逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 野菜づくり−いろいろ採れました

約10日ぶりの畑仕事。
今日の収穫はまずはじゃがいもです。


いつもと同じようにスーパーの北海道産のじゃがいもを種芋としたなんちゃって栽培。
3つのじゃがいもをそれぞれ半分に切って6つの種芋で育てました。
1本は既に試し掘りでほりあげているのでこれが5株分。
今回は植え付けの後本当に放任だったのでずいぶんと少ない収穫量です。
ただ実際はこの写真を撮った後にもう一度確認で土中を探ってみたら、4つのこぶし程度のじゃがいもが出てきました。
思っている以上に深いところで芋が育つようです。
じゃがいもの栽培はこういう宝探しみたいなところがとても楽しいのでおすすめです。
さっそく一部は夕食でじゃがバターにして頂きました。

他には、
ミニトマト(イエローピコ)・きゅうり(夏すずみ)・ベランダ菜園のレタスサラダミックス→全部合わせてサラダ
伏見甘長→麻婆豆腐風おかずと一緒に炒めて
エシャレット(らっきょう)→甘酢漬け
といったところです。
先日収穫したにんにく(6月13日の日記)は、しょう油漬けや丸ごとホイル焼きにして早くも残り少ない状態です。
新にんにくなのでほくほくして本当に美味しい!(味噌とマヨネーズを合わせたもの等をつけて食べました)。
「にんにく好きだから次回は一畝丸ごとにんにくにしちゃおう」と決めました。

今年は作付け品種が少ないのでこれからもあまり収穫はないかもしれません。
でも途中で放り出さないようにのんびり身の丈にあった楽しみとしてやっていこうと思います。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年06月27日(金) 逗子の夏 スタート
2006年06月27日(火) 060627 逗子海岸
2005年06月27日(月) ルー・トート
2003年06月27日(金) 株主総会ねぇ

2009年06月27日(土)

< past will > new index homepage

My追加