、あわわわ。
すいません。

会場で合同スペースのゆいなさんと合流。

たまさん、新刊とウチのポスターなんてつり合いませんぜ、旦那。有難うございます、今度はゆっくりお話しましょう!!

なおみさん、ゲストの御礼、新刊だけですんまそん。今度はぜひ身体で・・げふん。
新刊も貰ったし、ポスカも一杯vvありがとう!!

そして「華御殿」(だったかな)の・・・すいません、お名前聞き取れませんでした(汗)がお隣に。

如月さん!!これまた新刊ありがとう!!「耳」に悶絶しました。近藤さん相変わらずステキーーー!!

めぐみさんに萌さん、大津さん、コミケに続いてまた会えて嬉しかったです。

錦ちゃん、ワン○ース本有難う(笑)

りょうちゃん、いつもグッズありがとうvvナルトのペロティの剥離紙・・・その場で捨ててもよかったのに(優しいなぁ・・・笑)

みみこさん、絶対9月は来てね!!待ってますー!!

そして本に「サインして下さい」と初めての申し出をしてくださったナカガワ様。
「大鳥大社」のステッカーを持って来てくださった、ひろやさん。
めんたいポッキー、旨かったです、ひろみさん。

そしてお運びいただいた読者の方々、お声を掛けて下さって、本当にうれしかったです!!
「HPいつも見ています」「頑張って下さい」
あああ・・・勇気元気が湧いて来ます!!これも見て下さってるのかなー。
頑張りますー!!

そして、そして・・・。
「お姉ちゃん!!」
「・・・!」
「みあだよ」
「・・・うわぁぁぁぁ」
何年ぶりだろうか、本当に嬉しい再会があった。
学生の頃にバイトしていて、よく、お昼とかを食べにいってた喫茶店の娘さん。
一緒にスペースに居たJ.Bのいつきさんも過去、バイト時に行ってたので
「ああ!!!エンゼルの!!」・・・(笑)
すっかり新婚さんのみあちゃやんは、当時のまま(高校生だった)とっても美人に成長していたのであった。
「もしかして、お姉ちゃんまだやってるかな?って見たら、載ってたから!!」
「嬉しいー!!来てくれるとは思って無かった」
「私も、まだJ.B.って載ってて、凄い嬉しい!!」
息を弾ませて喜んでくれるみあちゃんに、とっても感激してしまった。
マスター御夫婦がお店を閉めると聞いてたので、心配して聞いてみると
なんと、私の実家のすぐ近所にお店を新たに構えてらした。
「今度絶対お店に行く!!」と決心。
マスター御夫妻の明るいおしゃべりに、仕事を終えた後も閉店間際まで
お茶してた日々を思い出す。
ああー、この日最大で最高の巡り会いだった。

一緒に行ってくれてるいつきさんは、今回ジャンプ系がなかったので、ゆっくり座ってた(笑)
ちょっとした話でも、タイミングが合ったり、ツッコミ所が一緒だったりするのにはいちいち大笑い。
馬が合う、というか、考えてる事が同じだったりするタイミングが多いんだろーなー。ああいうところで(笑)

たまにしか会えないけど、たまに会うのに大笑したりボケたり突っ込んだり、
世間話もしたり、お肌の悩みを打ち明けたり(笑)色々と話して楽しい事が多いのが、楽しい。

何気ないおしゃべりも、最大の感激も、たった一日だからこそまた弾みになる。
また帰ってからしばらくは平々凡々な日々だけど、その日に「しらど」として
思いっきり別世界ではしゃいでいられる私は、とっても幸せなナニかを貰っていると思う。
イベントに行くたんびに、同人誌を描き続けられるのも、HPを持続させていけるのも、
みんな、皆さんに支えられているんだと実感する。

本当に、ありがとうございます。
いろんな意味で、ありがとうございますvv
そしてこれからも頑張りますので応援してやって下さい!!
よろしくお願いします!!


2003年08月24日(日)



 プール、入りにおいで!!

ぐっはあぁぁぁ・・・。
旦那に車を乗っていかれた日は、もう外出意欲なし!!
暑過ぎ!!

で、昼前からすでにぐでんぐでんになっている子供らを見兼ねて
「ゆうたクンいたら、プールしよっか」と言ってみたら、もう入る気満々。
一度電話してみたけど、留守。
「えー!?入るー!!」
「だって、あんなに大きなプール、あんたらだけじゃ勿体無い!!(水とか/苦笑)
そうこうしていて掃除しながらもあまりの暑さに
「じゃ、小さい方のプール出したる」と円型のプールを出してやった。
そうすると、電話が。
「さっき掛けてくれたん?」
かくして長男の幼稚園友だちと、そのママが来て、さらにデカプールを用意したのであった。

ちょうど新幹線で、大阪へ向かっていたゆいなさんからのiショットメ−ルが来たので
「近所なら『すぐおいで!!』って言えるのにー!!」とプールのiショットを送り返すと、
「デカッ!なんすかそれ〜」とレスが来るくらい、でかいプール。

昼過ぎ、ゆうたクンとママが加わって、水遊び再開!!
炎天下で遊んでいると辛いので、アウトドア用のテーブルとパラソルを
出してみたものの、何の役にも立たない酷暑!!
私は水を振りまいてやったり、お茶やジュースを出したりと、バタバタしていたけど、
パラソルの下で座っていたゆうたママも暑かったろうに・・・。
(私なんかノーメイクで、服もびしょびしょで遊んでたから、まだ気が紛れたけど)

で、3:00過ぎにようやく動きが止まって来た(笑)子供達を上げて、プールの後片付け。
これが一番大変。
なんせニ畳以上あるプールの水を抜いて、ドロをホースで落して、干して・・・。
洗車以上に体力と腕力使うわよ。

その後解散して、滝の様に滴り落ちる汗を流してから、自転車で近所のスーパーへ。
あー、風が気持ち良い!!

そんなこんなで、思いもかけずに子供らを沢山遊ばせた一日だった。
夜、お風呂に入れると(ホントはご飯食べてすぐに寝たかった位、眠かった)
今日一日で子供らの背中やお尻が、はっきりと日焼けしていた。
「うわー、赤いの通り越して、すっかり黒くなってるなー」
「ほんまや!」
トランクスの型が付いたお尻をみて感心している長男。
「そうか・・・」

私もまたTシャツ焼けが濃くなってしまった。



2003年08月22日(金)



 暑くてナニもしない日

暑ぅてメロメロ。

毎年思うけど、残暑時期このヤケクソ気味な熱波はどうでしょうか。
そのくせ夜はコオロギなんか鳴いてて、秋の夜然としているのに・・・。
そう、夜に蝉が鳴かなくなったと思ったら、すぐに秋の虫でしょ。
それにしちゃ、熱帯夜だっつの!!太陽が燃えているっつの!!イエモンだっつの!!(引用間違い)

もう一週間ですなー、東京から。
はやっ!!
そんでインテですなー。やっと。
夏が終わる〜るるるる。気がするだけ。
気ぃ抜けてまんねん(おいおい)
何か、地元(違うけど今は)だしさ。

そうそう、大阪府内にそろそろ例のポスターが掲示されますです。
今日担当の婦警さんから電話があって、
「今日、全署に送りましたから」とのこと。
結局、「女性が電話をしている」カットのみ採用。
ああ、滝川は残らなかったか(笑)
私は兵庫県民なので、お目にかかれませんが、(ポスターとチラシは送ってくれるそうだ)
お気付きの方がいらっしゃれば、是非「○○の派出所に貼ってた」とか
教えて下さい(笑)婦警さんが、一生懸命写植して下さいました。
文言と、入れる場所がわかっていれば、全部フォントも入れたんだけど、
カット描いてる時はまだ決定して無かったモンで。
(カットについてはHPの「CG」→「OFF LINE」をクリックして見て下さい)

朝、雨戸あける時点でもう「外が暑い」とわかる状態の日々。
唯一外に出るのが(いやその、笑)夕方の水やりです。
南の庭には一本のきゅうりとパセリ、しそ。そして少ない植木。
(このきゅうり、昨日、初収穫!!一本だけ!!でも旨い/笑)
北の門柱には少しづつ植えた花や朝顔や山もみじ。
そして家の中の観葉植物。

庭のホースでジョボジョボと水を撒き、吹き出し口を絞って2本の水を勢い良く出すと、
その下を「トンネル〜!!」と言いながら子供らが走り回る。
家でうだってたので、びしょぬれになるのも気にせず、楽しそうに興奮しているんですね。
で、違うホースで今度は門柱周辺にシャワー式に撒く。
時に「霧状」にすると、本当に気持ち良い。
風に乗ってこっちにまでキリが飛んで来る。
子供らの髪は、霧で真っ白に濡れ、私の黒いカフェ風エプロンも粉を噴いた様に真っ白で、しっとり(笑)

さっきまでの雷も消え、またうるさく蝉がわななく夕方。
すぐ前のたんぼに農薬を撒きに来たおじさんが、散布機のエンジンを掛けた頃、
すこし涼しい風が濡れた植木の上を通っていく・・・、ニッポンの夏(笑)

しかし、熱帯夜でんな!!ふー・・・(うんざり)

2003年08月21日(木)



 立ちはだかる「お手本」

冬の新刊について、頭の中で色々と考えてます。
ずばり「大鳥と本多の出会い」です。・・・うん、出会い。初体験(笑)

私の中での本多は、伝習隊当時にはすでに妻帯者で、脱走する辺りなんかは
もしや奥様身重にでもなっているかも・・・というドリームさです。
大鳥は当然、脱走する前に奥様と子供を避難させていて、
「問われても大鳥姓を名乗るな」と固く約束させていた程の周到さ。
後々、奥様を亡くされて、後妻にまで子供を多く産ませている大鳥は、
何だかとっても好きモ・・・いや、家庭というものが好きなんだなーと思った私。
「出来ちゃってさー」とただ笑ってただけかもしんないですケド(汗)

徳川の英断に逆らう様に、時流を遡る様に、江戸を脱走した旧幕軍や諸隊らは、
これから先、なんの加護も無いまま戦って行くしかないでしょう。
立ち寄る先々で拒否されたり、返り打ちに遭ってあえなく全滅するかもしれない。
最新鋭の銃器を持っていたとは言え、不安は大きかったハズ。

「脱走?!」
当然、大鳥の真意を知った本多は、一瞬考えたでしょう。
旗本出身で、代々徳川より恩恵を預かり、また忠実に使えて来た本多家として、
その家督を継いでいる本多幸七郎としては、お家断絶とか一家離散とか頭をよぎるものが多いかと思うのです。

でも、ついて行く。

妻はお腹に愛児を宿し、守るべきモノが多い幸七郎が江戸を捨てて行軍に参加する。
その決意の源は多分、いやきっと「徳川再興」を願っていたはず。
その為に、幸七郎自らが戦いに参加する意義は大きい。
たとえ家族と離れても、徳川への恩を考えて脱走する事はやぶさかではない。
「御武運を」
そういって、脱走前夜、愛妻は三つ指ついて涙を隠し、幸七郎を送り出すんでしょう。

大鳥にしても、同じような別離を交わして江戸を脱走したはずです。

そんな共通点があったり、でも今後の不安もあったり、大所帯の脱走軍の統率がうまく行かなかったりして、
大鳥と本多の「もたれあい」が出来ていくんです。

・・・と考えたはいいけど、いまいち「なぞる」だけの在り来たりな話になりそうで面白く無い。
「あー、しかも無駄に長いのもイヤだし、かといってこまごまとした画になるのもみっともない」

先日知人に手に入れてもらった別ジャンルの作家さんの本。
これが、すっきりと、でも力強く、そしてソフトな流れで日常と「愛しい気持ち」を描いてらっしゃる。
淡々と進んでいるような白と黒のはっきりしたコントラストが印象的な画面。
でも感情が豊かで、気持ちが痛い程わかる「動揺」
そして、愛情。
なぜ、その二人は、そんなに「互いに惹かれる」のかが、数冊の本を通じて
ゆっくりと、暖かく描かれ続けているんです。
ひそかに「続き物」

とにかく絵が上手い。ペンの線が良い。構図が良い。テンポの流れが良い。

同じB5版の本で、こうもページを見開いた印象が違うのか、と「本多スケール」を並べて比較してみました。
ううう・・・・見やすい画面、引き込まれる展開・・・。
「見せ方」が上手いんだなー・・・魅力的。もちろん全てが上手!!

色々と上手い人に魅せられては、そこに届きたくて研究して(笑)
今は、この作家さんに惹かれてます。
プロなんだろうか・・・?

とくに、案外と長い話を描くような時は、この人のような「飽きない流れ」でもって、
大胆に、さくさくとページを進めていける・・・、そんな伝習隊を描いてみたいなーと、画策中(笑)
次の新刊で、少しでも反映されてると良いな(むりむり)



2003年08月20日(水)



 夏コミプレビュー

「一週間平気で日記、空けやがるし」
ふはははは、その通りさ、弁解しねぇぜ!!
あっ、やーねー、開き直ってるよ、この人。
とまあ、コミケでは散々某おちいに罵られた私、ほしの・しらどです。

13:00にイベント会場に到着しました。
雨の中、若ちゃんと新木場で待ち合わせ。
大阪出る時は雨が降ってなかったので、傘を持ってくるのを忘れたので
東京駅に入ってる無印で折畳み購入。

スペースに着いたら、さっそくペーパーが無くなっててびっくり。
既刊本も3点売り切れ。
「新刊もこれだけですー」と支店長のチホさん。マジッすか。
インテックスの分が・・・・「はっ!!これは以前伝習本を出した頃にも」

売れる訳ないと思って少数部しか刷ってなかった「ハマってイこう!」が
東京ではや8割売れてしまった時が有りまして・・・。
「読みが浅い!!」と言われ続けた私、ほしの・しらど。
今回はねー、言い訳させてもらうとねー、他のサークルさんでもそうだったようでねー・・・(取材2件/少な!!)
購買者の入れ替わりって言うんでしょうか。
「全部下さい」パターンが多かったそうです。
新刊だけでなく、全部買って下さる。

読者さんが一定のサイクルで大きく変わる時があります。
これは経験上。
ほとんど動かなかった既刊誌が、新刊と一緒に売れて行く時。
そんな年だったんでしょうかね(笑)
ともかく、買って頂いた方、来て頂いた方、本当に、本当に有難うございました!!

イベントに滞在する時間が少なかったので、知り合いのスペースに行ったり、
滅多に会えない方と話し込んだりしていて、自分のスペースにはほとんど居ませんでした。
スケッチブックもなかったし(来て下さった方はいらした様ですか、まだ到着してなかった時だそうで・・・)
支店長2人と助っ人のお友達3人に、すっかり頼り切ってた私、ほしの・しらど。
ほんとーに!!ありがとうvv

そして色んな偶然や、楽しい時間を過ごせた今回のコミケは、今でも思い出し笑いが出る程エキサイティングでしたvv

うさこさん、「白手袋同盟」の際は是非とも私も身を投じさせて下さいましvv
御影さん、「まだ3時ですよ!!」という抑制も聞かないまま、地獄まで落ちた気分は如何でしたでしょうか(笑)

HUIさん、相変わらずの男気のある態度に、私ゃ惚れ惚れしてしまいました!!
ぜひともこれからもウチの島田をもらってやって下さいましvv

こすちゃん!毎回御本人が描いたとは思えないパワフルかつソウルフルな本に、
「サノ受け〜?」という疑惑も許せてしまいました(いやその)鼻を垂らした土方はここでしか見れません!!

藤誠さん、男前の写真を見せてもらえてウハウハでした。
ぜひ今度は伝習隊を!!(笑)大川にしたい「彼女」にもよろしく言ってほしい・・・うさこさん(笑)

めぐみさん、うち、次男まで(2才)アバレッドにハマってるよー・・・。
長男は今、アスカファンです(笑)

萌さん、ああ、写真の子猫のプリティな事!!帰りに一緒になった知人も悶えてました。
次男の弱アレルギー(なんだそりゃ)が良くなったら、里親立候補してみようかな・・・何年先だ(しゅん)

大津さん、サークル名改訂されるんですねー。いや、新選組本、素敵です!!
以前の原稿も載せてらしたけど、いっそう洗練されて来ているのが一目瞭然!!
「そうか、やっぱりペン入れには時間がかかってるんだな」と納得!!

氷上れいちゃん、何だか寒そうだったけど大丈夫?「本多」の文字でラリってた私・・・。
今度、もうちょっと出番増やして下さーい(笑)

みみこさん、ああ、いつも東京でしか会えない(笑)でも、これからはバッチリね(ナニがよ/笑)
今回、一番「縁」を感じたのは、みみこさんだなー。

ゆいなさん、近い距離で合同誌を売るのはややこしいね(笑)
でも根性と気合いで着て来られたお着物はさすが堂に入ってました!!
インテでは合同なので、じっくり成人指定について御教授願います!

ちいさん、去年あんまり話せなかった分、今年はベストシャベリッチ賞だと気付かされました(笑)
こんなにもボケツッコミを容赦なく返せるのは、失礼だとは思いながらちいさんダントツでした(おらよ)
今度はアナゴでも突きながら一泊どこかで、どつき愛ナイトを過ごしてみたいです・ふふふふ・・・・。

そしてしまちゃん、冬織さん、なつさん、錦さん、波子さん他、お声を掛けて頂いた方々。
本当に嬉しかったし、楽しかったですvv
暁子さん、差し入れ有難うございました(暁子さんですよね?/おろおろ)

薫さん・・・前日頼んだ悶絶同人誌・・・今や枕元の供です(笑)
重たい思いをさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。
めぐるさん、今度は会えたらいいですねーvvお嬢ちゃんと一緒に来てたとか?(前日)
うわうわ、会ってみたいわ!!

・・・書き漏らしは無いかな????
じっくりと思い出しながら書いてみましたが、
「おめー、この私とも馬鹿話してたじゃねーかよ!!」とおっしゃられる方がいれば、言って下さい!!
書き加えます!!(笑)ええ、さらします!!

若ちゃん、今度は連れて帰ります!覚悟していて下さい!(笑)

インテでは既刊誌わずかです(すいません、あおるような事は書きたくないんですが・・・あまりにも無い本は無いので)
新刊は大丈夫(笑)
ペーパーも多めに持って行きますので、ペーパーだけでもお気軽にお申し付けくださいねvv
「朝から」お待ちしておりますvv





2003年08月18日(月)



 夏コミ(昼から)見参!!

土日と和歌山に行って、台風10号のど真ん中でサファリパークを回ったり、
イルカとカカ・・違、オルカのショーを見たり、パンダ見たり
ホテルのプールで遊んだり、温泉入ったり・・・。
白浜の波は凄かったです(笑)

イラストの仕事も入稿も終わって、パーッと遊んで帰って、さて次はCGの完成。
「軍服推奨隊」のCGをペーパーにも刷り込もうと思ったものの、敢え無く断念。
(紙が薄いのしかなかった。裏移りするのです)
で、普通タイプのペーパーを作って、荷造りして。

あっと言う間に夏コミだ。

で、急きょ私もコミケに顔を出せる状態になりました。
9:20頃ののぞみに乗って、12:00に東京駅に着くので、それからコミケ会場へ。
1:00前後には着きます。
もし、お顔を拝見出来るなら、どうぞスペースに立ち寄って下さいまし。
是非とも御来場の方に御会いしたい一心でございますvv
「軍服推奨隊」のCGと同じポスター(A2)が目印ですvv
(御希望の方に差し上げます。但し展示は一枚だけなので、多ければクジ引き/笑)

スケッチブックも昼からで良ければ描かせて頂きます。
ただ、3:30に完全撤退しますので、2:40頃までにお持ち下さい。
(日帰りなのよん)

さーて、新刊の出来が楽しみだわーvv

2003年08月12日(火)



 婦警さんにモテた「滝川」(笑)

やっとお許しがでた(笑)
と、言うよりも、これ以上は無理です。時間的に。

頼まれていたイラストが第三稿で了承されました。
先週頼まれた仕事だったけど、なか4日しかできなかった・・・。
イメージがとりたててあるワケではなく、向こうも第一稿を見てから
「この人物をこういう風な人に変えてほしい」とか
「二種類描いてもらったけど、二種類とも使ってみたいので、こっちももう1人増やして」とか。
結局、人数を増やしたり、年令や生別を変えたり、色々と提案後の手直しが続きました。

大阪府内域限定での掲示ポスターです。
同じ絵柄で、同時にチラシも刷るらしい。
9/11は「警察相談の日」であるそうです。
知ってました?

「110番は緊急。相談ごとは#9110に」と言う内容のモノ。
大阪府警のモノなので、他府県の電話番号が同じかどうかはわからないけど、
そういう違いがあるモノが用意されているとは。
いや、期間限定で色々と相談窓口とかあるのは、ニュース等で知ってたけど
常時繋がる専門窓口って、なかなか知らないですよ。

だから、「色んな年齢層と人種」を描かなくてはいけなかった。
でも、「少年」を描いたら、「少年の問題、相談専用電話は別にあるので、ごっちゃになりそう」
とのことで、少年をカットして高齢女性に。
外国人のバックパッカーをイメージして第二稿に加えたら、
「美形すぎる(すんません、ちとウチの土方みたいでした/笑)ので、小学生低学年ぐらいにして下さい。複数で」
「複数ですか」
「たとえば、おまわりさんの仕事を調べる宿題とかで、電話で質問している様子とか」
「なるほどー」
「あと別でいいので、老人男性も描いてもらえると・・・」
「わかりました」(それすべてが今日の段階である)

今回は線画で下書きしてから、パスで線を描いていったので、ちよっと時間がかかっていたのでした。
(さよなら、少年、おじさん、外人さん・・・)
そう言いながら消される中、滝川ちっくな青年は残っていったのです(笑)
「この男の子は、個人的に好きだし」と婦警のSさんが最初から残してくれました。
ふふふふ、完成したCGはたんなるファイル名しか付いてませんが、
製作中の人物レイヤーには「滝川」と名のついた青年のレイヤーがあったのです(笑)

今月中には構成し直して、出来上がると言います。
大阪府内の方、どこかの派出所やスーパーなどで掲示してあるのを見かけたら教えて下さい(笑)
私、兵庫県民だった事をまた忘れてました(とほほ)

さて、そんな中で細々と同時進行していたペーパー用のCGもあと少しで完成します。
通販をお待たせしておりますが、新ペーパーが出来次第早々に発送しますので
どうか、どうか、もう少しお待ち下さい!!
夏コミ前には必ず届く様にいたします!!
(ただ、新刊のグラム数がわからないんだよなー・・・ペーパーに書き込めないよ。どうしよう)






2003年08月06日(水)



 作者の意図を知る

近所でちらほらと祭りのお囃子と、盆踊りの歌が聞こえてくる昨今。
今宵は、どこかの花火大会の音がした気も・・・。

昨日の夕刊を昼間眺めていたら、三谷さんが連載している欄に
京都を訪れ、壬生界隈を歩いた様子が載っていた。
八木邸や前川邸を訪れた三谷さんは、そこに息づく「身近な幕末」を感じていた。
まるで見て来た様に、新選組の様子を語ってくれる地元の人たち。

前川邸にある近藤さんの「落書き」を見て、三谷さんは戸板に書かれている
「努力」という字を「彼は板を外して下に置いて書いたのか、それとも立てたまま、書いたのか」と質問する。
「小説家の方々が色々来られたが、どう言う状態でこれを書いたか、なんて聞かれたのは初めて」と前川邸の方。

三谷さんは、「リアルに近藤の動作を表現しなくては」と脚本家として
しごく当然に浮かんだ疑問だったそうだ。
墨の垂れ具合から、おそらく外さずに、立てて書いたのでは、と言う結論になった。
夜、1人で戸板の前に座り、墨の垂れるのを気にしながら慎重に書く
近藤青年の姿を、三谷さんは好意的に想像していた。

この記事を読んで、今までの大河に対する一種の「うさん臭さ(失礼)」は、やや薄らいだ。

史実の有るもののドラマ化は、得てして独自の解釈を入れ過ぎたり、
諸作より目新しく描こうとして、サービス過剰なモノが多い。
特に新選組等をテーマにする場合、その数奇な運命を「独特な視線」から「描いてみました」という
「よけーなお世話だ。ばーろー」というモノが数多くあるように思う。
だから、新選組が題材のモノは、特に見たくないのが心情なのだ。

それは例えば商業誌のコミック化も、私にとっては同じ。
自分が新選組関連のマンガを描いてて「よく言うぜ」と突っ込まれるだろうけど、
同人誌と商業誌の違いを考えてみれば、私なんぞが描くモノの意義など小さい。
(私なりの同人誌と商業誌のスタンスの違いは、以前書き込んだ気がするので、ここではもう書かない)

他人によって、脚色されているモノが苦手なのかもしれないな。
自分で描く方だから、自分で脚色したいクチ。
ええ、わがままでしょうとも。
だけど、よっぽどの出来でないと、「与えられる新選組」もしくは
「見せられる新選組」に対して素直に「良いわ−vv」と乗れないのである。

しかし、この三谷さんの心構えは共感できる。
ドラマが出来て、はたしてそれらが描かれているかはわからない。
役者の度量や、色んな都合によって、三谷さんのこだわりが潰されている場合もあるだろう。
ただ、この記事を読めた事が、私にとっては、少なくとも大河ドラマ化に対して「プラス」になった事は事実だ。
読んで良かったと思った。

話は変わって、今ペーパーを仕上げなくてはいけない時期に、
イラストの仕事が入ってきた。
ええ、仕事です。お金貰うから(笑)
しかも、数点の作品を描いて、来週中には渡さないといけないのだ。
大変です。ホンマこの時期に(苦笑)

ちくと、ペーパーの速度が落ちると思うな。A4のCG描いてんのに。
でも入稿後で良かったよ。

てなワケで、夏コミまで真直ぐに準備できない私・・・。
新ペーパーを同封して通販再会しようと思ってたんですが、もう少しお待ちを(すいませーん!!)



2003年08月02日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加