サンシャイン劇場にてキャラメルボックス『ウルトラマリンブルー・クリスマス』(シリウス・ストーリー)観劇。
11月2日の日記に書いた「サポーター・カムバックキャンペーン」招待を使わせて頂いての観劇です。
「あなたは何故自殺を考えたの?」
天国へ向かう途中で天使に問われる鐘司
そして鐘司が語ったのは自分の夢を見つけた日からこれまでの日々
「妻だって僕と結婚しない方が幸せになれたんだ」
「僕なんて生まれてこない方が良かった」
「ではあなたが生まれなかった世の中を見に行きましょう」
天使と地上に向かう鐘司
そこで鐘司が見たものは
−−−−−
上記は私が勝手に書いたものですが、こんな感じの物語です。
泣きます、これは。
40半ばで乾ききってやさぐれている私の心も温かい気持ちで満たされました。
人が人を想うキャラメルのハートウォーミング系な作品のでも相当上位な気がします。
この世の中、こんなハッピーエンドのエンディングなんて嘘っぽいかもしれないけれど、それでも奇跡は本当にある(と、加藤総指揮も書いてた)。
でもこの奇跡はやはり人を想う気持ちを大切に持っている主人公だからだよね。
今日、電車の中で見つけた日能研の車内広告。
大切なのは、かけがえのない、代わりのいないあなたなのです。
誰でもいいのではなくて、代わりのいないあなた。
そこに価値があるのです。
(姜尚中『続・悩む力』)
この文章を読んでの問)
あなたが「かけがえのない」存在として大切にされた経験をあげなさい。
そしてその体験があなたの生き方にどのようにいかされているかを書きなさい。
(横浜雙葉中学入試問題)
これを読んで考えながら劇場に向かったこともあって、より色々考えてしまいました。
私に何かあっても1,000人の祈りは届かないけれど、せめて10人の祈りぐらいは届いてほしいから、今からでも努力しないとね。
いつも大切なメッセージを届けてくれるキャラメルボックス。
今回もたくさんの大切なものを受け取りました。
ありがとうございました。
余談だけれど、今回のネット予約の際「当日のチケット引き換えがぎりぎりになるかもしれないので、後ろの方で構わないので入りやすい席だとありがたいです」と書いておいたら、これ以上ない程に出入りのしやすい(しかも見やすい)お席にして下さって、こんなところでも劇団の温かさを感じました。
終演後は同じ回を観劇した友人と夕飯へ。
1年3ヵ月ぶりに会ってお話出来て楽しいひとときでした。
どうもありがとう。
子育て奮闘中で大変ながらも輝いている友人、私は何を頑張ろう?
CSC更新グッズ:チケットホルダー
来場記念品:天使の羽と鈴
−−−過去の今日のこと−−−
2012年12月14日(金) 地ビールとおでん
2011年12月14日(水) チケット入手!
2010年12月14日(火) 宅配釜飯 釡寅
2008年12月14日(日) 模様替え
2007年12月14日(金) hacuの靴下
2006年12月14日(木) 「さようなら長島市長」
2004年12月14日(火) ドタキャン
2003年12月14日(日) 『ア・ラ・カルト』開店15周年
2002年12月14日(土) あざみ野大場町クリスマスイルミネーション鑑賞02
2001年12月14日(金) 工事が始まった・・・
2013年12月14日(土)