言葉的遊戯
DiaryINDEX|past|will
2003年11月09日(日) |
やっぱさ、結婚式っていいよね |
今日は会社の同期の武村くんの結婚式に行ってきました。 奥さんになる人も知っているので、普通に行く結婚式(新郎新婦のどっちかだけよく知っている、というパターン)よりは 参加してよかったなぁ〜って思えるものでした。 中身をなんだかだと書いていてもあれなんで(あれってなんやねん!)、まあかいつまんで説明しますとね・・・、
とかくここ最近、先月のふくちゃんの結婚式といい、今回といい、披露宴の最後に新婦がご両親にお手紙を読むシーンってあるでしょ、 あのときになるとね、感情移入しちゃってね、泣けちゃいます・・・。 ウルウルとしちゃってしまいますね。年取ったからかな?、最近涙もろいです。 まあ、今回も目頭が熱くなってしまったんですけどね・・・。
結婚式そのものはものすごくよかったです。 久しぶりに「派手婚」って感じの式でした。 ウェディングケーキが高さ3メートルくらいあったし、新郎新婦登場!ってときに、ものすごいスモークっていうの?、 歌手が歌うときみたいにドライアイスがもくもくとたかれた感じになってたよ。 お食事もね、オマール海老とか、牛フィレ肉とかね、まあ庶民の僕からすれば食べることがまずないようなものが ドンドンと出てきてました。しかし、こういうのはたまに食べるからいいのかもね? だってさ、オマールなんていう響きは、めったに食べないくらいがいいじゃない。 家に帰って「おかん、今日の夕飯は?」って聞いたら、「今日もオマール」なんていわれたら、きっと家に帰らなくなってしまいそうだもの・・・。 ま、そんな非現実的な話はいいや・・・。
結婚式の間や、披露宴の間に、ふと思ったんだけどね・・・、 やっぱ、結婚するって言うのは、まあ勢いってのもあるんだろうけどね、 それだけ相手のことを思えてるからなんだろうなぁ〜って思う。 別に今までの恋愛で、相手のことを思いやってないって言うわけじゃないけどね、 結局は一人で相手のことを思っている、という自己満足になってしまっているんじゃないかな?って思ってしまう。 まあ、今の感情だから、そうなってしまうってのもあるんだろうけどね、事実でもある、と思うんだ。 恋愛は一人じゃ出来ないものね・・・。
2次会も同じホテルの中であって、これは結構盛り上がったね。 でもね、やっぱり気持ちはどこかにあるような感じ。 別にね、うわの空って言うことじゃないけどね、一つ一つのことに、自分自身が気分を盛り上げることができないっていう感じなんだよね。 まあ、仕方ないよね。特に2次会とかは、誰が主役って言うよりか、みんなで愉しめよ!って感じだものね。
でもどうしてだろう?、不思議なくらいに後悔なんてしないんだよ。 後悔しないし、泣きそうにもならないし、では今のおまえはどうなんだ?って感じだけどね、 でもやっぱり気持ちは高ぶらないよ、お祝い事があってもね。 今まで見たいに「振られちゃったよ・・・」って落ち込むことがない分、自分的には辛さってのは少ないみたいだけど、 ポッカリと空いた空間みたいなのを上手に埋めることが出来ない「焦燥感」だけはあるみたい。
2次会の後、会社のメンバーと、新婦の学生時代の友達の女の子2名と、新郎新婦と11人でのみに行きました。 見事なくらい?って感じでビックリしたんだけど、僕以外の男は全員既婚者でした。 新婦のお友達に一番積極的にならなきゃ!のびぃって感じですが、エンジンがかかるどころか、完全にエンストって感じです。 まあ、今はどっちかっていうと、おとなしくしてろ!って感じでしょうか?
でもね、やっぱり結婚式ってのは、いいですよね。 今の僕みたいな精神状態であっても、やっぱりいいものです。 昨日、まきちゃんに言われたんだけど、「まだ28歳じゃない、ゆっくりいきなよ」って。 まあ、そうですよね。まだまだ時間はあります。 自分の過去で学んだことをじっくりと思い返して、自分の気持ちのあり方を再度考えるってのも必要であると思います。 ちょっとの間、恋愛とはかけ離れた場所にいてみることにしようっと♪
★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★
2002年11月09日(土) 人生50年(信長)→人生80年(のびぃ)
|