2005年04月30日(土)  


-----------------------

今日のランチ <チーズバーガーセット・1,030円>




KUA`AINA(クア・アイナ)に行きました。

今日はランチセットがチーズだったのですが、
理想を言えば、アボガドバーガーにベーコントッピング、さらにチェダーチーズ。
ちなみにそれを実現すると、バーガーの単品で1,350円になってしまうのだ。

ハワイ(オアフ島)のハレイワが本店です。
冬場のサーフィンスポットとして超有名な場所であります。
魚はほとんどいませんでしたが。(^ー^;)カメばっか。
遠浅で過酷なビーチダイブでした。

http://www.kua-aina.com/

-------------------
過去の今日の日記

2003年04月30日(水) 胃潰瘍


2005年04月29日(金)  家族の恒例行事


今日は、河川敷でお祭りがありました。
そのお祭りのステージで、少々楽器の演奏をしたのです。

毎年のコトながら、ものすごい快晴!
顔は日焼け止めに、帽子も常備していたのでセーフですが、
ウデは完全に真っ赤に日焼けしてしまいました。


群馬の川場村は、毎年このお祭りで屋台を出されます。
この山賊焼が美味しくって、なによりこれが楽しみなのです。

毎年、姉夫婦、なつの両親もきます。
みんなで川からの風にそよそよ吹かれながら、
地ビールと山賊焼。GWの始まりです。




---------------------------------

今日のランチ <崎陽軒のシウマイ弁当、川場村地ビール、山賊焼き・計1,000円>



こちらはお祭りスタッフということで、無料支給です。
子供の頃から、入っているおかずに変化がない、完成された素晴らしいお弁当。


(訂正)
ぬあんとささやかに、おかず10回も変わっているそうです。(笑)
確かに今日、「あれ、卵焼きなんてあったかなあ」と思ったのよね。
2003年に、レンコンが卵焼きに変わったそうです。いやあ、感慨深い。






山賊焼は、ベーコンやハム、焼き豚などの盛合せです。
群馬県川場村の素晴らしい特産品です。
大盛が500円。ビールも500円です。

この味を求めて、川場村までわざわざ買いに行ったこともあります。
ホントにおすすめ。素晴らしい道の駅があります。

http://www.denenplaza.co.jp/

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月29日(木) 全身わた菓子


2005年04月28日(木)  


-----------------------

今日のランチ <エビカレー(チャイ付き)・920円>




よしみ先生とインド料理やさんにいきました。
色んな種類のカレーがあったのですが、
インド料理だからポークがないということを学びました。そっか。

たぶんエビカレーは、一番甘いと思います。
マトンを選んだよしみ先生は、辛くて火を吹いていました。

それにしても、何を撮りたかったのか分からない、ひどい写真です。
ま、ないよりましか、と思って。

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月28日(水) 大暴れ


2005年04月27日(水)  おかっぱ


今日は会社帰りに、美容院に行きました。


いつもの担当の美容師さまに、
「おかっぱを研いで下さい。」とお願いすると、
シャッシャカシャッシャカ、シャープにしてくれました。





髪減らさないと、泳ぐのに邪魔なんだもん。
これでGWの準備も万端です。





---------------------------------

今日のランチ <A定食・600円>




今日は社食。
鮭のムニエルきのこソースがけ、ミモザサラダ。
ちなみにB定食は、五目チャーハン、シュウマイでした。

-------------------
過去の今日の日記


2005年04月26日(火)  


----------------------------

今日のランチ <のりから明太・500円>




唐揚げの下に海苔、その下に明太子が塗ってあります。
多くて食べきれない。

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月26日(月) 超・今さら


2005年04月25日(月)  ちびハリセンのその後


新入りのちびハリセンボン2匹なのですが、
相変わらず警戒心はとびっきりです。



口をケガした方のこは、

恥ずかしい姿のヤドカリや、豆ハゼを食べるのですが、
ケガのせいで口が閉じなくて、噛んでいる間に全部口から出てしまいます。
これはとても可哀相。
少し大きめのエサにしたらいいのかなあ?



人見知りが特にひどい方のこは、

なんとかクリルを食べるようにまでなりましたが、
なつが近くにいるだけで、後ろむいて大暴れなので、
遠くのほうから眺めているしかありません。

でもとりあえず、昨日はクリル5粒食べました。



ということで、無事餌付きはしたのですが、
まだもうしばらくは悩みが尽きなさそうです。頑張ります。





-----------------------------

今日のランチ <マルゲリータ・1,000円>




サラダと飲み物付でした。
ピッツア大好き!もう1枚余裕で食べれそう。

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月25日(日) 買い出し


2005年04月24日(日)  夏到来


今日はGWの練習として、ほんのちょっぴり泳いでみました。


ウエットをいそいそと着て、スーッと海に入ると、
水温は思ったほど冷たくなくて、
耳の中に、海水が入るとボワーンと痛くなりました。


30分位かな、プカプカ浮いていたんだけど、
魚はまあ、あんまし、って感じです。
ま、元々魚はほとんどいない磯なので。(ヤドカリばっか)


で、なつが泳いでいる間、
トシトシは会社から電話かかってきまくり。
「はっ、おつかれさまです。」なんて声が聞こえていました。



いやーーー、気持ちよかった。




----------------------

今日のランチ <お魚セット・2100円>




生シラス・釜揚げシラス・鯵の刺身・金目鯛の煮付け、ヒジキ、
デザートは、テングサの黒蜜かけ。良く冷えた「水ゼリー」って感じ。

これに、ご飯・めかぶのお吸い物・お漬物が付きます。

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月24日(土) 新・海水魚の飼育方法


2005年04月23日(土)  


--------------------

今日のランチ <二度づけ正油せん>




バリバリ3枚位食べました。

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月23日(金) 


2005年04月22日(金)  新しいハリセン


あたらしいハリセンが2匹、うちに来ました。




右のこは、口の中をひどくケガしているようです。
左のこは、色も悪く、とても警戒心が強くて思いっきり顔をそむけます。
ふたりとも、白点もはっきり。


右のこはかなりやせているし、
ケガ次第では、食べるようになるのも難しいかも?



うーん、手強い。(^ー^;) 頑張ろう。





---------------------------

今日のランチ <お刺身と塩ちゃんこ・900円>




お刺身はマグロ・カツオ・甘えび。
ようやくカツオ食べました・・・・

-------------------
過去の今日の日記


2005年04月21日(木)  


------------------------

今日のランチ <けんちんうどん・350円>




社食の今日のメニューは、
カレー、ビーフステーキ、うどんの3択でした。

最近胃の調子がいいので、ゴボウ食べても平気なようです。
香りの強い野菜、実は好きです。(夫がダメなので食卓には少ないけど)

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月21日(水) GWが近づいてきました


2005年04月20日(水)  鋭意製作中


今、毎日延々と作っています。


「考えるなつ」に、新しいページを増やそうと、
最初は軽い気持ちだったのですが、
参考文献を読みふけったりしているうちに、
どんどんハマってきています。


・・・来週にはUPできるかもしれません。


その名も「ハリセンボンタウン」!
まだまだ完成度60%位、かな。

うふふふふ。お楽しみにぃ。





------------------

今日のランチ <鱈のホイル焼き弁当・500円>




色味は寂しいけど、なかなか美味しかったです。
ちとヘルシー?

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月20日(火) 宴会


2005年04月19日(火)  



お、そいや旬の魚の見分け方、忘れてた。(^▽^;)


カツオについて。

鮮度落ちしやすいのに、鮮度の見分けが難しい魚だそうです。(えっ)

切り身の場合は、血合いの色をみて、
黒っぽくなく、朱色に近い赤いものが新鮮。
一尾で買うなら、顔が小さく見えるほど太っていて、
縞模様もはっきりして、体がザラついたものがいいそうです。

でもなつは、タタキになっているものしか買わないなぁ〜(笑)




------------------------------

今日のランチ <親子丼・920円>




温かいおそばとのセットにしました。
お蕎麦屋さんはお客の年齢層が高く、一人率も高いです。
カウンター席には、たくさんのお年寄りがならんでお蕎麦を食べていました。

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月19日(月) 今日の金魚


2005年04月18日(月)  野菜ブーム


最近、うちでは、ものすごく野菜がはやっています。
単にご飯のおかずに、大量に野菜を取り入れるのです。


そんなこんなで、今日は「カボチャのニョッキ」を作りました。
ニョッキ大好き〜

初めてだったのですが、かなりいい感じに出来ました。
主食っぽくなるので、お腹にもとてもたまります。




<カボチャのニョッキの作り方・朝も食べて2人分>


スーパー手抜き料理ですが、兼業主婦ということで許してね。

(ニョッキ作り)

1.カボチャ(1/4カット)を皮むいて、レンジでチン。

2.あちちのうちに、なめらかにつぶす。

3.カボチャに小麦粉を少しづつ混ぜる。量は・・・大匙3位かな?

4.こねこねしてのばしてちぎる。


(ソース作り)

5.玉ねぎとペーコンを炒める。塩コショウで味付け。

6.そこに缶詰のホワイトソースをべちゃ。

7.牛乳で薄めつつ、ちょっと煮ておく。


(またニョッキに戻る)
8.お鍋でニョッキをゆでる。

9.浮かんできたこを、ソースにほいほい移す。

10.ぐるぐる合えて出来上がり。



怪しい!怪しいです!超自己流ニョッキ。
でも美味しかったのだ。
カボチャもたっぷり食べられたので、いいのだ!!



夫には、「カボチャのシチュー?」と言われました。


なんでもいいのだ!
有無を言わさず、カボチャを摂取させるのだ!





-----------------------

今日のランチ <牛カレーうどん・892円>




いつものお連れはお肉が苦手なため、
今日はうどんやさんに行きました。(え)

ここのカレーうどんは、薄切り牛肉がたっぷりです。
名物カレーうどんのせいで、お店の数十m手前からカレーの香りがします。
おだしが効いて、とっても美味しかった。うふ。

-------------------
過去の今日の日記


2005年04月16日(土)  眠いそうです


昨日、姉ゆにちゃんが「一緒にご飯を食べよう」というので、
姉を助手席に乗せて、車で走っていました。


しばらく走っていると、

「眠い!」

と姉が叫びました。




たまたま走っていた道が、ゆにちゃんの家が近かったので、

「・・・帰って寝る?」

と聞くと、

「・・・そうする。」と。



なので急遽方向転換をして、姉を家まで送りました。


トシトシに、「ご飯食べて帰るねえ o(*'▽'*)o」と言ってあったのですが、
まあ、仕方なくそのままスゴスゴ帰りました。



・・・別に一向に構わないのですが、
私自身は、「眠気」で予定を変更した経験が乏しかったため、
なかなか衝撃的な事件でした。



母にその話をすると、
「そんなのってアリなの?」と聞かれました。



・・・いやいや、私も良く分かりませんが、
そこまで眠いなら、我慢されるよりも、
寝てくれた方がいいのです。たぶん。



ちゃんとすぐ寝たでしょうねえ。
もし寝ていなかったら、父に言いつけますぞ。ふっ。





---------------------------

今日のランチ <かけ醤油うどん・0円>




久々に母の手料理を食べました。
ゆでたうどんに、上のかけ醤油をかけて、
梅干と万能ねぎでいただきます。

ちなみに、なつかしの味ではなく、全く初めての味でした。
両親は創作料理が好きで、いつも行くたびに不思議なものを食べさせられます。

梅干は「五代庵」の「五代梅」です。
中毒になりそうなほどの大好物です。

-------------------
過去の今日の日記


2005年04月15日(金)  図書館デビュー


今日は、図書館に行きました。





うふふ。初めての図書カード。
やっぱり目黒はサンマなのね。(笑)



時間がなくって、とりあえず近くにあった本を借りました。
・・・「おいしい魚選びのコツ」。

折角なのでこれを元に、旬の魚のお話をしばらく書きますね。



ではまず「鰆」(さわら)。


春に美味しいのは関西産、東京では晩秋の「寒ざわら」。

切り身を買うときは、尾に近い方が美味しいそうです。
体の表面は、ざらついて光沢があるものがいいそうですよ。



・・・おおっ、なんて為になる本だ!(^▽^)







--------------------------------------

今日のランチ <ナポリタン・460円>





今日は区の施設の中のレストランに行きました。
公共施設なのだし、せめてランチタイムを禁煙にしてほしいです。

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月15日(木) 怪しいハオコゼ


2005年04月14日(木)  ハリセンボンもレッスン


最近、うちのハリセンボンにも色々教え込もうと、
少しづつレッスンを始めてみることにしました。


まずは、食後のご挨拶。


食べ終わった後に、なつが「お粗末さまでした」とお辞儀。
ハリセンも「ごちそうさま」とお辞儀です。


・・・食べ終わった後は難しいです。
でも、「いただきます」は簡単です。
元々、なつの一挙一動についてきますから。(笑)



そして、ごはんの時のジャンプ。


まずクリルを正面から見せます。

そして、凝視した状態のまま、視点を頭上にもってきて、
頭の上にクリルがあることを認識させます。
(すごく視野が狭いので、そーしないと気づかない)


すると、ハリセン。

一旦スーッとバックします。
そして、ジャンプ!!


上手に手から食べられるようになりました。(^▽^)
でもまだ、水面に出るのは3cm位。


でっかいし、おでぶちんなので、
なかなか軽やかなジャンプは出来ませんが、
この調子で夢の10cm台まで、頑張ろうと思います。


そのうちムービー撮影にもチャレンジしますね。お楽しみに!







-------------------------

今日のランチ <カルビうどん・900円>




今日はよしみ先生とランチに行きました。
よしみ先生は、職場が近いのでたまに一緒に食べます。

3末のゴタゴタの疲れから少し脱却したのか、
なんだかちょっとキレイになったような気がしました。

・・・疲れ果ててやせたんだったりして。(^▽^;)


ま、それでもいいよね、得るものがあれば。ははっ。

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月14日(水) 


2005年04月13日(水)  フレッシュマン


四月上旬、街にはフレッシュマンたちがあふれています。


新人くんたちは、スーツがしっくりこないのもあるけれど、
なんといっても、団体行動するので目に付くのですよね。

1ヶ月もすれば、ソロデビューするのでしょう。
なつも、初めてのソロデビューは感慨深いものでした。



なつが新入社員の頃、同期のこたちと常に3人で行動していて、
1ヶ月位した時、なつだけ一人違う現場に配属になりました。

彼女たちは、「祝・ソロデビュー」という、
応援のメッセージのお手紙を書いてくれました。
そのお手紙は、何年も机の上でなつを励ましてくれました。

もうあれから10年も経つのね。
今でもたぶんあると思う。今日探してみようかな?





昨日の夕方、電車の中で、女のこが爆睡していました。
少し大きめの新しい制服に、ピカピカのかばん。

たぶん、この春入学した高校生ですね。
慣れない環境や人間関係で、どっと疲れているのでしょう。



この年になっても、職場が変わったりすると、
最初はものすごく疲れがたまりますよね。

そして疲れがたまって、フラフラになる頃、
待ちに待ったゴールデンウィークがやってきます。


みんな、頑張ってね!






------------------------------

今日のランチ <鳥そぼろ丼・700円>




今日はとても美味しくて満足です。

-------------------
過去の今日の日記


2005年04月12日(火)  


------------------------------

今日のランチ <B定食・600円>




鶏肉の南蛮漬け・菜の花とさつま揚げの炒め物。
ちなみに今日のA定食は、ヤキソバと肉まんでした。
それで600円は、やはり高い・・・。

-------------------
過去の今日の日記


2005年04月11日(月)  ペットと飼い主は、やはり似る


最近、なつのことを、
「素直ないいこ」と「トゲトゲしくて扱いづらい」という、
両極端な評価をされることに、ふと気づきました。


つまらん会話には、全く見向きもせず、
心のこもらないバーチャルな笑みなんか、一切しません。
でも基本的には、楽しい相手には常にハイテンション。



手強いからこそ、なつくとめっぽう可愛いのですよ。

それってハリセンと一緒だわ・・・ふふふふふ。









----------------------------

今日のランチ <A定食・600円>




今日は雨もひどいので、社食に行きました。
シャケの七味焼き、かやくご飯、お吸い物、
山菜のおろし合え、かき菜のお浸しです。

シャケはあまりにも・・・(-_-;)

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月11日(日) イエーイ☆


2005年04月10日(日)  祝・完走!


ついにカツオマラソン、当日です。

ちなみに正式名称は、
「焼津みなとまつり協賛・焼津みなとマラソン」だそうです。
お祭りのほうもかなり盛大でした。




先に出発した3kmの小学生たち。
スタートダッシュが猛烈です。(笑)






アクアマリンに行った時に買ったスニーカーに、
無事を応援して送っていただいた、黄色いバングル。
ランス・アームストロングによる、癌撲滅キャンペーンだそうです。
この靴と腕輪で心強い!

ちなみに靴紐に付いているのが、タイムを測定するチップです。
黒い棒の部分が、縦になってないとダメなんだって。






いよいよ出発です。4,700人も参加したそうです。
今にも雨が降りそうですが、暑すぎず良かったです。







ここまでが長かった・・・思ったより潮風が強いです。







こんなんいただきました。わーい。






カツオは残念ながら食べられなかったので、
焼津IC近くの「さかなセンター」でボタンエビ購入。
おうちで刺身とお味噌汁でいただきました。







そして記録は、34分05秒でした。(日本陸連公認記録)
順位は179位。(女子5km39歳以下・236名中)
制限時間の40分以内に無事完走、とりあえず、やりました。ふふふ。




-----------------------------

今日のランチ <黒はんぺん焼き・0円>




走り終わると、この黒はんぺんと豚汁は食べ放題でした。
結局カツオは食べず・・・・うぅ

-------------------
過去の今日の日記


2005年04月09日(土)  いざ!マラソンデビュー


いよいよ焼津にきました。
明日はついに、焼津で5kmマラソンです。

この約一ヶ月、毎日5kmを歩いたり、ジョギングしたりして、
なんとなく足腰が強くなったような?
体重・体脂肪には何の変化もないけど。(-_-;)


40分の制限時間内で、無事完走できるかな?


皆様、おーえんしてね!(^o^)/

-------------------
過去の今日の日記


2005年04月08日(金)  


-------------------------------

今日のランチ <フォーガーのセット・900円>




鶏肉と水菜のフォー、
スパイシーな鶏ひき肉とサフランライス、ホットコーヒー。

サフランライスは、温泉卵をくずして良く混ぜていただきます。
フォーにはやはりライムが良く合います。

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月08日(木) 旧友


2005年04月07日(木)  





今日はランチタイムに、お花見に行きました。
目黒川沿いは、お花見の名所です。


満開だ!わーーい。^^






------------------------------

今日のランチ <手作りハンバーグ定食・600円>




区役所の中のレストランにて。
意外と結構美味しかったです。あちちなのが社食とは違うわ。
でも甘いニンジンが・・・これは苦手です。

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月07日(水) トマト煮


2005年04月06日(水)  スペインに思いを馳せる





今日はトシトシと、スペイン料理を食べに行きました。

やばい位美味しかった!
もう毎月行きたい位です。
早速、両親にお誘いのメールをしました。





お料理を食べながら、トシトシにスペインの歴史を習いました。

バルサとレアルマドリードの戦い(翼くんvs.ナトゥレーザ)
が、なんであんなに白熱するか、とか。
・・・歴史的な背景があったのですね。



ってか、スペインにも行ってみたいなぁ・・・・・


地中海かぁ・・・
もっのすごく青い海なんだろうなぁ。


行こ。絶対。





-----------------------------

今日のランチ <春・900円>




ふきのとうとアスパラの天ぷらきしめん、
キノコの炊き込みご飯、つぼ漬け、冷奴、フルーツ。

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月06日(火) 無意味


2005年04月05日(火)  


あーーー海行きたい海行きたい海行きたい。


・・・と、仕事中に悶々と思っていました。



今週末は、焼津の5kmマラソンの本番なのです。
マラソン走ったあとに、海に行く元気が残っているだろうか!?

でもせっかく漁港沿いを走るんだから、
網と竿ぐらいは持っていこう。(^▽^)



なんとか完走はできそうなのですが、
制限時間内に走るというのが、結構キビしそうです。

でも、制限時間内に完走しないと、
肝心の、肝心のカツオがぁぁ・・・・!!


困った。こりゃどうしよう。
たすけて、マラソン伯爵(笑)




-----------------------------

今日のランチ <きのことチキンのシチュー・780円>




シチューといったら、白いクリームシチューか、
ビーフシチューしか知らなかったので、
白いのが出てくるのかと思ったら、茶色くてビックリ。
味は、赤ワイン煮、みたいな感じでした。

写真は大きさとか矛盾してるけど、
相変わらず適当なる捏造なので、あまり気にしないでね。^^;


-------------------
過去の今日の日記

2004年04月05日(月) デル


2005年04月04日(月)  TV嫌い


なつは、とてもTVを見ないこです。

朝、時計代わりに30分位かな、
あとはトシトシが帰ってくるまで、TVは付けません。
うるさいのと眩しいので、疲れちゃうんです。


だから、どーでもいいっちゃいいのですが・・・



最近、うちの32インチTVはとても調子が悪いようです。
電源を入れてもしばらく真っ黒で、音しか出ません。


そもそも、内臓チューナーも壊れているようで、
ビデオを通しての外部入力しか見れません。
(これは買って3年位でそーなった)

ちなみに昨日は、TVを付けて映るまでに30分位かかりました。(^▽^)



ホントにどうしても見たきゃ、
このパソコンでも見れるし、録画もできるわけで、


ま、どーでもいいっちゃいいのですが・・・




やっぱ、買い換えるのだろうか・・・
興味が全くないものだけに、気が進まない・・・



うーむ。







-------------------------

今日のランチ <味玉らーめん・600円>




喜多方らーめんで、麺が極太。
麺は細い方が好きだと言うことが判明。

-------------------
過去の今日の日記


2005年04月02日(土)  珍魚・珍獣・・・・・


今日は、以前たまたま雑誌で広告を見たイベントが、
どうやら開催されたようなので、見に行きました。
その名も「世界の珍魚・珍獣展」。


内容は、かなり・・・・な感じで、
子供たちは喜んでいましたが、爬虫類苦手な人とかは、
恐らくかなりキツい感じだろうと思いました。


毒ガエルとか、イグアナとか、サソリとか、
ワニの頭蓋骨とか、ベタの戦いを見たりとか。

ちょっと写真も撮ってみました。




・・・オオサンショウウオの卵だそうです。
もう産まれそうなのが分かりますよね。
ってか、もう産まれちゃってるこもいます。

この洗面器が、足元にほいっと展示されています。
よそ見してると、足突っ込みそう。(怖)






これはちょっと正統派(?)
最近、妙に大ブームの、レッドビーシュリンプです。
細々と赤い点がみえるかと思いますが、
そんな紅白のエビを、自分でブリーディングしたり、
こーやって水槽飾ったりが、流行っているそうです。



同人誌からそのまま飛び出してきたような、
猛烈にインパクトの強いお客さんもたくさん来ていました。

・・・・いやはや、なんつーか。
ペット業界は、奥が深いワケなのです。






-----------------------------

今日のランチ <Aセット・1300円>




吉右(きちう)に行ってみました。

-------------------
過去の今日の日記

2004年04月02日(金) たんたんめん


2005年04月01日(金)  ほんとはいるよ


今日はエイプリルフール。


朝からトシトシにメールを送ってみました。


「カメ、脱走しました。
 1匹いないよ。ニラが行方不明です。」



すると、すぐに返事が来ました。



「お水大丈夫かな、心配だね。
 きっと部屋の隅っこにいるから、帰ったら探そう!」



ごめんね。(笑)
少しは早く帰ってくるかな?






---------------------------

今日のランチ <かけと天ぷら2品・400円>




トッピングに、揚げ物ばかりじゃなくって、
ゆで野菜とかもあればいいのになぁ。

-------------------
過去の今日の日記




前の日 ・ 日記のもくじ ・ 最新の日記 ・ 次の日 
TOPページ ・ BBS ・ なつにMAIL