逗子市の夏の大イベントである逗子海岸花火大会。
「逗子海岸が日本最大の野外劇場に変わるとき Part�供廚搬蠅靴董∈G�もコロワイドプレゼンツで感動のグランドフィナーレを見ることが出来ました。
花火大会が行われるのは19時45分から20時30分。
7,000発の花火打ち上げのうち最後10分間のグランドフィナーレで5,500発を打ち上げるというのですから、その偏り具合はすごいものです(笑)
開始時間に間に合わなくても最後の10分見ただけで十分以上に感動出来ます。
音楽に合わせて揺らめくように形を変える花火や水中花火、スターマインと尺玉のコラボレーション等々、とにかく10分間絶え間なく打ち上げられる花火はとにかく圧巻。
最後には銀色の花火が空いっぱいに打ち上がって逗子海岸上空は真っ白な光に包まれました。
その瞬間は何だか自然に泣けてきてしまうようなそんな不思議な感覚に陥ってしまいました。
素晴らしい・・・。
今年も十二分に感動させてもらいました。
ありがとうコロワイド!



今年の観賞場所は逗子海岸西側にある浪子不動の下辺りの歩道(少し鎌倉寄り)にしました。
当初は「大崎公園はどうかな?」と思いながら披露山庭園住宅内を歩いて向かっていたのですが、ふと途中で思い立ってこちらに変更しました。
海岸との間に134号線を挟んでいるものの目の前が海なので水中花火も低い位置の花火ももちろん尺玉も全てクリアに見ることが出来ます。
ただし打ち上げ位置に対して横から眺めることになるので、2地点から上がる花火(尺玉とそれ以外)を重なって見ることは出来ません。
音楽やアナウンスは風向きによって聞こえたり聞こえなかったりという感じでした。
本当はやはり海岸の砂浜から真正面で見るのが一番いいのでしょうけれど、こちらであればそうは早く行かなくてもポジは確保出来る上に全花火を遮られることなく見ることが出来るので(時々目の前をのろのろ通過する大きなトラックが邪魔でしたが)、混雑を避けたい方にはおすすめです。
昨年見た披露山公園よりは低い位置の花火も見えますし、会場に近い分だけ更に迫力のある花火を楽しめました。
http://www.zushitabi.jp/hanabi2008/index.html
−−−過去の今日のこと−−−
2007年07月30日(月) 雷雨
2006年07月30日(日) 緑に囲まれたカフェ 【子安の里 まりん】
2005年07月30日(土) 福岡旅行1日目 ソフトバンク×ロッテ ☆
2004年07月30日(金) 最近の日課
2003年07月30日(水) 7月の2本目:『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』
2002年07月30日(火) 【アンジュ・ブラン】の“ソルベ・アンジュ”
2008年07月30日(水)