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■ ラスト・サムライ
トム・クルーズ 渡辺謙 真田広之
最後の「サムライ」をトムが描いた話・・・。
観ました〜〜!!って感じ<笑>
あは・・・あははは・・・あは〜。 「脱力」です。。。
思ったより、「長さ」を感じなかったし、面白かったです♪
なにが、いいって、「トム」です。 かっこいいです。 まるで、日本人の中にまじっても違和感なし。 <これって良い事なのだろうか・・チト疑問だけど・・>
それよか、渡辺謙・・はぁ〜??? 「外人」しか見えません。おめえ!日本人かよ〜!! あんな、武士・・居たのかぁ〜〜 「英語」も、なんか、うさんくさいんだよね・・ 私は、ジェームス・ボンドに見えたね。<まじ> 絶対「変」です。
それに引き換え、真田は、よかった。<納得> さりげなく、「舞う」姿なんて、素敵! 彼は、違和感なかった。 子役もよかった。小雪もまあまあ・・・。
しかし・・・渡辺を筆頭に、全編にみなぎるこの「違和感」たるや〜〜! なんぞやぁ〜〜
まづ、ロケが日本でないためか、あまりに綺麗な景色・村・・ 日本の「村」って感じしないです。。 官軍と侍の、戦闘シーンも、オリンピック競技場に集まった 軍服チームと、鎧兜チームにみえるんです・・私。
これは、テレビの時代劇か??と、錯覚するような場面しばしば。 ぜんぜん、超大作の迫力感じませんでした。
だいたい、武士「魂」みたいなものを描きたいとしたら、 薄っぺらすぎ・・・。 ところどころ、「禅」に通じるようなセリフもあるみたいなんだけど、 深みがなさすぎ・・・。
ラストの勝田のセリフ「見事・・・・完璧に見事」なんてのは なかなか、深いセリフかと思うのですが・・・。
あの描き方だと、「恥じ」「腹切り」だけを、なんとなくクローズアップしていて つまんないな・・・と思うわさ。。
まあ、「侍」ではなく「サムライ」なのだから・・しかたないのでしょうが。 タカの、「夫は、職務を真っ当して殺されたのだから、トムへの恨みを抑える・・」と言う考え方は、もっと、広がりをもたせてもよかったような気がする。 とても、よい話だと思うし・・・。
日本人が、あまり沢山出ていたためか、すっかり、洋画って気がしませんでした。 だからって、邦画でも、ないんだけどねぇ〜。
なんか、違和感だらけの、作品でした。
でも、「トム」は、えらい!!!<笑>
2004年06月08日(火)
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