逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 守り亀

この1月1日に我が家にやってきた亀さん。
畳の材料であるい草で編まれています。


初詣で出かけた逗子亀岡八幡宮の社務所の壁にこの亀が飾ってありました。
訳あって亀モノには心惹かれるため妙に気に入ってつい買ってしまいました。
お値段は3,000円也。
ちょっと考えてしまう値段ですが、「今ある最後のひとつだよ」という言葉にも後押しされました。
「残りものには福がある」ですし。

ただ買う時に気になったのはこの亀飾りはどういう扱いをしたらよいのだろうということでした。
「破魔矢やお札のように1年経ったらこちらに納めたほうがいいのですか?」と聞くと、「値も張るし芸術品みたいなものだから、インテリアとしてそのまま飾っている方がほとんどだと思いますよ」とのこと。
それで購入を決めました。
この亀さんはまだ青々とした香りの強いい草ですが、社務所内にはいい具合に色の変わった大きな亀飾りが飾ってありました。

あとで調べたらこの亀飾り、逗子の商店街にある畳屋さんで作っているようです。
初詣で買った縁起物ということで我が家の守り亀として大切にします。
亀さんよろしくね。

−−−過去の今日のこと−−−
2008年01月03日(木) 今年の初外食 中国料理【チャイハナ】
2007年01月03日(水) ようやく初詣/お好み焼き【津久井】
2006年01月03日(火) ようやく始動
2005年01月03日(月) 観劇始め 劇団四季『南十字星』

2009年01月03日(土)

< past will > new index homepage

My追加