メロメロなもの・・・・・
昨日宣言してしまったけど、どぉにもこぉにも見当たりません。 ちょっぴりスキ、位なら星の数ほどあるんだけど・・・
とまあそんなこんなで、 今日はいつも通り、昨日のなつについて書こうと思います。 ふふっ。
昨日はお昼ご飯に、なんだか不思議なお店に行きました。 なんだかですね、テーマは「スローフード」らしいんです。
「ス・ロ・ー・フ・ー・ド。」 なんじゃそりゃ。
店内の壁面はずっと本棚になっているのですが、 そこに並んでいる本といったら。
「まだ肉なんか食べてるのですか」とか、 「東京はスローフード天国だ」とか、 「少ない資金でお店を開ける方法」とか。
ま、間違いなく店長の好みだとは思うのですが・・・・ で、そこで日替わりランチを注文。
か細いお姉さんが運んできたランチは、
五穀米のごはん、 ショウガの味噌汁、 ごぼうスティック、 切干大根、 わかめのサラダ、 五穀米のスップリ、 ショウガのゼリーよせ。
・・・もう。なんというか、育ち盛りの(?)なつには、 なんとも手ごたえのない、はかない食事でした。
スローフード・・・・
なつの中では、きちんとお料理された、 無化調みたいなお料理を、楽しくのんびり食べる、 というものかと勝手に解釈していたのですが、
なんだろ、菜食主義とか低脂肪とか、 いろんな考えと少し混乱されてるのでしょうか。
菜食主義というのは、 いわゆるスキ・キライというのとは違い、 思想的な意味合いが強いんだと思いますが、 厳密には何種類かに分かれているようですね。
ちなみに、完璧なベジタリアンは、 植物も「殺してしまう」ものは食べないそうです。
たとえば、リンゴなどの果実は、 リンゴの木を「殺す」わけではないので食べるけど、 大根とかは、根っこごと引き抜くので、 それは植物を「殺す」ことにるので食さない。とか。
また逆に、広義になると、 乳製品や卵、魚まではOKという人もいるそうです。
(以前、菜食主義のイギリス人を自宅に招待したことがあり、 その時はなにを作るかすごく悩んだのですが、 アレルギーとかというわけではないわけで、 気を使ってか、結局なんでも食べてくれました。)
菜食主義にも大元となる主義主張があり、 その信念に基づいて行動するのは大変結構なのですが、 それを「スローフード」とうたって、 フツーの定食のように出しちゃったりするものなのでしょうか。
帰り道は、体中ショウガの香りいっぱいに包まれ、 会社の先輩には「きっとなつの風邪がよくなるよ」と 励まされて帰ったのでありました・・・。
-------------------
過去の今日の日記
|