逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 『横浜狂言堂 6月』

横浜能楽堂の今年の企画『勝手に決めました 毎月第2日曜日は狂言の日−横浜狂言堂−』に出かけました。
3月の同公演以来です。


今月の出演は野村万作家、お話は高野和憲さん。
高野さんからはちらしを手にしながら「このちらしを見た時は本当に驚きました。勝手に決めました 毎月第2日曜日は狂言の日。衝撃的でしたよ」的なお話が。
3月公演でお話をされた茂山茂さんも同じこと言っていたので、狂言師さんにとっては本当に衝撃的な企画だったのかもしれません。

「解説と狂言二番でチケット代は全席(正面・脇正・中正・二階)指定どこでも2,000円」
「開催日は第二日曜日午後固定」
「出演は各家持ち回り」
「狂言の内容は重ならない」
確かに見る側にとっても「これは美味しい!」と思える衝撃的な企画です。

−今日の番組−
お話 高野和憲
「昆布売」(昆布売り)石田幸雄 (何某)野村万作
「貰聟」(舅)野村万之介 (妻)竹山悠樹 (夫)深田博治

懐具合もあって最近同じ一門(萬狂言)の狂言ばかりを見ている私にとって、気軽に行ける距離と値段で各家の狂言を見ることが出来るのはとても嬉しいです。
今日の万作家も狂言ファンになって数年間はファンクラブに入って家の会にも毎回出かけていましたが、最近は本当にご無沙汰でした。
久しぶりに観ると万作さんや万之介さんの狂言にはさすがの味があっていいなぁと思います。
高野さんのお話も楽しくて良かったです。

次回7月は都合もあってチケット予約しませんでしたが、8月は大好きな萬狂言一門の出演なので絶対に出かけようと思っています。
あと8月31日の掃部山公園薪狂言(茂山千五郎家出演)も!

終演後は界隈でお茶とお酒を楽しんできました。
同行の友人の地元なので少し散策もしましたが、野毛や伊勢佐木町裏辺りには惹かれるお店が多かったです。
私的にはみなとみらいよりも好きかもしれません。
ただ少々ディープですけど。
いつか友人おすすめの横浜にぎわい座の公演にも出かけてみたいです。

−−−過去の今日のこと−−−
2007年06月08日(金) マリーンズ快勝! 横浜×ロッテ ☆
2005年06月08日(水) 荒れ模様の交流戦 ロッテ×巨人 ☆
2003年06月08日(日) 建設ラッシュに際して・・・
2002年06月08日(土) つらつら私の一日

2008年06月08日(日)

< past will > new index homepage

My追加