2007年08月31日(金)  


今日のランチ <とりめし弁当・450円位>




ほか弁です。
月末はお弁当屋さんの近くに行く用事があるので、ほか弁率が上がります。

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月31日(木) 神経質でもないんだけど
2005年08月31日(水) 
2004年08月31日(火) 完全犯罪
2003年08月31日(日) たのむよ


2007年08月28日(火)  ブルーライト





し、シチセンベラです。



なつは水槽に、こーやってブルーのライトを使うのは、あまし好きくありません。
確かにインテリア的にはキレイだし、
何といっても茶ゴケが目立たなくなるので、見た目美しいのですが、
「その魚本来」の鮮やかな色が分りづらくなります。


写真撮るにも、正直暗すぎます。
明かりが足りないので、動きの早い魚を撮るのは難しくなります。
し、しかし見た目重視の場合は仕方ないのかもしれません。



でも、お寿司屋さんのイケスとかには、ブルーのライトは使わないね(笑)
ムーディな水槽から出てきた魚じゃあ、
何故かあんまし、活きが良い感じしないかもね!(^▽^;)



-------------------
過去の今日の日記

2006年08月28日(月) 
2005年08月28日(日) 
2004年08月28日(土) 神の声


2007年08月27日(月)  新しいうちのこ D704i





け、ケータイ買ってみました。
全くの衝動買いであります。


レジで見たらお財布にお金ないし
急遽、誕生日プレゼントということで、トシトシ様に買っていただきました。
す すまん


ケータイには1日数百通のメールが来るので、
いちいち画面開いたりしてられません。
となると必然的に、この外側にデカイ画面が付いた、「Dシリーズ」が筆頭候補になるのです。



でも90xシリーズのDは、何度リニューアルしても代わり映えしなく、
今ひとつ購買意欲が出ませんでした。

かといって、電化製品は最新型・最高機能が大好きななつとしては、
70xシリーズなんて今まで考えたこともなかったんだけど



ま、まあ仕方ない、なんせ衝動買い
しかしカメラの画素数が130万というのがプチショック
なんだよー、2年以上前の901ですら200万画素だっつぅに


ま、まあ仕方ない 一応最新機種であることには違いない。
TV見れるらしいし



まあ見ることはないと思うが


-------------------
過去の今日の日記

2006年08月27日(日) 
2005年08月27日(土) 鎧
2004年08月27日(金) またしても危険度UP


2007年08月25日(土)  カメラ教室 #6


すっかり写真の話ばかりですみません。(^。^;)

今日は炎天下の中、また新宿御苑で撮影実習でした。
さすがに半分近くが欠席!  ま、まあ無理しないもイイと思う。


花もほとんど咲いてなく、撮るものなーい、、とみんなダレダレ
なつも日陰のベンチに腰掛けて、ジュース飲みながらぽけー


それにしてもマクロレンズは難しかった・・・

絞るとシャッターが長くなりブレやすくなるし
開ければピント合う場所が少なくなり、ボケすぎるし
そ、外で、虫なんかを手持ちで撮る人を尊敬します。

ということで
今回のテーマは、「秋の予感」 
前回は「暑い!暑い!暑い!」だったので、少しでも秋風のものを探してみました。

新宿御苑 20070825


いいのが何もない
やばい
助けて土星人




-------------------
過去の今日の日記

2006年08月25日(金) 顎関節症 その後
2005年08月25日(木) クラクラきてしまった
2004年08月25日(水) 宝物


2007年08月23日(木)  エビとシシトウ





エビ、背わたとって、シシトウと炒めてみました。
結構コショった。美味しかった!(^◇^)


オートよりもマニュアルの方がピントが合うなあ、やっぱし
そしてこれを屋外で出来るのか?>私

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月23日(水) 個性豊か
2005年08月23日(火) 深夜のお届けもの
2004年08月23日(月) はまりんとラピス


2007年08月22日(水)  カツオ





カツオ美味しかったー
明治屋で一切れ100円のカツオのたたきです。(^。^;)

今日はちびっこ三脚を使ってみました。

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月22日(火) 父の悩み
2005年08月22日(月) リセットダイエット
2004年08月22日(日) そんなもんです。


2007年08月21日(火)  ゴーヤチャンプル





ま、マクロレンズの練習に、晩ご飯のおかずでも撮影してみます。
ピント合わせと手ぶれが異常に難しい!σ(^◇^;)
部屋もも少し明るくしたほうがいいかな

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月21日(月) 
2005年08月21日(日) 妻の勘
2004年08月21日(土) 先頭を切って・・・


2007年08月20日(月)  


今日のランチ <日替わり海鮮丼・980円>




昨日は海に行ったのに、お刺身食べたりしなかったので
代わりに今日のランチで。
晩ご飯はふ菓子だったし、健康のために、ランチが重要です。


最近ホントにトシトシと会う時間が短い気がするなあ。
朝起きたらいないし、寝る前に一瞬帰ってくるって感じ、

最低限の衣食住を共にしている、というだけかも
天気の話くらいしかしないし


ううう 寂しいです(ノω;`)

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月20日(日) せめて控除( p_q)
2005年08月20日(土) 大潮のO
2004年08月20日(金) スローフード?


2007年08月19日(日)  やっと泳げた


今日は久々に海で泳ぎました。
リゾートを除けば、今年初泳ぎかも!?





ちびっこイカ。
しばらく眺めてリリース。大きくなったら誰か釣ってね。

うちのハリセンにあげたら喜びそうだが  す スミが大量です。






ハリセン見つかって良かったです。

ハリセンボンを飼いたい人は、自分で海で探してね
複数いたら、口の中を覗いてウオノエが付いてないこにしましょう。
ショップのこは、白点になってるのが多く、飼育は極めて大変です。







ちびミノカサゴ。危険
この大きさだと、ミノカサゴだと言うことも気がつかなそーです。(^。^;)
ドデカイのもたまに見るけど。




波が荒くて、泳げる場所探しに苦労しましたが、
さくっと楽しい海水浴でした。


し しかし子供たち、海から上がるのが早すぎます。
なつがキミ達くらいの頃は・・・・  と小一時間説教気分(笑)

まあお目当てが採れたら、上がりたくなる気持ちも良く分かるが





--------

今日のランチ <磯のりラーメン・750円>




海水の塩分で下がマヒし、味はなんだか良く分かりません。
まずはカキ氷でも食べてリセットするべきかも

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月19日(土) おうちでプール気分
2005年08月19日(金) さすが役員
2004年08月19日(木) 嫌いなものもちょっぴりあります。


2007年08月18日(土)  多摩川花火






今日は多摩川の花火大会。
久々に東京側も開催です。

カワサキ側とトーキョー側、わざとカウントダウンで同時にあげます。
ニコタマvs.川崎商工会議所、といった感じでめっちゃ楽しい
どちらも負けないでほしいです。


なつは幼少の頃から毎年通っています。
多摩川までぞろぞろぞろぞろ、と大山街道を歩くのも風物詩です。
途中親戚の家によったりして。

ああ、あのおばさんも、あのおじさんも亡くなったなあ・・・・・

夏の夜空に合掌




------

今日のランチ <まつおかのお弁当・945円>




河川敷で食べました。

花火の最中、まわりがとてもスモーカーだらけで、クシャミ・鼻たれが止まりません。
しかもみんな若いお嬢さん・・・

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月18日(金) 顎関節症!?
2005年08月18日(木) お詫びと訂正
2004年08月18日(水) 無知


2007年08月17日(金)  マックでmac


ね、念願だった、マクドナルドでのインターネット接続がついにできるように。

・・・

・・・


で、でも使い道が特にない
ほとんど今やケータイで事足りるし

mac持って、旅行にでも行ったら役に立つのかな?(^。^;)
旅先から、写真をUPしたり、日記が書けることぐらいかな?



・・・ということで、これはマクドナルドで書いています。

周りの目が若干恥ずかしい。
「マックでmacだ、ぷぷ」とか思われてそうで
な、ないか  ははっ




----

今日のランチ <ピタマックのセット・620円>




た、足りないし

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月17日(木) 日傘の罠
2005年08月17日(水) ガラ
2004年08月17日(火) 秋への策略


2007年08月13日(月)  遠州の初盆


今年はお義父さんの初盆です。
なつたち夫婦も、うなぎの国に寝泊まりしています。


この日記にも再三書いてきましたが、浜松地方の初盆は「すんごい」です。
(地域によって「新盆」と呼ぶようですが、浜松は「初盆」です)
浜松エリアでも、7月の所と8月の所があります。


まず、初盆のおうちは、玄関先にでかい提灯を飾ります。
それを目印に、スタンプラリーのように近所の人がまわってくるのです。


組(地域の班)ごとに団体行動をしていて、
5人だったり10人だったりが、夕方18時半位からつぎつぎと提灯のある家を訪ねてまわります。
そんな喪服の団体が、そこいらじゅうにぞろぞろぞろぞろ



1000円入った香典袋(表書きは盆供(ぼんく))をたくさん持ち、




それを渡すと、お返しに「短いそうめん」と「缶のお茶」が入った袋を渡されます。
何軒もまわるので、みなさん手にはたくさんの袋を抱えています。
みんな夏中、毎日おそうめん召し上がるのでしょうか


うちは近所の方100人位の方がいらっしゃいました。
この山奥に100軒もの家があったことにびっくり(笑)

次々とくる100人は、親戚一同で迎え入れます。
兄弟、おい・めい、その妻などなど、総勢20人近くの親戚が、
喪服着て、祭壇を取り囲むように座って待っているのです。



夜、だいたい来客が落ち着いたら、親戚だけでの宴が始まります。
ヨメは台所で次々とお料理を作り、食べる暇なんてありません。
そしてノンアルコールビールではしゃぐ親戚一同、、


帰りには、親戚は「引き出物」をお持ち帰りいただきます。
うちは質素なのですが、それでもタオルセット・そうめん・焼き菓子などの大きな袋。
結婚式の帰りのような感じ



さ、祭壇も豪華に・・・・
って、もう思い出すのも面倒になってきました。(^。^;)
遠州大念仏を呼んだりすると、プラス50万位かかるようす。

終わった途端に泣けてきた
初めて実感したヨメの重圧なのでした





------

今日のランチ <パンいろいろ・1000円位>




昨日買ったパンをだらだら食べています

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月13日(日) 海水浴、初体験
2005年08月13日(土) タコよいずこ
2004年08月13日(金) 落語ですって。


2007年08月10日(金)  ファーストショット






よ、予定よりも早くマクロレンズが来ました。


隣に置いていた、フランクQをパチリ。
うううううう   か、かわいい!(T▽T)







------

今日のランチ <サバの竜田揚げ定食・600円>




仕事が終わらない時は社食です。
まあ近いってのはプライスレスです

-------------------
過去の今日の日記

2005年08月10日(水) ナンピン買い
2004年08月10日(火) ダイエット宣言


2007年08月09日(木)  珠玉


今日はふらふらと新宿に行き、しょ、ショッピング


CANONのEF-S60mm Macroとさっくり悩んだ結果、
結局「272E」というレンズを購入。(SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1)
マクロの珠玉と名高い、た、タムロン90mmであります。
嬉しいです。 楽しみです。
私の物欲はもはや誰にも止められません。フッフッフ・・・・


カメラのキタムラのお兄さんに、
「こないだ超広角買いませんでしたっけ・・・・」と言われてしまった
こ、これが一番抑止力になったりして  ははっ


お取り寄せのため、手元にくるのは来週末かな?
座ったままお料理の写真撮れるのが嬉しいです。(笑)



--------

今日のランチ <鶏とゆかりのスパゲティー・580円>




先輩に、「ランチどうしますか?」と聞くと、

「午前中ずっとおやつ食べてたから、あんましお腹すいてないなー、
 なので軽いものがいいな!」とのこと。

ということで、権之助坂に新しくできたパスタ屋さんへ。


出てきたパスタを見て一言、

「・・・あら、可愛らしい」


お店を出た後も、他の男性客が、足りたのかどうかばかり気にしていました。


分かりました、
足りなかったのね   うんうん

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月09日(水) ロットナンバー
2005年08月09日(火) シーモンキーとほほ
2004年08月09日(月) サラダうどん


2007年08月08日(水)  さ、魚サイト


せ、先日「ランチブログだったよね?( ̄▽ ̄)」なんて、
一番痛いところを突かれてしまったので、
たまには魚の写真でも。





ひっひどい写真だ

以前、名前が分らなかったこのベラですが、
「イエローフィンフェアリーラス」というインドネシアのベラであることが判明しました。

Marine Aquaristという雑誌の付録に、イトヒキベラの仲間一覧みたいなポスターがあり、そこで見つけました。
似たような赤いベラばかり、何十匹も並んでいます。
もんのすごーく、ニッチな需要のポスターです。(^▽^;)




・・・です。




・・・



・・・・・


も、もうネタが尽きました ○l ̄l_
やはり魚の話は難しいです







仕方がないので他の魚の写真でも





め、メガネゴンベさん


ハワイの珊瑚礁で、サンゴの上いたるところで、ちょこん、ちょこんと上を見つめていました。
水深5m位で、真正面から向き合っても逃げようともしません。
息が続く限り、見つめあったりして遊びました。

エサも良く食べ、とても飼育しやすい魚です。
周りの魚にほとんど気を使うことのない、マイペースなこであります。






い、イナズマヤッコさん
ゴンベさんとは逆に、少々メンヘル気味なところがあります。
気が強いヤッコなんかと一緒だと、拒食症になったり。


メタハラを付けていると、こーいう水面のキラキラが出ます。
無脊椎飼育しなくても、光を楽しむのには付けてもいいと思います。
(電気代かかるが)




・・・・


・・・・・




ああ ホントにオチがない

なつはもうダメです






----------

今日のランチ <黒酢あんかけラーメン・450円>




以前はしょっちゅう食べていたこの「黒酢あんかけ」、
いつからか段々違うものになってきてしまいました。
卵はちりぢり、あんは固すぎてスープがありません。

「あれー、今日は違うな」なんて思いつつも3回目。
3回食べても同じということは、これが Final Answer ということなのでしょう。
ぐすん

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月08日(火) プチ苦難の一日
2005年08月08日(月) シーモンキー またまた続き


2007年08月07日(火)  沼


今日はカメラ教室 #5です。
は、早いもので中級コースも中盤に(^。^;)


今回は、

桜木町 20070728


こないだ撮影した、桜木町の写真の講評でした。



私的には、先月、き、清水の舞台モノで購入した、
「超広角レンズ」での撮影を頑張ったわけなのですが、(空や建物)

実際には、モノクロの「ラムネ」や「窓辺の犬」の方が、
先生達からの評価が圧倒的に高かったのでした。( ̄▽ ̄;)why



ということで



つ、次はマクロレンズを・・・・
EF-S 60mm F2.8 Macro なんてどうでしょう
た、誕生日プレゼントまだもらってなかったような






いや、もらったような気も





---------

今日のランチ <ベーコンチーズバーガー・1,000円>




美味しいんだけど、ものすごく時間がかかります。
食べるにもアゴが・・・
佐世保バーガーのようにはつぶれません。とてもてこづった!

時間に余裕がある時向きです。

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月07日(月) 
2005年08月07日(日) 


2007年08月06日(月)  動揺


きゅ、急に不安に


「考えるなつ」


と、とても変な名前のような気が




だって考えるって

何を





(´;ω;`)ぶわっ





----

今日のランチ <サバ味噌定食・650円>




さ、さくら水産でのランチです。

座った途端に、ご飯とお味噌汁が出てきます。
テーブル上の、生卵・味付け海苔・お漬物が食べ放題。
ご飯もお味噌汁もお代わりできます。

サバいらないじゃん

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月06日(日) 
2005年08月06日(土) シーモンキーの続き
2004年08月06日(金) 飲んでしまった


2007年08月05日(日)  りみちゃんに、涙そうそう


今日は、世田谷区の「ふるさと区民まつり」に行きました。
毎年8月の初めに馬事公苑で開催される、とても楽しいお祭りです。


ふるさと、と言うだけあって、
日本全国から、すんごい数の出店があります。
お祭りの屋台が、それぞれ「地方の物産展」になっているのです。


例えば、青森からイカ焼きの出店だったり、
隠岐からは、アワビの踊り焼きが来ていたり、
小豆島からは、オリーブや讃岐うどんが売られていたり、
各県の観光協会とかが競い合って、地元の名産品を売りにきます。

だから新鮮で激安! まじ美味しいものばかり。
なつは保冷バッグを持って、買い物しまくり・食べまくり





行者ニンニクフランク。
案外香りは気にならなかったけど、フランク自体がめっちゃ美味しい!





ジンギスカンの串焼き。
お肉とても柔らかかったです。





みんな歩きながら、冷えたキュウリをぽりぽりしていました。
暑い時は、甘いものよりサッパリしていいよね、





青森のホタテポテト。
すんごい美味しかった。これで500円です。


お土産には、山形の野菜と、能登のもみいか、お漬物などを買いました。
遠くから来てくれてると思うと、なるたけ買いたいと思います。
すごくありがたいイベントです。




そして、ふるさと区民まつり、
今年の最大のイベントは、夏川りみちゃんの野外ライブであります。
とても楽しみにして行きました。


その前座として、吹奏楽団の演奏。(なつが以前所属していたところです。)
りみちゃんのおかげで、すんごい観客数です。
定演だってこんなにお客来ません。(^▽^;)


その演奏を見てると、ポツリ・ポツリと
トシトシと「やばいかも?」なんて言ってると、


ザーーーーーーーーッ


も、猛烈な夕立が
痛いほどの大粒の雨、カミナリ


指揮者・佐藤先生はすぐに演奏をとりやめ、演奏者も楽器を持って退散。
パーカスとかまじ可哀相です。
コンガとか、大丈夫だったのでしょうか。


そしてそれより、ブルーシートに座っていた数千人の観客がパニックです。
なつはカメラを抱えて、トシトシとダッシュ! 近くの馬房の軒先に避難です。
びっくりしてボロボロと涙が
な、泣いている場合ではありません



30分位は降り続けたでしょうか、
小雨になるにつれ、りみちゃんのコンサートを楽しみにした観客が、次々とブルーシートに戻ってきました。

そして主催者からのアナウンスが

「夏川りみさんのコンサートは、準備が整い次第開催いたします。
 ただし、コンサート中にカミナリが鳴った場合は、即中止となります。」






池のようになってしまったステージ上に、急遽テントを張り、
メチャメチャになった観客席では、人員整理におお騒ぎです。
空は、ゴロゴロ ゴロゴロと今にもカミナリが落ちそうです


かなり遅れて、りみちゃんが出てきました。
待ちくたびれた、ずぶ濡れの観客も、ヒューヒュー大喜びです。


すると、ゴロゴロゴロ  ピカッ! 


「みなさーん、こんにちわ!」と挨拶するりみちゃん。
しかしすぐ実行委員長が出てきて、りみちゃんを裏手に。


「せっかく始まりましたコンサートですが、
 カミナリがひどいため、中止とさせていただきます。
 私個人も大変楽しみにしていたのですが・・・、皆様の安全を最優先です。」


数千人の観客が、 「ええええええええええ」


「みなさま押し合わず、気をつけてお帰り下さい
 本日は申し訳ありません、お越しいただきありがとうございます」



すると、りみちゃんが、実行委員の方々を振り切るように前に出てきました。

「みなさま、こんな結果になってしまい本当に申し訳ありません。
 でも、せめて“涙そうそう”だけは聞きたいですよね、
 みんなで一緒に歌ってください!」


りみちゃんは、三線を出してきて、
カミナリが鳴り響く中、「涙そうそう」を歌ってくれました。

ずぶ濡れなつも、りみちゃんと一緒に歌いました。
みんな、感激でした。

りみちゃんとバンドのみなさん、ありがとうございました。
区民吹奏楽団の皆様もお疲れさまでした。
今日は大満足の一日でした。






--------

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月05日(土) 約束どおり
2005年08月05日(金) シーモンキー
2004年08月05日(木) 目黒はサンマ?


2007年08月04日(土)  は、花火撮影


今年初の花火大会に行ってきました。
はるばる片道200km、日帰りいわきへの旅です。

Hanabi 20070804


は、初めて花火の撮影をしました。

オートフォーカスも使わず、カメラのモードも「絞り優先」とかでなく、ま、マニュアルモードです。
ちと露出オーバーだなぁ、とか思ったら絞ったりとか、
形が出ないなあ、なんて思ったらシャッターを長くあけたりとか、
か、カメラを使ってるかも!! という実感を初めて感じたひとときでした。(笑)






お土産にカニを購入。
と、とても無味のカニでした。(^。^;)

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月04日(金) 亀さんのおくび
2005年08月04日(木) 依存症ではないけれど
2004年08月04日(水) 1円ケータイ


2007年08月01日(水)  カルチャーショック


今日はお通夜で越谷の方に行きました。

初めて降りた新越谷駅、
聞いたこともない駅でしたが、意外に繁華街でびっくりです。( ̄▽ ̄;)

駅ビルをのぞくと、物価の安さにまたびっくり!
洋服とか、買い物しまくりたい衝動に駆られますが、とりあえず我慢。


お通夜が終わり、駅に戻ると駅ビルは全て閉まっています。
へ、閉店時刻の早さにまたびっくり(^。^;)
結局何も買えず
仕方がありません。買わなきゃタダです。( p_q)


しかしこれだけ物価が違うなら、電車乗って買い物に来ても良さそうだ。
こ、ここまで来なくてもいいのかもしれないけど
なんせ電車で1時間半・・・
かかる時間で言えば、は、箱根湯本に行くのと変わりません。(笑)



--------

今日のランチ <海鮮丼・980円>




カツオ美味しかったなー


ここの大将には、何故かいつも
「今度は男のこでも連れておいでよー」と言われます。

い、いいけど
夫を連れて行ったら、ごちそうしなきゃいけないじゃん(^。^;)

美味しいものくらい、せめてお腹いっぱい食べさせてあげたいと思うのですが、
トシトシは何故かそーいう時は遠慮がちです。(笑)

-------------------
過去の今日の日記

2006年08月01日(火) 
2005年08月01日(月) 冬までお休み




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL