お気に入り・選抜映画感想日記
daya



 スラムドック$ミリオネア

監督 ダニー・ボイル
出演 ???

インド・ムンバイのスラム街出身の貧しい青年とその兄は、命さながらにやくざ組織にとらわれたりしながらも子供だけで生き延びる。いつしか兄は組織の幹部に、弟はかたぎの道を進むのだが、
子供時代からの初恋の彼女に自分の姿を見せたくて、彼女の好きだったクイズ番組に出るのだった。

作品賞、監督賞、主題歌賞など9部門で10ノミネート。第81回アカデミー賞の最有力候補作品。
イギリス資本の英語セリフのインド映画。

冒頭、クイズ番組の生放送かお話は始まります。
クイズの質問の答えが、ひとつひとつ、偶然にも彼<彼たち>の人生のエピソードとかさなっているという設定。
当然、答えは正解で、賞金額が上がって行きます。

彼は、質問されるたびに、過去を思い出します・・・。


ものすごく過酷なインド・スラムでの生活。逃亡。
残酷なシーンもありますが、
この兄弟がめちゃおちゃめなので、観るに耐えることができます。

「子供」というのはいつでも、救われる要素ですよね・・・。

結局、兄は弟の恋人さえも奪って、やくざな人生をおくるのですが、この兄がかっこいい。
私は、この兄の、生きる強さ、責任みたなもんを評価しますよ。。。
弟は、ほんと、無垢でなんの野心も邪心もない。のんきといえば、のんき。
結果、その弟が、大成功! ハッピーエンドになるのですが・・・
当然、兄は破滅の道です。でも、最後にちゃんと弟のため行動するんですよね。
なんか、惹かれてしまいます。兄に・・・・。
ひどいやくざなんだけどさ。

クイズ番組の司会者が、ほんと、みのもんたみたいな馬鹿やローでそれも面白いです。

エンディングは、インドだぁ〜!!
ファンキーに踊りまくります。
もう、こーゆーの、大好きです! ダンス☆ダンス☆ダンス☆

ひさびさのいい作品   ☆☆☆☆☆♪



2009年10月20日(火)
初日 最新 目次 HOME