WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 梱包家具、全部開封終了!!

別段、日々変わらぬうちに過ごしてたのに、PCに座れないとは、これいかに!!(笑)
いやー、眠くてね、まったく。
お弁当がこれほど辛いとは(いや・・・まあ)

幼稚園のお弁当日以外にも旦那のを作るってのが、「休みなし」なわけ。
たまに両方が「お弁当いらない」日になると、もう、嬉しいやら!!
そんな前日は、思いっきり夜更かししちやうね、11:00頃まで(笑)
だって、朝5:50起きだもん。

昨日、旦那が休みだったので、長男が幼稚園に行ってる間に買い物いって、
帰ってからは、なかなか組み立てられなかった「2段ベッド」を組み立てた。
これと言って、高度な組み立てでは無いんだけど、大人1人では中々に支え切れないものなので、
組み立ては、旦那の休みの日、しかも、わりと元気な日(笑)を狙っていたのだ。

意外にも、出来上がってから「僕、1人で寝るわ」と長男が言ったので
始め、一段づつ横に並べて寝るつもりだったのを、本来の2段に組んでみた。
「朝とか、途中に目が覚めて、『かーかん!!かーかん!!』って泣かんといてよ」
と、しつこいほど言ってみたら「うん、大丈夫」と気丈な答え。
半信半疑で下の段に次男と寝た。

今日の朝、驚くほどすっきりと起きてきた長男。
おー、しっかりと1人で寝たか、と感心。
枕元の棚に、好きな玩具を並べては、嬉しかったらしく、
「今度、けんちゃんにも見せるわな」とウッキウキvv

私は・・・次男の暴れ寝っぷりに、脇腹を蹴られ、抱き枕代わりにされ、
体温高いし、大の字になってスペースとられるし、で、超寝不足。
途中、4:00頃に寝てられなくなって、一度PCの前に座ってみたけど
BBSやメールをチェックするだけで、キーボードを打つ気力もなく、
「あー・・・」とただ呻くだけ。
もう一度寝てみても、気が付けばもう起きる時間。

これ程、晴れた朝が忌々しかったのは久しぶりだ(苦笑)
しかも日中、29度だとー!?
ああああ・・・暑い。

そんなこんなで、今日は昼過ぎに長男を迎えに行った後、三人で爆睡。
気が付けば、夕方の6:00だった。いかんよ。
まあ、旦那が宿直なので、夜は私らのペースだけで済ませ、今、また子供らを
寝かせ付けていたところ。10:36。

でもナニが便利って、蒲団の上げ下ろしの時間が短縮できる所。
「ベッドってこんなに便利だったっけなー」と昼寝の前や、フロ上がりにしみじみ思う。

さて、少しまた更新して寝るか。
色々とあった気がするけど、イイや(笑)

明日も暑いんだってー・・・υ

2003年05月28日(水)



 眠気の中で陥る思考

キリリクの内容と言うのは、様々で、
気を使って下さってるなと感じるリクエストも有れば、
むむ、挑戦か!?と言うのもあるし、奮起させられる物も有る。

どれが一番描きやすいかと言えば、勿論、気を使ってもらっているリクエスト・・・
かと思えば、違うんですなー、これが。

気を使ってもらっている、と感じるのは、私のフィールド内にあるキャラクターで、
私が普段から描いてそうな、カップリングであったり、シーンであったり。
別段、リクエスト側は、気を使っていらっしゃる訳ではないかもしれないけれど、
やはり、私だったら、こんなの描けそう、と思ってリクエストして下さるわけだ。

逆に、挑戦・・・と言うより「挑発」か、と感じるのは
こんなの描いてみて、この人を描いてるの見た事無いし、という部類である。
言い方が悪かったな・・・挑発とかではなくて、うーん、育成?(笑)
良い意味で、試練を与えてくれるリクエスト。
そう言う機会でも無い限り、「描かないだろう」と思われる人物を描く時は
正直言って、燃える!!(笑)
新しいキャラクターを作ったり、史料を見たりして色々発見したりできる。
新しい設定と言うのは、人物でもストーリーでも、サイトのコンテンツでも楽しい。
挑発、挑戦、育成(笑)・・・大歓迎である。
(描けるかどうかは別問題だって)

奮起。
それは「よっシャー!!泣かすぜー!!」とか「へっへっへっ、今回はスンゴイの出すわよ」と
提案できる物。

おおまかなリクエストや、逆に具体的なリクエストも、そう。
「どう描いてくるかな」と、これまたやや挑発的な匂いもありーの、
でも、「期待してんだかんな」というのもありーの。
リクエスト側の思索が見えかくれする時に、「見てろ」と発奮する。

それが当たると嬉しい。
異常に嬉しい。そして、ホッとする。

なんにしてもリクエストと言うのは、自分がする側になった時に実感するけど
「期待」しかないのだなー、と思う。
「この人に、ただ、これを描いてほしい」と純粋に思ったりする。
あまりひねられると困る訳だ、だから。
(ひねって欲しい場合もあるので、難しい)

しかし、自分ちのサイトに来てもらって、たまたまキリのイイ番号を取ってもらって、
「御褒美です、私がCG描くので、ナンでも言って」と、
とんでもない高飛車な物であるよのぅ・・・といつも思う。
ああ、ホント、そんな御褒美いらねーっ!!って恥ずかしくなる。
けど、「私にできるのは描く事だけ」(けッ)
だから、恥ずかしさをムシして「リクエストしてvv」と言う。

お陰で、いい修行にはなります(ホント)

自分の絵って魅力あるんだろうか・・・と考えてしまう。
(これ言ったらまた若嬢に叱られるな/苦笑)
いや、謙遜とか言われるけど、真剣に考えてる。

表現とか訴えるもの、とか・・・そんな大層なものはなかなか表せない。
人のCGのイイ部分にすっかり虜になったり、まねしたり、未だにするし。

自分の絵に自信が無い訳ではない。
むしろ見てほしい自己顕示欲があるからサイトなんか開設しちゃったりするのだ。
でも、やっぱりまだまだだと思う。
もっと描けるはずだ、とも思う。
どこまで描けるのかと不安にもなる。

基準は自分の中にある。

他の人には分かり得ない、自分なりのハードルがあって、そこを越えたか引っ掛かってコケたか、は
自分にしかわからないし、時間が経たないと分からない場合もある。
CGはそのつど、一枚一枚時間を取って描いて、塗って、仕上げている。
その時その時に思うものがあって、その一枚に集中して体力消耗しながら描いている。

あー、こんなこと書き込んでいると、後日削除したくなるな(苦笑)
いま、ちーと、眠いです。
で、何を書きたいのか分からなくなってます。へへへへ。

つまりは、頑張ってCG描きますんで、楽しんで下さいねvv
って事かな(私が一番、楽しんでるけど・・・ほほほほ)









2003年05月24日(土)



 男の勲章?

今週はなんだか交替で子供と私が医者にいってた気がする(苦笑)
とりあえず、熱はなくなった次男とまだ咳が少し残る長男、そして相変わらず咳がとまらない私。
一体、今年入ってからのこのていたらくは何事だろう。
今まで、子供はともかく、私は風邪など引いても大した事無く治ってしまっていた。
それなのに、引っ越し前からのインフルエンザから始まって、「完治」している期間の少ない事!!
疲れがたまっていると言うなら、そろそろ解消されても良いはず・・・かな?(汗)
まだか・・・(しょぼーん)

今日、週の最後の登園の日。

昨日から泊まってもらっていた母に病み上がりの次男を見ててもらい、
幼稚園に迎えに行ったら、教室から出てきた長男の顔に赤い傷跡があった。
「なに?あの顔」
遠目から見ていた私のつぶやきと同時に、担任ともうひとりの先生が飛んできて、
「すいません!!私がついていながら和馬君に怪我をさせてしまいました」と
ひたすら謝られるので、理由を聞くと
友だちと喧嘩をしたそうなのだ。

元はと言えば、その友だちが長男のコップ入れ(袋に各自のコップと歯ブラシがはいっている)を
取って、走り回ったそうで、始めのうちは長男も我慢しておとなしく注意していた様だが、そのうちに
「おいかけっこになって・・・」と先生。
そして、取っ組み合いの、引っ掻きあいになったらしい。

傷は左目の横に一本、右の頬に2本。右耳に一本、みみず張れ状態で赤く残っている。
見ると、友だちの顔もところどころ赤い。
「和馬もやり返してましたか?あっちの顔も赤いですが」と聞くと
「いえ、ゆうたくんは、泣いたので・・・」と先生苦笑。
やり返して、相手を傷つけてはいないと知って、私は別にいいや、と思った。
男の子同志だし、先生の目の届かない時に、一瞬でも喧嘩は始まるものである。
それに、長男はケロッとしていたし。

「ゆうたくん、和馬くんの事が好きなので、一緒に遊んで欲しくて注意をひくんですが、
和馬君も今回そうとう怒ったみたいで・・・ずっと我慢してたんですけどね。
本当に申し訳ありません」

先生は二人そろって謝り倒して下さった。
相手のママはよく知っているし、仲が良いので、ぶっちゃけて
「和馬とゆうた、喧嘩してんて」と笑って言ったが、ゆうたママはしばし絶句していた。
長男の顔の傷を見て、ショックをうけてしまったのだ。

親や、先生が謝っても、私はもう済んだ事だと思ってしまう。
ようは子供同志の問題だ。

確かに、親の育て方を問題視しなければならない場合もあるだろうけど、
その子の場合は色々とあって、週に一度、市から派遣された先生が一日ずっと見ていてくれるという制度を利用する子である。
かと言って、身障者ではないし、精神的にもナンの問題もない子である。
ただ、成長過程での発育とか、色々とあるのを知っている私は、
今、その子を一方的には攻められないとも思っている。
意志がうまく表現できないだけなのだ。
トラブルは他の子とも多い。でも決して悪い子ではないのだ。

知的障害でもナンでも無いので、マナー違反や、危険な事をすれば、わが子同然に私は叱る。
容赦なく叱る。
(当然その子のママが居る前でも)
で、お互いに、仲良くおつき合いできると思っているのだが、まあ、ちょっと怖がられてるかな(苦笑)
でも、その子もなついてくれてるし、ママとも仲はいいので、イイか(笑)

旦那も「おっ、男なら対等にやり合え!」とむしろ追っかけて行って喧嘩した
長男を誉めていた(どうだかな/苦笑)

夕方、再び幼稚園からわざわざ担任と園長先生から電話があって、監督不行届きの詫びを入れられた。
たいそうな事になっているようだ(教職員の間では)
旦那も「さぞかし現場は凄かったんちゃうか?当時」と苦笑。

義母から日常的な電話があった時に、子供らの様子を聞かれたので
喧嘩の顛末を報告したら
「いやー、そんなん、心配やなー」と言う。
「でも、ま、今回は傷も大丈夫だし」と言っても、心配しきり。
うーん、親だけがのんびりしている問題なのだろうか。
保護者として反応が鈍いのだろうか。

確かに、考えてみると、今回は引っ掻き傷で済んだけど、これ、まかり間違って
危険な所に飛び出して喧嘩したり、硬いもので頭をぶつけて意識不明・・
とか、ありえない訳でも無い。
「大丈夫ですよ」と笑って先生に言ったものの、
今後も先生の目が届かない場合がある訳だ。

それと、帰って制服や上靴などを洗おうと、通園カバンをあけてみたら
例のコップ入れの中に入れてあった歯ブラシがない。
「お弁当の後の歯磨きの時に、ちゃんと入れた?」と聞くと
「入れたよ」と言う。
「入ってないよ」「えー?」
入園と同時に先生からプレゼントされた新しい歯ブラシ。
「あー、ゆうたくんな、ゆき組さんのゴミ箱にコップ、ポイッてしてんで」
「は?ゴミ箱に投げたん?隣のクラスの?」
「うん」
しばし絶句。
「そしたらその時に落ちたんかなー」
「かなー・・・って、あんた」
すでに午後、ゴミ箱の中身も処理されてるかも・・・。
「あーあ、残念やったなー(他人事かよ)」
「そーやなー。でも、2本もらってたから、新しいの出してあげるわ」
「うん、そーしてー。僕の名前もちゃんと書いてな」
「はいはい」

考えたらちょっと腹たった(苦笑)
でも一番心を痛めているのはその子のママである。
それを思うと子育ての難しさ、もどかしさを痛切に感じた。





2003年05月23日(金)



 時間て探しても作れないね

あー、喉が痛い。しかもまた咳が続くわー。

次男また発熱。
おいおいおい、一日交替で発熱すんなよー。
今日は夕方から病院に連れて行って、薬をもらって鼻水も機械で吸ってもらった。
いつもの内科が午後診休みだったので、別の小児科へ。

で、またしても明日、長男の送り迎えに不自由するので、実家の母に来てもらって、
泊まってもらっている。
実は私も夕方微熱があったものの、小児科まで自転車で行ったら治ってしまった。
こんな時に限って、旦那が宿直で車で出勤してたりするのだ。

でも夕飯とか母にやってもらえて、ちょっと楽したーvv

通販分を今日まとめて投函。
(お待たせして申し訳ないっす)
ゆいなさんにもインテックスの合同申し込み用に為替と書類を送付。
あとは・・なんか無いかな。
同人誌関係はとりあえず、イイか。

とりあえず、今日はこれにて、就寝!!


2003年05月22日(木)



 寝ぼけてんの?

おかしーなぁ、またこんなに日にちが飛んで・・・(いやその)
あっと言う間ですね、一日。

今日は内科検診で少し遅くなる長男が降園するまでの間、
休みの旦那と次男の3人で、少し遠出して巨大モールに行きました。
最近流行の、巨大スーパーと専門店と映画館などの居並ぶ地方型ショッピングモールです。

なんとはなく見てまわって、買い物して帰って、旦那が初めて幼稚園に長男を迎えに行って・・・。

ああ、何かとりたてて書く事ないや(おい)
いつものことですか・・・ははは。

いや、日常の事なら、幼稚園のバザーの役員の選考会で、ちなちゃんのママがクジであたったとか、
りょうやくんのママがまたしても補欠であたったとか、
モールの中の専門店で可愛いカットソ−があったとか、バッグが欲しかったとか、
今夜作ったビーフストロガノフが美味しくできたとか、・・・色々あるんだけど、
それをどうまとめて良いのか・・・(苦笑)

いつも日記を書き込む時って、変わらぬ日常とはいえ、仮にも公の場に晒している限りは、
面白く、とか読み所、とか考えている訳です。一応・・・(これでもυ)
ま、本当に取り立ててナンにも無い時とか、ひたすら眠い時は、いっそ書かない。
気分や体調によって丁寧語になったり箇条書きになったりもしますが、
それもまた書く内容が有ればよし。

あと、書きたい事が多くて、まとまらない時は書かなかったり・・・。
つまり書く手間が面倒臭くなるほど色々と有る時って、「もういい」なんて寝てしまう。

話はいきなり違いますが・・・。
携帯からBBSとかチェックして見て、新しい書き込みのタイトルがズラっと並んでいると、
もう、嬉しくてたまりませんね!!(出先でドキドキしてしまう)

私は個人的に人様のサイトで感動や感激しても、いざBBSで書き込みをしようとして、
同意見の方が多数いらしたら、ついつい「私が書き込まなくてもいいか」と引いてしまうんです。
これ、管理側からしたら、とっても残念なんですよね。・・・知ってます。
なんでもイイから、書き込んで欲しい、と私は思っているので、
みなさんがBBSで「よかったです」と、同意見でもそれぞれのお言葉で
書き込んで下さるのが、本当に有難いし、嬉しい!!

BBSに書き込むのって、案外とエネルギーが要るんですよね。
他の人も見る訳だし、公の場で言葉を出すってのは、発信する管理者も、
書き込んで下さる訪問者も、同じですもの。
すごい、特に初めの書き込みなんかは勇気が要るのも知ってます。
私も書き込む時に(人様のサイトで辛抱出来なくなった時/笑)ホント、緊張しますもん。

だからこそBBSの書き込みは有難い!!
書き込んで下さる言葉のどれをとっても、私のエネルギーになります。
そして、起爆剤にも。
「よし!んじゃ今度はこんな反応を期待してみっか!!」なんて(笑)

実際、CGを描いている時って、自分の欲望と訪問者の反応の事しか考えてない訳ですよ。
「こんな色具合ってイイかな」とか、
「これは・・・普通すぎるかな」とか。
受けだけを狙ってるんでは無いけど、やっぱり反応が欲しいから、一生懸命描きます(笑)
あとは、無心だな、うん。夢中で描く。

で、「どうだ!!」ってアップして、およそ24時間以降に書き込みやメールで反応を頂き始める。
その反応の勢いで、私はまた充電して描く事ができるのです。

ほら、なんともとりとめの無い日記(笑)
でも、いいや、私の日記だから(・・・最初の記述を覆すなよυ)

とにかく眠いです。おやすみ・・・zzz
(おいおい)




2003年05月21日(水)



 またあるときは・・・

幼稚園に長男を送った後、ダッシュで小児科に。
昨日の熱も一段落した次男を診せに行ったら、診察開始前だと言うのに
すごい待ち合いの人数。
しかも、もう診察始めてくれてるし・・・(笑)

すこーし喘息のケが有る様子(初めて言われた)
私にでも今回は次男の背中に耳をあててみると、ちよっとざらざらとした音が呼吸の度に聞こえてたので
「アトピーっぽい肌をしているし、多少なりともアレルギーをもっている子は、喘息気味が多いですね」
との先生の見立てに納得。つか、「やっぱりね」

で、午前中は発熱もなかったので、気管を広げるパッチ式のシートとお薬なんかを頂いて帰宅。

昼に長男を迎えに行って、帰りしなにお友達らと一緒に公園で1時間ほど遊んで帰る。

そしたら、夕方から少し発熱。
夕食時にはもう39度まであがってしまった。
当然、ご飯なんか食べてくれなくなり、珍しく自分から「ねんね」と催促。
長男を一階に残して(自分の好きなTVを見てた)次男を2階で寝かせようとしていたら、
一時間程して長男が「眠くなっちゃった」と上がってきたので、本格的に寝る用意。

そして、今に至る。
ただいま(10:30)子供ら睡眠中。
次男の体温39.0度。
旦那は宿直。

あー・・・明日になれば下がるかな、熱。
解熱剤ないので、アイスノンと冷えピタと抵抗力勝負!!
ガンバレ次男!!
よく寝ているからマシかな。

日常のしんどさの中でも、CGの感想とかをいただける私は、
とってもイイ励ましをいただいてると思う。
自分のモノに反応をいただけるのって、すごく幸せですよ、ホント。
配信している意味ってここにあると思うので、やっぱり評価されるのって嬉しい。

幼稚園なんかの付き合いの中でも、「しらど」という二面性を知られていないと言う、
何となく「別のフィールド」を持っているのは、ちょっと色々と面倒臭い事があっても、
「でも良いモンね」とある意味、余裕を持っていける・・・って変かな。
別の世界の付き合いがあるって言うのは、凄く気分転換できると言う感じ。

どちらも逃げ場にならないけど、でも、自分を転換できるってイイ・・・。
うん、良いぞ。

自己処理して終わる(おい)




2003年05月19日(月)



 バースディBOOKには「五稜郭降伏の日」とも載っている。

ははははは、さっき電話で実家の母と話をしていて、
「もうご飯たべた?」と聞かれたので「あとケーキもねvv」と言うと
「・・何で?」だとよっ!!
「今日で年女だよー!!(24才/うそ)」
「あっ・・・そうか」
嫁にいっちまえばもう良いんだね、ふっ(苦笑)
孫の誕生日優先だぜ、まったく。

でも、今年はサイト上、サイト関係や友人にお祝の言葉を送ってもらえて、
とっても幸せですvv
いやー、へへへへ。このトシになっても「おめでとう」の言葉は嬉しいねvv
ありがとうvv
なんか・・よければ後日、御返しのCG送信します(待っててね/^^)

今朝・・・つか、実は夕べ私は調子が悪くて、子供と一緒になって早々に寝てしまいました。
ええ、エノ釜のCGも仕上げずに、です。
で、夜中の2:30頃に目が覚めて、気分も良くなっていたので、おもむろにPCを起動。
そこから朝の5:00過ぎまでCGを数点しあげてました。
5/18のTOPはその途中でアップしたもの。
間に合ってよかったーvv

で、旦那は出勤、長男は8:00頃に起き上がり、次男は・・・うっ・・。
次男の頭が熱い!!

そう、次男発熱(脱力)
本当に交互に熱出すし・・・。
かく言う私も頭痛と喉の違和感があったりしたので、風邪っけのあるまま
日々過ごしているんですが。

でも、今日は休日。病院休み(大体こんな時に限って、って時だよね)

「なんか、でも元気やね」と思い、しばらく冷えピタをおでこに張って様子を見る事に。

子供は多少の熱でも元気に遊んだりするので、まあ、そのまま様子をみていても問題なし。
(ウチの子は、ですよ。ま、大抵どの子も元気なら心配いらないけど)
案の定、昼過ぎから少しずつ熱が下がり始めて、結果的に今日は休日診療にも行かず。

ただ、買い物は夕方にささっと済ませて帰りました。
ええ、旦那がいないので、留守番もさせられないし。
おでこに「冷えピタ」張ったまま(苦笑)ベビーカーに乗せて・・・。
「ケーキはどうするの?」と長男が言ってくれたけど、ケーキを買いに行く時間もない。
「また圭太が元気になってからで良いわ」と諦めモード。
(13日に次男のケーキも食べてるしね)

夕方、旦那が帰宅。
「ケーキな、帰りに寄ったけど、ヒロ(コーヒー専門店)は売り切れてた」
「人気あるからねー。良いよまた別の日で」
「和馬。ダイエーの方に行ってみよ」
と急きょ車にて二人の買い出し開始(笑)
私は次男と家で食事の用意。

結局、ダイエーに向かう途中で以前より気になっていた
「手作りケーキ」のお店に寄ってケーキを購入してきてくれ、
無事に(笑)誕生日を祝う事に。
一輪のバラも付いてて、ちよっと嬉しかった。
「かーかん、ちゃんとな、○○○って名前入れてもらったで」
「ホンマに?ありがとーvv」
ナニが嬉しいって、「○○○ちゃんおめでとう」とかの子供扱いのプレートではなくて、
「○○○、たんじょうびおめでとう」ってあったのが照れるぜちくしょう(笑)

とにかく、じっくりとお祝してもらえた気分の、ここんところ数日間でしたvv
皆様ほんとうに優しいわー(ほろり)

さて、5/18の私の誕生日も終わると同時に、エノ釜TOPも一夜の更新と消え行く訳ですが、
交替に成田様よりの40000HITキリリクをアップいたします。
「土方と大鳥(受)」の御注文にはしばし考えましたが、
「行為」をしているCGは分かりやすいけど、何となくニュアンスが違う気もするし
さりとてそれ以外で(しかも一枚のCGで)その注文をこなすには・・・。

まあ、結果のCGを見て「はぁーん、」と思ってやって下さい(汗笑)
5/19まであと15分。
では、アップロードの用意をしますか・・・(^^)



2003年05月18日(日)



 2日分です。

昨日は、朝一番で近所の小児科に連れて行った長男。
診察開始前に先生が診てくれたお陰で、それ程遅刻せずに幼稚園へ。
鼻づまりと咳がなかなか引かないので診てもらったけど、大した事なさそうでホッ。

長男が幼稚園に行っている時間を利用して、旦那が以前住んでいた所の散髪屋さんに行くと言い出し、
急いで車を出して、次男共々3人でいざ出発!!

どんどん懐かしい「近所」に近付くにつれ、「誰かに会えないかな−」とワクワク。
コンビニの前をママ友が下の子を乗せて自転車で走って行く。
「あっ、たいママだ」「え?どこ?」「あそこ、あー、行っちゃった」

旦那が散髪している間に、これまた以前行き着けだった郵便局へ。
顔見知りの局員さんが居て、懐かしさ倍増(笑)
8/24のインテックスの申し込み用の為替を購入。卒業した大学の同窓会会費も振り込む。
(旦那がまだ払ってたの?とあきれるくらい、遠い昔の卒業生)

用事が早く済んだので、散髪屋さんに行ってみる。
御主人にカットしてもらっている旦那と奥さんの3人だけの店内で、空いてたvv
奥さんとは次男の皮膚科でも一緒だったので、久しぶりに見る次男の経過の良さにびっくりしてた。
「春先ってけっこう酷くならない?」「なるなる」
塗り薬の処方や、先生のうわさ話(笑)色々と話が弾む。
旦那のカットをしながら、御主人も聞き耳を立てて笑っている。
引っ越したのをしらなかったので、びっくりしていた。
ここの奥さんとは馬が合う。

ついでに目の前のスーパーに寄る。ひさしぶり。
入った途端に、「あっ!!」
ママ友に遭遇。今、まさに帰ろうとしていた瞬間に彼女の腕を掴んでしまった私(苦笑)
「うわー!!」と再会を喜ぶ。
この奥さんとも何だかとってもノリが合うようで、私はとっても好きな方だ。
笑顔が柔らかくて、親しみがあって、イイ乗りをしてらっしゃる。
しばらくそこで立ち話。
またの再会を約束して後ろ髪を引かれるままお別れする。

今日はなんてイイ日なんだーvv
話したいなーと思っていた方に一気に会えた。

スーパーから出る時に、チラとまた仲の良かったママ友を発見。
時間がなかったので、そのまま立ち去るが、この偶然の出会い、すれ違いには感動した。
この日に目撃、もしくはお話できたママさん達は、本当に縁が有るんだと思ってしまう。

さて長男のお迎えの時間が迫っている。
車で帰宅して、そのまま私だけ徒歩でお迎えに。

そして、今日、幼稚園では近所のバラ公園に外遊。
4才児と5才児のクラスがそれぞれ出発して、バラが見頃になっている公園で遊び、また園にもどる。
「目と鼻の先に外遊して来るんだなー、そのまま帰してほしいよ」と
私とけんちゃんママ、朝、言いつつ登園。
4才児はお弁当無しで帰ってくるので、お迎えも早い。
その間に家事を済ませて、ゆいなさんからのFAXの返事を送信。
ありがとう、お誕生日を祝ってもらいましたvv(まだ早いッすが/笑)

今日は旦那が宿直なので、子供ら中心のメニューでミートソーススパゲティ。
田舎からもらった新鮮トマトが一杯あったので、多めにトマトピューレを作り半分は保存。
うーん、トマトが旨いので、ミートソースも美味しく出来たvv

途中、ウーリーより電話。昼間CGIについての質問の答え。
色々とお世話になります。
五稜郭祭も大変だろうけど、身体(特に腰/苦笑)に気をつけて頑張って!!
そして今年も私の誕生日をパレードで飾ってくれ!!(違・・・)





2003年05月16日(金)



 雨の1日

未明、長男微熱を出して起きる。
時は5:00。
「あー・・・37.2度」って微妙。
とりあえず頭を冷やして寝かせ付けた後、ふと考える。
(今からゴミを出しておいて、幼稚園にもFAXしておけば、2度寝してもイイ訳だ)
旦那は宿直で居ないし、長男も園を休ませるとなれば、起きる時間は自由なのだ。

さっそく夜明けと共にゴミ出しに行き、幼稚園への「休みますFAX」を送信する。
(園は電話連絡お断りなのだ。9:00までに直接言いに行くか、FAXで伝える事になっている)

さて・・・あー、もう、2度寝の幸せvv

でも、長男はすっかり復活して8:00には起き出した。
「朝早くから起きたんだから、もう少し寝かせて−」とゴロゴロしていた私。
次男は珍しいくらい爆睡している。

で、遅い朝食を取って、何だカンだと家事して、昼過ぎに帰宅した旦那と共に車で雨の中買い物へ。
旦那は梅田に出て本を買いたいというので、最寄り駅にて長男と共に降ろし、
私はそのまま次男と買い物へ。
昨日してやれなかった誕生日を今日するつもりだったので、ケーキも購入。

若嬢に送る史料などをコンビニで出して、さて、一度家に戻るかと思って
運転席に座った時、旦那から「今、池田駅を通過」とメールが入る。
・・・迎えに行く約束もしていたので、そのまままた最寄り駅へ。

待つ事10数分で旦那と長男到着。
全員で家へ帰ると、ちょうどダスキンのおじさんが到着。
セーフ!!(ダスキンが来るからと、私は梅田には出なかった)

次男2才を改めてお祝。
少しずつ単語が繋がってきて、片言で喋るのが面白くて、可愛い時期。
そう言えば長男も2才を過ぎてから、一気に喋り出した気がする。
これからどんどん面白くなるね。

今、キリリクの「土方&大鳥(受)」を塗っている。
もう少々お待ちをvv

明日は旦那が休みで、長男はお弁当無し。
少しは気が楽かな。
ああ、原稿も頭では出来ているのに、描き出せない。
ちょっと焦る。

2003年05月14日(水)



 頭の中にいっぱい

なんと前回の書き込みから5日も経っていたとは。
早い・・・。

今日は次男の誕生日。
あいにく旦那が宿直なので、ケーキは明日に。
満2才おめでとうvv
生まれてこの方、湿疹とは長い付き合いになっているけど、
私も次男も付き合い方が分かってきたのと、去年よりもはるかに
軽症になっているのとで、慣れっこになっている。

相変わらずの皮膚科通いで、今日も車で長男を幼稚園に送った後(もちろん裏手に駐車)
直行で以前住んでいた街の皮膚科へ。
車なら、すいてて30分ほどで着くので便利。

市営駐車場に停めて、いざ、診察開始の9:00ちょっと過ぎに到着。
・・・あら、診察10:00から?
てことで、9:30に来た看護婦さんに「どうぞ入って」と開けてもらって
掃除中の待ち合いで次男と待つ。
お陰で一番目だったのと、経過が良く、たいして診察に時間を取られなかったので
長男の「お弁当タイム」に間に合う可能性大。

じつは、今日はPTAの親睦会で、子供達が登園してから後の11:00より
隣の小学校の体育館でエアロビをやることになっていたのだ。
それが終わった後、園庭でピクニック昼食として、子供達と一緒に
シート持参で「おにぎり弁当」を食べることになっていた。
もちろん、形式は「全員参加」

ただし、どうしてもエアロビ参加出来ないママさんは、
せめてお弁当だけでも一緒に食べに来て下さい、とのお達しがあったので、
「んじゃ、行くか」と急いで帰ってきたのである。

園庭は暑くて大変だったけど、外で食べるお弁当がまずいわけも無く、
たつやママと、りょうやママとゆうたママ、ちなみママらとワイワイ食べる。
ついでに次男も溶け込んでいる。

話変わって、最近子供達は、先日私が買って来た「タイムボカンシリーズ/ビデオ版」の『王道復古』を良く見ている。
内容は、歴代の3悪トリオ(タイムボカンからヤットデタマンまで)が
ビデオ用のストーリーの主役を掛けて、レースを行うのが第1話。
優勝したヤッターマンの3悪、ドロンボーが主役を張るストーリーが第2話。

すごいよ。
小原さん、たてかべさん、八奈見さんらで何役も歴代の3悪トリオをやっているのだ(笑)

いや、それよりビデオならではのお色気度もアップしていて、はたして子供達は
そのサービスにいつ色気付くのかと、ちょっとドキドキであったりする。
(長男なんかはドロンジョ様のおっぱいポロリを見て大笑いしているが)

と、言う事で、子供達のお気に入りソングに、ビデオ版のエンディング
「君をはなさない、チュvv」が加わってしまったのだ。
くくく・・・私も頭から離れない・・・毎日だから。

そして、私の頭の中は宇都宮にも占領されている。
大鳥、秋月、垣沢。土方、本多はもちろん、滝川、大川、山川、沼間。
この「江戸脱走から会津まで」の東西軍の動きは、本当に複雑で、
でも、順を追って戦いを見て行くと、本当にドラマがあって、
立ち寄る藩たちの攻防も巻き込んで、とてもハマる戦場なのだ。
この部分だけでも大河一本は撮れる!!(もちろん大鳥主役で/笑)
大鳥が総督でまん中だけど、先鋒隊(秋月、土方)中軍(大鳥、本多ら)
後軍(指揮官複数説)らの「脇」が豪華なので、とってもドキドキする。

『先鋒が後退した所に、敵兵が押し寄せてきた、その東横腹から迂回してきた大川、浅田隊が攻撃開始』
とか
『滝川隊は作物に身を隠しながら敵陣へと近付き、わずか数十メートルの所からイキなり発砲。
敵が怯んだ隙に、白兵戦へと持ち込む訓練通りの戦術』
なーんてのがあると、不謹慎だけど、カッコイイー!!と思ってしまう。

もう、そうなると、描きたくて仕方がなくなる。
彼等の戦う様を一つ一つ描きたくなる。

このタギる思いはとりあえず次の伝習隊本で晴らそうと企み中。
へへへへへ。
ホント、原稿にしなきゃね。
(サイトでCG描いてると、それだけで発散している・・・のも、考えモンかな)



2003年05月13日(火)



 刈れる年代

えらい雨風。そして雷。
長男が雷で固まり、次男のベビーカーでの通園は無理。
でもって、御禁制の「自動車登園」に切り替え(笑)
園の方では、基本的に「徒歩登園」なので、自転車でもイケナイんだけど、
(子供は楽な方を選びたがるので、徒歩があくまでも基本)
今日ばかりは先生方も見て見ぬフリ。
「来ただけでもえらい!」扱いさ。ふふふふ(やけ)
だって、車なかったら休んでたよ、私ゃ。
早めに行って、園の裏道に停めていると、どんどん来る来る。
「早めに来ててよかったー」ってな状況になってきている。

帰りはマシになっていたので、ベビーカーにカバー付けて、レインコートでお迎え。
でも傘なんてさせないのでフード被って行ったよ。
もう。

でもって明日は快晴らしい。しかも、年に一度か2度あるかないかの
ステッキ−に過ごしやすい日だそうだ。
そんなに大差なくてもイイから、穏やかに夏を迎えさせてくれ!!
体調がおかしくなるわ。

いきなり冷え込んだので、超下痢。
すいません、いきなりで。
でも、下痢性なんだよ、私。
だから便秘になったことない。
もう、朝から夕方まで脱水症状になるかと思うくらい下した。
宿便?
なんなのだ、それは?・・状態。
もう、腹になんにも無いっす。今。

今日、ゆうたのママに貸してもらったバリカンを試してみた。
最近、男の子たちはこぞってスポーツ刈りか、坊主になっている。
暑いせいもあるけど、「男はこれが一番!!」という、こざっぱりしたママが多いのか(笑)
今のうちなら親が刈っても大して反抗せずに納得してくれるので
(やや無理矢理だけど)
「坊主は今よ!!」と頷きあう(笑)
女の子のちなみちゃんのママも「いいなー、やりたいー!!」とうずうずしていた。
(お兄ちゃんはもう中学生なので刈らせてくれないらしい)

で、夜、お風呂に入れるついでに長めに刈る。
初めてでも綺麗に刈れるモンで、次男まで刈ってやった。
まー、その頭の形の綺麗な兄弟だこと!!(笑)
髪が短いと、さっぱりとするだけで無く、何かたくましく見えて来る。
そして、生意気そう・・・アンド、可愛い(笑)

男の子を持った時の私の願望だった。
「男は短髪!!」
もちろん旦那も大喜び。
貸してもらったバリカンの切れ味の良さに、「ウチも買う!!」と決める。
長男も美容室で首が痒くなるよりは(細かい毛が散るのが嫌)
風呂場でバーっ!!と切ったほうが良いらしい。
(でも膝の上に落ちる自分の髪を怖がって泣いてたけど・・・ふー)

ともかく、今日は大鳥のCGもアップしたし、同時に「COOL大鳥FESTA」の御礼CGも
御参加下さった方々に送信できた。
なんとなくホッvv

また週末になんかアップする予定。・・・予定。
ふふふふ。

2003年05月08日(木)



 ホストな1日

5/5。
土方さんの誕生日。そしてJ.B.のいつきさんの誕生日(^^)
おめでとう、誕生日vv
これからもよろしくね、いつきさん。

今日は新築してから改めての「披露会」と言う事で、
両家の両親始め、義姉とか実妹とか叔母とかが来てくれた。
大人、総勢9名。子供3名。

とりあえず近所の「三田屋」でステーキコースをみなさんに御賞味してもらって
ウチでお茶しながらワイワイとくつろいでもらった。
初めて来た義姉と叔母も、楽しんでくれて良かったvv

今までは結婚祝いとか、出産祝いとか、節句だの入園祝いだのとしてもらい、
「御返し」をする立場の方が多かった私達夫婦だったけど、
今回は御招待するホスト側なので、すこし背筋をのばした1日だった。
そういう側に立つ様になったんだ、と言う感慨と、同時に
大人としてのいわゆる「一歩独立した」という実感。

この春は特に、家も建てたし、長男を幼稚園にやるようになったし、
着実に「家庭」とか「家族」として1世代築いて行く階段を上がった気がする。

なーんて、だからどう、という訳でも無いけどね。
今まで通り、なにかとそれぞれの実家に甘えさせて貰うだろうし、
お世話にもなってしまうと思うけどさ。
なんかこう、激変した訳でも無いけど、何となく「あたしンち」が出来て行くんだなー・・と(笑)
そうしみじみ感じる春・・・。

今、じつは御影さんと相談して、あるCGを描いている。
いつもの様に、ネット用に72dpiで描けば早いんだけど、
今回なんか気合い入って(つか、印刷で使うつもりで)360dpiで描いてるモンだから、
何となくアラが出るのがイヤで、細部に時間を取られてしまった。
御影さんはもう仕上がっているのに、随分と待たせている。
ああ、すいません。
今回遅いわ、私。不覚!!
でも、もうすぐ出来上がるので、そのうちCGにもアップできるかと・・・。

それと、「軍服推奨隊」(とりあえず仮名称)について。
これは、あと、「自動リンク」CGIを設置して開設OK・・・と思いつつ、
その作業に慣れてないのでこれも時間潰してます。
なんとか自分の力で設置したいの。
特に参加型の期間限定モノではなくて、軍服が好き、とかそのラインがステキとか、
そう言うのに「良いわ」と賛同して下さる方にバナ−を持って行ってもらえればなと(笑)
着流しも良いけど、軍服もねvv・・・って感じだな。
たまに企画モノをするかもしれないけど、とりあえずは今まで通りのサイト展開です。

自動リンクCGIが今、無いですけど、バナ−は貼って下さって結構です。
あ、直バナ−にするか。たまに画像変えて・・・。

あしたは連休明けの幼稚園。
そろそろまた天候下り坂。



2003年05月05日(月)



 お友達がたくさんだな

5月。
5月は色々とありますねー、箱館関係も、私事も。

長男のビールス性の高熱が去ったあと、口内炎が出来て(手足口病)
ロクに食べ物が摂取出来なかったけど、
今日からやっと、幼稚園復帰を果たしました。
会う友だちが皆「和馬君よかったね」と、声を掛けてくれて、あらためて
長男のフレンドリーな性格に感心。

そして、いきなりお弁当日開始!!

で、とにかく食べやすい物をと考えてみたものの、口内炎にしみないおかずなんかそれほどの種類も無く、
お弁当の容器を満たすものであるハズも無いので、残してもいいから、と、普通に作ってみました。
幼児教室でお弁当に慣れている長男はさておき、初めての経験の子がほとんどなので、
園の便りには「最初はご飯をおにぎりに」とか
「おかずを食べなくなるのでゼリーや果物は入れないで」なんて書いてある。
「おにぎりなんていいのにー」とか、長男は言うけど、
「他のお友達が見たら、何で和馬くんのお弁当はおにぎりじゃ無いの?とか
私もリンゴ欲しい!!とか言い出したら先生が困るでしょうが。皆が慣れるまで我慢して」
と言うしかない。

とにかく、弁当初日。
思いっきり「幼稚園のお弁当vv」てなレシピ本にも負けないくらいの
カワユくてステッキ−なお弁当を作ってやった。
先生にも口内炎の事を伝えて、「食べられるだけでいいですよ」とお許しをもらったし(笑)
結果的には、そろそろ治りかけているらしく、全部綺麗に食べてくれたので良かった良かったvv

次男の皮膚科へも午前中に行きたかったので、そっこう園から帰って車で出掛けた。

「随分と間が空きましたね」
すすす、すいません、と謝る私。
ほぼ一ヶ月ぶりに皮膚科へいった事になる。
目の周りがすこし赤くなっていたので、飲み薬を出してもらって、塗り薬も追加。
連休前なのか、物凄く混んでいたので、時間がなくなり、またまた車で幼稚園に直行。
せっかくのお弁当日で降園時間が1:45と延びたのに、時間を一杯一杯使ってしまった。

少し早めに着いたので、近所の大形電器屋によってDVDを見て回る。
旦那も一緒だったので、次男とゆっくり時間を潰していた。

ちよっと考えたけど、買ってしまったDVD。
結構前に出ていた「タイムボカンシリーズ」のビデオアニメ版オリジナルストーリー。
もう、夕方見て笑ってしまいました。
ガンちゃんとアイちゃんの新婚ボケ振りには、ちよっと軽く嫉妬(おいおい)
ああ・・・何か、いいわ、ベタで(笑)

えーと、何だっけ。
1日長かったから(色々と移動したし)取り留めないな。
長男の高熱以来、チック症状が激減。
このまま長男の身体が(チックを)忘れてくれればいいなー。

ぽちっとな。



2003年05月02日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加