2004年07月17日(土) 心の箱。

昨日も男友達と会いました。
酔っ払うと電話をくれるこの人は、とても寂しがりやなんだろうと思う。
実は二年以上前につきあっていた元カレです。
最後にきちんと別れ話をした相手、今現在もう恋愛感情が残っていない相手に対しては、私は友達になれるタイプみたいです。
そしてこの人に対しては当時から『愛情』と言うよりも『友情』に近い気持ちであったから。

私はまず相手のことを観察するタイプ。
相手を信用する前の私は、自分の中に箱(=隠し事)がたくさんあって、開けても開けてもなかなか本心が見えないかもしれない。
二年前つきあってた時期、この人の前では箱がたくさんあった。
でも最近は箱、いくつか開けて見せられるようになった(笑)
「めいちゃんは難しいよね」ってこの人は言う。
難しいと言えば難しいし、単純と言えば単純なんだけど。

箱を見せられない、見せたくないと言うのは、相手のことを信用していない訳じゃなくて、見せて自分が傷つくのが怖いから。

『この人になら箱の中身を全部見せられる』と思うくらいに信用した相手との別れは、自分自身途方に暮れる。
そう思った相手は、今までに三人。
この男友達はうち二人を知っている。

「あいつに久しぶりに会ってさぁ、大人になってたよ」

別れた時、死にたくなるくらい好きだった人の噂を聞いて、また一つこの人の前で箱が増えた。
箱が多ければ多いほど、私は自分が傷つきたくなくて、必死で自分を守っている小心者なのでしょう。
傷つきたくないから甘えられない。
甘えて拒絶されたら怖いから。
傷つきたくないから本当のことが言えない。
言って引かれたら切ないから。

「あの人が酷くてもずるくても、私はあの人を今まで出会った人達の中で、誰よりも一番好きでした。」
そして、箱の中身を見せないのも、時には思いやり。


2004年07月18日(日) 髪型。

この前二年ぶりに男友達に会ったんだけどね、
「髪が伸びたね」って言われた。
この人、実は二年前つきあっていた前彼なんだけど、つきあっていた頃の私の髪型は金髪でセミショートと言うのかな、そんな感じでした。
今の私は肩下10センチくらいのストレートで色はこげ茶みたいな感じ。
「そうだね、とりあえずやりたい髪型も無いからまっすぐ伸ばしてた」と答えたら、
「その方がいい。」と言われた。
それから、この人とは知り合ってからつきあうまでの期間も結構あったので、私の髪型遍歴をいろいろ知っているのだけど、
「前も長くしてた時があったよね」と私でも忘れてるようなことをよく覚えてた。

やっぱり男の人って、長い髪が好きなのね〜。

私の以前の定番は肩につくくらいのセミロングでシャギーが入ってる感じの髪。
そう言えば美容師の元カレにウルフカットにされた時も男ウケが悪かったっけなぁ。




って、よくテレビに出てくる美容師の宮なんとか浩なんとかさん(汗)が言ってたなぁ。

つうことは髪型で化けられるってことね(にやり)


2004年07月22日(木) 夏の思い出。

♪夏の思い出 手をつないで 歩いた海岸線
車へ乗り込んで 向かったあの夏の日
なんて思い出して 感じる この季節が来るたび思い出してる


私の車の中、今リピートでこればっか(笑)
やっぱこの曲は名曲だ。
今じゃソラで歌えるほどに聞きまくってます。
この曲を聴くと、彼氏と過ごした夏はもちろん、女同士でナンパされに行った若かりし頃の夏とか、今まで過ごしてきた33回の夏の一つ一つを思い出すような不思議な気分だったんだけど、何でか気がつきました。
一番?は男女混合で夏を過ごした歌詞で、二番は男同士の夏の思い出で、三番は彼女と過ごした夏の歌詞で、四番?は彼女と別れたという、全部盛り込まれた歌詞だったからなんだー。(←今更気付いた)
だからいろんな夏を思い出すんだね。
そしてメロディーもちょっぴり切ない。


2004年07月26日(月) なかなかいいぞ。






三日って・・・坊主じゃないよ(汗)
夜ご飯、私は仕事先なので、みかん寒天をなかなか食べられないから。
これならもっと真面目にやりたいんだけどさ。
でもおやつに食べるって方法もあるんで、地道に続けようかと思います。
ダイエット食にしては結構おいしいから。

土曜日に息子ちゃんとプールに行く約束をしました。
「ねぇ、お母さん、プール行きたい!!」
学校のプールが始まるのは29日からなのです。
しかも一時間しか入れないし。
「もっと痩せたらね〜」と返事していたのだけど、最近仕事も忙しく、夏休みにどこにも連れていかないのもかわいそうなので、プールくらいは連れて行ってあげようかと。
この腹でもどうせ来てるのは子供ばっかりだろうしな(笑)
遠出するのもいいけど、暑さに弱い私はきっとなめくじのように溶けてしまう。
特にパワフルな息子ちゃんと一緒だと。
だから秋までおとなしく待ってなさいね。


2004年07月27日(火) 何年ぶりだろ。

今日、せがまれてうるさくてどうしようもなくて、息子ちゃんとプールに行って来ました。
でも、貴重な休み、日中はいろいろ用足しがあったので(歯医者とか)ナイターですが。
日焼けもしないから一石二鳥?
水着着るのなんて、何年ぶりだろー。
えーと、7年ぶり?マジかよ(汗)

子供ばっかりだろうとタカをくくって言ったら、あれあれ、結構大人も来てる。





そりゃあ何かあったら大変ですものね。
ピチピチの若い人がいっぱい(汗)
なかなか素敵な人もいたので、ストレッチ効果のある水着でも着てくればよかったわ、とちと後悔してしまいました。
せっかく来たのだから水の中を歩いて脂肪燃焼とかしたかったけど、まだあんまり泳げない息子ちゃんのコーチで終わってしまった。
ま、私もそれほど泳ぎは得意じゃないんだけどー。

ビデオが観たくなり、帰りにレンタル。

「キューティブロンド2」と「黄泉がえり」と「はねるのとびら」
私にしてはめずらしく3本一気に見ちゃった。
おもしろかった。
最近はお笑いが一番好き。
でもお笑いの人も新しい人が多すぎて、名前と顔が一致するまでに非常に時間がかかる。
「ドランクドラゴン」を最近やっと覚えたところ(汗)
「青木さやか」とか「だいたひかる」とか、横文字じゃなかったら大丈夫なんだけど。
ちなみに今のお気に入りは「ペナルティ」

お笑い観ながら何も考えずゲラゲラ笑っていられる今の私はとっても幸せ♪
まー、悩みもそれなりにあるんだけどー。


2004年07月28日(水) モテ女の法則。

今回のアンアンはそんな題名だったんで、思わず買っちゃいました。
仕事先の同僚も、買ってきてました(笑)
この本にも書いてありましたけど、





私、営業を5年くらいやったんですけど、いつもニコニコしてました。
商売ですからね、売れなきゃご飯が食べられませんからね、『愛想よく』が一番。
普段の私は人見知りで、知らない人にはニコリとも出来なかったけど、給料のため、と思って頑張りました。
こんなの習慣です、いつの間にか平気でニコニコ出来るようになりました。
人見知りも治りました。
営業やってる時が一番モテましたよ〜。






「あ、もう覚えてくれたんだ」と思わせること。
自分がやられても結構うれしいものじゃないですか?
向こうも一目置いてくれるちゅうか、やっておいて損は無いですよ。






あくまでさりげなく、ですけどね。
軽く肩をたたくとか。
袖を引っ張ってみるとか。
一番男の人がドキっとするのは、腕を組むことだと聞いたことがありますよ。
結構仲良くなったらやってみるのもいいかも。






私は下手ですからねぇ(汗)
でもどーでもいい人にやって好かれたってしょうがないからしないだけ(←強がりじゃないやい!)
どーでもいい人には適当に甘えるってことが出来るけど、本当に好きな人には拒絶されるのが怖くてなかなか出来ませんわ。
5人雑魚に好かれるよりも1人のまぐろに好かれたいもんです。
今まで生きてきて、いろんな恋愛のテクニックを学んだけれども、それを駆使してまで『手に入れたい!』と思える人には、最近出会って無いです(涙)


2004年07月29日(木) のほほんと。

めずらしく今日も休み。
あさっても休みなんだー。
仕事のことでこれから決意したことがあって、来月から動き出す。
不安でいっぱいなんだけどさー。

今日は息子ちゃんが日中遊びに行っちゃって、一人だったよ。
最近息子ちゃんはあたしと一緒に家にいてもすぐ遊びに行っちゃう。
まぁ、ばあちゃん家で過ごしてる方が長いから仕方ないよね。
部屋、散らかってるしね(汗)
「ねー、お母さん家に帰ってもいい?」って聞き方すんだよ。
ばあちゃんに「お母さん家じゃなくてあんたん家でしょ」ってツッコミ入れられるんだけど、仕事ばっかしてるお母さんでごめんなさい。
夕方迎えに行ったんだけど、ゲームやりたいからお泊りするんだってー、ちぇ。
アイツがいないと朝起きれないんだよなー。

いらないもの、ちまちま片付けてたんだけど、ちっとも片付かない。
あるべきところに物が置いてないのと、家の容量に対して物が多すぎるってことが原因なんだろーなー。
だから少しずつ必要ないものを捨ててる。
2年使わなかったものは捨てることにした。
本当に必要なものって、自分本体だけなんだしねー。
無いと不便ってものはいっぱいあるけど。
洋服と本、どうにかしろ、これ。
でも本はどうしても手元に置きたいものだけに絞ったはずなんだけどなー。


FROM STRAT NEW 日々日常。
My追加