WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 39度、長男撃沈。

昨日、参観日だった。
9:30から参観開始だったので、それまで園庭でママさん達と話をしていたら
さっきまで竹馬とかキックボードで遊んでいた長男がいない。
「あら?どこやろ」と思っていると、別のママさんが来て
「和馬君、教室で座ってるで」と言う。
中に入ると、誰も居ない(皆外で遊んでいた)教室にひとり座り込んでいる長男。
「どうしたん?」と聞いても「ちょっと疲れた」とだけ言う。
「あなたが座っているのはオカシイから、ちよっと熱でも計ってもらいな」と
先生共々保健室へ行くと、体温計の計測時間が終わるまでも無く、38度台突入。
園長先生も「今、お子さん達ばかりでなく、お母さん達も疲れが出ていますからね。早く連れて帰ってあげてね」と声を掛けてくださる。

まだ病み上がりだった次男を家で見ていてくれてる義母に携帯で連絡をいれ、
(前日から遊びついでに泊まってくれてた)
帰って即行、病院へ。

結局次男のビールス性の風邪だろうと言う事で、飲み薬を貰って帰る。
その間もガンガン熱は上がる。
自転車で行ったので、少しは後ろの座席で気分転換出来た様子。
暑い夏日だったけど、空高く泳ぐ鯉のぼりを見ては喜んでいる。

宿直明けの旦那が帰るまで、義母も居てくれて助かった。
次男は復活して、バリバリ元気なので、私1人では持て余すのだ。

で、今日。
堺市のマラソンがあったので、祝日ながら、警備の仕事で旦那出勤。
長男の高熱も少しは落ち着いて、寝ているのにも飽きたようす。
またまた真夏日。
長男は日ざしの強さにウズウズしてか、たまに庭に出ては、次男と遊んでいた。
こっちは、蒲団を干したり、洗濯物も繰り返し洗いまくって、すっかり家の中も風通しがいい。
やっぱり寝込んでいる人がいない家の中は、こざっぱりと気持ちが良い。
熱が下がり切ったわけではないので、時たま強引に寝かす。
次男も干した蒲団の上に大の字になって寝転がってる。
あー、気候がイイって、幸せな気分になる。

少しだけ更新。
そして、はやく仕上げてしまわなくてはならないCGがあるので、それも少し手を入れる。

話は違うが、なおみさんのCGのカラーリングがずっと気になって仕方なかった。
御本人に会う機会があったので、その時に聞いてみたが、
同じソフトを同じツールで塗っているのに、仕上がり具合が違うのだ。
で、今描いているCGの解像度をたまたま変えて塗り始めたら、
「ああ・・そうか、そう言えばなおみさんの圧縮前のCGって、解像度おっきかったな・・・」
(フロッピーで貰った。えっへへへへ)

そうそう、今まで、サイトのCGはほとんどいきなり解像度72で描いていたので、私のは「粗」かったのだ。
「そうか、そうか」と解明できて、何となくホッとした(笑)

さて、5/1から以前のサイトの入り口を閉めます。
http://www2.odn.ne.jp/web-jbpro
は使えません。
相互リンクのサイト管理者サマには5/1以降、御連絡きちんと差し上げます。
すでにリンク先を変更して下さっている方、サイト様、有難うございます。
5/1からは「http://jbpro.jp」一本です。
むろん伝習隊サイトも同じ入り口です。
(伝習隊サイトも分けてリンクを貼って下さっているサイト様。また御連絡させて頂きます)

とりあえず、明日は旦那も休み。
長男もまだ熱が下がり切ってないので、幼稚園は休ませる。

5/5は新築披露の予定。
宝塚の食事所を予約した。
大人9名。子供3名。

それまでには皆、全快しててくれよぅ。



2003年04月29日(火)



 長男5才、次男40度。

旦那が仕事場に車で行った。
いつもの様に早起きした子供達は、幼稚園が休みのために時間を余している。
持て余すばかりでもナンなので、私の実家に電話して、遊びに来てもらう事にした。
ついでに、お金を渡すから、ケーキも買ってきてもらう事にした。
昼前に、次男がいつもの様に「昼(前)寝」してたので、掃除をしたり、長男と遊んだりしていたら、次男が起きてきた。
起きてきた次男の熱さにイヤな予感。
体温計で計ったら、いきなり39.2度。
土曜日の午後突入。

昼過ぎに到着したじいちゃんの車で、休日診療所へ向かう。
でも、午後は6:00から。
幸いにも次男の機嫌はそれほどわるくないので、もう一度出直そうかと考えたが、
救急をあつかっている市民病院も近いので、そこで時間外として診てもらう事に。
扁桃炎になりかけの赤い喉と、40度まで上がった熱。
「でも、顔を見てると高熱が有る様には見えないねー(笑)」と小児科の女医さん。
「かなり喉が赤いし、雑菌の白い斑点も見えるので、高熱は続くと思いますが、
まあ、顔に活気があるから今の所心配ないでしょう」と
とりあえず、飲み薬をもらって帰宅。

結局、食べ物もロクに食べずに、スポーツドリンクだけ飲んでぐっすりと眠ってくれた。
薬・・・最近ものすごく嫌がるわ。大変。

せっかくのお兄ちゃんの誕生日も、ずっとカーカンにだっこしてもらいながら、冷えピタ貼っての参加。
(夕飯時は横になってくれず、身動きとれない私の代わりに実母が作ってくれた)
好きなケーキも食べないで、ただじっとしがみついて見ていたけど、
おとなしくしていてくれたせいで、朝になったらすっかり37.7度になっていた。

この日記は、翌朝に書き込んでいる。
今日は旦那の母が遊びにきて泊まってくれる。
そして、ダイニングテーブルセットとソファーセットが一度に届く。
忙しくなるけど、とにかく大したトコなく治ってくれて良かった

2003年04月26日(土)



 ワンサイズ下のジーンズOK(にやり)

またまた金曜日が来た。
ここんところ天気が悪い、くせに制服と体操着は毎日洗っている。
すぐ乾く素材とは言え、雨の日の午後からでは一晩かかる。
帰宅したら、とにかく脱がせて洗面台へ行き、長男も一緒に揉み洗い。
これが実は長男の楽しみでもある。

で、今日は週末と言う事で、上靴も持って帰ってきた。
どろどろの園庭で遊んで、靴までドロだらけにしてくれた次男のシューズと一緒に靴洗い。
幸い、午後からは少し日も出て、風も強かったせいかよく乾いた。

昨日、今日と近所の「ゆうた」くんが発熱でおやすみ。
で、通園が少し寂しいかな、と思っていたら、意外にも近所にまだお友達がいた。
今朝の登園の際に、近道であるトンネルを通ろうと思っていたら、
そこから引き返してきたお友達のママに遭遇。
「事故らしくて、歩行者も通行止めになってるよ」
とのことで、不満ながら引き返し、いつもの堤防を歩いた。
堤防の下をくぐるトンネルの上に差し掛かると、4tトラックがトンネルの入り口に当たったようで
荷台の高さの部分を破損させて停止している。
警察が来ていて、通行止めや現場検証を始めていた。
どうやら、トンネルの入り口の上部も崩れているらしく、へしゃげたトラックの
天井には崩れたレンガが乗っていた。

そのお陰といってはナンだけど、帰りも迂回していくハメに。
そっち方面のウチの新しいお友達「りゅうやくん」と一緒に帰りながら、
何人かのお友達、ママと入れ替わり、結局最後まで一緒だった「けんちゃん」は本当にウチの近所だった。

で、おやすみしていた「ゆうた」んちに、上靴とプリントを持って行ってあげて、ついでに買い物に。
雨の中休みに自転車で、近所のカジュアルショップに。
お気に入りジーンズの膝部分がこの春、一度に二着とも穴が開いてしまい、
代わりのジーンズを探していたので、このさいじっくりと試着。
幸い、色や風合い、サイズとも気に入った一本があったので、そく購入。

子供が寝た後に少しHPの改訂や更新ができたので、すこしホッ。
(ハボの「幸七郎」が既にグレ気味なのさ)
これで、今描いているCGをアップ出来たらいいな。明日。

あ、55000のキリ番を踏んでいただいて、有難うございました。
踏んで下さったのは、J.B.Pro.東京支店長の方ですvv
ありがとうございますvv
すんごいリクエストを頂きました。今から色々と試行錯誤(笑)
(同時にBBSのキリリクのホスト大川・滝川も製作中)

明日は長男の誕生日。
無事に5年間生きてくれました。
明日からも楽しく元気でいてくれますように。
はやくチック症状が消えてくれますようにー!!
(最近しゃっくりではなくなってきた。次々と症状が変わるのだ)

2003年04月25日(金)



 「ほしの・しらど」

さっそく訂正。
昨夜書き込んだ日記の中で復刻刊の「ボーダー」のストーリーが順不同、みたいな事を書いてしまったけど、
あのあと、2:00過ぎまで一気に読んでみたら、ラストだと思い込んでいたストーリーが全然ラストでは無かったことに気付いた。
と、いうより、滔々と続いている一本のストーリーなので、順序を入れ替える事なんかできないよね、普通。
失礼(いや、誰に言ってるわけではないけど)

今日のお誕生会も無事に終わって、幼稚園の暖かい心配りを色々と貰って
(子供の思い出を、上手に残してくれようとしている)
親としても、いい幼稚園に入ったなーと、感動。
長男にも、私を含むママ達の手遊びやペ−プサーチ(紙人形芝居)を気に入ってもらえたので、
いい誕生日の贈り物になったかな、とホッ。
まだ本当の誕生日は26日なので、ケーキを考えないと(笑)

さてさて、更新について、色々と考えていた。
最近の日常を考えると、なかなかに深夜まで起きて作画するのも大変だ。
かと言って、昼間、長男が幼稚園に行ってる時に描けるかと言えば、全く無理。
来月からお弁当が始まるので、少し送り迎えの時間が空くとは思うが、
なにせ家にはもうひとり、次男が「天下」を満喫している。
母独り占めである。
そうこうしている間にお迎えの時間になり、掃除や買い物や夕飯のしたく、
キリの無い家事に追われる。
まったく昼寝が出来ない状態なので、(うとうとして20分がいいとこ)
夜は子供を寝かし付ける頃(9:00頃)には一緒に寝てしまう。
ムリムリ起き上がって、PCに向かっているのだ、今(苦笑)

でも、一度PC前に座れば、何となく眠く無くなるのだが、絵を描く気力までは残っていない。

今、送り迎えの合間のわずかな時間で、コーヒー飲みながらFAXしたりするのが精一杯だ。
もちろんFAXは大鳥とか秋月とか土方とか本多とか・・・(笑)

で、このままではハボ「幸七郎」にも愛想をつかされかねないので、
週末集中型更新にしようと決心する。
土曜日に描いて、日曜日までには何か更新したいなー、と言うものである。
・・・はたして、そんな事ができるか(思ってる程)自信ないけど、
でも、描きたい想いは日々激しくなるばかりである。
「今、やらなくても」と実母は言うが、
「今やらなくていつやるの!」と私は思う。
「そんなに急がなくても・・・」と実母は苦笑するが
別に急いでるわけでもないし、自分をそれで追い詰めている感覚もない。
結局、描きたいのが今だから描くだけ、なのだね。

子育てや色々な雑事に手一杯ではあるが、その中から自分の時間を見つけようと必死で調整している。
無理矢理に自分の時間を作る気はないけど、描いてなきゃ正直、気が滅入るのだ。
PCに向かっている時間や、描いている時間が無ければ、自分が消えてしまうような気までする。
母親で、妻で、そしてなによりも長い付き合いの「ほしの・しらど」である事が、自分自身なのだなー。
「しらど」である事が一番(年月で言うと)長くなっている私は、
本名と並んで「ほしの・しらど」と言う自分を持っていると思う。

なんだか、眠くてナニが書きたいのか分からなくなってしまったけど(笑)
いや、今夜は特に眠い。
「ボーダー」のせいで、4時間しか寝てないし。

だから・・・えーと、そうそう、週末更新、頑張ろうかな、と(笑)

えっ?シャツのアイロン?
とほー、今からしますー・・・ぐー。


2003年04月23日(水)



 充実の逸品

今日は午後から家庭訪問があった。
先生が15分程、玄関で立ち話をして帰られた。
チックの話も保健カードや連絡帳に書いておいたので、了解済のうえ、
「あ、チックの事、書かれてましたよね。」とさらりと言ってのけられたので
何だか、それだけでもホッとした。
「一過性のもので有ればと願ってるんですけど」と言うと
「そうですね、通り過ぎてくれればいいですね」と先生。
通り過ぎる・・・そう言ってもらっただけでも、少しまた何となくホッ。
通り過ぎる・・・。
そうか、「一過性」とかより、「通り過ぎる」って言う方が、じっと様子を見ていられる気がする。

なにより、他人である先生に理解していただいてたと言うだけで、ホッとする。
「子供同志、やっぱり傷つけあう時もあると思うんですが」と内心を言うと
「そう言う時は、和馬君の事、どう見てもらいましょうか。全部をひっくるめて、和馬君なんだよ、と言いましょうか」
「そうですねー、他の面は、別に普通の子供ですから」
「分かりました(笑顔)では、気にしない様にさせますね」
「・・・で、気にしている子とか居ます?」
「いえ、クラスの子は全く気にしていません。今はまだ自分の事で精一杯ですから(笑)」
「あ、そうですね」
「親が心配する程、子供同志って気にしないものですし、和馬君は自分から人間関係を築くのが楽しそうです。大丈夫」

遊んでいる時なんかは、ほとんど症状がでないので、気にならないらしい。
ただ、じっと椅子に座って本の音読を聞いている時とか、動きが少ない作業をしている時は、出るようだ。
それは、家でも同じなので、やはり長い目で見守るしかなさそう。
「先生がお話している時に出るのはいやだなー」
本人が一番辛いのだ。
しゃっくりと言うより、短く息を吸い込む。
しかも、素早い吸い込み方なので、身体がしゃっくりの時の様にぴくんと動く。
そして吸い込む瞬間に「ひっ」と声も出る時がある。

通り過ぎる・・・はやく通り過ぎろ。
祈る気持ちで一杯。

他は、日常と変わり無いので、色々と雑多な用事をこなしながら日々の、
幼稚園の生活に親も子も慣れる様になってくる。
いよいよ明日は4月生まれの子の誕生日会だ。
せりふ・・・間違えない様にしよう(笑)

週間で頼んでいる旦那の雑誌を、本屋に取りに行って、何の気ナシにコミックのコーナーを覗くと、
「あっ!!」と思わず声を出してしまった程の嬉しい「復刻版」があった。

連載当時、週刊紙でも読み、単行本も買い、
(しかし何故か最終刊あたりを購入していない。いつきさんも同じくラスト刊がないので、もしかして未完?・・・なわけないか?)
お陰でラストが分からないまま、古本屋を巡るハメになっていたコミック。
「迷走王ボーダー」(狩撫麻礼原作/たなか亜希夫画/双葉社刊)
復刻版は全6巻。

多大な影響をうけたこのコミックが、何年か越しに目の前に揃っていた。
この至福感。
もう、今夜は満足です(笑)
気になっていたラストも(復刻版の順番ではラストではなかったが)
やっと数年たって、分かるのだ(これも・・なんだかね)
ああ、蜂須賀さん、久保田さん(登場人物たち)会いたかったよーvv

てことで、幸せをこんなトコでも噛み締める私。
更新はいつできるのか。
疲れてタブレット握る手に力が入りません(苦笑)

すいません、キリ番まであと少しだと言うに・・・頑張ります(笑)


2003年04月22日(火)



 早くも遅くも一週間。

今日で入園式から一週目が終わった。
早かったような、長かったような。

園生活が始まって、早寝早起きがたいがい続かなかった私も
今や、れっきとした「朝から弁当を作って、旦那を送り出す妻」になっている(笑)
長男がちゃんと朝は起きてくれるので、助かるし、次男もつられて早起きだ。
お陰で、あまりバタバタせずに家を出る事が出来ている。

今週は11:15降園なので、送っていって帰ると、「デン(*タッチの意)」して
また戻るような時間になってしまうので、
その点は慌ただしく、目まぐるしく過ぎた要因だろう。
片道、徒歩(幼稚園児サイズ)で約25分。
結構な運動にはなっているらしく、ここのところの初夏以上の気温には
親子共々へろへろである。

来週はとりあえず、12:00降園になるので、少しはコーヒー飲めるかな。

始まって一週目でも、色々と保護者も決める事が多く、PTA役員選出とか、
集団登園の班分けとかで園児らとは別室で集まったりするので
みっちりと「幼稚園に居る」感じ。(昼で終わるんだけどね)

わりと遠い家である私の近所には、同じクラスのお友達が数人いるが、
集団登園するほどでもないので、「個人登園」にした。
結局は、長い堤防沿いで顔を合わせて、一緒に行くのだが。

今日は、毎月有るという「お誕生会」の保護者出し物の打ち合わせに参加した。
昼からまた行ったのだ。
4月生まれの長男他、8人のママさんが集まり、「紙人形劇」の切り絵を作った。
簡単な絵本を下地にして、簡単な人形劇をするだが、その紙人形を自作するので
絵の苦手なお母さんはナレーションに逃げたりしている(笑)
まあ、慣れてる意味もあって、私の描いた「ネコ」はお誉めを頂き、
「ねこ」を気に入り過ぎた次男(子供らも一緒に行って、勝手に遊んでた)に
振り回されて、しっぽを千切られてしまったりした(苦笑)

本番の「お誕生日会」は23日。

その前に、ギョウ虫(大鳥を思い出すよ)検査や、検尿、家庭訪問まである。
何だかんだと、一つづつ黙々とクリアしていく私。
子供の為なら、・・・できるんだね、一応(笑)

しかし、幼稚園に送って行って、「ゆうた」ママとお茶でも、と思って行った店はまだ開いて無いし
んじゃ、買い物に行くよ、といって向かったスーパーも開店10分前。
いつのまにか「早起き」さんになった実感を、やっと噛み締めた。






2003年04月18日(金)



 夏日、続く

幼稚園が楽しい長男は、毎日なんなと起きては、ちゃんと登園し、難無く友達を作り、ついでに私のママ友も増やしてくれる。擬似しゃっくりも初日に比べると格段に出なくなった。一過性で終わってくれれば…と願うばかり。幼稚園が終わってから子供らの予防接種をしに行った。二人とも大泣きしたが、とりあえず一回ずつこなして行くしかない。遅れを取り戻そう。遅れと言えば、色々ばたばたしている間に五月のインテックスのイベントを取り損なってしまいました。後日「ウエブペーパー」にて告知。ああ、東京支店長、あとでメールしますね。

2003年04月17日(木)



 元気に登園

負けた・・・気力が負けた(苦笑)
入園式には着物を着て行けませんでした。へっ。(投げやり)

いや、買ったスーツも着なかったんです。
え?いやね、髪型やメイクを考えると、以前からあったツーピースのスーツがぴったりだったんで。
すこしフレアミニのアンティーク柄の黒いビロードの衿。
これがまたあってたんだなー、今回の髪型と(自分で言うな)

実家の両親に次男を見ていてもらう都合、朝から駆け付けてもらって
感想を聞いても、「なかなかサマになっている」と言われたモンで(笑)
で、プチピアス(疑似)と若ちやんからもらったネックレスをちいさく合わせて
ほーらほら、なーんとなく品が良くなったような(だから自分で言うなって)
プレママだよ、幼稚園ママデビュー!!(大笑)

で、旦那と揃って長男連れて入園式受け付け時間までに行くと
けっこう平日でも父親同伴ってのが多くて、もう、ほとんどがビデオ係!!
4才児クラスは2クラスあって、各30人。
長男のクラスは「ほし組」
「ほし・・・の、和馬(笑)」
私のつぶやきは旦那に一笑された。

抽選後からなにかと縁のある「ちなみ」ちゃんとも同じクラス。
抽選の時にお話していた「しょうた」くんも一緒。
(ちなみに勝太と書いてしょうたくん・くらくら〜vv)

で、帰り道、園から一番遠いんではないかと思っていた我が親子に連れ添う様に帰る母子発見。
家のすぐ近くまで来たので「こっちの方ですか?」と聞くと
なんとすぐ側のマンションの人だった。
その「ゆうた」くんも同じクラス。

楽しかった、と興奮する長男は、しゃっくりが酷くなった。
夜にネットで「チック症」を検索して色々と見ると、脳内のド−パミンの影響が原因と言う事が新しい解釈だった。
叱られたり、悲しかったりする以外にも、楽しかったりして興奮するとチック症状って出るみたい。
長男の、楽しさのあまりに酷くなったしゃっくりは、ずっと寝るまで続いていた。

「チック症」のページを見ていて、胃と心臓が痛くなった。
寝付いても眠れず、「治った!!」という夢ばかりをうつらうつらと見ていた。
なんでウチの子が、と正直思う。
発症してからの親は、ほとんどがそう思ってショックを受けるらしい。
1000人に1人の発症らしいので、「多い」数だそうだ。
主に幼児期より発症して、10代、20代には症状もほとんど治まるらしいが、
完治はしない。

酷い場合は、本当に大変らしく、外出する事も憚ってしまうくらいらしいので
合併症というか、それらに伴う「自閉症」や「鬱」などの症状が出る事の方が問題らしい。

「うーん」とPC前で唸ってしまった。
果たして長男の症状は軽い方なのか。
これからも、もっと酷くなっていくのか。
さっぱり分からない。

掲示板などを読んでいると、同じような症状の子供さんを抱えている親とか、
自分がそうだったと言う本人とかが体験やアドバイス、励ましを書き込んでいる。
そして、幼稚園や学校の教師や環境全てに理解をしてもらう努力などが書き込んであった。

「ううううう・・・ん」
胃がいたい。
まったく、何だってこんなやっかいな病気になってるんだ。うちの子は。
まんじりともできずに、朝を向かえて胃が気持ち悪かった。

今日、入園後初めての幼稚園登園。
すこし、症状は出ているけど、本人もそれほど気にする事なく、周りと溶け込んでいる。
むしろ、幼稚園生活を積極的に楽しんでいる。
まったくの元気な普通の子供なのだ。

逃亡癖のある子供が教室に居ないで、すぐに運動場に飛び出していた。
お母さんがこの一週間、つきそうそうである。

「あー、色々に子供がいるんだなー」と正直ほっとした。
長男の今の症状は、絶えずしゃっくりをしている状態である。
少し奇妙な感じがする。
でも、ちゃんと先生や友だちと遊んでいる。
「個性かなー、それも」
何となく肩の力が抜けた。

掲示板で仲間同志、情報を交換していくのも、一つの安心である。
でも、まだ私は掲示板の文字で力が抜ける程、安定していないのである。
実際にいろんな子供と出会ってみないと、自分の子供を見つめてやれないのである。
まだまだ混乱している。
親の精神的安定の時間も必要。

2003年04月14日(月)



 心機一転、プレ幼稚園ママ(笑)

晴れと雨の交代で変わる日々。
果たして月曜日の入園式は着物で大丈夫か?と、ちょっと不安になってしまった。
先日より愛用している近所(車で5分)の大型スーパー(?)の3階に、服飾の専門店があって、
この時期、フォーマルにも使えそうなスーツやブラウスも揃っていたので、
すっかりそろえてしまった。
まだ肌寒い時期なので、黒系のウールのパンツスーツ。
そして薄いグレーの開襟シャツ。(ホントは春らしくピンクかブルーにしたかったけど、サイズの在庫なし)

そして、次男のつわりの時にも切らなかった、髪の毛を切った。
同じ店舗に入っていた美容室に初めて行ってみると、これが大当たりvv

カラーリングとカットとトリートメントを頼んでみたら、「髪のエステ!!」と言うくらいの至れり尽せり様vv
今時のレイヤーウルフの毛先ウエーブの髪型にしてもらって、うふふふふvvv
帰りに、自宅でのカール維持用にヘアーアイロンを購入。
最近は昔の「こて」と違って、スチームとか色々と髪にも優しいのだね。
(安いし・笑)

長男の了承をもらって切ったとは言え、帰ったら「うわっ」とおののかれ、
「なーんでーよー」と後ずさりされてしまった(苦笑)
美容室の担当が言ってたけど、男の子は母親がばっさり髪を切ると、泣く子までいるらしい。
「でも、似合うでしょ?」と私自身はいたく満悦していたので(あほ)
長男もなんとなく(似合ってるのかな?)と納得。
あー、久しぶりに短くして軽ぅー!!

今日は1人で車を使っていたので、フットワークも軽かったし(笑)

で、先日の夜に若嬢と長電話してしまって(すんません)色々と吐いてたら(そりゃ色々と・笑)
原稿が描きたくなって仕方なくなってしまった。
あー、もー。
がしがし描きたい!!
1日くれ!私1人の時間を!
丸1日中、きっと延々描いていける勢い(笑)

いや、1日、2時間でイイから、子供らの動向を気にせず、無心に原稿を描ける時間が欲しい。

長男が幼稚園に行く様になると、最初は慣れるまで早く終了してくるので
午前中なんかすぐに潰れてしまうらしい。
そんでもって、慣れてきても給食ないから、週に4日はお弁当だし。
一番問題なのは、私の生活リズムの狂いっぱなしだなー。
うーん、大丈夫か幼稚園ママライフ(苦笑)

でも、とりあえず髪型が気に入って、ハイになれた私は、それだけでエネルギーが満ちた気がした。
ふっ・・・単純。



2003年04月11日(金)



 なおみさんとランチvv

今日は午前中からなおみさんと梅田で待ち合わせ。
その前に、化粧品売り場に寄って、さっと買って行くつもりだったのが
引っ越ししたと聞いた売り場の人と、色んな話を展開してしまい、
待ち合わせに約10分遅刻。

ぎゃー、なおみさんは美人ですvv
ずっとカフェでお茶して、ランチして、くっちゃべってました。

それはそれは、サイトの事や、CGの事。オフラインの事や、幕末の腐れ話(失礼・笑)
お陰で「大野×安富」とか・・・いや、安富総受けだな、(んもう!!)
裏の裏の計画とか(笑)初対面とは思えぬコアな内容で、鼻血噴きそうでした(いやマジ)
私、やりますわよ、●●受け(笑)

お昼過ぎまで御一緒して、名残惜しいままお別れ。
私はその後、旦那と別の駅で待ち合わせて、家具屋さんへ。
かねてより一目惚れしていたダイニングのテーブルセットと、
ソファーセットをカードで購入。
4月末に配送してもらう事にvv
今のところナニも無いリビングは、広くていいんだけど、やっぱりお客さんが来てくれたりすると、
そう言うセットは必要だなーと最近実感。

その足で旦那の実家にこれまた預けられていた子供らを迎えに行き、帰宅。

相変わらずの更新の不具に、ついにソフトのメーカーにもヘルプのメールを出す。
なんかね、どっかがうまく噛み合ってないんだなー。
以前のセットアップと違って、引っ越して、ネット接続環境も変わって、
ルーターも変わって、それからがうまく噛み合わなくなってるから・・・。
うーん、だれか、ホントにここに座って1日ソフトを検証して欲しいよ。
メールや電話のサポートだけじゃラチがあかない。

お陰で、伝習隊サイトのページが表示されない部分多し!!
ぐおぉぉぉぉっ!!!!(怒)
腹たつー!!

もしかして、これはアナログ原稿をやれ、と?(違)

とりあえず、また悪戦苦闘してみます。
もー、うざー!!

2003年04月08日(火)



 市バス・電車三昧。

今日は朝から良い天気。
午前中に近所の(と言っても宝塚市になっちやうけど)内科に行って、風邪気味の子供らを診てもらった。
てことで、予防注射がお流れ。
まだ、喉も赤くないうちなので、とりあえず咳止めと鼻水対策の薬をもらって
そこから徒歩で市バス乗り場へ。
市バスで阪急の伊丹駅まで出て、乗り換え、市役所前で降車。
市役所で旦那の印鑑登録証明をキャッシュコーナーのような機械で簡単に取り出す。
(勿論、登録カードは必要)

そこからまた阪急伊丹までバスで出て、阪急電車にて旦那の実家の最寄り駅まで行く、が、
伊丹って、車で旦那の実家までは直線距離で近いのに、電車で行くとUターンする形で、遠い。
乗り換えなんて2度も有るのだよ、もう。
阪急伊丹→塚口(伊丹線)乗り換え→十三(何線だっけな)乗り換え→曽根(宝塚線)
これ、全部阪急。
途中、前に住んでいた最寄り駅の「服部」を通った時、長男が
「降りたい!前はここで降りたのにー」と残念がっていた。
私もまだ、この駅の方が馴染みがあるので、気持ちは凄くわかった。
ちよっと切なかった。

で、旦那の実家で買って行ったコンビニのお弁当を食べて、次男だけを連れて徒歩で皮膚科へ。
保険証の住所も変わったので、提出すると、乳児医療控除のカードがないのを気の毒がられてしまった。
ホントに、気の毒なわけだ。
2才にも満たない子供の医療費も4月から3割負担なわけよ。これ。

で、ようよう今日の予定をこなして、しばらく旦那の実家で遊んでて
義父に駅まで送ってもらい、またしても阪急電車で帰宅。
帰りは伊丹ではなく、そのまま宝塚沿線に帰ればいいので、楽。

最寄り駅に着いたのが午後の6:00過ぎ。
おおお、目一杯動いてもこんなに1日が潰れてしまった。
ふー、で、また駅からの帰宅途中にあるスーパーで子供らが遊具でひと遊び。

早出だった旦那が帰ってたので、急いで夕飯の支度に取り掛かったものの、
お米を磨いで無かったので「遅くなるな」とピザを取る。

届いていた家具の組み立てをみんなでして、(1人ではムリな組み立て)
やっとお風呂に入り始めたのが10:00頃。
最後に私が入って、出てきたら、子供らぐっすり寝てるし(笑)

かくして、バス、電車を駆使した割には、行動範囲が限られてた1日。

サーバへのアップに今一つ不安なこのサイト。
果たして伊庭っちのCGはアップできているのだろうか。
自分のPCではファイルがあるから見れるンだって。アップされてなくても。
「そんなCG無いよ」となれば、すぐにお知らせ下さい。お願い。

さて、あしたは梅田だ。
おやすみなさーい。

2003年04月07日(月)



 はやく落ち着きたい

雨と冷たい風ですんごい寒かった昨日に比べ、日中のこの暖かさ!!
思いっきり蒲団を庭に干して、子供らもほとんど庭で遊んでいた。
以前のマンションでの不満と言えば、このように思いっきり蒲団が干せなかった事(笑)
いや、ホント、景観上、ベランダの外に蒲団を掛けてはいけないと入居当初に言われたので
きっちり守っていたのだよ、私ゃ。(その後何となく干している家庭は多かったけど)
ああ、庭のフェンスに、へんぽんと翻る暖かいお布団や毛布vv
南側の庭の向こうは、植木屋さんの雑木畑で借景も良い。
贅沢・・・。

結局、子供らの予防注射をお願いしようとしていた内科は、一番近いのに
宝塚市になってしまうので、予防注射はできないのだそうだ。
勿論、普通の診療はしてもらえるんだけど、予防注射だけは住んでいる市でないといけない。
ぬぁーんだ・・・(しょんぼり)時間や曜日的にいつでも接種してもらえる病院だったから嬉しかったのに。

明日は、旦那の印鑑証明を取りに市役所へ行き、その後とりあえず、違う病院で子供達に予防接種を受けさせ、
以前住んでいた駅まで出て、次男の皮膚科へ行く予定。
皮膚科の間、旦那の実家に(皮膚科から徒歩15分くらいかな)長男を預けて行く。
時間が有れば、この家の登記等にかかった手数料を振り込みに行って、
・・あとは、何だ、いいのか、もう。終わりか?ふう。

問題は、バス移動と電車移動だ。

旦那が車を使って出勤するので(早出なので始発電車がない)
残された私たちは公共の交通手段しかないのだが、行き先バラバラ・・・。
効率悪過ぎ!!

車が必要な土地に来てしまった事をつくづく感じる(苦笑)
昨日も雨の中、以前住んでた所の美容室に車で行った。
電車では遠いのだ。・・・いや、最寄り駅まで歩くのが(子供がいると特に)
で、ストパーあてるついでに長男のカットも頼んだ。
次男も一緒に連れて行って、二人とも私が終わるまで保育室で保母さんに遊んでもらっていた。
だから、この美容室は変えたくないのだ。
子連れで行っても全然大丈夫なんだもん。
しかも、子供から行きたがるんだもん。
で、顔の横にシャギー入れたら、ちと、大川くさくなってしまった。

8日はいきなり、なおみさんと会う。
御本人もサイトを管理してらして、「COOL大鳥FESTA」でも素敵過ぎなイラストを寄せて頂いた、あのなおみさん。
奈良まで行く用事で関西に来られると言うので、連絡をもらったのだvv
雨・・・みたいっす、なおみさん。とほほ。

今日、何となく本棚に本を入れ始めたら、難しかった。
きっちり入るように棚の幅を決めて入れると、どうしても納まらない物があるし、
かといってランダムに棚を組むと、みっともない。
いや、誰に見せるわけでもありませんがね、自分の気分的にね。
それにしても、まだまだ新選組関係の本が多いね。
箱館や五稜郭の辺りも追い上げているし、顕著なのは「大鳥」の文字が背表紙に見える本が増えた事(笑)
でも、土佐関係も多いです。実は。

暖かくなったら、ちゃんと整理しよう。
今、2階でやってると、冷えてしまってお腹が下っちゃうのよね、私。
トイレばっかり行くのよ。

おっ、さっき仕込んだ「ホームベーカリー」の食パンの発酵が終わったみたいだよ。
ふふふふ、もうすぐ食パンが焼けるわね。昨日買った機械なんだーvv
今夜中に作っておいて、明日の朝食にするのだ!!
こねて焼くのも好きだけど、こういうのも楽しみでいいわvv楽だし。

さて、ちょっとタブレット動かすか。

あ、「大鳥祭」の展示を終了します。寄せて頂いたCGや小説等は
御影さんとウチにそれぞれ引き続き「頂き物」として載せておきますので
またよければ再度お楽しみくださいねvv





2003年04月06日(日)



 桜ドライブ、実家への道

今日は実家に自分で運転して行って、妹親子を連れて帰ってきました。
旦那が宿直で、ちと寂しかったから(笑)
ああ・・・すんません。睡魔がまた・・・。
ここんところ生活のリズムが決まらなくて、旦那のお弁当を作ってから
2度寝してしまって逆に起きれなかったり、せっかく予防注射に行こうとしてるのに
まだ問診票が見つからなかったり・・・うーん。うーん。

でも、来週は急きょ人に会う事になってりして、楽しい事が待ってるので
また気分も盛り上がってます。

へっへへへへ・・・というわけで、今夜は寝ます。
明日、大阪ガスの営業担当のIさんが久しぶりに来て、登記などの諸手続きの決算表を持ってくるので
いいい、ままま、から(落ち着け)今から財布握って震えてます(笑)
それの支払いが終われば、全て終わり。後はローン返済に変わるだけ。
・・だけ?
それが大変だっつーの。
でも、払うもの払ってしまえば、一つ区切りがでくると言うもの。

あー、金金カネの世の中やで、ほんま。

2003年04月03日(木)



 頼りになりますvv

アップロードの不具合を嘆いて、夕べは明け方までPCにむかってました。
結局、ファイルをアップするFTPソフトの「Fetch」でも更新出来ず、
元々の「Dreamweaver」のヘルプをじっくりと読んでみたところ、
自分の聞きたい事を、何とかたぐりよせる事ができました。
結果、としては単純な事で、COOLと言うサーバにファィルをアップする際に
「public_html/」というファイルにアップしないといけないんですが、
その「/」がアップロードする際に付いていたために、うまく更新できなかった模様。
取ってみたら、あらあらあら・・・今までの様にスムーズにアップしていくではあーりませんか(チャーリー浜)
成功して、ばんざーい!!な心境の中、「けっ」と横向く感も・・・(苦笑)
あれだけ昨晩は朦朧として、方法を模索してたのに、「これだけかよ」。

いや、でもね、基本ですわ、「ヘルプ」って。
よく調べれば、同じ様なトラブルシューティングがちゃんと載ってます。
頼れば早い!!(持論)

で、頼ると言えば、長男の通っていた幼児教室の先生に、引っ越してから
「そっちの近くに知り合いの内科の先生がいらっしゃるの」と聞いていて
そろそろ予防注射も本格的に終わらせておかないといけない長男と、
遅れてしまっている次男を連れていく病院を探していたので
もう一度ちゃんと伺おうと思ったんですよ。

でも、引っ越しの荷物の中に入ったままで、まずその教室の先生の電話番号が分からなくなってしまってた。
しかたないので、先生と友だちの義母に電話をして、聞こうと思ったら
「今出掛けて行った後よ」と叔母の声。
携帯に電話しても電源オフになってるし、「まあ、この前駆け込んだ小児科でもイイかな」と思いつつ
その小児科の予定表を見たら、予防注射を打ってくれる時間が少ない。
しかも月曜と木曜のみで、1時間内。
「明日でいっか」と今日は出かけるのを止めていたら、見知らぬ携帯からの電話。

出てみると、これが何と10年ぶりの友人の声で、東映の養成所時代の同期vv
すごい久しぶりで、嬉しくて、メールアドレス交換しちゃった(笑)
彼女の言う所、最近、同期間で連絡を取り合ってるようで、わざわざ私の実家に電話してくれたらしく、
「結婚してお子さんもいるのねー」と感嘆の御様子(笑)
そりゃ、10年一度も会って無かったんだよ。
色々と変わってるよねー。
でも、話せば当時のノリちゃんのままで、とっても嬉しかったですvv
一番仲良くしててもらったもんねvv
これを機会にまた会おう!!と心に決めた!!

最近、そんな感じで、人との繋がりとか、いざと言う時に頼らせてもらえる人に不思議な巡り合わせを感じてます。

私は環境の変化や、新しい場所、メンバーなんかになっても、必ず1人は「かなめ」となる人に出会えるんです。
もちろん、最初からの「運命の出会い」は無いけど、ある時、気付けば側に必ずいてくれる人がいる。
楽しい人だったり、真面目な人だったり、個性的な人だったりと様々だけど、
とっても自分にとってプラスになる人であり、親しくなれる人であるんです。

大勢ではないけど、1人はいる。必ず現われる。

だから、環境の変化があっても、知らない所に飛び込んで行っても、
何となく自信が有るのは、こういう巡り合わせのお陰かもしれないなー、と思うのです。
そう言う人を、大事に思い、忘れなければ、突然、嬉しい声が聞けたりする。
そうすると、ホントに懐かしくて嬉しい。

同人誌をやってても、色々と付いては離れていく人間関係の中、
人は変われど、必ず「仲の良くなる人」が出て来ます。
最近、安定した良き関係を何人かの方々と持たせてもらってるのは、
それほど激変する人間関係に入っていかないせいかな。
つか、年令的にも「激変の中」に入れてもらえないのかも(苦笑)
J.B.のいつきさんは、ちと別格。別次元。

で、何だっけ。
話はズレてますが、人に頼るのも心地良いなーと(笑)
甘えでなくて、わからないから教えて下さい、って頼れる人がいる心地よさ。
いっぱい居るよ。私(自慢すな!!)
いや、頼られる側になかなかなってないのが・・・アレですけど、自分(苦笑)

そうそう!!頼れる!!と言えば、ちいさんに続いて、J.B.東京支店長がもうひとり決まりました!!
やっぱり体力的に、時間的、物理的にちいさんひとりでは支店長は無理ですので、
もう一方、頼れる方に手伝ってもらう事になりました。
コミケなどで見かけられたら、是非、暖かいお言葉を頂戴!!










2003年04月02日(水)



 ベスト版を聴きながらvv

引っ越しして始めてPCで日記を書き込んでいます。へへへ。
もう4月1日だって。早いねどーも。

ちょっとハイなのは、今、子供が寝た後で、旦那の部屋でDVDを見ていたからvv
旦那の念願の室内スクリーン仕様での「ラルクベスト版CD初回限定・DVD付き」です。
今までクリップに入ってなかった「flower」とか「Lies and Truth」とかをスクリーンと映画館仕様の音響で見せてくれました。
あー・・・やっぱりハイドは良いなーvv
(でも男として見て無いかも・・ちょっと憧れのモデル。コスとか・・・あんな髪型してみたいとかさ・笑)
でもって、入ってるベスト版の曲も聞いててしみじみ良いです。
やっぱりラルクは好きvv
初CD入りの曲も多いし!!

で、最近は閉園を一週間後に控えた「宝塚ファミリーランド」に2回行きまして、
広くて木々がいっぱいあって、手塚治虫記念館もあって、ドラえもんフェスタもやってて、
おにぎり作って行って、動物園もあって、ホワイトタイガーも堪能して・・・と
とっても名残惜しく、楽しんできました。

一度目は行った事もない妹とその息子と一緒に、姉妹子連れで楽しんで、
2度目は義母と長男だけのハズが、寂しそうだったので、用事を済ませて後から合流と言う形で
嫁・義母・子供らというメンバーで楽しんで(笑)

閉園はオーナーの阪急電鉄の経営難からの切り離しによるものだけど、
90年の歴史を誇る宝塚ファミリーランドを閉めるについては、まだまだ反対意見もある様子。
議会での話し合いもあるらしく、いっそ宝塚市のモノにしてしまえば良いのに・・・とは、こっちの思惑。
でも、そう簡単にはいかないんだろーなー。
宝塚歌劇のあるバウホールが隣接しているので、イメージ的にも遊園地を残して欲しいと地元からの要望も強い。
すごい緑が多いんだよ。子供様の乗り物も多いし。とってもステキな遊園地なのになー。

まだまだ引っ越しの後片付けや色んな変更手続きも継続中だけど、何となく慣れて来ました。
時間があったり、旦那が子供を見れる時は、1人で自転車で遠くまで買い物に行ってみたりして探索。
植木屋や造園業が多いので有名らしく、至る所にこれまた木々がいっぱい。
大きい造園屋も多くて、すごいよ。ホント。
妹いわく、「武蔵野辺りを走っているとよくこんな景色を見た」らしい。

函館のベイみたいに綺麗なレンガづくりの館があって、その中身が全部園芸。
花の苗や草木のタネ、テラコッタの鉢やガーデニング用品。
あああ、もう、1日居ても大丈夫だ、私は(笑)
カフェもあるし、雑貨も売ってる。それが市の持ち物なんて・・・宝塚、だったらファミリーランドも(もういいって・苦笑)
いや、ウチの家から少し歩くともう宝塚で、郵便局も病院も幼稚園も、実は宝塚に行った方が近いと言う場所なんです。
だからつい気になる(笑)

引っ越しの都合で遅れていた通販も今日投函しました。
すいません、遅れて。
だって、まだ在庫が段ボールの中に入ってる状態で・・・とほほほ。
振り込み先のNO.とかE-メールは変わってません。

HPのURLは、実はブロードバンドが使えない土地のため、今までのODNの契約が継続出来なくなったためで、
何とかダイアルアップのプランに以降して保っている状態です。
(光ファイバー仕様の土地なので、フレッツとかにすればいいんだけど、すごい費用がかかるのね。月々の支払いもまだまだ高いし)

で、COOLで使っていた伝習隊サイトに全部乗り換えるつもりで、ついでにドメインも取得しました。
ふふふふ。
新しいURLは「http://jbpro.jp」です。
覚えやすくて、企業も使っているドメインは憧れでしたので、とっても手放したくないvv
だから・・・色々とその後もケーブルネットやHPソフトで不具が出たりしても苦心してました。
もうね、更新所じゃ無いッスよ、正直。
完全に機能するまで、四苦八苦したもんね。ふー。

HPソフトが相性悪いんだなー・・・これが。
作るのは優れものなんだけどさ。アップ・・・更新するのがね、エラー多い。
マイクロソフト社製だからね、ってウーリーに教えてもらった事があったな。
それにしても、今さらFTPソフト「Fetch」にお世話になるとは思いませんでした。
ケーブルネットの最高速度に加入してるから、早いし、もう(笑)

ま、何とかこれから、ぼちぼちと・・・。

長男のチック症と診断されたしゃっくりも、少なくなってきたモノの、まだ日中に出るには出ます。
でも、それも気長に。

旦那のお弁当持参の日々も始まって、朝が早くなった私は、もう、子供らと共に撃沈する毎日。
「日記が無い!!」と心配してくれた若ちゃんにもこれで安心してもらえるかな?(笑)
PCて向かいだしたらキリがなくなるのよね(笑)

母のウィンドウズが白紙になってしまって、初期設定になったそうな。
初期設定のインストールは初めてらしく、成功したと興奮して電話掛けてきました(笑)
エクセルのソフト紛失してしまってやむなく乗り換えたら
「エクセルよりも三四郎の表計算が楽だったなんて・・・」と目からウロコ状態。

皆、色々と春はチャレンジの時期やね(笑)




2003年04月01日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加