2004年10月14日(木) 物悲しい。

だんだん寒くなってきて、風も冷たくなってきて、秋ってやっぱり切ないなあ。
切ない思い出がいっぱいあるから寂しくなるのか、季節柄寂しくなるのか、よくわからないんだけど。
・・・なんてこの秋はじめて灯油を買いに行ったら思った。

土鍋って素敵。
すごくあったかい。
息子ちゃんが喘息の発作(完璧な喘息では無いけど、因子を持ってるらしい)を久々に起こして大変だったんだけど『うどんが食べたい』って言うから鍋焼きうどんにした。
うどんには風邪を治す成分が入ってるって聞いたことがあったんだけど、本当かな?
病院には、夜救急病院と、次の日かかりつけの小児科と、二日続けて連れて行ったんだけど、どちらも子供で溢れかえっていた。
しかもみんな結構ひどそうなの。
息子ちゃんも7年ぶりに点滴などされるくらい結構ひどくて。
そしたらかかりつけのセンセイが、「今年は台風が多いから発作出る子が多いのよね」って。
「えー?台風?関係あるんですか?」って聞いたら気圧が関係してるらしい。
へぇ、初めて知りました。

黄金伝説を見ていたら、根元はるみのそうめんメニューがおいしそうだなぁと関心した。
油で揚げちゃうなんてさ、あんまり考えたことなかったから。
そうめんって普通に食べるか、たま〜に手をかけて炒めたりするくらいしかしたことなかったから。
暇があったらあのコロッケに挑戦してみようかな。
しかしいつもながら濱口のワイルドさにはうっとり。
あの人についていけば間違いないような気がする。
(あのメニューはやっぱり食べたくないけど)

胸が切なくなって苦しくなって、みんないろんなこと抱えて生きてるんだよなぁなんて思い返してみる。
きっと仕事でまたあの頃と同じようなことがあったせい。
引き戻される心。
泣いてる私の頭をあやすようになでてくれる手は、今はもう無い。


FROM STRAT NEW 日々日常。

My追加