逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 津波警報


きれいな夕日の沈む相模湾。
でも津波警報発令中です。

フィギュアスケートのエキシビジョンをTVで見ていた朝9時台。
いきなり画面が津波警報のニュースに切り替わりました。
そして逗子では防災無線で津波警報発令の一斉放送が流れました。
その津波の影響で逗子周辺でもJR横須賀線(逗子−久里浜間),JR東海道線(大船−熱海間),江ノ電等多くの電車が運休しました。
また三浦半島の一部では避難勧告も発令されています。

地球の反対側の南米チリで発生した大地震から約1日をかけて日本に到達した津波。
津波の被害がほとんどなく終わったことは幸いですが、自然の凄さを思い知らされました。

でも不謹慎だとは思うけれど、TV画面に表示された日本列島の図はあんなにずっと大きく出しておく必要はあるのでしょうか。
発令直後は仕方ないとしても(エキシビジョン激しく見辛かったけど)、龍馬伝を見る頃には「さすがにもう必要ないんじゃないの?」と少し疑問に思ってしまいました。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年02月28日(木) ドラマ『鹿男あをによし』第7話
2005年02月28日(月) 久地の梅林
2003年02月28日(金) 1年半ぶりの生上川さん 『太陽まであと一歩』
2002年02月28日(木) 変わらない日常

2010年02月28日(日)

< past will > new index homepage

My追加