WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 通販はペーパーが出来次第

今日は入籍記念日(笑)

それはともかく、今日は京都の国立博物館にて開催されている
「アート・オブ・スターウォーズ」展を見に行った。
途中、実家に子供らを預けて、そのまま旦那と車で。

内容は結構楽しかったよーvv
衣装なんかもあって、ハリソン・フォードのすらりとした長身の衣装がステキvv

無料の駐車場があるけど、特別開催展示中は身障者と団体にしか開放していないので、一般の車はダメ。
正面にある三十三間堂の駐車場に入れたら、チェック厳しくて、結局拝観しなきゃいけないハメに。
三十三間堂、大人600円。
(いや、それはそれで久しぶりに沢山の千手観音をありがたく拝んだけどさ)

で、もう気ィ悪いから、有料パーキング見つけて入れ直し(車)、
歩いて博物館へ。

スターウォーズ展入場料、大人1200円。
(常設展の入館もOK)

で、帰りに171号線沿いにある蕎麦屋「団楽」へ。
もー、こ・こ・のダシが、美味しいの!!
最近行ってなかったけど、もう、大満足!!

実家に帰って子供らを受け取り、いざ帰路へ。

今日はずっと旦那が運転しててくれたので、帰ったらそっこう一寝入りしてた。
で、私は子供らと夕飯を済ませて、旦那が起きてきた頃、子供らと一緒にお風呂。

そして子供らを寝かして、メ−ルチェック。
ああ、ハボの「ごはんで更新できない」と言う状況が増えてるらしい。
続いて調査中とのこと。
でも、なんとなく「機嫌」が復活している様子。
ちょっと、ホッ。

今、ペーパーを作ってます。
通販もペーパーが出来次第、開始しますので、もう少しお待ち願います!!

ちょっとイラストふんだん!!
A4のペーパー片面全部がカット(笑)
裏がお知らせになってます。
そのカットを製作中。

それ・・・「軍服推奨隊」の隊員の方々にはプレゼンツとして後日、CGをお送りします。
そして、夏コミではポスターさ!!
ふふふふ、使い回しするぞおぉぉー!!!(汚いか!!ふはははは)

そうそう、ちなみに「JET」の冒頭マンガに出て来る、
大川と本多と滝川以外の男・・・あれは浅田です。ほんとちなみに(笑)
似たような黒髪の男は(最近出てないけど)宮氏くんです。
(わかる人少ないだろーなー)
小野さんを、ちょこんことさせてしまった元凶の男です、ネタで。
(よけいにわかんない?過去の伝習本を持っている人は探して下さい)

今日、実家のパソが新しくなってたので、モニターを見せてもらった。
でもー、(Win PX)あの画面、私のMacと同じ15インチなのに、
HPの見え方が全然違うのだねー・・・文字の大きさも変えてみたのに。
なーんだか、ショック。
いや、自分のモニターしか見てないから、「こんなになって見えるのか」と。

たまには御宅拝見の様に、PCモニター拝見するのもいいかも・・。


2003年07月30日(水)



 我が家は今日も平和である

昨日の日記、携帯で見ると文字化けしてるそうで・・・。
原因は不明。いつも通りに書き込んでいるのに・・・。
たまー・・に、あるんだよね、ここ。

昨夜、つか、今日の日付けに変わった2:00過ぎまで、若嬢と電話した。
とまらなかった(苦笑)
久しぶりに色々話したのに、内容は私的なモノばかりだった気がするぅ。
でも、楽しかったーvv

今日は午後から旦那の同僚の御家族がみんなで遊びに来てくれた。
お子さんも4才と1才半の男の子二人。
うちのコと楽しく遊んでいってくれたvv
奥様も人柄の良い方で、私も楽しい時間を与えてもらった。

実は、旦那は仕事の事を一切家で口にしないので、実際にどう言う事を今しているか、とか
どんな環境(人間関係とか、上司とか)で仕事をこなしているのかを私は知らない。

結婚したての時に、職場の上司の方の家に、数件お邪魔した事があったけど
大体、御主人は家庭に仕事の内容を話していないらしい事を知った。
「色々ある仕事ですから、家庭にまで持ち込みたくはないんです」と
皆さんおっしゃる。
奥様方も「何にも知らないの」と笑ってらした。

だからずっと私も聞かなかったし、旦那も言わない。
家庭は「仕事」とは別次元にあって欲しいらしいのだ。

ただ、こういう風に、たまに同僚の方と一緒になる場面では、
ふと職場の話が飛び出し、旦那の知らない一面を知る事がある。
職場の環境とか、仕事の苦労話とか、そういう話が同僚から振られると
旦那はただ黙って苦笑しながら同調している。

ああ、色々と腹に据えかねる事もあるんだろうなー、と
いつもの温和な旦那から想像するしかない。
旦那の仕事に触れられないぶん、私はできるだけ家庭を守っていこうとも思う瞬間でもある。

変な感じだけど、幕末に生きたあの男達が求めた「女性」とか「家庭」に重なる時もある。
おおげさなシンクロだなーと思うけど、でも旦那のいわば特殊な仕事と
生死の境ギリギリで生きた男達と、大小の差はあるにしても
「心のよりどころ」を大事にするところは一緒なんじゃないかな、と思うのだ。

普通のサラリーマンでも仕事と家庭を区別して、それぞれを大切にしている人は多いと思う。

でも、旦那の様に、見なくてもいい人の生死を目の当たりにしたり、
人の業の深さに辟易するような事件に立ち会っている人は、
心の休まる場所との差を大きく離していると思うのである。

人を斬ってきたその手で、遊女を抱く新選組の隊士の様に、
死亡事故を検証してきた目で、駆け寄るわが子を抱き上げている日もあるだろう。

だから、たまに同僚と同じ空気の中にいる旦那を見ると、あらためて大変な仕事をしてる人なんだなー、と思ってしまう。

「だって、誰かがやらなあかん仕事やろ?」
結婚する時に「なんでこの仕事を選んだの?」と聞いたら、そう言っていた。
本心はもっと他にもあるだろうけど、なんで、それが旦那なのか?を聞きたかったんただよなー。

新選組や伝習隊の面々を描いてて、そう思うのだ。たまに。
「なんでこの人たちが江戸を脱走してまで戦い抜いたんだろう」って。
なんで大鳥なんだろう、とかなんでここに本多がいたんだろう、とか。

土方はなんで近藤と別れてまで北へ行ったんだろう。
何故榎本は徳川の最後の決断に従わなかったんだろう。
何故、あの人は蝦夷にまで行かなきゃいけなかったんだろう・・・。
それが、どうしてこの人だったんだろう。

なーんてね。

7/30は入籍した「実質・結婚記念日」だ。(式を挙げたのは11月だった)
丸7年一緒に居て、何一つ旦那の「外の顔」を知らない妻である(笑)




2003年07月26日(土)



 開放と空虚と次への欲望と・・・

すっかり夜明けの色合いを拝む日々が続いてました。
が、5:00過ぎるとさすがに少しでも寝よう、と蒲団に入ります。
白々とあける星空と、涼しい朝の空気。
「はー・・・幸せ」
そう、格段に今朝は幸せでした。
一週間で一冊仕上げた達成感(笑)

新築の時に、一番力を入れて設計した書斎スペースだけあって、
もう、居心地といい、機能性といい、
「マンガ描くのにもってこーい!!」(いや・・・泣)なデスク回り。
おかげで無事に入稿できました。新刊2冊。

まあ、あとはペーパーと、CD-Rの焼き増し(ラベルとかはすでに印刷済みvv)だけだし。

で、今日は家事をこなし、複合巨大テナントスーパー(イオングループと専門店と映画館がはいってる、郊外に多い巨大ショップ)
の3FにあるJTBに行って来たのでありました。

旦那の勤続20年を表賞して、仕事先から旅行券を頂いたのです。ふふふ。
それとプラスアルファで、一家そろって和歌山の白浜に行こう!!としています。
いえ、もう目の前のスケジュールなんですけど・・・。

お盆前に一泊するのに、適当なプランを見てもらって、(もちろん行き帰りと、ホテルくらいだけど)
ついでにアドベンチャーワールドでパンダとかオルカとか見よう!!と子供と約束してたので
入場券なんかのチケットも手配してもらって。
あー、夏休みー!!(またチューブ)

JRのCMみたいな感じになってきましたよ、ははは。

旦那の休みが自由に取れる訳でもないので、ギリギリになって始めてスケジュールがわかって・・・。
急いで旅行先決めて、チケットとって。入稿して、買い物して、ドラえもん見て(笑)

しかし、なんですねー(桂小枝調)
眠たくならないもんですねー。もはや、不思議と(おいおい)
ここんところ3.4時間しか寝てませんや、どーも。
いや、朝は辛いんですが、(子供らは早く起きるし)起きてしまえばもう寝られない。
・・・朝のゴミ捨ての時は、足取り浮いてフラフラしてますがね。
ははあ、まだまだ私もできるな、なんて思ってて、毎年夏が終わるとダウンするんですな。
毎年。
毎年だよ、いい加減わかれよ!!(自分に喝!!)

でも良いんだ、本でるからーvv
あはははー。
これってハイなんだねー、いかんねー(涙笑)

何故か今日はおもちゃ箱の中から、ソフビの004の人形を出してきた次男。
30センチくらいの、知る人は知っている「マフラーが布」のやつ。
しばらくだっこしたり、手足を動かしたりして遊んでいたと思ったら、
不思議そうに私を見上げて、
「ちんない」と言ったんですよ。
「は?」
「ちん、ないっ」
・・・004・・・貴方の股間を覗き込む次男を許したまえ。
その後はもう、階段上がるのも一緒(マフラー持って首吊り状態で一段づつ一緒に上がっていく)
首を回す(まるで「機々械々」のニセ004並)などの狼藉ぶり・・・。
ああ、この間、なんかDVDが当たってたのよ。009の。で、郵送されて来てたのよ。

何故今、サイボーグよウチ!!(失礼ゆいなさん/笑)
でも久しぶりにDVD見て、面白かったわvv

インテックスの屋上駐車場がサークルのみの入場になったのね。
でも満杯なら入れなくなるのは一緒なんだね・・・コミケみたいにいっそ
駐車券発行してくれ。




2003年07月25日(金)



 夏本は2冊!!

伝習本のめどがついた。
ああ、今何時?
もう23日になっての3:50です。

とくに修羅場の雰囲気がなかったのは、データ処理のせいかな。
トーンが散らばってない(笑)
あと、幼稚園が夏休みに入ったのが、また良いタイミングだったなー。
翌日のお弁当や送り迎えの心配がない分、気分的に楽。
睡眠不足は更に酷くなってるのに・・・(人間、気の持ちようよ)

今回の自分のペースは、いい配分だったと思った。
へへ、なかなかに良いペースだった。
やっぱり宿題はいつも8/31派だ(ダメダメだよ)

・・・しょせんP.24本ってか。

伝習本なんか4日で仕上げてしまったので、自分でもびっくりだ。
まあ、コメントやインフォメのカットはCGの使い回しだけど。
でもHPを全員が見てるわけじゃないし・・・読者様(許して!!)

今日、夕方にすぐ前の雑木林から「ひぐらし」の鳴く声がした。
すー・・っごく、嬉しかった!!
好きなんだー、ひぐらし。
何十年ぶりだろうか、ひぐらしをナマで聞くのは。
小学校の頃、キャンプ場で聞いた限りかな。
あー、もう、それだけで感激した。

田舎だなー(笑)伊丹の飛行場が近いのに。

今年の夏は、何だかとっても「夏休み」っぽいよ。

あ、去年冬から出した「CD-R VOL.1」をまた夏に向けて、再度焼きます。
「VOL.2」を編集するヒマがなかったのと、通販分が足りなくなったのとで・・・。
でも、ジャケットは真冬なんだね−(苦笑)
すんません。

ゆいなさん、脱稿お疲れ様!!




2003年07月22日(火)



 入稿と原稿と夏休み

ここのところPCを開いて使うのは、もっぱらスキャンとデータ仕上げだけだった。

なんと唯那さんとの合同誌の入稿も終わり(印刷会社にCD-Rを送りつけただけ)
今は伝習本の原稿を描いている。
これもゲスト(なおみさん)のすんばらしい原稿に助けられてようやく重い右手を持ちあげた・・・
かのような出だしだった。
しかし、描いてみるとこれが・・・もうすでに半分熟睡状態の脳を放ったまま
私の右手は機械の様に描き進んでいくのである。
「ペンの神様が君臨した!!」
いや、ペンではなくて本来は「漫画の神様」とでも言えば良いのだけど
とにかくペンが進む!!
描きたい線が、半分意識がない状態でするすると描ける。

てことで、多分夏コミには新刊が2冊並んでいるでしょうが、
伝習本は夢遊病状態で仕上げていると言う事を事前にお知らせしておきます。
ぐー。

もはや夏休みにも突入していて、お弁当製作の無い分夜更かししてます。
もう、最終入稿〆きりの7/30までは旦那にもお弁当カンベンしてもらってる抜け目なさ。
昼間も描いて、夜も描く。
合間に家事と育児だよ(とほほ)

で、今日は旦那も久しぶりに日曜日仕事ナシ!!と言う事で、ビニールプールをトイザらスで買い込んで
(シャワー機能、滑り台機能つきのアメリカンなデカプール)
思いっきり庭で水遊び。
私も足をつけながら一緒に遊んで、昼間ッからカンビール飲んだり。
「あー、夏休み!!」なんて古いポップス唱いそうになってしまう。
そのあとグガ−っとみんなで昼寝。
夜は夜で子供ら初体験の「家で花火」

・・・まだ始まったばかりの夏休みでこんなに堪能してしまったいいのだろうか・・・。
後が苦しくなるんじゃないだろうか・・・ネタが尽きてしまうんじゃ・・・。
と今から夏休み中の「子供が一日家にいる」状態を危惧してます。ははは(乾笑)

それにしてもプールの水の量を「ガロン」で説明されても・・・。
遊ぶネタが尽きるのを心配するより、水道代の心配が先ってなもんだ。

ま、とりあえず、ここんところHPの更新も日記も御無沙汰でしたが、
ずーーーーっと描いてますから、御安心を(何のことやら)
合同誌の表紙をTOPにアップしようと思うのに、それすらも時間がもったいない・・・(おいおい)

伝習本、今年もP.20です(あははははは・・・うすっ!!)

2003年07月20日(日)



 酒と女とカウボーイと原稿

金曜日の午前中からウーリーが。
夜からいつきさんが。
初めて建てた家に遊びに来てくれましたvv
しかも、ゆっくりと一泊。

旦那も子供らもいたけど、のんびりしてもらえたかな?
(いや、そういう目的では来てないと思うけど)
色々と飲んで食べて、見て、私は気分転換も兼ねて、楽しかったです。

ウーリーには画像処理などで色々とアドバイスなんかもしてもらい、
技術面ではとっても勉強になりました。
いつきさんとは久しぶりにたっぷり飲んで(でも夕食時に飲んだくらいだけど)
夜更かししてDVD見て笑ったり、突っ込んでました。

やっぱり独身時代からの友だちって気分変わって良い−!!

徹夜はしてませんよ、日付けかわってから寝ました。
その後、2階に上がって、少し自分で原稿して、2時くらいに寝ようと思ったら
次男がカイカイで起きたので、クリーム塗ったりして、いつきさんが持って来てくれた
某同人誌なんかを枕元で読んだりして・・・。

気が付いたら朝でした(笑)
いや、気を失う様に寝てました。

子供らは6:00過ぎから起きて騒いでたけど、旦那もいるし・・・ちょっとゆっくり寝てたかな。
(といっても9:00までには起きたけど)

データトーンの新しいサンプルも届いたし、なおみさんからも伝習隊の原稿のデータが仕上がったとのメールも頂いた。
ゆいなさんからは週明けにでも合作とカラーが届くだろう。
ああー、背中押されてる感じ(笑)

伝習隊本が描けない理由は色々ある。
大した理由ではない。
でも、重要な理由です。

深すぎるんです、想いが(笑)

特に本多。

この理由を今は詳しく書き切れません。
でも、愛情やプラスの想いが大きくなっているためなのです。
本当は、その勢いで「えいやっ!!」と描いてしまえるのに、
今回は、それを短編やギャグでまとめ切れなくなっているのです。

あー・・・落ち・・うっ!!(首に吹き矢が)

まあ、できる限り描きます。
で、ペラペラでも出します。
これは私の願望でもありますからね。
落とせと言われても落したくない。
伝習隊を描いて本を出すことが私の意義。
・・・なーんてリキむからまとまらないんだよ。

軽ーく描けばいいのに、いつもの様に。ね。
あ、パン焼けた(逃げる)

2003年07月12日(土)



 漫画描きの妻を持って得する事

原稿をデータ化する為に、全部のページをスキャンした。
これであとはゆいなさんと私のカラーが揃えば、表紙ができるわけだ。

夜、子供達が寝てからトーンでも貼ろうと思ってたら、
旦那の方の交通安全の看板原案の課題があって、私も手伝うハメに(苦笑)
PCを駆使してカラーで「提案」を2点作った。
良い作品として選ばれれば、全国紙(新聞)に掲載されるらしい。
「バイトにならないの?」と冗談で聞いてみたが、
「職務やしなー」と笑ってた。
ついこの間も、パネルを作ったのだが、その迅速さに目を付けられてしまったようで、
旦那にこういう声がかかるらしい。
ま、こういう所で協力くらいしなきゃね(笑)

今日は今年の最高気温を出したくらい、暑かった。
幼稚園では久々のプール(年少は水遊び程度)があり、やや遊び疲れて帰宅した長男。
私は何だか帰ってから、左目の涙が多くなり、乳白色の膜が黒目の上を通ったり、
目頭や、目尻に溜ったりして見辛くなった。
コンタクトを外して、眼鏡にしたけど、ひりひりする。
あー・・・完璧なドライアイの様だ。

今、夜になってからは、だいぶマシになった。
暑かったから、もろに日ざしでやられたか?
それとも乾燥しっ放しだったのか。
充血もしていた。
寝不足もあるんだー。

でも、とりあえずは治まって来たから、また明日描こうvv
今度は伝習本。
またまた薄い本になるかもしれないけど、出せるだけ出そう。


2003年07月09日(水)



 子供のケガと辛いもの好き

天気は午後になるにつれて信じられないほど晴れ!!
暑さが身にしみる・・・。
朝の雨はなんだったのよ。

プールは中止になったけど、元気爆発の幼稚園仲間らと一緒に帰宅。
その途中、次男もベビーカーから降りて、長男らと共に寄り道したり
走ったりしながら堤防を歩いてました。
その脇に深さ30センチ程のコンクリートの溝があったわけです。
一度、次男がそこにズルルと落ちました。
まあ、全然大した事無く、泣きもせずに上がってきたんです。
で、すぐにまた体勢を崩して今度は顔面から落ちたんですよ、これが。
見事に・・・おでこにたんこぶ、鼻の頭を擦りむいてしまい、さすがに泣きました(苦笑)
でも、次男はもともとあまり泣かない子なので、わりとスッキリ泣き止んでしまうわけです。
「おおー!!さすが圭太」と訳の分からない感動をママ達に与えて、すたすた歩き出す次男。
でもー、鼻の頭と、鼻の下にも結構鮮烈な擦り傷が残ってるので、パッと見ても
「うわっ!痛そー」と正面から来る人に眉をしかめられる感じ。

で、もう、暑さで参ってた私は、すぐさまシャワーを子供達と浴びて、
部屋を涼しくし、昼寝としけこんだ訳です。
原稿そっちのけで(ああー・・)

夕方、宿直明けの旦那が帰宅して、その音で目が覚めた私。
「なに?これ」とまだ寝ている次男を覗き込んでいる。
事の始末を言うと、ただニヤニヤしている旦那。
やんちゃな寝顔が可笑しかったみたいです。

あまり主食を食べてくれない次男の事も考えて、今日は「にぼうとう」風の煮込みきしめん。
冬場によく作るんですが、なんか、私が無性に食べたくなって作ってしまいました。
もう、たっぷり一味をくわえて、柔らかくなった根菜や海老などを一緒に
「あちぃあちぃ」と言いながらビールを飲む!!
夏ばて(すでに!?)解消に良いんですよねvv

すると、何だか次男もお腹が空いてたのか、気分的に好みの食べ物だったのか、
小さい鉢に入ったきしめんを平らげてしまいました。
つ、つつつ、ついでに、人参も!!
「おおおー!!人参食べてる!!」と大袈裟にびっくりしてやると、(いや、でもびっくりだった)
自分でも嬉しくなったようで、いつまでも頭を撫でている、自分で(笑)

そうやって、お兄ちゃんも野菜を食べてくれるようになるんだよね。

長男なんかは、いまだに、おだてに弱いから(私もそうだわ/笑)そうしているのを横目で見ながら
「俺も!見て!!」と口一杯に野菜類をかっ込んでいたりしてね。
ホント、可愛いなーなんて、こういう時に思うモンです。ははは。

いよいよ原稿スキャンし始めました。
伝習隊の方はまだ描いてません。
夜も椎名誠さんのエッセイばっか読んでます。
わたしも魅惑のさぬきうどんが食べたい。

蛇足。原稿に安富を描いた。ギャグで落した後、なおみさんのサイトで
ややや、安富と大野の原稿を見た!!うちのトミ−には有り得ない色気があった。・・・ごちそうさまでした!!



2003年07月08日(火)



 工作と倒錯

七夕です。
やっぱり雨模様です。
でも、七夕が晴れてると、農作物が不作だって言われているらしいので
(つまりは雨が少ない年だと)、ひとまず良いのかな。

先日の参観日・・・だと思っていた日は、実は「保育参加日」で、
子供達と共に七夕の笹飾りを作る日でもありました。
まあ、参観も有りで、「七夕会」という、子供達の合唱を聞いたりする催し物の日だったわけですな、これが。

その笹を個々に持ち帰り、今、我が家の玄関にも飾ってあるわけです。

そうそう、その日に自転車のパンクを直しに自転車屋さんへ行ったんですが、
パンクの原因はなんとバラの棘だったんです。
土地柄(バラ園がある)とは言え、植物の棘ごときが自転車のタイヤに食い込むとは、
驚愕の事実!!(笑)

そんなこんなで今日は、あいにくの雨模様だったため、教室で工作をしてきた長男。
最近凝っているのか、牛乳パックをガムテープで繋げて、
「ロケット」だの「アバレンジャーの武器」だのと巨大な粗大ゴ・・・いや、作品を作ってくるのです。
何の為に私は、せっせとスーパーにリサイクルとして持ち込んで行くのでしょうか(苦笑)
たまには、と幼稚園にも持って行ってやると、その3倍くらいの「作品」になって戻ってくるのです。
あああ・・・強引に半分くらい解体して、テープ取って開いて、スーパーに持って行ったよ私ゃ!!

で、次男の皮膚科にも行って、塗り薬貰って帰って、実家の両親が来て
子供らの相手をしてくれ、しばし休憩。

最近、実母がPCを替え、ネットもプロードバンド化して、大いに奮闘。
練習も兼ねて、うちにメールしてきたりする。
以前からPCは扱ってたものの、仕事の延長みたいな使い方をしていた(と思う)。
あらためてネットに取り組んでいる母への、助言なんかが少しでもできると良いなと、メールの返信を打つ私であります。
はははは・・・サイト見てるらしい(爆)
いいやもう、何描いてるか知ってるし・・・(^^;)

ゆいなさんとの合同誌のペン入れ、ベタが全て終わった−!!
(あとは表紙と合作の分がまだ・・・)
今回はほとんどGペンを使ってみました。
いや、久しぶりに使ったGペン。
案外手に馴染みました。

その時その時で、使うペンが確定しない私ですが、今回は、Gペン。
去年はロットリングばっかりだったなー。
どれが自分の漫画っぽいのか分かりませんが、もう、ただ気分だけ。
気分とノリで線が変わるんだよね・・・困った(^^;)
え?どんなノリでしょうか?

「大鳥受けノリ」(ぎゃー!!)




2003年07月07日(月)



 ペンが進む!ごはん3杯くらい・・・

今日はやっと合作第2弾をゆいなさんに送った。
二人の合同誌「Oh! RE-SAMA」(MA-MA-S発行)には合作が二つあって、
一つはゆいなさんが原作、もう一つ、今日描き送ったのが私の原作。
それぞれ5Pしかないけど、今の所それが限界かな(苦笑)
結局、総ページ数36PのB5本になります。

で、まったく奥付とか前記とか扉とか考えてなかったので、
ショッパナから終わりまで、漫画ばっか!!
二人それぞれのフリートークとインフォメを兼用したページが1Pづつあるだけ。

「奥付ないわ・・・」と呟いても遅い。
てことで、漫画の端ッコにどこかのCMみたいな小さな文字で
奥付が入ってます(おい)

表紙はゆいなさんの星クンと私の本多が「微笑んで」いるモノ。
そう・・・微笑・・・恐いかも(笑)

でも、これでメドが立ったので、こんどは伝習隊本にも取り掛からなくては!!
(今からかよ!!)

本多のCGについては、メールにて反応を頂いてます。
有難うございますvv
BBSに発展がなかったので、「うーん、不評か」と思ってメールを開けたら
爆笑の嵐でした。

あ、こんなとこで、なんですが、TOPの暑中見舞いバージョンは御自由に御持ち帰り下さいませ。
デスクトップに張れるような代物ではございませんが・・・夏の夜のお供に(爆)

あの本多の微妙な表情を、実に深読みして下さっている方の多い事vv
決して幸せそうでなく、名残惜しいだけのモノでもない、複雑な想い。
そう読み取って下さった方が5名。
ああ、本多、嬉しいねぇ、皆さん真面目に見て下さってるよ。
私も目からウロコだよ(おいおい)

あー、それと、全部脱がせてのちにとりあえず着せて、
自分のタイを忘れたまま飛び出して行ったのが(仮名)大鳥さん・・・だったら、
「前、はだけたままですか?」との質問も(いやー、まー、そうでしょう)
そんな慌ただしい時間ですんな!!と言ってやって下さい。

いえいえ、下だけ脱がせてコトを終えたと断言した下さった方。
この上の設定を上回る乱暴加減に、私は「大正解!!」と頭を垂れました(爆)
じじじ・・・実はそーなんですー。
そーゆー乱暴さで、ボー然な本多クンなんですー(本当か?)

はははは、もっとずば抜けた推測をお待ちしております(笑)

さて、いよいよデータ原稿製作の為、スキャンし始めますか・・・。
あしたはもー、幼稚園!!・・・アンド皮膚科の予定・・・予定・・・よてい!!

2003年07月06日(日)



 封印の扉

見・・・見てしまった。
原稿終わるまでは見ないでおこうと思っていたDVD。
たまたま昼下がりに時間が空いて、旦那が
「見ないの?」と買ってきてまだ封も開けてなかったDVDを手に取った。
「・・・みる」
たっぷり見ても、夕飯の支度に間に合うし、ソファでうとうとしながら
次男も私の膝を枕にしかけている。

ぐはァ!見たよ、あああ、やっぱり可愛いよ、スパイク!!
そう、「カウボーイビバップ/天国の扉」・・・今頃(苦笑)

買うか借りるかで迷いつつ、ついに買ってしまって大事に原稿の後のデザートにと、封印していたのに・・・。
止まらん。
久しぶりの動くスパイクにときめいてしまった。
すごい丁寧だ。作りが。
あの目付きも良いし、首の細さもいい。「受」決定打のハードボイルド・・・。
いやその。

そして、今日「ワンピース」の最新刊買って、某忍者同人誌のアンソロジー本も初めて買ってしまい、
一気に読んでしまった訳だ。
カ・・・いや、イル・・・げふん、異様に気に入ってしまった同人作家さん一名。
たまりませんなー、人の同人誌(笑)
自分の原稿にすでに飽きてる!?(まだそんなに描いてないくせに)
「見せる漫画の描き方」をじっくりと拝見させてもらった。
うううーむ。
頑張ろう。

てことでまたまた明日は参観日。
一月に一度ある、参観日、なので、明日はいいか、と思ってたら
夏休み前の注意事項伝達があるんだそうな。
行かねばならんか、くそ。
大変なのよ、お昼まで居て、ご飯を食べに帰ったらすぐにまたお迎えの時間。
・・・せっかくのお弁当日なのに・・・午前中が潰れるのは痛いよ。

さてベタ塗るか・・・。

2003年07月03日(木)



 戸山の焼酎がもう無い

午前中に幼稚園の2階で「救命救急講習」をうけた。
近くの消防署から、隊員さんと救命士の方々、が来て、例のダミーさんを
相手に人工呼吸と心臓マッサージを施す訓練である。

私は今まで経験した事がなかったので、良い機会だと早々に申し込んでいた。
テレビで蘇生術を見ていても、実際にやるのとは大違い。
気道確保の難しさと、人工呼吸や心臓マッサージのタイミングやツボなど、
実際にダミーでしか出来ないけど、
やってみて本当によかった。

それにとっても楽しかったし。

でもお陰で午前中は潰れた。
午後から、以前長男が通っていた、幼児教室の先生が来て、持ち帰ってなかった
「作品」などを手土産に、家の中を見ていってくれた。
久しぶりに長男にあった先生は、とっても嬉しそうだった。
それは、こちらも同じで、久しぶりに会えた先生はお元気そうで安心した。

原稿の進みが悪い。
とりあえずベタまでは進んでいるが、伝習本のネタが出ない(苦笑)
そう、まとまらないのだ。
小ネタは多いけど、なかなか漫画にする程でもなく、そして、実は本腰を入れて
長編を描きたいんではないか?と自問自答してみたり・・・。

ま、時間がないからまたショート連続のギャグでしょう。
しかも本多メインの「黒」本(笑)

夜は、旦那の方のカットの仕事を手伝っていたので、もはや眠い・・・。
私の原稿はどんどん先延ばしされているー。

2003年07月02日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加