WEB!! J.B.Pro.薔薇色の日々
ほしの・しらど



 イイ時代劇はすぐ終わる

おはようございます(笑)
28日の早朝に27日の日記を書き込んでます。
今雨です。大阪。いや、もうヤんではいるのかな?とにかく濡れてます(笑)

さっき5:30にミルクを飲んだ時にひどく頬を掻くので、
寝付くまで冷たいタオルで冷しながらだっこユラユラしてました。
・・・気が付いたら1時間以上だっこしてた・・・げっそり(苦笑)
重いもの・・・なんせ。約9Kgあるもの。(ぐはっ)でかい!!(笑)
長男もたいてい年令以上に見られるくらい大きいけど
この子はそれを上回る気がする。ともあれ「中川家」になるとそれはそれで
ちと困るので(笑/弟が兄よりはるかに巨漢の漫才師/大好きですが・・)
がんばってこのまま成長し続けてほしいぞ長男!!(笑)

さてさて、私の風邪の具合も今朝起きたらすこぶる快復している様で
一切のだるさがござんせん!!・・・市販の薬もドンピシャでハマれば
医者の薬よりも早く効く(苦笑)診察代・・・かえせ(笑)
普段、低体温の私は27日・・・36.7℃でフラフラしてました。
微熱が一番辛いッスよね。
なんか凄い流行ってるみたいだしね、皆様も気を付けてくださいまし。

花粉症なんかも合併しちゃうと大変そうですが、今のとこそれは無いので
・・・うーん、今のところね(笑)あれも急にクるらしいじゃないですか。
いやだな。

唯那さんはその上つわりと来てるから大変さ倍増!!うひー!!
私・・・つわりも酷かったンでもう、いやです。子供作らない(笑)
ホント餓死していく時って、こんな感じで動けないまま死んでいくのね・・
なーんてマジ思ったくらい、食べられずに吐くだけの日々・・。
ありゃ妊娠オソ(字忘れた)というやつだったかもしれない。
身体に力入らなくなって行くんだモン。もちろんネタきり。
旦那の負担倍増!!義母や実家の母の世話になりっぱなし。
(なれるだけ幸せだった・・・そーじゃなかったら今頃次男は居ないかも)

しかし、産むのはいいのよ。時間に期限あるしね。ある程度。
難産の方は大変だろうけど、つわりの酷かった分、私は二人とも
短時間で産んでしまったから楽と言えば楽な方です。
(もちろん陣痛は人並みに苦しいよ)

あああ、そうじゃなくて(笑)
ついつわりの話になるとあの頃を思い出して・・・もういいや(笑)

あ、旦那起きてきた。

「斬九郎」終わりましたね。もう完璧に「続き」の作りよう無く(笑)
何か「鬼平」と言い、「斬九郎」と言い、質の良い時代劇が終わって
行くのはとっても残念!!
(「鬼平」は猫八さん亡くなって出来ないだろうし、大体池波さんが
原作にない続編を作らせないって言うじゃないですか、いや亡くなってるけど・・・笑)
あの時間帯の時代劇は良かったね。

・・・で、この前思い出したように「八丁堀捕り物話し」のビデオを
見たら、うーん、やっぱりイイっ!!
昔、同人誌発行した経歴は無駄じゃなかった(爆)
そしてこのキャストを見たら「続編無理!!」だと改めて痛感した(笑)
みんなスケジュール押さえるの大変な人ばっか!!
ふー・・・でもイイvv
同心の本、また出したくなってしまいました(笑)

とまあ、ナニがなんだか。結局27日ってとくにナニも無い1日でした。
また今から寝るか・・・(笑)
天気悪い日も体調悪くなるよね。だるい感じ・・・ぐー・・・zzzz。

2002年02月27日(水)



 風邪でダメダメ@@

早朝、宿直明けの旦那が帰ってきた。
こっちは長男の幼児教室のお弁当の用意をはじめてた。
・・・でも何か調子悪い。

義母が長男を迎えに来てくれて送りだしたあと、次男を旦那に見ててもらい
ちょっと内科へ。近所のママ友に二人も会った。病院で。
流行ってるんだなー・・・子供の風邪も。気をつけよう。
それより自分だって(笑)
薬をもらったけどはっきりと改善されない。
やっぱり注射にしとけばよかった。(どっちがイイか聞かれたのに)
昼過ぎ、長男を迎えにちょっと遠い駅まで電車で行く。
旦那も買い物ついでに付いて来てくれた。
雨模様・・・少しだけ。

さすがに夜からまただるい。

でも熱が無いんだよなー・・・。
もう寝ます。

2002年02月26日(火)



 今日はエッセイ風味(笑)

今日は次男の2度目のクリニック。
前回初めて訪れたこの病院で「2週間ほど食生活などを記録して」と
いわれてて、はなから授乳記録や育児記録を付けていた私には何の
苦労もない要求だったけど・・・変化のなさに不安が(もう?・笑)

というかここ10日間ほど気を付けて見てもナニに反応してんだか
さっぱり読めない。その上に薬だけでは良くも悪くもなってないし
いや、背中なんかはむしろナニもしてないだけに湿疹が広がっている。

「アレルゲンの検査とかしなくて良いモノなんでしょうか?」
今日、以上の症状を先生に報告したあと、こう切り出してみた。
前回「簡単に出来ます、けどね。」と言った先生の言葉に引っ掛かって
いたのだ。本で読むと確実にアレルゲンを突き止められる訳ではないが
対処の仕方が分るだけ、したほうがいい、とも書いてあったし。
先生はしばらく黙っていたけど
「で、それでナニが知りたいの?」と言った!!
(はぁ!?)「いや、アレルギーの原因を知りたいんですが?」(変かね?)
先生はニヤリと笑って
「調べても該当するパーセンテージが低い場合もあります。
 それにとらわれてしまうよりも、日常のこの子の食生活を
 じっくり見つめた方が適格な答えが出ますよ。」
・・・その自信は一体・・・(笑)どこから来るのだ!!
母としては1日でも早く原因を知って排除して楽にしてやりたい
一心で聞いたのに・・・。ちょっと唖然。
そりゃ、食事のパターンなんかを書き込んでる表を持って来るの忘れた
私も私だけどさ(話になんないよね、先生としても・苦笑)

さすがにその機微を読んで取ったか先生は薬を調合し直してくれた。
それが驚くほど次男の肌のコンディションを見通しているのだ。
私が話す言葉の中に何気なく入り込んでいる普段の次男の様子と
夜、ここが痒そうで・・・などという雑多な母親の情報を素早く
カウンセリングしながらまとめていたのだろう・・・。
欲しかった薬が出た!!・・・そういう感じ(笑)
あとかゆみをやわらげる為の飲み薬も新しく加わった。

前回出された薬の塗り方、回数なども再確認された。
「朝着替える時と、昼間乾燥したら・・・お風呂上がりと寝る前・・・」
黙ってうなづきながら私のケアの仕方をチェックする先生。
めちゃ、緊張する・・・はははは。学校みたい。
この先生は対処や方向性が良ければナニも言わない。
間違っていたり怠慢だと、容赦なく苦言する。

この緊張感は自動車の教習でも味わった。
特に二輪は結婚してからだったので、しばらく学校や教官の雰囲気を
忘れていた分よけい緊張した。
いや・・・精神的には教習の全体を知ってたから余裕あったけどね。
(自動車は学生の頃だったから、ある意味慣れてたかな、雰囲気)

教習の緊張感て、間違った事をしてたりいい加減な事をしてたら
必ず自分の命にかかわる・・だからいい加減な態度も出来ない。
それを指導する教官も真剣に指導してくれるし、その為に激励も
激しく飛ぶ!!(怖いよ・笑)男女の区別もなく年令も関係ない。
「死にたく無かったら本気で教習に挑め!!」
「本気でバイクに乗りたくないヤツぁ来るな!!」
・・・そんな言葉を他人事で聞いてたよ・・・ふふふ。
私は真面目に真剣に受けてたからね。ふふふ。
自分が乗るしかないんだし・・・運転すんのは自分だし、と思って
真面目に頑張りましたよ。

今までかかった医者ってフツーの風邪とか、だったから
(長男の骨折はもう、時間治療だったし)
今回、真っ向から向き合って行かなきゃいけない病気になって初めて
その取り組み方に気付かされた。
いや、考え過ぎなのかもしれないなー・・・
先生のこと買いかぶってるかもしれないし・・・
(後からもっと良い先生に出会ったりするかもしれないし・・・笑)
でも、確実に今日、思った。このクリニックに来てさ。

真面目に取り組んでいたら必ず答えをくれる先生だ。ってね。

(ああーやっぱり薬だけで誤魔化されるのかなー)と
カウンセリングの途中で思った私。
ところがまたそれを見取ったのか先生が一言・・・。
「2歳までにはナンとかしたいと考えてます。」
ガガー・・・・ン

先生の方が性急な気が・・・(爆笑)

そんなにキッパリとビジュアルを持っていたなんて・・・。
相当自信があるのか、単なる希望的観測で私をなだめてんのか(笑)

「5月で1歳になるでしょ?その後1年が勝負ですよ」
ズガガーー・・・・ン!!!

たった1年でナンとかしようとしてるよ、この先生!!(笑)

私は少なくとも3歳以上まではかかると思ってたし思春期ぐらいに
落ち着けばいいかなー・・・と考えてたのに・・・。
(・・・何言ってんだか)
心で笑ったよ、私は。はははは。
それでナンとかなってしまったら、もっと高笑いしてるだろう。

でもまだ願望として受け止めておこう。
だって長男の牽引が予定日に取れなかったり、退院してもなかなか
ギブスがとれなかったり大変な「がっかり」に見舞われた経験が
まだ生々しいものなー・・・。
(その結果、すごい完治したけど)

でも、これでまた2週間後とかになるのかなー、と思ってたら
出された薬が4日分・・・「前回からきっちり2週間後」の計算になる。
(律儀・・・2週間の意義が知りたい)
また心で笑った。

昨日まで「検査してくれる中津のS病院に変えようかなー」と
旦那と話していた自分を改めた。
そんなにコロコロ変えても仕方がないのだ。
性急に検査をしたからと言ってもアレルゲンは途中で変わる場合もあるし
例えば複数の結果がでたら、それらをむやみに排除してしまいかねない。
(こっちはやっぱり必死やしね)

それより「次男の普段の食生活」を見つめようとする方法
細かいカウンセリングで随時、薬も変えて様子を見てくれる
なにより診察時間をせかさない
(待ってる時は大変だけど、じっくり診てもらえる)
その先生の姿勢を今日はとても有り難いと思ったし、なにより
次男の為になるんじゃないかなー・・・と妙に納得した。

初日に言った先生の「大丈夫、治ります」の言葉を信じなくては
やっていけないし、それに取り組む姿勢も(私も)診られている。
決して楽天的な慰めは言ってくれない。が、その分先生も真剣に
次男を診ていてくれるし、それを確信できた。

その証拠に今日の待ち合い室は、アトピーらしい幼子を連れた
若い母親が3人も居た。皆、慣れた風に落ち着いて笑っていた。
次男よりひどい湿疹が出ているのに・・・だ。

帰り道、自転車で子供乗せてスーパーへ行く時、後ろの席で長男が
「お腹すいたなー」と言ってた。前回退屈の余りドアを開け閉めしてて
先生にたしなめられたので、今日は彼なりに緊張していたのだ。
「かーかんの方がめちゃ減った!!(笑)」
次男と先生がアイコンタクトで笑い合っている顔を思い出して
私も緊張が一気に解けていった。






2002年02月25日(月)



 なんつーかテレビ

いやー・・さすがに今朝は風邪でダメかと思いました。
熱は無いんだけどダルい・・・。
起きれない・・・。

子供らを横目で監視しながら昼ごろまで床から出られませんでした。
いっそ2度寝でもまとめて30分くらい一気に寝れたら起きれるのに
変にさー・・・「かーかんお茶!!」とか「ビデオ見るー」とかさー。
まだまだ手がかかる長男の思い出したような要求に度々起こされるから
寝てんだか起きてんだか、もうただ眠気が・・・スッキリしなくて。
で、次男がなんか静かだなーと思ったらティッシュ噛んでたり(苦笑)

ついフラフラと起きて不機嫌に口の中に手を突っ込んで紙屑出して
「あああ・・・ダメだ、もう少し横に・・・」と唸りつつまた布団へ。
そうしてるうちに昼御飯だとかなんだとかで、また起きなきゃいけないし。

旦那は出勤してるから私しかいないわけで、こんな時はホントにつらいです。ううう。
でもナンとか持ち直して買い物行って、早めにお風呂入れて夕飯食べて
で・・・何でまたこんな時間!?(笑)

日曜洋画劇場「デビル」
これ2回目なんですが、たまらなく哀しいですよね。
ブラピのこと改めて「良い役者だなー」と思った映画です。
ハリソン君(懐かしいね、関西の人しか知らないんでしょ、この時のCM)
もいいですねー・・・ウチは旦那が「インディージョーンズ」大好きなんで
もうしょっちゅうビデオ見せられてんです。(笑)
「聖杯」のなんか何回見たか(笑)
その度にリバーフェニックス見てるし・・・(とほほ)

で、「デビル」
「君と私はこういう運命で出会ったのか?」ってな意味の言葉を
ハリソンフォードがブラピが死んだ時に言うでしょ。
切ないーーー!!!
私ひとりで悶絶してた(笑)
だめなんだ、こういうどうしようもない運命ってのが!(苦笑)
ツボなんだよぅぅぅ・・・。はあはあ。

「ワンピース」でも今日は原作にないゾロとチョッパーの
「ルフィ観」みたいな・・・二人でしみじみ「船長」のこと語ってた。
・・・ツボ(ぐはっ)
ゾロー・・・そんなしみじみルフィのこと語らなくても(照)
ル×ゾロにはたまらんOAやったろう・・・おかげでサンジほとんど
出番なかったし(ナミに付いてちゃダメだって。主役と一緒に歩かなきゃ)

あああ、あまりにも日常に変化なかったからテレビの話ばっかりに
なっちゃった・・・とほほほ。

2002年02月24日(日)



 1日にできる事は少ない!!

昨夜は思わず子供らを寝かし付けながら一緒に寝てしまった。

次男が「添い寝+腕枕」ならスヤスヤ寝始めてくれたモンだから
ずっとそのまま・・・寝た(笑)

夜中のミルクで起きた時に(日記・・・書こうかなー)と
思ったものの、思っただけでまた寝た。

ちよっと風邪気味・・・
ノドが夢うつつのまま、ひりひりしてたのを覚えてる。
やっぱり朝起きたら痛いもんね。

でも昨日から旦那がインフルエンザの初期で休んでて家にいるので
私まで寝てても仕方ないから、昼近くにウダウダ起きました。
子供らは勝手に起きて私の周りで遊んでるし・・・(汗笑)
でもあんまり子供らの声がうるさく思えてイライラしてきたので
実家にTELして、いい天気なので長男だけでも遊ばせてほしいと
願う・・・。いや、頼む(笑)

昼過ぎに長男を連れて行ってもらい、せめて次男だけでもと相手になる。
さすがに長男がいないので良く昼寝する。
その間にサイトのリンクを更新。
旦那は寝てる。次男も寝てる。パラダイス!!(笑)
でも、ホントは眠いのよね。
でもここで寝るのは惜しいんだわー。

次男は次男で起きると後追いするし、べったり甘えてくるしで
いっそ!!とその後は買い物へ。・・・はぁー、暖かい日。
春の匂いがする。
こういう時って、今までの春の想い出がフラッシュバック!!しますよね。
いや春に限らず季節の匂いって(笑)
花や空気の匂い、音、空の色、日ざしの強さなんかで
幼い頃の、同じ季節の、何気ない想い出が・・・。

なーんて思いつつ買い物終わって帰ると、J.B.のいつきさんから
留守電がはいってたので、折り返しTEL。
五稜郭祭へ一緒に行ってくれる事になりました!!
ウーリー待っててねvvv
ANAのトク割よりJASの誕生日割り引きにしようか、と相談。
いつきさんとは誕生日がギリギリ2週間以内なので同じ時に予約できるのだ。
(いつきさんは5/5、私は5/18・・・まー、私の誕生日にわざわざお祭り!?
ほほほほほ!!! 悪いわねー)・・・殴ってよし。

で、夕方そろそろ長男帰宅!?と思いきや夕飯まで食べて帰るとのこと。
いっそ泊まってくれれば楽なのに、まだそれは無理。
いやー・・・よく次男出産の時は主人の実家に泊まったもんだわ。
わかってたのかしらねー・・・。(夜中起きてしくしく1人で
泣いてたらしいが・・・よく耐えてたよ・・・えらいえらい!!)
いや、そーじゃなくて。
昼寝もせずに1日フルに遊んでた長男は帰宅後お風呂に入って
しばらくしたら「おやすみなさーい」と機嫌良く1人でさっさと
寝てしまった(爆)おおおお!! いいぞいいぞーーー!!

・・・しかし、昼間たっぷり寝た(しかも何度も)次男が・・・。
なかなか寝ないのであった・・・。ふー・・・。

しかも今まで食事と湿疹の関係を注意して見ててもあんまり
大差ない症状だったのが、今夜、なんとなーく
「・・・卵?かなー?」という反応・・・。
いや、時間をどれくらい置いて反応してるかが、まだ
わからないので、もしかしたらその後のうどんかもしれない・・・。
うーん・・・やっぱり早く検査してーって感じです・・・Dr.。

そうそう、今日、ODNのJ-DSLの申し込みもした。
ブロードバンドである。
あまりにも最近ネット料金がかさんできて、私自信がピンチを感じたので
PC持ってるのにネット繋いでない旦那に相談したら
「ふーん、いいよ」の一言(笑)
そう・・・ネットや電話会社の色んなサービス提携は全て私がやってる
事なので今さら「こーした方がいい」とは言わないのである。
(つーか、今どういうサービスで我が家が電話を繋いでるか知らないと
思うわ・・・)
ODNで申し込んだのは、0088のサービス開始からずっとテレコムで
サイトもメールも全部テレコム(ODN)だから・・・明細が一緒だから(笑)
面倒くさいの・・・NTTの基本通話料が別途で来るのも煩わしいのに(笑)
いや、NTTはいいか、基本だから(笑)
で、マイラインもODNなのでADSLも・・・です。
今、ネット接続10時間定額(一月)料金セットでやってても
超過額がばかにならなくて・・・テレコムのHPで明細見て毎月
目ン玉飛び出てます。来月くらいからJ-DSLになれば良いなー。
サイトの更新だけでも積み重なるとバカにならないもんねー・・・。

あああ、明日は日曜だと言うのに旦那が仕事。
また曜日感覚破壊の一週間が始まる・・・(笑)




2002年02月23日(土)



 楽と陽の日々・・・ほほほほほ。

明日は意味なくゾロ日ですね。
いや、ゾロ目の日・・・ゾロの日じゃないです。わかってます(笑)
ああ、ゾロ目ではないか・・・2が多い日(なんじゃそりゃ)

次男のアトピーもまあ、一進一退ですぐにどうこうするモンでもないし、
授乳で起きた後に痒いのですぐにまた寝入ってくれないだけで、
「かゆくて起きる」訳では無いのでなんとか元のペースでやってます(笑)
これ以上ひどくならないようにアレルゲンを見極めて行くだけと
考えれば、それほど大袈裟に考える必要もなかろうかと(苦笑)
つーか・・・粉ミルクが合わないんだと思うンだけどなぁ・・・。
(離乳食前から湿疹出てたから・・・乳児性湿疹かもしれんが)
だってナニ食べても特に変わらないんだモン。
ホットケーキ食べても、豆乳飲んでもさ・・・(3大アレルゲン!!笑)
麺類食べてもゴハン食べても・・・(5大アレルゲン済み!!・笑)

色々心配して下さったりアドバイス頂いたりしてますvv
それが何より私の栄養vv
本当に有り難いですvv

時には忙しくてしんどいサイト管理ですが、ここがなければ
(または同人誌やなにやら)私は発散できなかったと思うので
それがあるだけイイと思ってますvvv

話変わって今年の五稜郭祭りにJALのトク割がちょうど合致するとvv
少し考えたんです。結局行くと思います(笑)
旦那も函館に行きたいって行ってたし、なかなかこういう機会でも
無い限り行けません。
初めは旦那の休みが月初めにしか分らないので私と子供二人の3人と
もうひとり付き添ってくれる人がいれば行こうと思ってました。
で、いつきさんにお願いしようと考えてました。
(今も一緒にいければなー・・・と考えてますがいかが!?)
でも旦那も函館在住のウーリーやいつきさん同行でも行きたい!!と
いってるので
「キャンセル覚悟でチケット予約するか」と言うことになったのです。
勿論私と子供は行きます(笑)おいていけないし・・・
(夜私がいないとだめなんですーーー・・・まだ)
もちろんいつきさんが同行してくれなければ・・・キャンセル分を
誰かに・・・ばあちゃんでもいいし(笑)なんせ私ひとりでは
子供二人・・・乳飲み子かかえて函館は無理っす!!
しかし・・・せめて2泊はしたいが、旦那・・・大丈夫か!?
(2泊は無理っぽいなー・・・1人で来るかい?後から)
なんにしても移動が大変じゃのう・・・今は(笑)
はやく大きくなってくれ!!(笑)

ウーリー、あそこのレストランでまた海老のから揚げ食べたいーvvv

若ちゃん行けるといいねーvvv

またまた転換・・・。
ウチのサイトを見て「イエモンのファンか?」とお尋ね下さいます。
ファン暦は浅いのでおはずかしいですが、ハマリ具合は深いです(笑)
長男が去年骨折入院したとき、乳飲み子を実家において病院に泊まりこんで
いた私は、しごくヒマでした(笑)
精神的に心労で余裕なかった数カ月でしたが、身体と時間を持て余す日々。
その時に色々、日頃ゆっくりと出来ない事をしてました。
「ワンピース」を全巻買って一気読みしてハマッたのもその時だし(笑)
イエモンの「SO YONG」が何故か今頃耳について離れなくてベスト版の
「GOLDEN YEARS」を買って聞きまくってクセになったし(笑)
私の定番はラルクなんですが、CD聞いてて(個室だったもんで)
看護婦さんに
「・・・お母さん、ラルク好き?」とイミシンに笑われたり。
イエモンはその後も着実に浸透して来て、今まで音楽番組なんかで
「良いな」とは思ってた・・程度だったのが、ビデオクリップのDVDまで
買う始末(爆)
ハマると猪突猛進なんです。私・・・ははははは。
休止してから想いはつのる・・・ああ。

クセ・・・クセになるんです。イエモン。気持ち良い。
聞いてないと物足りないんです(笑)
ちなみに毎日サイトいじりながら、イエモンのDVD側で流してます。
あとはラルクと「ワンピース(映画)」と「フィフス・エレメント(映画)」が
主なローテーションです(笑)参考程度に・・・(何の?)

一週間て、はやい・・・。
もう明日は金曜・・・。このまえドラえもんスペシャル見たろう・・(笑)

そうそう、昨日グロカワさんとこのお絵書き掲示板にノボリン描いたvv
ノってるよー・・・今の私(笑)手が「こなれて」る感じです。ふふふふ。
こういう時が長く続けばバリバリ本も出せるんだろうに・・・(遠い目)
そろそろ原稿もやるか・・・若ちゃんとの合同誌や伝習本、密偵本(笑)
楽しみですわっ!!!ほーっほほほほほvvv







2002年02月21日(木)



 妄想だけでは腹が減る・・・@@

今日は旦那も休みだったので家族でハンズに行きました。
先日の皮膚科で次男の症状について相談してたはずみに
「入浴剤なんていれてますか?」と言われたので
市販の子供にもやさしい保湿成分配合のモノをと答えたら
「それでどうですか?効果は」
「はあ・・・ナンか別にどうと言う訳でも」
「(笑)ビンチョウタンなんかいいんですよ。浴槽に3~4本位入れれば
  今はやりのマイナスイオンとかミネラルとかで優しいお湯になるし
  なにより経済的ですよね。ははは」
「炭ですか・・・なるほど」
てなわけでハンズへ(笑)
いやー、あるわあるわアウトドア系から風呂用、炊飯用、脱臭用etc.
備長炭や竹炭など、もー、お酒がマロくなると言う事で備長炭の
マドラー(小枝そのまま!!・笑)まである始末!!
以前、炊飯用に買ったもののすぐに飽きてしまった私ですが
今回は次男の皮膚にかかわる事ゆえ、しっかり買って今夜から
使いました(笑)こういうのってナンかワクワクするんですよね(笑)
急に効果がわかる訳でもないけど「やってる」事に安心する。
うーん、単純!!

そして本屋でアトピー&アレルギーBOOKを購入。
気が付けば全然アレルギーの事とか知らなかったし、ただ医者の指示で
あれこれ思い過ごすのもナンなので、ここはひとつ
「敵を知るべしっ!!」(笑)
色々発行されてるんで基本の「たまひよ」BOOKから(笑)

アトピー、アレルギーがどのようにして起こるのか・・・
どう言う経過を辿るのか、など、色々な体験談や複数のお医者さんの
考え方(一つじゃないのね)それと簡単なアトピーッ子のメニューの
レシピなど・・・うーん、とりあえず向き合うことだな(笑)
私はこういう、まあ、一種の「攻略本」(そんな簡単には攻略できないが)
ナドを読んで正体が解ると
「うっしゃっ!!やったるでぇー!!」と張り切る(苦笑)タイプなので
とりあえず今やるべき事が見えてよかったです。
旦那も「これも一時的なモンだと思うしなー・・・」と
まっことのんびり構えてるし(これは心強いよ)
マイペースでいくか。ははは。

次男は左の中指と薬指2本を吸うクセがあって、残りの指で痒い
頬を無意識にかくんですね。それで寝しなに出血したりするんです。

今夜も久しぶりにスプラッタ状態!!(左頬から顎まで血みどろ!!ぐはっ!)
以前はそういう時にミトンとかガーゼを貼って保護してたんですが
もう、知恵ついてるからミトンは外すし、ガーゼも引き離す!!
・・・カイカイ状態で起きてしまう次男のせいで私も更に寝不足気味。
「うおおおおおっ!!!!吸うな!!(怒)」と
指を引き離したり、だっこして紛らわせながら寝かせようとしたり、の末

「ふふふふふ・・・じゃ・・・こ・れ・!!」
一切吸ってくれなかった「おしゃぶり」を口にくわえさせて、押さえて
手を握って、だっこして、子守唄歌って・・はあはあはあ・・・。

ようやく産まれて初めて真面目に(笑)おしゃぶりをじっくりと
吸ってくれました。(長男は平気で吸ってたのになー)
まあ、それで出血も止まり、今寝てます。ふっふー・・・!!
掻かなきゃ良いんだよ・・・掻かなきゃ・・・とほほほ。

まそれはともかく(いいのか?)
お腹すいた・・・はー・・(笑)
今夜は天丼にしたんだ。そうそう。すごい美味しく出来た!!
テンプラは私が揚げたんだけどツユを旦那が作ってくれて
これがまた良い香り!!
でも次男に食べさせたりしてると自分が食べた気がしなくて・・・(ぼけ?)
つーかこの時間まで起きてたら腹へるって(・・・威張るな)

でも頭の中はお腹一杯なんだよー(笑)
ああー・・・幕末って良い男だらけでさーvvv
いや、色んな意味です。
佐幕の脱走軍のアノ辺の・・・(笑)ごく一部だけでも美味しいよ。
おかわり3杯はイケるよね。何の話だ。(笑)
そーゆーのって「裏」で載せてもいいんだろうか・・・。
いや、「裏」で載せずにどこで・・・?と思うけどさ。へへへ。
 
さてキリリクの下描きに入るか!!
大鳥ーっ!!またあんただ!!(笑)



2002年02月19日(火)



 日々是思案の種・・・ナニの元(おいおい)

とりあえずまたCG更新。
ナンかノリノリやね(笑)
後ろの障子なんか色っぽくてイイでしょ(笑)
ああ・・違うか。この二人(中島・近藤)は色気と言うより
・・・「見せつけてる」(ぐはっ)

次は・・・て、適塾以前のケースケか。
御影さん・・・お返しに携帯メール攻撃くらえ!!(笑)

今日もいろいろあったが、まあいいや。日常ですよ。

それより他のサイト覗いても体調崩してる方や忙しい方が
ここんとこ多くて、ちょっと寂しいです(苦笑)
体調崩されてる方は、ほんとお大事に!!復帰待ってますvv

そう思うとやっぱりBBSのレスとか大事だなーと・・・。
書き込んで下さった方にはレスつけないと申し訳ない。
返信ないと寂しいもんね。
いや、レスが無理な状況ってのが分かってて言ってるんでは無くて
何もないのに(まあ多少忙しいとかで)あんまり御無沙汰してるのは
失礼ですなー・・・自分に言うんだけどさ。これ。
頑張ろう(笑)
つーかやっぱり書き込んで下さってれば、めちゃ嬉しいモンで
張り切ってつっこみ・・・いやレス付けてます。
御無礼はお許しを!!(汗笑)

あとギャラリーBBS!!
ホントに書き込み有り難うございます!!
あれに書き込むって少々の時間どころか、手間もかかってしまう
にも関わらず書き込んで下さる・・・ほろほろ(落涙)
嬉しいっすvvv
あそこはね、わりと規制緩和なので幕末以外でも良いです(笑)
倒幕系でも(笑)・・・ただあまりにも私がわからんモノだと
コメントの付けようがないので(汗笑)そこはソレで・・・へへへ。

でも、CGに話は戻りますが
ブラウザで見るとホントに色が褪せてしまって
せっかくjpeg(標準)でアップしてても、手元のPCのファイルとは
比べ物にならない・・・。
ものすごくこだわって3色とか4色とかで肌の色を塗ってても
パッと見て「・・・??」な感じ(とほほ)
これはやはり、そのうちCD-Rで発行した方が良いなーと
考えてしまいます。だって原画(PCの)を見てもらいたいくらい
カラーが・・・違いますよね。サイトもってる方なら痛感してるハズ。
ううううーん。CG集か・・・。えれぇんだな、おめぇ・・・(いやはや)
だって印刷用の解像度じゃないので本にもできないしねー・・・・。

ところでCGといえば、やはり気になるんですが
漫画本(同人誌)を読んで下さってる方って「イラスト集」なんてのは
読まれるんでしょうか・・・。(プロではなく同人作家の)
一般的に・・。
やっぱ漫画(もしくは小説とか)が良いンでしょうねぇ。
「イラストだけ見てもなー」とか・・・。
いや、私もよほどのテクニックでも見せてもらわない限り
イラストだけを所望するかと思うと・・・違うような。
CG集とか出しても自己満足なだけかもな・・・。

これと同時進行で、えれェメール交換してます(爆笑)
今夜も眠れない・・・アイテムが増える増える・・・いや・げふんげふん。
土方にローソク・・・近藤に軍服・・・大鳥に薬・・・ほほほほほ(憤死)
でも実は本多にナニか持たせたら終わる気がする・・・(笑)
大逆転劇!!(汗笑)

というわけで・・・へんな日記。


2002年02月18日(月)



 なんでこんなに頑張っちゃうのか(大鳥・土方だからな)

今まで・・・(既に17日のAM3:12)CGの着色してました。
キリリクの「土方が大鳥をムギューvvv」としているCGです(笑)
しかし、一枚カットではなくて3コマのギャグ落ちになってます。
・・・「裏」で描けば逃げなくてもよかったか・・ちっ(笑)
しかし、楽しく作れたので、また喜んでいただけるかと思いますが
まだ一枚の漫画になってなくて、それぞれコマごとに独立してます。

今回ちょっと凝って作ってます。あ、見た目ではなく製作過程の事(笑)
ひとコマごとにオブジェクトを独立して作り、フキだしも別。
合成すると一枚の漫画原稿になるように・・・。

何故、こんな面倒臭い事をしたかは、単に私の気分的なことナンです(笑)
完成原稿を見てもらうと解りますが、ラストコマの本多の位置がものすごく
手前で、「向こう」の大鳥を「こちら」から見ている画面で終わるん
ですね。そうしたらなんか、ちゃんと奥行きも欲しくなって、
アニメセルのように「背景」+「大鳥」+「本多」の順で重ねてみようと
思いだしたら・・・もう、スキャナーで取り込んだ原稿をPC上で解体!!
切ったり拡大したり移動したり・・・(笑)
時間はかかったけど、ひとコマひとコマがとても見栄えのする
出来栄えになりました。・・・自己満足か(苦笑)

今夜は御影さんとの携帯メール「土方は誘い受けか、攻めか」で笑い
若ちゃんとの携帯メール「大鳥×本多」のツッコミ(?)で悶えました(笑)

ああ、次男がミルクとかゆみで起きた。
なんか塗り薬と飲み薬が変わったせいか・・・前より湿疹が広がった
気がする・・・。(このあと落ち着くのだろうか?)
昼間は前ほど掻かなくなったんだけど、寝付くと暖まるせいか痒がるなー。

とりあえず今夜はこれで寝るか。
合成は明日やろーっとvvv



2002年02月16日(土)



 Dr.ダンディと若返る昔話vvv

ドラえもんの映画公開(三月)に先駆けて今夜はスペシャルでしたなー。
はははは、「がんばれ!ジャイアン」('01映画)も観れて面白かったvv
絵が綺麗だし(笑)長時間かけて描かれてるから「間」があって
いつものドラえもんとはまた違った雰囲気で・・・って何言ってんだよ
冒頭から滔々と(爆笑)いや、でも「結婚前夜」もさることながら
今度の「のび太の産まれた日」もちょっと楽しみナンですわvvv
映画館には行かないけどね。まだ長男暗い所嫌いだし(爆)
ああっ、でもワンピは行くかも知れないな・・・ホントか!?
いつきさん!!行こう(笑)

昨日、次男の湿疹の事を書き込みまして、さっそくBBSの方で
良いアドバイスを頂きましたvvv
(ひろみさん有り難うvvvお礼に沖●近がんばる!!へへへへへ)
何故何ヶ月も続く湿疹の話を昨日に限って書き込んだかと言えば
ひとえに「悪化」してきたからなのです。・・・いや、広がったと言う。
で、病院を変えてみました。以前は普通の「皮膚科」だったんですが
今日は「アレルギー科」も付いてる「皮膚科」(笑)
案の定、薬の処方も変わったし、漢方の飲み薬も初めてもらいました。
体内のなんらかの許容量を越えておこるアレルギー。
その許容量を大きくする(先生はコップに例えた)漢方なんだそうです。
ものすごく少量ずつ一日に何度も分けて大人の半分の量を服用させます。
で、見解から言えばやはり「アトピー」だそうです。
が、「だからと言ってどうと言う事はないですよ。」とにこやかに
言われたドクターは、年の若いダンディ・クールなオシャレさん(笑)
口ひげを上だけはやしたジャズでピアノ弾いてる様な雰囲気(笑)
いやー、相談に良くのってもらえたし、聞きたい事に適格、簡単明瞭に
答えて下さる。(要は慣れてる)

実は我が家はお医者さんの当たりが良いんです。色々今までも。
結局良いお医者さんに診てもらえるので、運が良いと言うか・・・。
悪運強いと言うべきか(笑)今回も何となくそんなお医者さんの様な気が
するので、しばらく信用してみようかと思ってますvv
とりあえず3歳までは医療費タダだし(笑)色々試せる(爆)

そして今夜私がお風呂に入っている時に、昔勤めていた頃の同僚から
電話があって、旦那が出たんです。
「なんやろ・・・もしかして同窓会やったりして」と笑ってたら
再度電話が・・・。なんと、やはり皆で集まろう!!との連絡vvv
ああああ、某会社の自由が丘支店の頃のスタッフに会えると言うのだ!!
うははははは!!!
ひとかどではない思い出のある職場だったので、ものすごく
嬉しかったんだけど、東京だよ・・・。子供どーするよ。
すごく社員・バイト男女の区別なく仲が良かったスタッフばかり
だったのでホントに会いたいなーといつも年賀状とかで
言ってたのに、やっぱりいざとなると連絡取れない人とかも居て
苦労してた。がんばれ!!大村さん!!(笑)
なんだかんだと久しぶりにその彼の声を聞いて笑い飛ばしてたら
意識はもうおよそ10年前にワープしてる。
懐かしいなー(遠い目)今回集まったらまたやれるだろうから
その時は来いよな!!と誘ってもらった(笑)ああ楽しみだ!!
皆、良い人だったなー、個性的だったしvvv人生観が変わったしね。
うーん、この会社の想い出だけは語り尽くせん(笑)一生・・・。

ものすごく充実した一日に感じたわvvふふふふふ。
と、思ってたら突然「迷惑メール」が来た!!携帯に。
私、初めて受けたもんだから「うわっ、企業みたいなアドレスにも来る
ようになったんやわ・・・」と驚いてたら、みるみるウチに来る来る。
すぐにアドレス変えました(笑)
で、良くメールを頂く方にのみ変更をお知らせしたので
ポツリとたまーに送って来る方で
「送信できないよー!!」と言う方!!
EメールかTELで言って来なさい!!(笑)教えてさしあげます。

キリリクをいただいてた「大鳥をムギューvvとする土方」の
下描きが終わりましたvvv
で、このリクエストはマジに描くとインサイドになってしまうので(笑)
すっかりギャグになてます(またか)しかも3コマ漫画(ぐは!)
いや、でも・・・イイ感じには出来たかと・・・はははは。
まあ、近日アップ間違い無いのでお楽しみにvvv

さて、ホントに日記だね。
そうそう、次男が1人で立つようになりました。
これもジジババ向けの日記か・・・(笑)





2002年02月15日(金)



 「愛のうた」で背中押されてバレンタインvv

長男が「愛のうた」にハマッてるんです。
子守唄代わりにも聞くんです・・・昼と夜と・・・。
歌うンです、一日中・・・歌詞も合ってるんです(笑)
音程微妙に合うんです・・・将来カラオケ同行決定!!
母とともに歌い尽くそう息子よ・・・。(付き合ってくれないか・苦笑)

さて一日中ピクミンの哀歌にほだされながら(笑)
次男の湿疹も一進一退・・・これはやはりアトピーなのだろうか。
今月・・・(昨日か)13日で満9ヶ月となった今も口の周りや頭
背中にいたるまで赤く湿疹でカイカイ状態・・。
乳児性湿疹とか乾燥性の湿疹と見分けが付かない月齢なので
ナンとも言えない状態の湿疹ですが・・・うーん。
皮膚科の先生もとりあえず保湿剤ぐらいしか処方出来ない状態。
ちょっとかわいそうですなー・・・痒いのはね。見てても。
私ら夫婦も長男もそんな気配はないのに次男が「よりにもよって」と
言う感じで・・・まあ、あとは五体満足に産まれてるだけに
たいした心配事ではないようなモンですが・・・アトピーだと
色々大変そうで。友達にも何人か居ました。大学の頃。
子供にも多いと聞いてましたが、正直言って他人事でした。
まだアトピー性皮膚炎とは決まりませんが、その知識も必要だなと
感じます。今後、どういう風になるかわからないしね。

子供を持つと、自分で経験した事のナイ病気やケガをされるので
なんツーか全て「初心者」になってしまうんですね。
骨折、急性中耳炎、・・・まあ、少ない方でしょう、まだ(笑)
日頃たいした発熱や病気をしないタチなのが幸いと言ったところです。
有り難いことです。病気がちだった自分の事を思うと自分の親よりは
ラクしてるなー・・・今のところ・・・ですがね。

先日より新たにお絵書きBBSを設置したりナビバナー変えたり
ようやく「WEB PAPER」のコンテンツも2月にしたし(見てる人
いないだろう・・・そこまでは・マジ)
何となくイロイロ変えたので少々燃え尽き感がありますが
なんのなんの!!これから原稿やら何やらです!!(自分だけ奮起)

それとある企業からの返事メールが文字化けしてたので
問い合わせメールを折り返し送ったんだけど返事がなかなか
こなかったので「これはもしや重大な事を見のがしてたらイヤだわ」と
TELで確認したら「いや、お問い合わせに対してのお礼だけで・・・」と
逆に恐縮されてしまいました。はははは・・・はよ言わんかい!!

この低金利時代と主人の両親が持つ「代替地」(伊丹空港建設の際に
昔、土地を没収され、代替えとしてもらった土地)が空き地のまんまと
言う事で散々せっつかれているのです・・・つまり
「はやくあの土地に家を建てなさい!!」(笑)です。
ああああ、しかしなかなかエイヤッと腰をあげるのがたいへーん!!
建設会社を見ても(モデルルーム見に行く時間もなかなかないし)
あんまり「ここに決めた!!」ていう感覚も涌いてこないし・・・。

うだうだと義母に探り入れられる度に「考えてはいるんですけどねー」と
お茶を濁してました。
そんな時にひとつ「ま、これで良いのでは?」という会社があって
「検討」という形で探りをいれてたわけです。その返事が文字化け(笑)
他に探す気力も欲もない夫婦なので(いいのか?笑)たぶん・・・
そこにお任せするのでは・・・と言うカンジです。
私はとにかく「防犯」と「耐震」が完備されていればOKなので
(あとガレージはバイク分もね、とか収納と書庫は別にね、とか
キッチンの収納は床まであるやつね、とかサッシは二重窓ね、とか
ウォシュレットは欲しいわ、とか・・・しかしこれらが完備されている
モニター建築なのだ!!ふんがーっ!!欲しい!!建てたい!!・笑)
私はここで(この会社で)いいですぜ、旦那(笑)
・・・しかし、今後どうなるのだろうか。ふふふ。

するとですね、土地が決まってるので建てたとなると「大阪住民」から
「兵庫県民」になるのです。兵庫のみなさんよろしく(笑)
移動する距離はあんまりないのですが(現住所は大阪北部の兵庫県寄り)
あああ・・・兵庫県かああ。大阪で育ったのでなんか違和感。
それを以前、若嬢に話してたら
「イイじゃないですかー!!圭介と同じですよー!!」(笑)
そうか、播州赤穂は兵庫県だった・・・。兵庫県広いからな。
大阪と違ってさ。でも伊丹と姫路は遠い・・・遠すぎる(笑)

でもさ、こんな話ってさ、腰をあげると早いモンなんだよね。展開。
結婚もそうだったしさ(笑)決めちゃうと早いんだよ。
(ウチの夫婦だけか!?)
そうよね、いつきさん(笑)
ここのマンションのママ友でもポロポロと戸建てや分譲マンションに
移って行く人もいて
「あーもうそんな年令なのか」と変な納得感が・・・(笑)
マイホームなんて親の代の話だと思ってたら、もう自分達の
年代に移行してたのですね。時代に流されるというのはこういう事か?
そりゃ違うか(笑)

幕末でもそんな人、多かったんじゃないかなー。
気が付いたら五稜郭まで来てたよ!!とか(笑)
いや、そういう流れになっちやってたし・・・てね。
背中押されてるってこういう時期なのかもしれないっすね。
そのときどきに色んな事に向かって背中を押される・・・
そうやって生きて来て、また押され続けて行くのだよ。ぐいぐい。
ぐいぐい。ぐいぐい。
ぐいぐい・・・って崖ップチかよっ!!(さまーず三村口調で・笑)

おそまつ人生。



2002年02月14日(木)



 とにかく寝よう!!・・・と心に誓うのが変!!

気が付いたら一日飛んでた。意識・・・いや、その(汗笑)

手こずった!!
イメージのポップアップメニュー・・・。
GIFに書き出して、javaのファイルも忘れずに・・・とか
色々あってね。ほとんどソフトがしてくれるんだけど完成したものを
今度フレームに配置したら「下さがり」のメニューが隠れてしまって
・・・ほら右の柱のフレームなら問題ないのに、上下をしきった
フレームの「上」に配置したもんだから・・・とほほほ。
初期の初期じゃん・・・(笑)

まあ、昨夜は旦那が宿直で居なかったので、その母子家庭を狙って(笑)
若ちゃんから「間男TEL」が入りまして、子供は興奮して寝ないわ
TELは面白いわ、ケーブルで「ブラックジャック」と「コブラ」やってるわ
更新で呻くわで、結局朝の7:00近くまでPCの前にいました。
電磁波で死ム!!(笑)

実家にある子供用の充電式ベンツ(笑)に乗りたい我が子の為に
爺婆が(私の実親だが・笑)迎えに来てくれて、ホントは子供だけ
預かってもらうつもりだったのが(そんで寝腐りたかった)
成りゆき上、私も実家へ・・・。
あああああ、悔しいから一枚は描いたね、CGの下描き(笑)親の前で。

そうそう、今日遅ればせながら、お1人分の通販を・・・と
注文頂いた本を見たところ・・・「SCENE」(伝習本)が・・・。
無いんですわ、これが(汗)
インテックスで売れたんやねー・・・最期の数冊が。
いやー、どうしましょう、と思ってその分の返金を考えてたら
目の前の本棚に2冊!!(一冊は「J.B.用」とペンで書きなぐってある)
綺麗だったので・・・それを送りました(笑)大丈夫ですホントに綺麗(汗)
ああ、良かったvvv
てことで「SCENE」はとりあえず終わりましたvv
今までにお買い上げ下さった皆様vvv
本当にありがとうございましたvvv
また頑張って伝習本だしますから、笑って下さい(笑?)

ここまで書き込んで・・・ふー、昼間実家の食卓で寝てしまったのを
思い出して急に「寝なきゃ!!」と思いました。いやHPソフトの本を
読んでてつい・・・睡魔が(笑)
て、ことでそろそろ寝ます。

ああああ、他所様のサイトに遊びにいけないようぅぅ!!!(泣)



2002年02月12日(火)



 小心者が描く幕末と息子のサイコガンの訳

キリリクなどのCGをアップした後の反応がとっても嬉しくて
「ああ・・描いてて良かった」としみじみ感じ入ります。
BBSナドの書き込みをじつはものすごく気にしてる私(笑)
気に入ってもらえるか、何の反応も無かったらどーしよう、ああ、良かった
ナドと一喜一憂してます。ははは。ごっつい小心モノっすから(そーなんよ)
あ、今、笑ったね、そこ!

BBSのバックもバレンタイン近し!!と言う事で意味もなく「LOVE TO YOU」
ナドと入れてハートを飛ばしてしまいました。ちょっと羽根を描くのに
凝ってて・・・深い感慨は無いんですが・・・。バレンタイン終わったら
何しようかな。

今夜はやっとDVDの「COBURA」を最終回まで観終えました。
全部で31話。海賊ギルドの総督を殺して終わり。
この総督サラマンダーの正体が、また「ほおおぉぉぉー」と言う人物
だったんでした。観たのに覚えてなかったよ(笑)
でもドミニクもレディも生きてて良かった良かった(笑)
次は旦那が持ってた原作を読み返そうと思ってますが。やっと最近まで
溜めてた本を読み終えつつあるので・・・。
順番にこなすよココんところは(笑)

仕事(と言うかCGとか原稿とか更新とか)の片付け方法は
めったやたらに手を付けていくタイプの私なので
読書に関してはなるほど律儀・・・だって何読んでんのか判らなくなるし
(いやそんな事はないが・・・多分・・・苦笑)
今日も「緒方洪庵と適塾」を読んでから某大学の哲学教授の著書を読み終えて、こうして子供を寝かし付けて日記を書き込んでます。
支離滅裂です。この前なんか津本陽著「幕末刺客伝」よんでから
中村うさぎ著「バカな女と呼んでくれ!」を読みました。面白かった。
明日は多分「COBURA」を読んで、何巻かキリつけたら椎名誠著作本を
読むつもりです(ホンマか)東海林さだお著作本は夜中に読むとお腹が
すいてくるので要注意ですね(ぐううう)

明日は祝日ですが旦那は仕事なので何となく普通の月曜日です。

そうそう今夜の日曜洋画劇場の「プライベートライアン」を懸命に
観ようと思ったのですが冒頭からのノルマンディ上陸での戦闘シーンで
あまりにもリアルな負傷シーンに負けて見れませんでした。
で、旦那が何を思って突然観たくなったのか「紅の豚」を観出して
ついでに「COBURA」まで到達するわけです。はははは。
何がきっかけかと思い返せば・・・。
私は実は「血肉溢れるシーン」などがてんでダメで怖くて仕方ないのです。
「ブラックジャック」(原作)も小学校の頃は正視出来ませんでした。
(ソレ以来しばらく読まなかった。改めて読んだのは大学の頃)
今でもケーブルTVで放送してるアニメ版「BJ」の開腹シーンなんか
ちょっとドキドキしてます。(子供産む時、股を切った貼ったしてるのにな)

ああ、だからと言っては何ですが私は自分の漫画であまり流血シーンを
描きたくないんです。できるだけ見えない、描かないようにする。
特に幕末を何年か描いてて、そうなった気がします。
必要無いと思う・・・いや他の方が描いてるのは全然、納得して読ませて
いただいてますが、自分では描かないと言うだけ。
当然、戦闘シーンや暗殺シーンなんかで多大な流血惨事となっているんで
しょうが、それはもう史実の事なので、私が描く事もないと・・・。
そういう場面を読んでもらえば登場人物の身体を血みどろにせずとも
読んでいる側が頭の中で、フィルターのように血なまぐさい戦場を見る。
いや、確かに負傷した箇所などには多少とも書き込みますよ。
そんなに綺麗な史実では無いしね。幕末も。
・・・それと分かってはいるけど人が死ぬシーンも描きたくないなー。
必要な時もあるんだけど、だけどそれでも「がっくり」逝くシーンは
いらない・・・。それより無常感が欲しいです。

リアルに戦争と言う物を描いた「プライベートライアン」
ああ、ソレゆえに観れない人も(私の事)居るのだわ・・・(苦笑)

幕末描いてても史実に忠実にするのはともかく、人の死に様に
力を入れて描く気にはなれない。あああ、史実と忠実の字が似てるぅ(笑)
ナンか老域に入ってる!? 私(笑)
死ぬシーンとかそれによって残された人の悲しむサマってのには
描ききれない程の重みも有るからなー。それこそ無常か・・・(苦笑)

もー血は描きたくないよ(幕末描いててナンですが)キリないし(笑)
全く描かない訳にもいかないけどね。斬り合いとかは描くけどね。
(撃ち合いも爆破もね・・・)流血で画面がシまるとは思わなくなった。
うん、簡単に泣かなくなったのも(登場人物が)なんか関係あるかも。
いや、描く視点が変わったのかもしれない・・・自分で解らないトコで。
えっちは描くけどさ、ふふん。

それにしてもコブラは死なないねー(笑)
長男が左手を伸ばして「サイコガン」のまねをしてます。
・・・右手を伸ばした時は「ゴムゴムのー!!」のまねです(笑)

さて今、下描きしてるのは若ちゃんとの合作ポスターです。
土方終わり! 次は垣沢さんです。アイコンとキリリクも続けて描いてます。
お楽しみに!!(て、今度こそ反応なかったらどーしよう、とか思う私/笑)




2002年02月10日(日)



 ある意味血迷ってますvvv

描いたよ、描いた(笑)三日連続でCGをアップしましたって!!
はははは、とにかく描ける時に描かなきゃね・・・ふう。

今日(今夜)アップした「軍服姿の近藤」はもう・・・欲望の塊!!
以前に発行した本の中で少しドリーム入れて描いたカットから
リクエストして頂いて、こうして堂々とカラーで皆さんの前で
公開する事とあいなりましたvvv
幸せだ、ふふふふ。眼福という言葉があるなら「手福」いや
「筆福」?「脳福」か?(笑)
 
大鳥に似てるーーーなんて思っちゃダメっす(笑)
「えっ!?あっだから土方は大鳥でもOK・・・」なんて事も考えちゃダメだー
(「あっ」じゃないぞ「あっ」じゃ!!)
このシーンは軍服を「着てる」シーンのつもりで描いたんですが
何となく「脱いでる」シーンに見えてきてしまったのは・・・願望か!?
やはり・・・(苦笑)
「近藤さんの腕が見たい!!背中触りたい!!」とか考えて描いてた
訳じゃないんですけどね。ふふふふ。いやホント。

色んな幕末の人物を描きますが、こんなに幸せな作業って
やっぱり近藤さんが一等凄いかなーvvv
土方や大鳥も半端じゃないくらい至福感ありますが
何か近藤さんは・・・別格だわvv なにゆえ!?
写真見ても肩は「なで肩」で華奢っぽいし
(ぐはッ/笑!!もう爆笑!!このドリーム野郎!!)
魂取られるのいやだから手は絶対に出して写ってないし(可愛い!!)
個人的に腕を組んで写ってるのはトミーズ雅みたいで嫌いじゃないですが
やっぱり手を前に置いてる写真vv 良いです(笑)

近藤さんをこんなに精悍な感じで描き出したのは夏八木勲さんの
近藤勇を見てからです。
それまではまあ、どっしりとした局長でした(笑)
てかこんなに描いて無かったし・・・。
夏八木さんが「白虎隊」で見せた池田屋の戦闘シーンが
(派手ではなかったけど)とっても印象的だったんですね。
顔に返り血を浴びて血刀を下げてる近藤を見たのも初めてだったし。
「ああ・・そうか先陣切って戦ってたのは近藤さんだったよなー」
と思った時に「身軽で精悍な近藤勇像」が固まってしまいました。

あと池波正太郎著作の「近藤勇」!!
この近藤さんは「局長」であり「勝太」であり更に「夫」であり「父」で
あったんです・・・もう開眼!!(笑)
まだ独身だった私の心を「夫」のツラした近藤像がまた・・・あああ(笑)
鷲掴みさ!! つねさんになりたかったねー。深雪太夫にもなりたかった。
人間臭い近藤を見せ(読ませ)つけられてしまった私はそれから、もう
虜です・・・今も(ああvvv)

広瀬仁紀著作の「沖田総司恋唄」の冒頭でも「沖田」本なのに
初っぱなから「勝太と歳三」なんですよね・・・ふふふ。
この本のこの勝太と歳三の会話から何からが、もう、またしても
私の心を(略)・・・いやまじで広瀬著作本がなければ今頃は
伝習隊にもハマってないかも・・・(笑)
いろいろツボ満載な方でした。この時の勝太と歳三が私のベースです。
司馬さんよりも多分・・・(苦笑)

はっ・・・近藤さんの事書き込んでたらキリないし・・・(笑)
ももも、もう寝よ・・・ぎゃふん!! 6:00って・・・(汗)




2002年02月09日(土)



 勝太強化月間!?(奮起)

今日は仕事先のレクリェーションとかで旦那がUSJに行って来ました。
ユニバーサルスタジオジャパンです。地元なのに私はまだ行ってません。
まあまあ、楽しかったようです。・・よかったな。
夫婦で参加している人も多かったらしいけど
どっちにしても病み上がりの次男を放っておけないし
「下見のつもりで行ってくるわな」との言葉通り
帰宅後は色々話してくれました(笑)

長男はけっこう怖がりで先日トイザラスに旦那と行った時に
「シュレック」のリアルなフィギアが展示してある通路が怖くて通れず
大泣きしてたとか・・・映画のCM見た時は「観たい!!」って
言ってたクセに(苦笑)
で、そんな長男。
USJに行きたいと言うのはいいけど旦那が
「シュレックが歩いてた」と言うと、しばらく考え込んでました。
はははは、無理無理!!絶対スヌーピーでも泣くよ、あんたは。
暗くなる場所が怖いんだもんなー、ディズニーランドでもそうだったよ。

さてさて次男の風邪も落ち着いてきて、気分的に余裕が戻りました。
・・・かどうか、このCG更新ラッシュ(笑)

線画が描ければ早いモンで、カラーはほとんど一晩で終わりますから
(背景などがあればもう一晩くらい・・・)
どんどん今塗り続けてます(笑)
今夜は「近藤と土方の日野時代」をアップ。

こっそりと喧嘩の後始末を勝手口から入り込んだトシが終えようと
していたら、やっぱり勝太さんにはお見通し・・・ってな感じですvv
あああ、良いなートシ(笑)勝太さんが側に居てさ・・・(ため息)

勝太さんの稽古着や袴は旦那に確認しながら描いてみましたが
たぶん当時の袴はもっと簡素化された形(ヒダの数とか)だと思います。
この勝太さんの袴は現在の剣道着の袴を参考にしています。
(つーか旦那が履いてたのがこういう形だと・・)
私は着付けをするのですが、さらに現代(フォーマル)袴だし・・・。
知ってるかたは突っ込まないで下さい(汗)
重々承知しておりますーーー(低頭)

えー、J.B.のいつきさんと記念年ごとに発行している本があります。
シリーズで(ジャンルはその時によって変わったりする)
「性人識」という本なんですが(「続」とか「続々」とか付く)
最新(?)のモノは5年程前に発行した「超・性人識」・・・。
新選組本でした。再版無しです。
今年、またまたいつきさんとの記念年なんです。
あなたーと出会ってー20周年ーvv(げほげほ)
何かすると思います(笑)いや、発行・・・。
たーぶん幕末で描いて下さると思いますが(笑)
「ワ●ピースだったりして」と言ったら喜々としてました・・・。
どうなることやら・・・(笑)ちょっとドキドキしながら楽しみにしてますvv
幕末で発行するなら「密偵本」が良いなーと提言してます。
却下されたら「近藤×土方本」でゴリ押しです!!(ぐはっ!!・殴)

そろそろ唯那さん御夫婦が大阪に来られる・・・。
ふふふふ、旦那様と初対面です。カラオケ楽しみにしてますvvv

でも最近飲んでないんだよなー・・・。酒類。
おてやわらかに(笑)

若ちゃんから適塾の写真をもらって(そりゃ色んなアングルで!!はぁはぁ)
何か頭の隅っこで「適塾の大鳥」がくすぶってます・・・(笑)
トイレに入っても(トイレはネタBOX)大鳥の塾生時代の事ばかり
浮かんできてたまりません!!(悶絶・笑)
これもマジで適塾本出してしまいそうです。
ははははは・・何時になるかは言えませんが・・・ふぅー。

さーて、とりあえず寝るか。
目がヒリヒリするぅ・・・(苦笑)
明日から「軍服姿の近藤」カラー開始ですvvv
やたらとカッチョイイです(はぁーんvvv)



2002年02月08日(金)



 何だかハイなまま・・・。

おおっと何だ何だ・・・サーバに繋がらない!!
せっかくCGのおニュウをアップしようとしてたんだけど・・。
明日にしましょう・・・。
ということで日記とBBSを遅らばせながら・・・。

次男が風邪ひきまして、PCの前にもなかなか座れません。
インフルエンザではないらしく扁桃腺の熱なんですが
なんせまだ8ヶ月なもんで可哀想で。
食欲もまあまあ・・・ぐったりしているわけでもないんですが
夜・・・熱が上がって眠れない・・・いや、次男がね。
そんで、私も寝れないわけです。HPを触ってるヒマも無い・・・。
様子をみながら居間でCGの下書きしてたりするんです(笑)
ふ・・・ふふふお陰で深夜のケーブルTVで映画三昧さ・・(泣笑)

ものすごい今ね・・・自分の中で描く意欲とノリノリの波が
きてるんですよ(笑)ちょっと前に沈んだ期間がありましたが
その後の跳躍っつーか、もう何か、ええ、笑っちゃうくらいに
ほーっほほほほほほほ!!!
そのかわり他に意識回らなくって・・・ついでに次男の風邪も
重なっててBBSのレスもつけられなかったんですが(毎日見てるんですが)
今・・・それよりCG描くばっかです(汗笑)
そろそろまたペースが普通に戻りそうなんで、アレですが(わからん)
はははは・・・また続けてUPしますので、それ見て下さい。

いい加減睡眠不足とは言うけれど、一日にいつ寝たのかわからなくなって
ます・・・ありゃ・・・昨日、寝たかなー?なんてアホな事考えてます。
これってボケとんのか!?
昼寝を子供としようと思いつつ、結局してなかったり
今夜こそ早くネよ!!と決心しながら本を読み続けてしまったり。
えーえー・・・私がヌケてんですなー。
でも、それでもCG描く元気があるなんて・・・アホや、ホンマに。

で、今夜もこれです。
懲りてません・・・。ふー・・・。



2002年02月06日(水)



 踊る! 新選組!?

いやー、まとまった読書の時間て、なかなかとれないモノなんですが
今日ばかりは子供を寝かしつけた後、じっくりと読んでしまいました。
 
グロカワさんのサイト(BBS)で久しぶりに見た「幕末刺客伝」の
タイトル。
ああ・・・読んだけど、もう内容忘れてるわ・・・と思って
読みはじめたんです。
もーもー、止まりませんでした(笑)

もともと津本陽さんの本は私にはとっても読みやすい文体(リズム)なので
すいすいと頭に情景も入って来るんですが、特に今回は集中して
読めたので(笑)楽しかったですvvv
最後の阿部討ちの場面で人力車を止めるシーン・・・うううわーん
(註・次男のミルクの催促)
「はっ・・・3時間・・・爆読してた」(笑)

グロさんが「ノボリタミン」という中島登特設ステージ(笑)を
期間限定で開催してくれるので、もちろん私も及ばずながら
お手伝い(冷かし!?)させてもらえれば・・・と思ってます。
だって・・かっこいいもんなー、単純に考えても。
描きたくなる「男」ですよ。中島vv

それにしても幕末モノとか、こうしてじっくりと読み返したってのは
何ヶ月ぶりだろう・・・。時代小説・・・いいですね。
たまには(笑)何か刺激受けちゃう。創作意欲っていうか・・・。
「描きたい!!」て奮い立ちますね。立つだけですが(笑)
描けるかどうかはまた別問題さ・・・。
立ち回りシーンが好きなんです。
時代劇でも、そう。私お決まりだろうがなんだろうが
「大立ち回り」のシーンに見入ってしまう・・。
一時、自分で習ってた事があるのもそうだけど、きっかけは
「三匹が斬る」です(笑)
高橋英樹さん・・・あああ、この方の「三匹~」で見せた(他でも
そうなんだけど)立ち回りが凄いキレ技一杯で、それこそ
「無駄の無い立ち回り」だったんですなー・・・杉様(笑)も
アクション大立ち回りが凄かったけどvvvv

無駄のない立ち回りって、効率良いし、綺麗だし、かっこいい!!

で・・・こんな太刀筋のはっきりした、ごまかしのないシーンを
なんとか描けないかと、毎回食い入るように見つめていました。
当時・・・。
「斬九郎」とかもばっちりだけど、なんかやっぱり英樹(て言うな)の
日本舞踊で鍛えた腰の落とし具合がイイです。
ほんと・・・見惚れてしまう。
変か? いや変じゃないぞこれは(多分)
役所さんの(好き好き)大根斬り(笑)も好きです、あれはあれで(とほほ)

悪いけどちゃちな立ち回りを見せられた日にゃ、もう内容半減!!
新選組モノでも、もっと立ち回りシーンを描いたらいいのになーと
思いますが・・・人間ドラマの方に重点置かれ過ぎるので
しょせん「池田屋」ぐらい・・・。
もっとさー・・・刀の中子が血で腐ったくらいの集団なんだしさ
人を斬るシーン云々とか言ってんじゃなくて、こう・・・
舞踊のごとく見事な太刀筋を見せてくれって感じなんですよ。

近藤さんとか土方とか・・・沖田、永倉、原田・・・個性的な
「使い手」が居るのにもったいない!!
原田さんの槍術なんてのは、じっくり作れば流れるように綺麗な
立ち回りが見れるハズ!!
土方の最期までいかなくてもこの際イイから、じっくりと
「仕事」してる新選組を見てみたいものです・・・。
ああ、やっぱり沖田や土方がつるんでるドラマの方がイイですか?
(それも良いけど・・・近藤と土方をもっとつるませろ!!)

箱館でも土方の二股の銃撃戦より追い込む時の白兵戦のシーンが
見たい!! 新選組の面々(それこそ島田とか中島とか安富とか)
が血刀ふるって奮戦する姿・・・って、切なくて雄々しくて
綺麗でどう猛で・・・目がはなせない気がする・・・キャストか問題は。
そこまで太刀ふるえる役者がいないな。うーん。

やっぱ自分で描くしかないのよ(笑)
結局ソコなんですよ、描くのは。
めっちゃ難しいですが・・・描きたい。
土方らしく、近藤らしく、大鳥らしく本多らしく・・・
でも色気は外せないので(笑)・・・そこが同人誌よのう・・・。
ははははは、開き直ってるよ、私。

朝・・・4:00すぎに本を閉じて、若嬢に毎回送ってる連続小説(笑)の
続きをiモードで打ってたら、何だかその本の(「幕末刺客伝」)影響か
さばさばした文章になっていた・・・気がする(笑)



2002年02月03日(日)



 頭がいっぱい夢一杯!!・・・腹一杯vv

今日はまあとりたててまたなにもない一日で・・・。
(アホみたいな字ズラやね)

いろいろと今後の合同誌とかCGとかの話を若嬢としてました。
40分ほど(笑)もー超特急のしゃべくり(笑)
「あとね、これは」
「あっ、あれは」ばっかで色んな話をしなくちゃいけない焦りが
いっそう拍車をかける・・・話の内容にも(笑)そして拍車かかった
内容がそのまま本になるのだね・・・いつも(笑)

合同誌・・・発行予定はとりあえず5月・・・予定。

後にグッズ化しますがとりあえずNEWポスターは3月。
ついでにNEWペーパーも3月。

色紙に頼まれた高杉・・・常時私の仕上がり待ち。

伝習隊本・・・これ個人誌としての次の新刊・・・夏予定。
宇都宮本「man's WAR」本編は・・・冬かな。
一昨年・・・その前か・・・から描きはじめた明治の大鳥・本多本が
まだ未完成で・・・デキ次第発行。

CGはキリリク、アイコン、アップしなきゃいけないモノがいっぱい
たまってる訳だ・・・デキ次第アップ!!

今GIFアニメも試作中・・・面白いね、作ってて。いや楽しいだけ。

・・・なんとかなんないか、iMacのメモリ(苦笑)
めちゃ一杯一杯の気がする・・・。

垣沢勇記・・・秋月登之助・・・ふふふふふ。

あああ、今夜は餃子。一杯作るのよウチは(笑)
「おふくろの味」に早くも定着しつつある我が家の人気メニューの一つ。

夜は雪になるって天気予報で言ってたのにやっぱり降らない。
大阪ってやっぱり温暖なんだかなー・・・。どうなんかなー・・・。
雪ぐらい降ってくれれば諦めが付くのになー、この寒さ。
あっ・・・雪・・・うつり・・・ぐはっ!!
男本多、大鳥の気持ちを癒すのは君しかいねぇぞーーー!!(私信・笑)
がんばれ本多!!
がんばれ秋月!!つぎのリレーは宇都宮リターン!!(だから私信)

こんな一日でした。おもに私の頭の中でだけ・・・。


2002年02月02日(土)



 小さなおトク・大きな欲望(笑)

最近続けて旦那の当直があるので完全に一日以上、母子家庭となる
私は子供の相手に疲れて実家に遊びに行く時があります(笑)

実家は車で行き来しても地道で一時間以内(高速使えば空いてる時で
20分そこそこ)まあ「近い」とも「遠い」ともいえない距離にあります。
チャイルドシートをまだ二人分つけてない(何とかなんないかなー・・・)
うちの車では、私が運転して行く事が出来ないので、送り迎えを
してもらう事になるんですが、まあ、これが大変。
そろそろ三半規管が発達する長男は車酔いが始まり(赤ちゃんは酔わない)
気を使う事このうえない!!(苦笑)
聞けばママさん達も自家用車には「雑巾とビニール袋とファブリーズ」が
基本装備されてるとか(笑)布の匂いを取る・・・アレですね。
そしてこれから子供達は遠足の度にバスの座席で一喜一憂するように
なって行くんだわ・・・。耐えるんだ!! 息子たちよ(涙笑)

実家のすぐ近くに大きなスーパー(で片付けていいのか!?ぐらいの大きさ)
があってそこのゲームセンターで100円のカードダスを息子に一回だけ
やらせてたら、これまた100円のビッグカードダス!!
いや!!これがマウスパッドが出てくるんですね。100円で!!
んで、引っ付いて一度に2枚も出てきたからこれまたビックリvvv
「ワン●ース」のやつvv(もちろん絵柄は全部違うvvv)
とりあえず私の分と、長男の遊び様ともう一枚旦那の分を出して
200円で3枚というおトクさvvふふふふふ今、それを敷いて
サンジの上をスリスリしながら・・・ぐふふふふふ(おいおい)

新しい口紅も買って(長男が入院して実家に私が滞在している期間に
行き付けになってしまったSOFINA「AUBE」)バレンタインの
プレゼントも買ってvv(時計とか色々迷ったのだが・・・ふふふ)
夕飯も食べて夜の9時すぎに自宅まで送って来てもらいました。

今日はこんな一日でした(笑)

そうそう、唯那さんからの御提案で夏コミの申し込みを
「Project M」とウチの「J.B.Pro.」と合体(いやーんvv・笑)で
申し込むことになりました(笑)
ええ、「チーム・エロ」発動でいいです。旦那さん(笑)
「project M」と「J.B.Pro.」を合わせて「裏Pro.」なんてのは
どーでしょう(あああハマりすぎのネーミング)

以前、荻生さんと合同でインテでとった「W(ダブル) J.B.」は
綺麗だったわね・・・その点(笑)

これで隊長の「黄泉の桃」も一緒だったら・・・うーん
「裏よみPro.」上手い!! 座布団一枚!!どーせなら小遊左さんの隣がイイ
(字・・・あってますか?)
いやまあ、どちらかがスペース取れればいいなーなんて(笑)
J.B.Pro.でスペース取れたら何年ぶり!?有明・・・。
5年ぶり!! でも直参は・・・ほぼ無理だろうなー、今の状態じゃ。
日帰りなんてイヤだし・・・でも子供連れて泊まりで行けないし。
(ましてや私1人で泊まりで出れないし)
ちょっと唯那さんちの独立心旺盛な息子殿がうらやましいです(苦笑)

そうそうグロカワさんのサイトで言ってた「密偵」(津本陽著)を
さっき読み返しました。「登さん」(笑)ああ・・・忘れてた内容。
そうそう、「でかい人」なのよね、この話のノボリンは(笑)
そのうえ近藤と土方とツルんでるし(ああ・・・ここ悶え所よねグロさん!)
しかし、もっとも今回読み替えしてツボだったのは
「愚かなる愛すべき者」と別れられない「島田」もまた・・・(笑)
黙って笑うだけの島田に、またふかーーい愛を感じました(ぐはっ!!)
それから、何にしても、中島とちょっとだけ「同棲」してみたいと
思ってしまった私・・・人妻(爆)一緒にコタツに入りてえぇェ!!(悶!!)

凄い一日の〆でした(笑)
もんもん!!



2002年02月01日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加