WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 青虫と化す


寝ようとおもったんです。
若ちゃんに素敵メール送りつけて(笑)
旦那の仕事先から頼まれてたカットのお仕事を済ませて
唯那さんにメールしてもう、寝ようと・・・。

ああ、でも書き込んでるーなんてまじめなんだ(いや違うか)

全然体質改善できないじゃないか!!
やる気あんのか!!
いや、それはまた・・・ぐー・・(寝)

昨夜は別のジャンルのリングを辿って色々とお気に入りを
登録してたんですが、あー・・なんか疲れた。

なかなかこれ!!というサイトが見つかんない。
ふ・・・ふふふふ。
でもお陰でブラッキーな「9」を見た(笑)
いいねーvv

さてもう今夜はサイトいじれません。
限界っす。

でもって原稿をやりはじめると増々サイトの更新危うい。

えっ?タイトル?
そうそう、私最近なんか凄いハッパが食べたくて仕方ないんです。
ボール一杯づつ食べてる・・・まじ。毎食。
スーパーいってもグリーン見て「うまそーvv」

おなか一杯食べてしまう・・・。
もさもさもさもさもさ・・。



2002年05月31日(金)



 ちょっと癒し貧乏性

8/10から8/11の一泊二日で東京に行きます。ほぼ確定。
旦那と一緒ですが目的は別々(笑)

新刊の用意を真剣に考えて印刷料金チェック。
とりあえず唯那さんとの合同誌。若ちゃんとの合同誌。
そして出せれば、めちゃ薄い本(p20くらいの)個人遊び本(多分伝習)
を出す意気込み。

でも多分データ無し(笑)
唯那さん、若ちゃん、生原稿でアナログ入稿・・・よろしく。
また、連絡します。

ちよっと体内時計の修正をしようとモクロんでます。
でももうこの書き込み時点でアウトυ

きょう実家近くの「ボザール」で夏用のラグを購入。
OB・・・貢献してるぜ売り上げ!!何かくれ!!

函館で買った南米風のミサンガ(革)3本購入のうち現地で1本紛失の
腹いせ(笑)同じく「ボザール」でクリスタル付きの麻ヒモブレスを購入。
プラスなパワーが身に着くらしいけど・・・他の天然石としばし迷う。

で、他のインショップでトルマリン以上の「癒し」効果のある(らしい)
超マイナスイオン発生ブレス(ミサンガ風がまあまあ良い)を購入。
肩凝りにも効くらしい。
今日・・・つか、最近首の左がずっと痛い。
おかげで頭がふらつく(いや、ゆらゆらと揺れる・変)
少しでも効けばいいなー・・・ピップよりも。

ちいさんの小説のカット(そのイチ)が今イチ気に入らない。
ので手が止まってる。うー・・・すでに出来てるカット一枚じゃ場面が足りないのだ。
うーん、うーん。

キリリクの「本多」も線画を描いたものの、ちよっと躊躇してる。
描いてる時の気分と、ちと違うので色が塗れない。困った。

では寝るとしよう・・・実家に行ったり色々外出してたのでナニも出来なかった。
ふー・・・おやすみなさいませvv





2002年05月29日(水)



 この夏どうなる!?

てことで27日の夜。

今日も晴れ間ににわかに暗雲立ち込めて、クリニックの帰り際に
思いっきり降ってくれたぜコノヤロー。
と、並々ならぬお下品さでスタート!!(笑)

だってさ、クリニックの1階がローソンだからさ、自分1人なら
自転車で10分そこら濡れて帰ってもいいけど、なんせ子供二人
乗せてちゃ、さ。可哀想だから大人用の半透明のレインコート(560円)
透明傘350円ほどを2本購入して、前の次男をコートで包み
後ろの長男に傘をひとつ持たせて、私もさして押して帰ってたら
・・・ふふふふふ・・・。もののみごと5分後には晴れてきたよ。
もったいなーーーーーーーー!!!!

まあねクリニックの方も落ち着いてる(肌の調子に多少の波はあっても
たいしたトラブルにはなってない)ので
「このまま乗り越えましょう」との先生の御墨付きをもらって安堵
いたした所存にござる。
あ、文章へんですね。今、子供ら寝かしつけながら椎名さんの本を
読んでて頭がとうがらし状態で・・・ははは。
(あえて文庫化したモノをまた買って読む・・・これもまた無駄だなー)

で、今日は夏コミの当落通知が届いた。
「合体で申し込めば、あるいはどちらかが生き残るであろう!!」
という唯那さんの熱い求婚にまかせて
「ほなよろしくー。お金は当選したら払いますー」
などとボヘーっとしていたJ.B.側が当選した。すんません(笑)
J.B.名義のスペースが出来てしまって、身重の唯那さんは行けないので
旦那さんが売り子をしてくださると言うが・・・
「いくらスペース半分唯那さんの本があるってもJ.B.の名前のとこに
旦那さん1人ってのは如何なモンか!!」
と突然思い立って
「まだ未定だけど日帰りで顔を出せれば・・」と言った訳だ。げふん。

さて大阪から始発の新幹線に乗ってもサークル入場には間に合わない。
昼を過ぎて以降なら会場に着くだろう。
夕方来たいつきさんに
「一緒に行く?」と聞くと
「ジャンプ系ないから」と振られた(爆)
どーしても頭下げたら行ってくれそうだが・・・(ふっふふふふ)
唯那さんの旦那さんがピンチになったら行ってくれるらしい。

日帰りは、どうしても子供らがまだ「親抜き」でおばあちゃんちに
泊まってくれないからで(出産時とかは理解しててくれたからOKだった)
1才の次男もそろそろ親の居ない雰囲気に敏感になったりしてるし
(トイレに行くだけで泣く・・・後追い真っ盛り)
まあ・・・無理ですね。一泊は。

で、旦那が神保町の古本屋に日帰りでもイイから行きたいと言ってたので
誘おうとしたけど日曜日はお休み。
・・・1人旅は好きなので何の苦もないけど(むしろイキイキ)
ゆりかもめとか乗るのいやーー(とほほ)
まあ、3日目なので、一般でも昼過ぎにはスムーズに入れるとタカを括って
いるが・・・甘いかな!?

とりあえず、「行ける」方向で考えてますが・・・その前に新刊だね。
もう、ペラい本でもいいから出そう!!
唯那さん、若ちゃん、よろしく!!

夕方、某本を取りに来たいつきさんは、ワンピのフィギアを愛でて帰った。
いや、それが凄いかっこいいんだよ。身体つき!!
ゾロが絶品!!絵を描いてる人間なら惚れ惚れとしばらく眺めてしまう位の
造型なのだ!!バンプレスト品。クレーンゲームでも取れます。
リアルバージョンでサンジ、ルフィー、ミホーク、シャンクス、ゾロ。
(うちはセットで購入。ショップは「ステール」通販)






2002年05月27日(月)



 次回日記の予告って・・・

いや、昼間の天気に比べて酷い嵐になった夜。

この日記は27日に書き込んでます。
昨夜はPC使うのはばかったよ。すごい雷で。
なんか大阪でも北の方しか荒れてなくて
ニュースみても気象注意報とか出ないし
(家の周りだけ変か!?とすごい怖かった。いや、実際このへん
だけらしいけど・・・ひどいのは)
もー、ゆっくり「ザ・ロック」堪能できんかったよ・・・好きなのに。

長男が怖がってね。
泣いたりしないで、じっと固まってるの。視線も。(^^;)
旦那が泊まりでいなかったので少しヒョウが降り出したら私も
さすがに怖かったけど・・・。
(端部屋なのでとくに北側の窓なんか割れそうな勢い・・・大きいのは
ライチ程の大きさが尼崎の方で降ったとか・・・)

あとからメールで(携帯)唯那さんちや若ちゃんの方も雷とか雨も
酷かったと聞いてなんか全国的に悪いのかなーと実感。
家の近所だけでなくてちよっと安心(笑)

でも同じ大阪でも少し南にいくと晴れた夜空だったようで
旦那の仕事先の堺北は「晴れてるよ」(iモード)だそうな・・
大阪も縦に長いからねー・・・唯那さん(笑)

で、恐がりつつごろごろしたままやっと寝入ってくれた子供らの横で
夜は携帯メール全開(笑)
そのせいか・・・ちと壊れた気配が・・・(苦笑)

相手のメールアドレス表示してメールボタン押しても(docomo)
新規メール製作画面にならないのです。
なかなか・・・。
うりゃ!!どうだ!!!と角度や力加減を変えて攻めてみてやっと
「あ、メール?んじゃ」なんて画面が開くのです。

・・・買い替えてやる。カラーに。

そんで待ち受けワンピにするのだ。
(いつきさんからワンピの待ち受け画面サイトを教えてもらったのに
容量オーバーで半分しかダウンロードできなかったり、やっぱり白黒
だから旦那のカラーで見たら・・・チョッパーの愛らしさが100倍!!)

もう1年使ってるよなー。
下の子が産まれる直前に買ったんだモン。
携帯だと話がしにくいので(個室とはいえ病院だし)メールなら・・・と
思って(笑)若ちゃんとお揃いなんだよね。色違いで。

ああ、日々のセクハラメールで壊れた(爆)
酷使してるもんな・・・ふっ(^^υ)

あの3p小説だって全部iモード画面で打ち込んだし、今までその5倍程の
小説を打ったんだからな・・・(遠い目)

てことで次回27日の日記「いつきさんがスリスリしてうっとり!?」
おったのしみに!!(笑)



2002年05月26日(日)



 バタンきゅ〜@@

なんかもう眠くって(笑)

特に夜更かししてるワケでは無いんだけど(いや、前より)
子供寝かし付けてると気を失う様に寝てしまってる時が多くなった。
昨夜もそう・・・台所の電気を付けてて、
「後で消そう」なんて思ってたら次男のミルク・・・
「何時?」と思えばもう朝の6:00過ぎ。
「で・・電気代もったいなー・・・」

さすがに今夜は早く寝かそうと思い、昼寝もしてない長男が
風呂前にうつらうつらしてたので
「寝る?」と聞いた、その時、旦那の風呂に入る物音で
「お風呂はいるうぅぅぅ」(一緒に毎日入ってるから)

そのあと目が覚めた長男を無理無理寝かせてたら
次男が起きて・・・結局10:00前に床に入ってたのに
気付いたらもう0:00近く!!

次男が中途半端に8:00過ぎから寝てしまってたのも
敗因の一部(苦笑)

はー・・・もう。
また私がダウンしそうやったっちゅーねん。
危ういところでこうして日記ぐらいはと思って書き込んでるわけです。

昨日、ひっさしぶりにカットしに行きました。
と言ってもあまり長さは変わって無いんですが、カラーリングと
少し気に入らなかった髪の形をスッキリと整えなおしてもらい
いたく気に入ってしまった!!
前回年末に(若嬢と会う前に)パーマとカットをしたんだけど
・・・これが何かとっても(くどい)気に入らなかったんです。
なんとなく・・・。
でもずっとそのまま「何とかなるかも」と思いつつ、ならんかったってね。

で、別の新しい店に行ってスッキリとしたってわけです。ほほほほ。
髪型1つでも物凄くリフレッシュできるよね。
特に思っていた以上にフィットするとvv

さて、髪型もお気に入りになって、いよいよ今日は大阪ガス住宅設備の
担当Iさんが我が家へ来られて、いろいろと諸費用やら建築費やら
プランやら間取りやら・・・とにかくいろいろと検討して下さいました。
ふふふふふふ。
オール自由設計なのです。
「個性をたっぷり入れて作りましょうvv」
ノリノリです、Iさん(笑)

今度は建築家の引いた間取り図(第一稿)を見せてもらいます。
6月になってからだけどね。

着工予定は今年の9月中ごろから。
完成、引っ越しは来年2/1前後ということになりました。
さてさてどんな家になりますか(笑)

唯那さんとの合同誌の方での「対談」を検討。
チャットを使う事にしたので、私のプロバイダーのODNで開くことに。
HPを契約してると2部屋まで開設できるそうなので、さっそく1つ作ったよ。
唯那さんの体調の良い時にやりましょう。対談。

若ちゃんのほうはどうでしょうかねー・・・(^^υ)
早く無線LANが何とかなればいいのにね。

そして久しぶりに以前のお友達と再会(てサイト上でね)
ワンピサイトで元気にやってるとウーリーから噂を聞き
探したら、あったよ。うはーvv

ちっと病気とかしててその後音沙汰なくてすごい心配してたんだけど
つい嬉しくてメールしたら、今日返事がきて
「嬉しい驚きでした」と来たモンだvv

ああー・・・元気そうでホントに安心したよvv

てことでちよっと嬉しい日でした。

うぬー・・・CGが進まん。
つか線画が描けない。紙に描く時間とスペースがない。
そう・・・子供に邪魔されるんだよね。
線画さえ描ければあとはこうして深夜にカラーつけられるンだけど
なかなかυ・・・次のキリリクCGは「本多」なのにーーーvvv

こんな状態で原稿が描けるのかマジ心配になってきたぞ!!
ああああ・・・。

だめ・・寝る。








2002年05月25日(土)



 実家で読売「日曜日版」を見て帰る私・・・

あれこれ考えてやっと描けたDr.凌雲・・・なんとかキリリクも進みそうです。
いや、凌雲がしんどかったと言うより、ほとんど漫画でも描いてないので
アクションしづらかったのね。うんうん。
そんなに変態チックな事を描いてたわけでもないのに
いつか谷中の墓地に行った時、檜垣礼子嬢に
「お墓に謝っといた方がいいんじゃない?」みたいな事をいわれて
・・・私が一体何を!?と少々考えてしまったほど描いてないです。
ま、裸白衣はまずいけどなー・・・。
それより大鳥の墓前では私はやはり懺悔した方がいいのか
それとも感謝してもらえるのか・・・どっち!?(笑)

ちいさんの小説のカット。一枚仕上がりそうですが、もう一枚・・・。
場面的にもう一枚「前」にあった方がいいなと思い、今だアップできません。
もうすこし待ってね!!

唯那さんの小説のカットもねー・・・難しいんですよ。
いや、選択するのにさ(苦笑)
描くとこ一杯あるんだけど、キリなくて。

そうこうしてる間に夏の新刊の〆も気になりだしてます。
自由時間が少ないのに原稿・・・。
今日は旦那の宿直の日だったので、私の実家に子供らつれて遊びに行き
あわよくば原稿の下書きでも!!・・・と思ったのになぜか晩御飯の用意を
してる私・・・???
下の子が一歳迎えた途端ものすごいハリキリ坊主になってしまって
目が離せない状態(特にじいちゃんやばあちゃんの居るとこで)なので
私の母がずっと付きっきり。

マンションと違って家の中にはいろんな「角」や「段差」が一杯で
ハラハラしてました。(母が)
まあ、多少頭ぶつけてもケロっとしてますが(苦笑)

上の子はじいちゃんと遊んだり勝手に昼寝してくれるからもう楽なんですがね・・・。

そうそう近所のでかいスーパー(つーかショッピングモールってやつ?)
の特設会場で有名漫画家のシルクスクリーンとか
原画の限定数レプリカとか・・・ほら、絵画商のやってるやつです。
あれが開催されてて、松本零士・石ノ森章太郎・モンキーパンチ・安彦良和等々の漫画家先生諸氏のクソ高いイラストが一杯!!

おりしも009にハマりかけてる私にはひやかしに丁度良い催しでした(笑)
ああ、実家に遊びに来てよかったと、それは思った(笑)

函館土産に実家へあげた「するめの塩辛」も味見!!
うー・・ん。塩辛なのにしっかり「するめ味」(笑)
美味しかったです。

そのショップの化粧品屋でなぜか私のカルテがあるのですが
(わざわざ実家の近く)
去年、長男が骨折入院した時に行ってたソフィーナなんですね。
で、実家に遊びに行くついでにマメに買ってるわけです。
基礎化粧品は別のメーカーなんですが、ファンデや口紅、はそこのシリーズが多くて、今日も6/11に新発売するマスカラを予約してきましたvv
マスカラって色々試したくなるんですよね。
使いはじめると。

アイライナーはコンビニコスメの「化粧惑星」!!
固めのフェルト状のが描きやすいしホント良いです。
マスカラも「化粧惑星」・・いいですが、難点はクレンジングに
時間がかかる!!
下地の繊維がコンタクトにかかると・・めちゃ痛い!!
マスカラは色々です・・・ふっ。

あらま、楽しいじゃないの。
コスメ関係の話は好きvv

そうそう、サイトでの通販を御利用下さいまして有り難うございますvv
頑張って早めに発送できる様心掛けておりますので、どうぞこれからも
御利用下さいませvv
感想もメールで頂いてまして・・・本当にありがとうございます!!
まじ嬉しいです。
感想に関してはなかなかお返事できなくて申し訳ない!!
懲りずに御感想・御意見をお聞かせ下さいませ!!

さてと・・・寝るか。

最近若ちゃんに送ってるセクハラメールが、もう、睡魔のせいで
意識朦朧(笑)
ちゃんと続いてるとこは「愛」よね(ぐは)

次男・・少々風邪気味。(長男のがうつるんだよね)
でも湿疹の状態すこぶる良好vv
これが「普通」のベビースキン・・・(うっとり・ため息)

そうだ!!寝てる今のうちに奴の爪を切らなきゃ!!
(母退場・笑)










2002年05月23日(木)



 20日だけど19日までの感想・・・。

まあ、いろいろとBBSでも書き込みましたように、五稜郭祭りが
雨天で中止。私らはと言えばベイエリアで買い物と観光三昧でした。
ある意味五稜郭祭りにあわせて函館に行ったにも関わらず
行ったのは初日のウーリーとの待ちでタワーに登っただけ(爆)という
ナンとも妙な贅沢・・・(?)

でもさ、あれだけ雨風にやられたらもう、小さい子供連れてうろうろ
できませんわよ、まじで。

お陰で、と言ってはナンですが、ウーリーを独占して遊べたし(笑)
寿司も海鮮も地ビールも美味しいスフレ(これウーリーからの土産)までも食べて
グルメ満足旅でした。ありがとうvv 函館vv(笑)

・・・ああ、書く事ない。(爆)

いや、取り留めなくてさ。
色々と一杯土産話(ってほどでもないんだな)あるはずなのに
書けない・・・。うーん・・・。
あ、ベイにある「古希庵」に泊まりました。
お湯のぬるさ加減以外は良かったです。
女将さんや若女将さんもとっても親切にして頂いたし。

・・・ほら、うーん、あえて書けない(苦笑)

結局五稜郭に脚を向けなかったんだけど、ウーリーの情報で
いろいろと現地の動きっつーんですか?裏話とか聞けたし(笑)
なんか楽しかったです。

そうそう、何十年ぶり(少なくとも20年以上ぶり)にアニメイトって店に
いってみた(大笑)
いや、駅前に行ったついでにあったからさ。
で、長男の土産にでもいいかと思って(部屋で昼寝してる間に買い物してたから)
ワンピースグッズ見てたら止まらなくなった(笑)
同人誌まで買っちゃったもんね。「009」のとか(はーっははは・・・υ)

昔は毛嫌いしてたんだよ、こういう店。
おたくっぽいヤツとかホント嫌いだし、見るのもいや。
だから今もイベントって嫌いなんだけど、今回は旅の恥はかき捨て・・てか
そんなこと全然気にならなかった(空いてたのもあるんだろう)
いやそれよりウハウハと・・そういうグッズに目を輝かせてしまった(笑)
単純に。
「うわーvvこんなにあるー!!うひーvvv」とか。ふふふふ。
楽しかったです。ふはははは。
FAX用紙とか団扇とか冷蔵庫に貼ろうvvと思ってマグネットとか(笑)

函館海鮮市場で実家の両家にもお土産を買ったわ。
今日クールで届いた。
あ、これ書いてるの20日の昼です。ちなみに(笑)
もう、昨日(昨夜)書き込める訳無いって。疲れててさー(開き直り)
で、それぞれに配ったよ。ふふふ。

函館で一度食べた「ほっけ」が忘れられないって言ってた
私の母のために、でかい「真ほっけ」!!
それと観光のオバちゃま方の「美味しいらしいよ」との噂を耳にして
「するめの塩辛」を・・・そして「いくら」と・・・ふふふ。
それぞれババーンと配ったわ。うちの分も勿論vv
今夜食します。旦那宿直だけど。いきなりハードスケジュール(苦笑)

てさ、ほら、全然五稜郭のこと出て来ないよ(汗笑)

「ああ、滝川とかここに居たのに」(なぜか滝川)
ってチラと思ったけどなんせ酷い雨だったからね。
五稜郭関係にはやる気なかったよね。もったいない話だけどさ。

ま、いいや。こんな旅行も(笑)
いやにゆっくりできたし、じっくりと同じところ見たし(笑)
公園でシャボン玉したり、ベビーカー押して「生協」に買い物行ったり
傘壊れそうになりながら暴風雨の中ウーリーとベビーフード買い出しに
言って大笑いしてたり(・・・笑)なんか地元とのふれ合いが(笑)
楽しかったです。うん。

今度また箱館奉行所(五稜郭内)の復元が完成したら行こう!!
そん時は五稜郭から離れないでしょう・・・きっと(笑)





2002年05月19日(日)



 雨・・・並んで開く親子傘(愚作)

雨だねー・・たっぷりと。

週末の函館は良いお天気だと言うので安心してます。
ウーリーの言う通り私といつきさんが函館に行く時って
けっこう晴れるんですよね。
それでウーリーが喜んでくれるなら・・・ふふふふ。

長男が鼻ぐすぐすいわせてるから、早いウチにと今日小児科に
行きました。ほんとたいした事無かったです(笑)
でもなんか今日は私もだるくて、朝起きて御飯食べてから
ひるまで家事した後、子供らを巻き込んで爆睡しました。

宿直あけの旦那が帰ってきて子供らが目をさまし、
またうとうとしてる時に、ピーンポーン
「ダスキンです」
・・・忘れてたわけじゃなかったけど、忘れてた。
よれよれになって「風邪気味で・・・はははは」と笑う私。
いや、それは長男だけど・・・
「天気悪いし、しんどそうですよねー」
・・・すんません、寝てただけです。ふー。

ちいさんから「茎茶」が届く。
なかなかこちらでは売って無いので飲むのが楽しみvv
ありがとうvv お返しはCGで(爆・いいのかホントに!?)
あとはカラーにするだけですから待っててねーvv
五稜郭から帰ったらするわ。

氷上さんからもお手紙が。
夏のインテックス大阪のイベントを合同でとってもらえるので
申し込み用紙と為替を送ってもらったのだ。
ナマ大鳥のカットvv
やー・・やっぱりナマの原稿って良いもんですなーvv
トーン触った感覚vv へへへへへ(変態?)

「千と千尋の・・」ローソンで受け付けているDVDを予約したけど
ホントはその中で「油屋」のフィギア付きのが良かった旦那。
でも、予約開始から3日でもうそのセットは売り切れ。
ジブリ特製DVDプレーヤーのセットも売り切れ。
はやー・・・。
仕方ないからDVDと「ハクのおにぎりフィギア」セットにした。
その払い込みが一つ。

ワンピースの某フィギアを5体セットで販売してくれる店から入荷の
連絡があって、これまた近々払い込み。

今年の夏は長男が「麦わら」を冠りたいと申し出た。
「シャンクスがくれるやつ」
・・・すまんなー、シャンクスは知り合いやないし、あれもらったら
将来は「海賊」にならなあかんねんで・・・と言いつつ
ワンピの公式HPを見たら映画公開限定販売で売ってた(笑)
ルフィーの麦わら帽子。その日が受け付け最終日だったので
即、ネットで購入・・・これもそろそろ代引で届くはず。

「美男忠臣蔵」でHUIさんとちいさんの盛り上がりに刺激を受けて
過去に萌えた記憶をたよりにネットで注文。
ついでに検索で引っ掛かった「燃える宇都宮城」なる本も一緒に
注文・・・。これも在庫があり次第、代引で届く。

5/30までに自家用車と二輪2台分の税金を払わなくてはいけない。
・・・くくくく。

大阪府の財政危機の為、公務員の給料が大幅ダウン。
今月からチヨーきつめ(苦笑)
本腰入れて節制しなければ、後の引っ越し代やらが・・・出ないぞ。
家賃高いしな・・・はやく着手しよう。新築。
次は設計者との懇談なのだ。
これも五稜郭から帰ってから。

あしたは泊まるペンションに荷物を送る・・けど・・まとめてないのが
ふ・し・ぎvv(おいおい)
もー、ねる!!

あっ・・・何か忘れてると思ったら・・・TOPの相馬アップ。
(おーざーなーりー!!いやもうさんざんBBSでも言ってるし)




2002年05月15日(水)



 母子家庭の1日(笑)

午前中、次男の皮膚科へ。
近所の旦那の実家へ長男を預けてレッツゴー!!
(待ち時間が長いとほら長男が飽きてうるさくなるからさ)

しばらく待ってたらケミストリーのちよっと太い方に似てる
あんちゃん、の友達らしき子が来て、思わずその子(て大学生らしいけど)
の持ってたブリーフケース(BAサイズ)の裏面見た。
竜馬と慎太のポストカードサイズのステッカー(写真)が!!
「・・・・・」
あああ、なぜか最近この二人がチラチラと(笑)

で、皮膚科は無事に終わり、帰宅。
「あっ!!若ちゃんに出す郵便物と通販の分・・出そうと思ってたのに」
持って行ってなかった私が悪い・・・。
「もう一度出るか・・・でも圭太寝たし・・・」
昼寝に突入の次男。

さて長男は旦那の叔母と一緒に出かけた様子。
帰ってくるまで自由時間vvv

暫くして公衆電話から叔母がTEL
「和馬ちゃん眠くなってしまったみたいで・・えらいぐずってるんよ」
「今から迎えに行きまーーーっす!!(苦笑)」
で、駅前まで帰ってきた二人を、寝ぼけ眼の次男を乗せて自転車で
お迎え・・・。

夕方に若ちゃんにFAXするも、2枚調子悪かったらしく夜にTEL有り。
ちょうど唯那さんと話してた時だったので、しばしお待ち願う。

子供らを寝かせる間際、ケーブルTVでクロガネさんの漫画「新選組」の
・・・なんて言ったらいいの?漫画アニメっての?
漫画そのままを背景、人物に切り分けて、それを人形劇(ちと違うか)
のように動かす。もちろん声優もあり。

私が見たのは伊東さんのやつ。
近藤さんは少し声がかすかす。
土方は軽くて若い声。

漫画なみに「間」があってよかったです。
演出も丁寧。声は・・・難しいよね。イメージって。

そうそう、この日記。
昨日の分をiモードで見たらバリバリ文字化けしてた。
若ちゃんより知らせをうけてびっくり。
なんなんだろう。
今夜のは無事に見えるかな。あとでチェックしとこう。

とりあえず昨日次男に食べさせたケーキに対しては、得に反応なし。
一歳。
長男の時と同様に「授乳・育児日誌」は満一歳をもって終了vv
でも、次男の場合、「食事・成長日誌」は続く・・・。

ふー・・・函館のペンションに送る荷物・・・まだ作って無い。

夏、若ちゃんとの合同誌に加え、唯那さんとの合同誌も加わりそうvv
J.B.の記念本は今年中に出ればいいでしょう。秋とか。
その前にいつきさんの腰痛が良くなりますように・・・。





2002年05月14日(火)



 ほのぼの陣痛日記(笑)

おめでとーvv お誕生日おめでとーvv
1年間無事に成長してくれてありがとーvvv
・・・てことで今日、次男の1歳の誕生日でしたvv

肌のトラブル以外はホントに手のかからない健康体。
ありがたいです。
途中、長男の入院もあったけどホントにホントに成長したよね。

携帯をおもちゃにして「もしもし」のまねをする。
柱に隠れて「いないいないばあ」をしては顔を見せて笑う。
お気に入りのCMや(フルーチェのCM)「ワンピース」のオープニングで
踊ってるし、お兄ちゃんと真剣に喧嘩して怒って泣く。
もち手がワッかになってて喉を突かない設計の乳児用の歯ブラシで
磨く(噛む)のが寝る前の習慣で、「モンスターズインク」の絵本を
自分で広げて見ては感心したような声を上げている。

去年の5/12の深夜1:30過ぎに力強く泣いて生まれてきた次男は
3700gの立派な身体で経産婦の私を苦しませてくれました(笑)

でも確かに二人目って気分的に余裕があるって言うか
陣痛だって、次からこうなる、っていう経過が読めるだけに
落ち着いて自分の身体を管理していられるんです。

5/12の昼に入院してから陣痛がくるまで結構時間があって
私一人個室でTVなんぞをみながらのんきにブラブラしてました。

夜の10:00から「明日があるさ」を見てて少し下腹が痛みだして
「おっ、陣痛がきたな」と思いつつ「チューボーですよ!」を見て
「スーパーサッカー」の途中で看護婦さんに知らせたんだ。

その後分娩室でしばらく椅子に座ったりベッドにしがみついたりして
陣痛が本格的になるまで頑張って
「あー・・もう、ダメです・・・もう我慢できないかも・・・」
ってトコで先生登場(笑)
分娩用のベッドに自分からあがって麻酔無しで産んで・・・
早いよね・・・(笑)速攻!!さすが経産婦!!

宿直だった旦那の携帯に電話してくれた女医先生が
「御主人警察官やったんやね(笑)寝てはったの起こしてしまったみたい」
って笑ってた。

そうそう、長男はその日から5日間近所の旦那の実家で泊まってたんだわ。
夜、目が覚めてひとりでしくしく泣いてたらしいけど
だだをこねずに病院に来ては帰ってくれて偉かったですなー!!

先生、御夫婦で取り上げてくれた分娩室には有線が流れてて
イキんでる途中でいろんな歌を聞いたなー(笑)
で、おかしかったのが生まれた瞬間に身体が楽になったとたん
ハッパ隊の「YATTA!!」がかかってて「ヤッタ!ヤッタ!!」てな(笑)
人の股を縫ってる(!)先生が、流れてくる井上陽水の「花の首飾り」に
ひたってたり・・・なんてアットホーム(笑)

しかし、長男の時もそうだけど、普通「頭」が出たら
後は滑る様に生まれてくるモンだけど、次男は違ったねー・・・
頭が出たからホッとしたら女医先生が
「ハイ!次、肩が出るからもっかいイキんで!!」
って・・・おい!!まだ気張るンか!!って突っ込んでしまいそうでした。
次男に(笑)

おかげで凄い背が高いです。

昨日の新聞を旦那が笑いながら見せるから読んでみたら
男の子を育てる母親は女児を育てる母親より短命だそうです。
むはははは・・・なぜか?
それは産む時に男の子の方がえてして大きいので母親に負担がかかって
いるそうで・・・いや、違うね、体力はその後がいるもんな。

明らかに男の子と女の子の動きが違うもの。
遊んでても。
だから「育てる」のに体力と怪我の頻度と怒る時の体力と・・・(笑)

でもそんなに変わらないよ。絶対。男児と女児。
子育てはみんな体力勝負だよ。
「短命」といっても8ヶ月ぐらいなんだそうな・・ふっ。
それって「短命」と言うのか?

近藤と大鳥の享年ぐらい離れてたら、ちと考えるけど・・・8ヶ月って(笑)

あーあ、とにかく今夜「普通のデコレーションケーキ」を次男に
食べさせたので、今後のかゆみに注目!!・・・です。
でもね、なんか最近アレルゲンもわかんなくなってます。
納豆たべても平気っぽいし、ホットケーキ食べても平気。
手作りでパンなんて焼いてたりして親としては気をつかってるんだけどね。
で、変な時に掻き壊してたまに出血してるし(とほほ)

とにかくこれからまた1年、元気で育ってくれますように!!








2002年05月13日(月)



 ネジはずれてるよ、これ、はい

なんか・・・もしかして私不眠症?

なんで起きてんのかわかんない(いやバカ?)

あれかもしれない、ほら長寿のおばあちゃんが1日起きて2日寝る
(違ったか?)とかTVで観た。
眠くてダウンする期間と、こうして明日も早くに起きる用事があるにも
関わらずPCと携帯(iモード)に向かってる・・・こりゃ一種の病気かもな。
ふふふふ、ま、でも仕方ない。
こうだったらいっそ唯那さんからお誘い受けてた「ホットライン」
繋げば良かった!!(悔しい)
凄い悶絶ものの小説をもらったのに・・・燃えてるのに・・・(爆)
鎮めてくれーーー!!!
と叫んでメールしたのに(セクハラ)
こうなりゃカット描いて叩き付けてやる!!えいっ!!びし!ばし!(SM)

どうです、変ですか。へへへへ。

土方さんの追悼企画というか、あちらこちらのサイトさんで
涙してきました(いやその)
皆さん愛情もって描かれて(書かれて)たので感動しました。
うーん、土方さん愛されてるなぁ・・・。

話は急に変わって、最近小説のカット多いですね。
いや、いいでしょ。ふふふ。
今日はHUIさんのカットを、次はちいさんのカットを、そして唯那さんの
カットと・・・ヘヘヘヘヘ全部「裏」モノってのがまた(笑)

で、波子さんのリクエストのバラガキ時代の勝太と歳三の「裏」!!
今夜なんとなく話が決まりました。
また近日アップするわょーうvvv

若ちゃんからiモードで突然「好きな人物」と「描きたい人物」の質問。
ふふふ、これって次の合同誌の話かしら?へへへへ。

よくよく考えたら「好き」と「描きたい」が一緒でした。
今はちなみに「本多幸七郎」!!

描きたい人と言うか、今は描きたいシーンがあります。
「宇都宮戦」の戦闘シーン。
あー・・・歴史的な時間を追うだけではなくて、そこにいた人物を
イキイキと描きたい。(戦場でイキイキってのもどうか)

大鳥が叱咤する。土方が刀を振るう。本多が兵を率いて垣沢が指示して
秋月が戦い、大川が、滝川が・・・うっとり(変)
かっこいいとは言わないけどさ、こう、今までなんか戦場から離れた
シーンばっか描いてた気がしてね・・・いやここ数年。
血飛沫やドンパチを描きたいんじゃなくて・・・戦場で生きようとしてる
男としての彼等、軍人・武人としての彼等を描きたいなと。

でも、軍服が描きたいだけだったりして(むむむ)

「太陽が燃えている」
イエモンですが、今PCの中に取り込んだリストの中から鳴ってます。
ヘッドフォンして色々こうしてやってるワケですが
なんか「うー・・・」と聞き込んでしまった(またか)

いいなー・・今度のテーマにしようかな、今さらかもしれないけど(笑)

土方さんの命日TOPのCG描いて、なんかもらった気がする。

色々なものを。
描いてる時にも、描いた後にも、アップした後にも。
温かくて強くて・・・やる気?それは(笑)
そう、今、空から「エロの神様」が・・・それは違うってか!!







2002年05月11日(土)



 溜まったらカく!!(笑)

人間、溜まってないと書けないもんだ。(い、いきなり!?)

ふふふ・・・島田の小説について、まず弁解・・いや補足。

BBSでも感想を頂き有難うございますvv
前の「土方&大鳥&本多」の小説は個人的に完結していたので
感想を頂いて「よかったvv」で終わってましたが、今回は書き下ろしで
しかもHUIさんの島田を身受けして書いたようなモノでしたので
多少とも気合いを入れて書いてました。

でも、なかなかに「気乗り」というものが来なくて・・。
いやね題材に不足はなくて、むしろ力み過ぎかな・・ふっ。
最後まで勢いが続かなくて・・なんとか形にしたと、言う感じです。
いや・・・やる気が空回りしたと言うか、だな。
だから皆様の反応に感謝しておりますです。ホント。

最後の島田の「損な性格」ってのは人それぞれに受け止めて下さいました。
私個人としては、島田が土方を見て言った言葉として書き込んだつもりでして、
素直に発散できない土方を哀れみつつ、可愛くて仕方ない・・
大人の島田。
どうです、これだけでイヤらしい感じがしませんこと?ほほほほほ。

「切ない」との御感想も頂きました。
正直言って自分ではその印象が薄くて(笑)確かに土方にしてみれば
物凄く「切ない」箇所がありますよね・・はい。
どうしても勝太さんが脳裏にあって・・この!!

ああ・なんだろ。
やっぱりこう、島田って難しいです。
色んな意味で・・・。

今、同時進行で別の話を書いてるんですね。
滝川と本多なんですが。(若ちゃん襲撃セクハラメール小説)
これが島田と違う雰囲気のモノでして、どうも、この二人と
土方・島田の話が錯綜してまして・・。へへへへ。
たいして両方に影響は無いんですが、やっぱ島田のほうが難しい。

滝川と本多は感情を自由に出せるし、上下関係もほとんどない。
島田のような包容力は無いけど滝川には若い「たくましさ」がある。

両方とも凄く面白く書いてました。
楽しんでました。(滝川のほうは今も楽しんでます)
機会があればまたアップしますので・・・笑って下さい。

日常的な日記が書けなくて・・・(笑)
GWからいろいろとあったんですが、それ以上に今は描く事に夢中です。
TOPのCGもそうですが、また「波」がきてる様です(笑)
手が延び延びするって言う時期・・。
どんどん描ける時。

こういう時は寝不足でも耐えられるんですね。
アップしたくて、描きたくて、書き込みたくて仕方ない時ってんです(笑)

TOP・・・。
土方さんの命日にはあえて触れずに(他の人がするだろうし、とか思ってた)
やり過ごすつもりでした。はははは。
たぶん、このノリノリの時期が来なければナニもしなかったでしょう。

命日と言えども、近藤さん達にあえるなら・・・と思って
幸せそうな二人を描いてみました。
下書きやロットリングで久しぶりにペン入れした時はナンとも思わなかったCGでしたが、実は着色の段階・・進行すればするほど、レイヤーが増えて
色が入っていくと、なんだか・・・じーんとしましてね・・・(苦笑)

自分の絵で・・・とほほほ。(しょぼっ!!)

歳の顔がとにかく、とっても幸せそうに見えてきて。
「ああ・・・よかったねー・・・」
と実際天国へ行ったかどうか(怪しい・笑)の土方に向かって
感情的になってしまったのです。
ふっ・・・まだまだ私にも新選組魂があったと言う事か。

てか、やっぱ、私は近藤さんが好きだわ(爆)

うん、描いてて幸せだもの。近藤さん(笑)

はははははは・・・・また。こんな・・もう寝るわ。うん。
幸せなまま、寝ますvv おやすみなさい。








2002年05月09日(木)



 くそーーーアップできない

つながりません・・・つながりません・・・。
ファイルをアップできないでいます・・・。

うーん・・・急になぜ・・・。

サイトの定義を見直しても怪しいとこないし・・・。

「裏」の島田さんを焦らして焦らして、焦らしまくったので
へそを曲げられてしまったのかもしれません・・・。
幸せにしてやったのに!!(笑)完結したのに・・・。

それともサーバの都合でしょうか・・・。
今日は「・・・」が多い日記ですね。
謎なんです。納得いってません。うーん・・・。

もうとりあえず色々いじっても無理そうなんで寝ます。
サイトファイルでもアップ出来ないから「Fetch」でやってみたら
・・・これもダメでした・・・てことはODNか!?

明るくなってしまいました・・・ぐはあぁぁぁっ!!!!!(脱力)

2002年05月08日(水)



 子どもの日と在庫難・・・本作れ!!(笑)

子どもの日・・・。
明日、旦那の実家で夕食を食べに行くのです。
ちまきとか柏餅とかも明日vv

旦那のお飾りと長男のお飾り。そして今年初節句の次男の為に
またしてもお飾りが・・・
「でもね飾るトコないからさー・・・絵がいいな、掛け軸」
そう私の両親に頼んでいたら、「ショウキ様」の掛け軸をくれました。
どうせほら、大体的に飾らなくなるでしょ、こういう五月人形とか。
だったら季節感のある物で、床の間なんかにさり気なくかけられる「絵」
だったら、ずーっと飾って楽しめるじゃないですか。季節ごとにvv

すごいのよ、旦那のも長男のも・・・。
全部並べたら畳1畳にはなるね、スペース・・・。
二人目が女の子だったら其れこそまた・・・ぐはっ。
私の(兼妹の)お雛様は実家にあるし・・色気ない(笑)
別の色気は感じますけどね、鎧兜に刀剣、鯉のぼり、金太郎・・・(笑)

さすがにもう所帯一杯一杯なので長男の飾り兜しか出してませんが
それでも半畳以上とってるよ・・。

と、まあ時節柄ネタはイイとして
今日、初めて自分のサイトを検索してみました。
はたしてどれくらい検索できるものか・・・(笑)
自分のサイトって検索したことなくて、とりあえずMacにはいってた
「検索」からみたら、前のURLでサーチされてて開かなかったので
改めてそこには登録しました。
もう「cbo14750」では見れませんぜ、ウチのサイト。

で、Yahoo!Japanで検索したら・・・ブハッ!(笑)
ナなんじゃこりゃ!?
めちゃめちゃ出てきた!!
「J.B.Pro」で検索して見て下さい。やった事ない方。
出てくる「J.B.Pro.」サイトの6割りぐらい占めてる・・(笑)
「WEB! J.B.Pro.」

昔、サイトを立ち上げて間も無い時にヤフーに登録しようとしたら
審査落ちしたんですよ。まあ、コンテンツもまばらだったから・・・。
それから全然ヤフーには関心なくて、今日見たら(笑)
推薦とかで自動登録されたり他のサーチで拾われたりして一杯「J.B.」

「・・・もうええって・・・」

まあ、一度見て「同じサイトやんか!!」と突っ込んでみて下さい(笑)

フォームの不具で文字化けばっかりしてた「ペーパー申し込み」を
やめました。WEB上での受け付けね。
そのかわり直接、本の通販ができるようにしました。
・・・と言っても在庫切れてる本が・・多いです。
特に今年の1月のイベント以降、在庫切れたのが二種類。
「SCENE」と「REPEATER」

「SCENE」は伝習隊本のジャンルですが、まあ、これはまた再版するとして
問題は「REPEATER」・・めちゃページ数あるので印刷するナニが(笑)
先立つモノがありません・・・。
同じ理由ではるか彼方に在庫切れしている「蝦夷滞在2」

原稿の大きさが違ってて再録出来なかった「ハマってイこう!」シリーズ
(これ伝習隊本です)

原稿サイズの違う「ハマって」シリーズは今やデータ入稿によって
スキャナー段階で調節できるから、問題なくなりましたvv
・・・ので再版するのは、次、これです。

「REPEATER」は定番本として、他のナニよりも再版し続けていこうと
考えて作った本なので、これは切実に再版したい。
そのために奥付にも他の発行本とは違う「差別化」宣言してるのに・・・。

はー・・・・でもさ、再版する度に500冊とか無理でしょ。
自宅に・・・(汗笑)ストックの問題大!!

当分、細々と繋ぐか(笑)
それよりやっぱり新刊出したいモンね。
そっちに印刷代をかけたい・・・。

でも原稿やり始めたらCGもさらに滞るかも・・・とジレンマです。
でも夏には何か出すわよ。きっと!!



2002年05月05日(日)



 吐きたい言葉(改定版)

あー・・・お久しぶりです(苦笑)

別にカゼをひいてた訳でも無く、特に体調を崩してた訳でも無いんですが
だるさが・・・年じゃのぅ。
インテックスに来て頂いた方、それからスペースまでお運び下さった
サークルさんの方。本当に楽しかったですvv
お世話になりました。

当日いつきさんの具合がよろしくなく、高熱を出したあとの
持病の腰痛をおして車を運転してくれて・・・ホントに御苦労様(汗)
結局、回るトコまわったら車で寝込んでましたね・・。
さっきメールもらったらやっと復活した様子。
また遊ぼうねーvvv

で、なぜここまで日記が書き込めなかったかと言うと
そのインテでの一つ、ものすごいフに落ちない(つーか、立腹)した
事がありまして、触れずに書き込む余裕がないと思い、見合わせてました。
だって日記書き込み始めたら、つい悪口書いてしまいそうだったし
・・・冷めたから、こうして書き込むキになった訳でして。へへへ。

TVとかで結果の出無いクソうるせぇだけの討論会なんか見てると
ものすごいエゴ丸出しのバカ評論家(自称)が垂れ流されてるけど
あれは、討論や議論ではないです。
相手の立場を解って踏まえてから、より良くお互いで協力していけるかを
前向きに議論してこそ、実りがあるんでは?

自分が養ってやってる、税金はらってやってる、主婦は遊んでる
働いてるから偉い・・・ばかか!!
税金てのは収入があってこそ還元するのでは?
じゃね主婦のこの24時間労働は誰が保証して賃金にしてくれるの?
別に給料をくれと言ってるわけじゃないです。
お金をもらってない主婦から税金を取るってのがおかしい。
旦那が働いて税金払って、そのなかから妻と子供を養うために
控除されてるんではないのかしら・・・。
私だって働けば税金くらい払います。当然。
子供が小さいからと言って働かない言い訳にはしないけど
じゃあ、預ける事ができる保育施設をもっと作れ!!!ってんだよ。
まず、家庭のちまちましたところ削るより、そういうバックアップを
整えてからにしろよなー!!
政治家が職を辞めた後でも「名誉給料」みたいなのを毎月凄い額もらってる
のをTVで知った。総理官邸のあのリニューアルの無駄さ加減は贅沢では
ないんですか?そんなこんなで税金使ってて、なに?あの女大臣
「時代にそぐわないから控除をやめる」
?????????どんな時代だから????????

子供を育てるのはまだまだ母親の責任と言う風潮が消えないのに
母親までもが家庭に居るのはおかしいと言うのはナニ!?
おばはん!!!!あんた子育てした事あるやろ!!
もー・・・・おかしいで、皆バラバラやんか言うことが。

ほらほらね書き込んでしまった・・・。
しんどいねん。こんな事書くのはね。
誰にも反映されへんし、体力と気力がまた急降下や・・・。

つーことで全然冷めてなかった私です。ほほほほほほほ。
すっとした!!

ついついお上品な言葉で書きなぐってしまいましたわ。
おーっほっほっほっほっほっほっvvvv

毎日こんな日記を見て頂いてる懸命な方ならもう、お分かりでしょうが
ここまでで削除した項目がちらほら・・・。
やっぱり面と向かって言わない愚痴は個人的に好きではないので
陰口は一日晒して終わりました。
いやー、晒すだけでも気分が違いますね。
人間「吐かねば」
ふふふふふふ。









2002年05月01日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加