逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 【アンジュ・ブラン】の“ソルベ・アンジュ”

夏前から、商店会にあるケーキ屋【アンジュ・ブラン】の入口扉に“ソルベ・アンジュ”という商品のPRが貼られていた。イラスト入りで「天然果汁100% 食べながら歩くことも出来るよ」といったコメントつき。ソルベというからにはシャーベットなのだろうけれど、興味があったので買って帰ることに。
店内のケースに入っていたのは全11種類。カシスやマンゴー等フルーツが多い中で、抹茶や紅茶(売り切れだったけど)などもある。私は“バニラ”“フランボワーズ”そして“フレーズ”の3ヶを購入。(この中のフレーズ、ピンク色なので「何だろう?」と思って店員さんに尋ねると「ストロベリー」だとのこと。フレーズっていちごのフランス語?)
家に帰りまずひとりで“バニラ”を食べる。カップの裏に何か貼ってあるのに気づいて見てみると、シールに「バニラ 卵・牛乳・砂糖・生クリーム・バニラ」と手書きされた原材料明示だった。添加物が入っていなくて安全なところがいい。そして手書きというのが何とも手作りっぽくて可愛い。ちなみにあとの2品は「砂糖・レモン・フランボワーズ(フレーズ)」と更にシンプル!
“バニラ”は生クリームが入っているだけに、シャーベットとアイスが混ざったような食感で、わりと甘めの濃い味。バニラビーンズもちゃんと入っている。昔、母が作ってくれたようなアイスの味という感じで懐かしい気分になる。夕食後には旦那と二人であとの2品を食べてみた。こちらは正にシャーベットで、どちらもフルーツの味がはっきりしていて美味しい。
添加物もなく安全だし、この季節の手土産には良いかもね。ひとつ300円也。

−−−過去の今日のこと−−−

2002年07月30日(火)

< past will > new index homepage

My追加