WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 ドライブと新選組でリフレッシュvvv

京都新選組展、行ってきましたvv

どこかのサイトさんに「けっこうショボかった」とあったので
まあ、あまり期待してなかった分「えっ?まあ、良いんじゃない?」と
言うのが感想です。

と言うか、内容がホントに好きな人は好きだろうなーと言うモノだったので
きらびやかな展示内容を期待していた人にはつまんない内容だったのかも。

直筆の書がメインだったので、その点なんかもOKでしたvv
安富の書を始め、立川さんの日記や近藤さん、土方さん沖田くんなんかの
直筆もあったし、戸板に書いた近藤さんの「落書き」の書もありまして
・・・ね、内容は好きな人にはウハウハな筈(笑)

いやー、安富って「読みやすい字」ですねvv
で、立川さん・・・大鳥のケイスケは「桂助」では無くてよ!!
(ま、どっちでもよかったんだろう・・・どうせ)

兼定の同型(同じ刀鍛冶が作ったもの)もあったし、鉢金も来てました。

あと、グッズコーナーでは普通の京漬け物なんかに「歳三」のシール
貼って「グッズ」化してるし・・・(笑)
でもネーミングにひかれて漬け物だけは買ってしまった・・・
だって「歳三漬け」・・・・・ぐはっ!!!
後はねー、特に・・・(笑)

でも、ゆっくりと久しぶりに新選組時代の歳さんや近藤さんに会えたので
なんか楽しかったです。
あと、いつきさんと二人で京都にドライブしたのも何年ぶり?
すごい、そっちの方が楽しかった(笑)

ずっとのべつくまなく喋ってるの。
「ココの店・・・前は何やったっけ?」
「あそこの道に回ったら裏に出るんやったわ」
「前ここ通ったことなかった?」
「その先さぁ、たしか凄い狭かったよね」
「堀川とその先と・・どっちが混まへんやろぅ」
「あっち左折してさぁ、向日の河原沿い走んねんやん」
「ここの車線いきなりピンチになんねんで」

・・・ずーっと前に良く通った道。
旧西国街道や、国道171号線。
あれもこれも皆久しぶりになぞる道。
思い出と一緒に、地図も、道なりも、街角も匂いも、一杯一杯。
楽しかった独身時代、仕事で太秦に通ってた時代、史跡を回ってた時代
いつもいつきさんと一緒にあれこれ走ってた(笑)

いやー、おもしろかったです。そんなこんなで。

で、久しぶりにいつきさんちまでバイクを走らせたのは良いけど
メットのフード(あー・・ほらオフロード用のあのひさしの付いてるやつ)
が、ビスが弛んでたらしく、走行中に片方取れてしまって、さらに
ガバッ!!と目の前に落ちて来て視界を塞ぎやがったからビックリ!!

腹立つからもう片方のビスもとってフード無し!!(でもゴーグルあり)
・・・かっちょ悪ィ(苦笑)
あと、帰りにガソリンタンクの「予備」のタンクのコックを間違えて
「OFF」にした途端エンスト(笑)
これは私の勘違いの知識から起きたアクシデントなので
「ガソリン入れたのにエンストするぅー!!」てな携帯を旦那に入れたら
「とりあえずリザーブにしぃ」と冷静な指示(笑)
家に帰ったら笑われて
「やっぱりバイクは自分で乗って経験せな解らん事一杯やろ」の一言。
そう・・・教習所ではソコまでくわしく教えてくれなかったよ・・・先生。
(言われたかも知れないけど・・・苦笑)

やっぱり机上の論理と実戦では違うのよ・・・ね、大鳥さん、土方さん。
ははははは。
(いや、二輪乗ってる人なら「リザーブ」の指示はあくまで臨時の事だと
御存知でしょうが・・・普段は「オン」でないといけません)

そんなこんなでやっばり面白い一日でしたvv

で、次男の顔がまた綺麗なんですー。
もしかして風邪の薬が原因なんじゃ(笑)前回も風邪薬飲んでて綺麗に
なったし(笑)「中村医院(内科・小児科)に行ってる方が治ったりして」
・・・んな訳あるかー(笑)


2002年03月30日(土)



 病院はしごして郵便局も(笑)ママチャリは行く!!

昨夜は次男がミルクの度に痒がってなかなかに大変な夜でした。
・・・いや。明け方か(苦笑)
でも、昼前から何となく顔の赤みが引いてきた感じ。
峠を越したと言うか・・・自力で抗体作って戦ったと言う感じかな(笑)

昼前に近所の内科医に行って、子供二人と私を診てもらいまして
案の定、私のノドが一番酷かったっす・・・とほほほほ。
で、12:00を回ってから次男の皮膚科へ。(このクリニックは12:45まで
昼の受付をしているので助かる)

すると以前もここで会った、旦那(と長男)の行きつけの床屋さんの
奥さんが来ていて、しばし歓談。この奥さんとはホントにノリが合うvv

例によって次男の食生活などを記録したノートを見せる。
この一週間、ちょっと悪化したのに原因がはっきりせず、
「うーん・・・」先生がうなった後
「おそらく口の周りの赤みは、よだれが一番の原因です」
・・・診断を受けている当の本人(圭太10ヶ月)はペットボトルの口の
部分をくわえこんでは離し、手を離して口だけで振り回して遊んでいる。
先生と私、思わず苦笑・・・。よだれべとべと。

「まあ・・・強いて言えば・・・ですよ。トマトが初めて出てますね。
 メニューに・・・」
「ああ、群馬の叔父が農家をしてまして、トマトをたくさん送って
 くれたので・・・あの・・トマトってアレルギー起こすんですか?」
「いや、起こしませんが、痒みを増発させる作用があるんです」

初耳っす!!先生。

「でも・・・強いて言えば、の話ですよ。トマトが一因では無いでしょうが
 他に、この一週間のメニューに怪しいモノってないから・・・あとは
 他の原因が色々重なってると・・・」
「あのー、とうふを食べさせたんです。以前は目立った反応しなかったから
 もしかして後々になってから、ダメになる食品とか、やっぱり出て
 来ちゃうんでしょうか?」
「・・・(ノートを見て)味噌汁の具ですよね。この。」
「はい」
「まあ、とうふや、卵にしても完全に火が通ってタンパク質が分解されて
 しまった物は、あんまり影響ないんです。とうふも作られる過程で
 過熱処理されてますから、これはあんまり原因とは言い難い」
「あ、やっぱりそうなんですか」
「この味噌汁の汁が、おそらく塩分かナニかで肌を刺激したと考える
 方が自然です。やっぱりこまめに肌を綺麗にしておかないと」
「なるほど」
「また、条件を整えて、こんどはとうふだけ与えて様子を見るとか
 味噌汁のおつゆだけで様子を見るとか・・時間がかかりますが
 そうした方が良いですね」

かゆみ止めの水薬をやめた事で何らかの影響も・・・?

「うーん、考え難いですが、痒がって掻いて悪化したとも考えられます。
 今回もう一度出して、様子をみてみましょうか」

て事で、小児科の薬とクリニックの薬がまた併用・・・面倒だわ(苦笑)

でもね、勉強になります。一週間ごとに(笑)
なんか肌のペースが掴めて来たし、慣れると悪化しても冷静でいられる。
こうして世のお母さん達は子供のアトピーと戦える様になるんですね。

すごい良い経験していると思うんです。
自分の子がそうならない限り、アトピー(いわゆるアレルギー)に
ついてこんなに知識を持つ事もなかったろうし・・・。
食事の日誌なんてのも、貴重な成長日誌として残してやれる。
おやつもベビーフードも(主にキューピーから発売されてる)
沢山売られているし、昔と比べて母親や家族の負担が減っている。
(旅行先の食事もこれらでOK)

いかにアレルギーの子が増えているか、社会的、医学的に認知されているか
ですよね。(でもまだアトピー治療は確立されてないんだそうです)

他は何も無く健康体だし、わりと気楽に構えてられるのは、やっぱり
床屋の奥さんの経験を聞けるとか、先生の前向きな診療なんかが
支えてくれているのでしょうなー。うんうん。

ああ、いつも長くなってしまいます(苦笑)

4月のインテックスのスペースがわかりました。
追ってインフォメでお知らせします。
また御会いできれば良いですねvv

さてさて明日(もう今日だけど)晴れるそうだし、子供らを預ける荷物も
作ったし、・・・あとは寝るだけか(笑)

キリ番の申告ないですねー。
ホントに自爆してたりして・・・とか、ちいさんがカウンターの表示が
うまくいかなかったので、その間何度も入ってれてた、とかで
ホントに不明なのかもしれないなー。
18888の代替えキリ番はBBSのNO.1100です。
19000はナニにしようかなー・・・考え中(笑)
良ければ狙ってみて下さいませvv

んじゃ、お休みvv


2002年03月29日(金)



 獲物をしとめたり!!ふふふふ。

いやー・・・鼻とノドの痛みがおさまったと思ったら
今度は咳です・・・。もう、クソコックのフルコースみたい(笑)
子供たちもそれぞれ鼻づまりや咳をしてます。
明日、病院に行って来ます。とほほほ。あと、次男のクリニックもか。
ああ、病院のはしご。雨降るとか言ってるし・・・やだな。

次男は相変わらずカイカイですが、突発疹の直後にぶり返した時よりは
落ち着いてきました。・・・やはり、アレかなー・・・観葉植物の土・・
なめたんだよなー・・・ペロッて(おいおい)
あれ、やっぱりダメダメでしょう・・・。(普通の人でもジンマシン出そう)
届くと思わなかったんだ、上に上げてたから、鉢をね。
でも・・・届くんですよ。もう・・・。早いなー成長(笑)
いや、こんな時にしか実感しなくてすまない。

とりあえず落ち着いて「並」の湿疹になったから(つーか、ナニ?)
まあ、仕方ないっす。ふー。

で、今日は旦那も休みだったし、平日でそんなに混まないだろうと
梅田の「ヨドバシカメラ」に行ってきました。西日本最大級とかいう。
ソフマップより阪急の駅に近いから行ったまでのこと。
でも、ソフマップの店内より通路が広くて天井も高い気がして、良いです。

何故今日ソコへ行ったか。ふふふふふ。

それは数日前の新聞の広告を旦那が見たからなのです。

「これ、いいなー」と一枚のappleの広告を私に見せて言った旦那。
そこには「The new iMac」とありました。
そう、ふふふ、丸い土台に長くてスリムな首、その先に角度と高さが
自由に変えられる15インチ・デジタルフラットパネル。
超コンパクトな最新型のiMacが白いボディを燦然と輝かせて
載っていたのです。
「ひゃー・・・綺麗やねー」
「夏のボーナスで買う?」
旦那、聞いたぜ今の!!(笑)
一見して高そう・・・「夏と冬のボーナスで・・・」おいおい。
 
ま、今のマックでも良いと言えば良いし、メモリもかつかつな状態で
データ原稿「重かった」と痛感してた私は半ば本気、半ば冗談で
その話を聞いてたんです。

二日後、長男と旦那が梅田に出た際にちよっと下見。
帰宅後「バイオ(ノート型)位やった・・・値段」
(25万以内か・・・)
「夏の一括でいけるやん」
「・・・ホンマに?買っていい?」
「もう、一杯なんやろ?今の・・・」
「・・・まあ、十分ではないです。」

そのまま数日すぎた今日。
ほーっほほほほほ!!!
買ったわよ!!新型の三種の中のまん中のやつ。
(つまりメモリやGBの容量、DVD-ROMとかCD-R、CD-RWの差でのまん中)
しかも奥さん(誰やねん)4/1から2万円ほど高くなってしまうんですのよ。
今のお値段より!!

ああーん、ギリギリ!!(高笑)

納品は約2週間後。
その後は「Mac OS 9.2」だ!!!
ほーっほほほほほほ!!!
サイトファイルでもCGデータでも原稿でもどんと来なさい!!(笑)
とりあえず256Mの40GBはあるからね。

ああ・・・「新聞の広告を見たばっかりに・・・」と旦那(笑)
「でもあのデザインは良い!!」とお気に入りです。
いいの、使うのは私だから。

話変わって、入学式のシーズンですね。
履修科目を選ぶのに大変な方もいらっしゃるでしょう。
私も未だに、たまにですが、大学の単位が実は取れてなくて・・・!!と言う
夢を見てしまうんです。もう・・・卒業して10年以上たってるのに(笑)
「卒業できない!!」とかって(ふー・・・)
 
ウチのマンションでもママ友の中で「今度幼稚園なの」とか
「小学校よー」と言う方がいらっしゃいましてね。
4/5そのうちの1人に着付けを頼まれました。
着物で入学式(小学校)。少ないとは聞いてたけど、嬉しくてねーvv
彼女は函館出身で、たまに話す程度だったんだけど、どこからか
私が免許もってると聞いて訪ねて来たのです。

ハレの日なので、こっちも嬉しいよvv
きっちり着付けましょうvv

とりあえず30日の土曜・・・雨だけは降らないでー(笑)
久しぶりにバイク乗りたいのー!!!
あと入学式の日もね!!



2002年03月28日(木)



 区切ってみました

悪化してる・・・つーか、元に戻ってしまった(苦笑)
次男の湿疹・・・とほー。

やっぱりツルツルお肌は突発疹の抗生物質のせいだったのか。

しかも、試しにとうふの味噌汁をあげたら今度はテキメンに反応してるし。
(以前はそれほど出なかったから大豆は大丈夫かと思ってた)
あああ、そう言えば先日義母のくれた「くずもち」にきなこがかかってて
・・・あれも、か。(心当たりが適中)

卵と大豆にゼラチン・・・ああ・・・。何か増えていくー。

ま、しょーがない。湿疹出たモンはな。しばらくはまたカイカイだ。
すまん息子よ(汗笑)
でも、こうやって見つけていくのか、みんな・・・。
これからしばらくは魚と野菜とごはんの日々だよ。
・・・て、十分か(笑)

*******************************************************************
今日はそんなで気分半分落ち込み。
半分ウキウキ(笑)
お気に入りのカットソーvvv買ったわ。
お店には金髪のおやっさんでなくて、可愛い女の店員さんが居た。
ああ・・・たかがカットソー(ブラウスか)2枚に1万2千円!!
わわわ、私にとっては散財だわ!!
たかが・・・(もういいって・笑)
でも可愛いからいいや、気に入った!!

*******************************************************************
ちいさんから頂いた小説とHUIさんにねだった小説で悶絶しっぱなし!!
あああ、文章って時として想像をはるかに超えてイメージが襲って来る
モノですねー・・・。もう、頭の中ビジュアル化されたソレが・・・。
気分は総勃ち!!(おいおい)ブラボー!!ぱしぱしぱし!!(アンコール)

お返しに書くのだ。
伍長と大鳥の幸せな小説を(別モノだけど)

*******************************************************************
あーっと、名古屋に転勤で引っ越していったママ友の友恵ちゃん!!
三人目御出産おめでとうございます!!

*******************************************************************
そろそろ「奉行日誌」の扉が設置されますvv
是非お運びを(笑)

さっきの書き込みで私はどうやら「大鳥と一度関係してて」
「榎本の座を狙ってて」「モルヒネを大鳥にちらつかせながら」
ウーリーに事務的レベルの伝言をしてました。
こわい(笑)
*******************************************************************
ではおやすみなさい



2002年03月25日(月)



 春、「自賠責保険のステッカー貼ってね。」イエッサー!!

日曜日でした。
でも旦那が出勤するとズレます。感覚。

風邪・・・熱ないけど鼻と咳でやる気なし。

子供の騒音がたまらんです。
買い物行かなきゃならないのも辛いです。
ごはん作らなきゃいけないのもダルイです。
紙に向かうと眠気が襲ってきます。
PC見てると目がタダならぬ気配で疲れていきます。

と、言うわけでいろいろヤル気ないサイトになってました。
BBSのレスで手一杯・・・とほほ。
CGの製作もしたいし、準備中の「陸軍奉行バラ色の日誌」の
入り口も作りたい・・・けど、なんか空き時間でスパスパ仕上げる事が
出来なくなってしまいました。風邪・・・風邪のせいじゃ。

人間疲れが溜まると「ぷしゅー」てな感じで脱力します。
エネルギーためる時間が欲しいなー・・・。

30日にいつきさんと京都に花見に・・・いや、新選組展見に行くんだ。
その時、いつきさん家までバイクで行くのに「はっ!!自賠責保険!!」
・・・切れてました。今月の頭に。乗らなきゃ問題ないので
ほっといた。

で、雨のそぼ降る中行って来ました。子供前後に乗せて、自転車で。
バイク屋のおじさんが
「4月から保険安くなるんですけどねー。」
「4月って1日からですか?」
「そう(笑)」
「随分違うわけ?」
「原付きは上がるんだけど。あー・・・250ccなら安いよ、2年分なら
 6千円くらい・・・」
「・・・・でも、乗るの30日なんですよねー」
「はははは、無理だよねー」
「は・・・ははははははー・・・」
とりあえずもったいないから1年分にしました。継続(笑)
400cc乗ってたらもっと悔しかったろう(免許は400cc)

とりあえずバリバリまた乗れるのねーvvv
久しぶりーvvv
結構いつきさんトコまでは乗り応えあるんだよーvv

明日、この前行って気に入ったカットソーを買って来ようと決心してます。
近所のブティック(笑)・・・つーか、カジュアルショップ?

着実に春!!
桜も木によっては8部咲。
気持ちも何かことごとくウキウキモードなんですが、体調が伴わん(泣)
はやくスッキリしないかなー。

でも、ムシが出てくるので苦手なんです、春(どやねん!!)



2002年03月24日(日)



 バタバタな日・・・。

今日もはっきりしない天気・・いや雨模様でした。
朝方長男が幼児教室へ行くので、ついでに次男を午前中にクリニックへ。

なんか込んでてびっくり・・・。祝日明けだからか。
終わりの方で診察室に入って、またまた食事ノート見聞タイム!!(笑)
いや、それより一見して綺麗になっている次男の顔!!
ふふふふ・・・・突発疹以降、なんか肌のコンディションがイイのです。

熱で元気なくて必死に掻かなかったせいでもあるんだろうけど
先生曰く「抗生物質を処方してもらっていたんなら、もしかして
それが良い作用を与えたのかもしれないね」

アレルギーの仕組みは今イチ解らないけど、
「麻疹にかかって完治した時にアトピー症状も無くなった!!」
とか本に書いてあったのを思い出した私・・・。
そんなに都合良く治らないだろうけど(実際アレルゲンらしいものは
まだ除去してるし)
でもでも、ハッキリ言って今の皮膚の状態って、もしかして
次男が産まれてから一番綺麗な状態かも!!と思ってしまうくらい
すべすべなのです。ほろほろ(泣いてる・笑)

頭も赤い湿疹状態ではなくて、乾燥性のカサカサって状態だしね。

あああ、先生!!(笑)
「このまま沈静化すればいいね。悪化しないで・・・」
げにまっこと、その通りにございますー!!

あまりに長男が色々食ってるのを、ただ見てるだけなので
ゼラチンに反応気味だった事で「寒天」でゼリーを作ってみました。

今まで寒天て、ほら「戻す」「溶かす」てな面倒臭さがあったけど
いつのまにか「粉寒天」があって(私が知らなかっただけっすね)
もー、粉ゼラチン感覚で簡単に出来ちゃうの!!
(でもなんで水っぽくなるのだ・・・寒天は)
そりゃ、もう食う食う(笑)じつによく食べます。で、長男も(またか)

和馬・・・あんたそろそろホリケン体操しな(苦笑)

長男の幼児教室も来月から新年度。
曜日設定とかの説明を義母が受けてきてくれました。
次男のクリニックの帰り郵便局で振り込みをしてたら
義母から近くまで帰って来てるとの携帯。
ちょうど買い物に寄る所があったので、そこで待ち合わせ。
義母と長男が来たところ・・・長男の額が腫れてる!!
(右眉毛の上)
「なーに?これ」
と聞いたら
「教室の女の子と出会った時に嬉しさの余り二人で正面衝突して・・」
と義母。・・・・まったく・・・(苦笑)

その後昼過ぎから、天気の悪いのと、連日の寝不足がたたって
親子三人で爆睡!!
目が覚めたら「ハッチポッチステーション」やってました。(5:30過ぎ)

夜、「ハムナプトラ」のスカラベ、何回見てもおぇー(笑)
「探偵ナイトスクープ」のヒト回虫でおげー(大鳥を思い出すかな回虫)

もう寝るか(笑)

来週の土曜にいつきさんと京都へドライブvv
いつきさんちまでバイクで行こうと思った時、任意保険が先日切れたの
思い出した。またあとでバイク屋さんに行こう・・・。
久しぶりに「本多」に乗れるぜ・・・ふふふふふふ。

桜。近所は三部咲き程度。

2002年03月22日(金)



 春一番、桜を見たvvv

気を失っていた・・・(笑)
最近、子供らを寝かせながらこっちが先に寝てしまう事が・・・。
ふっ・・・。
で、今夜も気が付いたら夜の11:00過ぎから1:30頃まで
ワープしてました・・・。

次男の突発疹はすっかり完治して、元気に伝い歩いてます。
良かった良かった(^^)
で、今日は久しぶりに次男も一緒に買い物にでました。
今までは誰かに見ててもらって私と長男だけ出たりしてたのだ。

春一番・・・。
雨が降ったり、強風が吹いたり、の一日でしたね。全国的に。
んでも生温い風で(笑)

そんな中、前々から気になっていたブティックに入りました。

カジュアルな品揃えで、外から見てたらとっても可愛いブラウスや
ボトムがあって・・・ジーンズとカットソーの店なんだけどね。

で、入ってみたらまた、これがツボ突かれッ放しの品揃え!!
うはーーーっ!!
今、私が欲しいアイテム勢ぞろい!!

買い物ついでだったので、買うつもりなくても店のオーナーらしき
おやっさん(なのだよこれが)がすごいラフな感じで高感度満点!!
リラックスしてしまった私です・・・。

カジュアルなだけにキッズから男女とも着れるユニセックスまで
揃ってるし、今主流の小花柄模様のカットソーやレース使いの
(甘くないやつ)ブラウスやキャミソールがまた・・・ううう。
たまらんのですvvv

「30代のミセスもよく来てくれるんですよ」と金髪ハードゲイ風おやじ(爆)
もまたイエモンのボーカルがスライドした様なちょっとナイスガイだったし
あはははは・・・・。
家に帰っても風呂に入っても、ずーっと頭に今日見たアイテム達が
消えてくれないままチラついてて・・・。ほほほ、欲しいっ!!!
あのブラウスとか、そのカットソーとかが欲しいっ!!!

て事で増えるかもな・・・そこのアイテムが着実に(笑)

ああ・・・久しぶりにときめいたよ。服で(笑)

今日はそんで、BBSのアイコンもアップしました。新しいの。
いかがでしょうか。
やっぱりカラーは映えるねvvv
また消えてしまった人物も追々アップして行きますので
ご利用下さいませvvv

はー・・・また寝るか。
おやすみなさーい・・・zzz。

2002年03月21日(木)



 やる気はあるけどさ、眠いのさ。

はあー・・・いろいろと疲れてるのにハイで眠れません(笑)

一つはアイコンの新規作成でノリノリな事vvv
一つは次男の容態が超快復してる事vv
一つはナレーションBBS(準備中)の設定が面白い事vvv
一つは若ちゃんと今度の新刊について打ち合わせしてた事vvv
あといろいろ(笑)

しかし、今・・・3:47ですが、腹へったー。
減り過ぎて胃が痛くなってるうーーー。
で、ももの木ちいさんとHUIさんのトコのBBSで唸ってきて
コーフンしてきたので、更にハイ(笑)

いや・・・もう寝ます。
なんかフラフラしてるし(笑)
ノドの奥が変だし(風邪の徴候)

そんな日です。
こんな日もある。

2002年03月20日(水)



 次男発病、そして成長して行くのね・・・(笑)

春コミお疲れ様でしたvv
つーか、行ってないですが・・・ははは。
いつか皆様に御会い出来れはいいなー・・・と
日曜日に考えるヒマもなく

次男が突発性湿疹・・「とっぱつしん」にかかりました。
とほー。
日曜の明け方に高熱出して、明けて休日診療に行って薬もらって
今日、馴染みの小児科に行って薬もらい直して(休日診療では
一日分しか処方できないそうで)
ずーっと解熱剤もきかないまま、39度前後の火の玉ボーイ・・・。
とにかく冷やして冷やして冷やして・・・腕枕もだっこの時も
アイスノン乗せて寝かし付けてたので、私の左手すでに凍傷(うそです)

でも食欲あるし便も普通なので、ま、とりあえず経過待ち・・・。

この病気は母体からの免疫が切れる6ヶ月あたりからかかる病気で
初めての発熱になる子が多いんですね。
長男も発熱したけど、この病気独特の症状である「湿疹」が出なかったので
「そー言われれば、あれが突発疹だったのか・・・」とのんきなモンでした。熱が2~3日続いて平熱になって湿疹が出るのがパターンらしいです。

次男も今日でマル二日たったので薬のせいかどうか(初日は座薬の解熱剤も
効かなかった)38.0度までさがりました。ふー・・・。
これで湿疹が全身に出たら終わりと言う事で・・・(笑)
ま、いわゆる「自分で抗体を作る第一歩」でしょうか。
成長の過程ですねー(余裕じゃん)

で、BBSのレスが滞ってしまいましてスイマセン。
明けたらなんとかなってると思うので、またレス付けますーvvv

「大鳥日記」改め「陸軍奉行バラ色の日誌」・・・ちゃくちゃくと
設定しています。ふふふふ。
なんでもいいので書き込んでもらうと、ナレーションが付くんです。
いろんなパターンで。(そのパターン文章を今、設定してます)
いやー・・・ちょっとエロいし柄悪いかも(笑)
もともとの例題ってのがね、ちょっと柄悪いのよ。
なんせ大鳥が書き込んで下さる台詞にツッコむBBSなので・・(汗笑)

でも、とりあえず開設場所を提供してくれたウーリーと私とで
テスト書き込みしてるんですが、はっきり言って笑えます。
すんごいナレーションつく・・・(爆)
近日公開!!
訪問回数で肩書きがおもしろ昇級しますのでどんどん来て
何でもイイから書き込んでみてくださいませ。
ああ・・・暴言は御容赦の程!!(笑)覚悟した方がいいです。
(とりあえず設定しなおして、やんわりしましたが・・・)
場面の設定は場所は「五稜郭」や「陣屋」です。
ふふふふ・・・・。

と言うことでレスが遅くなって申し訳ないです。
春コミで若ちゃんに頼んで売ってもらったし(新刊)
色んな方が来て下さったと聞いて、ちょっと羨ましかったり(笑)
ああ、4/28のインテでまた御会いしましょうvvvv

ではまた。

2002年03月18日(月)



 時間よ・・・止まらなくていいから増えて欲しい

いい天気で暖かくてほーんわかしてて、昨夜よく寝た気もするけど
やっぱりまだボケボケです。・・・春ボケ!?

長男の自転車遊びに付き合って次男ともども
マンションの下で日向ぼっこ。
次男はやっと4~5歩よちよちと歩き出して、自分でも楽しいのか
歩いては止まり手を叩いて笑ってます。
「・・・ああ、この頃が永遠に止まっていれば可愛いのに」
そう思って小生意気になった長男を見ると
「・・・こけてるし」(笑)

この4月で4才・・・。

生意気に口答えするし、力は強くてナニかと痛いし
重いし、よく食うし・・・。
(でも骨折して入院してた時は、この普通さを一番望んでたんだよなー)
と、考え直してみる。けど・・・もう日々暴れッ放しってのも
どうかと思うぜ!!和馬くん!!骨折リバウンドかっ!!!!(怒笑)ぺっぺっぺっ

で、話変わって
京都で新選組展をやるらしい。(詳しくはBBSのいつきさん書き込みで)
久しぶりに行こうと言ってます。ふふふ。
幕末絡みで京都に行くのは・・・ましていつきさんと行くのは
なんか久しぶりでウキウキします。
旦那・・・もしくはばあちゃん達に子供預けて行ければ良いな~vv

それと春コミが17日の日曜日にあってポスター第2弾の用意を
していたんだけど、どうやら着色の段階でタイムアウトになって
しまいそうです。(いや、もうアップアップです。間に合いません)
・・・ので、(今、若ちゃんからメール来た・・・これ書き込んでるの
15日の朝ですー)4/28のインテックスで前作のポスターと共に
2種類の便箋化計画勃発!!・・・つーか、今思い付いた・・・。
まだ若ちゃんに了承とってません(笑)
いかがでしょうか・・・今回も「ええ男衆」集めてまっせ!!(笑)
便箋とかの方が実用的で(・・・使うのか)買いやすいかなー・・・と。

今回の若ちゃんの秋月にはもうもう、メロメロです。私。
タイプです!!(告るな)
お陰で私担当の土方や垣沢が・・・うはうは(謎)
大鳥だけ普通なのよね、今回(笑)

ああ・・・指先むくんでる気がする・・・。
熱いよナンか・・・。
私妊娠してから体質かわって、むくみを経験するようになりました。
以前はむくみすら知らない身体だったんだけど・・・。
体重減ったのにむくむ・・・。これはイくないんじゃ?(汗笑)
水分の循環悪くなってるのね。お酒もあんまり飲んでないのに・・・
あああっ!!それが悪いのか!?(なんでやねん)

水と言えば「日田」の水・・・。「アンビリーバボー」で紹介された
後にHP見たらすぐ買えたのに、昨日注文してみるか、と覗いたら
おおーっと新規の注文ストップだってーーーー!!!
殺到して対応に追われているらしい・・・。
(あら次男が1人で起きて来た)

そろそろ幼児教室に行く準備を・・・。
今日は私も一緒に行くので時間がないのだ。
帰ったら次男をクリニックに連れて行くのだ・・・。
CG出来ん・・・とほほほ。キリリクの「高松凌雲」やってます。
ポスターと同時進行・・・。


2002年03月14日(木)



 いきなり急降下

朝からだるい。
寝不足のせいでもあるけど、身体がチョーだるい。
この書き方もだるいっすね。すいません。
すぐ反省するのが取り柄です。反省すりゃ良いってモンでもないですが。

ちょっと疲れがたまってる時期なんです。
たまにあるんですが、例の凹みの時期ではなくて
たんなる「やる気ない」状態(笑)
描く意欲はバリバリあるのでサイトには影響なし!!

でもねー、天気がよくて買い物行って良い散歩が出来たってのは
気晴らしには最高ですね。主婦やっててよかったーと思える昼下がり。

1日のうちずっと夜までは機嫌がよかったんです。私・・・。
夜にこのDVD見るまでは・・・。
「A.I.」(ムカっ!!)

この映画感動しますか?
つーか、もう1回見る?
もう、私辛いの通り越して怒ってしまいました(笑)
不愉快すぎる人間たちの都合と
これでもかと見ている人の親心を傷める映画の流れ。
子供を持つ私としては、始終いたたまれない気持ちで見てました。
いや、子供をもたない人でもこの映画は・・・。
私の勝手な感想ですから、「感動したっ!!」と言う方はまた別。
感動・・・というより違う涙が止まりませんでした。
切なくて、辛くて・・・ラストも「ナニがOKなんだ。この終わり方は」と
しばしボー然・・・。
DVDを買ってきた旦那も一緒に見てたけどナニも言わなかった(笑)
「はー・・・もう2度と観たくない」といった私にすこし同調しただけ。
横でチョロチョロ遊んだり、絡んでくる子供らを
ただ黙って画面みながら抑えつけて抱き締めるしかできなかったっす。
この映画をみながら頭の片隅に「自分の子供」が愛しい!!と浮かび
終わってからは「ぶ然」と機嫌が悪くなってしまった・・・。すまん。
イライラした感情を置き去りにDVDは終わってしまったのです。

ふて寝。
そのままふて寝したっ!!
ナニもする気力なくした!!

2002年03月13日(水)



 サイトのこれから(欲望編)

最近とびとびっすね、日記(とほほほ)

今夜は遅ればせながら旦那のB.D.のお祝をしました。
長男が幼児教室から帰ってきたらケーキを買いに出ようと
思ってたのに、なんと教室の帰りに迎えに行った義母を
ケーキ屋さんに連れ込んで買わせてしまっていたのです!!(笑)
しかも店も旦那の好みのケーキも合ってるし・・・。
「今日、とーたんの誕生日のケーキを買うねん!!」と言って
義母を引っ張って行ったらしく・・・(汗笑)

しかし・・・よくぞそこまで気がきくもんだわ。
侮れない3才児(といっても4月で4才だけど)

さてさて、「鴨河童倶楽部」さんのお遊びCGIで芹沢先生のコメントが
出る掲示板があって、ウチにも「大鳥」バージョンを用意しようと
頑張ってHTMLをダウンロードしたはいいけど・・・ODNのサーバに
CGI(オリジナルの)をアップできなくて・・・。まだハグハグしてます。
ナンかもうよーわからん!!(投げてる・笑)
もうちょっと勉強しますー・・・。凹

ウチの高速通信J-DSLが15日から作動するんですが、登録時にうっかりと
今までのプランからの変更届けをしてませんでした。
・・・で、どうなるかと言うと、J-DSLになって「新しいメールアドレス」と
「新しいパスワード」などなど・・・「新規」扱いになってるのです。

じゃ、今まで使っていたアナログ回線プランのメールアドレスや
HP公開代行サービスのIDなどが・・・使えなくなる!?
と焦った私はサポートセンターにメールしました。
(以前も書き込んだけどODNのサポートは良いです。迅速だし丁寧vv)

結局、今までのアドレスやHPのURLなんかはJ-DSLでは使用出来ない
・・・てのが回答でした、が、方法としてはアナログ回線プランを
継続したまま(メールアドレスやHPのURLなど)
J-DSLで「ネットを繋ぐ」事が可能とのこと。

ま、いっか・・・HPのアドレス変えるの大変だしなー・・。
リンク貼って下さってる方々に変更の強要しなきゃいけなくなるし。
とりあえずモデム買ってこなきゃ・・・ソフマップ行くか。

サイトのコンテンツもちょっと今改造計画。
自分が一体何を主体に見てもらいたいか・・・てのをずっと考えてました。
ナンか散漫なサイトになってる気がしてて・・・。
やっぱり、漫画・CG・J.B.の情報なんかを中心にしたいので、
特に同人誌の活動内容に敏感に対処したい、と考えました。

ざくっ、と土方や大鳥や近藤なんかを中心に描き散らかしてる今の
状態を整理したくて・・・考えてみたら発行する本ってのは
ちゃんとジャンルがあるじゃないですか。
今回は「新選組本」とか「伝習本」とかね。
なので、サイトにもタイトル分けがあって当然と・・・(笑)

いや、今さら・・・とお笑いください。

まあ、今までのコンテンツをほぼそのままに新しい項目を増やそうと
しているだけなんですが、ね。ふふふふ。
具体的に言えば「人物紹介」(J.B.での扱われ方とか・笑)
「五稜郭サイト」「新選組サイト」「伝習隊・宇都宮サイト」なんかが
増える。
全体を通して土方・大鳥・近藤などなどの私の大好きな方々は
出ずっぱりです(笑)おほほほほvv

描いて「見て」「読んで」もらうのが私の至福ですので
CGやコミックも充実(見やすく)していきたい・・・。
今年中にはしっかりと骨太にしていきたいと考えてます。
「同人誌にまけないWEBマガジン」!!
・・・ちょっと張りきり過ぎ?(苦笑)

だからこれからは新刊を読んでもらうようなノリで色んな人を
描いて載せていきたいです。
とりあえずはTOPにもある5人・・・。

これは「宇都宮」です。ああ、勿論その辺りを御存知ない方、
たいして興味の対象でなかったのでしらなーい、
という方にも楽しんで紹介していきたいと考えてます。
・・・同人誌的にですが・・・あはははは。

今夜、草薙若ちゃんと春コミあわせのNEWポスターや新刊の話を
しまして、違うところでツボ付き合って悶えてました(笑)
近頃大鳥圭介にハメられてる方!!
次は垣沢勇記ですぞーーーーーvvv(ふふふふ)

てことでNEWコンテンツをお楽しみにvvv


2002年03月12日(火)



 今日は何の日!?

はー・・・はははは。
今日は旦那の誕生日でした。
忘れた!!(今まで忘れた事なかったのにさ)
色々と頭の中が時間と日々の雑用に追われたままに過ごしてたから
・・・すまん(笑)明後日の夜ケーキ買ってあげるね。

あ、昨日ウーリーやいつきさんが来てシュークリーム食べたし。
(・・・で?)いや・・・そのおほほほほほほ。
まあ、ほらもう3●才だし、この際。来年の方がインパクト強い
年だわね・・・。はー・・・もう、おっちゃんやんか・・・(笑)

昨日は遅くまで遊んでくれて、ウーリー、いつきさん有り難うvvv
お陰でサイト全然触らずに爆寝しました。うはははは。
和馬もぐったり・・いや、ぐっすりと寝ました(笑)
今度は函館で遊びましょう(^^)
いつきさん・・・私ャやっぱり・・・今夜の「ワンピース」見て
またしてもコーザが・・・(鼻血)ああああ、あの同人誌かしてーーー(爆)
夢に見そう・・・ぐはっ!!

今ね、ホワイトデー用にグリーティングカードを描いてます。
おほほほほ、これは個人的なものなんですが、でも、
ちょっと気に入ったのでサイトで使うかも・・・いや、使うよ(笑)
CGにしようかBBSのアイコンにしようか・・・。
アイコンにしようかなやっぱ(笑)

大鳥・秋月・土方・本多・垣沢の5名です。
今度の草薙若しゃんとの合同誌のメインです。ふふふ。

風呂掃除してて伝習本のネタが一つ出来まして・・・あー・・ナンだっけ。
はっ!!マジで忘れてる!!(あほや)
あ・・・ああ。思い出した。ホッ・・・。

ね、こんなだから旦那の誕生日・・・もうええって。
それより今日は本格的に3~4歩次男が歩いた!!
早いなー・・・二人目って。成長の感覚が・・・。

さ、カード用に色塗ろーっとvvv

2002年03月10日(日)



 頼まれる1日

今日は次男のクリニックの日だった。
また書き付けた一週間分の食事や授乳、環境の変化などの
生活ログノートを持参して先生の所へ。

自分では日々変わる湿疹の状態に、あれこれと考えては
食事を変えてみたりミルクを変えて見たり・・・。
ちょっとでも湿疹が出ると
「・・・これか?」と疑ってしまう。
たった一週間の間にも、めまぐるしく気を配るから長く感じる。
湿疹が少しでも多くなると、それだけ寝苦しくなるし、可哀想。
「疑うのは良いけど、少し様子を見て行かないとね」
先生が笑う。・・・でも睡眠不足が続いて正直しんどい。

ただ、詳しく生活習慣を付けている事はものすごくメリットがある。
先生もじっくりノートを見てチェックしてくれるし、私も気になった
湿疹の状態なんか、もれなく相談できるのだ。

先生の問診の時の笑顔も増えた(笑)ナンか勝った気がする。むははは。
一週間前より口の周りが改善されてる(現在は)とも言われた。

この一週間での疑わしいと「思われる」モノ。
「ゼラチン」と「マクドのポテト」
(爆・・・マクドは完璧に原因です、と。すんません)

クリニックに行く前にマンションの自転車置き場にて
ママ友に呼び止められ
「4/5に子供の入学式があるんだけど・・・着付け頼めるかしら」
ふははははは、久しぶりの「仕事」ですわ。

クリニックの帰り近所の仲の良いフィギアショップの奥さんに
呼び止められ
「今度・・・4月以降にまたイベント・・行く?
娘、また売り子でもいいから連れていってやって欲しいんだー」

OK,OKいつきさんと相談してみるわーなんて。高校合格したともちゃん。
(府立はまだ試験終わってないけど)
1月にインテに連れていったら舞い上がってしまって病み付きになってる
御様子(笑)・・・その奥さんも昔は・・・フフフ

さて、明日は函館から里帰りしてるウーリーが遊びにくるvv
いつきさんも合流vv
旦那が宿直明けで帰宅したら子供見ててもらって3人でカラオケ!!
・・・の予定です(笑)

ちょっとこれから原稿らしき事をします(笑)



2002年03月08日(金)



 人のサイトや本は落ち込む原因だ(汗笑)

今、途中で起きてしまった次男をそのまま横抱きにしながら
書き込んでます。はははははは・・はー。

いろんなサイトさんを久しぶりに一気に回って来ました。
あ、元気な時は「です」「ます」調ですね。私(笑)
機嫌がいいのでしょう。ふふふ。

あんまりにもネット固定料金(月10時間まで)以上の超過料金が
ばかにならなくなってきてるので、ODNのJ-DSLの申し込みをしました。
・・・で、昨日NTTの審査が通ってとりあえず14日にNTT側での
工事が行われるとの知らせが来ました。
その後、機具を購入して使えるようにするので・・・あとどれくらい?

今、ミルク補充完了(笑)3:40だから・・・朝まで寝るでしょう。ふー。

で、なんだっけ。
ま、いっか。

新しいペーパーができました。
返信用封筒を頂いてる方や、ネットで問い合わせ頂いた方には
明日か明後日には投函いたしますので、お待ち下さいませvv
イベント初配布は3/17の春コミです。
「黄泉の桃」草薙若さんにお願いしてます。
(ホントいつもお世話になりますー!!)
ウチのサイト覗いて下さってる方には目新しいカットではござんせん(笑)
えーえー、CGの使いまわしにございます。とほほ。

さっき回ったサイトさんの中で、とも・こっすんさんの「相馬と野村」に
メロメロ!!のネタでミブロックの茶漬さんと盛り上がってたので
うっかり次の「密偵本」で描いてしまいそうで怖い・・(笑)
「相馬×野村」か「野村×相馬」なのかが今一つはっきりしない
ラインなんですが・・・。あわわわわ。だから、新刊に影響でるって(汗笑)

で、藤誠さんのサイトにあるCGIゲーム日記が楽しくて(コメントを何でも
いいから入れると芹沢先生の暴言が・・・返事が返ってくる・笑)
つい、ウチでも大鳥バージョンで作ろうかな・・と企んでしまいました。
大鳥がツッ込んでくれます。いや?(笑)いやかぁ・・・ふふふふ。

荻生さんのNEWサイトOPEN!!・・・で行って来て、色々書き込んで
逃げてきました(笑)お絵書きBBSのサンジ・・喜んでもらっちゃったvvv
サンジ・・密かに描いてて楽しいひとときでした。ちょっと幸せかも(笑)

あと、もういろいろvvv
日参してます。私、ふふふ。・・・で、一回りして自分サイトに帰ってきて
「・・・ふうぅぅぅぅ・・・(脱力)」てなモンです。
ヘボっ!!
自分のだからか?
いやぁ・・・ナンかやっぱり「おおおおお!!!」と言う凄さになってないよなー・・・センスの問題か・・・日頃から抱えてるテーマさ。
「隣の芝生」だけではない・・・この焦燥感がなー。だいたい一度も
自分の本が「漫画らしい漫画本」に見えた事ないし
(こう・・・上辺だけは漫画本みたいな顔してるけど・・・)
自分の持つイメージとビジュアルが噛み合ってないって言うか・・・
形に出来てないと言うか。
難しいモンです。これ、多分一生納得いかないと思います。うんうん。

はっ!!
眠いと思ったら、もうこんな時間!!(ああ、ちなみに4:07)
もー・・・いやん。

寝るわ、さすがに・・・。
氷上れいちゃんお絵書きBBSに大鳥ありがとうvvv
今夜は彼と・・・ふふふ。


2002年03月07日(木)



 発泡酒についていつきと激論(うそ・笑)

今日はなかなか買いにいけなかった長男の「快気内祝」を
義母と一緒に買いに行けた。
これで全員、見舞ってくださった方への義理をはたした。やれやれ(笑)

ついでに梅田をうろうろしてキディランドで長男の新しい
お弁当箱を購入。いま使っているだ円のモノが小さいらしくて
食べた後すぐにお腹をすかせている(おいおい)ので
ちょっと大きく。トーマスとパーシーの絵柄のやつ。
トーマスだらけさ・・・教室グッズ。手作りが多いのでプリント布を
活用・・・トーマスの青い生地はまだいいけど・・・これが
ハム太郎とかウルトラマンとかだったら、つらいな(笑)私が・・・。

義母とはたまに一緒に外出するので気が楽。
子供を連れて出れるし。

今夜は旦那の宿直の日だったけど、J.B.のいつきさんが来てくれて
鉄板焼をした。子供達は外出で疲れてたのか、食事時に寝てしまい、
いや、お陰でゆっくりといつきさんとビール飲んで楽しんだ。
ホントは泊まって行ってくれる予定だったけどとりあえず今夜は
帰る事になったものの、実にゆっくりと引き止めてしまった(笑)
あのあと1時間後(0:00過ぎ)には二人ともまた寝たよ(笑)
ありがとうvv また後日ね(笑)

「草薙向けバージョン」の(笑)限定小説も新しく開始。
公の場に公表するモノでもないのだけど、力が入るvv
ふふふ、こういう所で人物像が固まっていく・・。
その出来具合いは新刊などでまたお目にかかる人物で楽しんで頂きたい。

キリリクを頂いた御影さんのPCの電源箱(自作)が炎上したということで
しばらく見てもらえない(・・・怖いね)
いや、またゆっくり「幼虫期」を見て下さい(笑)大鳥の。

今日は色々あったけど楽しい事ばっかりだった。ふふふ。
寝不足だけど・・・(昨夜また痒がった次男はミルクの度に寝つきが
悪くなる。アレルゲンフリーのミルクがかえって合わなかったみたい)
1:00,3:00,6:00代にきっちりミルクで起きて、飲んだ後しばらく痒くて
寝付かない。・・・朝はさすがに10:00近くまでごろごろしてた。

いつきさんはこの日記を数日ごとにチェックしててくれるらしく
「いつ寝てんの?」と本気で聞いてきた(笑)
まあ、朝が多少自由になるもんね。
(弁当ある日はさすがにモーローとしながら作ってますが)
更新しないと何だか置いていかれそうで、ちょっと怖い。
・・・考え過ぎなのは分かってるけど、頑張ってるサイトさんとか
見ると・・・ねえ。

最近回ったサイトさんに刺激を受けたり、発奮したり(笑)
素敵すぎてこっちが凹んだり(おおおおお)

「ワンピース」のTV版ログブックを・・・買ってしまった。
アニメ版だから別に・・・と思ってはいたものの「声優座談会」が
見たくて見たくて・・・(笑)とくに平田広明さんの顔が見たくて見たくて。
「座談会」・・・大笑いした。そのページだけでも
買ってよかったと思った(笑)・・・あああ、平田さん・・ボケボケやん。

J.B.の記念ごとに発行する本・・・発売決定!!(笑)
つーか、いつきさんマジで描いてれるから・・・きっと(爆)
「密偵本」です。
今年中には発行します。
いつきさんはナンと5年振りです。本描くの。おいおい。
(でも前回の新選組本からあっと言う間だったなー)
お楽しみにvv

はー・・・今日もサイト内の一部リニューアルできないな・・・。
目頭痛いよ・・・(苦笑)



2002年03月06日(水)



 描く手がノってるんです、今(笑)変に

最近、ちょっと雑用が多くてゆっくりと日記を書き込む時間が
なかった・・・ふ・・・。

旦那の休みの日とかは昼間ゆっくりPCの前に座っているより
外出が多いし、何かとこれまた雑用も増える。

夜は夜で長男寝かせたら次男が起きるし(とほほ)ミルクあげても
痒くてすぐに寝てくれないし。

あ、でもなんとなく症状はずっと平行線なので、もしかして
アレルゲンフリーのミルクが効いているのかも。
(結局先日以来2度も買い替えたわ・・・ミルク)
いつきさんからは心当たりのあるケーキ屋さんが
「頼めばアレルゲン抜きのケーキも作ってくれるかも」との
耳寄りな情報をもらったしvvv
次男の誕生日は5月なのでそれまでには探しておきたいなーvvv

その前に節句か・・・初節句・・・。

長男の節句飾り(プラス旦那の子供の頃の飾り)で一杯なのに
やはり次男にも・・・くくくく。
もう、兜も鎧も刀も鯉のぼりも金太郎もいいですー(泣笑)

ああ・・そのかわり桃の節句の「も」の字もない我が家。
(私のは実家にある)
色気ないなー・・。
もー、つまんないから桃のワインを買いました(笑)
まだ飲んでないけど・・・。
あ、今度いつきさんやウーリーが来るからとっとこうかなーvvv

最近とってもノリノリな思考でして(笑)
先日草薙若嬢とTELですっかり盛り上がってしまった
会津藩士・伝習隊参謀「垣沢勇記」についての人物評・・・つーか
漫画における設定(爆笑)これが・・・また・・・すんません。
私、とっても愛情あるつもりが、どんどん性格三枚目にしてしまって
ははははははは(笑ってるよ)
もう、できあがった性格が良すぎてもう腹抱えてます。わっはっは!!!
今度の伝習隊本・・・ああああ、アイドルは垣沢さんだわ。
(いやさ、「裏番」!?)

と言うことでとっても本が描きたい私です。うずうず。
原稿に突入する前にキリリクいただいてるモノを完成させて、
(17000までは)原稿に入ろうかなと考えてますvvv

それにしても・・・ここからのキリリクって異色系(失礼)が
続いてて、ある意味新鮮vvv
圭介の赤穂時代(ギャグだわ・・・顔がシリアスでも)
高松凌雲先生(J.B.の凌雲を御存知なのだろうか・・・描いて心配・笑)
芹沢に襲われ気味な近藤・・・ふ、ふふふふふふ、これは
リクエスト頂いた藤誠さん自身が最近サイトの方で
「ナニ気に寄り添っている二人」を描かれていたので
「あり・・・有りか。有りなんだわ・・・」と勇気を頂いたし(笑)
(いや、ウチのでは想像できなかったもので、最近芹沢リニューアル
してみまして・・・ふふふ。)
楽しみにしてて下さい(爆)

さて春コミに「黄泉の桃」さんがウチの本を置いてくれると
言う事ですので(いつもありがとう!!感謝感激!!)
ペーパーを・・・作らねば(笑)

はあ、ちょっと興奮して眠くなりました・・・。

2002年03月04日(月)



 イイカンジの日、面白い出会い

今日は色々書き込む事があるわー・・・私事ですが。
ま、そもそも日記か(笑)

次男の皮膚科へ再び。
2週間分のミルクや食事、環境の記録を持参していざ診察。
先生は1日1日じっくりと眺めて「症状にむらがあるね」。
そう、明確に何を食べてどんな反応が、という日がない。
「ミルク・・・アレルゲンフリーのやつに変えようか」
それ!! 私もじつはずっと思ってた唯一のクセモノ!!
旦那も赤ん坊の頃ミルクで湿疹をだしていた。
9ヶ月過ぎてフォローアップミルクに変えた時、あきらかに悪化した
気もする・・・。でも確信は持てない。

今回は消毒水ももらって、掻き壊している頬に使うよう指導してもらった。
ところで昨夜のTV「アンビリーバボー」で奇跡の水と銘打って
日本とドイツなどの水を紹介していたのを、ちらと見た。
その夜、昔からの友人、ものてつッちゃんから
「水の販売元のURLです」とメールで詳しく教えてもらった。
ありがとうvv
私ちょっとしか見てなかったから、さっそくサイト覗いてみた。

で、おいしい水はまあ、飲んでみてもいいかな、と思って
通信販売も考えて、今夜旦那に相談しようと思ってたら
帰宅後、旦那の開口一番が
「アトピーの人も飲んでる美味しい水があるって」

仕事先で聞いてきたみたい(笑)同じTVの話。
「私も友達が詳しく教えてくれたよ。どう?買ってみる?」
「特別高価でなかったら買っても良いよ」
商談成立です。ふふふ。

効果はさておき、そのアレルゲンフリーのミルクを帰りに薬局で
購入したのはいいけど・・・実際「苦くて飲んでくれない」(笑)
なんかね、味見したけどまずい!!
次男なんかエズくもんね(汗笑)おえって・・。
で、本を見たらその専門ミルクにも色々あって、例えば原料によっても
違ってくる。

*「乳清タンパク分解乳」と「カゼイン分解乳」の粉ミルクタンパクが原料のもの
*「アミノ酸」を原料にしているもの
*「大豆タンパク乳」を原料にしているものナド色々。

今日購入したものはとりあえず1つ目のモノで「カゼイン分解乳」。
販売希望価格\3500(高い!!)・・・これが商品の説明にも書いてあるけど
「苦味がある」んです。とほほほ。粉ミルクタンパク分解でも
「乳清タンパク分解」の方が飲みやすいらしい・・本によると。(笑)
そう言えば、一度お試しサイズで買った「Eミルク」ってのが確か
「乳清タンパク分解」とか書いてあったような・・・それは飲んだんだよ。
ごくごくと。
悪化したように思えたフォローアップの後に飲ませたから
「良くなった気がするだけかも・・・」と思って一度きりになってた。

「あれか・・・あれの方が飲みやすいってことか」(笑)
明日そっちを買いに行こう・・・とほほほ。
大豆アレルギーでなかったら「豆乳」でも良いらしい。ふーん。

クリニックでばったりと顔見知りの奥様に会った。
ホント顔だけ「見たことある・・・」のパターン。
良く覚えている顔だし、向こうはクリニックに入ってくるなり
「あらぁ!! こんにちわーvv」と人なつこそうに笑いかけてくる。
「もう、すっかりお兄ちゃんの足は大丈夫ですか?」
(・・・和馬の骨折を知っていると言うことは同じマンションの人か!!)
そうして確信しながら話してると、どうも住んでる家近辺の話題で
ズレが・・・(汗笑)
何気に「あれ?そちらのお宅は・・・えと」なんて誤魔化して聞くと
「お店の2階!!」と笑ってる。
「(!?)・・・店?・・・え・と・・どこの?」(既に露骨に聞いてる)
「?・・散髪屋の」
「!!」
子供と旦那の行き着けの散髪屋さんの奥様だった・・ぐはっ!!
私は付き添いで行って、子供はいつも御主人がやってくれてたから
奥様の顔ってうろ覚えで・・・(奥様も美容師)

なんとか誤魔化して話はスムーズに流れたけど・・・
ありゃ気付かれたな(笑)さっくりした性格の奥様だから良いけど(汗笑)

しかし、私の年令聞いて「ぎゃっ!!絶対年下だと思ってたのに!!」と
驚かれた。大逆転!!
でも一つだけしか違わないじゃないのよ!!(笑)

その上、旦那がいつも家族の事を話してるなんて思ってもみなかったのに
良く知ってるんだ。これが。
長男の骨折は勿論、私が二輪もってるとか、免許取ってすぐ妊娠して
乗れなくなったとか・・・(笑)
雑談に花が咲いても「ああ、御主人がそれおっしやってましたよ」って
笑うんだ。奥様が。
「夫婦そろってのツーリングが夢だっておっしゃってましたよ。ふふふ」
赤面直下っす!!旦那!!
ろくに私に向かって夢なんて吐かないくせに(笑)
最近少し二人で乗ったと言えば
「(笑)言ってましたよ、それもー」

のろけ以前に恥ずかしいよ(苦笑)

自分1人で言った時に話してるんだね。

まあ、それはいいや。
楽しかったよ、奥様の話(笑)
あんなにお店で話した事なかったから、すごい気が会う人だって
今日初めてわかった(笑)
御主人が子供をカットしてくれるので、そちらとはよく
世間話するんだけどね・・。
夫婦そろって楽しい方です。
(子供の境遇も似てて、骨折してたりアトピーだったりと・・・笑)

今日はホントに暖かい春のような日で、先日書いたように花の香りが
ただよう日だった。沈丁花の花。
・・・私、この沈丁花の花を(あ、じんちょうげだ)と思う度に
「スネークマンショー」を思い出すんだ・・。
「こちら下関で有名なふぐ料理のお店に・・・」って伊武雅刀が(笑)
て、古いねー!!話が!!(苦笑)
いつきさん位かな、うなずいてくれてるの(笑)

はあー・・・いいかこんな日記で(笑)

3/17の春コミで配布するペーパー作らなきゃ・・・。
若ちゃん、必ず荷物もちゃんと予定内に送りますから、よろしくねvv
秋月まってますvv



2002年03月01日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加