お気に入り・選抜映画感想日記
daya



 ミスト

監督 フランク・ダラボン
出演 トーマス・ジェーン  マーシャ・ゲイ・ハーデン  トビー・ジョーンズ

不思議な霧に一瞬の内に包まれた田舎街。スーパーマーケットに居合わせた人達のパニック!霧の中に居る魔物が人々を襲う! 店内の民衆はどうするのだろうか?スティーヴン・キング原作のホラー。


ソウ4 見た後だからなのか? こーいった、大衆心理の方が怖かったです。

大衆って、絶望と恐怖の中に立たされると、エセ預言者、カリスマに引き込まれ、
とんでもないことをしてしまう。
冷静な立場の常識的な人間が、追い詰められるのですよね。 >おぞ!
ー何で、おめーら、解らないんだよ! 馬鹿者〜と、吠えれば吠えるほど
ー利口ぶって、私らを馬鹿にしているーとか、見られてさ。。。

主人公のデヴィッドが、外に出れば怪物に食い殺されるというリスクを犯してでも
「ここに居れば、いつかカーモデ<狂信的な女>に支持が集まり、生贄が行われる、ここに
居るのが一番怖い」という気持ちがよーく解ります。
疑心暗鬼。
これが一番怖いです。
私だったら、外に出ます! 怪物に食われても!
人間同士争うの嫌だモン。

一緒に見ていた夫は、
「なんで、外に行くんだよ! ここならスーパーだし、食べ物もあるのに・・・」だって。 

ったく・・・。神経太いっていうか・・・。   >苦笑

衝撃のラストも
「馬鹿じゃないの! なんで殺すんだ! 何も死ぬことないじゃん」だって。
私は、充分共感できた行動なんだけどなぁ・・・。
「だって、このままじゃ、化け物の食われちゃうんだよ!」
「そんなの、わかんないじゃんよ」

しかしな・・・。
悲劇だよね。あのままマーケットに居れば助かったかもなんて。

「ほらみろ! こーなるじゃん」 夫、得意げ。
「・・・。これは、映画だからだよ! あのさ、もし、本当にこーなったら
この主人公の行動は、私は男らしい判断だと思うよ」
「へー・・・。そうかぁ〜、考えられないね」

うーーん・・・。

やはり、人間様は、あまり奢ってはいけないのね。
すべてを、受け入れるのみか・・

2009年03月05日(木)
初日 最新 目次 HOME