WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 向かうは快調!!

今日、宿直明けで帰宅した旦那がアウトドアで使う簡易テーブルセットを出して来て、春の日差しの中で昼食をとった。次男は昼寝をしていたから食べなかったが、三人で思いっきり日差しを楽しんだ。極力何をするわけでもないが、長男の話を正面から聞いてあげたり、遊びに付き合ったりしてやったら、なんとしゃっくりのような痙攣が数える程しか出なくなった。その劇的な変化には拍子抜けした感のある私たちであるが、たったそれだけの事をしてやれてなかったのかと、胸が痛んだ。子供への思いを夫婦共に考え直す良い機会だった。忘れない。

2003年03月23日(日)



 サイレンと我が家

日記を書き込んでいなかった間に、救急車に一度、時間外診察に一度、休日診療に一度行った。体調が悪くなったのは旦那以外の三人。風邪なんかで済んだが、次男は点滴をしたし、私は一晩中吐き続けた。長男はストレスや環境の変化の影響と思われる幼児の「チック症」と診断された。指吸いや爪を噛むという症状も同じ物である。必ず治まるから大丈夫とは言われたが、寝ている時と夢中で遊んでいる時以外は身体をしゃくりあげている。親の過剰な心配もストレスらしいので、のんびりと対処するしかない。ま、幼稚園での新しい友達社会に期待!!

2003年03月22日(土)



 寝ている時は止まるシャックリ

長男のシャックリが酷い。つか、一種の痙攣かもしれない。鼻がつまっていて、それを力いっぱい吸っているのも関係があるかもしれないけど、ここ2,3日の酷さは見ている親としても心痛だ。それ以外は普段通り元気。明日病院に連れて行って、相談しようと思う。今夜、救急指定の病院に電話してみた。呼吸不全や、意識傷害がないので今夜は様子を見ていて大丈夫とのこと。あー、何か胃が痛いし重い。変わってやれるなら変わってやりたい。子供って自分で症状や状態を的確に言ってくれないから不安で心細い。早く病院に行ってしまいたい。

2003年03月19日(水)



 忙しいだけじゃダメダメ

近くの郵便局へ行き、もろもろの住所変更をする。が、通帳やJ.B.の口座の変更に関しては少し時間がかかりそう。通販の振り込みに支障はないけど…。最近、長男がよくシャックリをするようになった。癖の様になってきたので心配していたら、怒られたりすると激しくなる事を発見。ストレスや不安感による心理的なモノだと思う。引っ越し準備から始まって、構ってやれなくなった為か、精神的に落ち着いてない為か。とにかく長男に対してもっと向き合うべきと猛反省。なかなか大人になれない母を許せ!!(汗)やっと白い紙を箱から出して描いた。

2003年03月18日(火)



 バイク日和

今日は前のマンションの明け渡し日だったので、旦那と一緒に立ち合いに行った。査定の結果21万程を引かれて敷金が還る。バイク2台で出て、帰りにハンズに寄りメールボックスを購入。大きめの封筒が入るUSメールボックスだ(笑)それから伊丹の市役所に寄り、乳児医療申請を出すが、収入の上限を僅かに上回っていた為に1〜6才まで医療費負担0の医療証がもらえず、がっかり(以前の市では無条件で4才までタダだった)その後買い物したりして、久しぶりのバイク三昧!!愛車のホンダも機嫌が良い。新しい標札を作った。都合によりJ.B.ロゴ入り。

2003年03月17日(月)



 ずっと雨だった

ネットのダイアルアップがどうしても使えず、まったくネットが出来ない。伝習サイトの「幸七郎」はまだ健在だろうか(汗)更新しないと御飯がなくなってしまうのだ。怒ってるだろーなー「幸七郎」(苦笑)
長男の高熱も一晩で引いたものの、今回はよく吐いたので可哀相だった。今日の昼ごはんからは吐かなくなり、体に留まってくれたので、元気が出て来た。夜はすっかりいつもの長男だった。
明日は今まで住んでいたマンションの正式な明け渡し日なので、旦那と二人で立ち合いに行く。帰りはまだ駐輪場に置いてあるバイクで帰る。晴れてよ!!

2003年03月16日(日)



 ネットが繋げず、とほほ!!

昨日はケーブルテレビの引き込みやハンズで買った物が届いたりして、人の出入りが多い日だった。旦那が自分の印鑑登録をしに行ったり、皆で幼稚園まで行って、待っていてもらった書類を出しに行ったり。ホームセンターで買い物して、旦那が二日続けてDVDデッキを二台購入した。売場担当の人も「昨日のDVDはもう設置なさいました?」とか聞いてくるし(苦笑)夜中、いやに長男が起きて喉を潤すかと思ったら、いきなり吐いた。で、今日初めての土地の医者に行った。今夜もまだ熱は高く胃に入る物は全て吐く。明日、休日診療に連れて行く(泣)

2003年03月15日(土)



 引っ越しました。ふー!!

新居です。もーのすごく忙しく、気が張ってます。でも引っ越しスタッフは大当たりだったし、序々に片付いていく家の中と、庭で土だらけになって遊び回る子供達を見ていると、ホッとします。しかし、パソの梱包を解いてないのは如何なものか自分。すいません。市役所が遠いです、ここ。また後日ちゃんと日記書きます。今は携帯です。

2003年03月14日(金)



 ここのお風呂、最後だなー。

朝のウチに、義父と義母が長男を預かってくれて、次男だけをつれて銀行に。
ちょっと遠い支店だけど、軽い次男だけを乗せている自転車は、快調に冷たい風を切って走る。

UFJ銀行のT支店に到着。
新築の住宅建設費を振り込むのだ。
相手先の大阪ガス住宅設備株式会社は「大和銀行」
で、案内のおじさんに言われるまま「大和」と書き込んだら
受付のおねえさんに「合併して今は、りそな、です」といわれ気付く。
もう。
でもって、何回か購入金額を書き写しているウチに、余りの単位の多さに
感覚がおかしくなって来て、金額を書いてんのか、電話番号を書いてんのか
はたまた、コミケの申し込み番号を書いてんのか、わからなくなってくる(いやその)
でもって、今度はATMに行って、引っ越し代を引き出して終了。

再び自転車に乗って、ケーブルテレビの会社へ、借りていたターミナル
(ケーブルTVの中継アンプみたいなやつ)を返却にいく。
解約金として1050円払う。(持ち込んだから1050円。取りに来てもらったら5150円もする)

そのまま一度家へ帰宅。
既に昼過ぎ。
長男は旦那の実家で御飯を済ませている様子なので、次男と一緒に自宅で昼食。
2:00頃に家を出て、今度は旦那の実家へ。

3:00に新居の引き渡しが有るので、義母と子供らを乗せて私の運転で伊丹へ。
外構の門が建って居た、が、レンガなどをまだ組み立て中。
寒い中、ひとりのおじさんが作業されていた。

中へ入り、営業担当のIさん、現場監督のSさんともうひとりのスタッフが
引き渡しについての書類を渡してくれたり、確認をしたり。
その間、ほとんど中を見て無かった義母と子供が家を探索。
「では、玄関のカギをお渡ししますね」と言ってSさんが仰々しく封筒を差し出す。
3ケ所に封印がしてあって、「どうぞ、目の前でお開け下さい」と手渡されたので
遠慮なくビリビリと封をあけると、ごっそりとカギの束が出て来た。

玄関のカギが2つ。勝手口のカギが1つ。
それぞれ3つづつが、これまたSさんの判子入りで封印してある。
「私どもが一切カギに手を触れていないという証です。」
なるほど、だれかがこっそり合鍵とか・・・(Sさんは?と突っ込まないように)
「ちょっと玄関へ来てもらえますか?」とのSさんの指示で外へでる。
「これが今まで使っていた工事用のカギです。これでまず開け閉めしてみて下さい」
製作に関わっていた方全てが、作業をする為に使って居たカギをドアに入れて開け閉めしてみる。
「できますね、では、次に新しい住宅用のカギを同じ様に入れて下さい」
「同じカギ穴ですね」
「そうです、開け閉めして下さい」
これもまた、やってみる。スムーズにドアに取り付けられた上下のカギ穴に入る。
「はい、では、さっきの工事用のカギをもう一度入れてやってみて下さい」
「はい。・・・あれ?回らない」
「はい、一度住宅用のカギを入れましたら、もう工事用のモノは使えません」
「・・・はー、何かすごいですね」
「もう、これでお家は完全に引き渡しました」
「あ、そうですか。・・で、帰りはどうするんですか?」
「もちろん、奥様が戸締まりをして帰るのです。ふふふ」
「ええ!?・・ああっ、そうかー。もうウチなんだ(遅いよ)」

いつもはスタッフの方に見送られて帰っていた私達だったが、
カギを回した時からもう、家の持ち主が私達になったのだ。

色々とお世話になったIさんやSさん方にお別れを言い、(と言ってもまた会うんだけど)
近所のセブンイレブンで暖かい飲み物を購入。
ついでにトイレットペーパーも購入(もう使えるからね)

外構のおじさんにも、暖かいお茶を差し入れ。
だって、粉雪が舞うほど寒いのに、ずっと外で作業しているのだ。
「寒いのにすいません。ありがとう」と言うと
無骨そうなおじさんは、ニコニコしながら「仕事やからね」と受け取ってくれた。
このおじさんの職人の手から、素敵な門構えが出来るなんて、何か、可愛いと思ってしまう。

ラッシュに会わない様に、(いや、ただでさえゴト日で混んでた)早めに帰宅。旦那の実家へ。
その後自転車で子供二人を連れて帰宅。

今夜中に冷蔵庫のコンセントを抜いておかなくてはいけないので、生物の処理を中心に夜の御飯を作る。
子供らは何となくはしゃいでいて、荷造りの邪魔。
旦那は仕事をこなして帰って来て、また荷造りなので、少しイライラしている。
でも、なんとか「ま、いっか」ぐらいになったので、後は明日、業者に適当に入れてもらう事にする。

私だけお風呂にも入って無かったので、11:30ごろに入り、落ち着いたのでPCに向かっている。

明日から暫くはネットを十分にはつなげなくなると思う。
ダイヤルアップで繋ぐにしても、何か色々と面倒くさそう。
ブロードバンドの転居工事が終わるまでは、落ち着かなさそう。

通販のお申し込みをされている方への発送が少し滞ります。
これから通販(振り込み)される方は、振り込み先の住所変更の為、確認が遅れます。
すこーし、気長にお待ち下さいませ。
ものの2週間くらい・・・すいません。

更新も滞ります。
ダイヤルアップでできる分だけ(苦笑)
日記と掲示板は携帯からでもできるので、大丈夫です。

えーと。あとは・・・。
そうそう、もう、寝なくちゃ。
明日は9:00ゴロから引っ越し作業ですって。
明日、9階の人とも引っ越しがカチ合うんですって。
1階のエントランスは大賑わいだわ。
その前に、なんと長男は教室だ!!
・・・楽なんだか、しんどいんだか・・・。

あ、旦那の誕生日だ!!
これも落ち着いたらだ!!(これ?)





2003年03月10日(月)



 荷造り出来なかった日

土曜日。土曜日か・・・。
日付けの感覚は明確なのに、曜日の感覚が無くなってる。
引っ越しまでのカウンターが日付けで回っているせいだな。

午前中に長男を病院に連れて行こうと思ったついでに、次男と私も診てもらう事に。
大した事はないけど、次男も鼻水と咳が出て、私も咳が再発してきたので・・。
結局3人とも大した事はなく、特に私は扁桃腺の風邪ではなく、ホコリも原因だとか。
「お母さん、何か埃っぽいトコ行きました?」
「今、引っ越しの荷造りしてて、凄い埃を見つけたり・・・(恥)」
「ええ?近距離ですか?あらあら、それはそれは」
何で喉診ただけで、埃とかが解るの?すごいな、医者って・・・。
引っ越しするのを先生に少し残念がってもらえて、ちょっと嬉しかった。
いや、お得意さんが居なくなるという事か?(笑)

丁度旦那が宿直明けで駅前まで来たので、長男と一緒に帰ってもらい、そのまま今度は次男の皮膚科へ。

土曜日の午前中とあって、混雑。
やく1時間待って、次男の経過を診てもらう。
「首の後ろが今のところ、一番痒そうなんですけど」
「どれどれ?」
よく見えるように髪をかきあげていると
「髪を下ろしてみて」とすかさず言われて手を離す。
先生、ビシッと指を差し、
「切って下さい」と髪の長さを指摘。
「やっぱり・・・」
長くなったとは思うけど、そうか、髪の刺激も原因の一つか。
「まあ、要因の一つだと考えて下さい(笑)」

まあ、後のカイカイの部分が落ち着いてるので、いつもの様に塗り薬を追加してもらうだけ。
引っ越しで遠くなるので、沢山もらいたい。
「じゃ、3つづつ出しますね」
私は内心(4つは欲しい・・・)と思ったけど、まあ、イイか、と了承。
しかし、受付でもらった軟こうのケースが、いつもの1.5倍程の大きさになっていて、それが3つづつになっていた。
せせせ、先生、ありがとうvv

帰って、昼食。
その後、若ちゃんに借りてた本を返送する為、ローソンへ行って宅急便に出す。
旦那はゆっくり荷造りできる最後の時間なので、その後黙々と作り続ける。
次男が昼寝モードに入ってきたので、添い寝しているウチに、私撃沈。
ハタ、と気付くと旦那も横に寝ていた。
「和馬は?」と聞くと
「向こうで寝てる」
旦那の蒲団が取られてしまったらしい。
またしても、そのまま寝込む。皆でそれぞれ寝込む。

寒さで目を覚ましたら長男が居た。
旦那の寝ている場所は、長男のいつもの場所だったので、寝ぼけつつ二人がトレード。
そのまままた寝る(起きろよ!!)

あー、良く寝た。
もう夕方の6:00だ・・・。
ナニもしてないよ。

夜御飯を作っていると、外構工事担当のKさんから電話。
「雨続きでコンクリートが張れないんです。引っ越しの後も作業させて頂くことになりますが・・・」との事。
外構は建物とは違う進め方なので、そう言う事もアル、と聞いていたから全然OK。
「もう、枕木も建ちまして、周りのブロックも良い具合に積み上がってますよーvvカーポートの屋根も取り付けました。あとは下のコンクリートだけです。楽しみにしていてくださいねvv」
ホントに楽しみにしてますー、Kさんvv

「遊んではるなー(笑)」と旦那。
「弄ばれるより良いけどね」と私。

ともかく、見るのが楽しみだvv

夜もあれだけ夕方寝たのに、子供と一緒にぐっすり。
もう、疲労蓄積。
でも、あと少し、頑張ろう。

追伸:ゆいなさん、私も日記は欠かさず見ていますよーvv
  互いに段ボール慣れしているとは言え(苦笑)もう一頑張り。
  体調に気をつけて前進しましょvv



2003年03月08日(土)



 寝て無いのに、早起きしちゃった

今日は長男が教室に行くと言うので、そのつもりでお弁当の用意なんかも仕掛けていたんだけど
どうも、風邪気味なので、義母に連絡を入れて休ませた。
だって、すごい雨と風だし。
結局、今度の火曜日に教室って事になった。
火曜日・・・そう、それはまさに引っ越しの当日。
「朝から14:00くらいまで先生が預かってくれるって言うてんねん。
 引っ越しの邪魔にならなくて丁度いいし、お弁当日やけど、私が作ってあげるから、
あんたは引っ越ししてなさい。終わった頃におとーさん(義父)に車で送ってもらう様にするから」
あーらら、子守りしていてもらおうと思っていたペア(笑)が一緒に出掛けてくれるなんて、ラッキーvv
あとは次男を見ていてもらう為に、私の母がくるので、私は引っ越しに没頭できるわけだ!!(旦那は仕事)

そーか、その手があったか。教室のT先生、ありがとうございますーvv

で、午後から市のトラックにて臨時(有料)粗大ゴミの引き取りが来たので、下に降りて立ち会い。
「この量で、1500円でよろしいか?」と言われたので、ちょっとホッ。
結構重量のあるモノだったので、3〜4000円くらいは覚悟していたので笑顔で現金払い(笑)

長男を午後診に連れて行きたかったけど、引っ越し業者に頼んだ「追加分」の段ボールがまだ到着していない。
幸い、元気で鼻水と咳が少し出ているだけの状態なので、
「明日の朝でも、良い?病院」と聞くと「良いよ」と答える。

その間に、現在使っている電気、ガス、水道の立ち退きに際する「精算」の申し込みをしておく。
引っ越しは11日だけど、バイクを置いてたり、掃除をしに帰るつもりなので、
管理会社の立ち会いを17日にして(旦那の休みも重ねて)、その日を正式な「立ち退き」の日にしたのだ。
だから、精算はすべて17日付け。
これで、退去する方と、新しい所の公共料金の手続きは終わり。
新聞も打ち合わせしたし、電話も工事の予約OK。
ODNにもFAXでの「転居届け」やADSL工事の申し込みもOK。

あとは・・・転入届けだな。これは引っ越しの後になるので、また後日。

ふー。
そうそう、で、段ボールいつ来るんだよー。もう、16:00回ってるよ。
てことでアート引っ越しセンターへ電話確認。
結局、18:00に届いた。
あああ、午後診行っとけばよかった・・・。
(でも時間指定できないので仕方ない)
今回の追加分は営業担当のFさんが立ち寄って持って来てくれた。
状況を見てもらって、あとはどれをどのくらい荷造りしておけばいいか、とか
食器はどの程度まで?とか、かご類なんかは箱詰めしなくてもいいか?とか
どの程度まで当日やってもらえるのか?とか、色々と確認させてもらった。
具体的に荷造りが進んでいるので、説明しやすい。
「もう少しですからね、頑張ってください!!」と爽やかな笑顔が印象的なFさんは、颯爽とスーツで帰って行った。
へえへえ、頑張りますとも。

で、困った事が数点。

若ちゃんにFAXしようと、普通コピー紙を見たら、がーん!!無い!!
つか、電話下の棚の中身が全て無い。
「うおー、荷物インか!?」
仕方ないので、たまたま残っていた「雪うつりて」の文庫版用原稿の試し刷り(プリントアウト)の紙の裏に・・・。
描いたよ、秋月と垣沢のエロFAX(笑)
そのうち新聞のチラシの裏か?と冗談でも笑えない始末。

で、先代マックを箱に入れて、スキャナー(兼プリンター)を今使っているマックにインストールしようとした。
先代マックをデジタル原稿製作用にしているので、スキャナーはそちらに繋いでいたのだ。
「あっ・・・インストールするCD-R・・・」
すでに箱の中でした。
で、結局、今使っているマックにインストールできないなら、と言う事でスキャナーも梱包。
もう、ナニを要求されてもプリントアウト出来ません(笑)

そんなこんなで合間にメールしたり、「幸七郎」の機嫌とったり、色々と過ぎていった1日でした。

そうそう、荷造りしてたら旧FAXの時の紙が出て来て、震災の頃のやりとりとか、
今はもう同人誌やめちゃった友だちとのFAXとかが出てきて懐かしかった。
自分でも忘れていた事が描いてあって、日記の様で面白かったけど、忘れている物も多いね。
自動二輪の免許を取っている時のFAXでは、「よくコケてる。もう慣れたよ」みたいな事が描いてある。
そーだっけなぁ・・・そんなにコケたかな(苦笑)
「400ccは重い!」
当たり前だっつーの!でも、そうか、免許取得時は400cc乗ってたんだ。
今の250ccのバイクでも、取り回しに苦労する時あるのに・・・そりゃ、こけるわ(笑)
なんて、つっこんでみたり。

伝習隊のメンバーのキャラクターが出来上がって行く過程も重なっているので、
とっても変化していく本多が面白かった。大鳥も違うねー、だいぶ(笑)

さあて、もう大詰めだ。
今週が終わってしまう。
月曜日には引き渡しで、カギを貰いに現地に行く。
旦那が仕事なので、私が行くけど、晴れてたらバイクで行こうと思っている。
コケんように注意しよう(笑)←今さら注意






2003年03月07日(金)



 夫婦水入らずの荷造り(とほほ)

今日は私の実家に子供達を預かってもらう事になっていた。
午前中に迎えに来てもらってから、夫婦でまた荷造り。
昼から雨、との予報だったので、降り出す前にリサイクル本屋へ。
買い取ってもらった代金で、また別の本を買ってしまった。
だって、なかなか古本で出ない「適塾の維新(上)」広瀬仁紀著。
この人の「時代小説文庫」はこの「適塾の維新(上下)」だけ持っていないので
いつも、持っているJ.B.の相方、いつきさんに借りていた。
今回は上巻だけだったけど、「もう!!上出来!!」幸せだ。
おもしろいのだよ、この小説。新選組も絡んでるし。ふふふ。
また読み返そう、上巻だけだけど(笑)また下巻かしてね、いつきさん。

帰り、スーパーで同じマンションのママさん二人に出会う。
引っ越しの日時とか詳しいことを、ぜひ伝えたかったママさん達だったので、とっても嬉しかった。
離れてしまうのがとっても残念なお二人なので、またの再会を願った。
いっぱい、じっくりお話したいハナちゃんのママとカズナちゃんのママ!!
いままでありがとう!そしてまた今度ゆっくり会いましょう!!ぜひvv

午後から雨と風が強い。
子供のいない家での荷造りは、黙々と着々と、そして嬉々として進んで行く。
石の様に思い箱ができると「これに当たった人、ハズレやな」
軽い箱ができると「ああ、この軽さ。『パヤ〜ンvv』て感じやろな。でも重いフリしたりしてね」
「そうしないと、もう一個上に乗せられるからや(笑)」
なんて作っていった箱が、ますます、昨日より家中を侵食する。

夕方、管理人が「今、下のゴミ捨て場開けてますから、出します?粗大ゴミ」と言いに来てくれたので
旦那と大きい台車を使って運び出す。
頂き物の子供用の滑り台(大きい!)
義姉の子供も使っていたと言うベビーベッド(大きい!)
ベビーチェア(大きい!!)
健康器具のエアウォーカー(でかいし重い!!)
旦那の使っていたミニコンポ。炊飯器、ミルク用調乳ポット。
以上7点。

明日の午後に市から2t車で取りに来てくれるので、立ち会わないといけない。
分量によって金額がかわるので、崩したお金も用意した。
(2t満杯で約15000円らしい)
臨時の収拾なので、有料なのだ。とほほほ。

それらを排除して、少しはマシになったはずの部屋も、どんどん箱の柱が建って行く。
そして、どんどん隠れていた壁や、床が露になってくる。

夕方、いつきさんが会社帰りに寄ってくれた。
私が借りていた本をわざわざ取りにきてくれたのだ。
雨の中、ありがとう。箱で狭くなった我が家にようこそ!!(笑)

夜、両親が子供たちを送って来てくれた。
車の調子が悪くてヤナセへ預けてきたのでアシがなく、わざわざ電車とバスで来てくれたのだ。
あらかじめ電話をもらっていたので、駅まで迎えに行った。
雨がまだ降っていたので、自転車の前後に乗せる子供が濡れない様に、完全防備の用意をして一路、駅前へ。
両親は、このまま駅の近くで食事をしてから帰ると言う。
御苦労様です。今日は1日、ありがとう。

そして、遊び疲れた子供達は、少し遅くなったお風呂の後、すぐにぐっすりと寝付いてしまった。
旦那ももらった連休が終わる。
明日から、連続しての宿直と、普通出勤が引っ越しをまたいで続く。

お互いに体調だけは維持して頑張ろう、乗り越えよう。
引っ越しはまかせとけ!!(いや、あとはほぼアートさんがやってくれるけど)

明日もまだ荷造りは続く。(しかも追加の段ボールも来る)




2003年03月06日(木)



 色々と「幸七郎」

ただひたすら荷造り。荷造り。
夫婦で荷造り・・・。

子供は旦那の実家で遊んでいました。

ダスキンのお姉ちゃんとケーキ屋さんのおばちゃんにお別れの言葉をもらって寂しくなっちゃった。
引っ越すんだなー、と実感して。

長男が咳をし出したので、早めに診てもらおうと、いつもの小児科に行ったら閉まっていて
「あれ?」と思って玄関に回ったら「喪中」だった。
あああ・・・いつも診てくれていた女医さんが急死していたなんて・・・。
(まあ、御年配ではあったけど)
診察に来ていたおじさんと一緒に、入り口でしばし思い出話をしました。
長男もびっくりして「死んじゃったの?」と繰り返していました。
(まだ死についての概念はないけど、なんとなく居なくなったのは解る)
御冥福をお祈りいたします。ホント。ずっとお世話になりました。ありがとうございました。

て、ことで、案外と外出はしていたんだな、と気付きました(笑)
旦那は一度出ただけで、買い物とか色々、私が出たんだ。そーだ、忘れてた。

もう、家具と箱でスッキリしてきたよ。
それから夜は子供が寝たあと、「ハービット」と言うキャラクターを伝習隊サイトのTOPに迎えました(笑)
「幸七郎」くんです。
色々と「?」マークを押して、遊んでやって下さいvv
ゲームもあるよvv
ご意見などあったら「幸七郎」くんに伝えてもOK!!
可愛がってやってくださいvv

ではまた明日。

2003年03月05日(水)



 赤いラインの伝習隊服もあるのだ。

吹雪いてたね、時々。うわー。めずらしい。

午前中、同じマンションのママさんから電話があって、お友達が入学式に着物を着たいんだけど、との相談。
あいにく来週引っ越す事を告げたら、
「あらー、じつはウチも4月の終わりに引っ越すの」って。
皆さん、ここが出来てから入居した人が、どんどん引っ越していくのだね。
そろそろ、そういう時期なのかしら。

で、昨日届いた封書の中で、ひときわ輝いていたのが(笑)
Kさんからの封書。
幕府陸軍の軍服や銃の詳細が書いてある本のコピーvv

近代の陸軍は、やはり明治2年から始まるらしく、特に幕末の戊辰の頃の軍服は、
目まぐるしいその変更で、詳しい史料もないらしく、袖や腕章などの階級も不明のモノが多いらしい。

フランス式になっている頃でも、将校の服装が2種くらいあって、
まあ、大鳥さんクラスだと、こんな感じかな?というくらいのものである。
明確さはない。
で・も。
ベルトの付け方や、小物の配置、色、細かい解説が多く、銃にいたっては撃ち方が豊富に描かれていた。

伝習隊の史料に関しては、「もう、たくさん」なんていう許容量がナイため
何を頂いても小躍りしてしまう。
本当に、ありがとうございますvv

これは、今後、ぜひとも伝習本や、サイトで活用させて頂きます!!
ふふふふ、格好良いよvv

明日と明後日は旦那が休みをもらえた為、子供らを旦那の実家と私の実家とで
二日に分けて面倒見てもらうことになった。
もちろん、昼間だけ、見てもらうんだけど、それでも私達の動きは断然違うし、
子供たちも遊び相手には苦労せずにすむ。

いよいよ来週が引っ越しだ。
最後の最後に残るのは、PCと見た(笑)
あー・・・、風邪だけはぶり返さないようにしよう!!



2003年03月04日(火)



 OH!ミスター・ダンディ!!

夕べ、間違えて2日の日記を3日の日記として書いてしまった。
いやはや、人間混乱の中では何をしても気付かないもんですな。

さて、今日は雨のお雛様。
と言っても、うちの子供らには関係のナイ祭り。
あああ、飾ってみたいな、私のお雛様。
でも妹と共同だったから、実家においたままだ。

今日は、荷造りの延長のまま、問題の一つ、「粗大ゴミ」の収集に関して
市に問い合わせしたり何だりと、苦労した。
月に一度の粗大ゴミ収集の申し込みを市にしたところ、3月の市の容量は満杯らしく、
4月の収集にしてくれ、と言われた。
マンションの管理会社に問い合わせてみると、それだけの間、預かっておく事はできないという。
ついては、引っ越しの荷物に乗せて、今度移る伊丹市の収集に問い合わせてみたらどうか、とも言う。

しかし、引っ越しの荷物に入れたくない「粗大ゴミ」を持っていくのはイヤだ。

で、こんどは「臨時粗大ゴミ」の収集に問い合わせた。
これは収集にお金がかかるので、できれば利用したくなかった。
しかし、やむを得ないので「臨時・引っ越し・粗大ゴミ」で引き取ってもらう事にした。

これにはマンションの管理会社も大賛成だった。
当日、ゴミ捨て場には随時の「可燃ゴミ」と月2度の「ガラスビン」も収集に来る。
それにウチの「臨時粗大ゴミ」が並ぶのだ。

で、今度は、実際にマンションのメンテナンスをしている管理人(交代制で来るおっちゃん)に連絡。
しかし、この交代制のおじさんで、もっとも苦手なおっちゃんが担当する日だったので連絡する時もどきどき。

しかし、みなさん、一度や二度くらいで人を判断してはいけません!!
なんと、このおっちゃんが、とっても良い人だったのだ。
つか、親身になってくれてびっくりだ!!

今夜中にせっせと独りで(旦那は宿直)可燃ゴミを何度も下のゴミ捨て場に
運び入れている私に、そのミスターは声を掛けてきて
「もっと、どんどん可燃ゴミ、出してしまいなさいよ」
なんて言ってくれるのだ。
「前日に出すな!!」とはいわれなくて良かった。
(扉付きのゴミ捨て場なので、みんな前夜に出したりは、している)
「引っ越しは私も経験あるけど、大変だから」とか、
「寒い時期だから引っ越しで体調を崩さない様に」とか、
ああああ、ごめんよ!ミスター若林!!誤解してたよ、私ゃ!!
素敵な初老のダンディだ!!(言い過ぎ)

しかし、今日も働いた。
それこそ、こまねずみのように。
仕事をしていた頃並に、思い段ボールを持ったり、作ったり、引き摺ったり。
旦那が休めない(しかも今週は宿直が二回もあるし)この最終週に、
「私がやらなくて、誰がやる!!」と踏ん張っている。
子供らも、すっかり調子に乗って、昼寝もせずに、バタバタと遊んでは散らかす(おい!!)
で、今夜は9:00にはぐっすりだ。

おかげでPCに向かえる時間ができた。

閑散としてくるPC周囲。
本棚の中身も無くなって、台所の戸棚にも最小限度の道具しかない。
「引っ越しするまで、鍋はできないよ」
といって、鍋用の小皿とかれんげも箱に入れる。
「もしかしたら、最後の3日間くらいはコンビニかもね」
冗談ともつかない母親の言葉に、長男は
「じゃ、ピザ頼もう!!」と目を輝かせて喜んでいた。

いいのか、これで(苦笑)

「引っ越しの後がまた、大変なんですよね」
おおお・・・ミスター・・・なんて過酷な言葉で送ってくれるのか、私を。
ありがたや。
「臨時粗大ゴミ」(有料)は今週の金曜日だ。





2003年03月03日(月)



 うわー

家具と箱の数が同等になってきた我が家。
不燃ゴミも何度往復して出したやら(苦笑)明日の可燃ゴミがまた大変だ。
もう、廊下まで引っ越し用の段ボールで一杯。明日は少し更新出来るかな(-.-;)
出来ると良いな…。

2003年03月02日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加