ちょうど1年前の10月17日、観劇目的で友人と初めて訪れた西荻窪の街。
その時の街歩きですっかり気に入って以来何度かひとりで出かける程の場所になりました(友人も同様とのこと)。
今日はその友人と再びの西荻窪街歩き&観劇です。
観るのは1年前と同じ舞台、金すんらさんの『駈込み訴え−真実のユダ−』(遊空間がざびぃ)。
−−−−−
太宰治の短編小説『駈込み訴え』を元にしたひとり芝居。
一応今回がラスト公演のようなので、すんらさんのブログ的表現をお借りすれば「最後の目撃者」になってきました。
1年前の初演の初日に一度観たきりなので移り変わりはわかりませんが、いい意味でずいぶんと印象が違ったかな。
70分程の上演時間の中で空間が徐々に熱を帯びていくのが体感出来て、終演後はその熱気に当てられて観ていただけの私も乾ききっていました。
別にお誘いした友人(初演は観ている)が「今はちょっと精神的に無理」って言っていたのがよくわかります。
観る方も受けとめるパワーが必要な舞台なんだよね。
なかなか得ることの出来ない濃い時間をありがとうございました。
わかってはいたけれど今回あらためて「全ては愛」をひしひしと感じました。
次に図書館に出かけた時に今更ながら今度こそ原作を読んでみます。
今年すんらさんの舞台を観るのは6月の『ウレシパモシリ』に続いてこれが2回目です。
ライブは一度も行っていないし、すっかり落ち着いちゃったなぁ(笑)
−−−−−
開演が19時だったので、先に西荻窪入りしていた友人と14時30分頃から合流してお店巡りを楽しみました。
いつものように終演後の飲み会までお付き合いしてくれた友人に大感謝です。
今日も本当にありがとう!
memo:
お気に入りのサウスアベニュー(クールローズウォーター,薬膳ブレンド秋晴レ,最高級ジャスミン茶のみくらべセットを購入)
伏見通り&神明通り沿いのお店にあちこち入りながら、とりとりまで。
FALL
古書音羽館
「あのナポリタン」のかきぞえ食堂
こけしに圧倒されて一歩が踏み込めなかったベビヰドヲル
駅前に戻って劇場に向かう北銀座通りを横道にそれながら散策。
どんぐり舎
オカリナ ライブハウス アケタの店
喫茶去一芯二葉でスコーンセットでティータイム(次も行く!)
下の写真は友人が一緒じゃなかったら絶対に入れなかったお店、西荻紙店。
古いアパートの2階の奥にあります。
いつか第2日曜日に開催されている「こけし屋さんのグルメの朝市」に行くことと柳小路の横丁で呑むのが目下の西荻野望です。
−−−過去の今日のこと−−−
2010年10月17日(日) OTODAMA FOREST STUDIO
2009年10月17日(土) 続・電話帳の袋詰めアルバイト
2008年10月17日(金) ミュージカル『FAMILY』
2007年10月17日(水) 『わたしの好きなインテリア雑貨』
2005年10月17日(月) 千葉ロッテマリーンズ パ・リーグ制覇 ☆
2004年10月17日(日) 会場アンケート初体験
2003年10月17日(金) 混み混み【すすき野 湯けむりの里】
2015年10月17日(土)