劇団四季『ソング&ダンス 55Steps』の全国公演初日の新百合ヶ丘公演の舞台を観劇しました。
最寄り駅の小田急新百合ヶ丘駅前や会場のテアトロジーリオショウワはイルミネーションに彩られてきれいです。
この会場、段差のつき方が大きくて後ろでも観やすいですね。
9列下手ブロックだった私の席では舞台との距離も近く感じました。
さて初日の舞台。
ほぼ初日メンバー確定だった男性ヴォーカルに対して憶測の飛ぶ女性陣。
開演前のティータイムでも友人とあーだこーだやっていたわけだけれど、その想像をはるかに越えたキャストに呆然(ものすごく失礼だけど^^;)。
「そう来たか!」とかもない感じ。
偏った演目しか観ていない私は「福井麻起子さんてどなた?」とすら思ってしまいました。
どの作品でもそうだけれど今日の公演も、
「55ステップスを観ているか初見か」
「これまでのソング&ダンスシリーズを観ているか」
「ヴォーカルパートに注目しちゃう人か、ダンスパート寄りか」
等で終演後の感想はずいぶん違ったであろう気がします。
私はヴォーカル寄りだから、ソング&ダンスシリーズ初出演の役者さんには少々厳しい印象を持ってしまいました。
正直なところ単に私の好みの問題もあるんだと思うけど。
演技はなく歌のみでその世界観を醸し出すのは大変なことなのだとあらためて認識しました。
そしてその歌を聴いて「この人のこの役を観てみたいな」「他の舞台でもまた出演していてくれたらいいな」って観客に思ってもらうこともとても難しい。
私の次の55ステップス観劇は1ヵ月後の厚木公演の予定です。
その時はどんなメンバーになっているのかわかりませんが、もう少しだけ上に書いたようなことが感じ取れる舞台だったら嬉しいな。
そして是非1枠に金森さんを。
ま、そんなこと言ってもやはりソング&ダンスシリーズは楽しい!
金森さん。
全国公演プログラムには、
「アイ・ガット・リズム」の♪他にはいらないっの全員での決めポーズ(福井さんがいるから福岡初日の写真?)
「スターライト・エクスプレス」での高井さんとの写真
の2枚が載っています。
スターライトなんてもう歌うことないだろうから貴重すぎるー。
想いをかみしめて歌いそうな歌詞だし、一度は聴いてみたいなぁ。
−−−過去の今日のこと−−−
2005年01月22日(土) ぷち懸賞生活の話
2004年01月22日(木) 韓国映画『ラブストーリー』試写会
2003年01月22日(水) 織田裕二さん主演映画:『T.R.Y.』鑑賞
2010年01月22日(金)